【伊藤詩織さん性暴力裁判】逮捕執行停止は政治的圧力か?玉川徹氏「敗訴の元TBS山口敬之氏は安倍総理と物凄く親しい」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」で、ジャーナリストの伊藤詩織さん(30)が元TBS記者・山口敬之氏(53)から性暴力を受けたとして1100万円の損害賠償を求めた訴訟の件を取り上げた。

東京地裁は判決公判で「酩酊状態で意識がない伊藤さんに合意がないまま性行為に及んだ」と認定し、山口氏に330万円の支払いを命じた。

着目するべき点は、『どちらの証言に信用性があるのか』と『山口敬之氏と安倍総理との関係』、そして『逮捕状発行後の執行停止』の3点だ。

伊藤詩織さんと山口敬之氏、どちらの証言に信用性があるか

伊藤さんが置かれていた状況について、玉川徹氏はこう語った。

「山口さんは、伊藤さんがアメリカで働くことが内定している状況で上司になりえる人だった。最終的な詰めの段階にあり、ビザの発行とかその辺だった。そのような段階で彼女は、やっと職を手に入れられる状況にあった。もし合意で性行為をした後にわざわざ、それをひっくり返すようなことをやること自体が不自然。上司になる人をわざわざ貶めることをして欲しかった職を失おうとすること自体がまず不自然だ」

次いで、事件当日についてこう語った。

「一方で山口さんは、逆に手続き上の問題ぐらいしか残ってなかった状況で、お話をするには喫茶店でもいいわけです。それをわざわざ2軒、居酒屋さんとお寿司やさんを事前に設定しておいて、彼女は酩酊状態になるわけです」

「送っていくときに酩酊状態になったら僕だったら、急性アルコール中毒を疑う。病院へ連れていこうと考える。そうじゃないとするなら家に送っていこうと考えるのが普通。その中、わざわざ自分が泊まっているホテルに連れて行くという選択肢は思いつかない。介抱だとしても」



海外メディア「山口敬之氏は安倍総理と親しい」

海外メディアは今回の判決を受け、山口氏について「安倍総理と親しい」と記事で伝えている。
これに対し、玉川徹氏はこう明かした。

「山口さんは安倍総理と物凄い親しいですよ。番組にも何回も出てもらったけど、直接電話できるんですから。直前でも直接話をして情報を取ってもらったことも確かありました」

「いくら総理番でもそんなことできないですから。物凄く近いっていうこと」



逮捕状発行後、執行まで止まっていることが異常

「僕は山口さんに下心があったとしか思えない。だから、酩酊状態の中で性行為をすれば、当時の法律だから準強姦になるのかな?そういうことが認定される。二審、三審とあるが、もしかしたらひっくり返るかもしれない。なんでかというと、もともとこれは、逮捕状が発行されたのが執行されるまで止まっているのが異常なんで、こんな異常なことが起こるんだったら、これからも異常なことが起こりえるなと上にいけばいくほどって思っている」

そして最後にはこう締めている。

「僕は詩織さんの言っていることを信じます。仮にどうなったとしても」

ネットの声

名無しさん
無理やり連れ込むのをタクシーの運転手やホテルのドアマンが証言してるし。
安倍と繋がりのある上司に潰されたとはいえ、一度は逮捕状が出たと言うことは、現場の刑事も、容疑が固いと思ったと言うこと。
少なくとも山口側が真っ白とは言いがたい。
名無しさん
同意の無い性暴力で起訴にさえならないケースは多いです。
露出が多いとかホテルの部屋での仕事の打ち合わせやタクシーに一緒に乗ったからとか、女性からすると男側の妄想に近い主張でも不起訴になります。
泣き喚いて嫌がる女性の動画が有るのに不起訴になったのもあります。
酷い話が多くて本当に可哀想です。
先ほど妄想に近いと言った見解は、男性の10%はそう考えてるという調べもあります。
こういう事件を増やさない為に啓発する番組をTBSが積極的にするべきです。
名無しさん
民事で強姦があったと認定されたのに検察は起訴しませんでした
不起訴不当が出てもしませんでした
検察の男女比率は分かりませんが、女性検事が居れば変わった可能性も高いです
検察や裁判官にも女性を積極的に採用すべきです
名無しさん
女性が具合が悪くなり嘔吐してるのに病院行かずに人も呼ばずに部屋で二人きりで一晩過ごした自体で山口さんはアウトでしょ?
しかも結局性交は認めている。
特に山口氏の支援者中心にハニートラップだの嘘を並べたのが最悪だった。
山口氏は終わったよ。
立派なレイプだよ。
名無しさん
控訴審もあるので、不逮捕のいきさつも明らかにしてほしいところだ。
山口という元記者に逮捕状が出されていながら、逮捕直前で、警視庁のお偉方の中村という人の一声で急きょ逮捕の執行が停止されたのが事実であれば、法治国家を揺るがす大問題だ。
山口元記者の弁明を聞くと、懲役5年の実刑判決を受けた新井浩文の弁明と非常によく似ている。
密室の中の悪事を「私は法に触れるようなことはしていません」という答え方は、桜を見る会の問題における安倍政権の弁明方法とも非常に良く似ている。


