保釈された元農水次官・熊沢英昭被告、渥美陽子弁護士「高裁の温情だった」暴力・娘自殺…ネット上の『自殺の心配』と『賛否』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2019年6月、東京都練馬区の自宅で、長男の熊沢英一郎さん(当時44歳)を包丁を用いて刺殺したとして殺人罪に問われ、懲役6年の実刑判決を受けた元農水省事務次官・熊沢英昭被告(76)が12月20日保釈された。

保釈保証金は500万円。

殺人罪で実刑判決を受けた被告の保釈は極めて稀。
異例の保釈にメディア関係者も驚き、この件は大々的に報道された。

それと共に、ネット上では保釈による熊沢被告の自殺も心配されていたが・・・。

熊沢被告保釈の様子

午後6時過ぎ、弁護士を乗せた迎えのタクシーが東京拘置所に入った。
拘置所職員らは、熊沢被告の荷物をトランクに運び入れ保釈の準備を進めた。

午後7時前、職員や弁護士に囲まれるように熊沢被告が姿を見せた。
服装は白のワイシャツにジャケット姿。

逮捕時とは違い、ややすっきりした表情が印象的だった。

タクシーに乗り込むと片手を上げて挨拶をした。
安堵した様子が窺えた。


高裁が温情決定

・長男の英一郎さんから暴力を受け「ぶっ殺すぞ」と言われたこと

・英一郎さんが原因で破談した長女が絶望して自殺したこと

・妻に対しても暴力を振るっていたこと

裁判では、これらの背景があったことを挙げ、弁護側は情状酌量の余地があるとして執行猶予付きの判決を求めていた。

東京地裁は、当初弁護人の保釈申請を退けていた。

しかし、東京高裁がそれを一転させた。
地裁決定を取り消し保釈が決まったのだ。


渥美陽子弁護士の見解

刑事事件に詳しい渥美陽子弁護士は、今回の東京高裁の判断について「高裁の温情だった」とみている。

「殺人罪で実刑判決を受けた被告が保釈されるケースは、聞かないわけではありませんが、かなりまれなケースです。1審を終え、証拠隠滅や逃亡の恐れもない。まだ刑は確定していませんが、高齢でもあり、体を拘束し続けることで不利益を被る恐れがあると判断したのではないでしょうか」

ネット上の自殺を心配する声については?

「保釈中に被告が自殺しないように、身元引受人がしっかり管理することも保釈許可の条件だったと思います」

20日時点で弁護側も検察側も控訴していない。
控訴期限は来年、2020年1月6日だ。

ネットの声

名無しさん
保釈されて良かった。奥さんと支え合ってゆっくり生きてください。きっと今までのんびりした事なかったでしょうから。自分を責めないでほしい。
名無しさん
殺すことはよくない。しかし他人様に危害を加えそうだからと悲観的になる気持ちは同じ親として切に理解できる。
残された時間 奥さまとのんびり過ごしてほしいと願う
名無しさん
推測で言ってはいけないことだろうが被害者はそのままにしてたら家族以外にも危害、無差別殺傷をしていたかもしれない
それを苦渋の決断で我が子を殺害に及んだ加害者である父親の苦悩
異例だろうが執行猶予つけていいんじゃないかと思う
名無しさん
この人に執行猶予がつこうが、保釈されようが関係のない人を傷つけることは絶対にないと思う
それより若い母子を殺した老人は、まだ捕まらないの?
名無しさん
この人が、他の人間に危害を加えるという可能性はかなり低いように思うしな。


