前夫と同居の謎…8歳長女に虐待、ヘアアイロンでやけど負わせた母親・八谷祐紀容疑者(29)『子供3人児相に一時保護』佐賀県

スポンサーリンク
スポンサーリンク


小学2年の長女(8)の頬などにヘアアイロンを押し当ててやけどを負わせたとして、佐賀県警鳥栖署は9日、佐賀県三養基(みやき)郡の29歳の無職の女を傷害容疑で逮捕した。「間違いない」と容疑を認めているという。

逮捕されたのは母親の八谷祐紀容疑者(29)。

発表によると、女は5日午後4時頃~6日午前7時45分頃、自宅で熱したヘアアイロンを長女の右頬や左手に押し当て、約10日間のやけどを負わせた疑い。
八谷容疑者は「私がしたことに間違いありません」と容疑を認めているという。

同署によると、6日朝、登校した長女のやけどに気づいた教諭が理由を聞いたところ、「お母さんにヘアアイロンを当てられた」と答えたため、学校が県中央児童相談所に連絡。児相が同署に「虐待の恐れがある」と通報した。

署によると、八谷容疑者は長女、年子の長男(5)と次男(5)、前夫の5人暮らし。
子供3人は児相に一時保護された。長女は全身に複数のあざがあり、日常的に虐待があった可能性もあるとみて調べている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191109-00050228-yom-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
今回は学校の先生が異変に気付き、児相、警察と横の連携が良くとれたパターンだと思う。
子ども達を親元に戻さずにしっかりと保護して欲しい。目黒の結愛ちゃんと同じ盾を踏まないように。
子ども達の心のケアも大切、将来幸せになる事を祈ります。
名無しさん
最近この様な自身の子を含む、弱者を虐待する案件が増加しておりますね。現在の、道徳の教育に問題が有るのではないですかね。弱者を思いやるとの思想ではなく、自身が一番大事であり他人はその次であるとの道徳教育の弊害と思慮します。動物でも自身の声明を掛け守るのに自身の思いのままにならないと暴力を振るう親の思考では有りませんね。もう少し弱者を思いやる、道徳教育が必要と思慮します。
名無しさん
前夫と暮らしているって事は母子手当狙いの偽装離婚の可能性がある
長女以外の下のお子さんにも傷やアザがないか確認しないといけないね
保育園無償化や子供手当など社会がどんなに子育て費用を負担に思わないように頑張っても子供に1番寄り添うべき親がこれじゃね…
不幸な子供時代を過ごさせない為にも里親制度や養子縁組制度がもっと当たり前の風潮になればいいね
名無しさん
三人保護されたのは良いが虐待されていたのは8才の子だけなのかな?
それにしても、離婚しているみたいだけど、それなのに前の夫と暮らしている、って生活保護欲しさに離婚しているかたちにして、お金貰っていたんだろうか?
それにしても、虐待の話しが止まらないようになったもんだよね。
両親から虐待をされている子供は、逃げ場がないから辛いよ。
爺さん、婆さんは孫がされていることには、気づかないのかね。
「顔にヤケドのあと」が教師が見つけたのに、ほんないならば見える場所にしたなら。
学校には行かさないと思うんだけどな?
名無しさん
前夫と同居って、母子家庭の手当を目当てに離婚してる可能性もあるかも。
どちらかは実家に住所移しといてさ。
その分市町村が払ったお金返却させたら?
虐待も罪だが、手当を目当てにあの手この手で偽装するのが多いからね。ついでに追及した方がいいよ。


名無しさん
虐待の事件が多過ぎる。
肉体的に抵抗が不可能な相手に対する虐待をした者には、拷問や強制労働を解禁するべきだと思います。
死ぬより辛い思いをさせて捨てるぐらいの事をしないと、無くならない。
この事件では無いけど、虐待死した子供の事を想うと胸が詰まる思いです。
名無しさん
学校→児相→警察の連携が素晴らしい。
虐待が発覚し、保護されたようで良かった。
しかしこの後の対応が肝心。
また母親のもとに返すのは避けたいところ。
それとは別に大きな問題が。
前夫と同居って、母子手当はどうしてるの?
不正受給ってこと?
名無しさん
母親が女の子の顔にやけどを負わすなんてちょっと考えられんな
他の子供も一時預かりとなってるけど問題もあるだろうが
早計に一時保護解除はしないほうがいいと思う
名無しさん
こんな程度の事は昔からあったよ。
ただ、事件にもならない時代だったんだよね。
ある意味、こう言った事がニュースになることが、世の中を良くしているのかもしれない。
しかし、しつけ、虐待、その境目が難しいね。
名無しさん
これが顔じゃなく見えないところだったらこのあともずっと虐待が続いたのかも知れないと思うと…
名無しさん
ただ出生率が上がれば良いのではなく、
まともな親からの出生率が上がらなければ
どのみち日本という国の未来は暗いと思う。


