「ソロ焼肉」が当たり前になる!?一人焼肉ブーム【ひとり焼肉専門店「焼肉ライク」に学ぶ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今、「ソロ焼肉」がブームとなっています。
ソロ焼肉とは、その名の通り「自宅で思う存分一人で焼き肉を楽しむ」こと。

ソロ焼肉の火付け役は、8月末に1号店を東京・新橋にオープンして話題となった「おひとりさま」専用焼き肉店「焼肉ライク」の存在。
早くも行列が絶えない人気店になっています。

1人で焼肉を楽しむ「ソロ焼き肉」というキーワードは、日経トレンディ「2019年業界別ヒット予測」でも取り上げられました。
今後、ますますひとり焼肉はブームになると専門家は予測しています。

「自分でペースで好きなだけ食べられる」

ソロ焼肉の魅力は、なんといっても焼肉を食べたいと感じた時にぱっと準備できて、自分のペースで好きな分だけリーズナブルに楽しめることです。

肉は体と心の活力源!
お仕事帰りの自分へのちょっとしたご褒美や、ストレス社会の中で生活する現代人にとって、空腹時に家で「うおりゃ~!」と肉を焼きモリモリ食べるとお腹も満足してストレス発散にもなる!

しかし、一つだけ問題が。

自宅でホットプレートを使う焼肉は美味しくない・・・。
お店で食べる焼肉の美味しさとは全く別物。
なんとか家で焼肉を美味しく食べることは出来ないだろうか。

そこで今回、専門家の話をもとに「家で焼き肉を美味しく食べる秘訣」をまとめてみました。


ホットプレートでは美味しく焼けない!安くてもいいので専用機を用意しよう!

まず、根本的にホットプレートでは、焼き肉店のような美味しい焼き肉を食べることは出来ません。
根本的というよりも「美味しくないのはここにあり!」という根源でもあります。

誰でも思ったことがあると思います。
「焼肉屋さんとは違う・・・何かあまり美味しくない」と。

そこで大事なのが焼肉専用機の存在です。

「焼肉専用機」と呼ぶと少し構えてしまうかもしれませんが、要するにカセットコンロ機です。
5千円前後の安いものでも、ずっと使えるし全然味が違います。

おすすめはこちら。

【イワタニ】カセットガス スモークレス焼肉グリル

イワタニ Iwatani カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる ブロンズ&ブラック CB-SLG-1

価格:4,959円
(2018/11/30 21:38時点)


【特長】
・煙の発生を少なく抑え、室内で手軽に焼肉が楽しめます
・プレートの温度を高温化させないことで脂の煙化を抑えます
・脂を炎に落とさないことで煙を出さない
・直火だから焼き面温度の立ち上がりが早く、お肉がこんがり美味しく焼けます

スモークレスタイプで直火なのが嬉しいカセットコンロ。
お値段も手頃なのでおすすめです!

「網焼きがいい!」という方は、ニチネンの遠赤外線グリルがおすすめ。
網だと炉端焼き感覚でエビや貝などの魚介類も焼きたくなりますね。
これからの時期だと焼きガニなどにもバッチリではないでしょうか。

【ニチネン】遠赤外線グリル

ニチネン 焼肉カセットコンロ 遠赤外線グリル CCI-101グリルプレートプレゼント 【ラッキーシール対応】

価格:7,720円
(2018/11/30 21:50時点)


【特長】
・煙がでにくい構造で、煙を気にせず楽しめます。
・炭火で焼いたようなおいしさです。
・余分な脂は下(水受皿)に落ちるのでヘルシー!
・コードレスなので持ち運びが自由です。
・トップカバーは手入れしやすいフッ素加工。

お肉を選ぼう!

お肉はですね、ある程度安いものでもいいと個人的には思います。
ソロ焼肉の醍醐味の一つとして「自分のペースで好きな分だけリーズナブルに楽しめること」というのがありますから。

 

最寄りの精肉店でお肉は揃います。
「ホルモンが充実してる精肉店が良い」とされているようです。

自分へのご褒美として、ちょっと贅沢をしたい方はこちらがおすすめ!
関西三大和牛の食べ比べなら松商



関西三大ブランド和牛である松阪牛、神戸牛、近江牛から出荷頭数の少ない希少ブランド銘柄牛・豚まで取り扱う食肉工場直営の専門店。
衛生管理が行き届いた食肉工場からの直送で、新鮮・安心・安全な商品を届けてくれます。

焼き肉のたれは?

個人的な僕の好みになっちゃいますが、叙々苑のたれは美味しいですね。
牛角のたれもおいしいのでおすすめ。

 

どちらも普通にスーパーで購入できます。

ニンニクたっぷりが大好きな方はこちらがおすすめです!
なかなか無いと思いますよ。

食欲を刺激!にんにくがたっぷりはいった【焼肉のたれ にんにく10倍】




食欲を刺激!にんにくがたっぷりはいった「焼肉のたれ にんにく10倍!」。
味には徹底的にこだわり、素材の味もいかしつつ食べられるたれに仕上がっており、匂いは強烈で臭いかもしれませんが、匂いの成分が胃腸を刺激し、胃液の分泌を促進したり、胃腸の働きを活発にします。 疲れが溜まって食欲がないときなどにぜひ食べてみてください。
肉をつけた後のたれをご飯にかけて食べるのもオススメです。

