警察幹部が?カニ缶?勤務中に?缶詰を万引きして逃走した警視・岩田知之容疑者(49)ツッコミどころ満載の逮捕劇【山形】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9日午前11時20分ごろ、山形県警の警察官が万引きで逮捕された。
現場は山形市内のデパート。

警察の不祥事は今や珍しいことではない。

しかしこの事件はツッコミどころが多い事件だ。

逮捕されたのは山形警察署の交通間で、警視の岩田知之容疑者(49)だった。

山形県警の幹部警察官が万引きで逮捕

岩田知之容疑者は山形県警の幹部警察官。
「お偉いさん」の部類に入る人物だ。

そんな「お偉いさん」が勤務中にデパートで缶詰などを万引きして逮捕されたというのが最初のツッコミどころだ。
一体何を盗んだのか。


ずばり!メインはカニ缶だ!

岩田容疑者は、勤務中に山形市にあるデパートの食品売り場でカニや牛タンの缶詰など5点、合わせて1万3000円相当を盗んだ。
現役の幹部警察官が、まさに勤務中に、カニ缶や牛タンの缶詰などを万引き・・・。

立場や犯行内容を考えると信じがたいことだが、缶詰5点だけで1万3000円相当という被害金額もなかなかのものだ。
高級な缶詰だけを狙っている。

余程、缶詰が好きなんだろう。そして、おそらく初犯ではないだろう。
「猫まっしぐら」というキャッチフレーズがあったが、缶詰に岩田まっしぐら。

可愛くない猫だ。


なぜバレたのか

ここで活躍してくれるたのが警備員だった。
岩田容疑者が商品(缶詰ばかり)を盗んで店を出たところで、万引きに気づいていた警備員が声をかけた。

ところが、岩田容疑者は警備員に声をかけられた瞬間に逃走!
警察官が警備員から逃げたのだ。

トムとジェリーもビックリ!

その逃走距離はというと、約20メートルだ。
短い!諦めるのが早い!

岩田容疑者は取り調べで容疑を認めている。

「何やってんの?」と思われるでしょう。
そう思っているのは、あなただけではない。

ネット上では様々な意見が飛び交っている。

ネットの声

名無しさん
この人、何考えてるのですか?
たった缶詰5缶でエリート街道すべて失いました。もちろん退職金も…お疲れ様でした
名無しさん
よりによって勤務中に。精神的なストレスで錯乱状態だったのかな。警視まで行ってもったいないとは思うけど、これからも勤めると精神的に破綻してたかも。ここで反省しつつ、肩の荷は降りたから、今後は気持ちにゆとりをもった人生を過ごして下さい。
名無しさん
お金に困ってたわけではないのかも。仕事や家庭のトラブルが深刻化し、心身の疲弊がMaxに達すると、そこからの逃避を図ろうと発作的にこういう事をしでかす方もいます。
名無しさん
警察組織が如何にストレスフルな環境であるかがよく分かる。
警察官は向き不向きが顕著に出る職業だと思う。
それなりにメンタル強いか、優れた鈍感力の持ち主じゃないと務まらないと思う。
名無しさん
県警の警視が勤務中にカニ缶万引きして逮捕だなんてにわかに信じられない。
これが初めてではないのではないか?という疑問とともに、何か病的なものでもあるんじゃないのか?と思う。
名無しさん
勤務中に….万引きは良くありませんが精神的に何か闇を抱えていたのか、前々から常習で今までバレていなかったのか?本人は良くてもご家族がいれば家族がかわいそう、子供がいれば学校にも行けない。


名無しさん
数年前までは、警察官が万引きしても隠蔽されていた。
今は名前も顔も出る。これが本来の形。
名無しさん
衝動に駆られて抑えられなくなったのか?それとも常習犯だったのか?
何にせよ警視までなった人がこんな末路とは悲しいなあ
名無しさん
「さすがこのデパートは警備がしっかりしてますね。ハハハ、申し遅れました、私はこういう者です。(警察手帳スッ…)今日は抜き打ち訓練にやってまいりました。このデパートの警備は問題ないようですね。それでは失礼」
勤務中ならこのくらい言え!
名無しさん
一般人ではなく警察官。
やってはいけない事であるのは充分わかっているはず。
その動機を知りたい。
顔出し、良いですね。
これからも警察官の不祥事は顔を出すべき。
名無しさん
何かありますよね、どうしても万引きしてしまう精神的やまいが。
以前もとオリンピック選手がそれで逮捕され、リハビリをしているとテレビで見たことがあります。
それかもしれませんね。
罪を改めてリハビリを行っていつかまた社会復帰できますように。
名無しさん
警視を所轄の警察署で取り調べしたら誰が対応するのかな。
警察署長クラスじゃないと釣り合いとれないよね。
そこら辺の若造が取り調べするには荷が重いかも。


