逃走男終了、大植良太郎被告(42)身柄確保…大阪市内の十三大橋

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪地検の護送中に被告の男が逃走した事件で逃走していた男の身柄が大阪市内で確保されました。

覚せい剤取締法違反などの罪で公判中だった大植良太郎被告(42)は、11月9日午前4時前、車で護送されていたところ、東大阪市内で「手錠がきつい」と言い、同乗していた検察事務官が左手の手錠を外すと暴れ出し、右手に手錠をはめたまま逃走していました。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191111-00030355-mbsnews-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
逃げても罪にならないのを早急に法整備してほしい
名無しさん
二度あることは…
と、ならないように注意してほしい。
よかったわ。
名無しさん
とりあえず捕まってよかった。大きな被害も聞いてないし。これからはこんな事が二度と起きないようにしてほしい
名無しさん
訓練された警察官ではなく普通の職員が護送している点も問題だな。人員の都合もあるのでそう簡単には解決できないだろうけど警察官が護送すべきだ。
名無しさん
今回も完全なる失態
地検には猛省をしてもらわねば
一年で二度の逃走を許すなんてあり得ないよな
全部見直すことをしないとダメ


名無しさん
一般職員が護送してるからとか何の理由にもならないと思った。
世の中にはあっても良いミスとあっちゃならないミスはあると思ってるけど、これは本来一度でもあっちゃならないミス。
名無しさん
やっぱり大阪市内に居たんですね。
何もなく捕まったから良かったものの、今後もまた起こる可能性が高くなっていると思う。早急に改善して欲しいです。
名無しさん
検察事務官がやらず、検挙した警察にやってもらった方がいいと思うんです。丸腰ですからね。
まあ色々人権だ。いまは市民だ。罪は未確定だと思いますが、場合によってはスタンガンの銃の携帯でもいいと
思います。公務執行妨害を行ったなら行使したらいいし。
名無しさん
結局こういった護送中の出来事でも、被疑者に少しでもごねるネタを作ってしまえば「検察による不当な有形力の行使だ」とか弁護士が騒いで裁判自体が不利になったりする、言った者勝ちの裁判の制度も問題かと。
警察が護送すれば「複数の警察官に囲まれて威圧されたので、怖くて嘘の供述しました」って言うね、私なら。
だって身柄は検察に送った後だから、検察が護送してるのでしょ?可能なら警察に任せるでしょう、こんな凶暴な人間は検察官だって怖いでしょうから。
警察が護送した方がいいとか、当たり前の事ばかり言ってるけど、無理なものは無理である理由があるのでしょう。
そういう問題点を記事にしたらいいのに。
名無しさん
二次的な事件もないうちに捕まって良かった。
これを機に、関係機関は今後対応を再検討し改善してほしい。
名無しさん
人道的な問題があるかもだけど、もう後ろ手に手錠かければ?って思う。
後ろ手だと、少なくとも2日間の逃走を許すなんて事にはならないと思う。人体って不思議。
まぁ今回は片方手錠外しちゃったからあれだけど。手錠のチェーンの真ん中ぐらいのところにカラビナ付のチェーンを警官が持っておくとかパトカーに連結出来る様にさせる。とか対策した方がいいよ。
だって、手錠外した警察官も責任問われるワケだし余計な仕事も増える訳だから効率的ではないよね。
仮に罪に問われないとしても結局絶対捕まるのに、どうしてこんな事するのか一般人には理解出来ないんだけれども。


名無しさん
確保されて良かった。地検も同じ過ちも2度もして。前回よりも今回の件の方が防ぐ事が出来たのでは?護送に担当の地検の方も緊張感を持って護送して欲しいです!また起こさなければ良いがねぇ️
名無しさん
とりあえずよかった。次がないように対策を考えてもらいたい
名無しさん
基本地検の対応は逃走してもどうせすぐに確保できると安易な考えがあると思えます。
こういう市民に不安をもたらすかもしれない行政対応が問題で可能性があるなら事前対応をするための基準設定を大阪地検は認識してほしい。
どうも地検内のマニュアルでは正当だった、らしい。
でもそのマニュアルでは現実逃亡された。
こういうところが世間と行政のギャップです。
名無しさん
逃走は重罪になる法整備を早急にすべき。
一か八かで逃げられたのではたまったもんじゃない。それにかかる費用も税金だ
名無しさん
まずは身柄確保できてよかったけど
そもそも逃げられた原因と
再発防止策を真剣に考えてほしい
名無しさん
マニュアルを作らないとね。
手が痛いとかトイレに行くとかの場合も絶対手錠を外さないようにするか、片方にした場合でも同伴人も片側手錠してリードで犯人と繋ぐ。手錠の鍵は車の運転手がグローブボックスに入れ施錠。
手錠さえ両手にしてれば逃げても転倒するから安心だが。逃亡すれば5年追加にすればよい。