名無しさん
顔だと?何て人間だ
この親は論外、女の子が気の毒すぎる
顔の火傷跡を見るたびに、自分が母親に虐待された事を思い出してしまう
何とかキレイに治してあげてほしい
周囲に良い大人がいて、守ってあげてほしい
名無しさん
この母親にも同じように頬と手に熱いヘアアイロンを押し付けてやればいいのに
泣いて謝っても何度も繰り返し押し付けてほしい
こんな母親は厳罰にしてほしい
名無しさん
火傷の症状が10日間で治ったとしても、傷跡が残ったりしないか心配だな。
名無しさん
前夫と同居って母子扶養手当狙いの偽装理解ね。
プラス子供手当てで子供に食べさせてもらってる状態、ろくな人間じゃない。
金目当てで子供産んでるから、愛情なんてある訳ない。
もしかしたら母子家庭なのに無職って事は、生活保護もうけてる可能性ある
脳も夢もない人間は、結局こうなる。
こんな人間ばかり作ったのは、日本の法律、
名無しさん
熱々の鉄板の上で土下座して子供に謝って欲しい。
名無しさん
この頃 大人が子供を 想像もつかないようなひどいやり方で傷つける事件が多すぎて
子を持つ親としては、怖くて仕方ない。
自分の子でさえ 殺せちゃうんだからほんと怖すぎる‥


名無しさん
痛みがわからない育て方されてきたんだよ
名無しさん
前夫と同居って…
家庭環境から想像するに、偽装離婚では?
名無しさん
なんでこういう事件、なくならないんだろうな。
しかも母親…産むと決めた、お腹の中にいる時にはさぞかし大切にしていただろうに。
名無しさん
どんな母親なんだろう…
見てみたいな
何となく想像は付くが…
名無しさん
どうしてこう次から次へとろくでもない親のニュースが出てくるのだろう。唖然。
名無しさん
一緒に住んでる構成がよくわからんな
そういう疑惑が元々あったから元旦那は監視してたのかな


名無しさん
同じことしてやろうか?
名無しさん
子供だから大人が感じるよりはるかに痛いしトラウマになるわ
勘弁してちょ
名無しさん
もうこの手のニュースは見たくない…
名無しさん
オイラは子供の頃、父親から尻にアイロンされた事があるにゃ・・・
名無しさん
母娘
早くわかって
名無しさん
熱したヘアアイロンを頬や手に当てるって人の出来ることじゃない。ましてや自分の子どもに対してやるなんて鬼畜でしかない。


名無しさん
俺が近くにいたらこのブス、ただじゃ済まさない。
近所にも見当たらないけど、きっといるんだろう。
名無しさん
学校の速やかな通報は賢明でした。それにしてもこのような事件が毎日起こる事に憤りと悲しみを感じます。無抵抗な子供にこのような虐待を行った場合はもっと罪を重くするべき。
名無しさん
子供も含め弱者に対するセーフティーネットが出来ていない。
昔なら地域社会が煩わしいながらも相互に見守れる関係性があったが、今は親子という最小単位で隔離できてしまう。
結果として保健所、児相、教育関係者が重責を負っているが、組織は貧弱だし法制度がお座なりにされていると思う。
国のトップからして、明らかに不正や弱者迫害に目を向けず、数の論理で正義を蹂躙するような政治を止めない限り同じことが繰り返されるのではないでしょうか。
名無しさん
母親に逃げ道がないのが原因だと思う。
役所など施設に相談出来るのは必要ですが、助けて行く人、母親が地域との関係作りをして行く必要を教える、指導する必要があるのでは?
助けてもらうのは…恥ずかしくない。
母親が充実しないと子供に被害が出てくる。
母親の環境を整える必要があると思う。
母親が仕事しないで、地域と交流をして、子育て食べられる環境が必要なんだろうなぁ。
大元は日本は豊かなのか?
今は回答が必要なんだろう思う。
日本は豊かではないから、豊かにする必要があるのではなぁ。
名無しさん
酷い親が多くなったもんだ。
名無しさん
子どもは親を選べません。


