【陸上自衛隊不祥事】女性隊員の体触った男性1尉と注意した男性曹長が殴り合いのケンカに…まとめて成敗「納得いかない」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


陸上自衛隊は26日、女性隊員の体を触ったなどとして、第40普通科連隊(北九州市)所属の男性1尉(37)を停職4か月の懲戒処分にした。この行為をとがめて1尉を殴ったとして、別の部隊に所属する男性曹長(46)も停職1日の懲戒処分にした。

陸自によると、1尉は昨年6月、埼玉県和光市内のカラオケ店で女性隊員の体を触り、注意した曹長を殴って左あごに全治10日間のけがを負わせた。曹長はこの際1尉を殴って鼻の骨を折るなどのけがをさせた。1尉は朝霞駐屯地などで行われた防災訓練に派遣されていた。

2人は傷害容疑で書類送検されたが、いずれも不起訴となった。1尉は退職する意向を示している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00050104-yom-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
相手が先に手を出したのであれば、注意した曹長は正当防衛なんじゃないのかな?処分される理由がわからん。
名無しさん
なぜ曹長さんが処分を受けるのか理解できない。一尉と同じように処分されることはいけないと思う。
名無しさん
曹長は情状酌量の余地があり尚且つ男をあげたと思う。処分も120対1な訳でしょ。
名無しさん
曹長よくやった!
普通に考えたら階級社会の自衛隊で、曹長が一尉を殴るとは考えられないが、不正を正したこの行為は当たり前と思います。
幹部には勉強さえできればなれる。
曹長は努力しないとなれない!
名無しさん
曹長も処分というのは、普通の会社なら納得がいかないところ。
ただ、自衛隊という武器を扱う組織においては、感情的に力をふるうこと自体が許されないという点で、形式的に処罰を下すこともしょうがないのかもしれないね。
曹長さんはお疲れさまでした。
評価はむしろ上がったと思います。
停職1日を休暇だと思ってお過ごしください。


名無しさん
女性隊員の精神的苦痛が心配ですね
陸上自衛隊からの手厚いサポートがあれば良いのですが。
曹長は男をあげました。加害者との処分の差が評価そのものなんでしょう。
一尉の方は、人生変わりましたね
自業自得です。懲戒免職にならなかったのが不思議です。
名無しさん
互いに殴って傷害容疑で書類送検なら、自衛隊として処分しないわけにはいかんよな。はめを外した行動は規律正しい世界ではダメ、曹長の心意気は素晴らしいと思います。
名無しさん
地道に隊員と接して来たと思われる47歳の曹長、片や出世コースに乗っている1等陸尉(大尉)、宴会の席でも階級が付いて回っている。
全面的に1等陸尉が悪いのに、注意だけで終わらずに、殴り合ってケガをしてしまったのが、曹長も処分を受けた原因だろう、飲酒をすると変貌する人間はどこにでも居る。
自衛官は特に縦社会であり階級社会。
いやらしい部分が、時たま露呈する。今回の事案は幹部が辞めて当然。
曹長の勇気ある行動を賞賛する。
名無しさん
曹長の懲罰は上官に逆らったからなのか?
軍隊では上官に手を出すと、こうなる見せしめか?
陸自は知らんが、昔と何ら変わってない。
お触りしたのが咎められるのは当然。
また、先に手を出したのは1尉。
この年齢で1尉となると幹部候補生だから、特別扱いされていないだろうか?
お触りして、先に手をだして、止めた曹長まで懲罰とは摩訶不思議である。
一般の世界での事件となると警察から「手は出してはダメ」と言われるかもしれないけど、性犯罪への対応と考えて、正当防衛となり1尉が逮捕となる案件。
実に不愉快な裁きである。
お触りする奴なんて、部隊から追放で当然だと思うね。
名無しさん
殴られてから殴り返したのでは正当防衛にならん。
正当防衛を狙うなら、どつかれそうになった時、どつかれる前にどつきまわさないとダメなんだが、これ、すごくさじ加減が難しい。
法治国家である以上、無罪放免にはできないが、曹長さんの処分は1日、最大限情状酌量された処分だと思う。
名無しさん
注意した曹長は、お咎め無しで良い。
誰も注意しなかったら、もっとエスカレートしてたと思う


