【岐阜中3男子転落死】中学校隠蔽失敗、いじめ自殺前日『同級生3人に学校トイレで和式便器に頭突っ込み土下座』第三者委員会

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜県の岐阜市立中学校で中学3年の男子生徒がいじめを苦に自殺した問題。
5日の第三者委員会で、男子生徒が亡くなる前日の休み時間に学校のトイレで、加害者の同級生3人の前で大便器に頭を入れ土下座をさせられていたことを認定した。

同級生3人の前で和式の大便器に頭を入れ土下座をさせられていて、その際、男子生徒は抵抗する様子はなかったとのこと。

第三者委はこれまで約30のいじめ行為を認定していた。

今回判明したいじめが要因で男子生徒が自殺したとみられるという見解を示していてる。
12月19日にも再発防止策などを含めた報告書をまとめる方針。

「中学校がいじめを隠蔽」物議に

今年7月、岐阜市の中学3年の男子生徒(14)がマンションから転落死した問題では、男子生徒の自宅からいじめをほのめかすメモが見つかっていた。

また、亡くなった男子生徒は、いじめに関するメモを学級担任に提出していたが、担任教師がこのメモを紛失。
そのことで「いじめ情報が寄せられたことは市教委に伝わっていなかった」「メモの内容は市教育委員会などと共有できていなかった」として、ネット上で「故意に捨てた」「学校による隠蔽」と物議になっていた。

ネットの声

名無しさん
思わず言葉を失うわ。
メディアはもっとこの事案を取り上げて、死ぬ事でしか抗えなかった子の無念を知らせてあげてください。
名無しさん
ひでぇな
名無しさん
自分たちが同じことされたらどう思うんだろう?!こうされたら、どういう気持ちになるかを考えられない人が多すぎる。親も先生も、子供たちを取り巻く全ての人で教えていかなけ!ばいけないと思う。
名無しさん
彼の気持ちはとても想像できないくらい辛かったでしょう。
読んでいて胸が張り裂けそうになります。
中学3年生。息子と同じです。
なんとか助ける手立てはなかったのでしょうか。
ご両親、ご家族の気持ちを思うと本当にやるせない。
名無しさん
マスコミはいじめ加害者とその親がその後どうなったか報道して欲しい
名無しさん
親御さんの事を思うと切ない。もし我が子がこんな事をされていたら…と思うとやりきれない。


名無しさん
漫画とかでは見るけど、実際にさせたの見て笑ってるの?
神経おかしい…。
名無しさん
未成年だからと刑罰はかされないかもしれない。
ならば、せめて加害者の親をテレビに映して欲しい。あとは、世間が判断するだろうから。
名無しさん
その同級生3人の中に、本気で面白いと思ってやらせたのは何人だろう。
そんなイカれたことを面白いと思う人間なんて、いてもせいぜい1人だと思うんだ。
残りは自分の意見を言えない卑怯者。
こんなことをさせられたなんて、親にも、誰にも言えないだろうと思う。
話してくれれば、という段階ではない。
この子の屈辱、悔しさ、絶望、想像してもしきれない。
他人の私でも敵討ちしてやりたいんだから、親御さんの気持ちを思うと…
我が子が加害者なら、逮捕されるの覚悟でぶん殴る。
自分に出来ることは、これを息子に話して、やられても受け入れないで走って逃げるように、目撃したら止めるか先生に言うように、仲間がやろうとしたら勇気を出して否定すること、と話すことだけだ。
子供がいる人はこれを他人事とは思わずに親子で話すことが、次の被害者が出ないようにする一歩だと思う。
名無しさん
暴力の恐怖より屈辱的に従属せざるを得なかった自分が情けなくなったのかもね。イジメる側は面白がってエスカレートしていけから、自覚症状なしに追い込みをしてる。大人しい子供が犠牲になるのはむなしい。
生きるのが嫌になったら相談する“窓口”を、確実に伝えておくべき。ナニかあってからでは遅い。
名無しさん
加害者はこの後、どんな人生をおくるんでしょうか。当たり前のように、食事をして、受験をして、就職して、結婚して、子供をもつ親になるんでしょうか。その頃には、ひとりの人間の人生を踏みにじったことも忘れているんでしょうか。いじめではなく、暴力です。警察が動いてきちんと裁かれるべきです。前科つけて、一生忘れないようにした方がいい。
名無しさん
人ひとり死んでるんだからいじめた奴らは少年院に入れるべきですね


