別居の妻を殺害したDV夫・土居巧容疑者(21)逮捕「殺しに愛知から高知へ…」死亡の彩乃さん(22)警察に暴力相談

スポンサーリンク
スポンサーリンク


高知市内のホテルで別居中の妻を殺したとして、高知県警は20日夜、名古屋市緑区大高町の自称派遣社員土居巧容疑者(21)を殺人容疑で緊急逮捕し、発表した。「別れ話などがこじれて殺してしまった」と容疑を認めているという。

高知南署によると、容疑は、同日午前10時から午後7時ごろの間に、高知市長浜のホテルの一室で、妻の彩乃さん(22)の首を絞めて殺害したというもの。

同日午後7時ごろ、巧容疑者が自首したいという内容で通報。駆けつけた署員がベッドで倒れている彩乃さんを見つけたが、病院で死亡が確認された。

2人は5月ごろから名古屋市で同居していたが、巧容疑者の暴力や束縛が原因として彩乃さんが8月下旬に高知市内の実家に戻った。同月30日には「夫が来た場合は助けてほしい」などと署に相談していたという。

署は緊急時にはすぐ連絡するように伝えたが、その後、連絡はなかったという。山本正幸副署長は「何かあったらすぐに駆けつけられる態勢はできていた。結果として事件が起きたのは残念だ」と話している。

愛知県警によると、巧容疑者は8月29日に県警緑署を訪れ、「行方不明届が出せないか」と相談した。署員が彩乃さんに連絡したところ、「夫から暴力を受けていて、今高知にいる。無事なことは伝えてもいいが、居場所は教えないで」と聞いた。署員が無事であることだけを伝えると、巧容疑者は届を出さなかった。彩乃さんからの相談はなかったといい、巧容疑者からの相談内容を8月中に高知県警に情報提供したという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191121-00000012-asahi-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
女性のほとんどが男性からDVを受けたことがあるそうです。男性のDVの厳罰化が必要と思いますし、警察による男性の監視強化などもっと警察が積極的に行動すべきと思います
名無しさん
警察は何をやっているんだよって批判がすごそうだな。
ただ警察を擁護するわけではないがこういった相談はひっきりなしに相談されていて全てに対応するキャパがないんだような。
警察以外の相談窓口を作るなど対策は必要なんだけれども簡単にはいかないよな―
名無しさん
警察は『じゃ、何かあったら電話ください。』って言うだけで守ってくれないです。目には目を歯には歯を…で身内に用心棒になりそうな人がいるか、知り合いに相手が怖がって敵わないと思っている人物がいて(その人が俺の名前を出していいから…とか協力してくれる人)がたまたま居たら上手く解決したり逃げ切る事が出来るけど…。そういった知り合いがいない人達はどうしたら良いのでしょうね…。警備保障会社に相談してボディーガードを雇って貰うとか(お金がかかりますよね…)
名無しさん
警察は民事不介入なので、事件が起こらないと対応しません。
相談するところを間違えましたね。
警察でアドバイスがなかったのかな。
名無しさん
ホテルって部屋の方?密室?呼び出されて行ったのかな。
駄目だよ。せめて人目のある喫茶店とか。一人でも行かない方がいいし。
呼び出されたとき警察にどうすればいいか相談しなかったのかな。
実家に逃げてるのにそれを追いかけてわざわざ高知まで来る。ヤバイじゃん。
こんなのにロックオンされた人は本当に気の毒。
最近も元交際相手にっていうのがあったよね。
情にほだされたり、油断したりしないで、ちゃんと通報しましょう?一人は危ないよ。一度ヤバイと思った人はヤバイんだよ。


名無しさん
妻は夫の暴力を我慢できないとしながらも、心のどこかで夫に変わってほしいと思っていたんでしょうか。それでホテルに行ってしまったのかな。
名無しさん
昔は、こういうのも、知り合いのヤクザにお願いして、懲らしめてもらって、お礼し、一般人とヤクザの調和が取れていたような気がする。
名無しさん
元々、そういう相談は受け付けてないのに、思わせ振りに話しまで聞いておいて、不誠実!
殺されてから動こうと言う事でしょ?
そうなら、最初から冷たくあしらっていればいいでしょ!
名無しさん
警察に相談しても無駄なことがわかります。
名無しさん
昔は男は逃げて女が追っかけるって感じだったけど、最近は女はあっさりで男が執着するね。
名無しさん
この手の事件が多くて嫌になります 痴情のもつれは防げない


