【奈良県下市町立下市中学校銃弾事件】何者かが学校へ発砲か?給食室から銃弾発見「流れ弾ではない」の声【猟友会への不信感】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9日朝、奈良県下市町の町立下市中学校で給食室の窓ガラスが割れているのが見つかった。
吉野署が調べたところ、給食室の天井裏から銃弾を発見。
8日に付近で狩猟が行われたという情報があり、警察は関連を調べている。

給食室の位置と銃弾発見の経緯

9日午前7時半ごろ、町立下市中学校の給食調理員が給食室南側の窓ガラスの一部が割れているのを発見し、町教委が署に通報。
吉野署の調べでは、サッシの窓枠と給食室内の天井に1カ所ずつ小さな穴が開いており、天井裏で金属塊が1個見つかった。

給食室は4階建て校舎の南西1階に位置している。
窓の外には通路を挟んで山がある。
署は狩猟で使われた銃弾の可能性があるとみている。

現在は狩猟シーズンで、署は管内町村の猟友会に注意喚起をした。
同校は9日の給食を中止。全校生徒を午前中で帰宅させた。

10日は授業は平常に戻ったものの、給食室は使えず、家庭科室で給食を調理した。


不自然な場所から銃弾が発見されるという謎

サッシの窓枠と天井に穴が開いていて、天井裏から銃弾が発見されたという不可解な状況。
狩猟中の流れ弾ならば、窓ガラスが破損するのは納得できる。
それでもでも許されない失態だが、天井裏から発見されたということは山からの射撃による流れ弾ではない。

角度的におかしいのだ。

学校敷地内に侵入し、至近距離から学校へ発砲した者がいるのではないか。
ネット上で物議を醸している。

ネットの声

名無しさん
入射角度がおかしい
校舎付近まで行って窓を打ち破り天井で弾が見つかっている。
名無しさん
こんな事が起きるのであれば、警戒するのではなく、安全が確保されるまで、狩猟を禁止すべきではないでしょうか?
名無しさん
流れ弾じゃないのはわかるが、狙い撃ちにしても変な角度。壁側にいて下から狙わないと、あの窓ガラスの位置から天井はないよね。
隠れながら撃ったとしか思えない。
パパ
学校に撃ち込まれるような距離での狩猟は禁止にすべきでしょう。
当たり前の事じゃないのかな?
名無しさん
近所の河川堤防で犬の散歩をしていたら撃たれた。おそらく散弾だろうが距離30m位。当たらなかったがこちらに向いた銃口から煙が見えた。
猟友会に抗議したが、禁漁区ではないから・・との回答。
その堤防は釣りをしている人やランニングしている人もいるのに・・


名無しさん
給食室が一階にあるのに、射撃をした人はどんな角度で引き金を引いたと言うのか。
天井に向かって一発。まるで敷地内で誤って発砲したかのような様相だ。夜のうちに動物を追いつめて、つい敷地内で撃ってしまったのか。
憶測に過ぎぬとはいえ、あまりに不自然な状況に首を捻る。
日中のことであれば、児童や給食の係や職員はもちろん、近隣の人にさえ危害が及ぶ可能性もある。
狩猟には必要な場合もあろうが、やはり、この件については行き過ぎだと思う。
そもそも、当該の銃の持ち主の申し出がないことにも憤りを感じる。
名無しさん
狩猟が行われた日と一日違いで銃弾のような金属塊が見つかったという状況から考えて、猟銃の流れ弾ではないのかと思いましたが、どうもあまり犯罪臭さは感じませんでしたが、よく調べてほしいと思います。
名無しさん
どんなところに学校が建ってるのか分からんけど
あまりにもひどい
遠くで撃ったものが落ちてきた訳でもない
窓に当たって天井に当たる・・・
しかも窓を通過したのにまだその天井を突き抜ける威力がある
故意にやったんか?
そもそも学校がそこにあるのにその付近で狩猟が認められたのか?
狩猟区域内に学校があるのか?
ちょっとこれはまた騒ぎになるぞ・・・
猟友会や狩猟愛好家は頭抱えてるだろうね
名無しさん
給食室が的になる意味がわからない。イノシシとかいたにしても、定められた場所でしか撃っちゃいけないよね。ちゃんと犯人がわからないと給食室で働いている方も不安だと思う。
名無しさん
年齢制限と厳格な更新試験を設けるべき。
対象もよーわからんでぶっぱなすジジイにライフルやショットガン持たせるのは危険。
アクセルとブレーキもわからんような奴等がその辺で実弾射撃してんだから事故が起きないわけがない。
若手不足で害獣駆除も大変みたいだが、だからといって甘くするなのはおかしい。
自衛隊にやらせたら良い経験になるのでは?もちろん銃器はかえて…
名無しさん
こんな場所で狩猟が出来るのですか
窓の下側から天井貫通あり得ない