名無しさん
法整備もそうだけど抜本的な改革が必要かな例えば覚醒剤や性犯罪にはGPSの埋め込み等重罰化しないと再犯率異常だしバレてないだけでやってる可能性大だわ。やめさせられているだけなのでまたする。重罰化それと犯人隠避も刑を重くしないと駄目。地検は駄目駄目で警察官を1名配備とか早急な法改正が必要と思う。
名無しさん
被害が出る前に捕まって良かった。
逃げた場合の刑罰をもっと重くしても良いと思う。
名無しさん
本当に怖い。
細心の注意を払って戴きたい。
下手すれば大事件に繋がる可能性がある。
名無しさん
日本も海外のように手錠は後ろ手でいいと思う。
まして保釈取消を受けるような人間なんだし、それなりの扱いでいい。
これからは屈強な外国人とかも増えるんだし、それなりの拘束しないと逃げられる。
名無しさん
見つけたけど取り逃がしたって昼のニュースで言ってたから、どうなるかと思った。
ようやく近くの住民も安心ですね。
護送にあたってたのが事務官だそうですね。
素人はそう聞くとそこは本職の警官でないと無理なんじゃないのかな?って思うのですが。
それに今回はその職員にけがはないみたいだけど、場合によってはその職員自体が危険な目に遭わされる可能性も。
護送に警官を付けるのが難しい(時間が?制度が?)なら、何か他の手を考えないといけないような・・・
いずれにせよ、ちょっとでも「逃げよう」って思わせないくらいの何かが必要な気がします。
名無しさん
岸和田の件もそうだが身柄確保してこれでなかったことにされてしまうことが問題。しっかり事後対策を立ててほしい。いいかげん内規とかを言い訳にするのはやめてほしい。


名無しさん
とりあえず捕まって安心だけど、さすがに短期間に何度も逃走されるのはもっと注意してほしいわ
名無しさん
逃げると重罪になるように法整備が必要です。
逃がした方も、何らかの懲戒が必要ですね。
有ってはならないことです。
名無しさん
何故関西の検察は犯人に逃走されるんですかね。大阪地検の責任と説明責任を果たしてほしいですね、匿った知人がつかまり犯人が逃走とは、裁判所は安易に保釈をさせてほしくないですね。
名無しさん
犯人が逃走した事件二度と起きないようにしてほしいです。本当に怖いです。大阪地検も気をつけてほしいです。
名無しさん
良かったわね!
最近、本当にこういう事件が多いので人数をふやすとか必ず警察官を同席させるとか体制をきちんと整えるべきよ!
aol*va*
確保してくれて良かった。
前のように長期に渡る逃走でなかった事は何よりだけど、もう二度とあってはならないでよ。


名無しさん
ここのところの相次ぐ逃走事案がこれ以上増えないように、速やかに法改正して逃走な対する厳罰化を進めるようにしないと。
検察も同様の事案の再発防止策を至急講ずるべき。
名無しさん
再発防止。お飾りみたいな言葉より結果を。
縦割りじゃなく結果を出せる策を講じて欲しいね。
名無しさん
しかし、警察が検挙したのをまた逃がして警察の世話になるとかね。警察の現場の人もやってられないだろうに。検察の必要性・重要性が疑われちゃうんじゃ?
何か、小説とか漫画みたいに民間賞金稼ぎを運用した方が良いんじゃないかと思ったり。
名無しさん
捕まる様な事をする奴は、手癖が悪いのが多いんだから
使えなくなってしまう位がちょうどいい。
名無しさん
やっと捕まって良かったです。これで住民の恐怖やストレスから解放できます。世の中色んな人いてるから安心せず、自分の身は自分で守りたいです。
名無しさん
足にも片足だけ重いものつけるか、距離が離れたところからでも、操作できるスタンガンみたいなんをつけるべきやと思う。それか、首輪やね。