名無しさん
なぜそのような情況でホテルに行ってしまうのだろう。。。
名無しさん
女性ももっと見る目を養わないと!
名無しさん
暴力は振るうわ、挙句殺す…
そこまでせなあかん何がある?
よーわからんわ
名無しさん
結婚後わずか3カ月でDVのために妻に逃げられた挙句に元妻を殺害する男ってどこまで狂暴な生物?
名無しさん
ほんとDVする男くそすぎ。
力でしか人を思い通りにできないと思っていて
それで人を殺すとか、人の人生を奪うとか。
自分も同じことをされてみたらいいよ。
屈強な男の暴力から逃れられず、警察に相談して、それでもシメられて殺されてみたらいい。
DVクズはそうじゃなきゃわからないんだから。
身近でもDVに悩み慰謝料はいらないからと離婚した人を知ってる。
女で一人で3人の子供を育てている、お金もないのに。
別れたDV男は身軽ですぐ新しい女とやり直す。
これじゃDVしたもの勝ち。暴力しかできない原始人は紀元前に帰れ。
ゴリラの方がよっぽど賢い。
名無しさん
DVって、一種の精神疾患ではなかろうか?
人に危害を加える以上、拘束し、社会から隔離されるべきでは?


名無しさん
DVをするひとって結局限度を知らない。
感情のままに気がすむまでやってしまう。
愛じゃない、別れ話は出先か複数人でやるべき
名無しさん
加害者の矯正プログラムは、必要だと思います。
事件になる前に出来れば良いのですが、DVや虐待を減らす為に司法・政府で考えて頂きたいです。
名無しさん
DV気質の人間を徹底的に掘り下げて調べあげて国民にわかりやすく情報を発信した方がいいと思います。
コワイ人間ですから。もっと言えば人間じゃない感じです。
DVの人間からは逃げるしかないですが逃げたところで解決なんてしません。次の犠牲者が出ますから。なのでそのDV化け物を何とかしなければならないと思うんです。
厄介なのはこのDV化け物を理解できませんがDVD化け物も普通の人の感覚を理解できないということです。
「あなたは間違っている」と言ってもサッパリ何が間違っているのかわからないのです。これは恐ろしいことで。なので話し合いなんて成立しません。
名無しさん
よく暴力ふる人とかと会うときは2人っきりでは会ってはだめと言われてるのになぜ会ってしまったのかが残念です。
相手を傷つけてる時点で相手のことを考えてはいないのに。
でも他人事のときは簡単に答えはわかるけど当事者になると答えが見えなくなる。
暴力では本当に解決しないのに。
名無しさん
DVをする人というのは人との関係性の認知や愛着などが世間一般の両親にそこそこ可愛がられてそれなりに生きてきた人とは違うので、そういう人から離れるときは専門家に相談の上行動していくという事が必須だと世間で定着してくれたらいいんですけどね…
名無しさん
今年の春から一緒に暮らし始めて夏には実家に戻るってよっぽど酷い暴力だったんだろうな
普通は新婚で1番いい時期なはずなのにね


