東京・足立区の認可保育園で園児をトイレに閉じ込める虐待発覚『女性園長と主任保育士が共謀』賛否の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都足立区の認可保育園で、ともに女性の園長と主任保育士が園児をトイレに閉じ込めるなどしていたことが12日、区や園の運営会社への取材で分かった。区は「虐待ととらえられかねない不適切な保育」として改善を指導した。

区や園の運営会社「明日香」(横浜市)によると、園長らは昨年から、園児をトイレに1人で閉じ込めたり、午睡時に早く目覚めた子をそのまま横になるよう強制したりしていた。体罰はなかったとしている。

今年10月上旬に園の保育士から通報を受けた区が調査し、今月1日に文書で改善を指導した。園長らは通報直後から出勤停止となり、10月末に退職した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-00000037-kyodonews-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
これは親のしつけの問題では?
トイレに閉じ込めるというのは、よっぽどのことだと思う。
通報した保育士っていうのも、どうなのかな。
正義感だけで、後先を考えずに通報したように思える。
名無しさん
難しいですね。
海外と比べるのもなんですが、タイムアウトと言うしつけは有名です。
悪さをする子、団体行動を乱す子にタイムアウトと言って短時間隔離するしつけです。
今でもタイムアウトのしつけは聞きます。
それがトイレに閉じ込めるのはダメだけど、別部屋だったら良いのか?別部屋もだめで、みんながいる同じ部屋の隅でタイムアウトさせる方が良いのか?
タイムアウト自体が悪なのか?
今の時代何をしても批判がありそう。
名無しさん
幼稚園保育園の記事を最近目にする事が多いですね。Twitterでも4歳の女の子のお母さんが園で起きた事をTweetしていて、あまりにも胸が苦しくなる内容でした。
園の対応ってことを見直し改善しなくてはならないと思いますよ。
名無しさん
愛のない指導だねぇ。でも昔は家庭でこういう事してたよね。外に放り出されて鍵閉められるとか。
そういう時代がいいと言ってるのではなく、そうする人もいればそれを悪と言う人もいて、何が答えかもわからない。自分の子供に、なぜ締め出されたのかきいたかどうかもか、それが第三者的にみてもやりすぎだったのかもわからないから、良いとも悪いとも言えないな。
名無しさん
ただ、保育園や介護施設もそうだけど四六時中監視するのはなぁと思う。
職員の暴力の方が取り沙汰されるけど、入寮してる人の職員への暴力は基本的に無視されるよね。
ずっと同じ人の対応する場合、時期によって色々な感情が出ると思う。
完璧な人間なんかいないから事件が起きた場合はその背景もキチンと調べて欲しい。


名無しさん
なんか、こども園になってから、こういうニュース多くなった気がするけど、昔からあったんかな?
昔からあって、それが分かる様になったんなら良いとは言わんが、以前よりはマシになったという事やろうけど、こども園になってから増えてるんやったら早急な対策が必要やろ
名無しさん
行き過ぎた保育は駄目だと思いますが、あれも虐待、これも虐待…。
最後は怒る事さえできなくなっていくと思う。
段々と保育士が少なくなって行くのが目に見える。
その行き過ぎた教育の線引きが難しい。
名無しさん
>園長らは昨年から、園児をトイレに1人で閉じ込めたり、午睡時に早く目覚めた子をそのまま横になるよう強制したりしていた。
目覚めた子を強制させるのは議論の余地があるかもしれませんが、
園児をトイレットに閉じ込めるのは明らかにダメですね。
何故トイレットに閉じ込めていたのか理由を知りたいです。
名無しさん
自分が保育園の頃は、給食を食べるのが遅いと罰として物置に閉じ込められていました。あの頃は問題にもならず、そこで育った世代が、今適切な対応を学ばず、現代にまで悪しき事を持ってきてしまうのでしょうか。
ねね
子供の通っていた保育園、昼寝から早く起きた子供は横になるように言ってたよ。
これも共有となるのか…
トイレに閉じ込めるのはダメだけど、本当いうこときかない子供にはなんら解決方法として罰は必要だと思うけど。
保育士さんたちは本当に大変だと思う。
名無しさん
カメラ必要でしょうね。
隔離された空間は、告発等無ければ、一切が闇の中です。
確かに頑張っている保育士が疑われるのは気の毒ですが、
物事の取り様によっては、頑張っている保育士の姿も届けられるということです。
いいじゃないですか、付けましょう。