名無しさん
人類の恥。以上。
名無しさん
どんだけ余裕ない親が…心がえぐられます。
好きかってに性行為して無惨に生まれた子供罪はないと思う
所得や生活に余裕ないなら産んではいけないし避妊しろと思う
名無しさん
死刑でいいと日本国民は思っています。
名無しさん
親自身が精神的に幼いと言うか
別に賢者の様になれとは言わないけど
自分の子供よりもガキ染みた事をしたり
意地汚さとか恥ずかしく無いのか
名無しさん
まぢ子育てやめろ。
名無しさん
子供を虐待する奴には!
同じ事やってやりたい!アイロン押しつけてやるぞ!


名無しさん
もうこうした人間のクズがたくさんいることはわかった。まだ見つかっていないだけで今日も虐待受けているかもしれない。もう罪のない子供たちを助けるためのは刑の見直ししかないよ。ほんまに人間のクズを排除しよう
名無しさん
子供を、この馬鹿親に二度と戻さない事を願います。何年後かに、この馬鹿親に殺されたとか見たくない。
名無しさん
父母にストレスがありカウンセラーが必要という意見もあるけど、こんなことやるやつらがカウンセラーでちゃんと話し聞いて心変わる訳がないと思う。
そんなふつうの人ならまず虐待はしないし、殺したりもしない。
前にダウンタウンの松ちゃんが発言して問題になったが、俺もある種人間の中の不良品みたいなもんで、周りが暖かく見守ったから、声をかけたから虐待をやめるとは思えない。
感情が抑えられない、我慢できないある種の病気、不良品だと思う。
一回で試験的にでもいいから軽い虐待で懲役10年、重い虐待で懲役40年、虐待で子供が死んだ場合はすぐに死刑という制度にして欲しい。
これでかなりの抑制にはなると思うし、被害に合う子供を今よりは減らせると思う。
統計をとって今よりも本当に良くならなかったらやめればいい話し。
名無しさん
子どもたちは一時保護中とのことだけど、簡単に家庭復帰させてはいけない。虐待死事件は家庭復帰後に頻繁に起きているが、危険な親から子どもを守ることが最優先されていれば、最悪の事態は避けられたのにと悔やまれる。
子どもの人権や命が尊重される社会になってほしい。
名無しさん
人間見かけじゃなくて性格よ、と言われても、やっぱり女の子は可愛いい方が得だと思って、髪型を編み込みにしたり、可愛いい洋服を着せたりして、大事大事に育てました。額を怪我して縫った時は、医者に傷跡が残らないようにと必死で頼みました。こう言う話を聞くと絶句です。どんな事情があっても、この親の元へは帰さないでほしいです。
名無しさん
ヘアアイロンで火傷させる、その他にも打撲痕は異常です。
いずれ殺されるかもしれなかったと思う。
早めに対応されてよかった。
子供たちにも学校か何かでニュースを見せた方がいいかもしれない!
それがダメな事とまだ判断つかないと思う。


名無しさん
子育てをしている父母が精神的に幼かったり、ストレスに弱かったりして虐待してしまうケースは後を絶たないから、地域カウンセラーのような形で定期的に話を聞いたり自分の異変に芽のうちに本人に気づいてもらえるような取り組みが必要だと思う。
名無しさん
女の子の顔にですか。絶句ですね。
名無しさん
しばらくしたら、この子も親の元に帰されてしまうんだろうか。
悲しい事件が報道される度いつも思うけど、明らかな虐待で保護された子供は二度と親元に帰してはいけない法律を作ってほしい。
名無しさん
この母親に同じ事をするべき、絶対に。
私も子供がいて毎日怒っているけれど、アイロンをあてようなんて発想になった事ない。
アイロンは服のシワをのばすもの、人を傷つけるものではない。
名無しさん
田舎で2年生で弟が5歳の双子で、母親の実名まで公表されたら直ぐに特定されるでしょうよ!
警官の悪事に対しては実名公表しないのに、特定される個人は公表、、、
此れはおかしくないかね~
子供3人が幸せになる事を願うよ、、、
名無しさん
自分の子供に傷害以上やったら、重罪にする法律改正が必要。