名無しさん
それを見てた人は先生に通報しなかったのね?
普通じゃないし遊びの延長とも明らかに言えませんが…。
もうね、少年法とかなくしてで加害者の名前出せば良いのに!!
名無しさん
想像するだけで胸が締めつけられると同時に加害者、学校に憤りがふつふつと湧いてきます。
苦しかったね(涙)
名無しさん
加害者を罪にとえないのでしょうか?
いじめではなく集団リンチだと思う。
加害者保護者も賠償責任はたしてほしい。
許せない
名無しさん
加害者は何もなかったように通学してるのでしょうか?
加害者が小学生であろうと中学生であろうと何らかの厳罰を与えないとイジメは無くならないと思います。
名無しさん
加害生徒の保護者はどのようにお考えなのか?どうしてこのような環境におかれたら、このような下劣な強要をする人間に育つのか?
本人の問題もあるだろうが、保護者としても責任を重く受け止めていただきたい。
相手方は「自殺」を選択をしなければならなくなった原因を作ったということは間違いない。こんなことがなければ、彼は生きていたのはずである。
またこのような、最悪の事態になる前にこの学校の教師は誰一人として気が付いていなかったのだろうか?
いじめは「犯罪」という認識、悪いことをすれば警察に逮捕され、罰を受ける。少なくとも中学生にはもう理解できるはずである。
名無しさん
もう当事者だけの問題にしてはいけないのでは。
子供のいじめの加害者は親の責任も重くすべき。
加害者は自分たちの問題だから、いじめをも軽んじていれるけど、親の責任も問われるとなると軽々しいことは出来なくなるのではと考えてしまう。


名無しさん
抵抗する気力も無くなっていたのかも?
虐めた生徒たちは普通に卒業して良いのか?
一生、十字架を背負って欲しい!
名無しさん
逮捕はされないのでしょうか?
本人が抵抗しなければ、強要罪とかにはならないものなのか?
未成年者であっても、きちんと悪いことは悪いと、自覚させなければこういう事件は増える一方ですね。。
名無しさん
これは凄惨なリンチですよ。
加害生徒らは普通に高校進学しようとしてるんですか?
少年院行きでいい。
被害者のこ、辛かったでしょうね。
守ってあげられない大人たちも無力過ぎる。
名無しさん
もし自分の子供がそんな事されてたら俺なら例え捕まっても加害児童にそれ相応のアレをしてしまうかも。
なのでそうならないように加害児童には厳罰を求めたい。
日本の母ちゃん
他人事ではありません。胸が痛みます。
先日、下校時に三角定規を鉄砲のように持ち、友達の頭に何回も突き刺すしぐさをしている子どもを近所で見たと聞きました。
する子は、もう生まれ持った資質があるように危ないことを平気でしますし、周囲を巻き込みます。優しい子どもは、命を絶ちます。周囲に言えないくらい追い詰められます。
少年法の年齢改正と、傷害罪はいじめではなく犯罪という認識を。SNSによる悪質な誹謗中傷は、プロバイダーに情報開示請求権を。
名無しさん
本当に可哀想で可哀想で、、、
いじめた子は未成年だから名前も何にも報道されない。それならばこれからはいじめた子の親の名前は出してもいいと思う。自分のせいで親が仕事をなくしたり悲しむ姿をみせて自分が、どんな事をしたのかを思い知って欲しい。