名無しさん
DV男って、暴力ふるったと思ったら今度は反省の色見せて謝り出したり…一種の病だと思います。ただ一つ被害者側の落ち度は、なんで暴力から逃げて実家にまで帰ったのに、ホテルで2人きりで会ったのかな…。家族や弁護士など交えて安全を確保した上で会うべきだった。
名無しさん
別れ話なんかせず、一目散に逃げるべきだった。暴力をふるう相手と、会話が成り立つわけがない。
名無しさん
ダメ男の中でも暴力は1番最低だと思う。
女、金にだらしない男を選びがちな自分ですが暴力男だけはないので、幸いと思ってしまう。
低レベルですが。
DVする人ってしつこいみたいだから、数年は警戒して1人にならないとか二人きりで狭い空間では会わないとか徹底しないとダメなんでしょうね。
なんで被害者が逃げないといけないのか疑問ではあるが…。こういう人達の更正プログラムの特集を見た事があるけど、180度考えを変えないといけないから難しいらしい。難儀だし、犠牲になって今回みたいに命を奪われるのは到底許せない。
名無しさん
だから別れたかったのに。
名無しさん
DVする人は姑息な事しか考えて無いので最後だからと呼び出して思い通りにならないから殺されたんじゃない。こういうタイプのマニュアルを作って警察や周りの人に対処できるようなシステムが必要だと思う。
名無しさん
どうして暴力から逃れる為に逃げ出したのに、その張本人と2人きりで会っちゃたんだろう。弁護士通して話をするだとかなんとかしないと殺されに行くようなもんだよ。こういう奴って外面はいいから傍目にはわからない奴が多いけど、壊れてるからね。自分の命を守る。を最優先にしないと。


名無しさん
これ自首したもんだからそれプラス衝動的な犯行で殺意を認められないとかで罪を軽減されると思うとなんだかなぁって思う。
名無しさん
DVは年をとって理性がなくなれば、老人になってからも出るらしいです。人間失格⁈
名無しさん
普段からDVなのだから別れ話なんかしたら暴れるよ。
誰か抑えられる人が立ち会うなり、もう弁護士に依頼して本人に会わなくした方がよかったと思う。
名無しさん
ホテルで二人で会ってしまったのかな…?
折角実家に逃げていたのに、暴力振るう男と会うなら、実家で会うか、誰か連れて行くべきだったね…
勿論、状況が分からないので、無理矢理だったか、自ら行ったのかとか、色々あったのだろうけど…
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
二人きりで会うべきではなかった。
名無しさん
DV被害者は避難するのは当たり前だが加害者も隔離させないと。


名無しさん
暴力か。あり得ない。
20代の派遣なら無理すれば月収30以上にはなるけれどその位で暴力振るわれたらたまらないよ。
名無しさん
DV、モラハラは、警察、児童相談所も、何もしてくれない️
外面の、いい、男の味方だよ
名無しさん
よく分からないのだけど、実家に戻ってた奥さんが旦那からの連絡で自ら指定されたであろうホテルに出向いてしまったということ?
だとしたらDV被害者の(加害者に逆らえない)洗脳みたいなのをケアするの大事だよね…せっかく実家に戻ってても意味ないじゃん…
名無しさん
何事も人を見る目を持たないと
名無しさん
新たな被害者が近い未来生まれる前に極刑願う
もしかしたら身内が殺されるかもしれないと思ったら許せない犯行
死んで償え
名無しさん
DV夫と別れ話する時はひとりで会ったら絶対ダメ


名無しさん
密室で二人きりなんて、絶対にだめだよ
話すにしても、人目と人気のある所じゃないと…
名無しさん
22才で命を奪われるのは、気の毒だ。何故、二人だけで会ったんだろう。
名無しさん
もつれてない。
別れ話に激昂して首絞めた、でしょうに。
名無しさん
DVで逃げ帰ってきたのになんでホテル行っちゃったんだー。
名無しさん
実家に逃げていたのに、何故、二人で会ってしまったのか。
しかも、二人っきりになるホテルで?
実家で会ったとしても危ないのに、二人っきりは…。
DVをする人とは、残念だけど、まともな話は出来ないと思った方がいいと思います。
名無しさん
高知はDVが当然のように行われていると西原理恵子さんが著書に書いてましたよね。
我慢する女がエライと思われる文化だって。


