【山梨女子中学生いじめ不登校問題】同級生が「におう」女性教諭が工作用はさみで髪切る…高校進学も適応障害【両親が市を提訴】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨県山梨市内の中学校で2016年に当時2年生だった女子生徒が女性教諭に髪を切られて不登校となった問題で、生徒の両親は8日、市に770万円の損害賠償を求め、甲府地裁に提訴した。生徒がいじめを受けたとして当時の同級生1人と保護者にも慰謝料を求めて提訴した。

訴状によると、女子生徒は16年6月、同級生から「におう」などと言われて学校に相談、学年主任だった女性教諭に工作用はさみで髪を切られ、不登校になったとしている。女子生徒は現在、県内の高校に通っているという。

この日、両親は弁護士らと記者会見を開き、母親は「娘は適応障害で通院を続けている。市から娘への具体的な救済はなかった」と話した。市は「訴状が届いたら内容を精査し、対応したい」とコメントした。

問題を受け、市教育委員会が設置した第三者委員会は今年2月、生徒の髪を切ったことについて「配慮に欠け、不適切だった」とする調査結果を公表している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191109-00050114-yom-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
これはだめだろ。先生やめたがよい。
名無しさん
確か髪を切るのも傷害罪にあたるのでは?
警察に被害届も出すべきでは。
名無しさん
ひどい。
名無しさん
なんで相談した結果髪を切られたのか?
肝心な部分が抜けている。
名無しさん
何で相談してきた生徒の髪の毛を切る展開になるの?
教師以前に人間としてどうかしてると思います。
自分が親の立場なら、翌日には弁護士に相談して警察に被害届けを出します。


名無しさん
教員に落ち度があったかもしれないが、同級生からにおうなどの発言もある。いじめ事案ではないか。工作用のはさみの件もあるが、事実確認が先のような気がします。
教育委員会は早く第三者委員会を立ち上げて調査に乗り出してほしい。
名無しさん
教師でなくとも、常識的に考えてハサミで髪を切る行為は駄目だろう。最近は考えずに直感的に発言や行動し、問題になるケースが多くないか?
名無しさん
ひどい。
他人に許可してなく切られる。
それだけでもショックなのに、見知らぬ人なら訴えれば犯罪となる、知っている人しかも教師にやられるとなったら「指導」だの正当化されやすいから強引で悪質だと思う。
お子さんがどれほど傷ついたか。言えない、言っても無駄など、我慢や諦めがあったのでは。
権威を振りかざしたいじめや指導は、警察なり教委ではない第三者にゆだねた方がいいと思う。
名無しさん
きちんと調査した方がいい。女子生徒の背景に何もないのか。元々問題を起こす教師だったのか。教師側のほうも事実確認をきちんとした上で記事にした方がお互いの為になると思います。これが事実なら許可なしで意味もなく女性の髪を切るという行為は酷い行為で傷害罪などで罰せられるでしょうが、もし女性側が学校に行きたくないという理由で嘘をついていたら教師に名誉毀損をしていることになり、親が支払うことになる。キチンとした調査が必要です。
名無しさん
二、三十年前は生徒のいじめを相談された教師が虐められた方が悪いって(いじめ問題あると面倒だからいじめられる側を排除するために)さらに精神的肉体的に追い詰めて登校拒否にさせる例はざらにあったけれど、ここ最近は減ってきていると思ってたんだがまだ残っているのか…
事実なら傷害罪。いじめへの加担の疑惑についても調べが必要。その教師は他の生徒にも様々なことをしている可能性、する可能性があるので教員免許の取り消しもしくは名前と顔の公表までして欲しい。免許さえ残ってればほとぼり冷めた頃にとか、その手の行為をした人間は考えてるからね。実際昔はそういうので流れてきた教師が学級崩壊させた例が多数あったし…
名無しさん
経済的に困窮しているのが、誰から見てもわかる生活状態にある女学生、その事をからかう同級生も多くいた。
先生は、しっかりと本人と意志疎通を図った後に、優しさで髪を整えるために切ってあげたら、外国人の母親がお金要求。
女学生は当初から友人に「学校行きたいのにお母さんがいかなくていいって、どうしよう。」と相談していた。
報道(新聞記事)って嘘ではないけど問題があると感じてしまう。