名無しさん
保育士さんは子供たちを相手する以上に細々した仕事があまりにも多く、本当に頑張ってるなと思います。
なので、お昼寝から覚めた子供をそのまま寝かせるなど…そこまで悪いことのようには思いません。だって、その時間こそ…保育士の昼寝の時間ではなくデスクワークができる唯一の時間なんですから。
なので、団体行動ですしある程度のことは仕方ないと思いますが…閉じ込めなどの怖い思いをさせる意味はわかりません。
名無しさん
教育方法は時代によって変わっていくものである。「昔はみんなそんなだった」というのは何の解決にもならないし、はっきり言って考えが間違っている。昔のお仕置き部屋みたいなやり方は現代ではアナクロだし、子供の精神成長にも害悪。幼児教育についてしっかりと学んだ人間が園の運営をしているのか甚だ疑問だ。
名無しさん
保育士1年目で働いてた保育園は二階建て。
お迎えがくると、1階にいる保育士から二階にいる保育士へインカムで連絡がきました。
私はゼロ歳児、同じ部屋を仕切ってその隣が一歳児。
一歳児に意地悪な保育士がいて。
1人の男の子に目をつけ意地悪していました。
トトロが怖いと泣くその子に、トトロの大きなヌイグルミをみせて怖がらせ、泣くのをみて笑っていました。
ある日母親がいつもと違う時間にお迎えにきました。まさに意地悪の真っ最中。
焦った保育士はお菓子をあげて、なだめていて。。
母親がきて、いまグズって泣いていたんですよーと笑っていました。
さらに、子供だけのときは親の悪口を子供にいったり。
保育士同士で主任や園長の文句をいっていました。
私はただ聞かないふりをするしかできませんでした。
ストレス感じて半年でやめました。
保育士は逃げることできても、子供はできないですもんね。。
ぜひカメラつけて
名無しさん
カメラ導入に賛成です。導入に現場からの反対があるならそれは間違いです。保護者は真実をしることしか手立てがないのです。これは子供を守るための道具なのです。是非導入を増やして頂きたいです。
名無しさん
カメラをつけてほしい。
ただ、その管理を園がやるんだと隠蔽されて意味ない。
癒着してない第三者機関が、カメラの管理をしてほしい。子供を守るために。
名無しさん
他人に怒られるって結構大事なことですよ。何度も、とか長い時間とか。そういうことでなければ、決まりのようなものを決めてしまうのは。
良くないと率直に考えます。


名無しさん
やっちゃいけない事をしたら、それなりの罰はしょうがないと思う。ただ、どこまでOKなのかは難しいと思う。
名無しさん
これが虐待なら、どうしても言う事を気かない子供の指導はどうしたら良いのかな?
保育を断るとか、保育士を辞めて建物だけが残って保育を出来なくなり父兄が困るだけでは。
名無しさん
恐怖で支配するのは違うと思うんだがなぁ。反省より恐怖を感じたのなら虐待だと思うし。
名無しさん
私は30代ですが先生に怒られる時にビンタやお腹蹴られるは当たり前でした。
今は何でもかんでも虐待だ体罰だと騒いで過保護もいいとこです。
よくカメラ付けろとか言ってる人がいますが一度自分で1人で何十人の子供の面倒見てみたらいいかと思います。
どれだけ大変か、時に口調が強くなったり言うこと聞かない子には厳しくもなりますよ。
その過保護な連中が自分と同世代かと思うと怖いです。
名無しさん
でも、どうしても言うことを きかない困った子も居ると思うんだけど。閉じ込められたって言うのは簡単だけど、『なぜそうなったの?』って聞いたのか?先生も大変だ。
名無しさん
これが悪いとか良いとか、コメントするとまたやいやい言われるから書かないようにしようと思うんだけど、こういう話って保育園ばかりで幼稚園は出てこないのはなぜ?
幼稚園の方が時間が短いから?保育士と幼稚園教諭では、学校で習うことが違うから?
なぜなのかわかる方いますかね?気になっちゃって。
幼稚園では断られた発達障害のお子さんが、保育園で受け入れてもらえたこともあるらしい。そういうふうに、保育が難しいお子さんがそもそも排除されてしまうからなんでしょうか?
専業主婦が育児ノイローゼになりやすいみたいに、保育時間が長いせいなのかなーやっぱり。