名無しさん
子供達三人は、親元には帰らなくていいと思う。施設で姉弟一緒に育っていってほしい。
そして親は、もう子供は生まないように。
名無しさん
こういう虐待をする親は自身の親からも虐待を受けていたのだろうか?親から愛情を受けなかった子供が親になれば繰り返される負の連鎖。
どうにかならんかね。
名無しさん
先生が気がついてくれた
これまでたくさんの子供が周りの大人に助けてもらえずに星になってしまった
8歳、お母さんに火傷させられてどんなに辛かっただろう。先生に助けてもらえて本当に良かった
名無しさん
親からこんな事されたら、この子は一体何を頼りに生きていけばいいのか。
名無しさん
ヘアアイロンの火傷って、相当痛いからね!
稀にコテで自分の方とかおでことか火傷してしまうことがあるけどかなりズキズキするし火傷跡もけっこう酷い
アチって一瞬で離してコレ。
200度近くに設定してるからね
母親に押し付けられるなんてかなりの傷を負ったはず
トラウマだよ
もう親元に戻してはダメ
名無しさん
長女と双子の男の子の母親なんですね…
5歳になったとは言え双子を含めた育児は恐ろしく大変だと思う。
だけど女の子の顔にアイロンって…何があったのかなぁ…


名無しさん
こんな人は子育てをする資格は皆無だし、人として終わっていると言っても過言ではないと思います。
名無しさん
子供に対してこんなひどい事をする親だから、元夫との同居は母子手当など受給するために偽装離婚したんじゃないか?などと勘ぐってしまう。
名無しさん
時間…すごく長くない…?
何回もしたってことかな?
…同じことしてやりたい!
名無しさん
嫁に行けない顔になったらどうするつもりだったのでしょうね。
名無しさん
ヘアアイロンを顔とか、プラスチック弾を息子にとか。
本当あり得ない。
同じ刑罰を課してやればこいつら初めて痛みに気づくんじゃない。
名無しさん
また同じ繰り返し
児童相談所会見
行ったけど会えなかった
はたまた毎回の言い訳


名無しさん
ホラー映画に出てくるシリアルキラーとなんら変わらんな。
名無しさん
この母親にスチームアイロン背中に押さえつけてやりたいわ!
名無しさん
また虐待の記事!!女児にヘアアイロンを、育児に懲りたのか?無職の女の顔に正統性を持ってアイロンを当てたい程の、顔面に火傷、水ぶくれ、顔が醜くなる!!
名無しさん
子供に熱いアイロンを当てる行為は傷害罪。
虐待の中身は殺人未遂扱いにして、それに相応しい刑にしなければ自分が酷い事をしてる意識がない。
日本は親子関係に介入したがらないが、犯罪として扱ってほしい。
親と兄妹は離しなければ再犯する。
名無しさん
いずれにせよ徹底的に厳罰にしたらいいと思う
名無しさん
人間のすることじゃねーわ


名無しさん
焼き鏝を額にあててやりましょう。こういう親は同じ目にあわせないと。
名無しさん
なんでこんな狂った事件が毎日のように起きるんでしょう?
何がこんな事件を起こさせるのか。
名無しさん
躾の一環だね。
納得。
名無しさん
おでこに「私は毒親です」と焼き印いれてやれ
名無しさん
ちょっと当たるだけでも暫くジンジンと痛いのにバカじゃない?
名無しさん
まともに子供育てられないんだったら、3人も産むんじゃねえよ。多分また同じ事するやろ。


名無しさん
ちゃんとした対応を取れる学校や児童相談所もあるのに、一部(と信じたい)の児童相談所等のいい加減な対応のため、白い目で見られるのも気の毒。
名無しさん
もうほんと、子ども時代の家庭がこんなんじゃ毎日が生き地獄としか言えないわ
学校にいる間しか安心できる時間がないだろう
家がこんなんとか可哀想すぎる
虐待だけはまじで許せない
名無しさん
最低な親や 自分がされたらどう思うねん 考えろ
名無しさん
こういう糞親を一斉排除したい。
名無しさん
こういうバカ親が最近は特に多い
同じ目にあわせてやって欲しい
名無しさん
ひどい、二度と馬鹿な母親に帰さないで欲しい。