ソロ焼肉。火付け役の店「焼肉ライク」に見るネットの声

名無しさん
焼肉好きだけど、一人では行きにくい!
都会だけでなく地方にも早く出来てほしい。
一般人
大きな駅の中とかで
需要があるかもしれないが
立地条件が良いとコストがかかる。
しかしそこは焼肉。
安かろう不味かろうでは意味が無い。
あまりに高く感じると他の物を食べる。
これからの努力に期待したい。
名無しさん
ここの焼肉は、本当にうまい!多忙な中お気軽に1人で焼肉を食べにいけるのは、本当に嬉しいシステムです。
名無しさん
東京で焼肉食べたかったけど、二人からってなっていて諦めたことあるからいいかも。これで、食べ放題あれば最高!田舎は、普通に食べ放題一人でも大丈夫なとこ多いけど、都会は断れるから嫌!
猫猫猫猫
東京はまあええではよ地方にも来りん
肉を食うとなればステーキもハンバーグもあるけどのん
やっぱ焼肉ってのは、それだからの味なんだに
テーブル単価から1人を敬遠する店もあるでよ
気楽に一人でも行ける店は貴重だら


名無しさん
焼肉食べたいけど、一緒に行く人いない時ある
結構需要あると思うな
名無しさん
正直時間と金があるなら1人が1番楽しいに決まってるこれは絶対。
名無しさん
一人焼肉は店側にコストがかかりそうに見えて、回転率が良くなるから、儲かるのかな?
すりーぴーきゃっと
平日の昼間とか焼肉一人ランチとか
お好み焼きとかふつうに見かけるし
もっといえば、ワンカラだってある
時代だから不思議じゃないよ!
気兼ねしなくて済むっていうのも
あるんじゃないかな?自分のペースで
焼けるし食べれる。そして歌える。
名無しさん
1人焼肉は、自分のペースで食べれていいですね。


名無しさん
1人で行けても
問題は肉の質
名無しさん
絶対需要あるから静岡にもできて欲しいな
高いと行かないけど
名無しさん
田舎だと昼飯時に一人で焼き肉って普通にある
流行ると思うよ
名無しさん
昔っから一人焼肉だったんで、
ありがたいんやけどね。
地方に出店するのは、まだ先の話かな?
人民便
たぶん生涯おひとりさまの俺にとって、こういうのは非常にありがたい。
でもうちの近所に出来るのは、まだまだ先と思う。


東京生まれ静岡育ち、現神奈川在住
こういう一人専門店があると良い!ラーメンや牛丼屋とか男一人で行くような所でもカップルとか居るし。
名無しさん
横浜にも早く出店して欲しい。普通の焼肉屋だと一人だと勝手に遠慮しがちだから。
名無しさん
住所載ってないし、HPも英語多用で見づらい。
行こうと思っても場所わからんですよ
名無しさん
車関連の工場のある地域とか大きな工場の近くの町とかなら流行りそう。
名無しさん
一人焼き肉は試したことがあるけど、楽しくないし美味しく感じなかったので、二度とやらないかな。


名無しさん
行ってみたいなぁ♪
名無しさん
行ってみたい!
名無しさん
頑張れよ
名無しさん
上野に随分と前に一人焼肉できたけど、いつの間にか無くなって、居酒屋になっていた。
名無しさん
新橋行ったけどものすごく不味い!


名無しさん
焼肉はうまいけど、ソロはキツイし、
かといって自宅でやると、部屋に煙の匂いがしばらくこびりつくのです。
だから、とってもありがたいお店。
名無しさん
ブームも何も、至極普通だよ、一人焼肉位。
デメリットととしては、1人なんでちょっと忙しいし、本など読んでる
と焦げちゃう。回転は居酒屋よりは早い。
名無しさん
20代の独り身の頃、どうしても焼肉が食べたくて、転勤先でやってみて寂しくて泣きそうにつらかった。っていうか帰って泣いた。
名無しさん
うおォン
名無しさん
1人焼肉は、1人ディズニーランドよりも
ハードルが高い(><;)


hhd
計画で300店。計画とビジョンの違いは分かっているのか?
5年後は誰も分からない。もしかしたら
500店になってるかも。1人焼肉、ワンオペ…で。残りは機械…
名無しさん
一人焼肉は好きだけど
焼いたり食べたり忙しい
ちょっと気を抜くと焦がしてしまう
インブリード3×3
みんなでひとり焼肉食べたら1人じゃないやん
(笑)
本日晴天!
私は普通の焼肉屋でも余裕だけど中にはそうでない人もいるみたいですね?
でも一人用の席だとスペースはどれくらいなんだろ?
取り皿ビール、キムチ、ナムル、肉3.4種類のお皿が乗るのかな?
名無しさん
焼肉食べ放題でも、おひとり様で行きますが。何か。(^ω^)


ikura_don_2
一人で行く店はあんまり混んでるとこ行きたくない。だから行かない。
名無しさん
焼き肉=複数人
とは思ってなかったけどな
眠だるい人
安楽亭で一人焼肉できる私にとって、意味のないことです。
コズミックフロント
焼き肉キングは一人で入る勇気無いわ
AuthorUnknown
一人焼肉賛成!


名無しさん
牛角レベルを一人で食べるなら他所に行く
名無しさん
焼き肉は二人で食べに行く。
でも、試しに行ってみたい。
名無しさん
ランチなら一人焼き肉した事がある。周りの目も気にならず美味しく食べてハッピーな気分だった。
一人焼き肉の店が出来たら嬉しいな。常に肉が食べたくなるので、気軽に行けそうな店は貴重だ。
名無しさん
別に一人で行けば良い
気にし過ぎ、自意識過剰
誰も気にしてないよ
自分は普通に食べに行く
名無しさん
家族や友達とわいわい楽しく食べる焼肉も美味しいけど、他者に気を使わず、注文したお肉を自分のためだけに集中して、黙々と食べる焼肉もかなり魅力的(*≧∀≦*)







コメント