名無しさん
どれだけイラついても、自分より力の弱い相手には、暴力はダメ。DVやるやからは、ボクサーとか、自分が勝てない相手と一戦交えると、完治するんじゃないか?
名無しさん
DV男に
連れ子虐待男
女性は本当に男性を見る目を持って欲しいです。
名無しさん
DVする方もされる方もメンタルに異常があると思う
奥さんもせっかく実家に逃げていたのになぜホテルで二人きりであってしまうのか
ゆあちゃん事件もそうでしたが、奥さんも洗脳されてしまうんですよね・・・
名無しさん
俺が親だったら15年後にかならずあれしてやる。
寿命が持たないならこいつの一番大切な人間を嬲りあれしてやる。
名無しさん
つきあう時dv男を把握できなかった女の責任も大きい
名無しさん
実家に逃げ帰っていたのに『話し合いをしよう。』などと言葉巧みに連れ出されたのですね…DV男は御両親を避け二人きりになりたがる。自分の反省はなくあくまで『話し合い』だと言い執着しまとわりつく。こんなタイプの男に女性は苦しめられる。世のお母様方は息子をお願いだからこんなふうに育てないで。こんな男の親もそれ相当の親で…自分の息子のやっている事を知らずに無関心で無頓着で…『女のほうも悪いんでしょ。だから殴られるのよ。息子は悪くない。』と思っているから息子が息子なら親も親だな…と思う。自分の息子がこんなんなったら始末してください。


名無しさん
「妻」って言ったって、一緒に暮らしたのはわずか3ヶ月でしょ?そんな“にわか”夫婦、簡単に関係をリセット出来そうなもんだけどねぇ…
名無しさん
妻もDVから逃れたければ、2人でいない事と、さっさと別れる事だね。
結婚した相手が悪かった。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
21歳くらいでDVする男に成長する過程で 小さい頃から暴力的だったろうなぁ。。。
将来刑務所から出てくるのか知らないがDVする奴と刺青入れておけ。
名無しさん
愛が憎しみに変わるとこうなる
名無しさん
DV男と別れ話をするのに、一人で会うのは危険この上ない。
まさかと思っていたのだろうけど、パートナーに暴力振るうってこと自体が、「まさか」の性格なのよ!
こんなことで命を落とす人がもうこれ以上でませんように。
名無しさん
イケメンイケメンいうて男前もてはやすTVが悪い
この前の新潟の殺人もイケメンやった


名無しさん
dvのDVD借りてこよ
名無しさん
また若い女が殺される飯ウマの事件が起きたな
名無しさん
付き合ってるうちに相手がどんなんか分からんもんかね?
名無しさん
まあ、DVするような相手と付き合う奴もそれなりの人間でしかないからどうでもいいんですよ。
DV男と別れたって、また同じようなクズと付き合うんです(笑)
救い難い。
名無しさん
最低!!
名無しさん
派遣か。ちっちぇ男だな。


名無しさん
DVで殺される女性のニュースを度々見ますが、いい加減対策するべきじゃないでしょうか?
DV人間は感情のコントロールが出来ないから相手が死ぬまでおさまらないんですよ。接近禁止命令も意味がない。被害者が一生逃げ続けるなんて理不尽過ぎます。精神病認定して、治療義務を課すべきです。もちろん入院治療です。
この犯人も出所すれば再犯するだけ。もうリスクが高過ぎて結婚しようと思う人ますます減っていくよ。
名無しさん
殴るための女か
名無しさん
素直に別れたればええものを。ガキやな。
名無しさん
男を見た目だけで選ぶとこうなる。
自業自得や
名無しさん
DVと不倫は、心の病!
こんな事件になる前に精神科へ行くべきだった…
刑務所が精神科病棟になるのも分かる…
名無しさん
日本のDVはけっして韓国批判できない。
日本人は隠す傾向強いから。


名無しさん
女性、子ども、お年寄りにDVする奴は一発で無期懲役だな。理解不能。
名無しさん
また若い命が身勝手な輩によって奪われてしまった。犯人はこの国の司法が加害者に優しいと知っているからこういう事が出来るのだろう。司法を変える事は政治家にしか出来ないのに、相変わらず桜を見る会とかどうでもいい事を議論しているだけ。
名無しさん
「別れ話がもつれ…」て男の方が未練タラタラで追いすがってこじらせてただけだろう。DVヤローってそもそもが自分の肝っ玉小ささやオツムの悪さを暴力で誤魔化してるから独りじゃいられなくて自分より弱い者が周りに居なくなると焦り出す。このケースの殺人て多いからもっと厳重な対処が必要。
名無しさん
いずれにせよクズなのよ。
淘汰して下さい。
名無しさん
DVやストーカーのような奴には自分が殺られる前に殺らないと!殺ってもたいした罪にはならないし殺されよりましだろ。
名無しさん
人を傷付けるつもりで相手が死亡した場合は死刑でいいよ。
殺人でも傷害致死でも人が死んだら死刑。
車の事故も自分の過失が100%で相手を殺してしまったら死刑でいい。
それほど罪深い事をしてしまったんだから。
殺された相手は理不尽に人生を奪われたのに奪った相手はのうのうと生きてるなんて許されない。