名無しさん
すぐに捕まると思ってました。
先日の岸和田といい今回のんといい日本の警察を甘く見てはダメですね
名無しさん
二次犯罪も起きず捕まって良かったが、薬物犯罪や兇暴犯などの保釈をするのがおかしい。保釈の要件を厳しくしてもらいたい。
名無しさん
よかった。
と安心はしましたが、このままでは良くないですね。
名無しさん
現状逃げるリスクが大きいんだけどね。たかだか覚醒剤事件で全国に顔と名前が晒されるわ警察には血眼になって追われるわ。最近立て続けに起きて治安が~なんて人もいるが、逆に日本は平和だということだと思う。
名無しさん
クスリで捕まった人はほぼ100%常習性だから芸能人も含めて保釈は認めないでほしい
保釈されてるだけで治安が悪くなります
名無しさん
警察官が護送するように法律を変えて、さらに逃亡した犯罪者には厳罰を科してほしい。


名無しさん
一般市民に被害がなくて良かったものの、
その重大さをちゃんと認識してるのかが重要ですね。
名無しさん
次からは手錠がきつくても外さないように
この男は首輪してても次回からは良いぐらい
サーカスの熊ちゃんみたいに
名無しさん
逮捕されて、一安心です。
再犯罪が、発生しなくて 良かったです。
関西特に 大阪は緩いのか、
厳しく対応して欲しいです。
名無しさん
身柄確保は良いけれど、この逃走が微罪なら世間への戒めにもならない。法整備や改正より、現行法で出来るだけの起訴と判決を。特に検事並びに裁判官にお願いしたい。
名無しさん
今後は、女性や未経験者など、どんな人が対応しても逃げられない様に、二重三重の安全策を整えてから移送すべきだ。
名無しさん
簡単に逃走できるような体制だったんでしょうか。今回は何事もなくて良かったけど、歯止めの策はどう打つんですかね。2度目のミスは許されません


名無しさん
犯人にはもちろんの事ですけど…
護送中に逃がすように仕向けた者と発見したのに取り押さえなかった捜査員にも厳しい処分をお願いします。
名無しさん
逃げた現場の近くに住んでいるので、安心しました。夜、人が通らない時間とかに帰らないといけなかったりするので、本当に怖かったです。
今後二度と日本どこでもこういうことが起こらないように気をつけていただきたいです。
名無しさん
もう少し護送方法をどうにかしてほしいね。いくら手錠がきついからって外すのも無しにしてほしい。
名無しさん
良かった良かった
でもしっかりして欲しい
名無しさん
最近この手の事件が多くて、近隣住民は不安になりますね。とりあえず今回は捕まってよかったです。
名無しさん
逃げたら損するような仕組みを早急に制定してほしい。刑の重加算とかで良いのでは?


名無しさん
捕まって良かった。
また逃走されないように、しっかり確保してもらいたい。
名無しさん
捕まってよかったけど、まず「手錠がきつい」と言われて、その片方を外すなんて考えられないでしょう。
検察事務官、しっかりして頂きたい!
甘過ぎるにも程がある。
名無しさん
事務官でも良いが足の早い人でお願いします。手錠を外すなんてことは止めて下さい。
名無しさん
色々言いたいことはあるけど捕まってよかった!こんなに出くわして凄まれたら金出してしまうかもw
ミスはあったけど毎日こんなの相手にしなければならない警察の方々は本当に頭が上がらない。
名無しさん
今回の逃亡の原因は護送の係が検察の事務官だったことにありそうだな。
事務官では一般犯罪者の取り扱いに慣れていないと思う。
警察官に任せるべきだね。
名無しさん
逃走した人には罪を重くする必要がある。


名無しさん
手錠がきついと言って、外すのを拒否したら、怪我して訴えられるかもしれない、逃げたら護送に不備がと言われ、警察もほんとに大変だなぁ。
名無しさん
相手を考えて警察同行を考えて欲しいですね。
名無しさん
気が気じゃなかったけど、とにかく捕まって良かった。
名無しさん
匿ったのも含めて厳罰でお願いします。
名無しさん
捕まえるまでにかかった費用を検察の方々で補填してくださいね。
名無しさん
事件が起きる前に捕まって良かった!