名無しさん
平行に撃つと、想定している以上に飛距離が伸びると聞いたことがある。
猟銃の許可は、高齢者や、素行に問題のある人物、物事の理解が乏しい人物には発行してはだめですよね。
今でも厳しくしていると思うけど、事件の凶器になる場合もあるから、意外とざるなんじゃないでしょうか。
名無しさん
猟銃の「可能性」ではなくて、真実を知りたい。
いつもこうやって、曖昧なまま。
「可能性」として、
狩猟での流れ弾だったとしても、そもそも学校に向けて撃ち込むなんて。
当日、山に入った狩猟メンバーは、完全にアウトでしょう。
そもそも関係法規で人家に撃ち込むことが、okなんてありえ無いし。
人が死んでいた可能性があるのよ。
名無しさん
googlemapで見ると学校のすぐ裏は山ですし、農作物の被害もあったのだろうというのは想像に難くないですね。町まですぐ下りられる距離なので猪と鉢合わせる危険性もあって、山と里の境のために追い立てる役割もあると思います。
こうのような状況は全国的にも珍しくないと思いますが、学校に限らずより安全に行えるよう禁猟区の設定などできないのでしょうか。
私の地元でも少し行けば山があるので猟友会の車を見ますし、空砲を聞く時もあります。猪を始め野生動物に鉢合わせることもあるので、猟友会の皆さんには感謝の限りです。
けが人がなかったことが幸いです。
名無しさん
本来なら小学校のある地域は当然ながら民家もあるので、たとえ禁猟区でなくても銃での狩猟は制限するはず。
校舎に撃ち込まれたということは、下手すれば児童が巻き込まれる可能性もあった。小学校の近くは禁猟区扱いにしたほうが良いような気もします。
名無しさん
うちの地元(田舎)の小学校もすぐ隣が山で狩猟可能エリアになってたなぁ。
一応狩猟者への注意看板が立っているんだが、内容が「通学路につき猟銃自粛!」だった。
禁止ではなく、自粛なんだ、と嫁と笑いながら話していたけど、ほかに保護者からのクレームもなく、今日に至ってる。
良いか悪いかは別として、田舎だと結構ゆる〜いところが多々ある。
名無しさん
テレビのニュースで害獣駆除に出て来るハンターを見れば分かる。ブレーキとアクセルの踏み間違いをする老人とどこが違うの?一緒じゃない?人を撃っても、不思議じゃないよ。住民のいる地域での狩猟は禁止すべきだし、狩猟をする地域は、立ち入り禁止として、ガードマンの周辺への配置を義務付けるべきだ。日本は趣味で狩猟をするほど、国土は広くないよ。


名無しさん
猟友会が活動していることを知っている外部の人間が別の目的でやったのでは・・・
とか言って本当に猟友会の流れ弾である可能性も否定できないから、あらゆる観点からしっかり調べて欲しいですね。
名無しさん
この位置だと学校内からライフル銃を撃っている訳だが、アメリカでさえ小学校で銃を意味もなく撃ったらその場で警察に理由問わず射殺されても仕方ないくらいの重罪になる。
名無しさん
本当に狩猟銃が原因なら、猟銃免許も検査更新や年齢制限厳しくした方がよろしいかと。
名無しさん
狩猟免許の教則本をよく読めば発射方向に民家や学校があれば撃ってはいけないのだが年配の狩猟者が夢中になるとルールや法律を気にしないひともいる。銃弾が小さいので鳥類の狩猟かと思う。天井に着弾したのは跳弾(なにかに当たってはねかえった弾)ではないか。
名無しさん
低い位置に身を隠して、撃ち上げた感じですね。これは水平撃ちが禁じられている、カモ猟などの姿勢でしょうか。それにしても人家に近過ぎませんか。
ちなみに、人を脅迫する際の銃撃も、窓を撃ち抜いて天井を狙うのが常套手段ですが…違うか。
名無しさん
射撃や銃にものすごく詳しい人間から見るとこれはとても危ない状況です。この画像を見て一目で危険な状況だというのがすぐに分かりました。とにかく危険ですね。弾の種類とかどんな銃で撃ったかもすぐに分かりました。


名無しさん
なんですかこれ。給食がらみの脅しですか?全国の猟友会の人達に批判が行くんじゃないの?って思ってしまう。
名無しさん
交通規制と同じで、学校周辺は禁猟区にした方がいい。
最近、危ない人も多いし。
名無しさん
狩猟はできる人が限定されているからその責任を感じるべき。
最近はモラルもなくなってきたから、いっそ、山奥以外は禁猟区にする必要があるのではないかと思う。
名無しさん
人がいたわけでもなく犯人捕まっても器物破損罪くらいにしかならないだろうな。
まぁ免許取り消しにはなるかも知れないが。
名無しさん
故意にしても事故にしても当たった人が居なくてよかった
早くやった人を見つけてほしい
名無しさん
誤射という事件に対する罰則規定が曖昧で軽すぎるから、こういうことは減少しません!猟友会の人間は「銃が打ちたい」のですからね?!