名無しさん
気になる缶詰めで一万五千円警視ともなるとサバ缶じゃないな羨ましい、退職金でどれだけ缶詰め買えたことか算数の勉強しなかったのか。
名無しさん
地元テレビの取材を受けた映像が残っているほど
山形では有名人だったのに、これでは家族も肩身が狭くなる
名無しさん
スーパー内で巡回してる警備員にも、この人大丈夫かしら?
みたいなのがたまに居る。
警察内の不祥事は報道されてるのは実はごく一部。
内密に処理されてるのが大半だとか。
不可思議な「ムラ意識」の強い組織です。
腐りはてたミカンみたいなもので、どうにもならんのですよ。
名無しさん
これって防犯活動の一環だろう。
一連の流れの一部だけを切り取って判断してしまってはいけない。
彼のより高い理想思想を慮るべき。
名無しさん
理解が出来ないような行動をするという事は精神的疾患があったのかな。
勤務中に万引きなんて普通は絶対にやらない。
山形なんて平和なとこだろうにそんなに心が闇に落ちていたというのが不思議。
名無しさん
警官が万引きって。。。リスク高すぎる
この人の中で何かが破綻していたのかも
普通万引きくらいだったら顔も名前も出ないですよね(以前万引き犯の防犯カメラ映像張り出したスーパーが叩かれてた)
警察官なら特別。でいいのかな?


名無しさん
たしかにカニ缶は焼酎にも日本酒にも合うからどうしても欲しいのは認める。だけど一生を棒に振ってまでして盗むことは理解不能だ。奥様から酒のつまみを制限されていた背景があるのかもしれない。
名無しさん
これってストレスが原因の疾患じゃないのかな。こうなる前に周りの人が気がついて医療を受けていれば良かったのに…
名無しさん
ここに来るまで、若い頃から仕事に加えて寝る間も惜しんで必死に昇任試験勉強をしてきたのにもったいなね。
名無しさん
万引きで懲戒免職かあ
退職金もなし。
49だったらこれからどうするのかな
名無しさん
田舎警察であっても49歳で警視ならばそこそこのポジション
なのに、いったいどういう背景があったのでしょうね。
名無しさん
高いものを狙って万引きしましたね。初めてじゃないんじゃないかと思ってしまった。下手したらまだ成人前の子供だっているかも知れない。家族を裏切って申し訳ないと思わないのか。
恥っさらしもいいとこだ。家族がかわいそう。
たった13000円で、全てパーになってしまった。


名無しさん
依願退職、諭旨免職は無しですね、懲戒免職以外ありえないと思いますね、勤務中に万引きとかそれも警察官だしありえないな
名無しさん
>カニや牛タンの缶詰など5点、合わせて1万3000円余りを盗んだ
→五点で13000円…。一点2000円~3000円の缶詰かー。高級な缶詰だねー。
でも、警察幹部が万引きとは……。もし、既婚者でおこずかい制だったら、おこずかいをコツコツ貯めて買えばよかったのに…。多分、奥様に欲しいから買って!と言っても、食費としては高いから、「ダメ!」と言われるだろうから。
名無しさん
不起訴だが依願退職、数か月後に警察の天下り先に再就職、って
パターンだね。ま、うまいカニを食いたかった以上に働くのが
やになったって可能性もあるけどね。
名無しさん
人を殺めた訳ではないので、警察は解雇になるでしょうが家族で支えあって生活してくださいね。
名無しさん
今回は顔や氏名がしっかり出てますね。万引き犯を捕まえた店の関係者は職業を知って怒りが倍増したでしょうね。
名無しさん
店のセキュリティが万全だってことを、身をもって証明したみたいだね…


名無しさん
警官が欲しいのはカニ缶だってさ。今度からビール券じゃなくてカニ缶の時代が到来するのさ。
名無しさん
任意同行してもらった、と言って欲しかった
警官も人の子だと往生際悪くね
それくらいのユーモアあればやらずに済んだかも
名無しさん
これからの社会を守る警察官の卵達に
君達は犯罪を犯した人間を決して見逃してはならない
ということを身をもって教えているのでしょう。
名無しさん
依願退職はさせるべきではない
厳しい対処をすべき
名無しさん
結構給料貰っていたろうに。多分懲戒免職だろうから退職金もなし年金も出ないから家族が可哀想ですね。
名無しさん
高価な缶詰めを5缶も万引きなんて初めてではないはず。