名無しさん
刑事の方は全くの白という事ではなく嫌疑不十分での不起訴のようで灰色ということでしょうね。合意があったと言っているが、妻子ありながら女性をホテルに連れ込んでいるようで、事実であればそれ自体アウトでしょうね。それと最近は就職活動中の女性を、立場を利用してのセクハラ行為が社会問題となってますね。また、あるコメンテーターは「安倍総理の周辺ではあることがなかったことになることが多いですね」とのコメントをしてましたね
名無しさん
様々な状況証拠をもみ消した疑惑のある
中村氏を証人喚問し、再度刑事裁判を行うべきだと思います。
名無しさん
コメンテイターの女性弁護士が指摘していたが、
当時伊藤詩織さんは高輪署に被害届を提出し、高輪署も捜査をし担当検事も同意、裁判所も認めて準強姦罪での逮捕状まで発行されていたのに、「何かの力」で逮捕直前にその逮捕状が「執行停止」、と通常考えられないことがポイントだと指摘していた。
この時通常に逮捕されていたら、起訴になっていた可能性も高く、今問題になっている「刑事と民事と違う結論」云云ということも起きていなかっただろうと。しかも今回の民事裁判での証拠を見ると十分刑事でも有罪の可能性もあったのではないかと。
今日発売の新潮でも見出しは「被告の援軍は安倍官邸、次期警察庁長官」と有り、当時安倍官邸は安倍総理ヨイショ記者であった山口敬之を守るため、警察No3で菅官房長官の秘書官中村格がその逮捕状の執行停止をしたとしている。
ちゃんケン
普通、常識ある人なら泥酔状態の女性をホテルに連れ込まないです。
たとえ合意があったとしても泥酔してるんだから、自宅にきちんと送ると思います。
彼女にも落ち度はあったとは思いますが、最初から泥酔させてやろうと計画してたとしか思えません。
本当に卑劣な男です。
名無しさん
この山口という男は韓国と同じ。事実をねじ曲げ真実は認めず名誉棄損だと騒ぎたて論点をずらす。やっぱこれぐらい汚い男じゃないと会社で出世するのは難しいだろうね。
名無しさん
やってることは恥ずべきこと、どう見ても手を出した奴が悪い。
下心が見え見え、就職を餌に面接して”つまみ食い”当然の役得と心得ていたのか? 他でも有るのでは。


名無しさん
今の政権の周辺見ると伊藤氏うんぬんは別にして
首相は関係ないだろうが周辺への忖度はあり得ると俺は思ってるからね。
「忖度するとおいしいぞ」って、もう噂でなく事実になってるんだろうね。
誰だって冷飯は食いたくないんな。
ただ警察・検察の上層部は法の番人であってほかった。
警察官のことを尊敬していたけどカッカリだよ。
名無しさん
権力による捜査機関への圧力は内部通報が有っても良さそうだが、自己保身も有るだろうがよほど政権が恐ろしいのだろうな。
名無しさん
逮捕状が出ていたにもかかわらず、逮捕されなかった異常な事件。
日本の司法の闇を感じる。
名無しさん
刑事と民事で事実認定が違う意味がわからない
法を使った人権侵害だと思うが、それもそもそも警察司法の公明正大さが前提の話
全て崩壊だし
これを報道しないtbsは放送免許取消でしょう
名無しさん
安倍総理が直接指示したとは思えず、またまた周辺の忖度によるものだろうが、それにしても安倍さんの周辺にはロクな人間がいないことがわかってきた。ソロソロ潮時か。
名無しさん
桜問題でこれ以上は忖度してると危険と判断したから切られたんでしょ?
今までなら無罪放免の案件だったと思う。


名無しさん
安倍総理と親しかろうが、TBS社員のしでかしたことなんだから、TBSに管理責任はあると思いますがね?
自分たちの仲間だからと庇い合うメディアは腐っていますね。
名無しさん
こうやって裁判を長引かせる事自体被害者に対する明らかなセカンドレイプである。収監願います。
名無しさん
地裁裁判官に感謝します。がんばってくださった。高裁裁判官も上からの圧力かあっても、がんばってほしい。
玉川さん意見に賛成。玉川さん大好き。
山口を此れからでも逮捕してほしい。
名無しさん
やはり安倍自民党政権の関与は、疑わざるを得ない。
逮捕状を握りつぶした中村格が、納得できる説明をしない限り、そういう噂はいつまでもくすぶり続けるだろうな。
名無しさん
何とも言えないが、山口は伊藤さんに下心があった、それで女性は被害届けは出さないと、それが伊藤さんが被害届けを出し所轄の警察が調べたら信ぴょう性がある、逮捕状も請求し逮捕直前までいったが上からの圧力が掛かった
警察上層部は安倍のポチだからな
山口が安倍に言わなくても、安倍の側近に相談してこうなったのが真相だろ
名無しさん
安倍応援団が、今回の裁判と安倍~山口の関係は無関係で印象操作だと必死にコメントしていますが、山口の逮捕中止、不起訴と政権の関与が疑われているからこそ、安倍~山口の関係が重要となる。
こんな単純でわかりきった構造を無視することこそ、印象操作ですよ。
印象操作というなら、いち民間人の強姦問題に中村刑事部長という大物が関与してきた事の合理的説明を述べて欲しい。


名無しさん
合意とか強制とかは他人には分からないが、23も年下の女と性交した、スケベジジイということは確実なこと!
名無しさん
これから権力をタテに何をしてくるか分からない。ひとまず安心したけど、まだまだ終わりではない。
名無しさん
訴えられた記者って安部サンのオトモダチなんだ。
安部サンと仲の良いオトモダチなら、安部サンが直接どうこう言わなくても、閣僚、官僚の皆さんが伊藤さんを批判し、イジメるなど何かしら行動したと思うが。
名無しさん
両者共に思惑と下心があったんでしょう。
山口氏はバカとしか言いようがありませんが、伊藤氏にしても酩酊ってのも、ホントだとしてもそんなになるまで飲むか、って思います。
密室でホントのところは誰にもわからない事が、女性というだけで=弱い立場であり、発言が有利に傾くこの社会現象もどうかと思いますね。
今の社会はそんなに女性に不利になってますかね…
名無しさん
安倍さんが背後にいるとなるとちょっと厄介。
伊藤さん身の安全には十分注意したほうがいい。
名無しさん
手慣れた感じで恐らく初犯ではないでしょう。ろくな死にかたはしないでしょうね。