名無しさん
女性が安心して働けるように女性に興味を持つような変な男性が自衛官にならないような対策をしてほしいです。男性によるセクハラが本当に多いので厳罰化が絶対に必要と思います。女性に興味を持つような男性をリスト化して監視を強化するなどの防犯活動も必要と思います
名無しさん
年下とは言え上官に注意し果敢に立ち向かった曹長を何故、処分するのか分かりません。
先に殴り掛かって来たのは1尉の方です。
1尉は『退職する意向』…
マスコミ報道されたから、後付けで言ったに過ぎないと思います。
本当に反省してるなら、とっくに辞めてます。
あわよくば、ほとぼりが冷めるまで待つつもりで退職する気など更々なかったのでは??
また辞める素振りだけ示しておいて、この報道のほとぼりが冷めるのを待ってる可能性さえあります。
小さな事件かも知れませんが、国を防衛するプロの幹部職員が、酒の席とは言え女性自衛官へのワイセツ行為は見逃せない事実です。
よく『泥酔してて記憶にない』…
これは酒を飲んだ事で理性が失われ、その人の本能が表れた姿その物なんです。
酒を飲み過ぎて、悪態をつく、口が悪くなる、ある程度は許容範囲だと思います。
しかし、自分の本能を剥き出しにしてしまったら其処で終わりですよ。
名無しさん
喧嘩両成敗てきな処分だけど、明らかに一尉の方が悪いんだし、それを黙認せず止めたのは褒められるべきだと思うけどね。
口頭注意くらいでよかったんじゃないかなとも思うけど階級社会の組織じゃ難しい所もあるよね。
彼の今後に響かないようにしてほしい。
ぢゅんいち
曹長さんの正当防衛でないのか。処分が必要としても注意くらいでよいはず。公務員の停職処分とはとても深刻でその後の昇任選考に重大な影響を及ぼし退職金など生涯収入もかなり減ってしまうと聞いた。
名無しさん
曹長が処分されるのは納得いかないなぁ。
殴ってしまったことは確かにダメだと思うけど、女性を助けようとした結果だし、曹長は最初は注意している訳だし、いきなり殴った訳じゃない。
いきなり1尉に殴られたから、条件反射で手が出ても不思議じゃない。
もしかしたら、この1尉は普段から女性にチョッカイ出してたのかも知れない。
それでも自衛隊の中では双方に処分を下さないといけないのだろう。
それにしても、曹長は左あごに全治10日間の怪我で1尉は鼻の骨を折るって、実力差が出ちゃったね。
女性の嫌がることして鼻の骨折られて、1尉の面目丸潰れだね。
名無しさん
ゴミが殴ったのが左あご、曹長が殴ったのが鼻だったからというのもありそうです。訓練を受けてる人の拳で殴っていい場所ではないからね。絶対イチャモンつけてくる輩が出てくるからそれ対策の建て前でしょう。
個人的にはゴミはこのまま徹底的に鍛え治してほしかったですね。性犯罪の再犯率を考えると一般社会に出て元陸自として捕まるのは想像にかたくありませんので。


名無しさん
「正当防衛」を勘違いしてる方がいますので。
後先無しに「殴る」は明確な「攻撃」です。
「殴られたから殴る」は程度の差はあるがどっちも悪い。
「殴りかかってきた手を掴む」はセーフ。
「防衛」であって「攻撃」ではないから。
この注意した曹長(?)の場合、言葉にすれば「正当攻撃」でしょうか?
「正当防衛」が成立するには中々厳しい条件があるのです。
名無しさん
注意した曹長を殴り怪我させたから、防戦して殴って怪我させた事は正当防衛では無いですか。
両者痛み分けでは済まされません。一尉に明らかに被がありますよ。
自衛隊の中でこの様な処分はおかしく無いですか。幹部だから尚更許されないでしょう。
曹長の処分撤回して頂きたい。でなければ、また同じ様な事が起きても誰も助けに行かないと思います。
名無しさん
仮に注意した曹長を1尉が逆切れして殴られたため、
殴り返したという事であれば、表面上は「軍隊」である以上、
上官を殴ったことで、処分はされるだろうけど、
戻った部隊内では英雄扱いだろうな。
名無しさん
年下の上官を鉄拳制裁で鼻をへし折ったって痛快。ふだんから立場を利用して男性隊員にも女性隊員にも横柄で嫌な奴だったって想像が出来る。積もり積もった末に今回あまりの悪態に退官覚悟で男気だしたんだろうなぁ。あくまで想像だけど。
名無しさん
以前勤めていた会社はパワハラ、セクハラ等は懲戒解雇で辞めた人が何人もいたけど、公務員は懲戒解雇とう規定はなく、いくら不祥事をおこしても依願退社になっている印象が強いね。やはり教職員、警察等の公務員は身内をかばう古い体質なんだね。
名無しさん
一般から見れば曹長がかわいそうだが軍隊で言えば階級が3個も上の大尉を殴ったら処分されないと規律が守れなくなる曹長とて処分覚悟の上での事だと思うよ。


