【世田谷一家殺害】警視庁が現場住宅取り壊しを遺族に打診…犯人逮捕は「外交問題」「捜査してるフリ」の声【老朽化で倒壊恐れ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


平成12年12月に東京都世田谷区上祖師谷の宮沢みきおさん=当時(44)=方で一家4人が殺害された事件で、警視庁が現場住宅の取り壊しを遺族側に打診したことが14日、関係者への取材で分かった。証拠保全のため保存されてきた建物を取り壊す理由について、警視庁は「老朽化により倒壊などの危険性がある」と説明。3D映像による建物の記録化などで捜査上の支障はないとし、遺族側と協議を続けている。

【世田谷一家殺害事件】
平成12年12月30日深夜、東京都世田谷区上祖師谷の会社員、宮沢みきおさん(44)方で発生。みきおさんと妻の泰子さん(41)、長女のにいなちゃん(8)、長男の礼君(6)=年齢はいずれも当時=が包丁で刺されるなどして殺害された。7年の八王子スーパー強盗殺人事件、8年の柴又女子大生殺人放火事件と並び警視庁管内の「平成の三大未解決事件」とされ、三大事件の中では唯一、現場建物が残っている。

現場の土地は12年3月、都が隣接の都立公園の拡張のために買収し、一家は引っ越しの猶予期間中だった同12月に殺害された。関係者によると、当時、警視庁が遺族に「証拠保全上、維持が必要」と住宅の取り壊しを延期するよう要請。遺族が都と協議し、保存が続けられてきたという。

外壁の亀裂や屋内の雨漏りなど老朽化が進む中、警視庁で地震や台風の際に倒壊するなどして公園の利用者らが巻き込まれることへの懸念が高まり、今年3月に遺族側に取り壊しを正式に打診。6月に都の担当者も協議に加わったという。

警視庁は遺族側に対し、建物内で犯人の指紋、DNA型など必要な証拠を集め終わり、現場の状況の捜査書類化と3D映像による記録化などを実施したと説明している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00000508-san-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
遺族からすると、今も一家の心はそこを彷徨ってるような感覚なのかな、、、辛い。
名無しさん
やむ得ない…個人的はもう時期的に難しいと思うけど犯人が捕まるまで報道とかしない方がよいと思う…。そのままたったままだであろうと更地にして公園の一部にしようと心霊スポットとか周りが持ち上げるような事になりかねない…なくなった人が可哀想…。
名無しさん
今はわかりませんが、事件後しばらくも警察官を現場近くに立たせてるという話も聞いたことがあるので、そういうのも関係しているのかな。接収しているなら土地は区のものですし。
名無しさん
米国では殺害現場に残された犯人の僅かなDNAから、遺伝子系図により30年、40年前の未解決事件が次々に犯人検挙に繋がっているが…日本では採用が困難ですか?
遺族側にしたらどんな手法でも取り入れて欲しいと願っているでしょうに、物的証拠が多数残されてながら残念でならない事件です。
名無しさん
何でこれだけ証拠があるのに捕まらないんだろう犯人。
ご遺族の無念を考えると本当にやりきれない。
ほんとにこの建物を取り壊しても事件は解明されるんでしょうか?


名無しさん
倒壊する危険性があるなら仕方がないことですが、それにしても早く犯人が逮捕されることを祈ります。
名無しさん
足跡から靴が判明し、その販売地域は韓国
そこから進展なし。
名無しさん
犯人はあの…
名無しさん
この事件が起きて、もう20年近く経つのですね。
犯人が残した遺留品や証拠が多くあったようですが、犯人逮捕には至っていません。
建物は取り壊しても捜査には支障がないとのことですが、家族や親族の無念を考えるといたたまれません。
どんどん捜査は難しくなると思いますが、この事件に限らず、迷宮入りしている事件が決して風化されることないよう、犯人が捕まる望みを持ち続けたいと思います。
名無しさん
この事件に関しては既に犯人は韓国人で特定されています。一橋文哉さんと言うジャーナリストが追いかけ、動機や犯人の裏付け、指紋の一致作業まで完了しています。
韓国では指紋の提出が義務になっていますので日本側から韓国へ協力要請しましたが、反韓感情が沸き起こるのを恐れた事や政治的な背景を理由に時の韓国政府から断られ、未だに未解決事件扱いとなっているのが真相です。
書籍になっていますから興味のある方は一読されたらよいと思います。
そろそろ日本も指紋やDNAの提出義務をしたらどうかと思います。
海外から入国する外国人も含めてです。
人権がどうこう言う方もおられると思いますが、凶悪犯罪を抑止し犯人特定が容易になる事は社会にとってメリットの方が大きいはずです。
先日で20年経過した名古屋市主婦殺害事件も、このような仕組みがあれば事件はおこらなかったかも知れないですし、逮捕出来たかもしれない。


名無しさん
この事件と八王子のスーパー強盗は、非常に残虐な手口で、当時、震撼とした憶えがあり、今でも強く印象に残っています。
老朽化により脆くなっていると思うので、手入れされていなければただでさえ倒壊の危険などあるかもしれませんし、地震や台風など何かあった際に、特に危険であると思われますので、今回の措置はやむを得ないところかもしれません。
名無しさん
奥様を殺害されて当時のアパートを未だに借り続けているというニュースのコメントで、この世田谷の事件と八王子のスーパーの事件は犯人はわかってるけど捕まえられない事情があるみたいな事が書いてありました。
根拠がよくわからなかったのですが、そんな話があるのですか?
あるならそのソースを知りたいです。
もし本当ならそんな事がまかり通って良いのか、やるせない気持ちになります。
名無しさん
区画を区切って公園利用者に害が無いようにして残すべきです。
これだけ証拠がありながら容疑者する絞れていない状態で一番の証拠が残留している可能性がある建物を取り壊すべきでない。取り壊すなら全ての物を解体時に棄損しないように保全して保管するべき。
近い将来科学捜査が発展してもっと微量の残留物でも犯人の確定に繋がる技術が出来るかもしれない。
犯行現場の建物を残しておくことによって関係者へのプレッシャーにもなる。
名無しさん
犯人に罪の意識はないのだろうか?今も平然と暮らしていると思うと、人の心を持たない冷酷な人間でしかないと感じてしまう。世の中にはたくさん酷い人がいるけど、この犯人は本当に悪魔やと思う。早くそんな奴は捕まってほしいし、このような犯罪は起きてほしくはないな。
名無しさん
ご遺族の心情や被害者の御霊の方を考えるといたたまれないが、保全で守るほど長年入念に捜査された後であること、老朽化で今度は倒壊の恐れがあることを考えると取り壊しは仕方ないのかなと思う。
このまま保全を続けても、倒壊時に誰かが怪我をした時の費用、片付け・修復の費用、古住居に住着くホームレスや動物を防ぐための巡回費用などとにかく金銭と責任がかかる。
事件後十数年経った今になって新たな証拠が出るかもしれないという僅かな可能性よりも、新たな事故事件を起こさないことを優先してほしいが、ご遺族の納得の行くように倒壊前に今までの捜査の最終チェックのような機会を設けてもらえばいいと思う。そこで証拠が出なかったらもう出ないでしょう。