名無しさん
年末年始はゆっくりと奥様と過ごして欲しい。
新幹線の殺傷事件の様に何人殺害したら、死刑、無期懲役や、殺害したら実刑等の過去の判例ではなく、被告の心情や、状況に応じての判決になって欲しい。
熊沢被告は、決して息子を殺害して良かったとは思っていないと思う。むしろこうなる前に何か出来たのではと後悔しかないのではと思う
名無しさん
まあ保釈しても再犯の心配はなさそうだから、妥当だと思うが、ご本人のら自殺が心配。事情があったとはいえ、悪党ではなさそうなだけに我が子を手にかけた罪悪感はあるだろうし。
どうか思い詰めないで下さい。
名無しさん
色々と向き合っていかないといけない事があると思いますが、、奥様と平穏な時間を過ごしてほしいです。
名無しさん
息子が多くの他人を殺すかも知れなかっただろうし、当事者本人じゃなきゃ分からんよ。
自分の子に手を掛けたんだから。
99%以上の人々は経験しないんだから。
簡単にもっと方法はあったと言うが、考えての行動。
私は尊敬します。
名無しさん
彼は娘と息子のみ成らず全ての輝かしい経歴までも失ってしまった。病弱な妻を残し
6年間の収監を耐えるのか?保釈中に無理心中しなければ良いのだが。果たして裁判所は
其の危険性が無いと判断して保釈決定をしたのか?罪を償って寿命を全うして頂きたいですね。
名無しさん
自分のしたことが正しかったのか自問自答する日々が続きそうだけど‥今は何も考えずに奥様と穏やかで平穏な日々を送ってほしい。
誰も熊沢さんのことを後ろ指で指すことはしない。


名無しさん
幼児を拷問して殺す親より量刑が重いのは納得できない。
最近の裁判官はいい仕事するな。
絶対次の選挙で罷免する。
名無しさん
良く配慮してくれた。
奥様も悲しい事が多過ぎてお辛いだろうこの年末、しばしご夫婦一緒に支え合って過ごしてもらいたい。
名無しさん
高齢で奥様も鬱という病気で、保釈されて本当に良かった。よく、分からないのですが、実刑はもっと短くならないのでしょうか?
裁判官に、本当に人を裁くのであれば、もっと寛大になれないのでしょうか?実刑の間、奥様が心配です。未来が明るく過ごせますように。
名無しさん
殺人は決して許さない罪だがこの保釈については高裁の人間味のある決定だと思う
控訴期限は来年1月6日。
刑に服して罪を償うか残された時間をかけてご子息の菩提を弔うかをご夫人と相談して決めてほしい。
名無しさん
自身の生涯を天下国家に捧げてきたのだから。その結果のこの人生の結末。年齢を考えると、今後奥さんに触れる事も出来ない可能性も有る。上級国民の特権とは思わず、これくらいは認めてもいいと思う。
名無しさん
良いと思います!
執行猶予つけて欲しいぐらいです


名無しさん
知人がとある省庁の元事務次官。
この年代の国家公務員はね、事務次官になるまで、とんでもないくらいの仕事量をこなしてるんです。
奥様も家で1人で子育てして、暴力にあわれ、相当悩んでたはず。
大変だったと思う。
名無しさん
当たり前だと思う。
温情無しだったら、日本の司法はAIの方がマシになるところだった。
名無しさん
保釈されたとはいえ、判決でたらそのまま収監される。
本人は控訴する気はないだろうけど、この事件に関しては弁護人は控訴すべきだと思います。
6年の求刑だから、情状酌量で執行猶予はないと思うので、控訴して実刑3年くらいになればなんとか生きて出て来れるのでは。
最後は奥さんと過ごしてほしいですね。
名無しさん
プリウスを暴走させて何の罪もない親子をひき殺して車のせいにしたり悪びれないどこぞ元所長との差を感じる
名無しさん
保釈されて良かった。どうか少しでも罪の意識が軽くなりますように。そして穏やかに暮らせますように。お身体を大切になさって下さい。
名無しさん
殺人は良しとはしないけれど、さすがにこの人は可哀想だと思っていました。
まともな判決が出て本当に良かった。
これからの人生、奥様と共に幸せである事を切に願います。
それに引き換え、飯塚の方はどうなるのか?
彼こそ正当な裁きを受けて頂きたい。