名無しさん
色々なシーンのこの人の動画はどこから来たのでしょう?日頃から取材を受けてた方なのかな?
名無しさん
49で警視 エリートですね もう少しで警察署長も夢ではなかった
本人はどうであれ 家族 子供が可哀そうな
名無しさん
どこかの陸上選手と違ってコスパのいいものばかり狙ってるので出来心や病気ではないでしょう。
名無しさん
勤務中ということは制服姿だったのでしょうか?
店員さんの見破りと行動に感服!
名無しさん
手癖が悪い人は治らない。今回たまたま捕まっただけで昔からちょこちょこやってた可能性もある。
名無しさん
警視にまでなっても万引きしたらあかんいうのはわからんやったのか
巡査の頃からやってたんと違いますか


名無しさん
顔がバッチリ、有名になって良かったね。
三階級昇進間違いなし。
名無しさん
こういう人って万引き初めてなのかな。余罪ありそうって何時も思ってしまう。
名無しさん
警察官の不祥事、わいせつ事件はニュースでは、顔映りませんが、今回は気の毒なくらい出ますね。この人これから、生きていけるかな?
名無しさん
警察官がこれだもんな。情けないわ。取り押さえた警備員よくやった。一般人のほうが正義感強いってことやな。
名無しさん
1万3千円で人生棒にふれるとは、凄い強者ですな。
名無しさん
警察官になると誘惑に絶対に耐えなければならない覚悟も必要ですね。。


名無しさん
諭旨免職は認めないようにお願いいたします
名無しさん
勤務中なら「これは、捜査の一環だ!」って警備員に伝えればよかったのにw
名無しさん
強い正義感と高い倫理を持ち合わせてると信じたいけど 何をやっているのでしょうか?
名無しさん
民間ヤクザの幹部がヒットマンになったから対抗意識が芽生えたのかな?
名無しさん
叩き上げで努力してここまで来た人です。
一回くらいの過ちは許してあげたいですね。何か事情があったのでしょう。
せめて退職金くらいはあげても良いと思います。
名無しさん
これは衝撃だな 誰も信じちゃいけない世の中
警官を見たら犯罪者と思え
カニ缶を見ても懐に入れるな


名無しさん
警視って、ほんのわずかな人しかなれないって聞いたけど、万引きで全て失うとは思わなかったのだろうか?
名無しさん
ノンキャリで49歳警視はかなりの出世ですよ。県警本部の〇〇部長もあるレベルです。そんなレベルの人間がなぁ。
名無しさん
いけませんねえ。
お腹が空いて、つい…じゃなくて、「ストレスを解消」ってなことでしょうか。
ご家族や同僚・部下の皆さんが気の毒です。
名無しさん
この案件も警察24時に是非お願いします
名無しさん
警察幹部がって…なにを信用して生活すればいいのか、わからなくなってきた。
警察に政治家に、この国腐り過ぎ。
名無しさん
警視まで昇進して、無様な事をしたね。
元泥棒警官なんて、どこも雇ってくれんだろう。


名無しさん
警視って署長クラスだよね?
警察官しか経験なくて49歳かぁ。
ガードマンしかないな。
名無しさん
依願退職なんてさせるなよ
懲戒免職で頼むよ
名無しさん
カニ缶をどうするつもりだったのか、取り調べられてるのかな。
名無しさん
収入は充分あっただろうに。
ある意味、かわいそうに。
名無しさん
同期でトップだったのにかに缶で
出世も退職金もすべてパー
名無しさん
警察不祥事24時を放送したら視聴率高いだろうなー


名無しさん
勤務中って制服着てたんかな?
しかし、逃走して20メートルで捕まるってどんだけ足遅いねん
名無しさん
警察官の犯罪の刑罰は5割増くらいでいいんじゃない?
名無しさん
まぁこんな警察ばかりだから警察も信用しちゃダメな組織だよね。
名無しさん
警察は身内に甘いからねぇ。
依願退職が出来る程度の処分でお茶を濁すんだろうな。
名無しさん
どうせまた甘い処置で済ますんでしょ。警察ほど身内に甘い組織もないだろう。
名無しさん
40歳代、にわかに信じられない事象。一体彼に何が起きたのでしょう。