名無しさん
記事だけ見てみると、身勝手な教師のせいで女生徒が被害を受けて不登校になったと感じる。
でも実際この事件の事を調べてみると、家庭環境が悪く母親に髪を切られ学校で整えてもらえと言われて教師が整えるために切ったという内容。
記事にするなら教師が髪を切るに至った経緯を含め、詳細を記載してくれないだろうか。
明らかに誤解を生む書き方です。
ただ、髪を切る行為はやはり教師がするべきではなかったのかなとは感じます。
名無しさん
髪を切った経緯は?
なぜそうなったかのを知りたい
全体を見ずに一部だけでは判断のしょうがないと思うんだけど
名無しさん
勇気を出して、先生に相談したのでは?それが何故に相談した生徒の髪の毛を切る事に繋がるの?些細な事で騒いで、面倒だなと苛ついた態度をそれで体現したの?加害者よりの先生なの?ハサミを持たれて、接近され、いきなり髪を切られるのも被害者からしたら辛いし、怖いよ。傷を深めて、より辛い経験した事になる。自殺しなくて良かったけど、学校へ今後、転校しようが進学などしようが、影響して支障をきたすと思う。こうした経験したら、何かあった時に誰かに相談や助けを求めにくくなる。私なら同じ目にこの先生合わすの必要だと思う。被害者の痛みとか、少しでも味わい、した事の責任を取る中身の1つに、同じ目に加害者生徒と教師を合わせたらいい。人にして、自分は拒む、騒ぐ権利なんかない。ちゃんと、慰謝料、通院費用を支払い、この学校から加害者教師や生徒は去るべき。被害者がトラウマから傷をおい、学業に遅れるのに、加害者通常通りはダメだ
名無しさん
教師が良いとは思わないけど
家では普通に風呂に入れたり、洗濯や掃除はされている状況だったのでしょうか。においの原因は大体家庭環境だと思います。
手段はともかく髪を整える程度の切り方だったかもしれないし、
何よりこれだけ年月が空いての訴訟は疑問です。
名無しさん
卒業式の日、当時流行していたAKB風の派手なジャケットを着てきた女子が、友達とはしゃいでいるうちに袖の金具に逆毛を立てた髪がひっかかり取れなくなった。うまいこと金具に絡まって全然取れなくて自分のところに泣きついて来たが、すでに入場まであと数分のところで整列も完了していて対応に困った。仕方ないので近くの教室にあったハサミを渡し、自分で切れと言った。後で親に何か言われたら嫌だから(子供にはそうは言わなかったが)、自分で納得いくように切ってくれと。この事件とは性質は異なるかもしれないが、そのくらい他人の髪を切るって敏感な問題だと思う。
名無しさん
理解できん
仮に通り魔がいきなり髪を切るというような行為をしたらすぐ逮捕なのに、比較したらいかんのだろうが。