名無しさん
園で働いてたとき何度か目にしたことがある。ロッカーに閉じ込めたり無理矢理給食、食べさせたり。たぶん、全国的に見たら日常的に起こってます。だからまだ1日にあったことを親に話せない歳の子を預ける場合はそういうリスクがあるのを頭に入れて置かなきゃ行けない。園で何されてるか本当に分からないです。ベテラン保育士がやってる場合が多いと思う。
名無しさん
言って駄目なら体で覚えさせる
これ程怖いものはない、やられた子は先生がやってたからといつか同じ事をやってしまうかもしれない、保育、子育ては本当に難しいけど大人がそこはしっかり向き合っていかなきゃいけない
名無しさん
トイレに閉じ込めるのはダメだけど
>午睡時に早く目覚めた子をそのまま横になるよう強制したりしていた。
これは文面だときつく見えるけど普通だと思う。
『まだ寝ている子もいるから静かにね』って布団に横にさせておくのはどこの保育園でもやってるはず。午睡の時間に早く起きたから遊ぼう!の方がおかしいよ。
名無しさん
多少の事は仕方ないと思う。
実際自分の子供だけでも大変なのに保育士さんご苦労様。
名無しさん
お昼寝時間が終わるまで静かに横になっていましょう。もダメなんですか?他の子が寝ているかもしれないし、静かにする練習もあっても良いのでは?と思いました。
名無しさん
>午睡時に早く目覚めた子をそのまま横になるよう強制したりしていた。
トイレに閉じ込めたり、クールダウンとかのレベルじゃない廊下に出す行為は如何なものかと思うけど、これはいいんじゃないかと。集団生活していたら、ある程度の年齢なら周りの迷惑も知らせて、この時間は静かに過ごすという事も教えてもいいんじやないか?


名無しさん
昔はもっとあったんじゃないかな?家だって押入れに閉じ込めて罰を与えたり。家も普通に罰を与えていたから保育園も普通にあったと思う。
行き過ぎた体罰と個人の差のある躾って、難しいですね。
名無しさん
午睡中に起きた子を強制的に横にさせた…?「強制的」のところをもっと具体的に説明してほしい。殴って無理やり寝かせたとか、明らかに虐待と言えるようなものだったら分かるのだけど。午睡中走り回る子どももいますからね。対応は違ってくる。
名無しさん
体罰とは言えないと思う
もっと現場の意見を聞くべきだ
こうやって行政が予防線張って、不必要に介入するから社会がおかしくなるんだよ
そんなに世間の声が怖いのか
名無しさん
保育園にライブカメラを設置するなら、小さい子供を持つ家庭にもライブカメラ設置するだね。両親の虐待が一番危ない。子どもが亡くなっているのは家庭の虐待ですから。未然に防ぎたいならまずそこ。
名無しさん
幼稚園の時に男の子にトイレに閉じ込められた事があるけど短時間だったんだろうけど今でもトラウマに思う。
私に閉所恐怖症の気があるのは、その事が少なからず関係あるのかな。
名無しさん
結局しつけてる側の人間性の問題。
まともな大人がまともな感覚で時に厳しく、を否定はしないが
昨今の保育士教員の不祥事(いじめ、わいせつ、隠蔽)の多さを考えたら
このようなしつけをしても良いと言う権限を与えて良いとは思えない。


名無しさん
トイレに閉じ込めるのはアウトだと思う。
まだ寝る時間ですってねころがせとくのは特に問題無いと思う。
トイレって場所が人権的な観点で行くとマズいことはわかると思うんですけどね。
名無しさん
保育園以前の問題。
子どもや親も変な世の中。
保育士や教師よりも、人間一人一人がモラルも無ければ、常識もない。
保育園が間違った行動じゃなくとも、親の受け止め方が変!
名無しさん
私の行っていた保育園は、子供が悪いことをすると二階の押し入れの中に入れることがあった。
私も一度だけ入れられたことがあった。理由は覚えてないけど、でも押し入れに入ることがとてもこわくて、二度と入りたくない。と思った気持ちはいまだに覚えている。
言うこと聞かない子、悪いことをした子には時には必要だとは思うけどな。
名無しさん
カメラには死角があります。
やる人は隠れてやります。
それと常に監視されているのは、保育士の負担にはならないでしょうか?
さらに人手不足になりそうです。
一生懸命の人がほとんどなのに、世知辛い世の中です。
名無しさん
悪いことをすると押し入れに入れられたり、夜中に外に出されたりした昭和の時代から、もう何十年も経ったからなぁ。古い考えで躾をするのはダメだろう。
今思い出しても、されたことは覚えているのに、何が原因でそんなに怒られたのか思い出せない。やっぱり躾としては意味が無いと思う。
名無しさん
その行為によって、こどもにプラスの意味で何かしら響いているならともかく…ただの恐怖でしかないのなら問題だと思いました。


