「睨まれたからやり返した」10月入隊の自衛官候補生が上官や同期生に暴行三昧…わずか12日間で懲戒免職「何しに来たんだ?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


海上自衛隊に入隊したばかりの候補生の20代の男性隊員が、上官や同期生に暴行を加えたとして懲戒免職処分を受けた。
処分を受けたのは舞鶴教育隊の20代の自衛官候補生の男性隊員。

舞鶴地方総監部によると、この20代の男性隊員は、今年10月、指導を受けていた20代の男性上官の額に頭突きし、全治3日のけがをさせた。
また、同期生の隊員2人に対して、左肩を手で押したり胸ぐらを掴んだりするなど、威圧的な言動を繰り返した。

男性隊員は「向こうが睨みつけてきたので、やり返した」と話しているとこと。
この隊員は10月に自衛隊に入隊したばかりで、12日付で懲戒免職の処分を受けた。

わずか12日間の破天荒な自衛官生活だった。

ネットの声

名無しさん
なんとなく、ヤンキー崩れのような気がするなあ。
で、娑婆と同じ様に粋がっていたら懲戒免職。
名無しさん
自衛隊かどうかより、そもそも睨まれたからやり返したの意味が分かりません。20代ですよ?中学生じゃないんですよ?そして、自衛隊の意味、分かってるんでしょうか?まあ、以前なら懲戒免職でなく、みんなの前で「格闘技実演」でシメた上でやり直させたんでしょうが、今はそれやるとパワハラといわれますからね。懲戒免職もやむなしですね。自衛隊にとっても、当人たちにとっても、血税払ってる私たちにとっても残念な結果です。
名無しさん
自衛隊に喧嘩売りに来たのでしょうか?
期待の若手ががっかりでしたね。
名無しさん
睨まれたからやり返した
ってこんなことで暴れてたら何の仕事も出来ないのでは?
名無しさん
こういう人こそ自衛隊のような組織で鍛えられた方がいいと思うんだけどね
ノウハウもあるだろうけれど、それを上回る社会性の無さだったのかなあ
下手に鍛えて大阪の拳銃強奪の犯人の様なのができるよりはいいか


名無しさん
自衛官候補生についてきちんと理解しておかないとね!
自衛官も深刻な人手不足ですから。地本(地方協力本部)の方々も、あの手この手を使って人集めをしてるのでしょう。
ちなみに自衛官候補生は3か月の教育期間を経た後、2年間の任期制自衛官になれる特別職公務員です。試験はありますが、身体検査で問題なければ余程の事が無い限り落ちる事は無いでしょう。
教育期間中も給料が出るし、2士に任官されれば一時金も貰えます。
行く宛の無い若者を甘い言葉で誘ったものの、社会に適応できなかったということでしょうか。
今回の事案が無かったとしても、任期制自衛官の定年は32歳。曹になるためには試験がありますし、日々訓練。厳格な階級制度である自衛官として勤めるには努力と忍耐が必要でしたね。もちろんどんな仕事でも同じことが言えますが。
名無しさん
首になってよかった、こんなのが指揮官になったら敵の挑発に乗って直ぐに戦争という事態になってしまう。
自衛官に一番必要なのは忍耐力だと思いますよ。
名無しさん
こんなのに国防は任せられない
至極当然の対応
名無しさん
世の中いろんな考えの人いますから普段でもあまり不必要に他人をジロジロ見て目を合わさない方がいいと思う。
反感買っていろいろトラブルの原因になったりするから。こちらから目合わさなければ何も起こらないし…君子危うきに近寄らずですよ。
名無しさん
そもそも、こういう人材が日本国を護衛する役人に採用されていることが不思議です。
ブラック企業に就職してクラッシャー上司に、同様にやってみたらどうでしょうか。
昨今は社会に良い影響になるのでは。
名無しさん
現場は体育会系だし、黙っていたら舐められると思ったんでしょうね。実際それでいびられている人もいるだろうし。もちろん、暴力は容認できませんから免職は当然の結果ですね。


