捜査員が逃走男を発見!しかしまた逃げられ確保ならず!大阪市内の大植良太郎被告(42)知人宅に潜伏中

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11月9日、東大阪市で大阪地検が覚せい剤取締法違反の罪に問われている男に逃げられた事件で、10日に男が大阪市内に潜伏していたところを捜査員が発見したものの、取り逃がしていたことがわかりました。

大植良太郎被告(42)は9日午前4時前、車で護送中に東大阪市内で腰縄と手錠をつけたまま裸足で逃げました。捜査関係者によりますと、10日に警察が大阪市住吉区の大植被告の知人の男の家を訪ねたところ、大植被告とみられる男を発見したということです。知人の男は逮捕されましたが、大植被告は車に乗って1人で逃走。その後、大阪市北区のコインパーキングに車が乗り捨てられているのが見つかったということです。

大植被告が最初に逃走した現場付近の小学校では11日朝、通学に保護者が付き添うなど不安が広がっています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191111-00030351-mbsnews-l27

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
覚醒剤の犯人が野放しになり、何度も逃げられているのは、相当に不安ですね。
名無しさん
逃走がブームになっていますね。
名無しさん
この際、大阪府は塀で囲ったら。
名無しさん
大阪の警察って、日本一間抜けだな。。
名無しさん
撃たないとわかっているから逃げる。
なら実弾はやめて電気銃にするべき。
撃つべき時に撃てる装備にするべき。


名無しさん
大阪府警の不祥事多すぎ。
ボランティアでやってる訳じゃないんだからもっとしっかりしないとあかんでしょ。
名無しさん
知人の家で居るのを発見して、知人を逮捕したが又、逃げられた。どうなっているのでしょうか。住民は益々不安でしょう。
名無しさん
発砲しても良いのに。
名無しさん
日本は容疑者に対する人権の擁護意識が強すぎるのだと思う。
予算の都合で人員を増やしたり装備を強化するのは難しい面もあるとは思うが、もう少し拘束の仕方を強化した方が良いのでは。
おっさん
警察も犯人も安易に考えている人が多い地域なのかな?
名無しさん
容易に保釈が認められる傾向が続くのであれば
保釈中の逃走や呼び出しに応じない場合の罰則を強化するしかないのでは?


名無しさん
日本は刑罰が甘いから重大犯罪を犯すなら日本でやるという外国人がいるらしいですが、逃げても大した罪に問われなくて、なおかつ全体的に保釈する方向にあるなら今後も逃走は減らない気がしますね。
厳罰化は日弁連などが大反対するでしょうけど、抑止力になると素人は思いますけどね。
名無しさん
大植氏がトンズラの達人なのか
それとも岡っ引きがよほどの間抜けなのか・・
例の富田林署に応援を頼んでみては?
名無しさん
ミスを重ねて恥の上塗り状態である。治安を守る警察が治安を乱し悪くしている。どのように解決し責任を取るのかこの時点でも報告すべきではないか。それほど市民にとっては厳しい状況である。
名無しさん
車は大阪市北区のコインパーキングで発見
ってことは電車で逃亡の線が濃いな
一気に捜索範囲が広がってしまう
名無しさん
大阪府の地検も警察も、幾度となく不祥事が続いている。
やはり、根っこに何らかの問題があり、そのことを象徴するかのように事案が発生していると認識すべきだ。
その謙虚さがないと、このよう事案の検証もおろそかになりかねない。
高知県の女性への別件逮捕のように、上っ面だけのお詫びでことを済ませているようでは、物事を見なおす道としてははるかに遠いことになり、結果的には同じ失敗を繰り返す可能性が高い。
名無しさん
アメリカのように発砲するか、スタンガンを発射する事が出来るように法改正する事を望みます。外国人も増えていく中、それに則した対応が出来るようにするべきと思います。


名無しさん
警察24時とか見てると大阪府警ってでないよね?
名無しさん
やっぱり保釈したらダメでしょう。
逃げられることがもうわかってしまっているから、完全に逃げられる(捕まえられない)のも時間の問題だと思います。
そうなってからでは遅い。
名無しさん
そもそも保釈したこと自体が不適切だったのでは?
名無しさん
日本でも賞金稼ぎ制度を導入したらいいんじゃないかな。
名無しさん
逃走は、地検の過失大です。チャイルドロックもしていない、収容側の人数も足りない、車内で手錠外すことはあり得んことなどです。ど素人かって言いたいですね。
名無しさん
防犯カメラのネット接続を義務化し、顔認証で逃走犯の所在を特定できるようにすれば全く問題はない。海外ではそういうことは当たり前のように行われている。特に、USAのニューヨーク市警のAI導入の仕方は見習うべきところがあると思うよ。