名無しさん
今の子供は、家庭でどのようなしつけをしているのか️
きちんと家庭でしつけをしているなら、保育園でもきちんと出来るはず️
何でもかんでも保育園でとは行かない️
今の親は、ろくにしつけもしない?出来ないのに、能書きだけは立派だから、子供も親の背中を見て真似るから、保育園でも規則等、守れない️
名無しさん
園も園だが、親もちゃんと躾せずに丸投げする
名無しさん
大人が子供に罰を与える際に、子供の為を思って行っているか或いはそうではないか(単なるハケ口もしくはイジメの感情)というのは傍目にも伝わってしまいます。
私が幼かった頃、毎週クラスの誰かをスケープゴートにする女教師が小学校にいて、その子の少しの過ちをあげつらっては「反省会」と称して魔女裁判のようなことをしていたが、子供心にこの教師はくだらないヤツだと思っていたし、その時間が苦痛で仕方がなかった。
子供の眼にどう映るかを自問自答できる能力に欠けた人間は、子供の教育に携わってはなりません。
名無しさん
カメラ設置、微妙かな?頑張ってる保育士達はかえってて苦労を欲しいって思ってる…
やにりくくなる意見もわからなくはない。
まぁ、モンスター親もおるからね。
名無しさん
午睡時に早く目覚めた子をそのまま横になるよう強制したりしていた。

これのどこが問題なの???
そしたら、
・まだ遊びたい子供を帰りのバスの時間が迫っていたから、強制的にバスに乗せた
こういう事も問題になるってこと?
名無しさん
保育士ですが、午睡の時間に早く起きた子は横になるようにするのは普通かと思ってました、、、なんでも虐待になる時代なんですね


名無しさん
こういった児童に対する、記事が多いですが、今の家庭で放任状態で、育てられた子供たちは、初めての世界に跳び出す訳だから、その前に親の躾が、大事でしょう、このままじゃ、管理を任された先生が可哀そうすぎる。
名無しさん
先生や保育士の問題なのか、園児の態度の問題なのか、最近は判断できない事例が多いようなので、閉じこめたことの良し悪しはいいにくい。
名無しさん
午睡後早く目覚めたら自分の布団の上で静かにいることは当たり前だと思いますが。
3歳以降ならそれができるはずです。
名無しさん
保育園に死角が無いようにライブカメラを設置し、保護者にIDとpassを付与して、ネット上で自由に閲覧可能にしたほうが良いな。
トイレ、保育士休憩場は除いた方が良いかな?
名無しさん
これを読んでふと思い出したけれど、わたしが通っていた幼稚園でも同じことをやってたなあ。閉じ込められた子はめちゃくちゃ泣きわめいていて、今でも何かトラウマみたいなものが残ってるのかもしれないし、もうすっかり何事もなく忘れているのかもしれない。
名無しさん
決定的証拠がないだけで絶対やってると思う。


