韓国LCC旅客機あわや大惨事!車両のいる隣の滑走路に着陸しようとするトラブル【茨城空港】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


国土交通省は、茨城空港で8月、韓国の格安航空会社(LCC)の旅客機が点検車両のいる隣の滑走路に誤って着陸しようとするトラブルがあったと6日発表した。
機長は着陸寸前で間違いに気づき、着陸をやり直したという。

国交省は重大インシデントに認定し、運輸安全委員会が原因の調査を始めた。

同省によると、トラブルがあったのは8月22日午後4時17分ごろ。ソウル(仁川)発のイースター航空機(ボーイング737―800型、乗客乗員計126人)は、管制官から西側の滑走路に着陸するよう指示を受けたが、機長は約210メートル離れ並行する東側の滑走路へ着陸しようとした。東側滑走路では車両が路面点検をしていたという。

茨城空港では、過去にも滑走路を間違えて旅客機が着陸するトラブルが起きている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191206-00000083-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
今年は多くの日本人が韓国がどういう国か理解したのが良かったですな。
今まで如何に日本のマスコミがウソを垂れ流してきたかも理解したと思うね。
名無しさん
もうね、飛行機を飛ばす資格がないよ。
これまでも車輪折れたり、尻もち着陸したり、下手すぎる。
航空会社の程度が低い。
名無しさん
地方空港が使用料を欲しいのは判りますが、あの国はダメですね。地元の住民が被害に遭う可能性のある国に渡航する手段は絶つべきです。
名無しさん
飛行機のルールも守れないのかよ…
ただでさえルールを守るって概要がない国なのは充分わかってるけど、人命に関わる事は守ってもらわなきゃな。
自分の国では好きにしていいから。
名無しさん
広島空港でも事故起こしましたね。
操縦士のスキルが低すぎるのでは?
もうお断りしたほうが良いですね。


名無しさん
あの国の飛行機ならやり兼ねない。
むしろ、着陸前に気づいて良かったぐらいと思う。
名無しさん
いくら並行しているとはいえ、管制からの指示では”レフト”、”ライト”と明確に分けて指示だしているはずなのでそれを聞き分けられないってよっぽどな気がする。
名無しさん
国が悪い様に書いてあるけど、最後の過去にもあったという事を追求さした方がいいのでは?
今回が最大インシデントなら、過去も同じですよね?
改善出来ていない理由を突き止めましょう。
今回の論点は、国じゃないと思う
名無しさん
韓国のパイロットは自動着陸に慣れすぎてその設備のない空港への着陸が大問題になったそうな
その後改善されたかどうかは不明
名無しさん
昔、大韓航空機が秋田空港の誘導路に間違って着陸した事があったな。やはり、都合の良い事しか見えない国の航空会社は日本の上空を飛ばすべきでは無いな。
名無しさん
事故でも起きたら空港の信用も危ういのでは?過去にもトラブルがあるという事実があるのであれば色々と考え直す必要もありますね。


名無しさん
クロースパラレルランウェイは確かに間違いやすい、過去に間違ったのはスカイマークだ。自分はそもそも百里基地を民間空港にすることが間違いだと、開港当初から思っている…。
名無しさん
いくら民間とはいえ、百里基地と同じ滑走路を使う空港に韓国だの中国だのの航空機降り立つのはいかがなものか。
一度利用方法を見直してはどうだろうか。
名無しさん
今年の航空機事故、機体トラブル以外の人的なミスは韓国のだけです。誘導にも従わないだけでしょう。危ない。
名無しさん
ボイコットじゃないのか?
何で嫌いな日本に来るんだよ。
迷惑でしか無いから来るな!
宗主国の中国に行って媚びでも売って来い!
名無しさん
確かに航空画像を見るからに、東側の滑走路に降りる間違いは起こりそうな飛行場だ。
西側の滑走路は上空から遠目で見ると、舗装面が東側が目立ち過ぎるが為に見ずらい場合がありそう。
初めて操縦しての、乗り入れる場合などに間違えそうだ。
韓国LCCの機長の経験レベルがどの程度が知らないが、機長の航路移動が頻繁だったりすれば、こういうトラブルは起きる可能性はある。
空港運営側も国交省も、公平に調査して下さい。
何分、一度の事故が甚大になりかねないだけに。
名無しさん
あの国の航空会社は日本に入れちゃダメ!
着陸失敗で広島空港を破壊したのに、まだ弁償してない。


