【大阪女児誘拐事件】伊藤仁士容疑者が取材に応じる「正義とは?」「後悔は?」この言い分をあなたはどう捉える

スポンサーリンク
スポンサーリンク


行方不明になっていた大阪市に住む小学6年生の女児(12)が、約400キロ離れた栃木県小山市で保護されてから6日。未成年者誘拐容疑で逮捕された同市の職業不詳、伊藤仁士容疑者(35)が、AERA dot.の取材にはじめて応じた。

現在、大阪府警に留置されている伊藤容疑者。面会を申し込んだところ、15分間の取材が認められた。伊藤容疑者は連日の取り調べに疲れている様子で、うなだれて頭をかく場面もあった。

逮捕時には、伊藤容疑者の自宅で中学3年生の女子生徒(15)も保護された。伊藤容疑者は2人の未成年者を自宅で監禁したことについて「困っている人がいたから助けただけ」「なんで逮捕されたのかわからない」などと述べた。ただ、大阪府警からは事件に関する質問は禁止されていたため、少女たちの靴や携帯電話などを取り上げた理由などについては聞けなかった。

スポンサーリンク

伊藤容疑者との一問一答

──あなたは「正義感が強い」と一部メディアで報道されていますが、あなたの言う「正義」とは何ですか。

正義感っていうのは抽象的だから、個々人の解釈がある。僕は、警察や検察が言う「正義」は正義ではないと思う。誰かが「助けて!」と言っているんです。僕は助けただけ。なんで逮捕されたのか、わからない。

──後悔はありますか?

たまたま困っている人がいた。僕は助けただけ。違法なのはわかるが、ほおっておくことはできなかった。人を助けただけなのに、こんなに人生が踏みにじられた。最初から悪意だと疑われている。

──逮捕されてから警察などに言われたことは。

「道端で誰かが助けを求めていたらスルーしておけ。関わるな」と。取り調べでは、起訴をしたいからか、(伊藤容疑者に)悪意があることを前提に話してくる。人格も人生もここまで潰されるとは。なんでこんな目にあうのか。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191129-00000059-sasahi-soci

ネットの声

名無しさん
ネットで話題になってるけど。最近はSNSで未成年が「家出したい」と発言すると、見知らぬ人から大量に「うちくる?」とコメントされるんだとか・・。未成年もアホだが、こういった「うちくる?」などと大人が誘う行為も違法にすべき。
のねこ
正しいことをしてるつもりなら逃げ隠れしないで堂々とやれば?
女の子のスマホやカバンを奪ったりしたのも正しいと思ってるならそれも堂々と主張したらいいよ
名無しさん
20歳代の頃、遊んで帰って夜中に道に迷った。
サラリーマンの30代〜40代位の男性に道を尋ねたら丁寧に教えてくれたあと、厳しい顔つきになって
「若い女の子がこんな時間にこんなところで何をしてる?早く帰んなさい!」と厳しく言われた。
嘘の道を教えられもしないし、ましてや家に来ない?なんて言いませんでした。
信じられないことに、売る未成年が悪いという意見が散見するけど、本来大人の男がするべきなのはこういうことだと思う。今思い出してもありがとうって気持ち。
こいつのしたことは人助けじゃない
名無しさん
なら、なぜスマホ奪ってSIMカード抜いたり、逃げられないよう靴を捨てる必要があるの?
名無しさん
放っておかなかった…一見優しそうにも思えるけど
それは、優しさではない…大人として正しい考えで諭してあげてほしかった、それが大人の優しさじゃないかな


