【ネットで物議】生理中の女性は不浄?21歳女性が「隔離小屋」で死亡し義理の兄弟逮捕…ネパールの悪習『チャウパディ』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ネパールの警察当局は6日、生理中の女性を不浄とみなして隔離する風習により小屋の中で21歳の女性が死亡したことを受け、義理の兄弟に当たる男の身柄を拘束したと発表した。
2005年に違法化されたこの風習で逮捕者が出るのは初めてとみられる。

「チャウパディ」という理解不能な慣習で毎年女性が死亡

ネパールでは多くの地域で月経中の女性を不浄とみなされており、辺境部の一部地域では数世紀にわたって、「チャウパディ」という慣習にのっとり、女性たちが自宅から隔離された小屋の中での就寝を強いられている。

この慣習によって毎年、複数の女性が煙を吸い込んだり、ヘビにかまれたり、動物に襲われるなどして死亡している。

今回の事故は同国西部アチャーム(Accham)郡で発生。パルバティ・ブダ・ラワト(Parbati Buda Rawat)さん(21)は1日朝、暖を取るために付けていた火による煙が充満した小屋の中で、遺体となって発見された。

地元警察当局のジャナク・バハドゥール・シャヒ(Janak Bahadur Shahi)氏はAFPに対し、「われわれは昨日、この女性をチャウパディ用の小屋で過ごすよう強いた件に関わった疑いで、犠牲者の義理の兄弟を取り調べのために逮捕した」と述べ、「このようなケースでは初の逮捕者だと思う」と述べた。

もし有罪となれば、男は禁錮3か月、罰金3000ルピー(約2900円)の刑が科せられる。

チャウパディへの反対運動に取り組む活動家ラダ・ポウデル(Radha Poudel)氏は、「警察が積極的に動いているのを目にするのは前向きに捉えるべきことで、人々にこの慣習に従うことを思いとどまらせる一助になる。だが慣習がなくなるまでの道のりは長い」と語った。

チャウパディによる死者は今年、ラワトさんで少なくとも3人目。他の2人の女性も周辺の郡で、小屋の中で煙を吸い込み死亡したという。
だがポウデル氏によると、多くの死亡事故が通報されておらず、通報を受けても警察が家族に同情を示すことも頻繁にある。

チャウパディの慣習は2005年に禁止されたが、主に辺境部や同国西部などでは今も続いている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191207-00000030-jij_afp-int

ネットの声

名無しさん
生理が来なきゃ自分たちも生まれてないのになぁ。
つまり自分たちが不浄の存在って言ってるようなもんか。正しいな。
名無しさん
生理中が不潔で隔離するなら、
きれいに洗えるように温泉付きでウォシュレットのトイレ、
清潔な部屋で新しい下着を着けさせ、健康的な食事を与える。
これくらいの隔離なら希望者続出でしょ。ね。
名無しさん
正直、驚きです。
大丸では一時期生理バッジ付けて賛否両論あったけど、アジアやアフリカの女性の地位が低い国では未だにこんな状況なんですね。
名無しさん
この極めて非現代的且つ非生産的な儀式を女性に強いている男性達も、女性に生理が無ければこの世にいないのに。
こういう理不尽な事が、いち早く無くなってほしいものです。
名無しさん
女が居ないと生まれてこないくせに(´-ω-)宗教は男に都合がいいように作られている。


名無しさん
日本でも生理中は不浄だから神社に参拝してはいけない。
って言うけど、あれ本当は、体調が優れない時に無理して来なくていいよ。
って意味だし。
なんで生理を不浄にしたがるか分からない。
名無しさん
土俵に女性が上がれないのも「女性が不浄だから」という理由がまかり通ってるけど、そもそも相撲は五穀豊穣の神(女性神)に肥えた男子達(餓死もある時代だったから健康の象徴)の闘う姿を見ていただくという神事で、弁天様とかもそうだけど女性の神様は女性が同席するのを好まないから女性は土俵に上がれないようにしていただけだと聞いたことがあります。なんかすぐ『不浄』にしますよね、男性方は。
名無しさん
必要なのは正しい教育。
人間は教育次第で、すばらしくも貧しくもなる。
日本では初潮を祝う風潮がある反面、まだまだ理解不足の面もあると思う。
名無しさん
発想を逆手に取って快適な隔離小屋を建設する支援をしたらどうだろう?
ウォシュレットとかは難しいかもしれないけど清潔でウエットティッシュや柔らかいマットレス完備とか布ナプキンや鎮痛剤を置いておくとか‥
居心地が良いとこなら、むしろ隔離されて休んでいたいでしょう?
名無しさん
国が変われば、文化が異なりあり得ない暮らしあり得ない食事がまだまだ存在しているけれど、生理はなぜ起こるのか?
からすると、この世の中の人間の存在を考えると有り得ない慣習。
名無しさん
女から産まれたのが男なんだけどねw