名無しさん
断髪までの内容が飛躍しているので吟味出来ないけど、「臭ったかどうか」の点は重要だから精査した方が良いと思うよ。電車に乗り込んだホームレスを避ける事が許されているように、臭い事を訴える権利は保全した方がいい。
名無しさん
この頃の教師も、何も考えずに何かやってしまうのは何故か?この間の教師イジメ、女教員の指示に従って、男教員達が、悪い事と分かっていてやっていて、今また、給料の差し止めの事で、文句を言って、自分のやった事にも反省してないし。何が悪いかを把握してないのかと思うし、自分の事しか考えてないのが良くわかる。
その子が何かをやったとしても髪を切って良いか悪いか位は分かるだろ。教師からこんな風だから、イジメをやる子も多くなって来て、弱い子を探しては
その子をイジメ、ストレス発散してるんだろな。
イジメをする子の親にも原因がある。子供の話を聞いてない、子供に寄り添ってないなど、長男女だからと我慢させる。20年位前酒鬼薔薇聖斗事件という凄い事件があった。大人かと思えば、中学生だった。ビックリだ。育て方の間違いで、良くも悪くもなり育って行く事を分かって欲しい。
名無しさん
ここまで偏った内容だと、もう一方の話も聞かないと何も言えないと思う
さすがに、教師にいじめ相談→教師に髪を切られる、は話が飛びすぎてて意味がわからない
これだけの内容を片方から聞いただけで、「アリエナイィー」って騒ぐ人達は冷静になった方が良いと思う
名無しさん
子供のイジメも昔に比べて、陰湿でタチが悪くなってるなって感じるけど、教師も昔に比べて、叱るとキレるの区別が全くついてないような人が増えたって感じる。
確かに生徒にも問題が多いとは思うけど、感情のままにキレたりしたら、こういう話になるのは当たり前。
名無しさん
家庭の事情で髪や爪を切ってもらえない子もいます。「学校で切ってほしい」という親御さんもいます。でも、切ったら切ったで髪型のことで周りからなんやかんや言われたりして…事後の対応がよくなかったのだと思います。以前、6年生で鼻の下のうぶ毛が濃い女子がいて、担任の男の先生が「剃った方がいいよ」とアドバイスしたら、親御さんからクレームが来て校長先生が菓子折を持って行って謝罪をしたそう。身だしなみについてはそれだけ神経を使わないといけない時代なんだと思います。
名無しさん
適応障害とある。全般に知られつつあるとはいえ、対応が分からなかったかもしれない。どの位匂ったのか。兎に角単純な事案では無い。事情が複雑に違いない。髪を切った時点で先生の勉強不足が露見しているが、700万円とは法外だ。金目と思われるのでは?


名無しさん
事情がよく分からないです。ただのいじめなのか、被害側の家庭事情が関係しているのか、教諭が美容師免許もっていて優しさからの行動なのか、そもそも不登校の理由は何なのか。もっと関係者の言葉が知りたいですね。
名無しさん
昔ニュースにならなかっただけなのか、今の先生が変なのか判らないけど、最近こういうの多いね。中学生までは義務教育なのだから、きっちりと調査をしてほしい。
名無しさん
これはダメだ。
でも、昔は普通にあった。
髪が目にかかり長いとか、染めたりしてあるとか。
先生に切られているの当たり前にあった。
殴られても当たり前。
度を過ぎてはいけないけど、何でも許される世の中にいる子供はちゃんと育つのか?と疑問にも思う。
問題から逸れた投稿ですみません。
名無しさん
このような事が多い日本ですね。先生はもちろんイジメ側の生徒とその親の事を皆でしっかり議論する必要があると思う。
名無しさん
両方の意見を聞かないとわからない
生徒にも切られる落ち度があったのかもしれない
名無しさん
いきなり、カットしたのか?それとも、それまでの過程があるのか? 教員による斬髪がアカンことぐらい分かっていると思いたい。全容が知りたい。


名無しさん
どういう状況なのかこの記事ではわからない、一方的に教師が悪いっていうのも違う気がする、違う見方をすると、違う解釈にもなる、誰しも自分が有利になるように話しますからね!
名無しさん
髪を切られた生徒は、これから裁判とかでいろいろあると思うけど気にせず頑張ってもらいたい。
名無しさん
未だにこんなことする教師がいるのか、と驚くけど、これは髪を切られたから不登校になったのか?それともいじめがあったから不登校になったのか?そこは精査しなければならないと思う。
いじめから生徒を守りきることができなかった→損害賠償、という事態が発生するなら、誰も教師はできなくなる。
それとはまた別に、髪切りという傷害行為に対する損害賠償なら、どんどんやるべきだけど。
名無しさん
「市を提訴」するのではなく、教師個人を提訴すべき。
何でもかんでも「学校側の管理不足」とか「教育委員会の責任」にしてはいけない。いい大人がやった行動は、その本人が100%責任を取るべきでしょう。
名無しさん
この教諭の行為は乱暴で行き過ぎなのは間違いないが、昨今ありがちな改めて全容を確認すると風向きが変わるってこともあるからね。
詳細を待ちたいところ。
名無しさん
ここだけ報道されると、ひどい、と感じるけど、同級生から「くさい」と言われていたということは、髪を長く伸ばして、洗わずにいたとか?それで、解決策として切った、ということなのかと想像した。今の時代、勝手にやると大変だから、めったにしないけど、その前後の事情を書かずに一部だけ切り取るのはやめた方がいい。