名無しさん
この男の送ったメールは報道されていたが、女の子が送ったメールを報道してほしい。
少なくともこの男の家に行きたい意志はあるようにはみえる、だから彼女が送ったメールを報道してもらいたいですね。
まあこの子の家族に問題ありな気がしますがね。
名無しさん
だったらなんで、スマホとか靴とか取り上げるのさ。
そういう風に言えば世間の一部は自分の味方になるとでも思ってるんじゃないの?
思春期の子供は、大した理由もなく家出してみたくなることもあるし、身内や親ではない大人に憧れたりもする。
友達が「家出したい」と言っただけで、自分もそんな気になったり。
危険について聞かされていても、自分は大丈夫と思ってしまうのは大人にもある。
子供の頃なら尚更。
そういう風に未熟だから、周りの大人や社会が成長を見守ってやらないといけない。
この犯人、自分を正当化してるところが余計に胸糞悪い。
名無しさん
親からしたらもちろん誘拐犯!って思うけど、最近放置子多いと思います。
私の子供の学校にもいてるし親じゃなく祖父母が育てて子供は夜中小学生で出歩き…って子供さんちらほらと聞いたりします。
家庭にも問題あると思うし、中学生の子供にも色々事情を聞くべきだと思う。
今回は無事で本当に良かったけと、2度は本当にないからこの世の中。良い人より悪いネト民の方が多い事をきちんと教えるべきです。
中学生も家帰りたくないし警察来ても自ら隠れたんですよね?帰っても嫌ならまた同じことすると思うから児相に任せてしばらく心のケアをした方がいいと思います。小学生のお子さんは自分の意思で裸足で警察に助けを求めたのだからこれは誘拐にあたると思います。
名無しさん
Motherってドラマ(松雪さんと芦田さん)でも流れは同じような感じだったけど、それは間違った正義なんだよ。家出してる子がいたら交番に連れて行く。どんなに正義であっても、自分の家に連れ帰ったら犯罪なの。なぜならその子のお母さんもお父さんもいるんだし、もしその子が虐待されてるなら、やっぱり警察に届けてあげるまでが正義。間違ってないと思ってしまう時点で、再発の可能性がある。やっぱり連れ去ったら誘拐なんだよ。
シーラカンス
困っている人を助けただけ、ですか。聞こえはいいんだけど、この容疑者はなんか違う気がする。
ただ、誘拐した少女たちとSNSでどういうやりとりをしたのかがわからないので(少女たちがどういう文面を送ったのかとか)なんともモヤッとします。
とりあえず、知らない人と気軽にやりとりしないようにしつけはしなきゃダメだよって事と、しつける側も子供に持たせるスマホにもう少し危機感をもたないと。
名無しさん
放っておけなくても違法でもやってはいけないことはある。他の方法を考えるなりできないのか?女というものは話を聞いてほしいだけだったりする。ましてや思春期の女の子。愚痴りたいだけが多いし話も盛る。答えが欲しいわけではなく、頷いてほしいだけの事が多い。そーかそーかと聞いてあげればいいものを、それを真に受けて『助ける』気持ちを強くもつこと自体が異常だとおもう。


名無しさん
この問題は、単純に「男が悪い」「少女も悪い」では済まないのでは?
法に触れてさえいなければなにをしてもいいとは言えない。
同様に、法に触れてはいるけれど、別の問題を回避しているケースも考えられる。
容疑者を擁護する気はさらさらない。
しかし根っこには、子供たちを取り巻く家庭や学校にも問題があるような気がする。その弱味に卑劣な連中がたかっているというのが真相かも。
名無しさん
こうして悪いことをしたとは全く思ってない、自分は困って苦しんでいた人を見過ごせなかったなんて正当化して言っちゃうあたり
人様の家で育った未成年を自分の家に呼び入れて…そのあとどうすると思われるのか…って想像力に欠けてる人だよね
貴方がその後、手錠をかけて身動き出来ないようにし、強姦し、妊娠させ、めんどくさくなって殺すかもしれない。
若しくは
猟奇的殺人鬼で死体を見たかったとか言う人かもしれない。
自から家出したんだから、オレが生かそうが殺そうが何してもいいと思ってる様な人に大切に育ててきた我が子を一瞬でも預ける親の気持ちがわからないこの人はもう、人格が崩壊してると言わざるを得ない
名無しさん
実際子供が助けを求めていたとして、大人は法を犯して個人で解決しようなんて思わない。未成年に対して批判もあるけど、どんな状況であれ親でも赤の他人でも、大人は子供を『悪い側』にしてはいけない。
名無しさん
違法だってわかっているなら、ダメなものはダメでしょう。
35にもなって、それくらいの判断がつかなくなっているところが危ないのに、自分を正当化しているだけ。
子どもが身体だけ大きくなった感じ。だから大人の女性ではなくて10代の女の子にしか興味が持てないのでしょうね。
名無しさん
被疑者が何を思って正義といってるかは記事では不明ですが
ほっといたら、危険な目に合うかもしれない。
僕が何とかしなくては。という考えがあったのだとしたら、被疑者がいう正義かもしれない。
しかし、被疑者のところより適切な居場所がある。
少なくとも、適切な居場所について、相談できる大人を頼るべきだと思います。それができない以上、被疑者の価値観での正義でしかない。
警察が全て正義とは私も思わないが、被疑者の独りの価値観の正義感と変わらん。
少女の苦悩は被疑者一人で解決できる問題ではないと思います。
名無しさん
正しい大人は一時的に可哀想だほうっておけないからって匿うようなことはしないんですわ。
適切に人生を進めるような道を教えてあげるのですわ。匿名でだって、良き大人は心配そうな若い人には親身に知恵を授けるわ。堂々と身元をさらすならもっと適切的確に保護につなげられるわ。