名無しさん
結婚は自由にすればいいが育児は許可制にしたらよいのではないか?性格、能力、稼ぎを審査して親になる資格がない者は税金と一緒に養育費を徴収、国家が子供を育てる。当然、養育費を納めない奴は収監して強制労働。
名無しさん
精神的に幼いからとかストレスからとか言うけど母親ってそんなもんなのか?
我が子痛めつけて気分爽快になるって異常者だと思うけど多いね
自分の事痛めつけなよ
親になれない馬鹿なんだからさ
名無しさん
女の子の気持ちを考えると悲しくなる。本当なら大好きなはずの、お母さんに虐待をされていたとしたら、想像する以上に精神的につらかっただろう。母親を罰したからといって、何も解決はしない。ひとり親なのかどうか分からないけど、そうなった経緯を調べて、できる限り女の子が楽しく生活できる環境に改善してあげなきゃいけない。
名無しさん
子供の顔や体に傷残らないことを願うし親に残る傷つけるべき。
極端かもしれないが昔のじゃないけどハムラビ法典の目にはって言う報復ないと反省しない気がする。法で裁かれても懲役で済み、あとは隠されるとかしてるしごまかすやついるし。江戸時代じゃないけど入れ墨じゃないけどそんな措置必要になってもおかしくないかも。更生の問題はあるけど。
名無しさん
色々な家庭環境で、子供への虐待が連鎖している。この母親、何が気に入らなくて危険な行為を!?自分の産んだ子供に対して愛情がなくなったのか。。初めからなかったのかな~
顔とかにヘアアイロン、傷が残るのでは?
子供さんは、顔の傷を鏡で見る度に母親からの虐待を思い出し恐怖と悲しさを抱えて大人になるのですよね。。可哀想に。きっと先生から聞かれた時に事実を言う事に迷いがあった事でしょうね。子供さんを母親の元に返す事だけは避けて欲しい。厳罰を望みます。
名無しさん
日頃誰かからいじめられてる大人なんだね
その相手は社会であり家族であり周りの人間
本人も周りも気づかないそのイジメに
権力、地位、感覚、気持ち的に上位に立てない人間が自分より下の人間に対して優位になれる満足を行使する
どうしようもないのかもしれない


名無しさん
なぜ自分がお腹を痛めて命懸けで産んだ子にそんな残酷な事ができるのか。
これならば少々過保護なぐらいでも子供を大切にしている親の方がいい。
この子は親に虐待され、それが理由で母は逮捕されて、これからすごく寂しい時間を過ごす事になると思うと胸が痛くなる。
しっかり罪を償い、子供に愛情を注げる親になってほしい。
名無しさん
幼少期の子育ては時に孤独で、葛藤の連続で大変です。子供の笑顔や寝顔、成長する喜びとかに救われ乗り切ってくもんだと思う。
でも、理屈ぬきに大事!て思えて愛情わくからね。子供に酷いダメージ与えることはしない。その考えない人はある意味、不幸。生い立ちや環境が特殊な人間だと思う。だから、子供の成長に幸せ感じられないんだよね。。
とはいえ、人並みの思考力があれば、こんなことしない。怒りなど衝動にまかせ、手をあげても(それもダメだけど)エアガン、ヘアアイロンとか道具を使わない。自分の手に感覚かんじない暴力は過剰になりがちで恐ろしい。とくに、バカがやると。
まるで、子供をモノ扱い。
そんな親が増えてる。人間おわってるな。て思う。
心が欠落した人間ふえるなら、別に少子化でいいと思う。
名無しさん
手元が狂ったり、角度が悪くてヘアアイロンで火傷をした経験が3回あります。
顔は皮膚が薄いので、一瞬でもめちゃくちゃ痛いです。
熱い!と感じる瞬間には既に痛みも同時に感じるし、痛みも長く続きます。
大人でも辛いのに、子供の皮膚はもっと薄いですから、もっと痛いし、跡が残りやすい。
ひどすぎる。
名無しさん
親ペナルティという言葉があるらしく、親になると幸福度が下がるようです。特に女性が。日本はこのペナルティが最大級らしい。
子なし専業主婦が最も幸福度が高く、次に子なしワーママ、子あり専業主婦、子ありワーママと続くようです。
子供がいると不幸になる、ということなら、子どものせいで…!と思って虐待に走ってしまう人がいても不思議ではないかも?
虐待はダメですが、この人自身を否定するだけでは永久に虐待はなくならないと思います。
罪を犯した人を切り捨てていけばまともな人だけが残るのでしょうか?たぶん、ありのように、常に一定割合を保つような気がします。
やるべきことは、切り捨てるのではなく、親ペナルティを減らしていくことかと。
名無しさん
アイロンやコテって、本当に一瞬触れただけでも物凄く熱いんだよね…皮膚が変色する。
女性なら経験のある人も多いはず。熱いから一瞬で反射的に離すけど、それでも1年くらいは痕が残る。
ジュッて当てられたとしたらかなり傷痕が酷いと思う。