名無しさん
何が気にくわなくて暴行したのだろうか?睨み付けられただけなら、普通は暴行まで及ばない。自衛隊内部の闇。やめたかったのかな。
ポリシーを持って、自衛隊の体制に問題があるから、あえてそういった行動にでたのだろうか。
最近、昔の映画、兵隊やくざ。2等兵物語を見ました。上官、先輩の命令は絶対。いい上官もいれば、悪い上官もいる。そこに警鐘をならしたなら、免職覚悟で表に出したのか、単に、むかつく。だけじゃ、免職で結構。前後関係を調査して欲しい。
名無しさん
「懲戒免職」という処分が、あと10年も経てば身に染みて理解できるでしょう。
若い頃はヤンチャでいいのかも知れないが、社会に出れば違ったんだって、わかる良い機会になったかもしれませんね。
もしかしたら、この手の輩は一生わからないという危惧もありますが。
名無しさん
昔は字も書けんような若者をだまくらかして入隊させていたので大して珍しくもない事案だけど最近の新隊員にしては頭の悪いことをしますね。懲戒免職になれば以後は公的職業はもとより、まともな職には就けなくなるのにね。
名無しさん
上官が部下に対してのハラスメントがあれば徹底的に応戦する
根性があれば
上司で会っても口出しできない部下が味方に付いてくれるから
正義は強いがこの件は自分が粋がっているだけなので誰も味方をしない
名無しさん
今の時代公務員の質が落ちてきましたね。ウチの知っている所にも、消防隊員だった20歳の青年が辞めて、市の職員になったソイツに「なんで職員なったの?」と聞いたら、休みが多いからと言ってた。ちなみにコイツの市役所はニュースで問題になった「広島原爆式典」で、1人夜抜け飲み屋街で暴力事件起こした市長の市ですから。そりゃ~、まだまだいますよ。
名無しさん
30数年前、舞鶴の教育隊のそばに住んでた事あります。
教育隊の人は、外出するときも水兵さんのような服で外出していたので、町の人から水兵さん、水兵さんと呼ばれてました。
休日のパチンコ屋さんは、水兵さんでいっぱいでした。
当然、みなさん若者でしたが、変なヤツはみたことなかったです。


名無しさん
自衛隊も人材不足なんだな。
適性検査ってしないのかな?
組織的なとこで縦社会なのに、こういうの絶対合わないと思うんだけど。
名無しさん
どこにも就職できなくて、自衛隊くらいしか無い。ってやつありましたよ。
今は厳しくなったらしいけど、どうなんだろう?
自分の知人に陸、海、空自衛隊、予備自衛官いるけど、人数合わせ的な感じで採用してるとか?
名無しさん
最近自衛隊も希望者が減ってきて、入隊年齢を上げたりと苦労してますね。
バブルの頃も入隊希望者がいなくって足し算もできない奴に広報官が答え教えて入隊させたり苦労してたね。
ただ、今回の様な奴がいたら教官がボコボコにして医務室送りにしていたけど変わりましたね。
名無しさん
海外の凶悪な連中を抑えるには必要な人材ではと思うが
年功序列でかばい合う組織は大事の時役立つとは思えない
名無しさん
多分、今回の事以外にもいろいろと問題があったのでしょう。普通なら自己都合退職扱いにするだろうし。まぁこんなヤツが教育期間を卒業しても実戦では後ろから仲間を撃つ可能性があるしな。
名無しさん
人事担当者も全く見る目がなかったですね。自制心がない。自分本意、自衛隊に入隊して何がしたかったんだ?こんな奴は懲戒免職が妥当です。次の仕事も困難になるように。クビですからね。


名無しさん
就職先間違えたね。
でも自衛隊だからこれで済んだんでしょうが、反社の所に就職してたら指が無くなるか人知れず行方不明になってたかかも。
名無しさん
意外とこんなトラブル多くないですか?「目は口ほどにものを言う」。「ここでは俺が先輩」とか口の聞きかたが過ぎる先輩、ろくに説明もしないで怒鳴り散らす先輩。○卒の職場ってこんなもんだと思うけど。殴られたくなければ先輩もやり過ぎは気を付けないと。
名無しさん
「ハワイ・マレー沖海戦」の前半の予科練のシーンで教官が「軍人精神とは何か?」と練習生達に問うと「頑張りであります」「他には?」「命令には絶体服従の精神であります。何故なら命令とは畏こくも大元帥陛下の命令だからであります」と言っていた。
名無しさん
昔と違って上官も手を出せないから懲戒処分は仕方ないか。
しかし懲戒免職なんかなったらまともなとこ就職できないな。
名無しさん
性格悪すぎ!機動隊なら沖縄のデモ隊制圧部隊で活躍出来たかな?さて上官や上司にたてついて生き残れるかは疑問 半グレやオレオレに行かないと良いが犯罪予備軍の可能性要注意人物。
名無しさん
こういう隊員は、きっと「相手が威圧的な態度をとってきたので、つい…」ってな感じでミサイルとかの発射ボタン押したりしそうで恐ろしいですね。