名無しさん
ボランティア活動とかも思い描いた反応(感謝の言葉とか)もらえないともうやりたくないってのはあるね
自分もだが、そういう人たちは人のためより自分のために人助けしてる
精神的な充足感を得るためのツールとして位置づけられる
名無しさん
道端で困っている人がいたら、通常は助けた方が良いんだろうけど、酔っ払った女性を家まで連れていくとか、助け方を間違う人も多いからなあ。
正義も難しいね
名無しさん
主張をするなら、手段を正すべき。
靴やスマホを取り上げる時点で十分な悪意がある。一時的な家出で救済したいなら連泊できるビジネスホテルに予約を取り、お金を渡して一人で泊まらせる。その方がずっと紳士的だ。
名無しさん
ネットで知り合った方のところに行く子も悪いと思います。親御さんも、携帯を持たせる際にちゃんと危険性も伝えていたのでしょうか?たまたま凶悪では無い方で良かったと思います。
名無しさん
世の中には不思議なことがあって、家出して東京の公園でうずくまっていたら、見ず知らずのお姉さんのお家で一ヶ月ほど匿ってもらった人がおる。こっちは捜索願いだして探したってのに携帯も電源入れないし。
詳しくは書かないが拾ってくれたお姉さんも、若い頃悩んで家出して、同じように人様にお世話になったらしい。
なので、お姉さん曰く恩返しではないが、何かの縁なのだろうと。
この男性がもし本当に人助けなら、女の子に内緒で親御さんに身を明かして連絡していればこんな事にはならなかっただろうに。
思春期、悩んで家出ぐらいしたくなる。
でも、靴を隠したり、スマホ隠して連絡方法を絶てば下心を疑われてもしかたないよ。
いやいや若人よホイホイ知らない男の人の口車にのったらダメですよ。
自分の身は自分で守らないと。
名無しさん
中学生の方は分からないけど、小学生の方は本人が警察に逃げ込んだのだから、その言い訳は通用しないと思うよ。


名無しさん
やっぱり大人なんだから正しいことをして欲しかったですね。
出来なかったから事件になってますけど。
だけどSNSで簡単に「自殺したい」だの「家出したいだの」送ったあげくホイホイついて行く方にも理解できないし、何かあっても同情できないです。
名無しさん
助けた。
そう思いたいのはわかります。
だけど現実問題法律的に犯罪を犯してます。
この少女の家庭環境は問題ないのかな?
でも、姉や兄がいるから問題あるのなら姉や兄も何かアクションをおこしてもよさそう。
深くはわからないからテキトーな事を言うことはできませんか少女がネットに書き込みをしていてそこに返信したのならこの人の言う正義も理解する人も存在するのかもしれないが最初に声をかけたのは男性だよね?
困ってる人を助けたというのならこの男性は占い師かエスパー?相手に打ち明けられる前に困ってると察知したんだよね?
どちらにしても結果的に誘拐になってるのだからね。刑罰をかしたほうがいいよ。
名無しさん
そりゃ異性の娘が家に居たくないって言ったら何とかしてあげたいと思うのが男だよ、それは確かに正しい考え方なのかもしれないしかしその状況になったら相手の体に指一本も触れないでいられる人が果たして何割いるのか…それが答え。
名無しさん
人助けに年齢や性別の限定があるのはおかしい。
結局は、挫折して自信が持てず、年相応の女性とは、まともにやりとりできなかったってだけ。
女の子達も人生に嫌になることは、多々あるとは思うけど、やけにならず、悪い大人に利用されないよう気をつけてほしい。
名無しさん
少なくとも小学生の子は怖くて靴も履かずに逃げた。食事も風呂も満足になく脅され監禁されたと言っていた。本当に親切心からなら思考が危ないので更生できないのではと思う。
名無しさん
彼女たちの背景や、なぜ逃げ出したかったのか?そちら側に、もっとスポットを当ててほしい。
悩みとか。義務教育の彼女たちの逃げ場のない、閉塞感とか。
そこに伊藤氏は共感したのかもしれませんが。
みんな救われるといいのになぁ。


