ヤマト運輸「馬鹿かお前」拡散の足蹴り動画、営業所の場所は福岡県『会社側の言い分』と『ネットの反応』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ヤマト運輸のとある営業所で、社員がほかの従業員とみられる人物を「馬鹿かお前」「何もわかってねぇやろ」などと大声で罵倒したり、足蹴りしたりする動画が2019年11月26日に投稿され、ネット上で拡散されている。

ヤマト運輸広報戦略部の担当者は27日、J-CASTニュースの電話取材に対し、動画が福岡県内の営業所を撮影したものと認めた。担当者は取材に対し、「詳細を確認した上で、厳正に対処して参りたい」

スポンサーリンク

ヤマト運輸広報戦略部「弊社の社員だと認識」

動画の長さは、2分11秒。ヤマト運輸の社員が「馬鹿かお前」「お前何もわかってねぇやろ」「殺すぞお前」などと、ほかの従業員とみられる人物を怒鳴っているのが確認できる。さらに、「いっつも言い訳か」「また言い訳か」などと言い、複数回足蹴りもしていた場面も写っていた。

J-CASTニュースが、撮影関係者に取材したところによると、撮影したのは25日21時19分ごろ。場所については、具体名を挙げた上で福岡県内の場所だと答えた。撮影関係者は取材に対し、「社員として人を教えるのに暴行、暴言はいけないと思いました。上司なら相手にわかるように説明する、もしどうしても彼が同じ失敗をしてしまっていて怒鳴っていたのなら、同じ失敗をしないような説明の仕方、わかりやすく教えればいいと思いました。身体で教えるのは上司として間違っている」と明かした。

ヤマト運輸の広報戦略部は27日、J-CASTニュースの電話取材に対し、「弊社の福岡県内の営業所を撮影した動画であると認識している」と回答。怒鳴っていた人物は、「弊社の社員だと認識」しているという。当該社員の詳細は「回答を差し控えさせていただく」とのことだった。担当者は取材に対し、「ご心配、ご迷惑をおかけしておりまして本当に申し訳ございません。今後詳細を確認した上で、厳正に対処して参ります」と語っていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00000004-jct-soci

ネットの声

名無しさん
少し昔は当たり前のようにあったけどね
自分も新人の頃、初めて作った設計書、レビューお願いしたらこんなの設計書じゃねえって何度も投げつけられ散らばった設計書を自分で拾ってまた提出すると投げつけられみたいなことあったなぁ
今はアウトやね
時代に対応できない上司や先輩ってのはダメだね
名無しさん
今の時代は指導の仕方もストレスになる。頭で覚えれなければメモれと言っても、メモせず翌日には一緒の質問。仏の顔も三度までって言うけど、流石に強い口調で論じたらパワハラだの言ってくる。仕事しに来ているのか、社会人をバカにしに来ているのか分からない。暴力は良くないが、パワハラに関しては個人次第なので本当にストレス。
名無しさん
パワハラ、暴力はどんな理由があってもしてはいけません。だけど、これでまた、パワハラを気にして、叱らないとか、無理させないとか、頑張らせない事ばかりになると、できない、やらない、サボるが増えて真面目に頑張る人が被害者になる。
運送屋に就職しといて、水、米は、重たくて出来ません。こんなに沢山できません。って言って、無理させるとパワハラになるってやらせられない。そして、出来ないって言っといて、車を駐車して昼寝してますからね
部下を育てるって、大変だと思います。
それにしても、この動画の様なことは絶対やってはいけませんね!
名無しさん
暴力に訴えることなど当然許されないが、今回の状況に至るまでに一体何があったのかを把握しておかなければ、似たような事例を防ぐことは簡単ではないだろう
重要なのはあの映像が単純な「理不尽な後輩いびり」なのか、あるいは「度重なる失態に我慢を重ねた果ての出来事」なのか、である
名無しさん
「先生、これ勉強して何の役に立つんですか」という子供が増えているそうだ。
SinCosinが社会に出て何の役に立つんだよという学生がいる。
そういう子が社会に出て、先輩や上司から仕事を教わって
覚えられなくて何度も同じ失敗をして
先輩上司から何度も強く叱責され
そしてパワハラを受けたと言い出す。
このヤマトの先輩の言動は容認できないが
先輩が100%悪い、後輩の責任は0%とは思えない。
特に、このヤマトのような運輸業や建設業のような現業仕事は
気を抜いたり手順を守らなかったりすると
人命にかかわる大事故が発生しかねない。
そう言う面は優しいだけではない、きつい厳しい言い方、言葉もでる。