名無しさん
インド映画「パッドマン」見てほしい。
インドにもこういった風習はあった。
でも1人の男性が奥さんのために生理用品を安価で作る方法を開発して実業家として成功する実話ベースの映画。
この映画のおかげでインドでは物品サービス税(消費税的なもの)が贅沢品扱いの12%から0%に改定されたんだって。
いい加減生理を不浄なもの、男が知ってはいけないものという認識を全世界から無くして欲しい。
ただの人体の仕組みだよ。
名無しさん
〉生理中が不潔で隔離
昔の衛生環境だと、感染症との区別が出来なかったりで、ある程度の意味があったのかもしれないが、今の時代まで続けていることについては疑問が残る。
名無しさん
日本でも、生理中の女性のみならず女性そのものを不浄とする習慣はあちこちに残ってますよね。例えば新築の家の棟上げ式に女性は関われないなど。
その生理機能によって自分たちも生まれて来たのに、何と不敬な事かと怒りが湧きます。女性を不浄となすなら、そこから生まれた男性も不浄でしょうに。自分たちの生まれそのものを否定していることに気付いて欲しいものです。
名無しさん
やっぱり教育て大事ですね
名無しさん
隔離小屋っていうと聞こえが悪いけど、小屋の名前を変えて、蛇とか入ってこない、エアコン完備、シャワーもベッドも置いて、清潔なキッチンも完備の快適な部屋を作れば、生理きた、仕事しなくていいし休める、やったー!と遠慮なく行けそう。
名無しさん
生理中は大量の血液が排出されて女性な体には負担です。
生理がないと子供は産まれません。
神様から授かった大切な現象。
いつもよりその週は女性を大切にしないといけません。
自分を産んでくれたあなたのお母さんにも同じ事出来ますか?
考え方が変です。
暖かい所で暖かい物をあげて下さい。


名無しさん
他の方も仰っているように、逆手に取って、生理中は清潔な環境で安静にしていられる「女性のサロン」みたいなところを整備出来れば良いんだよね。
お茶とかお菓子とかも置いておいて、冷暖房完備でもてなしたいです。
日常は、どうせ、男性に仕えた生活をしているのではないですかね。
名無しさん
伝統や風習の意味を理解せず、外枠だけ継承していくから、誤解が生じていく。
生理中や産後に女性が仕事をせずにいられるようにというのと、出血による感染症対策も必要だという意味とがあったはずで…その意味さえ理解していれば、現代に隔離部屋はいらず、変えていくべき風習だと気がつけるはずなんですけどね。
根底に女性蔑視があるから、様々な風習があるのは女が不浄だからだ!なんて考えになってしまうのでしょうか。
名無しさん
これ、日本でも一部地域で同じ風習が数十年前まであったとテレビで放送されてるのを見た。
そこでは不浄だからという理由ではなく、女たちが生理期間中に農作業や当時の辛い家事をしなくても済むようにという配慮もあったらしいけど、本当のところはどうなんだろう。
当時のことを知る女性の話では、近所の女たち同士で小屋の中では結構楽しく過ごしていたとか。
でも今回のケースのように実際は大変な目にあった女性たちもいたのではないかと思う。
名無しさん
どんどん隔離しただけで逮捕してほしい。
女性を子供を生む道具から人間として過ごせるようにして欲しい。
日本だって土俵の上で蘇生した女性を非難する声が上がってビックリしたし、お祭りで生理の人は神社に入っちゃダメとかも意味不明。っつうか宮司さんが女性なんですけど!
もうね、矛盾してんのよ。
生理がなきゃ子供産まれないから!
男性は誰から生まれたのかよくよく、考えて。
生理は不純ではない。今までがまちがい。
名無しさん
日本でもあった風習です。事実は女性ばかりが集まってお喋りなどして楽しみな期間でもあったようですが。
名無しさん
男だって女から生まれてくるのに…。育ててもらっているのに、どうして世界中の男達は自分が男だっていうことだけで女より偉いと思うんだろう。根本的な考え方が変わらない限り世界は変わらない。