名無しさん
この事件の記事を見るたびにやるせなくなる。
韓国人の殺し屋説が有力らしいですが、捕まえられない原因は、恐らく宗教問題が絡んでいるからでしょう。
家がどうこうとかは問題ではなく、捜査をするフリをしている警察の方々に問題があると思います。
あの家族の裏側にある宗教絡みの闇を完全に解明し、警察の方々には、踏み込めない権力に徹底的に立ち向かってほしいです。
名無しさん
殺害の手口や様々な物証から日本人ではないですよね。
そしてチラシや犯人像のパネル空しく、すでに日本国内にはいないでしょう。
そのタブーに触れない限り、解決はないですね。
名無しさん
仕方ないことなのかもしれない。
でも…遺族からしたら、残しておけば、何年か先、その現場から今は分からない何かの痕跡を見つけれる時が来るかもしれない、そしたら犯人が逮捕できるかもしれない…みたいな思いだってあると思うし、そこで生きていた証もなくなってしまう悲しみもある。
本当なら、すぐにでも解体し消してしまいたい悲しみの記憶もあると思うけど、それでも今まで残して来た意味…。
私の実家も老朽化で建て替えしてるけど、生まれてから40数年間過ごしてきた思い出のある家が壊すのは泣いてしまうほどの思いだった。
亡くなったおばあちゃんや母、おじおばの姿がそこにあった思い出も無くなってしまう気がして。
そういう思いをつい最近したから…老朽化は理解できるし危険も理解出来るけど、なかなかすぐには踏ん切りつかないんじゃないかなぁ…という思いもある。
何より踏ん切りつかないのはつかまってないことが1番だけど。
名無しさん
この三事件の犯人はいずれも外国人・・しかもアジア人で犯人の目星も付いてはいるが強行に捜査、もしくは逮捕となった場合、国際問題にもなりかねない。それでも犯人逮捕をすれば正義を貫くことができるが、国際問題となれば正義もヘチマのない。なので未解決として有耶無耶にしていた方が日本国としては損が少ない。被害に遭った人達は浮かばれないが、少数の犠牲を有耶無耶にするだけで日本国が安泰ならばやむ終えないと言うことだろうね。国や警察も裏では面倒は御免だと思っているに違いない。世の中正義だけじゃ通らないという見本のような事件と対応なのだろう。と都市伝説好きは思ってしまう。
名無しさん
本当に一家四人を殺害する必要などあったのかと思う。始めに入浴中の奥さんを殺害して、その足で2階で寝ている子供二人も殺害した後、御主人のみきおさんが帰宅するまで待って殺害したけど、子供達だけでも止める事は出来なかったのか?八王子のスーパーの3人の女性を拳銃で射殺する事件も中国人とか外国人の犯行だろうと思ってました。現在は日本人の犯行でも残虐な手口も出てきましたが、今でもこの二つの事件は外国人だろうと思う。でも事実は小説より奇なりと言いますから真相は謎のままです。本当に超能力がある方は二つの事件を解決して欲しいと思います。


名無しさん
事件発生からちょうど19年。
未だに未解決。数多くの目撃情報がありながら、捜査は進展せず。
親御さんもテレビに出ては、現在の心境を吐露しながら、犯人が捕まる日を待ちわびていました。
が、それも叶わない状態での自宅の取り壊し打診。
自宅が無くなると、その空間での被害者との思い出まで一気に喪失しやしまいか。
家そのものが心の拠り所になっているのに・・・
本当に解体してしまって良いのだろうか。
解体するなら、暫くは更地にして弔いの場にしてはどうだろう?
名無しさん
ちょうど同じ年の12月にすぐ隣り街の千歳烏山に引っ越して来ました。当初はやはり不安感で一杯でしたが、それでも興味本位で何度も現場を訪れて職質まで受けました。事件から数年経っても規制線が張られ、パトカーと警察官が常駐してましたが、さすがに今は居ません。怨恨でもなさそうなあれだけ残忍な犯行が果たして日本人が出来るのか疑問ですね。外国人でもう既に帰国しているか、死亡しているかじゃないかと思うのは私だけじゃないと思いますが。
名無しさん
警視庁の思いも分かるし、そうせざるを得ない物理的問題があるのだが、遺族は当然ながら、おいそれと「はい」と言えないだろうね。
あれだけ大胆に証拠を残す、しかも残虐な事件。そしてこれだけ捜査が進行しない現実。
絶対に忘れてはいけないし、解決させないといけないし、風化させないように、毎年年末には最低限、この事件をメディアは扱うべきだと思う。
名無しさん
その筋じゃ有名だけど、個人の特定までは至ってないが犯人は韓国人で今は本国で軍役に就いてる所までは割れてる。しかし日本の法は及ばないのでお手上げ。捜査協力も打診はしたけど外交関係の問題から頓挫してる。
今やってる捜査はほとんど対外印象を良くするためでしかない。
名無しさん
犯人が生きてるうちに引き渡してほしいですね
なぜ、それが出来ないのか
未解決であっても解決出来る事件が解決出来ない現状
目星が付いてるのに、なぜ把握していないフリをいつまでも警察が続けているのかも不思議
腐ってます