名無しさん
本当に良かった。余生を奥様と穏やかにお過ごし長生きしてほしいです。
池袋の飯塚氏は、一応に生活出来てるのに、体調や自分には非がない言い訳をせず、誠心誠意に非を認めて足腰悪いなら車椅子でも裁判すべきと思った。早くに非を認めれば、高齢や体調を考慮し拘束されないはずなのに、無駄に後先の親族に良くない影響を考えないのか。
名無しさん
再犯の可能性は無さそうだし、妥当な措置だと思う。これは納得出来るけれど、そうでないケースが多いと思う。特に精神に問題のある犯罪者に対する刑罰が軽過ぎる。再犯の可能性を基準にすべきではないのか?
名無しさん
良かったね涙
もう何も考えずに奥さんとゆっくりして。
旅行にでもいきなさい!
残りの人生娘の分も楽しむの。
過去は変えられないけど、未来は変えられるよ!
応援してる。
名無しさん
なんて、言葉をかけたらいいのか。。。簡単に言ってしまって申し訳ありませんが、私も同じ事していたと思います。苦しい中、家族、皆様それぞれですが、失礼承知で言います。これで良かったと思います。そう思って、今からの人生、奥様と生きて下さい。どうか、ゆっくりと安心できる生活をして下さい。世間の皆様も、そう思ってられると感じてます。
名無しさん
この事件、聞けば聞くほど悲しいし、怖いし、やるせなくなってくる。家族の問題って一番辛いよ。この人の立場になってみたと考えると本当辛い。正当防衛と言っても良いんじゃないのとすら思う。
再犯の恐れも無さそうだから温情はあって良いと思うんだけど、一つだけ気になるのは、この人もいわゆる「上級国民様」に該当するような人だよね?
同じような事件が一般国民の家庭で起こった時にも同じような温情はあるのだろうか。
名無しさん
子供が大人になるには、心理上、親を越えていかないといけないところがあるんですよね。
特に男の子は。
でも親がエリートだと、難しい。
あくまで勝手な推測ですが、殺された息子もその辺に苦しんでいたのかなとも思う。
もっと昔に気づいてあげられたら違ってたかもしれない。
反省するなら息子が中学生くらいの頃の対応だったかも。


名無しさん
家庭内暴力が起こったとき、本当はどうすることがベストなのだろうか。
一番最初の対応が大切なのだろうか。
家庭内暴力はこれからもどこかで必ず起こるし、起こっているだろう。
見ないことにするのではなく、起こったときに具体的に取るぺき手順?を突き詰めて(公的に)決めていくぺきではないだろうか。きれい事ではなく。
最初起こったときに、警察を呼んでショック療法を取るぺきか?とか。個々のケースによる、とかだけでは何も変わらないだろう。
名無しさん
新幹線殺傷犯とは対極の家族の形だと思う。
子供が、同じアスペルガー症候群で、父親がけじめをつけた事件と父親が逃げ出した結果の事件、殺人は良くないが凄く考えさせられます。
名無しさん
熊谷で大虐殺を犯した鬼畜南米人が無期懲役で済むのだから、情状酌量、温情があって然るべきです。
もちろん無罪放免→【遠山の金さん桜の人情裁き】はマズいので、懲役数年→刑務所生活次第で仮釈放で良いと思います。
また日本の刑法は、正当防衛、緊急避難…
これらの適用範囲が余りにも狭すぎると思います。
今回の事件も、息子が小学校の運動会の歓声にトチ狂って、何をするか分からない緊迫した状況とも判断できます。
これまでの息子さんの経緯から、放っておいたら幼い小学生が犠牲になるかも知れないと、父親として判断してしまったとも考えられます。
元農水次官としてのプライドが周囲に相談する事を躊躇わせた…色々あります。
・しかし、これだけ切迫して追い込まれた心境で冷静な判断が出来なかった。
・熊谷事件みたいに勝手に薬中になって心神耗弱で減刑。
どちらに情状酌量の余地があるかだと思います。
名無しさん
確かに保釈されてほっとしてるだろうけど、自殺の可能性はあると思う。息子に手をかけた罪悪感と自殺した娘の事、エリート官僚だった事など考えると、保釈は危険だと思ってしまうな。もう少し時間おいてからでも良かったのでは?
名無しさん
賛否両論はあると思うが保釈決定は良かったと思う
判決自体に執行猶予を付けてしまうとおかしな基準になってしまう
正当防衛殺人が横行してしまう
名無しさん
事情が事情だけに保釈は1つの判断と思う反面、ごく一般的な庶民が同様の境遇であった場合は、司法はどう判断するのかな興味があります。