名無しさん
これ内容聞いてると、「怒られてる」とうより「怒らせた」のでは︎
何度も注意してるのに同じミスを繰り返して、言い訳ばかりしてるから堪忍袋の尾が切れただけの話では︎
ってか頼まれてもいないのにこんな動画あげていいのか︎しかも番組にまで提供して・・・
名無しさん
昔、どれだけ同じミスをして注意をしてもめんどくさがって確認を怠る契約社員のWってヤツがいた。
回りに聞いたら他の人も同じ注意をしているのにやっていないようだった。
ある日突然、自分と組んでいた先輩が他部署の上司に呼び出されて
「Wが苛められてるって言ってきたんだけど、どういうことだ?」
と問いつめれた。
直属の上司は現状を知っていて、Wの契約を切る予定だったくらいなので事なきを得たが、直属の上司も現状を知らなかったら…と思うとゾッとする。
教える側も教えられる側も、ボイスレコーダーの携帯が必須かもしれない。
名無しさん
歪な働き方改革が現場でおかしくなってるの気付いてないデスクワークの方々ばかりだね
仕分けは言葉が通じない外国人ばかりだし、必要な資材もないし、人件費圧縮で一人当たりの労務量は増えてケガや事故が増えてるのにね
名無しさん
どのみちヤマトの問題であって他人がどうこういう問題でない。
某スケート監督みたいに自ら会見するなら別だが。
これは緊急性も感じられないし、場所や個人が特定され損失を投稿者は請求されないのかな?
別に事実だから不特定多数にこういう動画公開するのはブーメランで報道されないのかな?
名無しさん
昔バイトしてたけど、こんなの当たり前だったわ。
行くの嫌だったなー。金が良かったし筋トレになるし友達もいたから何とか続けられてたけど。
初日から分からない事を聞いただけで怒鳴られるんだよなぁ、理不尽。
名無しさん
クロネコヤマト内の問題を事情も知らない部外者が撮影して投稿すること自体が間違っている。
もちろん暴力はよくないことだが、致し方ない事情が万が一あったとして、これを投稿する事で場合によっては人一人の人生が狂う可能性だってある。
いっそ投稿者の名前も公開すればいいよ。
投稿する以上、責任を持つべき。


名無しさん
使えないスタッフなんじゃない?
何度も何度も同じ事言われて先輩が腹立てたような気がする。
暴力はもちろん良くないけど、スタッフの無力さに嘆く気持ちもわかる。
名無しさん
この手の告発動画って最初からあいつが100%悪いという情報ありきの部分だけを公開してるけどそれはフェアじゃないと思うな
まず上の方にその動画見せつつなぜそうなったかを説明して内内で対処すべきだと思う
それでも改善されないなら公開するのもやむなしだと思うけど最初に出てくる情報がこういうものでさらにそれ以外のなぜこういう動画を撮影するに至ったか等の付属情報がないのであればそういうことをされるほど撮影側の怠慢があったからなのにその情報をあえて伏せてるんじゃないかと疑った方がいいと思う
名無しさん
たしかに威圧的指導でパワハラかもしれない。でも撮影関係者はなぜヤマト運輸の営業所なり本部に直接意見せず、敢えて投稿してマスコミの取材まで受けて応えるのか?順序が逆だし、無断で撮影されて当該者二人はどう思うだろう?日大アメフト部や東須磨小学校とは違う印象を受けます。
名無しさん
レッドカード制にしたらよいのでは?
一、二回はイエローカードで三回目はクビとかにすれば、怒らなくてすむやん。
怒らないことが全て良い訳ではない。
名無しさん
これって盗撮じゃないかな?
こんなことばかり報じていたら、仕事できない人ややらない人ばかりの社会になりそうな気がする
確かにあおり運転やいじめなんかは、動画があってよかったみたいなことがあるが、それと平行して人目を気にして何も出来なくなる世の中になりそう
私も16年ヤマトに勤めていたが、この程度は当たり前のようにあったし、ニュースになっていることが驚きである
暴力は肯定しないが、仕事のやる気のないぶら下がり社員の処遇の方をなんとかするべき
名無しさん
撮影者の言うことが今の流れなのはよーく理解してるよ!
でもね、何度も同じ間違いをすることを反省しない態度は許されるの?
パワハラは目に見えたり耳で聞こえたりするからすぐ指摘されるけど、何度もミスしても反省しない社員だって上司に対する見えないハラスメントだよ!
なぜ出来ないことを改善しないしようともしない社員を雇い続けなきゃいけないのか?
最近それだってある種のハラスメントだと感じるようになってきた!!!