名無しさん
厳重に処罰してほしい。
名無しさん
十三は歓楽街もあって混沌としている。
阪急電車沿線は治安が良いとか言うけど十三はガラ悪いの何のって。
土地勘があって、十三へ逃げれば何とか紛れられると思ったんだろう。
名無しさん
やっと身柄確保されたとは言え、大阪地検の怠慢さが問われるでしょうね。
名無しさん
これでもやっぱり「以後気をつけます」で終わりかね。
警察も人いないだろうし、民間へ委託っていっても法律で規制して人材もいないし。
名無しさん
厳罰にしないとダメだ!!
名無しさん
大阪は逃げやすいと定着しましたね
捕まって何よりです


名無しさん
逃走は刑期を10倍かにすれば?
また薬物班の執行猶予はなく、10年以上の懲役または無期または死刑にすれば?
加害者側に人権などいらん。
近年の事件の内容や不祥事の多さをみていると、厳罰化は急務だと思う。
名無しさん
十三大橋で確保されたのですね。
あちこちで警備網を張られて、逃げることは出来なかったのだろう..
なぜ逃げたのか、動機を確認して欲しい。
とりあえず良かった。
名無しさん
右手に手錠、裸足、所持金無しでは捕まるのも時間こ問題だったと思う。
名無しさん
車内では足輪もつけるべき
名無しさん
さすがに、日本の警察は素晴らしい、逃してしまったのさ、残念だったが、捕まりよかった
名無しさん
刑期は3倍にしてほしい。つうかムショから出さないでほしい。


名無しさん
身柄を移さなくても書類上で移したらいいのに…
街中での移動を避けて欲しいわ。
それか、警察車両をもっと頑丈にしとかないと。
警察も舐められてる。
名無しさん
こんな事ばかりで本当に大阪は大丈夫でしょうか?もっとしっかりと対策してほしいものです。
名無しさん
まだ大阪にいたということは警察の手柄というより逃げていく先が無かったので当人も諦め気味だったんだろうな。もし府外に出てたらおそらくまだ捕まってないよ。
名無しさん
容疑者を取り逃がすことが多い。
注意してほしい。
名無しさん
何度も逃走されるような事がないようお願いします
名無しさん
逃がした罪も与えないとこの体たらくな警察は変わらないのか?
逃げた犯人がやけになり重大な犯罪が起きる可能性を考え責任を感じて欲しい


名無しさん
司法 行政 の失態️如何ばかりか️何故 同じ失態が繰り返されるのか️
名無しさん
まだ、安心できないな。また、逃げられるかもね。しっかりしてほしい!
名無しさん
捕まったから良かったけど、何度も同じことするな!
名無しさん
今後は、アメリカの警察みたいに、後ろ手に手錠で
で、逮捕宣告する時だけ手錠して、すぐ外す習慣、やめたほうがいい
名無しさん
ひと安心だね。暫く出さない方がいいかも
名無しさん
逃げたら刑罰が毎日倍々になっていく、とかにしたらいいのでは?


名無しさん
今回の事で、手錠がきついと言えば、外してくれることが分かりました。
そして逃げてもどうしょうもないことは再確認しました。
確保出来て良かったですね。とりあえずは胸をなで下ろしていることでしょう。
名無しさん
逃走したら量刑10倍とか法律を変えるべき。
名無しさん
おクスリで捕まった犯人は保釈するべきではない。
名無しさん
手錠を緩めなければ人権侵害だとか言い出す世の中だから難しいな
名無しさん
近くにいるとタバコの臭いが凄そう。
名無しさん
意外とあっさり見つかったね。
ご苦労様です。


管理人の率直な感想

再逃走の際に車を乗り捨てたコインパーキングのすぐ近くにある橋で確保です。

今回の逃走劇を見ると、逃走の範囲が物凄く狭い!
二度も逃げる悪運を持ち合わせているのに、あまり頭はよろしくなかったようです。

元東京地検特捜部の方がテレビで言っていましたが、警察官を要請して同乗させる必要があるとのこと。
検察事務官は制圧術の訓練を受けていないからと。

でも捜査員が知人宅から逃がしてるんですよね・・・。

一般市民に被害が無くてよかった。


コメント