名無しさん
こういう事件が頻発しています。
法律が甘いからです。
逃走は厳罰化が急がれます。
名無しさん
私だったら親友でも心を鬼にしてかくまう事はしないね。罪が重くなるし、自分にはそんな勇気はない。
名無しさん
かくまった側は本人と同罪になるようにしたらいいんじゃないかな。
名無しさん
一度見つけて捕り逃したのは問題ですね..
そうは逃げ切れる筈がないので、1秒でも早く捕まえて欲しい。
名無しさん
潜伏捜査の甲斐も空しくと言った処ろでしょうか。
警察に追われている事は、充分承知の上で、更に逃亡を続ける行為には強い悪意しか見当たりません。
逃亡中に犯罪を起こさず、身柄を確保する事。
それだけを祈っています。
名無しさん
次の日には知ってか知らずか潜伏先を訪れているあたり真面目に捜索してるんだなあとは思うけど・・・。以前にもあった目の前で車で逃亡されたって奴は、そこに居るのが分かっててその家の目の前に停められてた車で逃げられたけど、今回はどうだったのかなあ。同じミスは繰り返して欲しくないなあ。


名無しさん
ガントレットという映画を思い出した。
クリントイーストウッド扮する弁護士が、警察に不利な証言をする証言者を裁判所に連れて行くという話です。
警察があからさまな妨害をするのです。
最後は彼らの乗るバスを銃で蜂の巣にするのです。
でも負けずに連れていくのです。
立場こそ違えど、この職務に命懸けで挑む姿が、今の検察、警察に必要なのではないでしょうか?
名無しさん
リアル逃走中で、取り逃がしって。。
お粗末すぎる。
この件に関与した公務員たちも、しっかり処分してください。
名無しさん
警官の今の機動部隊は大体何歳代位なん?子供の頃の鬼ごっこ経験て、実際活きるんじゃねえ?逃げるヤツの心理、捕まえるのに頭ひねったり。逃走犯捕まえるの、ものすごく大変な場合あるけど、自分が覚悟決めて選んだ、誇らしい仕事だよね、プロの野球選手やサッカー選手と同じ。彼らも、どうしても勝つべき場面、決めるべき場面で外すとショックは大きく、凄く叩かれる。捕まえる場面は、死に物狂いで、キチンと捕まえて欲しいと一般市民は思ってます。
名無しさん
そもそも薬物関連の容疑者を保釈の対象にしてはならない。逃走中に何か犯罪を犯しても薬物のせいにして罪を逃れる事もあり得る。やられた方はたまったものしゃない。何の補償も出来ない奴である事も殆どの場合である。一旦逮捕起訴後の逃走は重罪で良い。ある意味死んで欲しい。関わりたく無い。
名無しさん
内規によると問題ないそうですが、そもそも、内規自体を見直す必要があるのでは?
失態が多い上、多額の税金が泡と消えてること残念でなりません。
暴れて対応できないのであれば護送中の車の見直しなど活きた税金を使って市民の安全に努めてほしいものです。
取り逃がすとは、本当に迷惑な事件です
名無しさん
発見しだい、射殺で良い


名無しさん
大阪府警の警官はマシンガン携帯許可と発砲許可を与えましょう。ヤク中が野放しになるのは大問題だし責任の所在をハッキリさせておくべきですね。
本当に駄目ですなぁ。
名無しさん
知人も知人。こっそり通報すれば良かったのに。グルかもしれないが。。あと、車どうやって乗った?知人の車?それとも他人のもの?
何をするか危険極まりないので、一刻も早く捕まってほしい。
三成
イメージだけど、大阪は治安が良いイメージがない。
名無しさん
無駄に掛かった費用(税金)を事務官の給料から差っ引いて欲しい
こっちも何らかの厳重な罰則を課さないとダメだと思う
名無しさん
昨日出かけてたら️警察官が自転車とバイクで5~7人がいて️パトカーもすごい勢いで何台も行ってたので️旦那ともしかして東大阪の犯人かなって️言ってたら️こんなに近くに居たとわ️早く捕まってほしい️麻薬常習者なので️何するかわからない️小さな子いてたら不安でしかないです️
名無しさん
超人的な逃走技術があるのか。検察だけではなく警察も逃がしてしまうとは。