名無しさん
最近テレビでやってた任意でDNAを棒大な数登録してもらってそこから何世代にも渡る家系図を構築し犯人のDNAで一部一致する家系に当てはめて操作する手法がやってたけど。
これを使えば解決できるんじゃないのかね、やってみる価値はある。
献血と一緒に同意を得てやれば協力してくれる人は沢山居るはず。
名無しさん
それは警察の都合ですよね。遺族にとっては一生忘れられない事件で壊されたら事件が風化してしまうのが怖いんだと思う。証拠が揃った云々ではなく事件が解決しない限り被害者、遺族の無念、思いをそこに残すことが絶対忘れられたらいけない負の遺産としてとどまらせるべきもの。通行者の被害が心配なら道路封鎖して通行させないようにすればいいじゃない。方法はいくらでもありますよ。
名無しさん
約19年前、当時では分からなかった科学捜査の進歩で解明されるかもしれないから、見落としがないか最終確認してから取り壊しをした方がいいと思う。犯人は、パソコンのネットにアクセスしたようだけど、どこにアクセスしたか現在なら判るし、定期的に指紋やDNA型がヒットしないか検索をしてほしい。
名無しさん
当時、世田谷区に住んでいたので刑事さんが事件のことを聞きに来た事があったので忘れられない。
いま、犯人はおそらく40代くらいなっている。
証拠が多いことと時効がなくなったことでこの事件はいつかは解決するはず。
そのためにも事件を風化させてはいけない。
名無しさん
取り壊しなんですね。
最初に見たときは公園の中に数件だけ住宅が残っていて、何故?と思いましたが。
捜査に問題がないのであれば今後他の問題が色々起こると思うので取り壊すべきだと思います。


名無しさん
公園の拡張で都が家を買収していて、数ヶ月後に事件が起きたのですよね。それも移転が間近だった。
ある程度の纏まったお金の動きを知っていた人物が間接的に隣国人を雇って殺害させたのでしょうか。
あまりにも犯人の置き土産が多過ぎますよね。
先日、迷宮入りした事件ばかりを扱う刑事さん達が特集されていて、何件か解決されていました。
少ない予算を駆使し、それはそれは地味で地道な検証を繰り返していらっしゃいました。
取り壊すに到っても、血痕が付着している床、壁紙は全て大事に保管して、この刑事さん達に託されたら如何でしょうか。
名無しさん
平成12年は西暦2000年ですから、事件から19年経とうとしているのですか。人が住まなくなってこれだけ年月が経てば家屋も朽ちてしまうでしょう。遺族が納得すれば取り壊しても良いのではないでしょうか。もしも、遺族が反対するなら、倒壊しない最低限のメンテナンス費用は遺族側が負担することになるのでは?
名無しさん
家は手入れをしないとあっと言う間にボロになるからね。
複雑だけど、捜査に支障がないなら仕方がない。
そのまま放置して、誰かが怪我でもしたらもっと大変な事になる。
もっと犯人移動の目撃情報があればと言われているが、やはりCCTVは必要だと思う。
プライバシーか安全かと言われれば、安全を取る。
名無しさん
残念だけど新たな証拠が見つかる可能性が無いのなら仕方ない事だと思う。だからと言って事件を風化させずに犯人逮捕を目指して欲しいが。
その土地も宅地としての転用は難しいだろうから事件以前の話の通り公園の一部としてくれればいいのではないかと思う。
名無しさん
そもそも維持費用を国が負担しているのはいいけど、それなら他の事件も同様に扱わないと。警視庁管轄だからと特別に扱ってはいけないよね。名古屋市西区の事件は20年間現場保持のため遺族が実費で負担しています。総額は1000万にもおよぶとのことです。あまりにも不公平ではないですか?


名無しさん
>警視庁で地震や台風の際に倒壊するなどして公園の利用者らが巻き込まれることへの懸念が高まり
物凄く稀なシチュエーションのような気がするけど、可能性と言われたら否定できないでしょうね。遺族は建物とともに、家族の記憶も事件の関心も世間の人からなくなってしまいそうで不安でしょう。
証拠は集めて保管してあるので大丈夫だと思うけれど、よくなくしちゃったり破棄してしまったりって記事で見るので、それだけは絶対ないようにお願いしたのと共に、やっぱり犯人を捕まえてあげて欲しいです。子どもまで手にかけるなんて惨すぎます。
名無しさん
他の二つの未解決事件と違うのは…
有り余る証拠が残っていた事。
直ぐに解決するだろうな…と思った。
何の落ち度もない市民が突然襲われる。こんな理不尽な事があろうか。
未解決は無念の極み。
御遺族の気持ちを思うとやりきれない。個人的には…
当時彼女が出来たぱかり、初めてのドライブデートを計画中に起きた事件。
浮かれた心に、冷や水を浴びせ掛けられたのを今も忘れない。
時の流れの早さに、言葉をなくす。
名無しさん
事件現場近隣の公団住宅を訪ねたことがある。公園の中にポツンとたたずんでいて、寂しさを感じました。
若い夫婦と幼い子供たちが犠牲になって、遺族の心の痛みは想像を超えます。
一日も早い事件の解決を祈ります。
名無しさん
警察は犯人をあげられないくせに最大の証拠である家屋をとり壊せと?
警察自らが証拠隠滅を図るなんて、よほどの裏事情があるのでは、と勘ぐってしまう。
名無しさん
配置している警察官だけで、人件費が年間一千万。
遺族の葛藤なんだろけど、事件から約20年で現場に行ったのは一度だけ。
メンテナンスされてなく老朽化して雨漏りして、屋内は恐らく腐敗が進行。
保存するならそれなりのメンテナンスはしておくべきだったし、現状で倒壊する可能性有る状態なら、今と同じ管理なら更に老朽化進むからじき倒壊する。
解体以外の選択肢はもう無いのでは?
雨漏りして屋内もメンテナンスとかしたら、現場保存ともはや言えないし。