名無しさん
DVの相談をしていたのに、夫と会うことを警察に言ってなかったってことでしょうか。
奥さんが泊まってるホテルに無理やり押しかけてって言うのならしょうがないだろうけど、そうでないなら、警察にも相談してる暴力夫と二人で会うのは避けた方がいい気がします。
名無しさん
防げた事件じゃないかと思った。
被害者も真剣に相談に行ってたんだから警察ももっと被害者側に寄り添って介入しても良いと思う。
シェルターとか加害者の夫の身柄を確保するとか被害者の保護は出来なかったのか。
名無しさん
DVで実家に逃げていたのに密室で2人きりで会うとか危険を感じなかったのかな?殺されるとまでは想定していなかったかもしれないけど、考えが甘かったのかも。DVする人ってキレたら見境がなくなって何するか分からないから怖い。こんな人更生させられるの?また世の中に出てくると思うと怖い。
名無しさん
なぜ二人でホテル行ったかね?
もし、別れ話するんだとしても、それぞれの親を交えた方が良かったと思う。まだ二人とも若いから。
名無しさん
奥さんは実家に戻っていたらしいけど、亡くなったのはホテル……実家じゃ足がつくと思ってホテル暮らしに切り替えたのかな。
でも部屋までは分かるはずないし、不思議。
名無しさん
お願いだから警察のせいにはしないでね。100%犯人が悪いんだから。


名無しさん
ハンムラビ法典じゃないけど余程のことでない限り人を殺したら死刑で良いと思う
日本は未だに死刑制度を廃止せず送れてるとか言う輩がいるけど、大多数の国民が死刑を肯定している
それが抑止力になり欧米に比べて殺人事件が少ない理由の一つ
捕鯨で文句言われるのは百歩譲って仕方ないとしても自国の刑法くらい好きにやりましょうよ
この事案は死刑で良いと思う
ワンチャンより戻そうとした女が不憫でならない
名無しさん
最近夫婦間殺人が多い気がする
フランスのPACS制度を導入してお互いすぐ離婚できるようにしたほうがいいと思う
ようは養育費も婚姻費も財産分与も禁止で、どちらかが離婚といえば離婚成立
これなら財産めぐっての憎悪なども発生しない
親権についても米国式共同親権ができればいいと思うし貧困家庭は生活保護制度や配給制度を作ればよいと思う
名無しさん
普段はモラハラの旦那から一度だけ暴力を受けたことがあるけど…
頭でもお腹でも容赦なくボフッボフッって鈍く重い音をたてながら平気で気が済むまで続いた。「これは…暴力ふるわれる女は死ぬな。」と実感した。
今回は首をしめたようですが首をしめられなくても死ぬ可能性は大きい。
普通の人は人をそこまで強く叩いたら痛いな…とか咄嗟に叩いてしまってごめんとなるようですがこの手の男は殴ったり蹴ったりしてる間は人を物と認識し相手が痛い、痛がってる、可哀想、やり過ぎかな…等は一切感じないらしい。
名無しさん
男は最低だが…
何故ホテルで二人で会っていたのだろう?
誰かにお願いして同行して貰いファミレスなど他人のいる場所で会っていればと思ってしまいますね。
本当にお悔やみ申し上げます。
名無しさん
警察は何か事が起こらないと動けないのは十分分かりました。でも、なら、どこに相談したら良いのでしょう。DV.ストーカーに限らずこの手の相談は何処に相談したら命を守ってくれるのでしょう。