名無しさん
運転免許返納と同じ 自らを制御できなくなった老人からは猟銃免許も返納するべき
名無しさん
こわっ…。
でももしかしたら、今だからこうやってニュースになってるけど、10年20年前までだったら、こんなこともっとしょっちゅうあったのでは、と思ってしまう。
名無しさん
そもそも猟銃から発砲されたかも分からない。スリングショットで散弾を撃つ事も出来る。それだと、窓ガラス程度なら簡単に割れますよ。
名無しさん
猟友会のジイ様の引き鉄が軽いのは事実。
ただ今回の状況は、誤発泡とか流れ弾では無い気がする。
給食利権絡みのトラブルでは?
名無しさん
散弾が落ちて来たんなら建物を貫く威力は無い。
下から上に向かった弾のようだし、エアライフルか?
スラッグ弾やライフル弾なら、ガラスに小さな穴が開くレベルでは無い。
名無しさん
コールドハンマー法で造った銃や、散弾銃の弾だと難しいかもしれないが、犯人は捕まえるべき。


名無しさん
銃なら硝煙反応が出ると思います
多分スリングショットのような気がする
名無しさん
家庭科室での給食作りに即対応って、やっぱ給食のおばちゃんたちはすごいなあ。
名無しさん
ライフルは500m以上は余裕で殺傷能力持ったまま弾が飛ぶので、どっかではじいて角度変わったんかな。。。
名無しさん
跳弾にしても変だよこれは。
名無しさん
狩猟の流れ弾も危ないが、狩猟に関係なかったら、それはそれで、怖いな…
名無しさん
いくら獲物を追うのに夢中になったって、学校の校舎の付近で発砲は完全にアウトでしょう。
その猟師さん(?)は、猟師廃業しか無いですね。


名無しさん
周囲の状況見ないことには分からんけど誤射でこんなことなる?って思えるね
名無しさん
窓枠右上にも貫通はしてないけど何か当たったみたいな凹みが見えるのは気のせいか?
名無しさん
散弾なんて射程も短いから、窓と天井貫通とか相当な至近距離だろ。
名無しさん
嫁の実家で屋根の清掃をしていたときに、散弾銃の弾がパラパラ落ちてきたことがありました。
名無しさん
猟銃を悪者扱いしすぎると、熊が出没して被害に困る。
名無しさん
授業中やったらめっちゃ怖かったやろな。


名無しさん
流れ弾で兆弾とゆうことだったのでしょうか。
名無しさん
学校の人間関係上のトラブルではないだろうか
名無しさん
状況からして事故じゃ無く、故意だろ。
名無しさん
高齢化が進んでいるからロクに狙いも定まらない。
名無しさん
角度的に、安全装置欠け忘れての暴発でないかな。
名無しさん
さすが猟友会。
こういうことやっても報告すらしない。


名無しさん
狩猟なんて必要性がないのに認めているのがね。アメリカみたいにならなければ良いが。
名無しさん
生徒が被害に合わなくてよかったですね
名無しさん
昔は、葛西辺りでも、しょっちゅう干していた布団に、散弾銃が当たっていたらしい。
名無しさん
先日、凄くヨボヨボの猟友会の老人を見た。
名無しさん
日本の学校にも銃弾が飛んでくるとは・・・
物騒な世の中だよ。
ヤス
一歩間違えたらおおごと。徹底的に究明すべし。


名無しさん
気を付けなきゃダメだろう!
名無しさん
わざとじゃない??
こういった狙い方はしないよね。
名無しさん
入射角度がおかしい
狙わないとならないでしょ
名無しさん
禁漁区の範囲がおかしいんじゃねーか?
名無しさん
狩猟系YouTuberがはじめての狩猟とかやってて誤射したとか?でもおかしい〜ね〜
名無しさん
あれ、うろおぼえなんだけど猟での射撃って、上に向けて撃ってはいけないんじゃなかったっけ?