名無しさん
メーデー民にとって韓国エアラインの回は機体以外に原因がある回
つか毎度人的要因に行き着く回
名無しさん
昔あったと聞いた、なんとかカメラみたいな、なんとか飛行機とかあった方が良いんじゃないの?
なんとか大統領は頑張っているけど。。。
名無しさん
韓国の航空会社の非常識具合が酷い。
以前に管制の指示にも従わず着陸した案件もあったね。
整備不良も指摘されているし。
名無しさん
日本の重大インシデントに占める韓国航空会社の多さときたら。
名無しさん
だから来ないで良いから
約束を守れない国の人なんだから、信じちゃダメなんです
規則もルールも彼らには無いんです
名無しさん
秋田空港では誘導路に着陸しましたね!


名無しさん
ただでさえLCCなんて怖くて乗れないのに、それが韓国の航空会社ならなおさら。
断然クルマの方が安全なのでは、とさえ思えてくる。
名無しさん
茨城には滑走路が2本もあるのか、知らなかった。
名無しさん
あそこの国パイロット試験は簡単なのか?
多少の事故、トラブルは目をつぶりそうで怖い
名無しさん
地方に於いてここまでくると、韓国依存から脱却しないとまずいと思う。
名無しさん
韓国の航空会社とか関係なく、程度の低い航空会社は日本から締め出すべき。
大勢死ぬような重大事故が起きたら、誰がどう責任取るんだ?
名無しさん
どこ行ってもトラブルメーカーだ。
本当に迷惑だ。副操縦士もいたはずなに、何やっていたのだろう。


名無しさん
空自の領域に侵入しようとしたってことかな?
流石彼の国。どこまでも喧嘩売るつもりなのですね。
名無しさん
茨城空港って自衛隊も利用してるし
敵国には使わせないようにした方が良いのでは
名無しさん
空自用滑走路にマジで無許可に降りてたら、これはこれで桁外れな国際問題になった可能性あるよ?
名無しさん
管制官は機長に使用する滑走路番号をわかりやすくはっきりとおしゃったのだろうか?
名無しさん
韓国の航空会社は国際線に耐えうる技能を持った機長が少ない
あまりにも事故が多い
名無しさん
何かと事故・トラブルの多い韓の航空会社。
運行させないでほしい。


名無しさん
着陸の誘導装置は無いの?管制塔は分からなかったのか?大事故が起こる
名無しさん
免許取り消しで。
名無しさん
日本に来なくてもいいのに。
名無しさん
空自側の滑走路に着陸仕掛けたって事?
小林少年
何年か前に大韓航空機が誘導路に着陸して機長クビになってなかったけ?
名無しさん
日本の空港を利用させてはいけません。危険です。


名無しさん
各地の空港でやらかしてるな。
広島とかひどかったもんなぁ。
そのうち事故おこして保険足らんから逃げるで。
名無しさん
自衛隊用滑走路に降りようとしたわけだ。
スキル低いなぁ。
名無しさん
なぜ茨城空港に2本も滑走路があるの?
名古屋だって1本なのに
名無しさん
ライトとレフト聴き間違ったのかな
名無しさん
シンガポール航空006便やウエスタン航空2605便のようにならなくて良かったですね。
名無しさん
入港取り消しをお願いします。


名無しさん
知っていてやったでは?
名無しさん
過去にも誤って進入した航空機って、それも韓国でしたよねー
名無しさん
私はあまり韓国の事を良いように思ってない者なんですが、コレに関しては、管制塔は何をしてたん 隣やからわかりにくいのかな
名無しさん
こんな国と付き合う理由はゼニ勘定。そこまでしないと食えない日本なのか?社長?
名無しさん
未だ飛んで来る韓国機があるのか?
早く撤退して欲しいです。
名無しさん
しかし、何で今頃発表するかなぁ?