名無しさん
どこの営業所かわかるけど、逆をいうとどこに住んでる人が撮ったのかもわかるよね!暴力はいかんけど、ヤマトに限らずどこにでもある話ですね!何回言ってもわからん人間には一、二発軽い蹴りくらい入れたくもなりますよね!
詳しい内容はわからないけど、蹴られたドライバーが悪いとするなら言われないように仕事をすれば良いだけの話。
やったことが間違ってないと思うんやったら、言い返せばいい話。
周りが騒ぐことではない!
名無しさん
体罰や恫喝は流石に良くないとは思うけどやる側もやられる側もそれなりの理由があるはず
どんな事情があってもダメと言われる時代が来ているのが確かなだけに指導する側はどう喝を入れたら良いのか難しい局面に来ていると思うよね
名無しさん
20年程前に、ヤマトで早朝の仕分けのバイトをしてましたが、
ドライバーは、いつもイライラしていて、仕分けのバイトスタッフにあたっていました…。
私は学生でしたが、朝4時からの仕分けのバイトは、その当時、高齢者ばかりでした。
自分より年上の高齢者に対し、暴言を吐き、時には手も出ておりました…。
こういうニュースを見るとコンプライアンスが騒がれる現在においても、昔と同じなんだなと思います。
ただ、それだけ、ドライバーの心が病んでしまう、大変な仕事なんだなと思います。
ドライバーも被害者で、一番悪いのは、経営体質を見直さない、会社組織だと思います。
名無しさん
世の中が寛大な大人な時代には当たり前なことも
今の風潮が日本をどんどん駄目にして行く
戦後日本の人々は勤勉で良く働きリーダーシップ持っている指導者がいたが、今の世の中ズルい人々がリーダーや指導者になり益々駄目にする。
自分の子も指導できない者が他所様の子を指導できる訳ない社会一丸となりリーダーを排出することが
この曲がった国の将来を見る記事だと思う
名無しさん
パワハラは絶対にいけませんが、内容的に被害者の対応に注目です
内容は被害者の”会社の求める仕事をこなせていない”事にあるようです。これにより周囲は多大な迷惑を被っているのでしょう。それも今日始まった事でもなく上司の叱責も今日突然怒り出したものではないと判断できます。
これだけ見るとただの失敗を上司が感情的に怒っているように見えるいわば「洗脳状態」ですが、冷静に考えればそんなわけはなく、
繰り返されている改善の兆しが見えない失敗
であると考えることが出来ます。勿論それを教えるのが上司の務めですが、上司だって自分の仕事があり人間なので、何度も何度も何度も同じミスには腹を立てるでしょう。そういうのが一切無いと言う方がいましたらあなたは仙人です。
パワハラは絶対に行けませんがそれを第三者が過程も知らず叩く行為と、被害者が「民意を見方にして被害者ぶる」のは違います。自分の落ち度あるはずです。


名無しさん
昔小売店のマネージャーやってる時に、商品とレジに手を付けた店長の胸ぐら掴んでしまった事がある(総額100万単位)。さすがに殴りはしなかったが危うかった。
暴力がダメなのは分かるが、事情もキチンと調べるべき。
名無しさん
パワハラといえば、2018年に狛江市に本部を置く某アウトドア系NPOに於いても、職員からのパワハラによりボランティアスタッフが適応障害を発症してしまう事案が発生しています。
その後被害者はこの職員を提訴し、今年3月には裁判一歩手前までの騒動に発展したそうですが、なぜか被害者側はスタッフを辞めてしまい、提訴を取り下げたそうです。
このボランティアスタッフは一時は回復したものの、当該NPOの事務局長が電話で連絡をしたことにより症状がぶり返してしまい、現在も苦しんでいるそうです。
一方加害者側は、事業部部長が東京本部から他部署へ異動、事業部マネージャーが一般職員に降格の上営業部へ異動、加害者本人はというと三ヶ月間の減給のみで済み、現在もなお東京本部でのうのうと勤務し続けているそうです。
名無しさん
多分最初からこんな指導の仕方はしないと思うので、相当出来の悪い人だったってのもあるんじゃないですかね?
たしかに何度言っても向上せずに言い訳ばっか言われたらこうなる気持ちも大いに分かります

今の時代手を出したら負けなんですよ
何が正義かもう分からない時代ですね
名無しさん
新人の頃、「何でも聞けば教えてもらえると思っていやがる」と一切教えてもらえない上司や、聞いても無視されて相手にされない上司などは珍しくなかった。こんな上司にはなるまいと考えて行動してきたけれど、部下にとっては何がパワハラになるか基準が人それぞれかと思う。
今は部下に対しても上司に対しても、能力や相性など人的リスクがあるものだと半ば諦観している。
名無しさん
今、自分は年上の新人を教育してますが
新人とはいえ50代ですがメモも取らないし質問もして来ないし大丈夫かなぁ?とストレスになる
でも暴力はダメですね
加害者は年末、無職ですね
忙しいのに
名無しさん
でもね、いくら口で説明しても、分かろうとしない奴も最近は増えたからなあ。注意口頭でしても笑ってる奴もいる。
何でもかんでも上司処罰してたら、会社に尽くす従業員居なくなって、立ち行かなくなるぞ。