名無しさん
まさかの暴発結果か?それ以外だと説明付かない。
名無しさん
その日、狩猟してた人間は特定できるんじゃないの?申請とか。
名無しさん
跳弾かな。
名無しさん
こんなことして意味あるのか?
名無しさん
6粒か溶接の残骸?
名無しさん
学校周りにはカメラ必要だな。


名無しさん
簡単に済まそうとしてるな
名無しさん
跳弾じゃないのかね?
名無しさん
残念でした
「イノシシ鍋」が食えたのに
名無しさん
跳弾では?
名無しさん
銃の名手、ゴルゴ13だったりして。
名無しさん
吉野の日常


名無しさん
ジビエ料理始めました。
名無しさん
ちょうだんでしょ
名無しさん
給食室に税金で肥え太ったおばちゃんイノシシが居たんだろう
名無しさん
恨まれてない?
名無しさん
何かに反射して天井に当たったのかな?
変だ。
もっと良く調べてよ。
名無しさん
地面に当たってからの跳弾でないかな。


名無しさん
拳銃とか同じで猟銃だって線状痕がみんな違うから調べればわかるんじゃね
名無しさん
ゴルゴ13が入国してるとの情報あります。
名無しさん
流れ弾じゃないよ、これ。故意やな。
防犯カメラ設置ね。
名無しさん
学校近辺でやるなよ。
みかん聖人
熊より危険な猟友会
名無しさん
原因究明するまで狩猟中止しないと、大変な事になる前に。


名無しさん
さぞ、怖かったろう!
名無しさん
恐るべし。
田舎ならでは。
名無しさん
学校の周辺で狩猟やるの?そんな山奥の学校?そうじゃなくても危険すぎるだろ。
名無しさん
狩猟する人減ってるから、規則を緩くしてるんやな。
名無しさん
普通は山の下から上に猟を行うから山の猟は麓に弾が当たると言う事は無いし。鴨撃ちは平気で水平撃ちするのも居るけどねぇ~。基本は銃口は必ず上を向けて撃つ、と言う事に成ってるから水平に銃口を向けてるのは銃刀法違反で逮捕するべきなんだよ。
名無しさん
猟銃持ってるヤツはジジイが多い


名無しさん
跳弾って言葉を知らんのかね。
名無しさん
給食の中に銃弾が…
名無しさん
犯罪だね。防犯カメラ等で犯人を早く捕まえて処罰しないとまずいですね。
入射角度からして故意に射撃しています。
警察関係者はこの様な行為を許してはなりません。
名無しさん
ダークナイトみたいにブロック切りして戦場婚調べてるのかな…
あんまりイノシシや鹿を撃たないでよ狡猾な猿撃ってくれよ
名無しさん
食材の肉を獲物と誤認して発砲か?
にんじん
下手くそに散弾銃なんか持たすな!


名無しさん
猟銃をいじっていて誤って誤射したのかな?発砲して報告せずに黙っている人間が問題だ。
名無しさん
これは給食の内容をもっと豪華にしろって警告か?
名無しさん
そのうち猪と間違えて人を狙い撃ちするじいちゃんが必ず出て来るだろ。
名無しさん
猟友会とか要らん。
つか、この狭い日本で狩猟など不要、禁止にすべき。
鉄砲大好きジィさんたち、そんな趣味はやめて盆栽でもやってくれ。
名無しさん
某県で通学路に出た猪を役所から要請を受けて撃った猟師は射撃場所が学校から近いとして銃を取り上げられた事件がありました
今回、給食室に誤射した者は不明だから逃げ得
真面目に猟師やるのが馬鹿らしくなります
人々を守るために行動すれば文句どころか許可まで取り上げられ、逆にルール破ってやらかした者は逃げりゃ得する
名無しさん
またボケ老人がろくに確認もせずに犬や人を撃ち殺す事件が起きるんだろうな
持たせんなよアホに


管理人の率直な感想

故意ですね。

写真をご覧いただけると分かるかと思うのですが、窓ガラスの下部が割れていているんです。
それで天井から銃弾が見つかっている。

誰かが学校の敷地内に侵入し、発砲している。
流れ弾によるものなら窓ガラスが割れることもありますが、天井から銃弾が見つかっているんです。

何者かが何かの思想を持って行った事件です。

どう考えてもおかしい。

ライフル銃なのか散弾銃なのか、どちらかは分かりませんが、いずれにしても仮に猟友会メンバーのミスによる流れ弾ならば報告があるはず。
日本で銃なんてなかなか持てるものではないし、猟友会の中に今回の発砲を行った人物がいると考えるのが自然。

良識のある人物なら署が調べる前に申し出ているはずなんです。

跳弾はあるでしょうけど、やはり角度がおかしいですよ。
問題ないはずの場所で散弾銃を使い狩猟を行っていたのであれば、ミスで窓ガラスが割れることはあっても、跳弾で天井に穴が開くほどのパワーはないはずです。

猟友会への注意喚起なんて呑気なことを言ってないで、警察は厳重な捜査を行うべきです。
人が犠牲になってからじゃ遅い。


コメント