名無しさん
相当にヤバい世界観。
ゲームのように、自分だけの世界観の中に住んでしまっている。
相手の言動も、本心は自分は解ってると思ってるし、正しいのは自分と信じてるから、本気なだけに達が悪い。
周りが悪い、周りが間違ってる、て歪んだ人格。
こういう輩は更正難しいだろうな。
名無しさん
この人の生育歴などを見たから言える話だけど、成長が小学校高学年から中3位で止まってる。いつまでも自分は優しい優等生のつもりなんでしょうね。
多分こんな人は世の中にいっぱいいる
名無しさん
たとえば、15の不良少年が家出しても匿うんだろうか?
あるいは、70歳の小汚いホームレスが泊めてくれと頼めば、泊めるのか?
要は、そういうこと。
名無しさん
どう考えても犯人の男が一番悪い。それだけは動かない。ただこういう被害に遭う子って大抵家庭に問題があるんだよな。お里は知れてると思う。
名無しさん
被害者はSNS世代。加害者もSNS世代。
年齢というより、SNSへの浸かり方によって考え方が変わるんですよね。
私もゆとりアラサーで同世代にSNS命がいる世代、SNSどっぷりは心を歪めるなと感じています。私刑マン、名探偵、女性差別ガー、これも全部正義感……。
名無しさん
なんとなくこの容疑者の気持ちはわかる。
男ってのは、か弱い女の子を助けたい、その子のヒーローになりたい、という欲求が潜在的にあるのよ。
悪いけど、同性やおばさんなんて、はっきり言ってどうでもいい。
博愛主義なんかにはなれない。
ただ、可愛い女の子を助けたいのよ。
性的な欲求も無いわけではない。でも、そういう行為無しでも、女の子が自分を頼りにしてくれている、その事実だけで、自分が守ってる感で張り切れるのよ。
家出少女を助けるなら他の方法でやれ…って言われても、「自分」がその子に直接的に頼りにされたいわけ。
可愛い女の子から笑顔で「ありがとう」なんて言われた日には…君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなるぅ〜♪って中島みゆきになるわけ。
そういうもんだから、男ってのは。
単純でバカで愚かで下心もあって、でも純粋なのよ。
気分はカリオストロの城の、クラリスを助けるルパンなのよ。


名無しさん
女の子の親に問題があると思う、未成年の家出や非行は家庭環境…
何かあって悲しんだり後悔しないように、子供には毎日愛情注いで欲しい。
名無しさん
コイツの供述見てると末怖ろしい…
裁判を有利に進めるためか?
あるいは本心からそー思ってるのだとしたらこれほど怖ろしいことはないって思う。
しかも同じ様に思ってる輩が今の日本には実態が把握出来てないだけで掃いて捨てるほど居る気がする…
名無しさん
なんとなく、寂しかったんでしょうね。
世間を知らない異性は満たされない欲求や心を満たしてくれてたんでしょう。
女の子の両親の気持ちを考えると、本当に心が痛みます。
それでも生きていてよかった。
名無しさん
何が本当の正義なんだろうと考えさせられる。困った人が居てもスルーしておけってのは、正義とは違う。かと言って未成年を勝手に連れ出したら誘拐だとは思うし…。
名無しさん
でも若い女の子だけ誘って連れ去る。人助けしたいなら老人でも男児でもいいのに。そこがあれだよね。
もくず
この男は被害者意識が異常に強いから、そういう解釈の仕方をするのです。
はっきりいってこれは人さらいです。
女の子に非常に強い恐怖心を持たせたのです。
そう思いませんか?


名無しさん
ほおっておけなかったなら、警察に相談すると思うけどね。
親は探しているし、捜索願が出されていれば即、解決でしょう。
ドラマじゃないんだからこれで助けただけは通らないよ。
名無しさん
まあ、そうだけど…。
だったら、「これこれ…こういう事情でお宅のお子さん家に来てます。」って言語がある人間は伝えるべきだよね。
迷い猫、捨て猫、迷い犬、捨て犬じゃないんだから…。
名無しさん
最近子供の虐待とかそういうニュースも多いからそういう子を助けたかったとかならあんまり思い罪にしなくてもよいような気もする。
どこぞの映画に影響されたとかそんなんじゃないか?
名無しさん
言ってることは分からなくもない。
が、35歳男性と未成年と並べられただけで完敗である。
完全に守られる未成年もどうかと思うが
名無しさん
>違法なのはわかるが、ほおっておくことはできなかった。
だったらその後の責任も取らねばならないことに異論はあるまい。
名無しさん
この事件に関わった人、捕まった人も行方不明だった子供もその親もどっちもどっちな気がします。