名無しさん
韓国機でしょ?
きっとナッツの出し方が悪かったからその影響で滑走路を間違えたんですね。
名無しさん
この国の航空会社はなぜこんなに事故やトラブルが頻発するのか?
げんさん
leftとrightがわからんのか・・・
名無しさん
その内堕ちる、しかも何の補償もなく倒産する。目に見えている。
名無しさん
命の値段まで安く扱わないでほしい。
名無しさん
そんな航空会社の飛行機には搭乗したくない。


名無しさん
まだ飛んで来てたんだと驚いた。
名無しさん
東京オリンピックが心配だ。
名無しさん
やっぱ、LCCは操縦士のレベルも低いのかねぇ・・・あの国ならなおさら。
名無しさん
相変わらず…ろくでもないなあ。
名無しさん
くんなや
名無しさん
安いからしょうがない。


名無しさん
タイトーのトップランディングかっつーのw
名無しさん
以後、御出入り禁止でお願いします。
名無しさん
目印が解りづらいのかしら?
名無しさん
国外追放でお願いします
名無しさん
Boycott Japanは終わったの?
なんか中途半端すぎる。
名無しさん
もう来んなよ


名無しさん
やりたい放題やな。
名無しさん
CVRとFDR置いてけ
名無しさん
韓国の飛行機、まだ飛んでたの?
名無しさん
あれ?運休にしないの?
名無しさん
この手のトラブルはいつもあの国…。
名無しさん
まだ来てたんだ?ボイコットじゃないの?裏切り行為ですよ~


名無しさん
過去にもあったなら
管制誘導に何か問題あるのかも。
名無しさん
これも安倍の陰謀と策略かなぁ・・・。
名無しさん
茨城空港にかかわらず
年に一回はどこかである程度こと、
着陸してしまうこともあるので、大騒ぎするようなことじゃない、粛々と起きたことの確認すればいい。
名無しさん
早めに管制記録を公開したほうが良い。
かの国の人たちは、責任を転嫁する振る舞いが目立つからね。
名無しさん
茨城空港では前にもアシアナ航空がオーバーランをやらかしてるんですよね
名無しさん
原因究明の先もお願いします。
ダメだよ!!ではダメです。
何かしらの罰がなければ、ここまでは許されると考える民族だと言うことを日本は学ばなければならない。
変わらなければ、こちらが変わるしかない


名無しさん
これは一歩間違えれば(いやもう間違えてる)大惨事だった。たしかに、茨城は同じ滑走路が並行してるから間違いやすいけどこれは本当に恐ろしい。
名無しさん
茨城空港って百里基地と共同使用だよ。
名無しさん
茨城空港は自衛隊百里基地併設だからいざという際の破壊テロの予行演習だったんじゃないか
名無しさん
だからダメなんだ!
よくこんなんで飛行機飛ばそうと思うよね。
他の飛行機にまで被害が及んでは困るから、飛ばないで。
来ないで。断交だ。
名無しさん
またKかよ。
と、言いたいが、茨城空港には何か欠陥があるんじゃないか?
名無しさん
危なっかしい国だなあ。
おサル電車を運転しとけばいいよ。


名無しさん
逆方向から着陸したことあったな。大韓航空だけど。
名無しさん
アシアナもここもパイロットのレベルが低すぎる。
お願いだから日本には就航しないで頂きたい!
名無しさん
先天的に遺伝子が壊れてますからね。
600万個でしたか?
もう、強制終了させましょう。
名無しさん
え?また?
名無しさん
フラッグシップであるダイカンですらアレなのにLCCなんて飛ぶカンオケだろ?
名無しさん
まだ来てるの?朝鮮


そこら辺にいるおっちゃん
韓国人の脳に宿る気質は、飛行機とかの操縦に適していないと思うが。。。
丈太郎
これをキッチリ反省して次回以降このようなミスのないよう、空の安全を守って下さい。
これが、日本の会社で、韓の空港で起きた問題ならば大変な事になっていましたね。
名無しさん
出禁だろ、そんなもん!
名無しさん
大変危険です。
直ちに路線廃止を通告し、相互にして人の行き来のないようお願い申し上げたい。
大使館に不法侵入したり、出入り口前で焼身自殺というテロ未遂、異常と言わざるを得ません。
桜の木のルートは我々だ!と騒いでおいて、調べてみたら違いましたね。今度は日本名の木や桜の木を葛藤によって引っこ抜き始めたり、文明人として未発達と言わざるを得ません。
正直、成長してないですよね?
表面だけそれっぽく見えてるだけ。
本当に我々は断韓を望みます。
名無しさん
もう来るなよ
名無しさん
韓国の航空会社は、問題が多すぎ。何かあっても絶対に賠償などしないし。先日、どこかの港の設備壊して賠償しないなどと、どっかの知事か怒っていたが、日本は人が良すぎだ。韓国LCCは日本への乗り入れは禁止すべき。