名無しさん
昔は当たり前だったんだろうけど今はSNSであっという間に拡散されるからな。
どこから撮られてるか分からないから怖いよね
こういう説教にしても撮られてUPされたら大ニュースになるって事
団塊の世代の人は肝に銘じたほうがいい
自分が若い時同じ目にあったからって同じようにしたらダメ
あの頃は携帯もなかったから泣き寝入りできたけど今はどこからでも撮影出来るからね
名無しさん
運送屋は今や、ネット通販の需要拡大でどこもいっぱいいっぱいなんだよな。
こんな事が許されたらいかんけど、ドライバーや作業員がイライラするのはよく分かる。
荷物の当たり前な便利な配達は、代償として彼らをここまで追い詰めている事を、ユーザーは決して忘れてはいけない。
名無しさん
引っ越し屋のバイトなどは言葉で教えるのではなく直ぐ手や足が出る人が昔はいたし自分も殴られた経験があるけど、これだけ今は問題視されているのにまだ暴力で解決しようとする人がいるんだ
名無しさん
事情が分からないけど、直にネットにあげて大丈夫なんですか?
会社に訴えたけど駄目だったから、強硬手段に出たって事ならまだいいけど。
変な正義感でネットにあげても、これは逆に会社に損害を与えてるのかも。
暴力はいけないけど会社を飛び越えての行為はどうなのかな?
名無しさん
暴力、死ねはダメですね
どんな理由でこういう行動言動になったのかわからないから何とも言えないですが
言いたくなるし、我慢の限界もあるのも事実
熱くなりすぎてしまったけど、お二人にしっかりと指導して社会で活躍して欲しいですね
名無しさん
やってはいけない事やけど、この動画をネットで流すのはどうなん?もう少しやりようがあったと思う。下手したら逆恨みの対象にもなると思う。


名無しさん
動画を見た限りでは、ちょっとやりすぎかなってくらいでしたね
20年前はよくみる光景と言えなくもない
暴力はいけないけど、そこに至るまでの経緯とかがわからないと単純にこれはひどいと判断は出来ないんじゃないかな
動画だけ見て、日常的にこれが行われていたなら駄目だろうけど、いい加減腹が立ってきての事ならば、情状酌量はあっていいんじゃないだろうか
蹴ってるおっちゃんの怒り方も、何度も何度もミスしやがってみたいな感じだったし、怒鳴ってるから蹴ってるからでモラハラ、パワハラ即認定だと上の立場の人は何も言えなくなってしまって組織としての機能が低下していきそうな気もします
まぁでも暴力は駄目だけどね
名無しさん
詳細は分からないけど蹴り飛ばしたい奴は大勢いるけどね。根本的に注意力の足りない人と大人になってもかわざわざ説明しないと分からない奴とかね。
仮に普通にモノを教えて相手が逆ギレするようならばそういうときはやり返してもいいと思うけどね。
桜餅
出来ないと鉄パイプ飛んでくる職場もあれば、間に合わなければ殴られる職場もあったし、そんな職場を見ていて前は普通だったが最近はパワハラで騒がれるようになって能力ないのが増えた気がします。
平気で覚える気ありませんとかヤル気ありませんって言うくらいですからねぇ…
名無しさん
こうなった理由が明らかにならないと、よくわからないな。
もしかしたら、怒られてる側が、配達が終わらなかったのが何回も続いたとかなら、怒る気持ちもわかるし。
顔を殴らないように抑えてる感じもするしな。
名無しさん
お客様の荷物を運ぶトラックを蹴ってはいけません。部下さんができが悪くても蹴ってはいけません。でも動画の会話聞いてると、この部下さんはいつもダメだったのかな?とも思った。
名無しさん
今頃、蹴られた本人はありがた迷惑だと思っているかもしれませんね!?
映像はまったく関係ない住民が隠し撮り…
映像見てても蹴られてよろめいたり、倒れる程では無いし…本当に暴力なの⁈
蹴られていた人は何をやらかしたのかわからんし…二人の関係も良く分からん…
インターネット時代は怖い時代、自分が主張したい部分、イイねがいっぱいつくように都合よく切り抜いた瞬間を世界中へ配信して消す事もできない…