名無しさん
まさに男尊女卑。日本の田舎にもまだまだ残っている風習ですよね。後継ぎの長男がエライみたいな…。
どっかの医科大学で受験の際に男性に下駄を履かせていた話を思い出しました。逆を返せば、女医さんはその逆風を乗り越えた優秀な存在。今年のミシュランから姿を消した有名お寿司さんも、生理があるから女性は職人として劣るという発音も同じような感覚からでしょうか。
言い伝えや環境がそうだから、ではなく、自分の目で判断できる人が増えるといいですね!
名無しさん
小学生の時、クラスで一番最初に初潮が来た女の子の近くで「なんかこの辺生ゴミの匂いする!」って言ったことがあった。私も女だけど生理の時の匂いなんて知らないし、かなり酷い言葉だったと思う。その子がすごいモジモジして恥ずかしそうにしてたの見て、なんかまずいこと言ったと思った。自分が初潮来た時に、これか…と罪悪感を感じたし大人になって謝ったけど。
多分この国は私の小学生時代で止まってる。つまり何が言いたいかって、無知は残酷だよねってこと。
名無しさん
どうしても隔離するって言うなら、せめて居心地の良い立派な隔離施設を作ってあげたら?
名無しさん
悲しいことです。家族の中ですらそんな対応があるのですね。。
社会では女性差別は日本でもありますが、家族の中でも。。
とても悲しか残念なことです。
名無しさん
2900円がその土地でどの程度の価値かは分からないけど、禁固3ヶ月ということはその程度の罪ってことだよね。一歩前進とはいえそんな罪ではなくならなさそう。
それと日本でもそういう考えの人いるけど、生まれてきたことが間違いってことだよね。それともコウノトリに運ばれてきたわけ?
名無しさん
悲しい話ですね。
あなたは誰から産まれたのでしょうか。種から発芽したのでしょうか。不浄な女性から産まれた男性はさらに不浄だと認めて、だから女性を隔離したいのでしょうか。
女性蔑視が未だに根付く地域はなかなか先進医療も進まないでしょう。トイレ設備や水回りのほか衛生的な生活を求めても難しいのでしょうね。全ての女性が安全な生活ができますように・・・。


名無しさん
知識がないのですが、もしかしたら元々は不浄っていうより、生理中に無理な家事労働したらよくないから休ませる意味もあったんではないのかなあ。出産後の女性を隔離小屋みたいなところにいさせる習慣とかはそういう意味があると聞いたんだけど。昔は今より遥かに家事が過酷だったでしょうから。でも、どちらにしてももうなくしたほうがいい習慣ですよねえ。
名無しさん
インフルエンザで隔離されていて鬱気味になったけど
よく考えたらフカフカベッドに家事仕事しなくても文句言われないしWi-Fiあって贅沢だったわ
月曜日からがんばります
名無しさん
女としては、毎月辛い事だけど、ネパールは更に苦痛だな…生理で辛いのに、隔離もされて…長い人だと10日もあるのに、月の3分の1は隔離…日本に生まれてよかった。ネパール人、なぜ生理が来るのか勉強した方がいいよ。
名無しさん
10年前にネパールへ旅行し、田舎の村にホームステイしました。その時、生理になったその家の女の子は食料に触れること(料理)も許されず、隔離されていました。カーストも根強く残っていたし、男尊女卑を感じたのを覚えています。素晴らしい文化がたくさん残っているが故に残念です。
名無しさん
分かっている方もいらっしゃると思いますが、
女性は不浄というより、生理が不浄→血が不浄であるそうです。ではなぜ血が不浄だとされるのか、それは血は死を連想させ不吉だから。よって、死を連想させるものは神聖なものに相応しくない、何をするでも(月経、出産)血と近くなる女性は不浄になるそうです。
だから、一時期話題になりました日本の伝統競技である相撲は「神聖である土俵は女性禁制」という昔ながらの決まりがありますが、それはそういう考えから来ているそうです。
現代を生きる同じ女性としてこういう考えは憤りを感じます。一刻でも早い正しい教育を伝えていきたいです。
名無しさん
漫画で日本も昔は生理中は不浄だからって納屋みたいな小屋に生理中だけの人を集めて隔離してた!
ワラがひいてあって垂れ流し状態だった!
って見たことある。
衛生的な事考えると本当に怖いなって思う…
ストレスとか不安で生理が止まっちゃうとか普通にありそう…
同じ思いを男の人にもしてほしいって思う…