名無しさん
一般人なら間違えなく起訴されていた。逮捕の段階で不起訴。安部の圧力が掛かったのは間違えない。
名無しさん
安倍政権の周囲でロクな事件が無いけど
ただの偶然じゃないな
脇が甘いのとも違うようだ
名無しさん
山口さんは「一方的だ」と言ってるようですが、要するに、客観的に判断されると「一方的にあなたが悪い」という事案だって事なんでしょう。それにしても刑事は不起訴にしてもらって本当に良かったですね、でも庇ってくれていたコミュニティーからも追放の危機にあるようですが杉田水脈さんやHANADA位は見捨てないでいてくれるんですかねぇ
名無しさん
初鹿の件ではマスメディアがだんまりを貫いてるところでのこの発言、同じ性暴力事件でもアベ批判につながらないならどうでもいいということですか?
名無しさん
民事と刑事では重さが違う、刑事でも争えたら良いけどね。
名無しさん
安倍首相と直接電話出来るくらい親しい間柄のいわゆる『アベ友』だから
当時の刑事部長(将来の警察庁長官候補)も自らが逮捕取りやめの指示をしたとか…
総力を挙げて、この山口氏を守ろうとしたんですな


名無しさん
報道から聞かされる事からはどちらが真実を語っているか判断がつかない。
本当の被害者であれば許せないことで控訴なんて彼女を更に苦しめることになるが、山口氏の言うことが真実であればそれもあってはならないことだ。
これ以上情報が増えることもないだろうから落とし所を探すのは本当に難しい事件だ。
名無しさん
こういう裁判は難しいよね。
やったやってないではなく、同意あったなかったとなると余計に。
証拠という部分で刑事裁判は無理ってなったのだろうしな。
名無しさん
事前にホテルの予約を取り、睡眠薬まで混入してレイプしてるんだからね。
捜査の裏では安倍捏造が関与しているとは驚き。玉川さん情報ありがとう。
名無しさん
安部は籠池さん見ていても裏で何をするか判らない説明もまともにしないので不信感ばかりになる
名無しさん
wowowの社会派ドラマは現実に起きている事なんだろうな。
この件はドラマwトップリーグを地で行ってるもんなぁ
名無しさん
TBSの記者なのにほとんど安倍のスポークスマンだったし。


名無しさん
バスルームに行った時に電話でフロントに助けを求めなかったのが本当に嫌だと思っていたのか同じ女性としては疑問なんですよね。あと、会合前にわざわざ着替えに戻って派手めのインナーに着替えているって、その気満々じゃん、と。下心はこの人もあったと思う。
名無しさん
一戦交えた女性と、裁判でも一戦交えるって複雑な心境だと思います。
名無しさん
それにしてもシンゾーの取り巻きはロクなのがいない。
名無しさん
この女性の背後にも何か有るのかと、勘ぐってしまう!
名無しさん
客観的に視れば「脇が甘い」としか言いようがない。
憎むべきは犯罪なのだが刑事訴追できないという判断では
あくまでも男女間の争いごととして扱われいて
起きた事案からすると相当女性にとっては厳しい内容ですね。
長引けばメンタルも厳しくなるでしょうし。
お酒は控えめに。
名無しさん
んー
何故、初めて会う人と、ここまで酔うまで飲むかな、というのが率直な感想。
自分は、あまり強くないのもあるから、それをきちんと告げて、意識だけはしっかり持とうと気を付けながらお酒に付き合うかな。もたろん、それを利用して行為に及ぶのはもってのほかだけど。


名無しさん
中村格のやった事も大問題でしょ。
名無しさん
まず、報道すべきは元毎日ってことかと。
名無しさん
類は友を呼ぶんだね?ヨロシクやってる友の輪に乾杯
名無しさん
これ、どっちが悪いのか正直わからない。
事件と関係ないこと言うのは、マイナスなのでは?
名無しさん
あー、もう電話に出てくれないだろうなぁ…
名無しさん
安倍さん、菅さん、ぜひコメントお願いしますよ。
控訴すると言ってるけど、また司法を押さえつけて山口を助けてやるんですか?


ちくわす
ものすごく親しい。
名無しさん
安倍の御抱え記者の山口氏
逮捕状が出てたのに執行されなかった
ここにも安倍が
恐るべし
名無しさん
裁判の結果を称賛する意見が多いけど、何かこの人胡散臭さを感じるんだよなあ
名無しさん
安倍さんに忖度して執行停止しました。
名無しさん
とにかく美人だなぁ
名無しさん
日本も革命の時期


名無しさん
羨ましいか。
名無しさん
「就職先の相談」で会っていた。
まぁ、どちらも下心があったのでは?
名無しさん
最近の安部はこんな話題ばかり。
名無しさん
ある意味山口組。
名無しさん
安倍さん、またお友達忖度しちゃった
名無しさん
現時点ではまだ疑惑レベルですが…
安倍晋三→菅義偉→北村慈→中村格ラインで逮捕差し止めが行われた事が真実であるならば大問題。
ジャパンライフの立ち入り検査をストップし、山口敬之の逮捕も見送り不起訴。
↑これが政権の指示で行われたのであれば、安倍政権自体が反社会的組織ではないか!
少しでも真実に近付く事を期待します。