名無しさん
郵便局の集配課では日常茶飯事の光景。
保険課では机蹴られての叱責、営業カバン投げつけられるのも日常の光景だったし。
日本海側の県の郵便局ね。
名無しさん
暴力は絶対ダメだけど、ここまで激昂するには原因があるハズだ。
喧嘩両成敗を望む。
純水
肉体労働者は会話力が単純で幼稚でしょ 言語力 語彙を知んないから会話力では意思の疎通に支障は在ると思うが 話しかける者も受け取る者もお互いに伝達手段が会話力より視覚力から受け取る情報だけだから疲れる疲れる次元だろ
名無しさん
新人のうちなら丁寧にも教えたりもするが、何度言っても覚えない、覚える気がないとなれば怒鳴りたくなる、手が出るときもあるよ。
注意すればイジメと言われる。
へんな世の中だ。
名無しさん
ヤマトは感じの良い人ばかりと思ってましたが、先日ソファーの搬入で先輩が後輩に対しての態度が酷く見ていて気の毒になりました。陰湿なイジメとしか思えませんでした。日頃からペアで作業しているのかもしれません。たぶん後輩は退職してしまうんだろうな…と思いました。
名無しさん
これは指導になってないな。自分が新人の時も仕事を覚えきれず間違えを繰り返してきたことはコロッと忘れ、他人の間違えはイラっとして許せない。頭で考えるより先に怒鳴って手が出てしまうタイプの人間は人の上に立たせるべきじゃない。
教育される方は怒鳴られ足蹴にされるほど緊張して、仕事を覚えられずに失敗するようになる。
人手不足のこの時期に愚かなことをするもんだ。


名無しさん
報道を通して、会社が、どういうトラブルがあったのか調査します云々いってますが、暴力を揮ってる原因となる対外もしくは内部の問題を指してるんでしょうかね。いや、暴行してるじゃん?映ってる暴行そのものが問題なんだって。
名無しさん
怒られる人にも、何か問題があったんだろう。そもそも、撮られると言う事は、怒鳴ってた人が相当嫌われており、追い出す為に、証拠として撮られたのではと、考えられる
名無しさん
「盗撮してる」とか「暴力は…」とかは置いといて、受け手にも問題があるやろし、上司にも問題がある。
でも何回も同じ事をやられ、言い訳ばっか並べられたら優しく教えれる自信がないわ
名無しさん
暴力や暴言は良くないのは分かるが…どんなに丁寧に教えてもまったく仕事出来ない奴も居るよな。
そうなると俺は普通に辞めろと言うけどね!
それが本人の為だし。
向き不向きがあるんだよ!
名無しさん
今朝、ワイドショーで観ました。
足で蹴るわ、トラックの扉を蹴るわ、罵声を浴びせるわで、刑事・民事両方の罪が問われていいと思います。
個人的には、被害者に警察に被害届を出して欲しいと思いますし、弁護士と相談して民事訴訟を起こし、加害者を痛い目に遭わせてやればいいと思います。
あんな怒号、周りに丸聞こえなのが分からないか?
時代遅れも甚だしい。
被害者がどんなミスをしたのかは分かりません。
被害者が普段から真摯に仕事に取り組んでいないから怒られた?というのも考えられますし、もしくは加害者の教え方・指導の仕方が悪いのでは?というのも考えられますが、加害者の遣り方が今の時代にそぐわないので、どんな理由であれアウトです。
名無しさん
確かにパワハラはコンプライアンス上問題だけど、隠し撮りをSNSに上げる行為はどうなの?
これはこれでモラルハラスメントにはならないのかね。


名無しさん
こんだけ大声で怒るということは何かしらいつも同じミスするんだろ
いつもこの怒り方なら良くないが、何回言っても治らないんじゃたまにはこれくらい怒っても良いと思う
名無しさん
手前にフェンスが見えるから、もしかしたらアパートに住む人に撮られたかな?
そうだとしたら大分恒常的に行われていた事になるけど・・
名無しさん
手間が掛かるけど、文書で指導(連絡帳みたいに「良くできた事」「出来なかった事」)するのもひとつの手段かもしれません。お互いに成長が蓄積されてるやりがいに繋がる。
名無しさん
足蹴りを肯定するわけでもないけど、
何があってそうなったのか明らかにならないうちは何とも言えないんじゃない?
当事者同士の個人的なことが含まれていたら、会社の責任は会社に関係する部分だけだからねえ。
名無しさん
ヤマト運輸の下請け切りの悪どい手口を見れば、会社全体の社風がそうなんだなと理解できる。
※個人契約の下請けは全てヤマト運輸の子会社との独占契約及び車両塗装の統一(自腹)を要求されたので、うちの系列会社からの傭車は全部締め出し。
法務部によるとそれそれの自営業主が任意での契約という形なので違法性が問えないらしい。
名無しさん
パワハラがダメなことは充分わかったんだけど、もうそろそろ全く仕事のできない人をどうやって指導するかの議論も必要です。
もう煮ても焼いても食えない人、職場にいるでしょう。
無能ハラスメントというのでしょうか、仕事が出来なさすぎて会社や職場、同僚上司に多大な悪影響を及ぼしてる人。
この無能ハラスメントに苦しめられてる人いっぱいいるはずです。