名無しさん
注意した方も懲戒?と思ったら、自分が顎を殴られて全治十日の怪我を負ったのに対し、相手には鼻骨を折る怪我をさせたということで、過剰防衛と判断されたのね。まあ停職一日だし、自衛隊員的には名誉の(無休だけど)休暇ってところか。
名無しさん
この記事だけではなんとも言えない。
名無しさん
頼もしい曹長じゃないの。
階級に関係なく女性を守ろうとした。
幸いにも外だった。
そして強かった。
セクハラ一尉のパンチを皮一枚で避けながら顔面の真ん中へ強烈な一発、という感じでしょうか。
名無しさん
30代で一尉か…エリートなんだね
名無しさん
酒に酔っていても、本人はキチンと自分の行動は理解している場合がほとんどであり、女性の身体をさわる行為は本人は良くわかってやっている。
それを止められて殴った、止めた人を殴った、これは普通懲戒免職なんじゃないんですか?
殴られて殴り返した人も処分というのは、納得しづらいですが、まあ停職1日で差をつけたということですか……
名無しさん
曹長が処罰されるのは自衛隊という組織を考えても実におかしな処分だ。このままでは仮に上官が間違っていても訂正・制止もできない事になる。何故そうなったかという理由とその結果で起こった状況について、何も斟酌されていない処分と言える。事務官等が良くやるところの規則の棒読み的なアホな裁断と言わざるを得ない。


名無しさん
懲戒免職ではなく停職4カ月になったのは、退職の意思を示したからかな。
曹長については怪我をさせてなければ、停職1日もなかったんだろうね。
名無しさん
自分より上の階級である
1尉に、鉄拳制裁した曹長は正しい。
それも女性隊員を庇ってのこと、なかなか出来ることではない。
処分の軽減をお願いします。
名無しさん
正しいことをした人が罰せられるのはどうかと思うし、1尉の依願退職は認めてはいけないと思う。懲戒免職でいいんじゃないのか?
名無しさん
曹長は処分されたけど周りの評価は上がったと思う。逆に処分した上層部の信頼は下がったと思う
名無しさん
法的には曹長も罪になるのかも知れませんが、流れ的に勇気ある行動をとがめるのは、記事に納得できない。
正義が罰を受けるかんじ
名無しさん
37歳で1尉なので防大卒or一般の大学卒の幹部学校経由でしょうか。エリート自衛官だったのでしょう。曹長が処分されるのは、民間人の我々には理解できないですね。


名無しさん
曹長は立派じゃん
厳しく咎めてるわけだし
結果相手が殴ってきたので殴り返した
過剰防衛か?そうじゃないだろ
まさか「早朝も殴ってるじゃないか」と批判するかもしれない世間の声を恐れて処分したとかないでしょうね
名無しさん
学校でも、喧嘩した場合、正当防衛は認められずに双方が謝罪させられる。あれは子供の頃から不満だった。
名無しさん
一般人が喧嘩をすれば両成敗だと思う。罰金ぐらいはつくと思うが…。検察の忖度だと思う。
名無しさん
酒の席の話でも大事に至る時代なので、体育会系の皆さんや昭和感覚の皆さんは注意しましょう。
名無しさん
骨折は少しやり過ぎたかもね。押さえつけて警察に突き出せばよかったのに。
骨折で停職一日なら充分軽い処分だよ。
状況を考慮して決めたんだろう。
名無しさん
元自衛官、元警察官、元教師の職歴を持っていたら、要注意だな。過去に何かやらかして依願退職している可能性がある。


名無しさん
注意した曹長が処分されるのは可笑しいです。旧陸軍と同じで正しいことをしても階級上だと問答無用で反逆罪ですか?
名無しさん
曹長も手を出したから処分?
それとも過剰だったから?
曹長の処分には疑問ありだと思う
名無しさん
地方からきてはっちゃけた幹部自衛官を年上だが下位の人間が注意して、年下幹部が逆ギレしたって事でしょ。警察もだけどキャリアってこんなのばっかだよ。
名無しさん
曹長も処分されちゃったけど、女性隊員は曹長の男気に感謝しているのではないでしょうか。
一尉は情けないね。
名無しさん
注意した人は罪にならない
曹長は良い課長と同じで昇格して負げてほしい。
名無しさん
女性隊員は自身を自衛することは出来なかったか?
国を守るという職に就いているのに、的確な行動が出来るように訓練されていないという事だろう。
ちょっと残念。