名無しさん
子供を守りたいとか心配に思うなら、自分で面倒見るのが一番だわよ!少なくとも私はそうしてましたわー。
名無しさん
悪い?
そもそも悪さする子は成長も早くしっかり意識をもつ子が多い。無償化?保育士さんってほんと大変ですね…、なり手がいなくなったりして…。感謝しなきゃ!保育士さんには。
名無しさん
詳しい経緯を知らないと良し悪しの判断が出来ないし、してはいけない。手に負えない特定の子で他に方法がない場合も考えられる。
名無しさん
虐待はいけない。でも悪いことをすれば叱ってもらうことは大事。
指導してもらうことも大事。
何でも過剰に過保護は駄目だと思います。
名無しさん
私の子供も午睡をせず、みんなが寝てるのに1人だけ起きている時は「横になってゴロゴロしてた」と言ってました。この文面では分かりませんが、指導されるようなことなのかな?と思いました。
起きてうるさいと、寝てる子を起こしてしまうし、保育士も足りない中、起きてる子だけどこかで遊ばせるわけにもいかないし。
名無しさん
改善指導・・・
改善?指導?このような所業が?
監禁強要でしょ。
そもそもプロとして指導能力のなさを自問自答してほしい。
そんなやり方なら素人と同じ。
難しいのは当たり前だ。
できないなら預かるな。
他の仕事を選ぶべき。


名無しさん
保育園のトイレって、個室の上が抜けていて、入り口から先生がのぞけば、誰が入っているかわかるが、子ども同士は、1mくらいの壁で、隣の様子は分からないんだよな…
名無しさん
どのようなことをしてとじこめたのかわからないけれど、私が母から
聞いた、言葉の思い出は、こどもは叩いたり、閉じ込めたりするまえに、そのようなことをしなくても、まず言葉で言って聞かせてから・・・
といってました。昔のことですけれど、幼稚園ではそのようなことは、けっこうあったみたいで、思い出すと、ずいぶん酷い教育方針だったようです。
ちょっと心配です。
名無しさん
>午睡時に早く目覚めた子をそのまま横になるよう強制したりしていた。
そこまで問題視するほどの事ではないかなと思ってしまった。起きてしまった子、寝てる子の世話を限られた人数の保育士に強いる方が無茶じゃないかな?
名無しさん
園長は園児達を育てるという思いは少しもなかったような気がする。退職して当然ですね。
名無しさん
昔、保育士に押入れに閉じ込められたことあるけど。
まぁ悪さしたから閉じ込められたんだと思うけど。
罪と罰のバランスって難しいね。
名無しさん
自分は子供の頃、お昼寝はほとんどせずに、時々階段下の暗いスペースに連れていかれて「寝ない子はこっちだぞー」と先生に怖い声で言われて、トラウマで嫌な思い出だったけど、
今となっては、迷惑かけてたなー、先生頑張ってたなーと、申し訳ない気持ちなった。
一応現場の人間の意見としては
叱り方、注意の仕方を見直して「うちの園ではこういう時にはこうやって叱ります」と自信を持って職員同士でも保護者にも子供にも伝えていけばいいのでは?


名無しさん
罰として閉じ込めた?問題ないのでは?保育園側はもっと毅然として良かったのではのないかと思います。多分保護者か同僚保母さんからのクレームで発覚したのかと思われますが、ちょっと神経質になっているような気がします。退職してしまったか!こんなつまらないことで。
名無しさん
0~2歳クラスは流石に無理だが3歳以上になれば子供に毎日今日はどうだった?って親が聞く習慣を作ればよいと思う
お話の練習にもなるしね
うちは5歳の娘と交換日記をやっている、読み書きの練習にもなるからね
名無しさん
これからの時代、保育士や教師にはならない方が良いと思う。
名無しさん
罰として閉じ込めた?問題ないのでは?保育園側はもっと毅然として良かったのではのないかと思います。多分保護者か同僚保母さんからのクレームで発覚したのかと思われますが、ちょっと神経質になっているような気がします。退職してしまったか!こんなつまらないことで。
名無しさん
親が相当甘やかしてるのか、本当に言う事を聞かない子供もいるからなぁ。
何でそうなったのか…が書いてないから何とも言えないな。
もっときちんと調べて記事にして。
名無しさん
昭和の時代にはごく普通の指導方法


コスモポリタン
そのとうり.カメラがあればもっと自分の行いに気を遣うだろう。アメリカの学校が生徒の暴力防止にパトカーをおかせているが、日本でもいじめ防止にパトカー,ポリス等をおくべきと私は思うが恐らく多くの日本人はそうはおもはないだろう。
名無しさん
躾として顔を平手打ちすることに肯定してた人達はこれも躾だから問題ないだろ?
私は大問題だと思うが。
名無しさん
幼児は愛情が不可欠。社会の風はもっと後で自然に身に付く。早い遅いはあるけれど。
名無しさん
最近しつけで苦労されている人多いのでは?きっと親にも問題があると思います。
アイアイ
自分が悪いことをしていなければ、カメラで撮られても何の問題もないはず。何かあったときに、上手く伝えることが出来ない子供たちを守る為にも、カメラを付けたらどうでしょうか?
名無しさん
カメラを設置したところで、普通の保育士は気にならないわ。
怪我や事故、虐待の疑い以外は開示すると罰金4億とかにすればいいだけ。