名無しさん
なるほど、大阪は逃げれば何とかなる地域だから皆逃げようと思うわけだ。
名無しさん
状況がわからないけど、決死で逃げるやつを捕まえる瞬間は危険。用心して下さい。
後手に回るより、必要以上に包囲して早期解決の方がいい。
名無しさん
市民の安全より守らねばならない事があるようなお粗末さ。
名無しさん
警察官が凶悪犯に拳銃一発撃つのにもいちいち警視総監からの承認を待たなければならないから大変ですね
名無しさん
この知人宅に警察が何人で行ったかにもよりますが、地元民として「何やってるんだ…」という思いですね。ただし、多数で突入したのに知人の抵抗が激しかったというのなら、この知人も只者ではなかった事になりますが、仮にそうだったとしても犯人逃走の可能性を想定していなかったのでしょうか…。
名無しさん
発見してすぐ確保しようとしたのか?潜伏先が分かれば応援を要請して包囲するのが基本。籠城戦に持ち込んで突入、身柄確保と教科書通りにお願いします。


名無しさん
警察も逃したくて逃した訳ではないと思いますが、
どれだけスキを与えてしまってるのか心配になる。
名無しさん
フジテレビの逃走中に出たら良い動きしますな。
名無しさん
前側で手錠してると運転できるね。
今後は後ろ手で手錠がいいかもよ。
名無しさん
発砲認めた方が良いよ。
近隣住民を不安にさせるくらいなら。
名無しさん
覚せい剤患者が逃走中というのは大変危険な事なので、発見次第、射殺する許可を警察に出してあげて下さい。
名無しさん
皆走って逃走している、拘束方法を
考えた方が良いと思う。例えば歩幅30cmの足錠とか


名無しさん
大阪で良かったよ。これ東京や関東だったら昨日のパレードに支障があったかもしれない。
しかし検察とか●●専門官とか、専門性が強い所って官公庁のなかでも特に他人に頭を下げるのが嫌いなところだよなぁ。
名無しさん
同じ犯人に1度ならずとも2度までもだらしない警察だこと大失態ですね
名無しさん
逃げる意思が満々の容疑者を逮捕に行くのだから、それなりの準備と態勢で臨むのが当たり前。
大阪府警はどのように臨んだのか知りたいです。
名無しさん
人権が先走って保釈が多すぎます。
昨今、格差、平等、差別、人権等が全てに優先される様な風潮になっています。
特に立憲民主党はこの言葉を政争の旗印にしているため、マスコミで取り上げすぎ、こうゆう風潮になってしまったのです。是々非々で対応するべきではないでしょうか?
名無しさん
情報出すのが遅すぎ!
大阪府警の安心メールに登録していますが今朝は、医療費の還付金詐欺にご注意!という内容のメールでした。
もっと注意する事あるような…
名無しさん
「人権」ばかり言うから逃走できるのですよ。
憲法で保証されている「基本的人権」を剥奪して身体拘束される被告であっても、「痛いから緩めてくれ」など言われたら「人権」に配慮して緩めなければならない・・・らしいですね。だから、逃走できる。
なんだか矛盾した理屈ですけど、それほど「人権」がうるさいのでしょう。「人権剥奪」と矛盾しないのかね?


名無しさん
その知人は事実を知った上で庇ったのか全く知らないでただ家に入れたのかによって逮捕するしないが変わると思う。
名無しさん
犯人を匿ったり、手助けした人を同罪にできればいいのに。
名無しさん
これまでの常識ではもう対応しきれないと思います。
収監時も犯人を逮捕するつもりで事に当たらないと。
名無しさん
大阪府の検察官は前回の事件から何も学んで無いし学習も出来てない。むしろ逃げる人間の方がどうすれば逃げられるか良く学習して来てる感じ。
名無しさん
知人宅で逃走中に麻薬補給したのでしょう。
金が無くなればいずれガマン出来ず表に出てくる。その時コンビニ強盗とか起こすかも知れないから一般人は周りの人をよく見て歩いた方が良いね。
名無しさん
最近こういう事件聞くたびに、江戸時代の関所的なものがあったらいいのにと思う


名無しさん
大阪では善人が柵の中に入った方が安全かもよ。
名無しさん
改めて“保釈”のあり方を考え直さなければいけない。
名無しさん
結構なやらかし具合ですね。
一般市民の方が巻き込まれたり、被害が出ないといいのですが…。
住民の方に被害が及んでからでは遅いですし失態どころの騒ぎでは済まないですからね。
名無しさん
最初に手錠を片方外した方の判断ミス。
逃走中、近隣の住民が巻き添え被害に遭わないと良いが…
名無しさん
逃げるやつってたいてい協力者がいるよね。
逃走を助けたら両者とも重罪になるような法律にして欲しい。
極刑にしてくれてもいいくらいだけどな。
反省してないから逃げるんだろうし。
しかし、大阪府警の不祥事多いな…
名無しさん
逃走中に何事も無く捕まることを願います。