名無しさん
確かに被告が殺す選択をした原因は被告自身が過去に生み出した要因により生まれ出たものだろう。
でも、被告は不器用ながら拙いながらこの選択肢を回避しようと未来を良くしようと足掻いたことは間違いではない。
保釈され何か思うこともあろうがまだ奥さんがいる以上、生きてほしい。
貴方までいなくなったら奥さんも後を追いかねないから。
名無しさん
もう誰も触れてあげない方がいいでしょう。
何も言わずともこの方はこれからも自分の犯した罪を背負って、自分のこれまでの人生を振り返り自問自答しながら、奥さまや亡くなった娘さん、そして手をかけたとはいえ愛していたでしょう息子さん達と向き合ってこれからの残りの人生を全うされると思う。
保釈されても重い十字架は常にのしかかっているでしょう。
悲しい事件です。
この国が抱えている問題でもあります。
この元次官の家族が日本国民に問うているんだと思います。
そして、司法に対しても。
日本人は今回の事件から多くを学ばないといけないと思います。
もうこんな時間はたくさんで見たくないですよ。
名無しさん
保釈されて良かった。自宅に戻るのはお辛いかもしれませんが、温かい部屋柔らかい寝床でゆっくりお過ごしください。何よりもう暴力に怯えることがない空間で・・・。赤の他人でもこの方の境遇が可哀想で辛いです。控訴してください絶対してください。貴方は収監される必要なんてないのです。控訴してもしも減刑されなかったとしても最高裁まで執行猶予になるまで闘ってください。絶対諦めないでください。どこに居ても必ずや罪の償いは出来ます。亡くなったお子さんのためにも強い気持ちをお持ちください。私は執行猶予になることを願っています。
名無しさん
執行猶予をつけなかったのは自宅に帰って息子の事を思い出して自責の念にかられ自殺する可能性があるからと聞きました。
自殺だけはやめて奥様と正月を過ごして頂いて刑期を終えて今度こそ安らかに人生を全うしてもらいたいと思います。
どっかの上級国民は早くお縄にかかって塀の中でくたばってくださいな。
名無しさん
年末年始を自宅で過ごせるようにとの取り計らいですかね。
収監されたら、年齢的にも今生の別れになってしまうかも知れない。奥さんが接見に来れたとしても窓越しだし。罪を償い、また一緒に年末年始過ごせるといいんですがね。
名無しさん
温情決定と言って保釈しても懲役6年でしょう。実質確率70%は獄死しそうだ。
飲酒や薬物運転での自業自得の事故で死傷させても6年もいかないのにな・・
そして刑務所内の食事は決して健康的ではないですからね。
以前交通事故で1年ほどお勤めに行っていた仕事仲間が戻ってきたら10㎏は痩せてましたよ。ダイエットにはよさそうだと思った刑務所暮らしは。


名無しさん
この人はともかく奥さん(被害者の母親)は息子を壊した根本的な原因のようで同情はできないな。
強烈な教育ママで有名だったようだし、息子が思った通りに勉強しないことを理由に子供の大事な物を破壊したりして尊厳を傷つける抑圧的な教育方針だったみたいで腕力が付いてきた所で力関係が逆転する親子関係の典型的なパターンだよね。
一人目長男でプレッシャーが集中したのも良くなかったのかな。
裁判で「夫に減刑を」と述べているのもなんだかなぁ。貴方の育てた息子が死んでるのに、夫に殺させてしまったのに息子を可哀想とも思って無いようで、、
私なら軽々しく「減刑」なんて言えない。
名無しさん
本当に良かった涙
…体をお大事に
穏やかに過ごして下さい
御夫妻の健康を祈っています
名無しさん
不謹慎かもしれないが、決して自殺等ではなく、保釈中に天寿を全うすることが出来ればと思う。
今回の高裁判断は支持したい。
名無しさん
辛いと思うけど、確定後はしっかり罪と向き合ってください
それまでは夫婦支えあって頑張って下さい
名無しさん
年末年始、奥さんと一緒にいられるんですね。これが最後になる可能性もあるから、色々身辺整理も必要だと思います。ただ満期で出所せず、半分くらいで出所して欲しい。静かに二人で最後まで過ごして欲しいと願っています。心から。
名無しさん
殺人を犯したのは100パー悪いです。
庇う気の意味ではありませんが、この方夫婦をこれから見張っててほしいです。
正義感強い旦那、鬱病の奥さん…
娘は自殺で亡くしてしまい、2人にすると悪い方に考えてほしくないから見張っててほしい。
今まで息子にやられてきた分少したけ夫婦でゆっくり休んでほしいです。