名無しさん
過去にも余罪がありそうでですねえ。
名無しさん
どうせ辞任して退職金が支払われる、大甘な処分が下されるのでしょう。
名無しさん
これからは遠洋漁協でめーいっぱいカニ捕って
名無しさん
高級スーパー行くとたまに見かける5000円のカニ缶うまいのかなあ。
名無しさん
声をかけた巡視員もびっくりだったろうね。今や珍しくないか…。
名無しさん
警察官と犯罪者は紙一重。
犯罪者予備軍が警察官をやっているようなもの。


名無しさん
おそらくストレスだったのだろう。辞めたくても無理だから無意識にやってしまったのか。
名無しさん
ひとの物を盗んだらいけないと警察官から教えてもらったけど
名無しさん
警官が勤務中にやるようなら不信感が募る。
名無しさん
手グセの悪さは同僚も見抜けなかったのね。
名無しさん
捕まえなきゃいけない立場の人間が捕まってどないすんねん
名無しさん
警視なんて凄い階級。勿体無いな……….


名無しさん
なんなんやろ?
心の病か?
泥棒してから警察署に帰るんやろ。
被害者からしてみれば泥棒の逃走先は警察署やからね。
名無しさん
何か理由があるはず。
わざとやった?わざと逮捕された?
仕事上でのストレス?
名無しさん
退職金稼ぐ為にカニ漁船でベーリング海に行くしかないだろ
名無しさん
警察官の事件多いな。
名無しさん
なんであろうと警察官なら許されないこと
名無しさん
なんだいつもの警察の日常じゃないか。


名無しさん
メンタルヘルス受診を
名無しさん
自殺する前に逃げたかったんじゃないの?
名無しさん
年末に警察不祥事24時を放送して下さい。
名無しさん
通報で駆けつけた警察官もビックリ️
名無しさん
カニ食べたかったのでしょう。
名無しさん
勤務中って事は警官の制服で万引きしてたの?


名無しさん
今年すでに250人以上の逮捕者が警察官から出てる現状…どうなってんの??
名無しさん
立派な人だ
名無しさん
ストレスがかなりあったんだろうね〜ざんねんですわ。
名無しさん
勤務中と言えども 身内に大甘の依願退職ですか?
名無しさん
今まで真面目に仕事をしてたのか?
名無しさん
自殺する前に逃げたかったんじゃないの?


名無しさん
人生を棒に振ったね
名無しさん
あれ、また警察官?
先日、京都でもあったよね?
名無しさん
軽率官
さすが軽視やな
名無しさん
いっぱい給料貰ってるだろ。警察官は…
名無しさん
缶詰マニア
名無しさん
公務万引執行罪だよなぁ〜?


名無しさん
こち亀を読みすぎたのかな。
名無しさん
さーて、どうもみ消すか。
名無しさん
お歳暮で頂いて一番困るのがカニ缶です。
名無しさん
なんで?
名無しさん
制服姿で?
それとも私服警官?
名無しさん
頭を使うのは苦手ですか?


名無しさん
なぜ???
名無しさん
警察官の格好のままパクったの?
名無しさん
警察お得意の減給か停職の3か月 →自主退職→退職金 早期リタイア
名無しさん
カニ缶で人生左右されるとか儚いなぁ(笑)
名無しさん
ストレスかな?
名無しさん
警視……
常習者でしょうね


名無しさん
何やってんの?警察官が万引きとか。
名無しさん
キャリア、人生全部パァー
名無しさん
また、お得意の依願退職ですか?
名無しさん
そしてまた不起訴処分か?
名無しさん
また山形か。山形大学出身じゃないの。
名無しさん
警官が警備員に…


管理人の率直な感想

ここまで缶詰に執着する人間がいるでしょうか。
いや、僕も好きですよ。

でも・・・でも~!

僕は警察官ではありませんが、仕事中に万引きしようなんて思わない。
というか小中学生でもあるまいし、大人になった今、万引きしようなんて発想すら皆無。

缶詰5点で被害金額が1万3000円相当ですよ?
高い缶詰だ!

めちゃめちゃ高い缶詰を狙っている。

「万引きは病気」と言われることがあります。

しかし岩田容疑者は「高い商品ばかり」を狙っているのです。
衝動的に目の前にある商品をバッグやポケットに入れてしまう窃盗とは違う。

確信犯です。
自分の給料に手をつけず贅沢をしようとしていた。

許さん!
何か腹が立つ事件です。

何だろうこの気持ちは。


コメント