名無しさん
保育園や学校は集団生活のルールを守ることなどを覚える場所として考え、それ以前のしつけは家庭でしっかりやるべきでしょう
天ぷら
昭和の頃は、廊下に立たされたり、押し入れに閉じ込められたり、色々あったよ。別に問題なかったし、されたから何か有ったわけでもない。最近は過保護過ぎると思う。
名無しさん
>午睡時に早く目覚めた子をそのまま横になるよう強制したりしていた。
背景はよくわかならないけど、こういう時は寝なさいと言わないと収拾つかないと思いますが・・・。
名無しさん
保育士の方が通報してくださったのは良かった。
名無しさん
公立の保育園が一番いい。
保育士も公務員で給料安定してるし、子供第一で考えてくださる。
おかげで保育園の先生は第二の母親的存在ですよ。
名無しさん
>虐待ととらえられかねない不適切な保育
この表現どうにかしてほしい。
区としては、これを虐待と認めてないってことだよね。それはどうかと思うよ。


あめ
子供が通っている保育園では午睡時に音楽を爆音でかけているらしい。。
うちの子はうるさくて眠れないから、先生に伝えると今日は出来ない!と言われた。。と子供が言っていたが、本当なのか。。
名無しさん
園児を虐待し、退職すれば終わりでは無い。名前と顔も公表すべきだ。他の保育園で働く可能性すらある。
名無しさん
午睡から早く目覚めた子が過ごせる保育室と保育士がいればこんな事にはならないのにね…。
早く起きた子って寝てる子をどんどん起こしていくからなー。
二度寝ができるならすれば良いし、起きたいなら対応出来る環境を園が作らないと給料も安いし保育士がどんどん居なくなる…。
なんでも虐待というのはどうかな…。
名無しさん
虐待以外の何ものでもないと思いますが?ちゃんとやっているところはたくさんあると思いますが そうでない幼児教育をやっているところもたくさんある時代で悲しいですね
名無しさん
園長まで加担していたなら認可取り下げで良いと思いますが
名無しさん
発達障害児が多くなってきて、保育士さんも大変だよね。


名無しさん
何でもかんでも記事にして切り取り記事にするのも危険
名無しさん
保育園や園長や保育士を攻撃したって子供にとって何もいいことはない。みんなで保育に参加するという気持ちがないと、結局みんなが損をする。
名無しさん
おれは掃除道具入れる縦長のロッカーに入れられて、5人くらいで壁側に向けられて開かない状態にされた事あるわ。
中3の時やけどね。
名無しさん
>午睡時に早く目覚めた子をそのまま横になるよう強制
一人が活動し始めたら他の子も起きだしてお昼寝終了しちゃうよね。起き上がろうとした子に「そのまま横になって目をつぶっていようね」ということも体罰ってこと?「強制」の中身を知りたい
名無しさん
幼稚園のとき、給食残したからずっと跳び箱の中に閉じ込められた恐怖で今でも閉所恐怖症。。
あれって今なら大問題なんだろうな、、。
名無しさん
午睡時に早く目覚めた子をそのまま横になるよう強制したりしていた。
これのどこが問題なの?
マジで分からない


名無しさん
してはいけない事、それをあなたはしている
という感覚がないのでしょうね。
砂漠の太陽
自己責任とかよく聞きますが本当にそうでしょうか?いろんな要素で人間って変わりますよ。原因の事を言ってんのに言い訳と解釈してる人が多いと思います。
名無しさん
早く起きたら横になっていさせるのは普通じゃない?
他のお子さんにちょっかいとかかけるからね。
お昼寝の時間は家に戻したら問題はおきないな。
預けている有り難さを少しは謙虚に受け止めてないと。
トイレも状況がわからなさすぎる。
名無しさん
昔の時代もこうだったら良かったのに。幼稚園、小学校と先生と親への憎しみしかない。今の時代みたいに虐待だ!と言ってくれる大人がいてほしかった。
名無しさん
僕も保育園でうんちをもらしてしまい、カバーされるどころか凄い怒られて、当然他の園児からも変な目で見られる。
そのストレスは今でも思い出す。
つまりこういう閉じ込めとかもトラウマとなって30年後に蘇る。
名無しさん
「おしいれのぼうけん」の絵本を思い出しました。男児2人が保育士に怒られて押し入れに閉じ込められる話だけど、今だったら通報されそう。