名無しさん
違っていたならすみません。
親御さんが外国人で、娘さんは腰まで髪を伸ばしてた子の件でしょうか。
体臭や、入浴・洗髪頻度の問題もあるかもしれない。
先生が切ったのは問題かもしれないけれど、そこに至るまでの過程も知りたい。
あと、工作用ハサミとありますが、散髪専用のもの以外はたいてい工作用と分類されるのではないでしょうか。
だとしたら、私も前髪のセルフカットは工作用ハサミです。
名無しさん
校則かもしれないが、正直先生が切るのはおかしい話。
我々の時代は体罰とかあった時代だから、校則違反のヤンキーの髪を切られたとか聞いたことがあるが、問題にはならなかったが、
今は体罰として認められているから、そもそもアウト。
それで不登校になったらそのほうがデメリット。
名無しさん
頭?髪?が臭いのは本当だったんだろうけど先生が髪を切るのはもってのほか、ダメだけど
被害者の高校生や親の生活背景が分からない限り何とも言えない。
普通ならシャンプーや食生活で何とでもなる話し。
名無しさん
強制的に髪を切ると言う行為は傷害罪になります
教師はなぜ髪を切る必要があったのか
男子でも言語道断ですが思春期のましてや女子の髪を切るなんて人としておかしい
髪はいずれは伸びるけど心につけられた深い傷は取り返しがつかない事だと思う
名無しさん
市を提訴って事は公立校だね。私立にいかせたいって思う親御さんが増えるのもわかるわ。適応障害も長く続くと本人も家族も大変。
立証は難しいかもしれないけど、提訴したことでたとえ過去の事でもこんなことが起こっていたと知らしめることができる(おそらく他にも見た事例はあるはず)。このご家族を応援したい。
名無しさん
本人の同意なく髪を切り落としたら傷害罪に問われるはず。教員の友人も言っていたが、一般世間と隔絶した学校社会のみで生活する教員は常識や一般的になっている法律等の知識を持ち合わせない者が少なくないとか。


名無しさん
自分も長いからと切られました。
しかし教育は親と教師で成されるものであるため、教師には全信頼をおいているため、訴えるなんてとんでもないことでした。
名無しさん
普通に髪を切った先生を傷害罪で起訴したらいい
もし教頭や校長が許可したなら同罪で!
生徒に問題があったなら保護者に連絡して髪を切らすべきだ
名無しさん
如何なる理由があろうと、髪を切る行為は行き過ぎだ。ただ昔はありましたよ、校則違反の長髪、毛染めの生徒。現代の考え方だと、暴力的教師が結構いた。そんな教師が大概立場が強いから、周りの教師も合わせていた。生徒に対応が良く優しい教師は肩身が狭そうに見えたものだ。
名無しさん
髪切られるくらいだからほんとに臭っていたんだろうけど
これは家庭で養育放棄などの虐待があるとかメンヘラとかセルフネグレクトなどの問題が背景にあるのではないか?
名無しさん
30年前ならギリギリあり得る話かもしれないけど今は、さすがにヤバイかな…
今の日本の学生は過保護過ぎる傾向があるからな。日本はそのうちダメになる。
名無しさん
詳しい事情は分からないけど、勝てても数十万円なんだろうね。