名無しさん
ある番組で犯人は特定されてると言っていた。
解っていても逮捕出来ないなんらかの事情がある事件は沢山あるのでしょうね。
名無しさん
当時の記憶として、住宅の周囲がガランとしていて不思議に思った記憶がありましたが、公園の拡張と土地売買があったとは知りませんでした。
遺留品が割と多く、謎の多い未解決事件なわけですが。。。
確か靴やパーカーといった物品も犯人の手がかりとして捜査された記憶が。
行政が建物維持費用を捻出できるわけもないのでしょうし、やむを得ない事なのでしょうけど何とも無常を感じる。
名無しさん
色んな見方、推理等、個人レベルでも様々な推理、推論が出てきた中で、警視庁側が早くうやむやにしてしまいたい感じにも思えてしまう。都や区が言うならこの理由はまだ理解できるけど、捜査する側の警視庁が言い出すのもなんか不自然な感じ。まるで、捜査技術の発達によて、現場から新証拠が出る可能性をゼロにしたいみたいだ。いやべつに、そこを疑うワケじゃない。しかし、そんな考え方もできてしまうほどに、異様な事件だってコトを言いたいのだ。
名無しさん
警視庁が犯人の血液痕をきっちり採取して、何年か毎に最新のDNA分析をする事は、絶対に必要な条件ですね。犯人は血痕を残しているはずですよね。昔のDNA鑑定みたい酷い物みたいですからね。今でも理論上は110兆分の1でも何例も同じDNAが出てくるらしいですが。
名無しさん
毎年、この未解決事件が報道される。確か事件が起こったのは大晦日辺りだと記憶してますが。未だに未解決、犯人の手掛かりも曖昧な様で遺族親近者の立場になったら悔しい思いで一杯だと思います。事件は時効になってしまったのでしょうか?ならば、せめて犯人像、殺害の経緯が解れば。新年を迎える間近の事件。御悔やみ申し上げます。犯人、見つかって事件解決も願ってます!
名無しさん
解決しないな~。なぜ一家が殺されなければいけなかったのか。
遺族の方々の為にも犯人が捕まって欲しい。
最近の台風被害で建物に被害が及ぶ可能性高いからな。
人が住んでいない建物の保存は難しいのだろう。
とにかく解決に向けて進展してもらいたい。


名無しさん
警察が入って実況見分やったりある程度の捜査をして押収は抑えてるはずだから、時の流れに物体は抗うできないから朽ち果て何らかの事故が起きる前に取り壊しそこに石碑を建立して事件の記憶は消さないと意志を示した方がいいと思う!
名無しさん
人が住まないと家は傷む。
例え、霊魂が住み続けていたとしても、メンテナンスはしないからなあ。
するの娑婆にいる人間。
だけど、「超能力者」がみれば、この家には犯人の姿が残っているのかもしれない。
犯人は日本人ではないのかもしれないともいうし、もうどこへ行ったやら。しかし都会にも「ぽつんと一軒家」があったわけで。
名無しさん
この事件は、複雑だ。
なぜなら、公園拡張で立ち退き承諾して資金で他に家も建てていた。
しかし被害者家族だけは動かなかった。理由は塾を奥さんが家で行っていた。動いてしまうと塾の子供たちが悲しむと思うのだろう。
そんな折、殺された。
役場側から見ると、早く移転していればと思うだろう。。
発見者の母親も同様な話をしていたが、子供まで殺すやりかたは最悪である。警察も必死である。今後の捜査を見守りたい。
名無しさん
この事件が現場に犯人のDNA情報がありながら未解決なのを見ていると、
最近の、「DNAからモンタージュを作成する技術」を使えないのかと思います。何とか解決して欲しい。
名無しさん
もう調べ尽くしていると思うし、あとは遺族感情だけなんでしょうけど、もう維持するのが限界なら取り壊しするしかないよね。
それにしても、色んな噂があるが解決してほしい事件ですね。
名無しさん
遺族の事を考えたら複雑だな、老朽化で通行人や公園利用者が怪我する事を怖れる警察や都の職員の気持ちもわかるし、被害者の心があるから壊すのに消極的な気持ちもわかる。遺族と話し合いをして
解決してほしい。


名無しさん
未解決は外国人の関与が濃厚とされているから、今後も未解決事件が増えるんだろうね。
入国時の指紋登録制度の撤廃は治安維持には痛手だった。移民が増えた今こそ復活すべき。
名無しさん
平成の三大未解決事件、どれも衝撃的な事件ですよね。
そして、外国人が関与している疑いが高い事件もあるんですよね。
これから外国人が増えるなかで、同様の案件が増えないか、本当に心配です。
名無しさん
取り壊しても、床とか証拠が残っているものは木材としてでも保存しておいた方がいいとは思うけど
名無しさん
凄惨な事件の現場だけに取り扱いが難しいと思いますし、様々な思いが去来すると思います。ただどこかで線引きが必要になるのも事実なので、遺族の心情にはくれぐれも配慮した上でベストは無理でもモアベターな結論を出して欲しいです。
名無しさん
修繕、補修も証拠保全という点では良くないだろうし、人の住めない建物を保存し続けても…とは思う。
ただ、ご遺族の心情としては「もう少し」だろうなあ。
犯人さえ捕まれば、早々に取り壊す気持ちにもなれるかもしれないが。
犯人捕まれ。死刑になれ。
名無しさん
事情は凄くわかるけど、犯人捕まってないまま取り壊すのはご遺族が不憫な気がします。
ま、管轄が違うから、それは別なのは分かるんですけどね。
とにかく犯人捕えて欲しいです。


名無しさん
元々祖師谷公園の拡張のために立ち退く予定だった場所。
立ち退きと新しい場所に移るために1億円近いお金をもらっていた。
どうやらそれを知った在日のグループに狙われたらしい。
警官が常駐しているけど、20年もたてば人の住まない家は荒れ果ててしまう。
取り壊して公園にするのがいいと思う。今も事件のことを知らないような若い家族連れが隣の公園で楽しく遊んでいるけど、ものすごく違和感がある。
名無しさん
住宅前の道は封鎖状態で更には道の奥が行き止まりなので一般通行者は立ち入ることは殆どないかと思います。なので家屋倒壊で一般通行者に支障を与えることはなさそうですが・・警察の方が定期パトロールしておりますので、そのあたりの業務スリム化が目的の一つかと。
名無しさん
事件解決を望む気持ちは強くありますが、近隣の住人としては、子供たちが遊ぶ公園の中にポツンとある事件現場はとても違和感があります。証拠保全に問題ないのであれば、ぜひ取り壊してもらいたい。地域が前に進むことにもつながります。
名無しさん
実際に雨漏りなどが発生していてというようになってくれば徐々にでも当時の状況からは変わってきてしまっている。
感情的にどういう風に持っていくのがいいのかわからないけど事件の解決を願うことは変わりありません。
名無しさん
このまえテレビで愛知県の事件でずっと現場のアパートを借り続けている被害者を見た。
技術が進歩して、現場が少しでもなにか残っていればわかることがあるかもしれないと考えると、取り壊して欲しくないけど、老朽化とかを考えたらいつまでも残しててもという考えもわかる。