名無しさん
日本への便を減らした直後から重大なインシデントが減ったのにまたこれですね
名無しさん
パイロットが本国に帰ったら「管制に指示に従っただけだ」とか言い出しそう。
名無しさん
韓国の飛行機まだ日本に来てたんだ?
全廃してなかったのね。
名無しさん
大きな事故が起きる前に、韓国フラッグは排除した方がいい。
名無しさん
韓国のパイロットの中には英語が駄目なのが少数いるらしくて、以前にも海外で問題を起こしたことがある。
名無しさん
良くも悪くも隣国で日本語もわかるし産業構造も微妙に似ている。
観光客としての魅力度、日本への貢献は数量効果のみで経済効果は個別でのインパクトはあまり無い。
訪日外国人で一人当たりの最大支出国はオーストラリアの264、000円。
最下位20位の韓国は70、000円だ。
韓国は深刻な少子化に襲われている。日本の比ではない。
韓国は政治と経済がマッチングしていないから、政権の変わるごとにぎくしゃくするしかないだろう。只あまり現金のある国じゃないから、悪さすれば直ぐに窮する。今は中国かアメリカか 思案中だ。


チロル
韓国人には飛行機はまだ早いよ。
名無しさん
韓国LCCはこんな感じ
名無しさん
バカな国の飛行機を就航させ続けている反日優遇の茨城県ですね。
名無しさん
韓国の航空機は入国禁止にしてはどう?
いつ重大な事故になるかわからないよ。
名無しさん
今度はどんな理屈をこねて日本のせいにするのかな。
名無しさん

日本人の言うことを聞かない・・・

右へ
といわれても
守らないとゆーことですな


名無しさん
外航機でトラブルと聞くと決まって韓国…
安全基準を満たすことを証明されるまで出入り禁止にしたいですね
名無しさん
約束を守らない国の飛行機だから仕方無い。想定内では?
名無しさん
ジャパンボイコットだろ!
来なくていいよ。
ムンムンもっと徹底して不買お願いします。
なんなら断日でいいですよ!
名無しさん
管制官の指示に従わない、理解出来ない事をする機長はその時点で着陸する資格はない。
韓国のこのような危険行為は大々的かつ継続的に全世界に公表すべき。
名無しさん
自衛隊との共用空港であることが問題。中・韓などの敵国の民間機がわざと事を起こして、空自がスクランブルで上がるのを妨害することも可能。
名無しさん
まあ、自衛隊の基地をすんなりと民間に転用したのだし、
外国のパイロットには…
特に、お隣の国のパイロットに、茨木空港の着陸をさせること自体問題があるかもしれませんね…


名無しさん
挑発的な行動で日本に嫌がらせしている人命軽視の方々のお国だからでしょう。
名無しさん
あの国は、着陸に失敗し、日本に被害をもたらしても責任を果たさない国だぞ。要注意だ。
名無しさん
また韓国か!
いつもの事だがもう日本に来るな!
名無しさん
広島での事故でキチンと賠償を払わず石川県の港の件でも賠償を払わずの国です、関わりを持つ必要性がない
名無しさん
キムチ便、ギョーザ便は日本路線から撤退してほしい。
名無しさん
トラブルがあったのは八月、八月と言えば韓国が日本は通常運転しているのに、輸出規制と一方的にいちゃもんをつけてきた時期。
資格や免許が危うい操縦士による、誤着陸を装い空港爆破・テロを仕掛けて失敗・未遂に終わったのかも知れません。
日本政府は人の交流を止めるのが一番だと思います。先ずは、ビザ免除の廃止を早急に決めてください。


管理人の率直な感想

危ないな~もう!

これはLCCを利用しなければいいという問題ではない。

8月のトラブルをなぜ今になって発表するのかも分からない。
過去にも同様のトラブルが起きている。

駄目ですね。
まったくもって駄目ですよ!

多くは語りたくない理由があるんでしょう。

仕事で乗らなければいけない人もいる。
同情します。


コメント