名無しさん
信じられない。少年法撤廃して、懲役刑にして欲しい。
犯罪。加害者を逮捕して欲しいです。
名無しさん
親や身内がどんなに願っても、もう、この子はこの世に戻って来ることはできない。
それでもこの子の死が少しでも報われるようにしなければいけない、絶対。
加害者(犯人)は罰を受けて欲しい。一生苦しんでくれ。
名無しさん
こんなのは加害者にとって“楽しい悪ふざけ“でしかない。
自分は校舎の2階から飛び降りる事を強要された。小学校が二階建てで屋上が無かったから2階で済んだだけだ。
大怪我したり最悪の結果になったところで「まさか〇〇とは思わなかった」で済ませてしまう。
そんなものだと言う事が口で言うほどわかっていないと思っている。
名無しさん
高校なら義務教育じゃないから、いじめられてまで学校に行く必要はないが、中学校はどうなんだろう。
こういう生徒のために、引っ越し代など無償で転校できる制度があればいい。隣町の学校だと噂が邪魔するから、親の支障のない範囲で遠方の学校に転校できればベター。
親に相談するのも屈辱だったりするが、先ずは転校したい旨だけ話して、理由は後から察することも可能。自殺に追いやられる前に、いろんな制度の立手直しが必要と思う。
名無しさん
親御さんは、なんでこんなに酷いいじめを受けていたのに学校に行かせていたのか…。
将来のことを考えると、学校には通って欲しい気持ちはわからなくないけど、全力で逃がしてあげて欲しかった。
名無しさん
これ犯罪でしょ?
「抵抗しなかった」じゃなくて「抵抗できなかった」んだよ。
未成年だから、学校の中での事だから、同級生だから、傷害罪や脅迫罪でなくていじめって言うのかな。
子どもだからと甘く見てるうちは、残念だけどいじめはなくならない。


名無しさん
個人的に感じていることですが。愛知と岐阜がきっと日本の中でも一番陰湿で執拗なイジメが大昔から文化として根強くあるように思います。この地で生まれ育って他府県にも行ってみましたが、幼少期からこの地方だけはやっぱり根深くイジメが当たり前にどこでもあります。小さい頃から当たり前に周りにありすぎて、自殺者も多いし、排他的で閉鎖的な狭く情けない県です。
名無しさん
未成年者も加害者は実名報道で良いと思う。素直に親の言う事を聞いて更生出来るのは、小学生のうちくらいでは?
名無しさん
あまりにも酷く、絶句です。
被害学生は便器に頭を入れられるほどのことをしたのですか?
土下座しなければいけないほどのことをしたのですか?
コトの善悪の判断が加害学生にないのならば、同じことをされる罪をおってみたら良い。
記事を読んで、とても気分が滅入りました。
名無しさん
これが学校外で見ず知らずの相手に対する行為なら、未成年であっても強要や脅迫としか表現できないはず。継続的な行為だと認識させられるという点でいじめという表現を否定はしませんが、記事に脅迫なり強要という言葉を入れて欲しい。いじめだけだと犯罪だという認識が読者によっては伝わらないかもしれない。いじめという言葉で事の重大さが矮小化されている気がしてならない。
名無しさん
抵抗する様子がなかったのは、もう諦めていたのか、抵抗すれば余計ひどくなると分かっていたからなのか
未成年だから、実名も出なければ法で守られる、いじめた側は相手が自殺しても痛くも痒くもないでしょうね。自分たちが人一人を殺したという認識は持ってないでしょう
少年法変えるべきではないのでしょうか?
名無しさん
抵抗しなかったら、良しとでも思ったんかな。
信じられない。ひどすぎる


名無しさん
イジメられたいた子は無念だったでしょうね。イジメていた奴等に同じ目に合わせてやりたくなります。亡くなった子はもう帰ってきません。遺族にとって心の傷は消えないでしょう。加害少年は今後も普通に暮らせて、何事もなかったように過ごせるのだろうな。
名無しさん
抵抗する気力。心とからだが乖離してしまうまでのいじめではなく、犯罪。
加害者の名前、保護者の情報開示希望。
名無しさん
読んでいて辛く悲しく、被害者の屈辱的な気持ちを思うと、加害者同級生に怒りしか湧いてきません
死ぬ怖さより生きる辛さの方が耐え難かったのでしようね
少年法は廃止にすべきです!!
名無しさん
加害者は人として最低。やっていることは、中学生といってもやっていることは、ハングレ集団と同じ。未成年だからといって許されていいはずはない。社会的制裁を下してほしい。
名無しさん
ほんとに理解できないんだけど、いじめをする側の心情が、
レベルが低すぎて一体・・・面白いと思う脳が低レベルだわ。
この加害者の親はどういう育て方をしてきたのだろうか・・・気になる。
学校に不満があったとしても、家族円満だったら、
それでもこんな低レベルのイジメなんてする気になるものなのか?
イジメをした加害者の親にも何かしらの責任とらせるようにすればいいよ。
そうすれば、安易にしなくなるかも?わからんけど。
名無しさん
預けた学校で、こんな事をされて親は悔しいだろう。
これじゃあ、学校へなど行かないでいた方が良かったくらいである。
学校側の責任は大いに有る。
生徒本人が一番悔しかったはずだ。