名無しさん
本当にこういう話を聞くと、腹が立ちます。そもそも女子の方が頭が良いかもしれないのに、受験の得点も男子の方が低くて合格になっているのに直面した。だから女子はもっと必死に勉強していたりするわけで、公平ではない。体格や腕力では劣るかもしれませんが、それで女子が不浄なんて、生理中は生殖活動ができないから不浄なのかとでも考えているのでしょう。
生理は病気ではないですが、あまり無理を強いてもいけない。かと言って特別扱いもおかしい。倒れるような生理痛がある人もいますから休暇がある。しかし、男性陣に言うのも自分の体を知られるようで嫌です。
名無しさん
危険のある場所に人を寝泊まりさせるのはいけないと思います
安全面と温度設定と衛生面に配慮して欲しいです
好きで生理になっているのではないです
子どもが産まれなくて良いならいらない現象ですからね
しんどいのに子ども産む為の事なのに赤ちゃん産むのも痛いのにその上不浄って何ですか!
男の人も男女同権って言ってもやはり稼がないとダメですよね女性に稼いで貰ってたらヒモと言われて正社員勤務でなきゃ男性の方が女性よりも批判的な目で見られるのは事実です
男女差別って難しいです
どうしても別の場所で寝泊まりさせるなら安全管理と衛生管理と室温はきちんとしてあげて欲しいです人として当たり前でしょ
名無しさん
インドで生理用ナプキンを普及させた実話を元にした『PADMAN』という映画を思い出した。
ああいう地域では、誰もが当然のように「生理は汚いもの」と信じているし、特に女性が積極的に世間から隠そうとする。
男はそういった話題から距離を置いて、決して触れてはいけないタブーのように扱っている。
だから男性の女性の体への理解も乏しいまま。
こういった悪しき慣習から女性を救うには、まず女性達自身の意識改革が必要なのだと思います。
名無しさん
日本は、お赤飯を炊いて祝いから始まる。どんだけ、文化が遅れているのかネパリ。隔離するって。離れでもいいけど部屋ちゃんと用意しろよ、心地良い。生理終わったら、働かなきゃいけないのだろうから、毎月1週間に死なせてしまうような環境においやるのは全く矛盾している。なんか、罰金が2500円って以上に安いけど、多分高額なのだろう、その地域は。相場から母屋もヒドそうだから、小屋はとても住める所ではなさそう。
名無しさん
大昔の日本でも全く同じように、生理になると女性は不浄の存在として、部屋に匿われることがあった。
しかし、考えてみて欲しい。生理の時って、血もたくさん出てくるしイライラするし、なによりも生理痛がひどい(人によるが)。
そんな辛い思いをしている女性に対して、生理だからって理由だけで閉じ込めて、あとは知らん顔の男性たちってなんなんだよって思う。
そういう奴らには月に一週間、腰と腹を痛めつける時間を与えてやればいいと思う。
名無しさん
これ知ってます
ずっと問題になっていますよね
それにしても刑が軽過ぎます
人一人の命が軽過ぎる・・・
これも女性だからかしら
こう言う悪しき風習まだまだありますね
児童結婚もそうですよね
10歳以下の女子児童が年の離れたおじいさん位の人と結婚させられたりとか
なんとか、世界が動かないとダメですね
女性が奴隷のように扱われている国がまだまだあります。


名無しさん
日本でも、昔は「不浄小屋」があったそうですね。
今の暮らしからは考えられない程過酷な肉体労働をしていた農村の女性にとって、
生理の間小屋でノンビリするのは、ある種のリフレッシュ休暇の役割もあったそう。
贅沢でなくても、炊事やら畑仕事、山仕事から離れて、少し息抜き出来る時間です。
こういう事故が起きてしまうと、女性の地位が低いとか、だから途上国の暮らしは、みたいな捉え方になってしまうけれど、
良い形で過ごせるなら、(安全に、食事も取れてゆっくり休める、という事。)それは女性にとっては悪くない時間になっていると思う。
名無しさん
女性は命を産み出すから生物学的には絶対的に男性より強い。
男性は女性を不浄の存在とする事で生物学的な弱さを補ってきたのか。自らの存在意義を上げるためにそんな風習を作り上げたのか。
だって女性からしか産まれないのに、そもそも生理を不浄だなんてちゃんちゃらおかしいと思う。
で、この男の罪が軽すぎる。
申し訳ないけどネパールとかインドに産まれなくて良かった。
名無しさん
「警察が積極的に動いているのを目にするのは前向きに捉えるべきことで、人々にこの慣習に従うことを思いとどまらせる一助になる。だが慣習がなくなるまでの道のりは長い」この言葉が響いた。
貧しい農村の多い国、閉じられたコミニュニティでの改革は時間がかかると思われます。
女性が虐げられるような慣習は、早くなくなってほしいと思います。
名無しさん
こういう風習って元々は女性を守る側面も有ったんだと思うけど
某宗教と同じで年月を経ていく内に教えが形骸化していったんだろうな
比較的記録が残り易い日本でも月経は不潔っていう認識になったし
村を纏めるのが男である以上どこでもそうなってしまうのかね
性教育なんてしない所だと月経を恐れるのは仕方ない気もするけど、やり方って物があるだろうになあ
にしても換気口も無い粗末な小屋に放置で次々女性が死亡ってのは文明人としてただただ無能としか言いようがない
学べよ。最低でも換気口作ろうって。
名無しさん
生理がないと我々の命もないのに、どうして不浄という考えになるのかさっぱり理解できない。
我々も不浄をえて産まれた命なのに。
女性がいて生理があって新しい命が誕生するのに。
むしろ子を宿すことができるって神秘的で頭が上がらないと思うけどな。
そもそも考え方が違うんだね。きっとこういう人とは分かり合えないな。
名無しさん
ヘビ、、、
国によって色々違うので生理について深くはいいません。こういう地域だと出血が不浄何か不衛生だからという意味か宗教的意味合いか分かりませんから。文化の違いは他国民が押し付ける物では無いので。
ただ、せめて問題無く過ごせる場所であって欲しい。
親族逮捕
初。
徐々に変わっていっているという証拠でしょうかね。。