名無しさん
これ、体裁上曹長もお咎め受けてるけど、実際は良くやったの拍手喝采ということよね。それにしても37のおっさんが、本当みっともない。
名無しさん
はいこれが実力行使(暴力ではない)絶対排除が招いた社会ですよ。排除派の人らはこういう社会を目指してたの?
名無しさん
曹長、強いな。漢だ。
1尉といえばもう幹部だろうが、こういう不埒な輩をぶっ飛ばして退職にまで追い込んだのは素晴らしい。
名無しさん
曹長が大尉(自衛隊だと一尉だけど)をぶん殴るなんて、いかなる理由があれ旧軍ではほとんどなかっただろうなー。。
海ゆかば
この記事だけでは判断つきかねるがまあ殴って傷害となれば最低でも懲戒1日にはなるよね。
一尉は4ヶ月か、まあ妥当な裁きじゃないですか?
名無しさん
昨年の6月の事案とはね。
自衛隊も仕事が遅いよ。
こんな事で10分程で着弾をする弾道ミサイルを迎撃出来るのか?
対応は敏速にしてくれ!!


名無しさん
まっ分かりやすく言えば、
士官学校卒業で、エリートのシャーが、
部下だけど、叩き上げで年上のドレンに殴られた・・
こんな感じかな?。
名無しさん
上官を殴った自衛官を「表彰」するわけにもいかないし
その代わりの「停職一日」というのはある意味勲章みたいなものかな
名無しさん
1尉は完全に犯罪者。
曹長は悪くない。
でも暴力問題に厳しい今の時代だから1日謹慎もしょうがない。
名無しさん
殴り合いはいかんが、注意して処分か…
厳重注意ぐらいでいいかと思うが
名無しさん
女性隊員に触った人を注意したら触った人と注意した人が殴り合いして処分って唖然とするレベルが低い事件やな
名無しさん
注意して殴られたから、手を出したんだよね?
なんで処分?逆に女性からしてみたら、ありがとうだけど。


名無しさん
見てみぬふりをする世の中なのに、勇気を振り絞って注意をしてこの処分は、厳しい。
名無しさん
曹長は厳重注意で十分。
ケンカ両成敗とは訳が違う。
名無しさん
階級が上の相手に正論で立ち向かったのか、曹長さん頑張ったよなあ。
トイプードル
曹長は注意して、しかも殴られたからやり返しただけだろうに。。。
ちょっとお気の毒。
名無しさん
立場があっても手がでるんだから余程目に余る触り方だったのかね。
名無しさん
この曹長は立派な部下思いだなぁ。
でも、尉官に手をだしたってことで、1日処分なんだろうな。


名無しさん
曹長の処分は単なる形式だけのものですね。
部内では「よくやった」となっているでしょう。
名無しさん
曹長、若い時は総長だったりして、硬派だね。
名無しさん
1尉は、素行が悪すぎて手に負えないタイプなのかもしれませんね。
名無しさん
さすが自衛官同士の喧嘩ですね
怪我がハンパないです
ある意味、頼もしいですね
名無しさん
注意した曹長を処分するのは行き過ぎだと思う。
名無しさん
戦争映画によくある叩き上げの軍曹がテストの成績だけで出世したダメ上官をブン殴るってやつのリアル版ですな。


名無しさん
これで処分されるとなると今後同様なことがあっても見て見ぬふり
をするようになるぞ
名無しさん
この1尉は反社会的勢力へ流れて行くのかもしれない
名無しさん
現役隊員のパンチとか凄そう
今回のは曹長は悪くないと思うなぁ
名無しさん
これだけじゃ分からんね。女性隊員は合意の上であり、曹長が嫉妬して何か言ったのかも知れないし。
名無しさん
今現在 日本の司法には正義という言葉は無くなったのでしょうか?
名無しさん
幹部の場合、懲戒処分は経歴に残って昇任がほぼ無くなるから、退職するんだね。