名無しさん
「詳細を確認した上で、厳正に対処」とコメントを出したみたいだけど、ここの営業所だけの問題にして、幕引きを図りそうな感じがするのは私だけでしょうか。
名無しさん
大手は社名が直ぐ分かりますから、メディア等に取り上げてられますが、零細なんか目立たない位で未だ親方日の丸でトップのやり放題です。
名無しさん
これは経緯がわからないからなんとも言えないけど、怒っている方もかなりストレス抱えているという事はわかるわ
名無しさん
郵便局でも同じようなのあったよ。場所も発着口付近。驚きはしないけどやっぱり許すべきではない。
名無しさん
今回だけじゃなく、こーゆー怒号は撮影者にしょっちゅう聞こえて来てるんでしょうね。
まぁしかし、すぐにパワハラだの何だのと騒がれる昨今では珍しい。
余程、怒らせてしまうような事をやらかしたのかもしれないが、
残念ながら、暴力はおろか暴言も
今は完全アウト。
名無しさん
昔は当たり前にしていたことなんだろうに
出来ない人を教えるってどれだけ大変なことか
出来ない子の多いクラスを担当する先生の気持ちがよく分かる


名無しさん
ミスやら働きが悪かったのだろうけどね
人目のつかないところで暴言吐いてたと思ったら人目があったってところ
客観的な証拠があるかないかの話でいくらでもあるだろう
名無しさん
運送屋・引越屋アルアルですな。
大手企業になったんだからそろそろ一皮向けて、普通の会社にならないとね。
直ぐに倉庫等の陰に連れ込んでヤキを入れる風習をやめましょう。
名無しさん
たんなる推測…
蹴られてる部下は、蹴った上司1人に怒られるだけ。
蹴った上司は、使えない部下のおかげで何十人もの客からクレームの嵐。
上司の気持ちわからんでもない。
名無しさん
やっぱり仕事上で暴力はアウト。
しかし、動画を撮ってネットに上げた人…
正義感?一番最初にする事がネットに投稿、で正しかったの?
名無しさん
理解し難い分からず屋を相手にした時は気持ちもわからなくもない、昨今不思議ちゃんもより増えた。世代ギャップも有るしね。
鶴亀
暴力はしちゃいけないのはわかるけど、これってそもそも盗撮じゃないの?
しかも警察に相手にされなかったって言って、勝手にアップしていいのかね。
マスコミや、投稿者はしてやったら顔してそうだけど、でかいミスして怒られてるんでしょ?
どうなの?これ。


名無しさん
こんな酷い叱責は、昭和の時代でも経験したことがない。
ましてや、暴力まで!
完全な暴力事件で有り、刑事事件にすべき案件だ。
このような暴力体質を完全に無くさなくては、ヤマトに荷物を預けられない。
名無しさん
どんな理由があろうが、暴力を振るったら、駄目。殴りたくなる事もあるだろうが、それをしたら終わりですよ。上司がいくら物覚えが悪かろうと、殴らないでしょ、部下なら殴って教えていいなんて、理屈はおかしい。
名無しさん
撮影者の真意は本当にパワハラや暴力などの問題提起なんだろか?
ただ単に注目されたいだけじゃない?
もし自分がこの光景を目撃したら、せいぜいこの営業所に直接言うくらいだろうな。実際には多分スルーだけど。
暴力振るう奴もおかしいけどこんなことをいちいち拡散する奴の方が私は嫌い。
名無しさん
この動画のロングバージョン見ると上司が叱責している内容が本当ならこの社員も相当な問題社員。でも暴力はダメ。
名無しさん
暴行を行なった上司はクビか左遷ね。
しっかり事後報告をお願いします。
でないと、マスコミも黙ってません。無論ネット民もね。
名無しさん
なんでもハラスメントで済ます今の社会はどうかと思う。
そんなんだから仕事の質や効率がいつまでも上がらない奴ばかりになるんだよ。
今は厳しくしないと本気にならない若者が多いね。
俺が若かりし頃は……(笑)