名無しさん
これが殺人でなければなんだというんだ。いい加減少年法を見直し、重度の犯罪に対しては名前と顔を公表した上での成人と同じ罰則を与えなければならない。
つまらない法律のせいで、ただただ被害者側が泣き寝入りするしかない。
名無しさん
100%いじめが原因ですよね。
思春期と考えても加害者のやり方が悪質すぎる。
亡くなられた子は土下座によって全てに絶望したんだと思います。
無念だったと思います。
名無しさん
ここまでしてきたやつらが何事もなかったように平然と結婚したり子供を設けるのかと思うと許せない。それこそ社会に出てから最近ニュースで取り沙汰されているようなひどい目に遭えば良いのに。
名無しさん
当時の担任が隠蔽しようとした件。
早く罰を与えてほしい。
名無しさん
このイジメた3人の名前を公表し、社会的に私刑を科す必要がある。許せない!
亡くなられた生徒、どうか来世は幸せになってほしい・・・。
名無しさん
どういう育ち方をしたらこんなひどいことが出来るのか?
まさに親の顔が見たい。
いじめた側の生徒は一生大便器に顔を突っ込んでいたらいいのに。


名無しさん
イジメじゃなくて殺人事件のようなものでは…
加害者にはそれ以上の苦痛を味わってもらわないと亡くなられた被害者のご遺族も納得できないのでは。
名無しさん
抵抗したら『もっと酷いことされるかも』って思うと抵抗なんて出来ない。
正直、どうしたらこんな酷いこと出来るのか理解できない。
名無しさん
実名公表で良いよ。未成年だからという、ノーテンキな抜けたヤツもいるだろうけど…
駄目なら、未成年様の保護者の実名でも良いよ。
名無しさん
最悪、いじめた生徒の家族も特定されるのも時間の問題
名無しさん
愛知だったら、抵抗しなかったということは自ら望んで便器に頭を入れて土下座したと認められる
よっていじめはなかったとして不問だったろうね
名無しさん
再発防止してもこの子は戻って来ない…人にこんなことさせられる人が何の咎めも受けずないのかと思うと、絶望する


名無しさん
加害者には殺人罪適用でいいと思う。未成年や学生(児童)だからといって犯罪に問えないとしたら、それは間違いだと思う。
名無しさん
この学校名と卒業年を明らかにして、就職や結婚の際の身元調査の参考にするようにすべき!
名無しさん
子どもがさ、死ぬことを選んだってこと真剣に考えてほしい。
無念でしょうが無い。
この子の思いと孤独さを考えると本当に辛い。
名無しさん
現実なんですね・・・。
言葉を失います。
いったいどんな風な環境に置かれたらそんなひどいことができる人間になるんだろう。
虐められていた中三の男の子。
声を上げることができなかったのね・・
誰か、話をきいてくれる人はいなかったの・・・?
もうすぐクリスマスだよ・・・。
涙が出ます。
名無しさん
こんなことさせる子供に育てた親の責任。
普通の感情を持った子はこんなこと出来ない。
怒りで震える。
名無しさん
自分たち(50代前半)の中学や高校時代にもそんな話は聞いたことが有るけど、いまだにそんな事が行われているのに驚きました。


名無しさん
いじめ加害者達は自分がされたらどんな気持ちか考えられないのか?激しい憤りを感じると同時に亡くなられた中3男子のご冥福を祈ります。
名無しさん
イジメていた奴らを、なんで此処まで調子こませたかなぁ…
結局は、給食の件で教師がブレーキをかけなかった事で余計に調子こんだと思う
この日、どんな気持ちで登下校していたかと思うと涙が出てくる
名無しさん
これからの人生で楽しい時嬉しい時
自分が死なせた子のことを思い出してほしい
どれだけ自分が酷いことをしたか一生悔やんでほしい
名無しさん
加害者は複数だろう。人間の群集心理ってこんな残酷なことまでさせてしまうのか。1人じゃできないことも、集団だとやれてしまうところが怖い。人間てなんて残酷な生きものなんだ。
名無しさん
学校側はどうするんでしょうかね?
報告書だしたところで[受けとりました]で終わらせられそうなんですが。
無かったことにされるのが一番悲しい・・・
名無しさん
酷い。加害者らよ逆の立場で考えたことないだろ。どんなに辛かったことだろうに。