名無しさん
親になれない、慣れない?親が学べる事はないかと思います
自分は小学生の頃、おもちゃ屋さんでどうしても欲しくて玩具を万引きしました
見つかり、母にお線香で右手か左手かと聞かれお線香で取った手の甲にお線香をつけられました
もちろん大泣きして反抗したけど後になれば自分に原因があり母も泣いて、とてもつらそうでした
なので虐待だとも思いません
今ではそれだけいけないことをしたと思えるようになってます
理由なきしつけ?が辛すぎます、多すぎます、悲しいです
子供に伝わる理由が必要だと思います
親も学ぶべき事が親になる何かが必要だと思います
子供と思っていても説明すれば理解すると思います。
名無しさん
女性の社会進出と共に子供の虐待が増えている。
やはり女性は穏やかな気持ちで子育てをしたほうがいいと思う。
得るものは大きいが、気づかずに失うものも大きい。
名無しさん
新聞では今まで伝わらなかった地方の事件まで目にするようになりました。
ネットだから伝わる事もありますが、ネットが引き金で事件も起こります。
虐待は現在進行系で行われているでしょう、幼く助けを求めようにも術を知らない。
幼き小さなsosを見逃さず、何とか救い出して欲しい。
本当にやめてください、誰も得しません。
傷付いた心は元に戻らないんですよ。
必ず後悔します。
母親に戻って下さい。
名無しさん
子供を虐待して憂さ晴らしする親の感情は何時かは、歳を取ったら子供達に棄てられます。
子供達は幼い時の衝撃は何時までも心の中に残っている物ですよ。
嬉しい事も楽しい事も全て記憶に残ります。
辛い事は特に記憶の中に残っている物です。
後で後悔する事に成っても取り返しが効かないので叱る事は在るけど手を出す事は避け、口で言い聞かせて欲しい。悪い事をした時には面と向かって話し合う事です。
名無しさん
また一つ、救えて頂いた命、先生に感謝です
正直、先生とはそこまで見てられる余裕があるわけないほどお忙しい中、近所よりも逆に毎日の異変に側にいられるのかもしれませんが、色々と事情もあるのに勇気ある言動かと感心します。


名無しさん
人として問題あり、最低
許されるなら子供と同じ事をやって苦しみを味わえば良い
日本の刑法を早急に変える必要があると思う
小さな子供を殺めたり、怪我させたら厳罰にしないと駄目だと思う
極刑も視野に入れて
名無しさん
なぜそんなことできるのか、育児も大変だと思う。可愛いだけでは子育てできない、でも少し考えようよ。子どもが二十歳になった時涙が出ました。よくここまで無事に成長してくれたな、結婚した時はホットしました。ありがとう。成長過程は疲れる事が多い 虐待はダメだよ。
産まれた時うれしかったの忘れましたか?あなたはきっと後悔で生きていく事でしょうね、子どもに手をあげないで 自分の顔、手にアイロン置いたら?虐待した全ての親は 一生苦しんで後悔の人生送ってほしい
許さなくてもいい!!
名無しさん
皆様のコメントを見て、なるほど、確かに最低の母親だと言うことは間違いない。しかし、なぜ、その様な行為を行う背景に至ったのだろう?
もしかしたら、母親も被害者かもしれない。昨今の幼児、児童虐待は大きな社会問題であり、当事者を懲らしめるだけで解決するのだろうか?社会全体で考える必要があるのではないだろうか。
名無しさん
子供はかわいいだけではない。自分の場合、我が子に関しては責任感と使命感と心配と…そんな複雑な気持ちが大多数で時にそのわがままさに衝動的に腹立つ事がある。叱らなきゃいけない時はしっかり叱るべきだと思う。ただ、アイロン当てるのは普通に対人間と思えばできない。
名無しさん
自分の身に置き換えることができない人なのでしょう。同じことを体験させるような法律を整備して欲しいです。
きっと自分が体験しないとわからないような人たちなのでしょう。
体験して、はじめて自分の罪の重さがわかるんじゃないかな。
名無しさん
従業員と仕事上の口論になったときに、昔、母親から人のついたタバコを手に押し当てられてなんでそんな事をされるのか分からなかったと言われた時があった。本人がなぜかわからないと言っているから私が分かるはずがないけど、母親になぜかを聞き出せれていれば心の傷になっていなかったのだと思う。この人は頑固で違うと言っているのに絶対に自分を曲げないから子供の時に何か危険なことをしてそれを辞めさせる方法でタバコをとふと頭に浮かんだ。母親に聞かないと真相はわからないが。そんな話をこのニュースで思い浮かんだ。
このニュースになぜがまだ出ていないから、母親が悪いと結論付けるのもどうかと思う。