名無しさん
周りに「におう」と言われたから髪を切ったのか?髪の毛が臭いの原因で、それを解消するために切ったということだろうか?
まあ、それにしても不用意な対応だとは思うが。
名無しさん
大昔なら有り得たけど最近の出来事、有り得ないですね。
しかしなぜ3年も経ってから被害届け?
その辺もわからない、絶対に当時の人間は記憶がないとか言われますよ、すぐに弁護士と相談したりしなかったのかその点は?です。
名無しさん
コレは市を提訴とかより当人を刑事告訴すべき案件では?
勝訴してもお金は市=関係ない市民の税金から出るんだから
名無しさん
むかーし、私が中学生の時、他のクラスの生徒は前髪が長いと担任にジャキジャキ切られていた。切られていたのはちょっと不良な子だったけど。
あのクラスの生徒は地獄だったろうな・・・
私は天然パーマで、前髪が上にあがってしまうので少し長めでちょうどな感じだったんだけど、あのクラスだったら前髪を下に引っ張られてその分を切られて悲惨なことになってたと思う。
名無しさん
20年前の話になるのですが中学生の頭髪検査の時長ければ教師が切っていた。
今では考えられないと思う。
名無しさん
これはダメでしょ。
公務員は不祥事を起こしても公務員割引で罪が軽くなるか免除になるけど、これは許せない。


名無しさん
最近は確かに生徒側の問題もあるが教師も同じだね。
名無しさん
今回の問題の良し悪しとは別問題だが、、昔は「前髪が長い」といきなり髪の毛つかまれて、職員室でバッサリ切られた。先生が絶対!の時代だったから、異を唱えられる今の時代が羨ましい。笑
名無しさん
人を教えるレベルに達していない教員。
やって良いことと悪いことが理解できないなら教員を辞した方が良い。
とはいえ、もし相当な理由があるなら一旦は教員の弁明も聞いてみたい。
どんな理由であれ、髪を切るなどあり得ない事に変わりはないが。
名無しさん
杓子定規は止めましょう。何の為の校則か?を考えて改めて作り直す事が必要かもね。
名無しさん
くっそ反抗的で日本語が通じないような子だったりして。
今40だけど昔、小学校で万引きがバレて先生にボーズにされた子おったなーー
中学校ではタバコがバレて殴られたし、先生との喧嘩でボーズにされたり
でも中3くらいでやり返したけどなーーー
後輩をしばいて、先生が注意しに来たからクルマを廃車にしたり窓割ったり職員室に消化器ぶちまいたり
今の子はなんでもパパママなんだね。弱いね。弱すぎ。
自分の子には親には頼らず自分が正しいなら自分で文句言いに行く子になって欲しい。
名無しさん
教師自ら切ってしまったのは良くないですね。
しかし、本当に臭い奴はいるからなあ。一般人には想像できないだろうけど、排泄物の中で寝る人間も世間にはいるんですよ…。
そのような人の子は当然臭いわけで、もし風呂にも入らず髪を不潔に伸ばしたままの子に対しては厳しく指導するのは当たり前ではないかと思う。


名無しさん
配慮に欠けるとかの話ではなく、犯罪です。それが理解出来ないのなら教育関係の仕事をするべきではないと思いますよ。
名無しさん
臭い→髪を切る にいたったのは臭いの原因が髪にあったのか?
それでも他の手段があったと思うけどな
名無しさん
先生が悪いという意見が多いが経緯があいまいでコメントが難しい。2016年の事案が何故今なのか、なぜ他の生徒からにおうと言われたのか、どうしてそれが髪を切ることに繋がったのか、さっぱりわからない。
名無しさん
髪を切った行為だけが言われているけど、教師だって、いきなり廊下で会った生徒の髪を切らないだろう。髪を切るに至った経緯とかないと、一方的に先生を責められないよ
名無しさん
どちらに転んでももう山梨県にはいられないでしょう。人のつながりが非常に強いからご近所さん全員から白い目で見られるし、裁判に勝っても後味は悪いでしょう。
名無しさん
これは傷害事件として処理しないといけない。
大人になりきれていない教師が多すぎる。
物事の善悪もわからない、そんな人達が子供たちに何を教えるのか?配慮が足りなかった?その程度の問題ではない。厳罰を望みます。