名無しさん
確かに日本でも、生理中って言うのは恥ずかしいから言わなくて、痛みを我慢している女性が大半。生理中だから、床も汚すし、血だらけを目の当たりにしたら、当人たちもびっくりだけど、男性はもっとびっくりして意味がわからないから不浄扱いして片付けているんでしょう。男性の方が肝が小さいのは世界文化やなぁ。
名無しさん
もしかすると始まりは、今みたいにワクチンとか感染症に対する薬もなかったから、免疫力の下がっている月経中の女性は隔離して…っていう意味もあったのかも知れないけど、今の時代でそれは、その女の子があまりにも不憫だ。。
名無しさん
宗教なんて当時正しいと思った事が記載されてるから、現代の人から見ればおかしくて当然
生贄で犠牲になった人もいるし、理不尽に亡くなった人数知れず
原理主義者なんて更にたちが悪く、古典の都合のいい所を引用し、自分達の利益も追加してる
インドじゃ女性の火あぶりもまだあるんだっけ
もちろん悪習は無くすべきだけど外圧でどれだけ是正できるか
名無しさん
生理小屋は日本でも江戸時代まであって明治政府が禁止した。昭和期まで田舎にはあったようですが。たしか北海道や沖縄には普通の座敷牢ではなくそういう使い方だったとされる小屋というか岩屋がまだ残っていたかと。
名無しさん
この慣習、本来は生理中の女性を家事などの仕事から離れて休ませるためのものだと聞いたことがあったけど、実際は違うのかな。
名無しさん
ユニチャームなど、日本のメーカーがもっと進出して、過ごしやすい環境を整えてあげたい。
男性にとっても子どもにとっても、隔離していいはずがない。


名無しさん
もう男尊女卑の塊みたいな考え方
不浄として隔離?生理中こそ辛い人はほんとに辛いのに隔離して生理痛を緩和させるような何の手当てもしないんだろうか?
もし何の手当てもしないんだとしたら、その地域の男性諸君には例えば火傷したとして冷やさないと痛くて辛いよね?なのに痛くても何の手当てもせずに冷やしもせずに自然治癒するまでほっとかれたらどう思うのか真剣に考えて欲しいわ。
名無しさん
昔ながらの事でも変えて行くべきだし、
それが出来ないならもっと立派な隔離部屋にするとか。 生理ナプキン使用とか存在も知らなそうだなー
名無しさん
近くのコンビニで働いてるネパール人は「今週はこの服」って決めて1週間洗濯しないで同じ服着てるけど。真夏でも同じシャツ1週間着てるけどそれこそ隔離してほしい
名無しさん
現代にまだこんな地域があったなんて、、
《教育と知識》があれば、改善されると思うと、早急に対応して欲しいと願ってしまう。
同じ女性として。。。
名無しさん
世界を一つにすることは不可能かもしれないが、それぞれの国や地域に根付いた悪しき習慣、文化を廃止させていくのは必要だと思う。
世界は一つにならなくていいが、世界に不幸な思いをする人がいてはいけない。
名無しさん
生理は新しい生命を誕生させるために不可欠なんよね。神秘的に感じるんだけどな。。女性の役割、男性の役割があってこそ生命が誕生するんだから、男女どっちもすごいんだよね。


名無しさん
ネパールで女性の地位が低いのは事実ですが、本件は生理中の女性を家事などから解放し、休ませてあげるという側面もあったと思います。
名無しさん
日本にも月小屋と呼ばれる同じような風習があったと言われているけどね。
他の人も言っているけど不浄だから隔離、というのではなく、体調が良くないから快適な部屋で休むという役目に変えられたら誰も損しないのに。
名無しさん
不浄扱いされてもね
好きで女に生まれて生理に毎月苦しんでるわけではないのでその扱いにムッとする
貴女方はどこから生まれたのですか?と言いたくなりますね
逮捕されたという事実から考えると古い因習から変わろうとしているってことではあるので
ネパールの女性が少しずつでもよい環境で過ごせますようにと願っています
名無しさん
かつては日本も隔離してた。
未だに呪いや祈祷で病気が治ると思っている、医学的知識が乏しい場所では当然なのかも知れない。
その分、煙で亡くなるという知識も乏しい、という事例になってしまった。
名無しさん
こういう地域にこそ性教育も必要なのかな。それ以前の事かもしれませんが。
名無しさん
昔の日本も月経小屋があって、冬は凍死する人もいたみたいだね。
今ではありえないしその存在を知らない人もいっぱいいる。どの国も医学や科学が発展して宗教があやふやなものとなればこんな事は起きない。