名無しさん
ここまで酷いのは、加害者3人が心底腐った人間だからでしょう。更生は見込めないと思うよ。
名無しさん
加害者の親は自分の子供が同じ事されたら何を思うか
本当に憤りしかない
嫌がる気力もなくした彼が・・・気の毒でならない
名無しさん
因果応報は必ず来る。人を傷つければ、いつか相応の痛みが返ってくる。
笑い転げて生きていても、知らん顔しても必ず罰は来る。
名無しさん
強要罪とか。。
未成年とかではなく、しっかり処罰してほしい。
名無しさん
優しい子だったんだね・・・。
こういうことを言うのは何だけれど・・・逆に便器に頭突っ込ませて土下座させてやるくらいの反骨心があったら違っただろうに・・・。自殺なんて相手の思うままじゃないか。悔しいね。自分なら絶対死んでやらないけどね・・・。
名無しさん
直接手を汚さなかったというだけで、これはいじめじゃなくて完全に殺人なんだから学校退学させて少年院に入れないと駄目だろ


名無しさん
いつまでも加害者が守られる制度、変えよう。
名無しさん
身近な大人が助けてあげて欲しい。
なんの罪のない子供達がなぜ死ななければならないのか。悲しすぎる。
名無しさん
加害者たちには、最も重い刑罰をお願いします。
更正してもらう必要もありません。
もう社会に出て来ないでください。
名無しさん
まず加害者にどんな罰が与えられるかに注目したいと思います。
名無しさん
内容もさることながら、いまだに和式便器が有る事に驚きを禁じ得ない。
名無しさん
この子が受けた辱めばかり晒されて、加害児童は罰を受けないのか?吊し上げて退学させて欲しい


名無しさん
殺人罪として、きっちりと罰してほしい。
未成年だって、罪は罪。
名無しさん
ヒドすぎて涙が出てきた。
自殺するくらい悔しくて辛かったと思うと、可哀そうすぎる
名無しさん
ひどい。
名無しさん
バレないようでバレるから(加害者)もう学校では有名人でしょ そして親御さん達にも 人の口に戸は建てられないもんね
名無しさん
この時期なら加害者側も受験どころではないでしょうね。
名無しさん
やらせた方は、これから普通に生きていくんでしょうね。
それが許せない。


名無しさん
学校から先生をなくしてAIと警察の方がいいと思う。
名無しさん
いじめた側の名前と顔公開お願いします。
名無しさん
対応が形式的過ぎないですか。傷害罪で告訴すべきでしょ。
名無しさん
加害者らとその親を社会的抹殺してほしい
名無しさん
再発防止はまずこの三人を少年院に
名無しさん
自殺という選択は思いとどまって欲しかったが、死にたくなるのも無理はない。


名無しさん
いじめた奴の名前やら処分(お仕置き)が全く報道されないのはなぜ??? まさか,おとがめなしで終わりではないでしょうな!
名無しさん
許されない話でしょ。
せめて刑事事件にして償わせて欲しい…
名無しさん
私が親だったら、いじめた相手を殺しにいくかもしれない。
名無しさん
いじめじゃない、暴力事件。暴行罪。
名無しさん
やってることは犯罪だと思います。
処罰されなくていいのでしょうか
名無しさん
いじめ加害者の名前出すべき


名無しさん
これを見た子、知ってた子はなぜすぐ、誰かに言わなかったの?
なぜ大声を出さなかったの?
名無しさん
暴行で逮捕してもいいんじゃない、と思うくらいひどい行為ですね。
名無しさん
イジメをした連中が今ものほほんと生きてるのが腹立たしくなってくる
名無しさん
加害者は今どうなっている?普通に生活しているの?
名無しさん
ひどすぎる。
絶対に許してはいけない。
加害者と関係者の顔と名前、晒してください。
名無しさん
何故、人の痛みを知らない奴が多いんだろう?
自分が同じ事されたら嫌だろうって分からないのか?
まぁ分かってたらこんな事はしないわな


名無しさん
特定班の報告はまだかな
名無しさん
誰か加害者の名前や写真をさらしてくれませんか?
名無しさん
どうにかして同じ目に遭わせられないかな。
名無しさん
ゆるせない
名無しさん
その3人の生徒は今どこに??
名無しさん
中学生のいじめはえぐいな