名無しさん
年頃の美しい女性。勝訴しても傷は癒えることはないと思うと、ただただいたたまれない。
名無しさん
安倍のお友達なので、官僚が忖度して不起訴にしたのはほぼ間違いない。
森友、加計、桜を見る会と構造は同じ
民主主義が機能していない日本で、長期政権が腐敗する過程がよくわかる。
名無しさん
逮捕を取り消すアベリストたちが日本の法治国家を破壊する。
名無しさん
以前から言っていますが、私は安倍のやる事は、善悪に関わらず、信用しません。
信用出来るはずがありません。
あった事を無かったことにする政権ですからね
名無しさん
告訴前に有田ヨシフ氏が告訴があることを知っていたのはなぜ?
当時の民進党の弁護士が伊藤氏の弁護士であるのはなぜ?
名無しさん
逮捕状が出てたのに逮捕直前で中止ってありえない。


名無しさん
類は友を呼ぶ、のか、友人は選ぶべき、なのか。
名無しさん
これも総理案件で、警察の忖度?
名無しさん
三権分立ならば、この裁判官を左遷しないですよね!
名無しさん
玉川氏のこの発言により、山口氏の不起訴に安倍総理が関与してる疑惑がおきてもおかしくない。しかし、マスコミはけして触れずに静観してやり過ごすに違いない。
名無しさん
ロッキードなんか目じゃないくらい真っ黒な安倍政権。これだけ周辺で異常なことが起こってる政権を見たことない。全ては安倍というクズをリーダーにし続けた我々の投票行動に責任があるわけだが。
名無しさん
安部氏のお友達は不適切だが違法性は無いというパターンで解決。


名無しさん
なるほど。安倍政権と親しいTBSは断罪されるべきだな。
名無しさん
逮捕状も執行されて寸前で揉み消すぐらいなら相当の権力者から圧力が会ったと推測できるけど、まあ今の安倍政権ならやりかねんのかなあ。検察も忖度するのは今なら当たり前か。まあ醜い政権やなあ。お答え出来ません、廃棄しました、改竄しましたなんかあまり前なんやから。
名無しさん
安倍ちゃん玉ねぎ男だね。
名無しさん
安倍総理も偉いよな。友情に厚い素晴らしい人物だ。自分が疑われるのを覚悟して知り合いの下の世話までするんだから。面倒見がいい。
名無しさん
また安倍氏の名前が、お友達関係広いねぇ
名無しさん
どうせ安部は、また知らない、記憶にない、記録もない、会ったこともない、とシラをきるんだろうな。現代版遠山の金さんが現れて全てお見通しだ!悪党!って言ってくれないだろうか。安部が全て悪の根元って国民が今こそ蜂起するべき時だ!!


名無しさん
殺人の現行犯でも、安倍友は不起訴じゃろ
名無しさん
安倍は胡散臭いことこの上なし。彼の国と変わらないことを国民は気づくべきだ。
名無しさん
安倍首相のまわりにはいろいろな方がおられますね。
統一教会、日本会議、反社、マルチ商法、詐欺師、不倫恫喝補佐官、デタラメ官房長官………etc.
みんな大切なお友達なのでしょうね。
名無しさん
検察は恥を知ってほしい、犯人を勝手にでっち上げるくせに、時の権力に睨まれたら出世を考え正義を貫き通せない。
しかし、司法の流れは変わりつつある。
名無しさん
安倍が圧力かけたから逮捕状まで取っていながら逮捕を中止したということが明らか。
名無しさん
山口さんは自分に不利な証拠が見つかるたびに供述をコロコロ変えてきてるけど、詩織さんの供述は一貫してる。
山口さん有利な強力な証拠が見つからない限り、ひっくり返すことは難しいのでは。


名無しさん
異常なことは起こらないと思う。
彼に便宜を図る方に、メリットがなくなりつつあるのでは。
籠池氏と同じように切り捨てられるだろう。
名無しさん
玉川さんこの判決は最高裁まで維持されますよ。ただこの事件の原点である人事採用に関する件ですね。採用者側とされた、被告の勤め先のTBSについての論調が有りませんね。TBS側にも責任はあるものと思慮しますよ、その辺の見解を願います。
名無しさん
逮捕がストップになったってのに驚く。ストップかけたのった今の警視庁ナンバー3でしたっけねえ。やっぱ上級国民は凄いよなあ。
名無しさん
ホテル、ドアマンの証言が新証拠として採用され、
この後も有罪となることを確信しています。
名無しさん
昨日控訴する事を発表した記者会見で山口が発したのは許し難い言葉だった。
「本当に性被害に遭った方は伊藤さんが本当のことを言っていない、例えばこういう記者会見の場で笑ったり上を見たりテレビに出演して「あのような表情をすることは絶対ない」と証言してくださったんですね」
これはつまり、性被害に遭った女性はこれまでの多くの被害女性と同様口をつぐんで黙っているのが普通で被害者の権利を主張したり声高に記者会見でメディアに訴えたり明るい表情を一瞬でも浮かべるのは被害者ではないからだ、と男尊女卑の視点から決め付けているのだ。
よしんばこの卑劣感が犯人でなかったとしてもこの一方的な男性優位社会を積極的に肯定する発言は許し難い。
伊藤さんは事件当夜この男の顔面に二目と見られぬ深く醜い傷を負わせればよかった。
今後同種の被害を受けた全ての女性が同様にすれば被害主張は文句なしに認められるだろう。
名無しさん
山口氏は酩酊した女性という認識がありながら、それでも合意があったと強弁する時点でアウト。採用側という自分の立場を利用したパワハラの有無について雇い主であるTBS本社の見解は?会社の採用面接の一環としても不自然で当然人事部として放置すべきではないはずなのだが。