名無しさん
1尉がキャリアで曹長がノンキャリだから両成敗?
自衛隊もおかしな組織だったんだ。
名無しさん
1尉は懲戒免職、曹長は注意だけでいいんじゃね。
まりも
女性隊員が出来ない事をやってやったのだから処分されるのはどう考えてもおかしい。
名無しさん
よくやった曹長二階級特進でお願いします
名無しさん
曹長は悪くないでしょ
逆に昇進させてあげたいくらい
名無しさん
この一尉はダメだなぁ。隊をやめるでしょうね。


名無しさん
注意した曹長は処分対象ではないでしょ。
名無しさん
日頃から口うるさいネトウヨ軍師のみなさんが入隊していたら
軍規は厳正に守られて世界に誇らしい日本自衛隊だったのに残念でならない
名無しさん
なんで不起訴?自衛隊やから?事故起こしたおじいちゃんの時は上級国民や言うて騒ぐくせに検察も世間もようわからんなぁ?
名無しさん
曹長は全く悪くないのでは?やっぱり上官に歯向かったら処罰されるのかな?
名無しさん
この女性隊員は単なる被害者かもしれないけど、男たちをダメにしてしまう女性っているよね。
名無しさん
曹長さんは部下に慕われていそう(^^)
内部で幹部クラスからの陰湿ないじめが心配…


おっつぁん
大尉殿、酒癖悪ぅー。
女性隊員に罪はないけど、罪なセクシーボディだったのかも。
名無しさん
停職1日って、この世界であれば完全勝訴だよね。良かった。
名無しさん
曹長みたいな方が増えるといいね。
名無しさん
まるで、漫画の世界みたい、でも処罰は現実的に下してほしいね。
名無しさん
ハヤトがブライトを殴りましたか……正当性があったのでしょうけども……ハヤトは曹長?あれ吾長?
名無しさん
46才で殴り返すって。頼もしい限りです。


名無しさん
曹長は悪くない。
なんで処分されなきゃいけないんだ。
名無しさん
曹長は責任を果たした、停職1日とは喧嘩両成敗とはいえ気の毒です。
名無しさん
二人で殴り合ったのに別々の行動として文章にしてるからわかりずらいです。
名無しさん
37歳で1尉ってことは、防衛大出で落ちこぼれってことか。
名無しさん
酒と女で揉め事して手を出してお互い怪我するクソしょうもない自衛隊に税金使って治療するんですか?
名無しさん
さすが自衛隊、男気のある漢がいるな


名無しさん
めっちゃかっこええやん、この曹長。
さすがは兵隊の神様やね。
名無しさん
この曹長は処分されるぐらいなら見て見ぬふりが一番だな。
名無しさん
私はこれでやめましたって昔のCMであったけど、これはお尻で退職か。
名無しさん
じゃあ、見て見ぬ振りをするか、一方的にやられなきゃいけない訳だ。
名無しさん
この3人のキャストの顔が見たいわ!
名無しさん
内輪揉めか。


名無しさん
曹長が正しい
名無しさん
曹長かっこいい!
名無しさん
曹長かわいそう。完全にもらい事故。
名無しさん
曹長カワイソス・・
名無しさん
なんで曹長が処分を受けなきゃあかんの?
1967
注意したほうは何も悪くなくね?


名無しさん
喧嘩じゃないから両成敗はおかしい。
名無しさん
軍曹殿が大尉殿を殴ったのか
名無しさん
1尉(37)と言うことは防大か幹部候補生かもう1生終わったなこいつ
隠居
イザ、戦場になれば女性隊員なんかどうなることやら。
甘いよ。
名無しさん
一番の被害者、曹長?
名無しさん
曹長のお気に入りだったな。


名無しさん
将校と下士官でしょ。
名無しさん
年下の上司。
年上の生意気な部下。
微妙な間柄だな。
名無しさん
曹長男前、上官でも駄目はダメ
名無しさん
屈強な隊員同士の殴り合いって怖いよな。。。
名無しさん
触られた女性の事が心配だょ
名無しさん
どっちが役職が上なのかわからない…


管理人の率直な感想

女性の体を触って怒られたくない。

これが僕の率直な思いです。

それを部下とはいえ逆ギレして殴りかかるとは何様なんでしょうか。
まあ1尉様なのですが、何でもありじゃないですよ。

暴力はいかんといえど、この場合は殴り返すのもやむ無しじゃないでしょうか。

女性にわいせつ行為をして、注意されたら殴りかかる暴君ですよ。
何でもありじゃないですからね。何度でも言いますが。

1尉様は退職の意向とのことなので、すんなり引退していただきましょう。

凄まじかったでしょうね、自衛官同士の殴り合いは・・・。


コメント