名無しさん
おしいれのぼうけんって言う絵本があるけど、今読むとかなり違和感があります。
名無しさん
やる人はやるだろうね。その主犯が権力あったら下は逆らえないし。
かつての知人が保育士をしていましたが、可愛くない子は面倒見たくないと言ってたのを思い出します。自分の子供食パン投げつけたり、突き飛ばしたり酷いです。人形を扱ってる感覚でインスタの材料にして遊んでますね。
名無しさん
他の園のニュースとか知らないはずはないだろう。
そういった記事を見て、一体どう思うのかな?
自分を正当化出来るくらい間違った事を正しく思い込めているのか、、、
名無しさん
何でも虐待って言うんじゃない。幼児の体に触るのも虐待にだろうな。着替えとかどうするのかな。虐待防止法っていったい何なのか。基準はなにか。何処で線引きしてるのかよ。そのうち保育士が居なくなるぞ。居なくなったら外国から呼ぶか。奴隷国家日本で働く外国人が居ればの話だけづな。
名無しさん
トイレに閉じ込めたらダメなん?
悪いことしたら躾も必要だけど、境目が難しい。
名無しさん
トイレは…
うちの子供の保育園は、何か悪いことしたら廊下や別の部屋で先生が話をしていた。
私も、自分の親におしいれに入れられたりしたけど、、
トイレって衛生上にも良くない気がする。
小学校とかのいじめを連想してしまう。


名無しさん
防犯カメラを設置。保育園は乳児から預かるし危険極まりない。一生懸命誠実に見てくれる保育士さんには悪いが、一定数鬼の形相で怒鳴り散らす輩がいるし手を挙げても周りは見て見ぬ振りだろうね。
名無しさん
じゃあ「誰」が躾してくれんのよ?
少なくとも家での躾が出来てないから保育士の言う事聞かないんだろ?
子供の成長の為にも睡眠は大事。
仮にお昼寝の時間中に早く目が覚めても「自分のスペースから出ないように横になって待つ」と指導してるだけだろうが。
言う事聞かずにお仕置きされるなんて子供のうちは日常茶飯事。
寧ろ「家での躾が不十分」と保育士に頭下げるレベル。
「大事にする」と「甘やかす」は別物。
「かわいそう」だけで育てられる子供が一番かわいそうだわ。
名無しさん
昼寝で早く起きてもまた寝かせるのは問題ないと思う
名無しさん
ああだこうだというが、結局園児が悪く、親がしっかりとした教育をしていないのが、第一原因です
保育士も人手不足で、園児全員に目が行き届かないので、やりたい放題が現状です。
名無しさん
保育園、幼稚園、学校とかとにかく閉鎖的な空間って怖い。もっと第三者の見守りみたいなのがあってもいいのにな。
名無しさん
虐待の前に人間のモラルでしょ
逆に自分の子がやられたらどういう気持ちになるんだろうな!
試してみたいよ


名無しさん
躾と虐待の違いは難しい時があるかな
名無しさん
保育士が通報・・・園長らは通報直後から出勤停止となり、10月末に退職した 福岡の事例にくらべると納得のいくスピード感
名無しさん
昔よく読んだ「おしいれのぼうけん」は保育園の虐待の物語になってしまいましたね。
ねずみばあさんは怖かったが、押し入れの中の冒険にはワクワクした。
ワクワクしちゃいけない。
名無しさん
トイレじゃないけど閉じ込められたことあった、子供の時。
先生も大変だ。
名無しさん
午睡時に早く目覚めた子をそのまま横になるように強制したのは問題ですか?強制ってのが悪いってこと?夜寝るときにウロウロする子を横になるように強制したら私も虐待で通報されてしまのかなぁ。
名無しさん
本当に想像力のない大人が多すぎる。
想像力・・こうすればどうなるか・・。
今回のなんて今のご時世考えれば、全く難しくない事案なのに・・。