名無しさん
裁判の流れ追っかけてたけど、山口被告はほとんどまともな証拠品も提示しない、証言もチグハグ、弁護士も伊藤さんに嫌がらせじみた気持ち悪い弁論しかしないで、何かまともに裁判する気があった感じがしない。何か、自分には強い力がついてると思い込んでて、実はそんなもの無かったってオチな感じはする。
それが世論なのか、政権に近いって事なのかは知らないけど。
名無しさん
男性優位社会で、性被害と言うデリケートで証拠証明が難しいケースですし、二審三審で判決が翻らないとは限らない。
レイピストを許してはいけない。しかも社会的地位を利用して立場の弱い人を貶める。これまでも泣き寝入りして来た女性がいたとも考えられる。
名無しさん
この山口って人は 間違いなく同様の手口で強姦してるよ。「例えばこういう記者会見の場で笑ったり上を見たりテレビに出演してあのような表情をすることは絶対ない」って、驚きの発言してるくらい女性を蔑視してるんだから。山口本人的に、強姦しても女性は告訴しない。告訴しても嫌疑不十分か政治家に頼めば逮捕されないって確信してたはず。常習だな。そもそも就職の手続きの話で酒飲ます必要もない。コーヒーで十分。最初から犯そうと考えての行動としか思えない。喫茶店か、ホテルのラウンジで良かったはず
名無しさん
ドアマンの勇気と良識に、称賛!
潮目かわりました!
厚顔無恥のレイプマンが失脚し、勇気ある告発が、制度や法律や報道を変えてゆく成果に実を結びますように。
パワハラのレイプをする獣と、被害者が日本からなくなりますように…。
詩織さん、後輩の女性たちを身をていして守ってくれて、ありがとう!
私は五十代女性ですが、ここまで酷くないけど、上司や先輩、立場が上の取引先の男性、いわゆる著名人に、ボディタッチや、手を握られる、タクシーやエレベーターでの突然のキス、ホテルに誘われるなど気持ち悪いことがあり、そのたび自分がすきがあっていけないんだ…と思いました。が、悪いのはそれが許されるとされてきた世間の風潮です。
でも、私たち世代は自己責任として公の糾弾はしませんでした。
下の世代の女性は、詩織さんの捨て身の勇気にだいぶ守られたと思います。少なくとも、同意なき性交、レイプは減るでしょう。
名無しさん
これで無罪判決に転じたら、もう日本はお終いですね。権力を持つ者は何をやっても無罪になってしまう!
名無しさん
なぜ逮捕されなかったのか
普通の疑問を調査する政権から独立した第三者機関が必要。


名無しさん
ほぼ間違いなく無罪判決がでるよ。
さらに問題は判決をだした裁判官が次の人事異動でどうなるかだよ。
左遷されたりすると控訴審に大きな悪影響を及ぼすが実際あり得る話。
マスコミもその辺しっかりチェックしていて欲しい。
人事を握っている政権に近い元記者が被告なのだからね。
とはいえ日本のマスコミは多分弱腰だろうから
海外のマスコミにどんどん日本の異常性をとりあげてもらうしかないのかも・・・
名無しさん
安倍の犬だから、ひっくり返る可能性は否めないが、今の安倍も、立場上、そんなリスクはおかせないからね。これひっくり返ったら、疑われはるし。政治が司法に圧力は、絶対に法治国家では、タブーだから。刑事事件では、あったけどね。
世界が日本の時代錯誤の法律と、判断に注目しているし、山口に同意でHするやつがいるとも思えないからな。笑。気持ち悪いしな。
正義は正されなければならない。
絶対に山口は、アウト。高裁の正しい判決を信じたい。
名無しさん
海外メディアも多数注目してるので、今までのように安倍周辺も山口を擁護できないぞ。
余罪がありそう、他の被害者や証言者が勇気を出して出て来て欲しい。世論もいい風が吹いてきた。
名無しさん
また政権与党に頼んで、ひっくり返してもらう可能性ある。しかし、酩酊状態の彼女をホテルに抱えるように連れ込んだのが、タクシー運転手の証言と防犯カメラの映像で明白で、逮捕状まで出てた。これが全てでしょ。
名無しさん
刑事告訴が見送られた理由というのは、それこそ当事者たちが墓場まで持って行くんだろうけど、あまりにも単純すぎて見え見えで笑ってしまう。安倍さんが絡むとご本人のお人柄かしれないが、あまりにも単純で誰にでも見透かされてしまうスキャンダルばかり。しかもそれをしれっとして平気で無かったようにするという面の皮の厚さ…
安倍さんを応援する著名人の人たちの見解を聞きたいものだよ。
名無しさん
最初はハニトラやなんだと言われてバッシングがひどかったけど、今後は山口さんが反論すればするほど山口さんは不利になるね
ドアマンの証言がリアルで、この人こういう事初めてじゃないんだなと思います
色々女関係の噂もありますし政治も絡んで来ておかしいですね
山口さんは罰せられるべきと思います
伊藤さんに関して脇が甘いとか採用してもらえなかったから訴えたとか言っている人いますが、それでもいいと思います
伊藤さんが嫌だったのだから
だからこの金額なんだと思います