名無しさん
こんな大それた事件が未解決のままになるとは思わなかったです。
直ぐとは言わないまでも、しばらくすれば犯人も逮捕されるはずと思ってました。
被害者の方、ご遺族の方のご無念はいかばかりかとお察しします。
捜査を担当してる皆さんに頑張って頂いて、何とか早く犯人を捕らえてほしいです。
その日まで建物が持ちこたえてくれたらいいのに。
名無しさん
まさに惨劇という事件…
遺族の心情、察するに余りあるけど、都の所有・管理物件になっているようだし倒壊の危険(放火されるおそれもあるだろうし)があり管理にも労力・経費がかかるだろうから、区切りをつけなければならない時期なんだろうなぁ…
名無しさん
人がいなくなった家屋は急激に劣化が始まるので、取り壊しを視野に入れるのも仕方ないのかな…。遺族からすれば忌まわしい事件があった場所である反面、思い入れがあるだろうし、3Dで証拠保全云々と言われても難しいですよね。
名無しさん
当時の警視庁の捜査がずさんだったから、信用できない。自分達のずさんさを色んな理由並べて隠したいみたいに感じる。
それとこの家がずっとあると景観が悪いからとかそういう都の意向が強いのでしょ。
名無しさん
スピリチュアルな力のある人や、霊能者の力を持ってしても、なんら解決の糸口は見つからないのだろうか
こんな時こそ、彼らの力を見せて欲しい
名無しさん
現場から数件先のお宅も同様に移転予定で、移転先のお家の建築打合せにお伺いした際にクルマを路駐させていただき、被害者の奥様とお話した記憶があります。こんな事件が起きるなんて思いもよらない事でした。立派なお宅でしたが老朽化してきているということで長い歳月を感じます。
ご冥福を祈るとともに、事件の解決を願います。


名無しさん
犯人の血痕から「A型酒もタバコもクスリもやらない母親が南欧系」って言われてるよね。犯行後も麦茶、アイスクリーム、メロンを食べていたそう。
これだけ見ると若者というより子供って感じがするんだよなぁ。
これだけ捜査しても逮捕出来ないなら既に別件で刑務所か精神病院みたいな隔離施設にいるんじゃないだろうか。あるいは海外に転居か。
犯行が年末だったのも、年内にどうしても決着付けたい理由があったのかも。
名無しさん
犯人は韓国籍であちら側にDNA検査の依頼さえすればすぐにわかるはずなのにしないのは事情があるんだろうね。
犯人の目星も付いてるし、取り壊しても問題ないでしょ。
名無しさん
遺族の方々からすると、複雑でしょうね。
それに、未だに犯人が捕まってないんですから。
名無しさん
世田谷の一等地の固定資産税を払い続けながらも保管しておきたいご遺族の気持ちと、近隣の方の心情…
簡単に済む問題ではないのでしっかりと協議して決定していただけることを祈ります。
名無しさん
警察としては約20年も経ち事件の迷宮入りが濃厚なのに ”建物は無人で現状のまま” と言うのは面子上カッコ悪いだけの話しでしょう
遺族側としては事件の風化と共に忘れ去られる事に抵抗がある当然です。
名無しさん
犯人は今何を思い、何を考えているのかね。
良心の呵責がないのかなんなのか。
人を4人も(しかも子供を二人も)殺めて普通に暮らしているとすると精神的に病んでる類の人間のように思う。
あるいはプロのヒットマンか・・。
捕まってほしいが、警察がこれだけ時間を掛けても捕まえられないということは相当難しいんだろうな・・。


名無しさん
もうそんなに長い年月が経ったのですね。
現場を残すことで、お気持ちが済むこともあるでしょうが、逆に仕方なく撤去して、心が軽くなることもあるかと思うのです。
名無しさん
何度も何度も証拠を探して欲しいと遺族は願ってるはず。残さないと犯人は捕まらない気がしますね。
名無しさん
不謹慎かも知れないが取り壊し一大イベントをやったらと思う。万が一だけど集まった人たちの中に犯人が来るかも知れんでしょ。写真なりビデオ撮って再度確認したら一度浮上した怪しい人物が映ってるかも。
今では迷宮化して今後も分からず終いだと思うので、可能性がある限り何でもやったらと思う。
名無しさん
犯人が分からん時は霊能者に聞くとかなりふりかまわない捜査TVでもしてたけどアメリカとかは霊能者に真剣に頼んで捜査してたね
時間が経ってしまうと手掛かりを見いだすのは困難になるから警察も少しは考えたらどうなのか
名無しさん
ご家族と当時の警察の対応は正しかったと思います。残念ながら時が過ぎ、老朽化等の問題が発生している状況で、技術が進歩し3D情報があるのであれば、取り壊しも致し方ないのかと思います。
名無しさん
もう20年も前になるんだなぁ。昔から家がここの近くで現場通るたびに廃虚になった家をみて事件を思い出したよ。
事件当初、犯人が自分と同じくらいの年齢と見立ててたみたいで家に刑事が質問しにきた記憶がある。
あの時の刑事の目力というか眼力というか、そりゃ忘れられない。。