名無しさん
一番の味方でなければならない親から顔などにヘアアイロンを押し付けられるなんて考えられない。この子の火傷の傷もさることながら、心に深く刻みこまれた傷の方が深刻な問題である。もしかすると自分に何か問題があるから、親はこんなことをするんだと思っていたら不憫でならない。この子の身体と心の傷が早く癒えることを祈るばかりである。
名無しさん
こういうニュースって、人によっては、そうすることが悪いという以前に、ストレスが溜まったら、人間がそういう行動にはしることはあることなんだと、そういう本能が人間にあると知らしめてしまい、抑止力になってない気もする。脚悪いのに車に乗った上級国民もそう。大々的に報じる必要はあるかもしれないが、それが必ずしも良いことではない気もする。
名無しさん
最近は虐待のニュースをよく見るけど、心が痛くなるばかりです。自分の子供は可愛いから普通は出来ないはず。もっと罰則を強化して欲しいです。
名無しさん
一番怖いのは偽の反省で母親に安易に子供を返す事
必ず繰り返すし、死に至るケースが多い
自分の責任逃れをする保護団体には重い刑事罰を与えて欲しい
勿論、母親に子供を返さないで欲しい
名無しさん
たまに教師や保育士が発見して通報となる事件が起きるけどGJと言いたい
しかしそういう人(虐待する親)は発見者が教師や保育士の場合、イコール祖母など育児の助けを求めれる人がいない育児環境ってことなのだろうか?
まれに祖母も同時に虐待なんて残忍なものもあるけど周りに助けられる人がいればそっちの方が先に気付きそうなのに…
名無しさん
虐待は絶対だめだよ。だめだけど、時々自分もいつかそうなるかもって思ってしまう時がある。子供を育てていると可愛いばかりじゃないしワンオペなど周囲にサポートしてくれる人がいないと精神的に追い込まれてしまうことだってある。
我が子は可愛いに決まってる、誰でもこの子を幸せにしようと子供を産むと思う。虐待する親を責めるだけじゃなくて虐待する親がこういう行動を起こす前に助けてあげられる社会、行政のサポート、見守りのシステムがもっとなければいけないと思う。


名無しさん
いいかげんにやめてくれない?なんでこんなに小さな子供が母親の手によって汚されたり跡形の残る傷を負わされなければならないの? よく考えればみんな心のゆとりがないんでしょうね。助けてあげなければならない人にも同じく。国がもっと考えるべきなのでは?
名無しさん
次から次へとこのような事件が明るみに出ますね
出てない件も多数あるんだろうな
痛い思いや怖い思いをしている子たちがどこかにたくさんいる
今回の事で発覚できたからまだ良かったのかも知れないけど
本人が訴えられない年齢でここまで何が何だか分からず過ごしていたんでしょう
このまま殺されるまで発覚しなかった可能性だって大いにある
虐待が多すぎる
名無しさん
確かに子供を傷つける事は良くないと思う。
お母さんはまだ若くてもしかしたら夜に仕事に行くために支度をしていたところへ長女さんが何かお母さんに言ったところ口論になって、たまたま近くにあったヘアアイロンで傷つけたんでしょうか。女の子は、なかなかおませで口が達つところがあるから時として親が本気で腹が立つところがあるんですよね。
きっとお母さんはすごく後悔して反省してるのではないでしょうか。
お母さんも子供とともに成長して広い心で受け止められるようになることを祈ってます
名無しさん
同じ子を持つ親として信じられない。
きちんと育てる覚悟がないなら、生まなきゃいいのに。
親に逆らって声を上げにくい、10才くらいまでの子供に対しては医師による3か月毎全身検診等を義務付け、虐待の有無について調べるなど制度化する必要があるかもしれないな。
いやな時代になったもんだ。
いや、昔も今も大して変わらず、ただ明るみになるケースが増えただけかもしれないが、もしそうだとしたら明るみに出るようになった分マシになったと言えるのか。
名無しさん
虐待には心の病が多いようです。親が虐待していたケースが多いですね。
全てがそうではないですが、親の心のケアも重視してほしいものです。
そうでないとこの様な犯罪は少なくならない気がします。
名無しさん
心の傷はもちろんだけど、顔の傷が残らない事を祈ります。心の傷を大きくしてしまうから。