名無しさん
言いたいことは痛い程わかるけど、大人はそれじゃダメなんだよ。
他人の子だし。いい父親になれた人なのかもしれないんだからとりあえず、ちゃんと働いて結婚して自分の子を持つような努力が何故できないの?
名無しさん
小6女子の興味本位の家出が、スマホ取られて知らない土地に連れてかれて、更には、もう1人のマジ家出少女が居て、ヤバイガチじゃんって怖くなって警察に逃げた。そんなに病んでなかったし、早い時点で洗脳前に逃げれてよかった。家出少女に将来はないから体を売っていきるしかないし、隠れて生きるしかない。小6女子は、トラウマだよ。いくら正義をかざしても男は、怖いし信用ない。正義と思ってる精神が怖いわ。SNSで家出を手助けするようなサイトか幼い子とSNSで繋がる手段を持つ事自体で、ロリコンでヤバいやつ。
名無しさん
銃弾を見せて脅したという報道はどうなったのか
女の子が恐怖を感じて外に助けを求めたのが全てだと思うわ
名無しさん
小学生の母親は自分を反省しているようには見えなかった。家庭的に何か問題がある気がしてならない。
名無しさん
>ただ、大阪府警からは事件に関する質問は禁止されていたため、少女たちの靴や携帯電話などを取り上げた理由などについては聞けなかった。
事件に関する質問はダメな法的根拠はあるのか⁇
名無しさん
女の子や女の子の家庭にも問題あるでしょ。
容疑者を庇うわけではないけど、こういう事件は増える気がする。


名無しさん
身内の子ですが、今預かりしています。親が1番問題あると思います。
名無しさん
でも、靴を隠したり、スマホを取り上げたのはどうしてなのか?
人助けなら、女児が「やっぱり家に帰りたい」と言えば、返してあげるのが正義なんじゃないの?
名無しさん
こう言う感じで、お金等を無しに性的な搾取をする奴がいると思う。
この人がそうだったかは知らんけど。
家出なんてリスクしかない。
名無しさん
需要と供給は一致してるんだよね。
ネットの中だけで慰め励まし合えれば良かったね。
名無しさん
大人がやることではないね。
見ず知らずの未成年を自宅に泊めて捜索願いでているのに、間違っていないと言えるなんて。社会常識がない。
名無しさん
信じられるのは、「放っておけなかった」という所だけ。
困ってる人を助けたいならショートステイの施設に行って
老人の悩み事を聞いてあげたらよい。明日は我が身だぞ。


名無しさん
もし困っている人が中年男性や老人でも家に住まわせるなら人助けなのかもしれない
けど性別年齢で選んでいるのだろう
名無しさん
女の子の方にもすごい問題ありそう!
未成年だからと庇わず、全てありのまま報道してほしい。
名無しさん
例えば家の前に体調の悪い女児がいたとする。
保護したのが女性なら、感謝される。
保護したのが男性なら、誘拐犯と呼ばれる。
この事件の真相はともかく、世の中はそういうものである。
名無しさん
当初は「正しいことをした」と言ってませんでしたか?
逃げられないようにスマホや靴も取り上げて、やっていることがメチャクチャ。
名無しさん
ああまたこのもどかしい感覚・・・
互いのためにすぱっと発表したほうがいいこと(性的なことはなかった)くらい早く警察は言えばいいのに。。
名無しさん
靴や携帯電話を取り上げた理由は聞けなかった
そこ一番重要なところ。


ひもの
この件で少女と知り合いになれたから、次に同じ少女に同じことしても誘拐にはならないね。
名無しさん
わいせつな行為や、セックスをしたのか、していないのか、そこが重要。
それ次第で罪は大きく変わるだろう。
名無しさん
法律的には誘拐かもしれないが、一般的にイメージされている誘拐事件とはほど遠い事件ですね。
これを誘拐というなら迷子の子供を保護しただけで誘拐になってしまう。
名無しさん
この男だけが本当に悪なのか?
勘違いしないでほしいが、この男の肩をもってる訳じゃない。
女の子のSNSでの書き込みも公表するべき。
名無しさん
伊藤が正しいとは言わないが、少なくとも親よりはいい。
児相も頼りない。
子供にはちゃんとした里親をさがしてやれ。
子供の事を思うなら親元に戻すなんて一番やってはならない。
名無しさん
この住吉区の女の子も、家出したい!とかいろいろ困ってたんですかね?
そういう話題はお母さんからは全然出てこないし、お母さんが知らなかっただけで、この女の子が困ってから助けたってこと?
妄想じゃなく?
よーわからん。
情報も出てないですしね。