名無しさん
拡散時期が悪かったかな?
もちろんそんな事はしてはいけないけど、これから繁忙期になってくるから、この営業所は頭の痛い所だと思う。
名無しさん
知り合いの息子がヤマトの夜間仕分けのバイトに行くと、仕分けのホームではマイクを持ち普通に罵声が飛んでいると言っていた
ハラスメント該当だろ今の時代じゃ
名無しさん
女性の客を襲う人もいたことを忘れてはならぬですよ。
自分の感情を抑えること出来ない人が多い。
名無しさん
どういった状況であれ暴力はダメです 上司としての資格ゼロです 勿論、暴言もダメでしょう 蹴られた方は被害届を出すべきです 会社側もキチンした対処をして下さい
名無しさん
暴力はダメですね。
ただ、怒られてる方も何回も同じミスして機械がみたいな事言ってるから無能なのかもしれない。
動画の前が欲しいかな。。
名無しさん
どういう経緯でこうなったか分からないが、これぐらいのことどの会社でもあるのでは?


名無しさん
やってることが会社全体に広がらない。何故か?上辺だけで、形の働き方改革。とにかくSDにしアワ寄せが、行き過ぎ。
名無しさん
今の時代にここまで怒られるって事は代引きのお金つまんだのかな?
横領になるけど警察沙汰にしないように事業者で怒って終わりですかね?
名無しさん
>もしどうしても彼が同じ失敗をしてしまっていて怒鳴っていたのなら、同じ失敗をしないような説明の仕方、わかりやすく教えればいいと思いました
これも度が過ぎたら逆ハラスメントでしょw
名無しさん
暴力は良くないけど交通事故を起こしそうになったり交通違反をしたから指導されたとか?
名無しさん
ネットに上げる前に会社に話したら?
その上で決裂したらネットに上げたらよかったのに。
事が大きくなってしまったのではないですか?
名無しさん
以前は運送屋が閑静な住宅街とかですら部下に罵声浴びせたり足蹴りしたりだとかが普通にあったけど、ネットの普及で多少マシになったな


名無しさん
今の時代に暴力は良くないけど、蹴られたほうもよっぽど仕事できないんだろうな
言い訳ばかりしでいい加減頭にきて蹴ってしまったのだろうか?
名無しさん
実際、蹴りたい頃したくなる使えない部下いるよ。もちろん言い訳ばかりで己の失敗を認めようとしない。
名無しさん
キレていた人は、まさか自分の動画が録られていたなんて思ってもいなかっただろうに…
知らないところで動画を録られ、公表される時代って、怖いわあ。
でも、暴言暴力はアウト!
名無しさん
やはり暴力はいけない事。
ミスは誰にでもある。ただ、同じ失敗を繰り返す部下には確かにイラっとはする。
名無しさん
いくらできない部下だったとしても、こういうのはアウト。
人手不足だし、異動、減俸かなー
名無しさん
速く逮捕して実名報道してほしいです。こういう、頭の弱い走る凶器は、野放しにしないでください。


名無しさん
何度も普通に注意しても何度も何度も同じことを仕出かす 人事権のない上司はこんな部下にどう対処していけばいいんでしょうかねー
名無しさん
どんだけ腹が立っても暴力を振るおうなんて思ったことないわ。
だからどれだけ出来の悪い奴を相手にしていても手を出すのは全く理解できない。
怒鳴ることもしない。
そもそも仕事中に感情を露わにするっていうのが無理だわ。
名無しさん
よく撮ってたな。怒鳴り声でも聞こえたんだろうか。もし聞こえてそれに気付いても撮影する勇気が俺にはない。
名無しさん
こんな配達業者に荷物を届けてもらいたくないし、預けたくないな。
うちにたまに来るヤマトの配達員も無愛想で面倒臭そうに配達してる奴がいるっけ。中にはいい人もいるけどね。こうゆう少数が会社の評判を下げるんだよな。
名無しさん
これは1発アウト
暴言だけなら再教育で何とかなる可能性もあるが暴力はアウトでしょ。
相撲界でも引退させられています。
ヤマトさん、コンプライアンス重視で当該社員さんを厳しく処分してください。
名無しさん
結局やさしくしかるけど評価、待遇は厳しくするしか本人が改善しないね️


名無しさん
ほんま20年くらい前なら殴られてボロクソ言われて泣きながら仕事してたけどな
時代に合わんとか言うけどそうゆう経験ないと伸びないんじゃないかなぁとも思ってしまう
名無しさん
この動画見て今の時代に怒鳴ってる人がスゴイなって思った
多分仕事の内容を責めてると思うけど、社長でもないし怒って給料が上がる訳でもないのに会社に対してスゴイ愛社精神の持ち主の方やなと思った
名無しさん
また言い訳か、とか4周しかしないとか聞こえてくるけど、どんなミスがあったんだろう。
昔、クール宅急便で届けるべき荷物が外に出されていたとかあったけど・・・
名無しさん
暴力はダメだけどね。
うちの新人は本当にやる気がない。指導しても不満げにするだけで、上機嫌なのは酒飲んでるときだけ…
名無しさん
九州のやつでうちの会社にも理不尽にキレる上司いるよ。大分痛いやつ。九州ってこんなやつしかいないって思ってしまう。風評被害かもしれんが
ペンギンダッシュ
宅配系って、体育会系の出身が何故か多いですからね。またか、くらいなのでは?