旅人
刑法を改正して、匿った人は同罪にした方が良いのでは?
名無しさん
何度も同じ失態を繰り返すがシステムを変えるという当たり前の発想はないんだろうか?
手錠を片方でも外すってあり得ない。
名無しさん
犯人も知人の所は捜査に来るってわかるはずだけど他にないのかな。
それに、知人は何の容疑で逮捕したの?
名無しさん
被告は車で腰縄と手錠をつけた裸足で逃げました。警察が男とみられる男を発見した男は逮捕されましたが、被告は車に乗って1人で逃走。その後、コインパーキングが乗り捨てられているいうことです。
名無しさん
性善説を犯罪者に使うのは、違うとは思うが、
日本の検察、警察は、どこかそれを信じ込んでるところがあると思う。
もう観念してるから大丈夫でしょって、もう通じない時代になってるんだよ。
名無しさん
ま、また?


名無しさん
足枷つけた方が良い
名無しさん
二回も逃走成功とは。悪運の強いやつだ。
名無しさん
なぜ威嚇射撃などしなかったんだろう。アメリカだったら即発砲するようなケースでは。
名無しさん
大阪は軽から重まで犯罪者が多いから、もっと気合いを入れてほしいね。
名無しさん
警視庁は今から訓練を見直さないとな!
心理的なものから考えていかないと。
名無しさん
この罪人『逃走中』に出演したらナイスな結果を残しそうだな。


名無しさん
こういう奴の知人って何なんだ?
犯罪仲間じゃないのか。
名無しさん
覚醒剤を使用した状態だと、尋常でない力と速さ、動きで抵抗する奴がいるのです。
名無しさん
知人も逮捕でお願いします。逃走犯は自暴自棄になったりクスリ欲しさに強盗や、○人などなりふり構わず犯行を繰り返すでしょう。知人の方々は匿ったり、逃走補助などせず通報して下さい。
名無しさん
やきもき、ひやひやしているのは、記者会見をしなければならない人など一部の上層部の人だけで、現場の警察官の本心は「あー面倒くさい」なのではないでしょうか。
名無しさん
大阪府警はやる気がないんじゃないですか?
今回といい、確か前にも富田林署から犯人が逃げ出して山口で捕まったってことがありましたよね?
ちょっと本腰入れようよ。
名無しさん
逃げた時の量刑はどうなるんだろ?
捕まるまでの期間、何倍とかになれば良いのに


名無しさん
大阪府警はこういうのが多いような気がするわあ。生真面目さがないからこうなるねん。ホンマ感じる。
名無しさん
足にも手錠ていうか一時的に足輪を付ければ良かった
名無しさん
東京都の治安を守るのが大阪の検察と警察じゃなくて良かった。
名無しさん
撃てば良いのに。
名無しさん
そもそも大阪府警はヤル気あるの?1度ならず2度も大阪府民じゃなくて良かった。
名無しさん
包丁を振り回すことになる前に捕まえて欲しいね


名無しさん
高速で一般車両に逃げられるとは
しかも環状線なら出口封鎖できるだろうに
名無しさん
薬物犯を簡単に保釈。判決は執行猶予付き。再犯率非常に高いのは周知の事実。日本の司法は変だ。
名無しさん
立派!
よく取り逃した事を恥ずかしげも無く発表できた。
名無しさん
大阪怖いな
行くのを控えるべきかもしれない
名無しさん
二重三重の不手際。しっかりして貰いたいな。
名無しさん
GPSをなぜ活用できないのでしょうか?
人件費の削減になりますよ。


名無しさん
大阪府警は何をやっているのだ、逃走させるは、取り逃がすは、次は何をやってくれかな。
名無しさん
大阪は検察といい警察といい、不手際が多すぎる❢
名無しさん
覚醒剤の犯人が野放しになり、何度も逃げられているのは、相当に不安ですね。
名無しさん
ビーチで17の少女を泥酔させて行為をしたのは東大阪布施の警官やったな。
名無しさん
悪質だから狙撃しても良いのでは?
名無しさん
頼みますよ、しっかりして下さい。