名無しさん
公務員は(国会議員も含め)勉強は出来るのだが社会人としての認識にかけている輩が多い
富裕層でワガママに育てられたか厳しくても上流家庭としての教育しか承けてないからだと思います
国会議員なども社会人や自分の会社の跡取りには出来ない出来損ないがその他大勢ですね
日本も先の未来は明るくないかもしれない
名無しさん
やり過ぎだとは思うが
そこまで先生を怒らせた原因も知りたいなぁ~
名無しさん
そんな権限ないだろ。なぜ寄り添わない。何故親とコミュニケーションとらない。心ない行為は教師に向かないからだよ。
名無しさん
朝シャンが流行った頃に思春期だったけど毎日髪を洗っていないのは考えられないって年頃。クラッシックバレエを習ってて髪が腰より長かった子は1週間に1度しか洗えないと言った途端クラスで除け者っぽくなったよ。
その後バッサリ切ってオカッパ頭になったら普通にクラスに溶け込んだ。
初潮が始まるとワキガ体質の子は臭い始めるしワキガの家族は気がつかないからニオイで嫌われるとイジメと騒ぐ事もある。
髪を無断で切るのは傷害だけどニオイばかりは女子生徒も問題があったかもしれないね。
名無しさん
髪を切ったことだけが取り上げられているが、なぜ「におう」と呼ばれていたのか気になる。それを相談してなぜ髪を切られたのか経緯がわからない。明石市長の発言の前後をカットして流して暴言市長としたのを思い出す。
名無しさん
子供の頃は気が付かなかったけど、自分が大人になって振り返ってみると、
教師って社会人としてまともじゃない人が多かったと思う。


名無しさん
傷害罪で刑事告訴するべき。
なぜ工作用ハサミで髪を切るに至るのかが分からない。
いじめられている生徒を変えようとする教員多すぎだろ。
いじめている生徒を変えるのが教育じゃないの?
名無しさん
校則はどうだったのか、何故切る必要が生じたのか両者の意見を併記しないと良く分からない。
名無しさん
何かジェーン・エアの懲罰風景にも教諭による女生徒髪切りの場面があったな。
100年以上前の英国の話やけど問題視された。
2019年の日本でやっても、障害だけやのうて全人格否定行為には違いない。
名無しさん
以前から髪の長さで注意を受けていたら話は大分変わると思う。いきなり切ったのかね?体臭でいじめは・・・子供の内ならあるか、もね。
名無しさん
不登校にはこういう理由もあるんですね。
学校も真剣に考えてほしい。
名無しさん
これはうっかりという話では済まないですよね。
こんな判断もできないようでは教師に向いていないと思います。


名無しさん
なぜこんなことばかりするのであろうか?一度全ての教師に精神科で検査する必要があるのでは?
名無しさん
勝手に他人の髪の毛を切る行為は傷害罪に該当すると思うけど…髪の毛を切った理由はわかりませんが、たとえ校則違反だったとしても先生がする事ではないよな。
名無しさん
女子中学生とか一生で一番ナイーブ時期に、工作用のはさみで髪切るとか普通に考えてダメだと思うのですが、そういう配慮もできない頭でよく教師やれるなと思った。これは今だから昔だから関係なくいつの時代でもダメたと思う。
名無しさん
髪を何故切られたのかな?
臭うと言う相談に関連しているなら仕方ないと思いますけど…その辺りがわかりませんね。仮に整髪料とかが原因ならば切らずとも洗髪させれば取れますからね。
臭い物は元から絶つ的に、髪が臭うじゃあ切ろうならば駄目でしょうね。それで不登校ならば
納得できる。
名無しさん
これに負けて引きこもりになって人生を棒に振ることはしないでね。何とか外に出て学校に通って欲しい。
名無しさん
日本中の教師の人格調査したほうがいい。
どう考えても教師になっちゃいけない奴が教師やってる。