名無しさん
生理で隔離したうえ女性1人死なせて2900円とは。
ネパールとかインドの男性優位思想、まじ狂ってる。
インドなんてどんだけ算数とかITとか優れてるかしらんけど、まじ狂ってるから。世界経済から締め出していいと思う。
名無しさん
生理がなきゃお前もこの世に存在しなかったのがわからないのか!
毎月しんどい思いしてるってのに。
名無しさん
生理ないと自分達も生まれてこないのにねぇ。自分で自分の存在を不浄って言ってるってことか。
確かに日本でも月経は「月の穢れ」として月経禁忌が平安時代からあったけど、1872年には「月経禁忌」は公に廃止された。
それでも147年も前の話よ…?今21世紀だよ?
名無しさん
生理中の神社参拝がNGなのは神様が血や死を扱う存在ではないからです。
穢れは汚れという意味ではありません。
礼儀として生理中の参拝は遠慮出来るのであればした方が良いと思います。
喪中(四十九日)も同様です。
お寺は大丈夫です。
名無しさん
まだまだアジアやアフリカの女性は虐げられているのかと思うと何だか不憫だ。そういえば20年前、お姑にこう言われたことを思いだした。『あなた生理なのにお風呂入るの?』と。保健体育の授業ではお風呂に入り清潔にしましょうと学んでいたので、その時は何で?と思ったが、しっかり反論した記憶がよみがえりました。
名無しさん
パッドマンっていうインド映画見れば実情がわかるよ。
題名はふざけてるかもしれないけど。
クウェートとパキスタンでは上映禁止にしたらしい。
生理とナプキンを扱い映画はイスラムの教えに反するってことで。
異常ですな。


ヨーグルト
生理を不浄と言うやつは、誰から生まれてきたのか考えてほしいわ。
名無しさん
なんか凄い世界みたいな感じだが日本だって昔はそれに似たようなもの
名無しさん
この女性の死亡自体はすごく不幸な出来事ですが、
生理中くらいは男尊女卑のモラハラ男達に会わなくて済む「女性にとって安息の期間」という可能性もあるのでは…と思います。
名無しさん
日本でも昔は同様の風習が有ったと聞いたことがあります。私が子供の頃、同居の明治生まれの祖母が「○○さんは今穢(けが)れている・・・」と会話していたのを記憶します。アジアには根深くあるのか分かりませんが、迷信には左右されたくないものです。インドのシバ神も日本の天照大神も女性だというのに、不思議な風習ですね。
名無しさん
色々な理由で生理中隔離されるのは構いませんけど、そのおかげであなたの命も誕生しているんですから普段よりも清潔快適な部屋に隔離して大事に扱っていただけませんかね。
名無しさん
他国の風習を自分の物差しで批判しても何の解決にも繋がらない。風習を変えるには、文化を変える、つまり教育が必要。


名無しさん
男尊女卑が強い風習なんだね。
生理が不浄と言われると悲しい。
赤ちゃんを産むための準備なのに。
一刻もはやく女性の権利が守られる文化に変わりますように。
みけまる
長年の慣習や文化を否定はしないけど、せめて家の中や敷地内に専用の部屋を作って、そこで過ごしてもらうとか、隔離するにしても安全な小屋を作るべきでしょう。奥さんやお母さん、娘さんに死なれては元も子もないです。
名無しさん
生理が来た女性を、大事な身体だと、温かい部屋で3日は休めると言う国は、どこかにないかしらね。
名無しさん
生理ってただでさえ体調崩したり煩わしいのに、こんな場所で過ごさないといけないなんて酷い話。
不浄とかいうけどみんなそこから産まれてきたし、そこに入れたりしてるだろ。
勝手な話だわ。
名無しさん
人が生きていくと言うことに対しての教育レベルの引き上げが重要なんだと実感しました、まだまだこのような国があることにとても残念としか思えません
名無しさん
有罪になっても刑があまりにも軽いと思ってしまった。ネパールでは禁固三ヶ月や罰金の金額は重いものなのだろうか。