今人
組織の中では生きていけない人間だったのだろう。今度は一般市民に危害を加えて警察に捕まるのだろうな。
名無しさん
血気盛んで頼もしいのう。
候補生なんだから教育すれば直るだろうに。
有事の際は敵軍に特攻してくれる貴重な戦力なのじゃが。
名無しさん
やっぱり、工藤会の組事務所に入所したらいいんじゃないでしょうか。指一本、親分に提出だね。
名無しさん
イギリスの外人舞台のレンジャーに入れてしまえば上官の命令が絶対と想うまで訓練してくれる自衛隊もなめられたもんだ
名無しさん
自衛隊とか関係なく、そもそもダメでしょう、どのような会社であっても。
自営業してください。
皇帝ペンギン
何しに自衛隊に入隊したのか(´・ω・`)
最初から山口組にでも入隊してれば良かったね。


名無しさん
最近の自衛隊って大丈夫なの??
中身は知らないけど高速の編隊移動してる車がヒドい!
勘違いかもだけど、昔は隊列組んで早くても遅くても一定速でマナー良く一般車の邪魔をするでもなくスマートな走行して「流石自衛隊」て感じだったけど、最近の高速の編隊はバラバラで速度も不安定でド真ん中を変則集団でウロウロして迷惑だわ渋滞作るわ…おまけに触らないように追越しかける車にムキになってるのか急加速並走したり走行車線に戻させないやら追越し返してまた不安定な低速走行しだす、運転してるのは若造で隣の中年とヘラヘラして注意もしない。回りに喧嘩売って回って国民から嫌われたいのかな?本当に自衛隊に対するイメージがガラッと変わってしまった
一体どうしたの?研修にも行ったけど昔の自衛隊員は責任感もプライドもあってカッコ良かった
今は行き先のない荒くれ者の集団暴徒の集まりなの??国を守ってくれてるから言いたくないけど邪魔です
名無しさん
不向きな人ですね。
何で採用されちゃったの?と思いますが、若さと体力が求められる職場は日本中どこでも人材不足なんですね。
名無しさん
そんな奴を叩き直すのが自衛隊じゃないのか?
問題おこして即解雇じゃ、優等生と並の集りで、いざ、他国との戦闘になったらマニュアル通りの闘いが通用するのか?
名無しさん
ヤンキー崩れどころか、現役のママの人でしょう。ただ、このご時世、下からのパワハラ、セクハラも認められるぐらいなので、なんですが、この上官ってのはなんでしょうか?
名無しさん
中国の密漁船団に放り込んで好きなだけ暴れさせたらいい。数も多いし良いと思う
解雇は、もったいないな。。。。
名無しさん
小銃実弾射撃訓練中、上官や同期撃たなくてよかった。日本で乱射事件起きたらシャレにならない。


名無しさん
部隊に入るの遅かったな
少年工科学校で同じ事したら生きて出られないと思う
名無しさん
「自衛官候補生」の意味が分からん
新入社員でも無いってコトなの?
公務員の場合は新入社員の事を「候補生」って言うのか?
官庁だったら「公務員候補生」?
名無しさん
こういう輩は早めにいなくなった方がいいから、馬脚を露してくれてよかった。
名無しさん
募集難だと必然的に隊員の質は落ちる。早く待遇改善をしないと・・。
名無しさん
なぜ陸さんに行かなかった。相手してくれる助教は沢山いたはずだ。
名無しさん
こういう人が有事の時にとんでもない行動を起こしそう。そうなる前でよかった。