名無しさん
これのどこが問題なの?言ってわからない人間は殴るしかないでしょ?
これ位で問題にしていたら仕事出来ない、仕事やる気ないみたいな人間ばかりになるよ。
名無しさん
こんなの会社も学校の先生も当たり前だったけどな。時代は変わったな。
名無しさん
引越しのサカイでも以前同じようなことありましたがキャラクターに似合わず野蛮だ
名無しさん
自分も仕事ができない後輩に腹が立ちストレスが溜まる事はあるが手を出したらダメ
名無しさん
動画撮ってる人の方が問題でしょ。
名無しさん
ヤマトのセンターで働いていたけど、言葉のパワハラは当たり前です。


名無しさん
物流業界って、まともな従業員は居ない️
だいたい、倉庫で働いているのは派遣であったり日雇いだし、暴言は当たり前だし、暴行なんか日常的だろう️
名無しさん
暴言や暴力で部下が仕事ができるようになるなら、誰も苦労はしない
自分の感情をコントロールできない人は上司失格です
名無しさん
まー、後輩君は何も分かってなかったのでしょうね。
先輩、時代に適応していかないと正義も通用しませんよ。
名無しさん
この撮影してるビル?会社?警備体制強化した方が良くない?ガソリンで火放たれたら終わる
名無しさん
経験がちょっと長いだけで他のことは何もできない奴に限ってこんな態度とるんだよな。
名無しさん
例の暴行現場
ヤマト運輸福岡小笹センター
〒810-0033福岡県福岡市中央区小笹2丁目1−9


名無しさん
運送会社なのに免許持ってない、取らないで社員の奴が居たり、繁忙期に定時で帰るアホな中間管理職居たり他にも色々と居たね。
名無しさん
パワハラを受け、労災申請を妨害され、泣き寝入りで退職しました…。
『パワハラ脇本こんちくしょう』を検索して、どうか拡散をよろしくお願いします。
名無しさん
表に出ないだけで、色んな会社でも必ずあります。
しかも、入院沙汰も・・・
名無しさん
本人の許可を得て動画を投稿したのか?
もちろん暴行はダメだけど、これ部外者?
名無しさん
足蹴りされているヤマト社員さんはADHDとかなんじゃない?今多いからね、あたま悪いんじゃなくて仕事の本質を理解できない病人。
名無しさん
暴力はダメだけど
とりあえず話は聞こうじゃないか


名無しさん
どこの会社もこの程度は普通だろ?
俺なんかヘルメットの上からハンマーで殴られたし
名無しさん
一昔前の建設業なら鉄筋や部品や工具が飛んで来ますねw
名無しさん
こんなん普通にありました。優しい時代になったもんだ。
名無しさん
サカイ引越センターも良くある
名無しさん
動画をみました。これはアウトな蹴り方ですね。
名無しさん
昔は、こんなもんでしたよ。暴力はいけませんが、今はアウトですよ。


管理人の率直な感想

「昔は当たり前だった」とか「仕分けのバイトスタッフに当たっていた」との意見があります。

僕も高校時代に、まさにヤマト運輸で仕分けとトラックへの積み込みのバイトをしていました。
いつも当サイトをご愛読していただいている方々には「お前どんだけバイトやってんだ」と思われるかもしれませんが、それは一旦置いておきましょう。

僕がバイトをしていたときは、こんなことは一切なかったです。

ちょうど今の時期くらいからです。
お取り寄せのカニ。

右を見ても左を見てもカニ!カニ!カニ!
一体、何杯分のカニを積み込んだか僕も分からないくらい、冷凍蟹をとにかく積み込みました。

多分、みなさん疲れていたんでしょう。

「カニを食べると無口になる」と言いますが、カニを積み込んだり運んだりしても無口になります。

とにかく暴力は駄目ですね。
投稿者は会社の関係者だと思われるような言い方をしていますが、いずれにしても動画アップ前にヤマト運輸に直に動画を持って行った方が良かったのではないでしょうか。





コメント