名無しさん
危険といっても、囲っているならどうにかなるのでは。事件の風化防止のため解決まで残すべきではないか。
名無しさん
20年経っていまだ未解決事件で現場の建物が事件の生々しさを物語っている
家を取り壊すって遺族にとっては非常につらい決断
ただ祖師谷公園の一角であの建物だけ時間が止まっているのも事実
遺族も高齢化しているので取り壊しはやむを得ない選択になると思う
一家が殺されたのにこれだけ捜査が進まない事件は本当にやりきれない
名無しさん
世田谷在住です。この家の辺りは人通りも少なく、早急な取り壊しが必要なのかは少し疑問。公園に隣接はしているのだが、建物の近くまで行く人は余りいない。
今後、画期的な科学捜査が開発され、取り壊さなきゃ良かったって事にならない事を祈ります。
名無しさん
この間見たテレビで、奥さんを殺された旦那さんが、当時のマンション部屋をずっと借り続けている話を見た。将来DNA鑑定の技術が進歩した時のために残し続けてると言っていました。これもそれの一軒家バージョンってことだよね。この一家の遺族も固定資産税とかずっと払い続けて、少しでも手がかりになる情報を残し続けてる。こうして遺族は今も苦しんでいるわけで、一刻も早く犯人が見つかってほしい。
名無しさん
これだけの遺留品があっても逮捕に至らず、その遺留品も、人々の記憶が薄れそうな年月が経ってから公開する・・・。かなり前から違和感を覚えている、年末になると、多くの人が思い出す事件であります。毎年命日には捜査一課長らが現場に集まって献花して犯人逮捕を誓うのですが、もうそのつもりも無くなったとも受け取れる「打診」ですね。
モンポチ
ご一家がちゃんと成仏できるように、建物なども使わないなら、記憶にとどめながらも、いつまでも留めずに壊してあげた方が良いと思う。むしろ人が使わなくなってしまった家は傷み放題になるし、悪いイメージがいつまでも残ってしまうからね…。
犯人が捕まらないのは悔しいが、ひとまず合掌。


名無しさん
犯人はあの国の人間の可能性が高い。
今こそ「文春砲」を放って大きな世論を作ってほしい。
名無しさん
いまだに犯人がわからないままもうこんな時間がたってしまったのですね
遺族感情が複雑なので現状保存が難しいなら復元保存も考慮してみたいです
費用面の問題が出ますので勝手な事は言えませんがいい方法が見つかりますように願います
名無しさん
犯人が出頭しなきゃ解決はしないでしょうね。
人々の記憶から永遠に消えるわけではないし、家を目にして辛い思いしかしないのであれば取り壊しもアリだと思う。
名無しさん
取り壊しは仕方がないと思います。
それとは別に警察は威信をかけて全力では犯人を逮捕して欲しいです。
ものすごく大量の遺留品があったはずですよね。
名無しさん
この事件も初動捜査でもっと力を入れていれば、あんなに遺留品があったのだから解決できたのに、とたられば言ってもしょうがないのでこれを教訓に今後は未解決凶悪事件が無いようにしてほしい
名無しさん
単純な疑問。
殺害事件は毎年数多くあり、未解決事件も多い。
しかし、本件事件は相当の年数が経過しているにも拘らず、毎年報道されているように感じる。
本件は、何か特別な事件なのでしょうか?
報道を見る度に、常に疑問の感じる点です。
単純に、理由を知りたい!


名無しさん
3Dデータは取ったと言っても、新たな操作手法が開発されたりしたら、とか考えたら、現場は残しておきたいところでしょうね
名無しさん
確かに、現場保存は難しいし今の鑑識なり科学捜査の技術なら取り壊しても良いと思うし、24時間体制で警官が居るのは治安的には良いけどあそこの通りは、夜は確かに街灯もそんなに無いから暗いんだよね。
名無しさん
「現場の状況の捜査書類化と3D映像による記録化などを実施した」
とのことでCGを見たが、20年近く前のようなCGで、非常にクオリティが低い。今時ならもっとリアルにできるだろうし、これで記録化できたと言ってよいレベルなのだろうか、はなはだ疑問だ。
名無しさん
人が住まないと老朽化は早いものなんですね
あれだけ証拠を残しているのに犯人が捕まらなかったのが不思議です
今の時代なら防犯カメラに映ってすぐ捕まったかな
残忍な犯人きっと海外に逃げたのでしょうが、いつか捕まるよう祈ります。
名無しさん
しかし、未だ逮捕されないとは強い憤りを感じえない。この殺人鬼は今も、どこかで息をしている筈。1日も早く解決して頂きたい事件である。
名無しさん
3年前に見に行ったことがあるが
住宅地の中の大きな公園の一角にあり昼間は多くの人が利用しているなか監視カメラ、黄色い規制線、警察官が一人座っているなどそこだけ異様な雰囲気があり、正直、老朽化とか関係なくかなり不気味なので問題無いなら今すぐにでも壊した方が良いとは思う


名無しさん
保存もタダではないから安全性の面では致し方ないと思うが、事件が一刻も早く解決してくれることを祈る。
名無しさん
周囲への安全配慮も必要ですし、遺族の想いも大切ですし。
昨今では、心霊スポットの見学という行くのが流行してますから、そう言う人らが、ズケズケと土足で入り込む可能性も有りますし。
名無しさん
やむを得ないと思います。周辺の地域に影響が出ますね。私の友人もこの付近に住んでいましたがこの事件の後に他へ転居しました。早く犯人が捕まるとよいですね。
名無しさん
唯一証拠が残っている被害者宅、これで更に真相が遠のくは確実。この事件は何としても迷宮入りにしてはならないと思う。
名無しさん
法隆寺は1500年建っている。住まない家は劣化するが保存方法はある。地域の不動産事情かとも思うが、やはり不都合なもの消したいのかな。
名無しさん
いままで取り壊さなかったのが不思議です。
警察のほうで指紋採取とかいろんなことを言ってるようだが、何年かけているのだろう。
前から思っていたが、警察が何かを隠しているような、カモフラージュしているような気がしてしょうがない。
毎年年末が近くなると必ず世田谷一殺人の事件が報道される。
決して忘れてはいけない事件なのだがどこか警察のパフォーマンスに見えてしまう。


名無しさん
20年近く人が住まず、手入れもされてない住宅の傷みは激しいと思われます。廃墟と化し、倒壊や放火など望まぬ事が起こりうることも十分想定されます。
事件解決と周囲の安全の確保のバランスの取り方をどう折り合いつけるのでしょうね。
名無しさん
取り壊すのではなく、現場となった床や壁などは残し、慰霊館のように建て直して祀ってはどうでしょうか。
やはり、ご遺族としては、完全な取り壊しには頭から同意する気にもなれず、また、倒壊の危険があると言われれば、同意せざるを得なくも、そこは断腸の思いだと思います。
名無しさん
結局犯人は韓国の靴を履いて海外に逃げたのだろう
外人の壁で捜査が難航してるのは法律が外人に甘いから法改正を強く望みます。
名無しさん
この家の近所に住むものです。
このニュースを待っていました。
祖師谷公園の閑静な環境に、一軒だけ取り残されている幽霊屋敷のような佇まいは、周囲の子供たちや歓談する人々の心にいつも暗い影を投げかけていました。
遺族の方は、事件の風化を避けるために、家を残して来られました。
その一面はとても理解できるのですが、今この家以外は全て立ち退いて公園化された中、この家が与える周囲への負の遺産は計り知れません。
遺族の方たちには、どうぞ心安らかな日が1日も早く訪れますように。 撤去されることで、遺族の方たちの悲しみも癒されてゆくことを祈ります。
名無しさん
あまりに有名な事件だから、土地の価値は、一般的商業ベースでは算出難しいですね。隣接地も厳しいですね。公的なところなり、個人ではない法人格的なところが買い取りしてあげないと売ることも出来ないでしょう。