名無しさん
妥当な処分でしょ。上官が手を出せばパワハラ、同期が手を出したらイジメって訴えて金でも取ろうと入隊志願したんじゃない?
中学生のカツアゲみたいな手法だな、かなり昭和に近いやり方。
名無しさん
その力を任務に向ける為に入隊したんだろ
これで本当の役立たずになっちまったね
名無しさん
どこの組織に所属しても同じ事を繰り返すだろう。残念な人生です。自慢と意気がるだけの人生。
名無しさん
正直かっこ悪い。
後にこのことを武勇伝みたいに語るような情けない人間じゃないといいですね。
名無しさん
階級制の意味が分からなかったのか?
名無しさん
最近はいじめのニュースばかりで嫌けがしていた。
弱いものいじめより、上官に歯向かう人がいてホッとした。


名無しさん
なんか、物凄く幼稚な理由だな。免職処分と言うより、こんなのに、日本の国防任せて良いの?。精神性の低年齢化が進行中なのか?
名無しさん
元気があっていいんだけども自業自得だね!てか、上官もだらしない!
名無しさん
元気な若者がいたものだ。
レスラーの道場か何かに放り込んだ方が合うのではないかな?
名無しさん
「にらみつけやり返した」って昔のヤンキーじゃあるまいし
仕事のあてもなく自衛隊に入隊してこの始末って感じかな?
名無しさん
募集難が質の低下を招いてしまうのが現状よね
名無しさん
昔はちょっといきがってた奴も自衛隊で更生したあったのですがね。


名無しさん
睨むのが当たり前と言う感覚で入らないとダメだよ。睨みたくなるほど仕事に真剣だったんだろ?笑いは要らない。
名無しさん
20代で血気盛ん?のようだから
身内から自衛隊での更生目的で自衛隊に入隊でもさせられたか?
ヤメたいからクビ狙いでの暴行でしょ
名無しさん
元気があって良い。このぐらいの若者の方が大成する。
名無しさん
何処の会社にも居るでしょ?双方。いつの時代もそんなもん。
名無しさん
上の命令は絶対だけど不当なイメージをもっていたんだと思う。このぐらい元気があってもいいんじゃない?
名無しさん
自衛官候補生・・・まさか、自衛の意味を履き違えたのかな・・・。


名無しさん
ブチ切れて文句いうことはあったが暴力はなかったよ。まあマスコミ取材待ってるしね
名無しさん
免職なんかにしないで、根性入れ直しやって欲しかった。
名無しさん
その威勢を竹島で活かして欲しいわ。
名無しさん
こんなやべー奴でも候補生になれるのか…
まてよ…
過去に何十回受けても自衛隊にも候補生にもなれなかった俺は…
よっぽどやべー奴なのかな…
名無しさん
上官はシバいたらパワハラになって処分されるから耐えたんだよな。気の毒だわ。
名無しさん
こういう隊員ほどチャンネル変わったら働くと思う。
惜しいね。


真の県民
次は893に永久就職かな。
名無しさん
こういうのは珍しくない
これくらい元気があった方がいい
名無しさん
正式隊員にならなくて良かったわ。
名無しさん
田舎モンが舐められないようにイキって免職。
ビーバップかっ!!
名無しさん
人間としての器が小さすぎる…
こういう人間はどこに就職しても対応できないだろうなぁ…
名無しさん
は?何しに入ってきたの?
働くために応募したんでしょ?
税金返してくださいね


名無しさん
阿呆の極み、でも無事で良かったね、普通なら逆に半殺しだよ
名無しさん
多分、辞めたかったんだと思う。
厳しくて逃げたんだな。
そんな貧弱者に国防は務まらない。
名無しさん
まぁただ、威張り散らしているだけのパワハラ教官も居るんだろうな…。
実際の所は…。
ジュン
学校では無いし公務員として自覚が薄すぎ
名無しさん
ロシアの軍隊に入ればよかったんじゃない?
名無しさん
自衛隊って言ってるけど、軍隊なんだから部下にちょっと暴行された位で言いつけるような弱いヤツは上官としてはダメだな。部下の命を預かる者としては弱過ぎる。


名無しさん
てっぺん取ってやる、くらいの気合いの入り方だったんだろうね。ヤンキーのノリで即終了。
よく入隊できたな。
名無しさん
こういう奴に限って上官が手を出してきたら「パワハラだ~、訴えてやる!」とか言って騒ぐんだろうね。
名無しさん
最近の若い人は面白いなぁ。
名無しさん
今の若いもんは、我慢強さはないし、メンタルも弱い
名無しさん
今の日本軍は混血だから次も負けそう。
名無しさん
ガン飛ばされたから しめてやったぜ ←昔「兵隊ヤクザ」という映画が
あったが コリャア 「実録自衛隊ヤクザ」やんか (^^)