名無しさん
こんな事件の加害者は一生更正できないでしょもう分かりやすく凶悪犯罪者は刺青か島流しにしてほしい。
ご両親の気持ちを考えると本当につらいです。二度殺されたようなもの。
キャンディ
子供だから分別がつかない?中3生にもなってそれは通らないでしょう。
厳罰をお願いします。人殺しです。子供の時に悪い事をやっても大したも処罰もなく誤魔化されてしまう経験をした子供はどんな大人になるのでしょうか?それはただの犯罪者です。
名無しさん
それでも学校側は穏便に済まそうとするだろな
名無しさん
加害者が将来、幸せになるなんてことは絶対に許せない。
とは言ってもどうせ未成年だなんだで軽い刑なんでしょうね。
こういうニュースを読む度に、私がこの被害者の親ならどうするだろうといつも考える。
ここに書けないようなことを想像する。
中3ですでに人殺しになった加害者達にどんな気分か聞いてみたいね。
こいつらにはまともな人生なんて無い。
あってたまるか!
名無しさん
俺も先輩方に野球部全員が見てる前で土下座させられたな
いじめの記事を見ると彼らのことを思い出す
俺の場合は死なずに生きてはいるが、調子は悪い
野球と年上は苦手になった
天国で会ったら優しくしてやりたい
名無しさん
子供は親の背中を見て育つって言うけど、本当にその通りだと思う。子が子なら親も親。自殺に追いやった奴等を絶対許してはいけない。


名無しさん
加害者とその保護者は、これからどんな面して生きていくのだろう。我が子なら共にあの世に逝くが、この親達にはそんな選択肢はないのだろうな。
名無しさん
自分の子供が友達にこんな酷いことをしていたと知ったら
公園のトイレにでも引きずっていって同じことをする。
そして私にも同じことをさせる。
なにが体罰禁止だ。例え捕まる事になっても、これは言葉で済ませたらダメでしょ。
名無しさん
中部地方のとある学校でのイジメは被害の詳細が書かれたHPが出来て、実名や写真、学校の不適切な対応が晒されています。この事件も加害者のプライベート晒されれば良いのに。この先何年でも何十年でも晒されるべき。そのくらい重い罪。何も償うことなく、のうのうと生きていくなんて許されない。
名無しさん
なぜいつも加害者は罰せられない!記事を読んでいて言葉を失う。
名無しさん
これで「いじめを苦に自殺」してない訳がない。
命を奪った時点で年齢関係なく社会的制裁は必要。
いじめた側は晒されて生きろ。
名無しさん
いじめを越えている。
厳罰に処すべし。


名無しさん
再発を防止するには、加害者全員自決してもらうしかないと思いますが。
赤の他人に反省を求めるのは無意味。
やった本人たちに命であがなってもらわないと。
名無しさん
この手の事件で教育委員会の謝罪とかしなくていいから加害者の保護者が会見するべきではないか?
学校に落ち度があればともかく、加害者が出てこず、教育委員会が謝罪するっておかしいよね
名無しさん
絶対に許せません。同じ思いをすればいい。ネットに名前と住所があがればいい。親は職を失えばいい。それぐらい酷いことをした。殺人と一緒。
名無しさん
加害者の実名報道はしないのかな?
名無しさん
いじめた側の実名報道を
名無しさん
やったやつらをまず同じ目に合わせてからどう感じたか反省文書かせてそんで亡くなった子に損害払わせよう。


名無しさん
コイツらも同じことをされてみたらいい。
この子がどんな思いで命を絶ったか、想像を絶するに余りある。両親はいったいどんな思いでいるんだろうか。悲しすぎる。
奴らは普通に登校していると思っただけで、腸が煮えくり返る。絶対に許せない。
名無しさん
ちゃんと犯人を突き止めて、罰するべき️
名無しさん
せめて、民事で保護者を破産させてください。
名無しさん
土下座させた3人には罰が必要だわ、、
名無しさん
ここまで来たらイジメではすみません。立派な犯罪です。少年院送致
名無しさん
おぞましい犯罪です。
加害者には親ともども一生償ってほしいです。
一生です。そのぐらいの罪です。