名無しさん
三大未解決事件には入っていないけど、池袋の事件は犯人は特定出来たが逮捕出来ないという噂を聞いた。犯人は警察に力を持つ人間か警察の親族らしい。
名無しさん
今年もまたこの件が記事になる時期がきた。それにしても事件直後は「壊すな」犯人検挙に至らないにも関わらず、20年が経つ今に至って「壊せ」では、お母様は居た堪れないだろう。事情やむ無しなのだろうが。
名無しさん
遺族の心境は複雑だが、30年放置した住居は確かに危険ですよね。証拠もデジタル化されてるみたいだし、取り壊した方が亡くなった被害者も納得すると思います。
目玉焼
人が長い間住まないと建物の劣化は早いと聞いていましたが、二十年で倒壊の恐れとは。誰かが暮らしていたら違いはあったのか。
事件当時、とても立派なご自宅の印象でした。
名無しさん
警察としては十二分に捜査して取り壊しても問題ないと判断したんだろうが、犯人は一安心することになりそう。週刊誌ではいろいろな犯人予想されているけど、確証はないのだろうか。
名無しさん
防音検査した方がいい。そんなに、防音性能が優れてるわけがないし、気が付かないわけがない。隣人がつるんでたと考えるとすべての、つじつまが合う。被害者はなぜ音を立てなかったか、隣人がグルで無駄だから。


名無しさん
この事件
20年近く前でなければ、せめて現場付近に犯行前の犯人の姿がどこかの防犯カメラにヒットしたかも知れないのにと、ついつい考えてしまいます
考えても仕方のない事なのですけど…
名無しさん
遺族からしたら複雑だね。まだ思い出もあり犯人も捕まってないから残しておいてほしいというのと、老朽化して壊した方がいいというのと
名無しさん
残せって言うのは簡単だけど、倒壊の危険があるって事じゃやむを得ないんだろう。
出来るだけの状況はデータとして保存して、必要な物的証拠を別に保存した上での解体ってのがベストなのかな?
名無しさん
老朽化と言ってもそこらの住宅よりよっぽど新しく見える。本当は別の事情があるのだと思ってしまいます。なんで本当の事を書かないのか。調べないのか、判らないのか、やましい事があるのか。
名無しさん
実行犯は特定されていますが相手の国が引き渡しに応じないので当然犯行を依頼した人物も逮捕されない、警察の努力も虚しく司法の闇に葬られてしまいます、亡くなられた家族の皆様の御冥福を心よりお祈り申し上げます。
名無しさん
要するに、犯人は海外にいて、指紋の照合が拒否されているので、逮捕が難しいということですよね。
犯行の動機は、土地の売却代金を横取りすること?でも、普通は現金で置いてないですよね。
または、立ち退きを拒否していた?それで殺害を依頼されていた?でも、売却したのですよね。
通り魔的犯行?
真相が分かっていて、迷宮入りということなら、非公式情報としてリークして欲しい!


名無しさん
それは遺族が維持管理を出来なくの結果なら仕方がない
それを機にして気持ち切り替えて自分の人生を前向きに
名無しさん
最近の殺人事件も未解決が多いし、日本の警察はしっかりしてほしい。
名無しさん
建前だろ。
ほんとは、あったら不都合な事が起こる可能性があるし、初動捜査のミスを隠したいだけであって、取り壊すべきでない。
名無しさん
ある取材によると実行犯は外国人で海外に逃亡してるらしいので逮捕は難しいと警視庁は判断したのだろう。
名無しさん
犯人は既にわかっているが、韓国政府の協力が得られないまま時が経ってしまった。
と、本に書いてあったし、自分もそれが事実だと思う。
名無しさん
これが、警察官の殺人事件だったら、ソッコー解決してたと思う。初動捜査をもっと真剣にやって欲しかった。


名無しさん
解決まで保存したいという遺族のお気持ちもよくわかります。でも、壁が崩れたりして、老朽化の末に「お化け屋敷」化することも望まれないでしょう。
犯行現場の維持が優先されると、補修工事などもできないのでしょうか。
名無しさん
犯行後、冷蔵庫の中のものを犯人が食べた形跡があった、異様な事件。その辺にいるかもしれないと思うと不安だ。遺族も、迷宮入りになったら、やりきれないだろう。
名無しさん
今なら防犯カメラが増えたしドラレコにも写るし、早くに犯人が捕まえられただろうに。
老朽化といっても覆ってるし、見てると家のすぐ裏で子供たちが遊んでいるけど何かが落ちてくるとかは思えないけど。
でも家があるとあの場所で魂が苦しいままなのかな、無くなった方が楽になれるのかなと勝手に思ったりしてる。
名無しさん
証拠がたくさん残っていたから、むしろ真相がわからないように捜査や報道をリードする方が大変だったのでは。
名無しさん
多くの遺留品やDNAが判明しながら17年となると、外国人や長い期間日雇いの仕事の若者(当時)だろうか。
それ以外なら、何かしらの接点が完成してそうです。
諦めず、警視庁には頑張ってほしいです。
名無しさん
どうもクロコーチを感じますね、犯人ひょっとして分かっているのでは、関係者のなかでは?
捕まえたらマズイ人間が起こした事件を迷宮入りさせたなんて事がない様に。