名無しさん
竹島勤務にすれば良かったのに。
名無しさん
実弾と武器を持たせたら、ヤバかったね
名無しさん
人材不足なのか…
採用側も大丈夫かい?
名無しさん
血の気が多い様なので戦争激戦区へ送ってやって下さい。
名無しさん
よくこんなやつが入隊できたな。
そっちのほうが驚きやわ。
名無しさん
12日おったん?(笑)
なんで入隊したか聞いて


名無しさん

やった事は悪いことだけど、上官にもしっかりと自分の意思を強く示せる気概は良い事だとは思う。

これぐらい強い心根の人間が今の自衛隊員には必要な気もする。

名無しさん
そういえば、ヤンキーを自衛隊で矯正とか最近言う人減ったね。
やっと現実世界に帰ってきたのか。
名無しさん
自衛隊員と暴力団員を間違えてたのかも?
名無しさん
気合いだけは認めます!
名無しさん
自衛官に成る前で良かった。
たまにはクズも紛れ込んでるわな。
自衛隊さんドンマイです。
名無しさん
たまにいるんだよな、こういう勘違い。


名無しさん
喧嘩がヨヤヨワな自衛官もなんだかなー、関節技で制圧くらい出来ないのか?
名無しさん
海自さんは優しいですね。
陸なら乾燥室でボコボコだな。
名無しさん
昔ならいさ知らず未だにこんな質の悪いのが入って来るのか…。
名無しさん
もともとやりたくなくて、辞めたかったんだろう。
名無しさん
粋がったってしょうがないのに
名無しさん
組織全体から個々の脳までが暴力装置。


名無しさん
ガチンコで似たようなのあったなぁ
名無しさん
野に放つと半グレになりそうだ
名無しさん
広報官の処分もお願いします
名無しさん
暴力団員になるんでしょうね
名無しさん
ただのヤンキーごときに国が守れるか(笑)
名無しさん
よく貴様のような人間が候補生になれたな


名無しさん
いやいや、自分が間違ってなければ折れる必要もない
逆に標的にされる奴はそれ位の根性が無いからヤられる
ケンカや暴力が目的ではないが、そうせざるを得ない状況は存在します
名無しさん
そんなんじゃレンジャーになれんぞw
名無しさん
良い鉄砲玉になれたのに。
名無しさん
中坊レベルのままやったのか…可哀想な人だ。
名無しさん
こんな後輩いたらラリアットくれてたよ昔は
名無しさん
自衛隊も末期だな。


名無しさん
うわぁ(笑)こんな恥ずかしい人、是非名前を出してほしいもんだね。
名無しさん
何の為に入隊したのやら。
名無しさん
クローズは高校生までだぞ(笑)
名無しさん
ええなあ
名無しさん
アホでも入れるからしょうがないでしょう。氷山の一角でしょ!
名無しさん
階級社会だから、これはNG。
ひとつ間違うと命を落としかねない世界だから。
しかし、正直な所、個人的には「見上げたもんだ」と想うところもある。不謹慎だけどね。


管理人の率直な感想

前後に何も出来事がないのに「睨んできた」と錯覚する人間は一定数存在します。
被害妄想がほとんどだと思うのですが、みなさんの周囲にも過去にいたことでしょう。
今現在そんな人間に悩まされているという人もいるかもしれない。

「睨んできた」というのは、ほとんどは勘違いで、「見ていた」が正しいと思うんです。
今回の場合は職業上、見ないわけにはいかない。

見られてる回数が多かったとするならば疑問に思ってもおかしくはないですが・・・入隊したてですからね。

僕だったら、執拗に見られていたら「やべっ、鼻くそでも出てるのか?」とか「目ヤニが付いてるのか?今取るのは不自然だしな…」とか、自分に何か原因があると考えるでしょう。

この20代自衛官は中学生の思考そのものです。

自分の校区に入り込んできた中学生の集団に「テメーらどこ中だ?」と言いがかりをつけ暴行するのと一緒です。
幼い!

何をしに入隊したんでしょうか。
嵐のように現れ、嵐のように去っていった男・・・今後が気になる。


コメント