名無しさん
あり得ない。
無知だからこういうことができるんだろうけど
きちんと国が教育すべきところでもあるよね。
名無しさん
生理ちゃんでも昔の人が隔離部屋に入れられてたってあったけど今でもあるんだね
でも生理なかったら子孫残せないよ?
名無しさん
奥さんの為にナプキンを作ったインド人男性の映画を観たけど、あれも生理中は家の外(ベランダ?)で寝たりしてたな便利な世の中になった今もそんな事をしてるなんて驚き
名無しさん
日本だって昔はそうだよ。「月のもの」って言われて始まると庭先の「隔離小屋」に追いやられた。医学の知識がない頃の話し。
名無しさん
21世紀だぜ?
性に対するその認識、なんとかならないのか。
単純に疑問なのが、小屋のなかで蛇に噛まれてはありうるけど、煙を吸い込みってのがよくわからない。
なんの煙?火でもつけられた?
名無しさん
友達で、整理中は神社行ってはいけないとかを守ってる子いるよ。行くとしても鳥居はくぐらないとか。いろんな思想があるんだなと思った。自分には理解できないけど。


名無しさん
以前同様の記事で、生理の時は隔離されたい、というような書き込みが散見されましたが、この現実を見てもまだ同じことがいえるでしょうか。
名無しさん
こんな風習があるなんて…
生理がこないと、子供が生まれないという事を理解しているのかな?
むしろいたわるべきでは?
名無しさん
未だに、まだ、こんな風習が(・・;)怖い
まだ、過去じゃないだな…
ひょっとしたら、様々な今は、明らかに可笑しい!っていう偏見や固定概念って何でも、こんな風に徐々にしか変わってこなかった事、沢山、有ったのかもな…。
名無しさん
こういった訳のわからない風習は即刻やめてほしい。女性として生まれたからには絶対にあるのだから。
名無しさん
各国の宗教、文化、風習は他国にはわからない部分もあるけどあまりにも女性が不憫
自分達で改革していけるのだろうか
名無しさん
女性への差別でしょ。
生理がくるのは普通です。
生理があるから子供が生まれるのが、わかっているのでしょうか。


名無しさん
ネパールに、ひとり旅したけど路地裏はゴミだらけで本当に不潔だし外で食事したら、すぐにハエが大量に集まって大変だったんですけど(涙)
名無しさん
自分たちがどうやって生まれてくるかもわかってない、学習できずに育つ国はいつまでもこんな状態なんだね。禁固3ヶ月って甘すぎるでしょ。10年でも短い。
名無しさん
身体の仕組み、妊娠とか教育を受けてないから、生理の事も理解出来ていないから今だに風習が続いているのかな。
名無しさん
隔離するにしても、環境を改善するべき。
生理がなければ親族繁栄もできないよ。
名無しさん
隔離小屋があるから大人になる前に結婚させられ次々出産させられるということにつながると思うな。
名無しさん
日本でもかつてあった地域がありましたね
土俵に上がるなとか基本考え方は変わってないような気がします


名無しさん
刑かるすぎ!!
生理の時なんて、体温めた方がいいのに、火を焚かなきゃいけないほど寒いところにいなきゃいけないなんて!
名無しさん
色々な国があれば色々な考えや風習があるとは分かっていますが、なんだか原始的な思考ですね。
名無しさん
日本もだけどなんで人間って男尊女卑の信念が強いの?
先進国はそうじゃないとかも多いけどさ。
なんで男が優越みたいになるんだろ?
出産する方を敬えないなんて、、
名無しさん
軽すぎるだろ
名無しさん
>ネパールでは多くの地域で月経中の女性を不浄とみなされており、
こういう文章を書く高校生が増えてるって問題になってるよね。
名無しさん
歴史漫画見てたら、江戸時代までは日本もそういのがあったって聞くけど?
武士は血を見せてはいけないとかで


名無しさん
血液感染する病気があるんだから出血してれば不浄だよ
生理に限らずケガしてると入れない寺もある
名無しさん
知り合いがネパール人と結婚したみたいですが、こんな悪しき習慣のある国だったんですね…。ある地域、とあるので都会にはないんですよね?!
名無しさん
暖炉と煙突・トイレつけてくれて、ゴロゴロしていて良いなら隔離して欲しいが…
名無しさん
ちゃんとした教育が必要です。ヒンズーも古い風習は変えていかなければならない。こんな事が二度と起こさないように。
名無しさん
男性も夢精したら不浄にしたら?
名無しさん
そろそろ火星に住もうかという時代にまだこんな国、風習があるんかい?!
教育って大事やな!


名無しさん
昔は日本でも月経小屋は有って、田舎だと昭和の半ば迄そんな因習が有った地方も…
名無しさん
汚いみたいにゆうならば、綺麗な施設でゆっくり過ごさせてくれたらよいのに。やり方がおかしいですよ
名無しさん
一体どのくらい遅れてる国なんでしょうね。
呆れる。女性がどれくらい尊い存在か、全く教育されてませんね。国をあげてやらないとですよ。
こんな国に生まれなくてよかった。
名無しさん
生理が人の命の誕生にとっていかに必要なものか。こんな仕打ち、無知から生まれる。
名無しさん
人類みな女から生まれてきたって思うと凄いよな
それを不浄とは、なんでやとしか思えないよね
名無しさん
禁固3ヶ月に、罰金2900円って。軽すぎないか??罰金、子供の小遣い程度だぞ