名無しさん
助けてあげたつもりならなんで靴隠したりスマホ取り上げたりするの?
よくわからん
名無しさん
台風の時、ホームレスを泊めてあげてくれるかな。携帯も持ってないし!!
名無しさん
アホの言うことは常識を逸してて何を言ってるのかわからない。
名無しさん
キーワードはイノセント。
容疑者が最も大切にしていることかな。
名無しさん
世の中に困ってる人は沢山いる。
なぜ助ける対象が少女なのか?
名無しさん
偽名でとか警察が言ってるけど、Twitterで本名でやってる人って一般人で居るの?
ハンドルネームやニックネームでやるのが普通だよね。


名無しさん
真実は分からないが、タチの悪い女もたくさんいるからなぁ。今回の6年も自分から行ったんでしょ。彼女達は嘘付くだろうから、どっち道有罪だね。糞女には近づかない事だね。何かこの女児には同情できないんだよね。
名無しさん
家を出たい少女と家に誘い込みたい男。
結構多いと思います。
名無しさん
>偽名を使って女児を誘い出すなど供述に不審な点もあり
別に容疑者を擁護するつもりは無いけど、偽名って言うけど、これは2人がやり取りしてたSNSのハンドルネームでしょ??
別に不審点無いけど。
名無しさん
彼がどういった言葉で女児を誘い出したのか?がハッキリしてないので、女児が何故大阪府から遠路遥々栃木県まで同行しようと考えたのかが理解できない。
名無しさん
女の子も取り調べを受けていると思うが、何となく、大きくなったらまたやりそうな気がする。
名無しさん
人助けしたかったら、家出したい女児相手じゃなくて、被災地の体力のない困っているお年寄りたちを助けようよ。


名無しさん
じゃあうちの近くに住んでるホームレスも家に招いてやってくれや。結局、体目的だろ?
名無しさん
本気で本心でそう思っているなら出所したらまた繰り返すのではないか…と不安ですね。
名無しさん
んー。結果的に自殺するよりは、良かったと言えるだろうか。
名無しさん
SIMカード抜いたり食事制限するのは親切?
名無しさん
違法なのは分かるが我慢できなかった。
が、正しいと思います。質の悪いエゴの塊ですね。
名無しさん
助けたのなら、なぜSIM抜いて靴を取り上げるのだろう?


名無しさん
ほんとに助けたいだけだったなら女子小中学生じゃなくても助けたんですかね?
名無しさん
この人、アスペルガーだと思う。
捕まった時からそう思ってた。
多分、受動型の
名無しさん
SNSで知り合って誘ったんでしょ?
ほおっておけないの意味がわからない。
名無しさん
人の子は、犬、猫の子じゃないねん。道端で啼いてました。可哀想だから家に連れて帰りました。って訳にいかないねん!
名無しさん
これが辞書的意味の真の確信犯。
名無しさん
中学生の情報が一切出てこないな。
何らかのコメント発表してもおかしくないんだかな。


名無しさん
思考回路がおかしい。精神の検査を。
名無しさん
この人は男児でも助けてくれるんでしょうか?
不審だらけ。
名無しさん
ダメだこりゃ
名無しさん
まず家ない人を泊めてやれよと思う。
名無しさん
細かな話だけど、ほおっておくじゃなくて、ほうっておくじゃないの?
名無しさん
育成ゲームのやりすぎじゃないのか


名無しさん
SEXしてたなら、いくら綺麗事言ってもアウト。
してたの?
名無しさん
ちょっと、ちょっと、女の子ばっかりオブラートに包むけど、同意の上だし、付いて言ってるし。
小学生がSNSなんかやってんじゃねーよ!
名無しさん
SIMガードを抜いて靴を隠したのは逃げないようにでしょ?ご都合主義もよいとこ。何を言っているのか…
名無しさん
小さな少女ばかり助けてるのは何故かな?
小汚ないホームレスとかは助けないのか?
名無しさん
女の子の弱さにつけこんだスケベオヤジにしか思えないけど。物はいいようで。
名無しさん
監禁することが助けることになると本気で思ってるのかね?