ニュース好き
人を殺すことを正当化しては戦争と同じ。
他の逃げ道があると、そう刑罰を与えないと、引きこもりが社会問題になってるから、類似の犯行も出てくる。
この方を非難するわけではないけど、やはり、施設にいれるとか、病院に強制入院させるとか、方法はたくさんあったはず。
殺すなんて、ふつうにかんがえておかしい。
そう言う道があると社会に示しては前例を作ってはいけない。
名無しさん
愛息を殺めなければならなかったこと、愛娘を自殺で失ったこと。
十分に制裁、深い悲しみ、地獄を経験している。
生きるのも辛いと思うが、重い十字架を背負って生き抜いてほしい。
名無しさん
殺人はしたらダメなことだが、熊沢氏は息子の無差別殺人を止めたんだし、情状酌量の余地は充分にあったと思う。
長期間にわたって長男を一人暮しをさせて通いで金銭面や内服薬や生活面の援助をしていたのに、同居になったのは何故なんだろう。
ロサリオ
保釈期間は無期限ってあるのでしょうか?そうなれば収監は無くなりますね。裏で司法の取引があったのでしょうか。執行猶予無しの実刑と事実上収監無しで検察、弁護両方の面子が立ちますね。想像ですが。
名無しさん
これ以上表に晒されることなく、この方が静かに人生を過ごせたらといいなと思う。
名無しさん
人として、子を立派に育てられない人間が世の中を幸せにできるはずがない。
一般的な尺度では東大から官僚になって優秀と評価されるだろうが、人間の価値は低いとしか言いようがない。


名無しさん
この対応は納得できない。検察側が身体を気遣う声掛けも変だ!
息子が家庭内暴力になったのも、育て方悪いのかも知れないし、DNAの問題かもしれない。つまり被告が全く責任がないわけではないはずだ。単なる同情で、殺人者を保釈して良いのか疑問が残る。
結局、上級国民は得をするということか。
名無しさん
罪はある物の、熊沢さんは、色々と苦労してきた方だから、奥さんとの時間を大切に過ごして欲しいです。
名無しさん
良かったと思います。
しかし、娘さんも息子さんももうこの世にいない。子どもにめぐまれない運だったのかなぁ。
名無しさん
この人が元事務次官じゃなかったら、こんなにニュースで取り上げられることはなかったし、世論に影響されて保釈されることもなかったと思う。
そういう意味では、結果として上級国民が優遇される形になった訳だ。
名無しさん
正義がなんなのかよくわからなくなってきました。殺人犯であるはずの被告に同情してしまっている自分がいます。まかり間違えば、別の被害者を生んでいたかもしれない未来をこの方は止めたのかもしれない。
名無しさん
ただね、元事務次官という官僚の頂点からの落差による気の毒、情状酌量はちょっと違わない?、、老老介護で追い詰められての、無理心中未遂とか、止むにやまれない家族間の殺人とか、、それでも実刑になる案件は山ほどあるよ。


名無しさん
人として、子を立派に育てられない人間が世の中を幸せにできるはずがない。
一般的な尺度では東大から官僚になって優秀と評価されるだろうが、人間の価値は低いとしか言いようがない。
名無しさん
この対応は納得できない。検察側が身体を気遣う声掛けも変だ!
息子が家庭内暴力になったのも、育て方悪いのかも知れないし、DNAの問題かもしれない。つまり被告が全く責任がないわけではないはずだ。単なる同情で、殺人者を保釈して良いのか疑問が残る。
結局、上級国民は得をするということか
名無しさん
人を見た目で判断したらダメだと思いますが
この穏やかな表情を見る限り
もう人を殺す事は無さそうですね
保釈中は奥さんとゆっくり過ごしてほしいです
名無しさん
この人だって苦しんだだろうが、息子さんだって生きる権利はあった。娘さんの死は非常に不幸なことだが、誰も息子の無念は思わない。
手を尽くした?でも他人に相談してないでしょう。寄り添ったつもりというが、それは成人してからのこと。子どもの頃は?
いつか刑に服したのち、世のためにこの事件の真相を明らかにしてほしい。
名無しさん
確かにそうするしか無かったと思います
でも上級国民だから許された感を説明出来るでしょうか
そうするしか無かったと思われ言われる判断とも捉えられかれないでしょうか…
名無しさん
自分の息子を30箇所以上メッタ刺しした犯人。
この温情を一般人にもやるかどうかが問題。
まさか上級国民だからじゃないだろうね。