名無しさん
国際的にも関心が高まった事件なので、高裁が時代と状況に逆行する判決を出すのはむずかしいだろう。
お友達の安部さんも、こんなハレンチ事件につきあったら損なので切り捨てるでしょう。
しかし、なにが起こるかわからないので楽観できません。
詩織さんは一人ではない、みんなが支援しています。
名無しさん
就職をしたいが為に非正規のルートで口利きを頼んだ女性と自身の職権を利用して性欲を満たそうとした男の合意が有ったか無かったかの裁判にはさほど興味はないが、一連の流れを見ている限り詩織さんの主張の方が真実に近いのかなと思う。
それより気になったのは詩織さんが被害届を出して地元警察が捜査をし、裁判所で逮捕状を取っていざ身柄確保の段階で警視庁ナンバー3の鶴の一声で逮捕中止になった事、一説には官邸と繋がってるとの話もあるが官邸と繋がっていようがいまいが地元警察が通常の捜査をして逮捕状まで取った案件を通常捜査に当たらない警視庁ナンバー3が自己の判断で中止にするに明確な説明がいるのだが今だにキチンととした説明はなされていない。
名無しさん
始めこの報道が出た時、男女の関係なので判らないこともあると思い興味が無かったのが本心。民事裁判で色々明らかになり報道されたのが判決後に知ることばかりで、内容を見ると私も玉川さんと同じ意見になった。裁判中で詳細が出ていなくて知らずに無関心だった私は反省した。
泥酔状態で嘔吐をした人と性行為をすること自体おかしい。それもタクシーでならば、そのまま自宅や病院に行けたはず。明らかに同意は得られる状態ではなかったはず。飲酒にもほろ酔いやろれつが回らないや、眠ってしまうことがあるけれど、嘔吐までとは薬の混入まで疑ってしまう。就職相談で相談者が吐くほどの酒量かあったかが疑問だ。
口説きたくなるほど素敵な人だと思うが、性行為をしたいのならば、妻を捨て離婚し、彼女に求婚し結婚するよう手順を踏んでからすべきことだった。明らかに自分の立場を利用し、身体だけが目当てだったと思われても仕方がない。
名無しさん
玉川氏の話を聞いて客観的にはどう考えても伊藤さんの立場の方が正しいと判断する。酩酊状態で自分の部屋につれてく行為は下心がないなんていいきれない。自分の信用問題に関わる。愛情がある関係ならこんなに騒ぎにはならない。山口ってやつもバカ。モテないのか?性欲ありあまってるのか?知らないけど、ドサクサスタイル。例え、何も無かったとしても、李下で冠を正すようなもの。自分のこれまでのキャリアを自ら壊しているようなもの。バカだよね。まだ正当なつもりでほざいてるけど、例え、正当でも証言できる人がいない限り、痴漢と同じこと。性行為といわれてるのだからそれ以上かも。後で何言われても仕方ない。脇が甘すぎ。早いところご免なさいっていった方が楽な気がするけど。。例え何も悪くなくてもね。裁判で争い、伊藤さんが負ける事なんてあればまた世論は凄い事になるだろうね。勝訴しても山口さんも外歩けないかも。
名無しさん
刑事訴訟は被告人が行った行為が犯罪刑罰に値するのかを証拠をもとに判断するもの
民事訴訟は、どのような事実があり、どのような権利があるのかを判断するものだったような・・
刑事では証拠不十分で不起訴となりましたけど、民事で勝訴を勝ち得た意味は「事実」を勝ち得たということだと思います
刑事以上に価値のある勝訴だったのではないでしょうか
二審以降で事実を歪めることはないと思いますけど、民事の良識を信じましょう
当初、このネタが報道されると9割ほどの人が詩織さんの人格まで歪めてバッシングしてましたけど、それも事実無根であると証明されたこともすごくよかったことだと思います


名無しさん
玉川氏のような男性がいることにホッとする。
玉川氏、ドアマン、タクシードライバー、彼らはこんな男性がいると証明してくれた。
ここで伊藤氏をバッシングするヒドいコメントを残してる男性陣は、自ら男はこういうものだと公言し信用を落としているようなものだと分かっているのだろうか?
擁護すればするほど、男性は性犯罪を平気で犯すと捉えられるだけなのに。
上にある彼らの勇気を見習えばいい。
男性自身が性犯罪を犯した男性を許さず、ヒドいコメント残すのは男性の一部だと堂々と言えるようになればいい
冤罪を信じてもらう状況を作るのも壊すのも、男性自身と認識してもらいたい
名無しさん
玉川氏が危惧するように、控訴、上告まで行って、判決が覆される危険性は高いと思う。何故なら起訴さえされなかった事案だから、山口側は民事でも当然勝てると油断していたのでは。だとすれば控訴ではあらゆる手段を使ってでも逆転を狙ってくるでしょう。もちろんその手段の中には、三権分立の原則をも理解していない某氏からの圧力もあるかも。
伊藤氏にとっては今後もイバラの道が待っているでしょうが、これまで以上に毅然として立ち向かっていってほしい。
名無しさん
加害者山口氏は政治家など巧みに使ってきそうなので・・・もし本当にそんな政治家等いるなら一緒に罰することできないのですかね
ニュースでこの山口氏が次のコメントだしてました『知人女性に聴いたら、このようなことあったら普通テレビで言わない(だから俺の証言が正しい)』と。
私は、逆に“何も言わないからやっちゃったんだな”と思いましたし、言う言わないは人それぞれ。
第2第3の被害者がでないようにしっかりお願いします。
公的なみなさん、国民を失望させないでください。
名無しさん
一番重要な点は、仕事上の立場を利用して飲みに付き合わせるようなことが今だに日本では横行してるのではないかという事。必要のない誘いを断っても不利益を被らない社会にしていくべき。性暴力事件で終わらせるべきではないと思う。日本社会がこの事件の別の本質に目を向けるべき。この事件では明らかに女性側の言う事が真実に見えるけど、逆に女性が仕掛けることもあると思う。仕事で男女が二人きりで飲みに行くのは不必要だと思うし、若い女性と既婚男性が飲みに行くのも(その逆も)不適切。私が配偶者なら快く思わない。
名無しさん
全ての事情を考慮せずに行われた刑事裁判の不起訴が異常だった。ホテルのドアマンの客観的な証言を考えれば、伊藤さんは近くの駅へタクシーを向かわせるように望んでいたのに、意識や身体が自由でない状態になった伊藤さんを強姦したセクハラ犯罪であり、報道関係の就職を左右する力を背景にしたパワハラであり、名誉毀損だとして個人には支払えない法外な賠償を請求する脅迫も行っている。
安倍政権が続くと不正義が起きる可能性がある。早く散れ。