名無しさん
証拠と現場が消えると犯人は今頃ほくそえんでます。
この事件が解決しない理由は、
まず、被害者の宮沢さん一家以外犯人を知り得る人間が誰一人いないこと。
2つ目に、事件の背後に警察だけではどうしようもない何かの他の大きな圧力が絡んでいる。
3、警察の初動がおそかった。
名無しさん
胸が締め付けられるようなニュースです。以前のように、入国者の指紋押捺の義務を復活させるべきだ。
名無しさん
外国だと曰く付きの建物買い取って、イベントなどに使うよね。不謹慎だけどみきおさんの気持ちを考えると、犯人は捕まえて欲しいし、アイスクリーム食べてたり、パソコンみてたりDNA残ってると思うのよ。孫さんとか買わないかな
名無しさん
祖師谷公園に仕事で行くことがありますが、昼夜交代で警察が張り付いてます。周辺は道も狭く公園の拡張地域になってるようなので都からの要請もあるのでしょうか…
名無しさん
犯人は日本にはいないとか警察は知ってると思う
これだけ情報出てて見つからないとか有り得ないわ


名無しさん
警視庁は、この犯人を逮捕できないのか。
それが、この日本の一番の問題だ。
名無しさん
犯人は特定できているが韓国側が引き渡しに応じない、と報じているのを見たことがあるが。
名無しさん
最近起きた一家殺人事件も、報道を見る限りは全く進展がなく、世田谷と同じように未解決事件になる気がして仕方ないです・・・。
どちらの事件も、解決するよう祈ってます。
名無しさん
日本の警察ではこの犯人は捕まえることはできない。警察官を半分以下にして防犯カメラをあちこちに付けれる。そうすればこの犯人だって映ってたはず。犯罪抑止にもなるし、事故の証拠にもなる。
名無しさん
事故物件は相続されにくいので管理上の問題は仕方ないかと思います。
流石に10年以上経ってますので現場は別の場所でも再現出来るかと思う。
名無しさん
ある記者の独自取材で、犯人である可能性が極めて高い人物は特定されてるらしいね。指紋も一致したとか。


名無しさん
この事件が起きてからもう20年近く経とうとしても犯人が見つからないってどういう事なんだろう?
一部では公安も動いていると云う噂もあったようだけども、それにしても謎が多すぎる事件だと思うが・・
日本の警察では手が出せない所にまであるのか?
正直・・勘ぐってしまう
取り壊しも老朽化だけではなく近隣住民への影響もある意味あるのかなーと・・
名無しさん
ゲームとかドラマの見過ぎかもしれないけど、将来指紋だけで人物特定とか3D映像が出るとかそういう世の中になった時に残しときたい建物でもあるよね。でも危ないのはわかってる。なにかの生き物も出入りするかもしれないし。複雑…。
名無しさん
今後科学的な進歩で犯人の手掛かりがこの家から見つかる可能性が全くないのであれば、老朽化を理由にするのは仕方がないけど、再開発の邪魔とかの土地を早く売って現金化したいとか再開発の邪魔だからとかの理由なら取り壊す必要はない。
名無しさん
うーん辛い。何も無くなってしまうと証拠ももう本当に無くなってしまう気がするし、でも傷んで危険もあるし、この時期になると思い出すおぞましい事件。ずっと犯人捕まって欲しい、そして動機が知りたいと思ってる。
名無しさん
犯人は彼の国のヤツなんでしょ
名無しさん
年末に起きた大事件だったと記憶しています。
あと、遺留品等がたくさんあったはずですが、今日まで犯人逮捕には繋がってません。
遺族も辛いと思います。


名無しさん
殺された母親の父親は在日韓国人の不動産ブローカーで母親とその妹は在日の一家なんだから答えは簡単なんだよ
韓国人と付き合いがあれば、これくらい残酷な事件はちょっとしたトラブルでも起こりえる
テレビでは出自などに韓国が関わると一切やらないから、無駄に謎を深めてるがスラセンジャーという韓国でしか売ってない靴や
異様なアイスの食べ方(韓国ではよくやる)軍隊の訓練でやるような歩き方やナイフの縛り方や止血方法など、指紋、DNAが残ってるのに十数年たっても見つからない海外にとっくに逃げてることは明らか
だからこそこれだけ証拠を残してるといえる
母方のDNAが欧州系が含まれ、父方はアジア人の中でも日本人が最も少ない型と出ている(韓国人が一番多い)
完全に日本人以外の可能性が高い証拠のほうがたくさんあるのに、なぜかテレビでは日本人が犯人と断定
韓国人が犯人説が最も高いことは間違いない
名無しさん
犯人は特定されているのに某国が引き渡しに応じないから逮捕できない状態。犯人逮捕の手がかりのために家を残しておく必要はない。
亡くなった方々の魂がまだ彷徨っているから残しておきたいのでしょう。
安倍さん頼みますよ。
名無しさん
ほぼ判っているのに手が出せないもどかしさがあるのでしょう。老朽化というのがどの程度事実に則した理由なのかが不明な点も、この凶悪事件の風化を物語っているようで遺族には大変辛いだろうと思います。
名無しさん
そういう経緯があったのか。早く立ち退いていれば、こんな凄惨な事件に巻き込まれなかったのかもしれないと思うと残念でならない。


管理人の率直な感想

僕は「平成の三大未解決事件」の中で、この世田谷一家殺害事件だけは実行犯の逮捕には至らないと思っています。
悔しい話です。

多くの方が仰っているように、犯人の目星はついている。

しかし、どうしても手が出せない。

我々一般人が到底信じがたく、絶対に手が届かない理解を超えたタブーは存在している。
「漫画だったらヒットするね」という想像し得ない現実が存在するでしょう。

個人的に犯人(実行犯)は既に死んでいるのではないかと考えています。
生きていたとしても、日本政府が本腰を入れて強硬的にこの事件の捜査に乗り出したら即座に殺されるでしょう。

実行犯の逮捕には至らなくても事件の真相解明の余地は、長期的に考えて無いとは断言できませんが。

非常に闇が深く怖い事件です。

常駐している警察官は何のために常駐しているのでしょう。
まさか犯人が戻ってくるとは考えてもいないしょうし、誰かによる現場への破壊行為を防ぐためでしょうか。

「よく見る」と、まことしやかに言われていますね。
今回の取り壊しの件とは関係ないですが。

犯行グループは真の目的を果たしたのでしょうか。
しっかりと得るものは得たのでしょうか。

それすら僕には分からない。


コメント