名無しさん
全く同じパターンが一般家庭で起こった場合も釈放されるのであれば納得。
そうでない場合は、新宿のジジイと同じ臭いがします。
名無しさん
奥さんがうつ病で、家で普通に暮らしてても虚しい生活だと思う。
刑務所という団体生活し、何か仕事与えられの生活の方が気がまぎれ良いのかも。
娘さんまでいなくなり、ただただお気の毒だなと思うだけです。
名無しさん
中小企業のサラリーマンが仮に同じ犯罪を犯しても保釈されるんだろうか、という疑問はある。事務次官ならではの特例のような気が
名無しさん
良かったと思う。
同じ条件の受刑者は他にいるが。
この人の苦労は想像できる。
でも刑が確定したらどうなるんだろうか?
名無しさん
「温情決定」なら、なぜ執行猶予にしなかった?
特別な事情は裁判(判決)には通じないが、判決後には通じるってこと?
判決で特別な事情を設けたくなかったのかな?
名無しさん
この方には温情は必要だと思った。けど、これで池袋の暴走事故を起こした飯塚容疑者が年齢を理由に起訴、実刑を受けても保釈されそう。まぁいまもそうだけど…


名無しさん
事務次官としての体裁を保つために、息子の事を外部に相談出来なかった面もあると思います。長男の存在を知らなかったご近所さんも多いそうなので。
おそらく自分には父親のような頭脳や才能もなく、欠点ばかりで父親に本当の意味で認められていないという気持ちで息子さんは育ったと思います。そしていつしか認められたいけど認めてもらえない感情が次第に怒りに変わり、優秀な父親を困らせることが生き甲斐のようになっていったのでは。
発達障害の面もあるかもしれませんが、モンスターを作り上げた一因は間違いなくこの父親にあると思います。世間一般的には同情する声が大半だと思いますが。
偉大な父を持つと子供は大変だと思う。何の分野に進んでも父親と比べられるし、父親も自分の物差しで考えるでしょうし。
名無しさん
奥様と何年ぶりかの、ホッとした時間をたくさん過ごして頂きたいです。大切な娘さんを失い、どこに辛さをぶつけたら良いかもわからず、悲しく辛い中ですが、ほんの少しでも、奥様と一緒に、あたたかいお料理を食べたり、あたたかい布団で休んでほしいです。怯えて暮らす心配だけは、もうないですもの
名無しさん
致し方ない事件でした。
少しでも穏やかな余生を過ごしてほしい。
あなたは決して悪くない!どうか自分を責めないで。
名無しさん
のんびり過ごすには、引っ越したほうがいいかな。
思い出すよね、本当はかわいい息子を殺めたのだから。
それだけでも罰を受けてるようなものなのかも。
名無しさん
子供を持つことだけが幸せじゃないと思うけど娘は自殺、自分の手で出来損ないに育てた息子を滅多刺しでは何のための人生だったのかね。
名無しさん
これは安倍政権から、官僚に対するメッセージだと思う。俺に逆らわなければ、殺人でも保釈して、執行猶予にする。逆らえばダダでは済まさないよ!とくぎを刺してるのだと思う!


名無しさん
もちろん殺人を正当化してはいけないが執行猶予をつけてあげたいと個人的には思う。
奥さんや亡くなった娘さんの為にもこれからの老後を大切に過ごしていただきたい。
名無しさん
この人の話していることが、どれだけ真実なのか?疑問です。
「他殺を起こす可能性がそれなりにある障害者はいなくなって構わない」という世間の人の本音を上手く利用してる気がします。
名無しさん
「長男が原因で破談した娘が絶望して自殺したこと」

これもさ、世間体で結婚相手を探したからこうなったんでしょ。
お互いが好きで愛があれば、長男とかまったく関係ない話。
この家族は、親戚も含めて、すべて「世間体」だらけの人々。
はなこ
結果的に2人のお子さんを亡くされて辛いと思う。生まれた時は喜びに満ちていただろうに。いつか自然とお迎えが来るまで平穏に過ごしてほしい。
名無しさん
保釈されても、、、自由になれたようで。。。何一つ幸せは待っていない。父親は、自ら命をたたなきゃいいけど。
名無しさん
保釈には驚いたけど、いいと思う。
この人が今後他人を傷つけることはないと思うから。