名無しさん
鬼ごっこで鬼を取り逃がしました!頑張ってね!
名無しさん
初版ではないね。しかし、手錠をして腰ひもを付けていて逃げられる、の️手錠をしていたら走るスピードが出ないから追いかければ追い付く筈。
名無しさん
通学時保護者が付き添ったとしても、親も恐怖を感じると思います…。
名無しさん
今回といい、シャブ中女の逃走といい、昨年の自転車で日本1周といい、大阪はどうなっているのか?
名無しさん
次は拳銃で足撃っていいよ。
名無しさん
しっかりして欲しいね、大阪府警


名無しさん
逃したら、逃した警察官を禁固1年とかにしたら必死になるかもしれませんね。
名無しさん
腰縄と手錠をつけたまま裸足で逃げた、西成の可能性が高いですね、大阪市港区在住。昨日パトカーがうろうろしてました。
名無しさん
しかし、大阪府警は犯罪をよく逃がしてあげますね。これで最近になって何回目だろうか。リアル逃走中でも放映したいのかな?
名無しさん
手錠と腰縄をつけた状態で何で取り逃がすのか。
何か重大なミスがあったんじゃないかと思ってしまう
名無しさん
死なない以外、絶対に捕まるのになぜ逃げるのか?
あと先を考えない人生を送って来たんだろうね。
名無しさん
匿った人の罪をもっと重くしないと、逃走中の犯人の一時潜伏先がなくならない。


名無しさん
有事の際の対応、訓練が不足している。
名無しさん
こんなに逃げても逃走した事は罪に問われないのはおかしい早く法律変えてくれ
名無しさん
何やってんだ大阪府警は。
全国の警察官のツラ汚しだ、もっと真面目にやって欲しい。
名無しさん
男の友人も薬物検査するように!
名無しさん
犯人の居場所情報は逐一流してもらいたい
名無しさん
これは大阪府警の作戦!一人の容疑者より多数の知人。芋づる式に知人を逮捕してより安全な大阪を作るのです!


名無しさん
いつどこでどんな服装だったなど一度まとめていただきたいです。
その辺りの人は不安だし、これから下校時間になるので。
名無しさん
テレビの逃走中にでてくるハンターの方が良い仕事しそうや
名無しさん
賞金首にしちゃえばいいのにね。
とりあえず生きてりゃ状態は問わないとか。
名無しさん
刑事ドラマとか見てるとちゃんと逃げ道に人員を配置してまんまと確保してますよね。
大阪では放映されてないのか?
冗談はさておき…追い詰められた気持ちになった犯人がヤバい行動に出ないか不安になります(*_*)
いい加減にきっちり仕事してくれ!!
名無しさん
またかよ
もっと足が速いとか、体がでかいとかパワー系投入したら!?
名無しさん
この事件で捜査してる警察官ビックリするぐらいのブタの人何人か見ました!見つけても捕まえられないと思っていましたが!心配が現実になりましたね!


名無しさん
こういった知人がいたら困るな!
無下にしたら恨まれそうだし
かばったらパクられるし
巻き込まれる人の為にも逃がしちゃいけない
名無しさん
これ責任は誰がとるん?
上…と言いたいけど、そこにいた管理してる人がダメなんじゃね?こうも不祥事続く警察って
名無しさん
街中でたまたま見つけて、取り逃がすのはまだ理解出来る。
しかし、今回はある程度可能性の高い知人宅を訪れて取り逃がすとは何てことだ!
最低限ピンポン押す前に逃走経路をガードしないのか??
これは失態ですなぁ
名無しさん
逃げた場所は実家の近く。
近くに花園ラグビー場があり、普段はとても静かな場所です。
大阪市内にいてたという事は、知人が迎えに来た可能性もあり。
名無しさん
GPSを埋め込むくらいのことをしないといけないんじゃないですか。
名無しさん
パレードに警察官を動員して手薄になったという事はないだろうな?


名無しさん
撃てば良いのに。飾りじゃないんだから。
名無しさん
どこまで逃げれるかチャレンジしてみて欲しい。警察がどれだけチカラあるかな?
名無しさん
撃つべき
名無しさん
何回失態を重ねれば気が済むんですか、プロとしてのプライドも志しも無い。遺憾である。の他人事につきます。
名無しさん
この人相に滅多に感じない恐怖を感じた。
名無しさん
大阪府警には内通者がたくさんいそう。


管理人の率直な感想

大植被告は何か特別な能力でも持っているのかな。
逃走って二度も成功するものですか?

捜査員が無能なのか、大植被告が半端ない身体能力の持ち主なのか。

覚醒剤ですからね。
近隣住民の不安を考えるといたたまれない。

知人宅ということは出入り口も限られているはずなのに。
どうなってんだ。


コメント