名無しさん
50年前ヤップ島へ行った事がある。同じ様な習慣があり、女性たちは首に黒い紐を掛けて森の中の小屋にいた。
もうやってないと思うけど。
港の管理事務所へ行くと、カウンターにデーンと乳房を乗っけた娘が仕事をしていた。
もうやってないと思うけど。
大騒ぎしなくても段々無くなると思うよ。
名無しさん
アジア圏の国でのこのような時代遅れな考え方をいち早く変えなければ国の繁栄はないと思う
名無しさん
日本で言えば江戸時代ぐらいの思想だな。こんなことで命を落とすなんて、命の価値に対する意識が低すぎる。
名無しさん
子供を産む準備をしてるんだからむしろ神格化して欲しいくらいですわー。
猫まっしぐら
生理は女性である以上必要な事。
血が出るから不浄って、下品な言い方ですがそこからみんな産まれてくるのに。
名無しさん
いつから有ったか知らないが、その土地にはその土地の理由が有るだろう。自分達の知識が間違っていないという傲りに辟易とする…。


名無しさん
小学6年生くらいに祖父に、「女は生理で体が汚れてるから鳥居を潜るな」と、何故か言われ、初詣で鳥居を潜らせてもらえなかったのを思い出した。
名無しさん
満足のいく勉強ができない地域ではまだこのような考えがあるんですよね。
名無しさん
正しい性教育が必要。
それから、日本の優秀な下着とナプキンを是非寄付したい。
名無しさん
日本のコンビニで働く!?…ネパール人とその国で起きた悲劇とを、想像できず厄介な文化を持つ人たちの来日は、止めて貰いたい…漢字も覚えたく無いらしく残念な方々…。
名無しさん
教育がいかに大切なことなのかよくわかる。
名無しさん
一人の命が絶たれたのに罰金2、900円安すぎでしょ!


名無しさん
女性をなんだと思ってる
男と同じく人間なのに
その人間の命を命懸けで産んでるのは女性なのに
名無しさん
隔離ではなくて、そもそもしんどい家内労働をさせないように配慮したものじゃないの?
ラビ
女性は唯一子(男)を生める存在なのに逆に敬うべきでは?
名無しさん
ただでさえ体調が優れない時にそんな小屋にいなきゃいけないなんて、、、気の毒で腹が立ちます。
名無しさん
生理も命がけとは…この件に関しては日本人でよかったと思う。
名無しさん
生理が不浄なら、男性の射精だった不浄でしょう?何でそうならないの?


名無しさん
西暦2019に、未だこんな下等な風習を抱く残念な人々がいるなんて悲しすぎる。
名無しさん
こんな時代遅れみたいな事を今だに継続している国の明るい未来は無い。
名無しさん
新大久保に逃げてきたら良かったのに。日本のネパール人もネパールに帰りたがらないし
ユッキー
日本も昔はあったんだよね。生理ちゃんで読んだ
名無しさん
有罪で、2900円?物価や平均年収は知らん。そもそも金額じゃないにしても、どうかしてる。
名無しさん
ネパールってこないだ生け贄とかって20万頭の動物が犠牲になったよね…いつまでも思考が野蛮なんだなぁ。


管理人の率直な感想

女性蔑視の究極といってもいいアホな慣習。
実にバカバカしい悪習です。

紛争やテロなどもそうですが、発展途上の国には発展できない理由が確実に存在するんだと実感させられます。

日本にも同様の慣習があったようですが、それは生理中の女性に重労働をさせないという大義名分も帯びているでしょう。(地域にもよると思いますが)

辛い体では、しんどくて仕事がはかどらない。
外から見て分からない生理という現象の中、辛くて動きが悪い女性を周囲はよく思わない。
「生理だから」と言うことも出来ない。

「ここにでも入ってろ」ってな感じでの『月経小屋』だったはず。
ネパールの話とは違う。

生理の血が死を連想させるとか意味が分からない。
連想させるなら「生」でしょう。

生理がなければ人間は生まれてこない。
尊重こそすれ、卑下する意味が分からない。

教養は大事だと痛感する。

現代の日本で生理の女性を卑下しないのは、いくらバカでも頭が悪くても、そのくらいの教養や常識が誰にでもあるからです。
ネパールにはそれが無い。

2005年に禁止されたといっても、まだ地域によって残っているし、逮捕されても禁錮3か月、罰金3000ルピー(約2900円)の刑という軽さ。
通報しても警察が同情する始末。

駄目だこりゃ。

「国が違えば」とかそういった問題じゃない。
社会通念の問題ではなく人道的な問題です。

何ですか、生理だから蛇に噛まれて死ぬって・・・。


コメント