名無しさん
法を侵したから、ですな。
名無しさん
自分のペットみたいにしたかっただけでしょ?
逃げれないようにしてたりさー
名無しさん
反省がない
ダメだこりゃ
名無しさん
実はいい奴だったのかな?
名無しさん
警察官「善意なのかもしれないが、違法なのでほおっておけなかった」
名無しさん
助かった女の子は、ほとぼり覚めたらまたするやろね。
家出を


名無しさん
正義じゃなくて欲望だろ
名無しさん
小さな親切大きなお世話。
名無しさん
違法の時点でダメ。
名無しさん
いや、常識がないだけでしょ。
名無しさん
女の子ばっかり誘い入れて、困っている人を助けたいとかよく言うよね(笑)
名無しさん
女の子ばかりだから説得力ゼロ


名無しさん
レプリカとはいえ、小学生に弾丸見せた時点でね。
名無しさん
またするやん この人。。。
名無しさん
>ほおっておけなかった
性的にもでしょうねぇ・・・。
名無しさん
そういえば許されるとでも?
名無しさん
ちょっと頭がおかしいのね……
名無しさん
助けただけと言うならなぜ靴や携帯を隠す?
言ってる事が矛盾してます。
SNSで助けを求める子も小さい5歳や6歳でないし見知らぬ人に助け求めてこういう結果になる事はわかると思うのだけどな。
他に助けを求める親戚とか児童相談所とか、もっと未成年が困った時に頼れる場所ができたらいいなと思う。
でも子供が泣いて困っていても大丈夫?と道端で声をかけて誘拐だと騒がれるのも怖い時代だと思います。
少し前に近所の子供が私が散歩してると勝手についてきて母親が誘拐されたら困るからついていくのやめなさい!て言いました!と凄い怒ってきましたが、こちらにすればあっち行けとも言えず迷惑な話しです。
だからこれからは子供がいても無視したほうがいいなと思うようになりました。
この男はふざけた理由言ってるし監禁みたいな事してるけど親切心も犯人扱いされる時代だから気をつけようと思う。


名無しさん
携帯や靴を没収したり、銃の玉を脅しに使ったり、親の承諾なしに子供を大阪から関東まで連れ去る行為のどこに正義があるのか?気が狂っている。
名無しさん
これからも子供を消費しようと大人がネットを利用して群がるだろう
今までが杜撰すぎた
早く法律を改めてネット社会のインフラを整備してほしい
名無しさん
こいつが悪いのは勿論だけど、こんなにも小中学生が家や学校に居場所がない現実にも目を向けないとな。
家や学校で嫌な事があった時に本音を言える場所がSNSしかないのかな?って。
リアルな空間に信頼できる人間が居ないんじゃない?
名無しさん
SNSで本名出す人のほうが珍しい。
けど若い女の子限定で助けたくなった感じだし、助けると言いながら拳銃の弾、靴と携帯没収、意味不明。
ただこの男の話だけで親を避難したり、それは違うと思う。
よく調べないと親がどうこう!家庭環境が!とか、それは軽はずみに発言したら二次被害になる
名無しさん
純粋な人助けなら、スマホや靴を取り上げたり、1日1食しか与えないなどの行動はおかしい。
自分を無理矢理正当化するためのその場しのぎの言い訳。監禁だよ。
名無しさん
そう思うならば何でSIMカード抜いたり靴を捨てたり通常とは違う生活をさせたのかね? 心底助けたいならば何も規制せずに普段通りの生活をさせてあげて悩みがあるならば話を聞いたりしてあげて落ち着いたら帰すとかさせるのが助けたいって感じじゃないかな?まぁその前に何処の誰だか知らない人やエリアによく行く気が知れない。


名無しさん
この人は矛盾してる。だったら、靴まで隠さない。かごの鳥が欲しかっただけ。これだったら不動産業で逮捕された人の方が「ほっておけなかった」の言葉なら納得出来る。こっちの方が鍵も渡されて、勉強もさせて将来の事も考えて不動産の勉強させて雇うのも彼女の生きる道を作ってる。
この不動産の人の本性は彼女らかの証言がないと真相は分からない。
名無しさん
家出少女を助けたいなら、児童相談所へ電話をして、助けを求めてください。
道端助けを求めている人がいれば、警察なり消防なりに電話をして、助けを求めてください。
自分が直接解決しなくても、その道のプロに任せるのも、とても大切な人助けですよ!
名無しさん
引きこもりの四十代のおばさんでも助けてあげたのか
名無しさん
人助けなら堂々とやればいいのに。
靴も携帯も取りあげて、さらに弾をみせて脅かしたわりに自分を正当化してる。一生反省したら?
名無しさん
下心しかないでしょ。自分の都合のいいよう考えて正当化してるだけ。
名無しさん
「放っておけなかった」は表向きの言葉、建前であり本当は幼女や女性に対する興味があったのだと思います。
人助けなら「監禁」するような真似はしないし、親の元へ帰すか、その女の子に事情があるなら公的な相談機関へ繋げる事が私たち大人の役目だと感じます
この男性自体が幼稚な思考回路であり、悪事がバレた事への「無理矢理な理由」を作ろう、世間の同情を得ようとする魂胆が見え見えです。
精神的にも未熟な子どもを性的に搾取するような「身体は大人、頭は子どもおじさん」が一番卑劣だと感じます