名無しさん
この様にして人を殺せば無罪なのだ!
いやそうでしょ実際
名無しさん
加害生徒に罪を償わせる方法はないのか!
あまりにもひどすぎる!
名無しさん
土下座させた加害者側やその親って今現在どうしてるんやろ。
まさか数日後に自殺してしまい、自分達が全国ニュースになるなんて思いもしなかったろう。
にしてもこんな酷いことをやってのけるって、、想像したらめちゃくちゃ辛い。
名無しさん
田舎はこんないじめがまだあるのか?
ださい。
名無しさん
親は何故異変に気づかない??
名無しさん
早急に、いじめに対して法律的な罰を。
早急に。無責任はやめましょう。
教師も見てみないふりをするのは、同罪です。鬼畜とかしかおもえません。
心を殺し身体を粉々にし亡くなった傷みがどれだけ辛いか。
ごめんね。大人として、人間として何も変えられない私達にも、罪はあります。
自分の子供だったら…ではなく皆が他人事意識はやめて、優しい子供たちを守る行動を考えませんか。
どうか、魂が安心して次は必ず幸せに願っています。正しい事は、一つだから。
天はちゃんと見ています。


名無しさん
同級生にこんなことを強要する少年が、ちゃんとした大人になるわけがないよね。
更正の見込みがない少年をどうにかする法を作るべき?
名無しさん
いじめも魂の殺人だと思うんだけど。魂の殺人は強姦だけで、他には絶対魂の殺人とは言わせないってのはおかしいわけで。
名無しさん
いじめって言葉は妥当じゃない。
名無しさん
いじめた方は冗談やったとか
そんな事くらいで死ぬのか
そんな程度にしか思って無いのでしょうね
名無しさん
立派な暴行事件。
名無しさん
加害者も同じ目に遭え
犯罪以外の何物でもない
小学生でもこれが悪い事くらい分かるわ
悪質なものは未成年とか関係無しに顔も氏名も公表で良いよ


名無しさん
いじめをした3人には
これからの人生で地獄を見せたら良い·····
名無しさん
いじめた子供の親に言いたい、あなたはいったいどんな子育てをしてきたのですか?やったことはいつか必ず返ってきますよ。
名無しさん
もちろん学校からの報告ではイジメの発生件数はゼロでした。教師は今頃舌打ちしています。あのカス自殺しやがったとか言ってね。
名無しさん
そういういじめられている子を守ろうとする強くてごつい同級生が入れば事は治ると思うな、そのごついやつはその後もいじめられはしないし、複数なら複数で止めに入ろうよ
名無しさん
加害者の家庭環境などに問題があったとしても、絶対に情状酌量に値しない、酷すぎるいじめだ。メディアは、加害者に下される罰について続報も報道してほしい。同様の被害者は二度と出してはならない。
名無しさん
よくもそんな酷いことを…。
自分の子供がそんなことされたら、どんなに謝られても、虐めをした奴がどんな罰を受けることになっても、一生許せない。


管理人の率直な感想

画像は男子生徒が転落死した現場になります。
寂しい場所だと思いませんか。

こんなところで中学3年生の男の子が一人で亡くなったわけです。
たった一人で。

まだ14歳。

親を責めるわけではありませんが、担任にメモを渡す前に親には相談していなかったのか、兆候は見られなかったのかが気になります。
担任の前に親だと思うのですが。

男子生徒は担任にいじめに関する情報を時系列で記し渡していたんです。
ところが担任がこのメモを紛失(?)してしまった。

まあ、捨てたんでしょう。
学校ぐるみで故意に破棄したと思っています。

自殺が判明し、当サイトで取り上げた際に「隠蔽だ」と物議になりました。
僕も当初から同意見でした。

中学校が「市教育委員会などと共有できていなかった」という事実も、男子生徒が転落死した後の中学校の保護者説明会で、出席した保護者が学校側の対応を問いただして明らかになったことなんです!

中学校からはいじめに関して自発的に何も発信していない。
少なくとも僕の得た情報からはそういったものが何も見えていません。

こんなことが許されるはずがない。

県警も動いていましたが、結局は第三者委員会が次々といじめの事実を認定していき、今回のトイレの件も判明し認定したわけです。

物凄く憤っています。

もちろん一番悪いのは加害者の生徒たちですが、周囲の大人たちもなかなかです。

この問題はもっと大きく発信し、多くの人に知ってもらいたい。
可能な限り多くの方の記憶の中に留めていただき、二度と学校による同様の隠蔽が行われないようにしなければならない。

僕一人では限界があります。

当時の記事も併せますので、僕と同感だと感じた方はシェアしていただけるとありがたいです。




コメント