名無しさん
DVした上に殺害か・・・本当にクズだな。
殺された奥さんが可哀想ですね。
関わる人間を誤ると悲惨な末路になりますね!
名無しさん
妻の実家では居場所が分かっているわけですから、つけ回されて大変だったのではないかと思います。
弁護士に依頼するべきでしたし、警察がしっかり対応していなかったのではないかと思いました。
名無しさん
怒りをコントロール出来ない?いやいや、人をみてぶつける相手を選んでますから。
名無しさん
どんな流れで結婚に至ったかは分からないけど21歳くらいで結婚して3ヶ月余りでDVの末離婚問題に発展していたのに別れたくないだけで殺すとかあり得ないよね。
別れたくなかったら反省してDVを止めれば良かったのに、、
でも手を出す人ってやめれないのかな?
名無しさん
出頭してるので、厳罰も減刑になるのでしょうね。なんか納得できないな。
名無しさん
昨日パトカーや救急車のサイレンが、やけにうるさいなと思ったら近くで殺人事件があったんだ
今朝のニュースで知った。警察ももっとサポートしてあげればよかったのに…近くで事件なんて
怖い。


名無しさん
警察うんぬんではない。二人でこそっと会ってんのにそんなこと言われても感じやわ。
名無しさん
ホテルで会うってことはお互い未練があったのでしょう。
名無しさん
警察は何もしていないと思われても仕方ないね。児童虐待で何もしていない児童相談所と同じ部類に入ってしまう。
名無しさん
何故会った?しかもベッドの上で死亡って…。
名無しさん
男がクズ過ぎる、人として終わってる。
名無しさん
警察は事件になるまで動かない
事件になってからでは遅い
警察は能無し


名無しさん
警察は殺人が起こるまでは動かない能無し
名無しさん
いい人の皮を被ったこの手の男は籍を入れたり子供が生まれたら豹変する
付き合ってる段階では気付けない
女を自分の物とし支配下に置く
奴隷が逃げない様に優しくする事も忘れない
変わってくれるんじゃないかと錯覚させ逃がさない
世間で自分の立場は無いからか家庭の中では独裁者の様に君臨する
暴力暴言屁理屈の塊
名無しさん
人を殺害したら死刑だ!日本の法律が日本国民を破滅に追い込んだ事件だ!
戦争を思い出せ!
名無しさん
このような事件が多発するなかで、警察は、やることやったーそうかな徹底的にやったかな、ならば何故この結果、連絡あった時点で被害者を保護できなかった。これだけ馬鹿たれ男みたいなのが世の中ウヨウヨいるではないか?幼子に嫌らしいことしたり、警察の中も、ウヨウヨだろ、「残念な結果になり」あんたらは、ひと事、相談うけた時「またこの手の相談か?」だろうよ、市民の為とか言うなよ、私は人の為と通報したが、「はい、解りました」と言いながら、なんもしてない。その日から信頼はしてない。警察は、事が起こってからしか動かない、起こってからは、遅いのだよ、今回みたいに、警察が殺したも同じだよ、口では何とでも言えます。安部総理みたいにね。


管理人の率直な感想

DV男って女性への執念が凄いですよね。
物凄い執着。

その終点が殺害なんでしょう。
先日の新潟女性殺害事件もそうでした。

待つことを知らないし、相手のことを思う心が無い。
自分のことばっかりで、全てが全て自分の思い通りに事が進まないと怒り狂う。

その狂気の極限が殺人という結果に至る。

土居容疑者。
首を絞めて殺しています。

どういった言葉のやり取りがあったかは分かりかねますが、カッとなって手を上げてしまうとかそんなレベルじゃない。
殺しにかかっています。

名古屋から高知までわざわざ殺害しに行く神経。

僕らには到底理解しがたい心理です。

警察に相談していますが、これはどうしようもないのではないでしょうか。
むしろこれ以上拗れたら、綾乃さんの実家まで行き、一家丸ごと惨殺ということも考えられます。

亡くなった綾乃さんも、それを懸念して一人でホテルへ向かったのかもしれない。


コメント