名無しさん
美人だからか、告訴した当初、売名とか言って叩く人もいたよね。顔まで出して、すごい勇気だと思う。もっと応援されても良いのにと思った。権力に潰されないで頑張ってほしい。相手の男、薬盛った可能性もあるよね。
名無しさん
この件、すごい海外で報道されてる。欧米中。どこも逮捕を止めた安倍の関与をちゃんと報道していた。日本以外。
山口の性犯罪被害者は笑わないと言った会見での発言、本当に腹が立った。性犯罪に関する考えが少し違う?甘い?異常だな。山口が下着を記念に持って行った話もすればいいのに。
名無しさん
まともに報道したのはテレ朝だけだね。
ひょっとすると二次三次でひっくり返るかも知れない。
なぜなら警察が状況証拠や防犯カメラなどを確認して、これは刑事事件に値すると逮捕状を取って逮捕すべく待機していたにも関わらず、それが直前で引っくり返る、そんな異常事態が起こるのだから、これからも何かの圧力でそう言う事が起こる可能性はある。
それでも色んな状況から私は詩織さんの言う事が真実だと思うと報道してました。
そして立てないほど酩酊していた詩織さんが、たった2時間で正気を取り戻した事もうたがわしい。
何らかの薬物が使われたのではないかとも。
名無しさん
高裁、最高裁となるにつれ裁判官の地位も上がり安倍友に対する忖度がはたらき伊藤さんが不利になると思う!現政権では司法さえ腐敗しており、正義など期待出来ない。海外メディアは的確にその事を伝えている。
名無しさん
久しぶりにこの人の真っ当な意見を聞いた。
山口氏は調子に乗りすぎてたのだと思う。このあとどこまでABちゃんが守ってくれるのかな?
伊藤さん、ここまでよく頑張りました。ストレスが容姿に現れてるような気がしないでもないが、これからも御体に気を付けてご自分の意思を通し続けてください。
名無しさん
日本は性犯罪に対してもっと厳しくすべきです。警察や検察は何故不起訴なのか?先進国ならタクシーの運転手さんの証言が出てきた時点でアウトです。
誰かが何かをしたとしか考えられない。


名無しさん
この元TBS記者は被告になっている裁判、テレビ朝日でも日本テレビでも、フジテレビ、NHKでも放送しているが、朝からTBSを注意して見ているけど、放送している場面に遭遇しない。
ニュース番組やワイドショーの最後の方でその他の話題として小さく取り上げているかも知れないが。。。
そう言えば、TBSはオウム事件報道でも他局に比べると及び腰だ。この辺り、自分たちの放送局や仲間の不正を報道しないといけないから、躊躇したくなる気持ちは分からなくはない。
しかし、政府を批判し、世の中の不正を報道で指摘するのがジャーナリストの使命であるなら、自らの不正や疑惑も批判の俎上に載せて、放送するのがメディアとしてもあるべき姿じゃないか。
TBSの残念なところは、普段は他人を批判するだけ批判しておきながら、矛先が自分自身に向かってくると、全く逃げてしまう所だ。
悔しくても、昨日の裁判結果を放送するべきだ。
名無しさん
伊藤詩織さんは美人だから山口記者に下心が最初からあったんだろう。刑事事件として逮捕、起訴、有罪判決が出て当然の事件だね。こんなことをやっていると警察、検察に国民の不信感が募る。
名無しさん
だいたいタクシーを降りる時に自分の嘔吐物を掃除しなければと言っていたというホテルマンの証言という記事もある。これを本人はわかっているのだろうか?酩酊して意識もうろうだった強引にとされているが記憶は実際どこまでなのだろう。もしホテルマンが聞いていたとしたら、自覚なく無意識に発する言葉はあったということだろう。部屋の中は誰もわからない。そしてホテルに入ってからも騒いだという証言もあるが本人がわからないというなら言葉は出していた事実はあるが何を口にしたかもわからないということだ。気が付いた時に性行為中だった意識がないのだから合意もないということなのだが、裏を返せばという点で採用されなかった証言がどう動くかだろう。
名無しさん
もうひっくり返る事はないと思います。何故なら流石に官邸も司法に干渉はできませんから。
まして、今回の件は注目を集めていますから今更変な動きは出来ないはずです。それより今は警察の現場に介入して来たことを悔やんでいるはずです。
名無しさん
逮捕状がでていても逮捕されないんだもなー。
すごいなー。
スーパーで割引シール張り替えても捕まるのに。
安倍に近いとこんなことまで可能なんだな。
現場はガンバッテいても警察上層部がいかにクズかわかる。
名無しさん
高裁までは伊藤さんが勝つでしょうが、最高裁ではひっくり返る可能性が十分あり得ますね。なにせ、最高裁は、下級審で国に不利な判決が出た場合にこれを覆す役目も持った「政府の番犬ですから」。
これを許さないためには国民の監視が必要だし、マスコミの責任も大きいと思います。