名無しさん
僕は、保育園の時、押し入れに閉じ込められたことがある。当時、絵本に押し入れの中にお化けがいるみたいなのがあって、それを本気で信じてたからめっちゃ怖かったなぁっていうのを思い出した。
名無しさん
会社だけでなく保育園の名前を公表すべきでは?
行政処分ですよね。
名無しさん
嘘、隠蔽、偽装を 推進まではいかないが 黙認している 社会 何が
あってもおかしくない。全て 裏にて 進行している。
名無しさん
会社にも入り口とかカメラあるし、こんな事案を防ぐ為にも導入は当たり前になるのが最善なんじゃない?
名無しさん
すごい事するんやね。
長も絡んで、何やってるんですかね
名無しさん
自身の話ですが幼稚園の担任の先生に真っ暗で狭い掃除用具入れに閉じ込められたことがあります。
どんな理由でそこに入れられたのかは忘れてしまいましたが、怖かった記憶だけは鮮明に覚えています。
もう30代ですがなかなかのトラウマです。


名無しさん
カメラは悪ではないが、あやしい、おかしいと思ったら各家庭の育児を強制的に監視する時代も来てしまうな。。
名無しさん
監視カメラを設置すればいい。
名無しさん
本当に日本死んでるね!
政治のトップが、メチャクチャやってるから国民もそうなってくるんでしょうね!現政権は、国民が支持してるんですね!
名無しさん
子供に非が無いと言いますが
ものすごく横暴や手が付けられない子を
保育する現場も大変だと思う。
名無しさん
午睡時に早く目覚めた子をそのまま横になるよう強制したりしていた。
これの何がダメなのか教えてほしい。
名無しさん
言う事聞かないガキもいるからね。保育士さんだってイライラするにきまってる。でも子供の方も長時間、わがまま言えない保育園に預けられてストレスたまっているのかもね。
どちらもかわいそう。


名無しさん
子供が好きで保育士になって二ヶ月、気づいたら子供に拳振り上げてた。
振り下ろす前に退職しました。
名無しさん
>午睡時に早く目覚めた子をそのまま横になるよう強制したりしていた。
こ、これはダメなのか。
みんなまだ寝てるから、一緒にごろごろしていようね~
くらいならいいのかな。
名無しさん
許容範囲の無い社会がやってきたな
しまいにお化けの格好して園児を怖がらせた何てのも問題になりそうだ
名無しさん
虐待では、子供はすぐトラウマになるから大人の感覚より神経質な対応が必要!
名無しさん
午睡後、早く目覚めた子をずっと横にさせるのはいかがなものかと。また寝る子もいれば、完全に目が覚める子もいる。以前、保育士の仕事をしていたが、早く目が覚めた子は、保育士のそばにおもちゃや本を広げて遊ばせたりしていた。
名無しさん
昔はよくありました。私もよくやられてました。
ビビ
時々気になることを言うからビデオつけて欲しいんだが。と言いたのだが、たぶんキレられるからなかなか言えない。


管理人の率直な感想

「防犯カメラを設置するべき」という意見と「躾や叱ることも必要」との意見に分かれています。

・早く目覚めた子をそのまま横になるよう強制

これについては「強制」という言葉が正しいのか疑問です。
そりゃ眠くない子もいるわけですが、放置していたらスヤスヤ寝ている周りの子供たちが可哀想なので仕方ないでしょう。

僕も保育園の頃のお昼寝タイムは全く寝付けない子供だったので、先生がほぼ毎日僕に付きっきりで寝かされたものです。
それでも騒ぐ場合は廊下に出されました。

・園児をトイレに1人で閉じ込める

これは簡単に容認できるものではない。
怖いですよ。

僕らは大人ですから、トイレに閉じ込められたくらいでギャーギャー騒ぐこともない。
・・・あるか。
別の意味で「開けてくれませんかー!」と叫ぶことはあると思いますが、意味合いが違う。
事故で閉じ込められた時は騒ぎます、はい。

子供を強制的に閉じ込めるのはいただけない。

例の恐怖の副園長事件とは異質の問題なので、みなさんの意見が割れているのが興味深い。
実際に子供を預けていらっしゃる親御さんの言葉には説得力がありますね。


コメント