名無しさん
女の子の顔に火傷をさせるとは、母親は精神的におかしいのでは…
病院で見てもらった方が良い。
女の子は、誰かほかの親族か、施設で暮らした方が良いと思う。
この母親は育てるのは無理だろう。
名無しさん
虐待事件が起こってしまった親子たちを集団生活させる施設を作るのは不可能だろうか。虐待は弱者・強者一対一のシチュエーションで起こりやすいので、同じ経験を持つ第三者の目で再発を止めてあげれたらいいですね。
名無しさん
どんな神経してるのでしょう。どうかしてますね。
名無しさん
我が家にも娘(現在中学二年生)がいます。反抗期真っ只中で、時にはぶん殴ってやりたい衝動に駆られることもありますが、感情で怒っても親に対して憎悪しか芽生えないので、グッと抑えます。
でも寝顔を見るとやはり可愛くて、「ああ、手を上げなくてよかった。」とホッとします。
普段どんなに憎まれ口を叩かれても、やっぱり子供は宝物です!
子供の心と体に傷跡を残すような親には、厳罰を・
名無しさん
娘のほっぺたに吹き出物が出来ただけでも、何とかしてあげたい。と思うのに、火傷だなんて、なんて事をするんだろ!
きっと火傷の跡より心の傷の方が残るよね。
この後の人生がチャラになるくらい幸せであって欲しい。
名無しさん
エアガンの次はヘアアイロン。
ここ最近、次から次に親による虐待。
死亡例も多い。
相当に緊急を要する問題。
最悪でも命を失う前に救うこと。このような子を守るべきはずの親による事件の原因を探ること。同時進行で早急に対策、研究をしなければいけない。


名無しさん
こういう女は自分の母親からも虐待された経験が多いと聞く。
反面教師でなく、同じことを代が変わってもしでかす可能性が高いゆえ
生涯出産禁止という罰則も加えたほうが良い。もちろんそれを破れば法外な厳罰になるようにも。
名無しさん
虐待をされて育った子供は、虐待をするようになったり、腹いせに他人に迷惑をかけるようになったり、勿論親には反抗的になり暴力を振るうようになったり結局、いずれ親が大変困る事態となる。
その時は、こうなったのは自分達のせいだと悟り、その子がどんな状態でも心からあたたかい気持ちで接しなければならない。自分がそうしたのだから。
そうでないと一生、親と子は苦しい辛い人生を送ることになる。


管理人の率直な感想

偽装結婚だか生活保護目当てだか知りませんが、生活が貧しいと心も貧しくなるものなんでしょうか。
いや、清貧という言葉がある。

貧しくても清く生きたいものです。

母性が無いんでしょう。
そしてヒステリックでサイコパス。

それが虐待する母親です。

表の顔と裏の顔を使い分けている人間もいる。
今回の母親はそんなに器用じゃなさそうですが。

ヘアアイロンの温度は熱湯の温度を超えます。

沸騰したお湯をぶっかけられるより重篤な火傷を負っているかもしれない。
女の子の顔にです。

別に男だったら顔でもいいというわけじゃありませんが、女の子の顔に傷をつけるのは残酷すぎます。

命だけでも助かってよかった。
児相が保護しているそうですが、もう訳の分からない両親のもとへ返してほしくない。


コメント