名無しさん
1日1食、お風呂2日に1回
荷物取られて靴も捨てられる
善意とは言えないでしょう
名無しさん
携帯も靴も隠しておいて、人助けとは呆れた言い分ですね。
名無しさん
物は言いよう。。。
名無しさん
本当に困ってる人を助けるなら、べつの方法とるだろ。相手が女子でなく、成人男性や老人でも同じことするのか?
助けると言いながら、困ってる相手の弱みに付け込んで自分の支配下に置いただけだろ。詭弁だね。
名無しさん
ほおっておけなかったと言いながら女の子への下心を隠したつもりなんだな。
名無しさん
人助けって個人でやっちゃいけないんだね。
行政に任せないと!
と、言うことは行政がしっかりしないとね。わかったか!


名無しさん
無職のおじさんにも同じことができるなら正義。10代の女の子しかいかないなら悪意。君はアウトや。
名無しさん
1日一善と、1日一食を間違えてるやろ
名無しさん
じゃあ仮に純粋な親切心や正義だったとして何故女の子なのか。家出男の子は救わない理由はなんなのか。
理由はこいつが変態スケベ野朗だから。
名無しさん
ではなぜ被害者のスマホからSIMカードを抜いたんだ?
連絡を取らせず外へ自由に出歩かせないように監禁してる時点でそんな言い訳は通用しない
名無しさん
今後どうするつもりだったんだろうね。
不倫の言い分けみたいで笑えるわ。
自分の非を認めたくない現実逃避。
こんなヤツの事情聴取大変そう。
名無しさん
せめて何人か友人でもいたらおめーそりゃ駄目だろって普通に言われるよ。何かすっぽり抜けちゃってる。


名無しさん
閉じ込めて日に一度の食事で「俺は助けてあげている良い事なのだ」って本気で思っているの?それはないわ。
名無しさん
出たよ
ヒーロー気取りの自己満足
名無しさん
自分の欲望を正義という言葉を使って正当化したかっただけ
名無しさん
違法なのは理解しているなら現在の状況も理解出来るはず。
自身の正義と社会通念としてある正義の乖離。
齢を重ねるなかでそこを埋めて行くことが出来なかった被疑者さんなのかと思います。
困っている人を助ける。
崇高な理念だと素直に思います。
そしてその理念を実現するには相応の能力が必要であるはずだとも。
自己の欲求を満たすのはおおいに結構なこと。
ただしかし法を犯したならば報いは免れないのが社会だと。
名無しさん
ティーンの女子しか助けないよ!
名無しさん
座間の猟奇殺人鬼の例もある。
なんでも、死にたいと言う方達は、犯罪者の間では取り合いなのだとか、恐ろしい。
今回は、たまたま運が良かったに過ぎないのではないのかな。
逃げた少女がもしも、警察に助けを求める前に捕まってしまっていた事を想像するだけで、、
この手の犯罪者の話など聞く耳を持っては、いけない。
正しい事なのかどうかは、世の中が判決を下す。
名無しさん
てか、Twitterで偽名ってそりゃそうだろって思うんだが
本名フルネームでやるやつなんて一般人じゃそういないだろ
名無しさん
双方に問題があるって事だよね。
その解決が、容疑者が罪を償う事だけになるんだろうと思う。


管理人の率直な感想

「違法なのはわかるが」

頭のネジがぶっ飛んだ非常に厄介でヤバい人間です。

自分の世界こそ正義であり、自分が作り上げる世界こそ全て。
そのためだったら法も犯す。

コイツの中に社会通念という言葉は存在しないし通じない。

最後のセリフが全てを物語っています。

自分こそが被害者だと思っている。
極めて自己中心的な人物。

仮にこの話が全て嘘で、本当は性的欲求のみの犯行だとしたら、それはそれで物凄く頭の機転が利く性犯罪者ということになる。
精神鑑定ものですからね。

いずれにしても物凄くヤバい人間。

出てきても必ず同じことをする。
もしくは形を変えて何かを犯す。

「気持ちは分かるが」という人がいるのが驚きです。
僕にはこれっぽっちも理解できない。


コメント