名無しさん
どういう展開になると、先生が生徒の髪を切るなんて結末になるのか
二度とおきないように、詳細を発表してください
名無しさん
最悪な教師だな!
におうと訴えてきた生徒を注意すべきでは?
不適切な行為では済まされない。
名無しさん
何もなく、髪の毛切るか?
虐められる側に何か問題はなかったのか?
両方の言い分をよく聞かないと、あおり運転の加害者だけが悪く見えるのと同じ気がする。
名無しさん
まだいたんだこんな先生私の若い頃にもなんでなのかは知らないけど女の子が髪の毛先生に切られたて大泣きしてた女子がいた結局その女子は後からお母さんが迎えにきてた2、3日休んでたなしかも学校来たら長い髪がショートになってた彼女からはお母さんがこれじゃあかんと言われたので切ったらしいけど女の子の間では体罰ではないかとささやかれてたその後先生からは髪の毛は意味がない限り短くしてこいとの追ったし言うまでもなく女子全員がショートしてた今は駄目でしょう体罰になるし、髪の毛切られた時の気持ちはどんなものかその辺ちゃんとしないと女の子にトラウマが残ります
名無しさん
普通なら傷害事件の犯人として逮捕されると思う。
しかし日本の場合は、学校内の出来事は逮捕されないという訳の分からない暗黙のルールがある。
だから教師も人間的にレベルが低くなる。
名無しさん
女性の命の髪はちゃんと美容師さんに切ってもらわないと、髪型が凹凸になっていびつになってしまうから。この教師はとんでもないことをしたね。


名無しさん
髪の毛を切ると言うのは体罰と同じことの扱いになってるはず。
指導をする上でそれはもうマニュアル化されてると思うけどね。
この教諭は今更何やってんだか!?
名無しさん
昔ならやってそうなことを、今もやってるとは信じられない。完全にアウト。昔でもだけど。
名無しさん
男子の髪を切るのも傷害罪扱いですが、年頃の女の子の髪を切るのは常軌を逸する異常な行為です
常識があるなら、会見で謝罪するべきです。
名無しさん
母親は風呂に入れているのかな、虐待も考えうる。
名無しさん
この先生が美容師、理容師、医師免許の何れかを持っていない限りは暴行罪が適用されるだろうね
名無しさん
事実なら完全に傷害事件。しかも義務教育の現場。逮捕も有り得るのでは?


名無しさん
酷すぎるでしょ。
名無しさん
なぜイジメを受けてるって相談して髪を切られないといけないのかこの教師は説明すべき。
適切な指導が出来ないのに教壇に立つべきではない。
名無しさん
本当にダメ教師ばかりだな。こんな教師のいる学校には子供は通わせられない。教員になる前に半年から1年はお寺で修行をして人格を磨く期間を設けるべき。最近は教員と聞くと警官と同じで悪いイメージしかないな。
名無しさん
これは悪質な犯罪。
髪を切ったことでも傷害罪になる。前にも同様の事があり、髪も体の一部であることから傷害事件で逮捕された教師がいた。
名無しさん
教師の質は世間の想像を絶するほど低下しているのは間違いない。
名無しさん
想像するに、実際に臭ったんじゃないだろうか。
んで、洗髪してないとかだったんじゃないかな。
だからって切っていい理由にはならないけど。


名無しさん
今は普通の人間なら絶対にやらないことを教師がやる時代。まともな職に就けなかった人間が教師になってる。これが現実。
名無しさん
明らかに傷害罪
刑事告訴すべき
名無しさん
傷害事件ですね。にも拘らず、
>市教育委員会が設置した第三者委員会は~
>「配慮に欠け、不適切だった」
こんな認識では、被害者のケアも全く期待できないのが残念。
名無しさん
公立中学って人権がないのかと思うくらい、校則や部活や内申制度でがんじがらめにされる。そんなに縛ったって学校を離れたら悪いことをする子はするのに。
多感な時期とはいえ、ひどい環境だと思う。
名無しさん
どうして髪を切ったんだろう…保護者に連絡しなかったのかな?臭う前に。
子供の臭いがヒドイケースはある。これは、家中臭い。ようは、家庭内の問題を子供がいじめられる原因にもなってる。だからと言って、髪切ったらダメだけどね。
名無しさん
どんな理由があろうと髪を切った時点でアウト。メディアが事実をどう誇張しているかにもよるが、髪を切ったのが事実ならその時点で庇うことはできない。