名無しさん
この事件、海外からの注目も高くなり、山口さんが安倍さんの友達とかそういう忖度では有利にならなくなってくると思う。
これから最高裁判所まで争うことになるだろうけど、おそらく伊藤さんの勝利が続くのではないかな。
ただ刑事事件では起訴されてない!とか、レイプされた女性はあんな笑わないとか、まったく反省してないあのおっさんが同じ女性として本当に許せない。刑事事件がやり直せないのがくやしいし、もっと彼女の心の痛みと同じように、心をズタズタになってもらいたい。
名無しさん
誰が誰に頼まれて逮捕をとめたのか、解明しないと。伊藤さんを権力で抑えこもうとした奴らを炙り出して欲しい。伊藤さんの勇気ある行動に敬意を表します。
名無しさん
権力者がゆえに、ひっくり返されるかもしれません。
しかし、顔を出して若い女性が勇気を出して訴えたことは、信じます。
名無しさん
これって就職に便宜図って欲しい媚びへつらう若い女におっさんが勘違いして酒飲んで女が酔っぱらった勢いでSEXしようとしたら普通に無理だったってことでしょ。で、刑事では証拠不十分で不起訴相当。民事では双方の主張を確認した結果、おっさんの勘違いでしたってこと。
これで終わりのはずなのに、番組では逮捕状が上からの圧力で何者かによって取り消された・・・安倍総理と親しい山口氏≒安倍総理が逮捕状を取り消すように指示を出したのでは!?みたいなこと言ってたけど。話が飛躍し過ぎて逆に伊藤詩織さんの言う所轄の警察官の証言の裏取りとかできてるのかそっちの方が気になるわ。
名無しさん
高裁で事実審を問うことは殆どない。従って、一審の判断に法律的な誤りが無ければ覆ることは殆どない。金額が安過ぎると判断される場合はあるだろう。ひっくり返るどころか悪質だと判断され重くなることもある。従って、局関係者はNHK同様に女子アナを便器代わりにこき使って車中で排出するのは辞められたが良いでしょう。まあ、特権を笠に着すぎですナ。
名無しさん
これで控訴審で判決がひっくり返ったら、それこそ安倍晋三の関与を疑う。
ただでさえ、逮捕状が出ていたにも拘わらず逮捕されなかったという異常な事件なのに。


名無しさん
権力者がゆえに、ひっくり返されるかもしれません。
しかし、顔を出して若い女性が勇気を出して訴えたことは、信じます。
名無しさん
一連の流れが、報道の通りだとすると、性行為が無い場合でも、今なら就活ハラスメントにあたる案件。
就職先の上司にあたる人物から居酒屋などに誘われたら、断れないですよ。
報道に携わる記者だった人が、この期に及んで見苦しい。
今からは無理だが、本来なら、刑事事件として処罰されて欲しい。
同姓として軽蔑します。
名無しさん
女性側も悪いと発言されている方もいらっしゃいますが、信じられない。
どんな事情があっても、スキがあったとしても、女性に対して性暴力はいけないと思います。
男はそうゆう生き物みたいないいわけは聞きたくない。
控訴されるみたいですが、また安倍さんにお願いするんでしょうかね。
名無しさん
詩織さんは女の武器を全面に出して山口さんに就職を依頼し駆け引きを見事に成就しようとしたのでは。
一か八か賭けようとした。
女性としては賢く無い。
お酒の席ではたしなむ低度にしてその先は場を切り上げるべきです。
できる女はその先を読みます。
お酒を沢山飲むと言う事は女のしたたかさを充分に理解し男にとって都合の良いほうにとります。
まだお若いしこれからです。
女性はどんな時でもよく考えて賢く行動したいものですね。
名無しさん
完全に酔わせてホテルに連れ込むパターンですよね、相手の弱味をつけ込んで。今までは泣き寝入りだっただけ。そうやってホテルに連れ込んだ人、日本にたくさんいるよ。ただ明るみになってないだけ。私は詩織さんを支持します。


名無しさん
玉川さんの言う事は、現状の政治体制では十分起こり得るのでマスコミ通じてウォッチしていかないといけない。
これで山口氏はまた首相関係者にお願いするのは目に見えている。
名無しさん
まだあるのか可哀想に。
勝訴していても嫌な相手と向き合う辛さを思うと気の毒です。
どうかずっと詩織さんにとっていい方向に行きますように。
散歩マスター
少なくとも酩酊状態の女性と性交したい衝動にかられたことがそもそも自制のできない証拠。
この男の主張が間違っていなかったとしても相手の容認外であることは明白。
名無しさん
山口さん、下手に控訴なんかしないほうが身のためじゃないでしょうかね。
控訴したら、夜道を歩くときは身辺に気をつけましょうね。こないだまでは助けてくれた黒幕も自分の身が危なくなれば、あなたの口を封じるかもしれませんよ。
名無しさん
ようやく安部独裁政権に忖度しない裁判官が現れたが、山口が二審、三審と持って行くだろうから次の裁判官が安部に忖度しないことを祈るよ。どう見ても不起訴は安部の圧力が掛かったことは間違い無いからな。


管理人の率直な感想

事の真意は二人が一番よく分かっていることですが、僕が一番印象に残ってるのは山口氏の会見です。

あの弁明が嘘だとしたら、めちゃくちゃ悪い人間ですよ!
あんなにつらつらと平気で嘘をつき、逆に訴えるという横暴。

あくまでも「嘘だとしたら」ですが。

伊藤さんも顔を公にして訴えたのは凄いなと思いました。

何だかアホみたいな感想ですが、現時点では僕はこれくらいしか言えない。


コメント