名無しさん
確かに髪が臭い生徒がいるのは確か。注意しずらいよね。特に女の子には。適応障害で風呂に入らない子もいるからね。
名無しさん
でも、新聞って何で意見を寄ってるんだろう・・・両者に取材して公開してくれなきゃ『一方的に悪いでしょ=!』っての同情だけやと思うけどな~。後、提訴して結果も載せて取材して完結してほしい。だいたいは証拠不十分で棄却だから報道しないのかもだけど・・・
名無しさん
文面だけだと,言い訳できない教諭の暴挙。擁護の余地はないが,背景の奥はかなり深そうな気がする。
名無しさん
親はその子にどのように対応してきたのでしょうか。
名無しさん
教師以前に人間として問題ある。
来世はもぐらやバッタにでもなればいい。
名無しさん
第三者委員会の見解が出て、それを受けた市教育委員会はどうするのかが重要です!


名無しさん
信頼する先生にいきなり髪を切られるなんてどれほどショックだったか。
でもちゃんと高校に通って前を向いて頑張ってることにホッとしました。
まったく、どうしてこんなタチの悪いのが先生やってるのか…
名無しさん
三島市の日大三高でも30年程前に明石直哉という英語教員がこのような者でした。私も職員室で罵声を浴びて、他のまともな先生にかばわれた事があります。刑事告発したかったけれども別件の淫行買春で懲戒免職となり良かったです。
名無しさん
その場で110番するべきだった
逮捕する案件
名無しさん
先生が何もなしに髪を切るとは思えないが、もう少し詳しく事情を書いてもらわないと、先生が悪いのかどうか判断できませんね
名無しさん
教師の質が下がったね。もう教師を先生とは呼べないな。
名無しさん
なぜ、教師が女子生徒の髪を切ったのかが分からないけど、例えどんな理由があってもダメでしょう。この学年主任の教師は、何か処分を受けたのだろうか?本当に、こういう教師がいなくなる事を願うばかりだ。


名無しさん
生徒から先生に相談するくらい「におう」ってことはだいぶ臭ってたんでしょう。
先生もこの指導は難しかったと思うが切っちゃダメだよね。
名無しさん
先生に助けを求めに行ったのにね。
なんで髪切られなければならないのか。
刑事罰を与えてほしい。
名無しさん
いまだにこんな指導があるとは教育界は自浄作用がないと思う。
名無しさん
先生と呼ばれる方々は、何か大きな勘違いをしているのだろう。先生、先生と呼ばれているうちに、なにか、自分は偉くなった、何をしても許されると思っていますのだろうか?。完全にばか。
名無しさん
まず母親が娘の髪をめちゃくちゃに切ってしまう
その後、女生徒を通じて先生に髪を整えさせてるように仕向ける
それにつられて先生が髪を整えさせてからの起訴
先生に問題があるというよりは家庭に問題があるような気がする
臭うというのはまともにお風呂に入れてないとか
シャンプー、洗剤、漂白剤を使ってないとか
家の中が獣臭くてどうにもならないとか
そういう家の子で生まれた子は可哀そう
本人に臭いという自覚は生まれにくい
親が毒でも子供を離したり出来ないだろうしね
名無しさん
同意無く、髪の毛を切れぱ傷害罪です。
配慮云々では無い。
この対応は、訳が分からん。
被害届を出すことををお勧めします。
名無しさん
そんなに他人の髪を切りたいならば床屋になればいい。


管理人の率直な感想

女性教諭は女子生徒に髪を切る同意を得ていたらしいです。
報告書によるとですが。

しかしですよ。

同級生に「におう」と言われ相談に行って髪を切られるってなかなかだと思いませんか。
「切っちゃいましょうか」という促しがあったはずで、工作用のはさみで切ってしまうという異常さ。

女性教諭が普通じゃないのは確かなのです。

ちなみにこれも報告書による情報ですが、女性教諭は美容室に行くように促していません。
髪を切るにしろ、ちゃんと美容室で切りたいに決まってる。

何で女の子の髪を教諭がその場で切るんだ。
臭いを相談しに行っただけだっつの。

慰謝料が目的と考える人もいますが、いずれにしろ白黒つけたほうがいい問題です。
770万円満額支払われることはないと思いますが、市は分が悪いかなと考えます。


コメント