名無しさん
いいか悪いか分からないが、前例を作った事には歴史が変わったと思います。
名無しさん
これで保釈されなかったら、残された奥様がお辛いと思う。よかったです。
名無しさん
父親として、息子に手をかけなければいけなかった。究極の選択、そして辛かったと推測します。
名無しさん
保釈中に奥様と心中、なんてニュースは絶対に聞きたくないので、ここまで支援してくれた人たちのためにも必ず生きて罪を償ってほしい。
名無しさん
事情が事情だから保釈されてよかった。体に気をつけて自殺はしないで欲しい。むしろ、飯塚幸三の方が問題やろ
名無しさん
心身に負担が大きいとか、どこかを患っているという理由で、このまま「収監しない」こともあり得るのだろうか?


名無しさん
なんでこの人に温情?なんで同情的な人が多いの?
発達障害があって罪を犯す「かもしれない」から殺してOK?30カ所も滅多刺しにしているのよ自分の子供を。
殺してやるって言われたから殺すって…。そもそもなんで殺してやるって言われたのか理解してない。
帰って来て2日目だか3日目だっけ?息子が胸の内を吐いた時に家族として親としてどう応えた?
この人と息子のDMのやり取り見た時は寒気がした。
名無しさん
可愛さあって…
他人様に手を掛けさせなくて
心中察するに余りある。
名無しさん
とりあえず、年末年始だけは奥さんとって考えてくれたんだろうな、裁判所は。
ゆっくり過ごして下さい。
名無しさん
こんないい父親はめったにいない。
親という自覚、責任をとてもわかってる人だと思う。
息子を捨てて妻と逃げる事も出来たはずなのに。
名無しさん
殺人だからいけないが、さまざまなことが要因で殺人に至ったことと、高齢だし、赤の他人に危害を及ぼしていない身内内殺人だから保釈となったんだろうね。
名無しさん
殺人事件でこんなにも擁護したくなる気持ちはそうそうないでしょう。
人生とは無常ですね


名無しさん
全く見ず知らずのお方ですが、お元気に過ごしてほしい。私のような若輩者は何もできないけど、執行猶予になってほしい。ご長寿を願います。
名無しさん
冷静に一般市民ではあり得ないことです。だから逮捕されないのですよ。元院長は。
名無しさん
こういう状況の時、どうすればいいんだろう。
殺すしかなかったとは考えたくないが、私は方法がみつからない。
名無しさん
あんなに壮絶だったのに、執行猶予がつかないのが不思議。この方も立派な被害者ですよ。高齢なのに息子に引きずり回されあざだらけだったのに。
名無しさん
自殺なんてしないよ。
夫婦で支え合って頑張って生きぬいてくれると思う。
名無しさん
高額年金受給者当人が居ない状況で、奥様だけの年金支給額が大幅に激額されるからでは?


名無しさん
執行猶予中に、シャブで2度逮捕されトリプル執行猶予(父が幼子3人を育てる為)もスゲ〜思うたけど…
殺人罪で保釈もスゲ〜!珍しい
情けは怒りに勝る。情けは罪に勝る?
名無しさん
今回の保釈は世の理解得れる処置だと思います
上級国民には厳しい審判お願いします
名無しさん
自殺する可能性が大きいのでは?
俺だったらそうすると思う。
名無しさん
これを上級国民だからとか言い出すクズが出てこないことを祈る。
温情に対しては適切だと思う。
名無しさん
この保釈決定が吉と出るか凶と出るか・・・
ただ、心情的には「まぁアリだな」とは思える。
一般人
断固支持…いや、断固同情しますよ。
どうか、静かに鎮魂と静かな余生を。


名無しさん
収監されたら、奥さんひとりぼっちになっちゃうね
でも難しいですね、執行猶予付きにしたら各地で模倣犯が出そうだから
名無しさん
親としての責任感が人一倍強かったんだと思います。
名無しさん
下級国民だったら、このような異例の対応をしないと思う。
きつねくん
たぶん本人は控訴しないだろう。
収監されるまで身の回りの整理をしなさい、ということかな。
名無しさん
法は無情では無かった。自宅で年を越せて何よりです。
名無しさん
息子を30ヵ所以上刺した人を保釈ですか?
絶対にあり得ないと思いますが。


名無しさん
さすがに上級国民なんて言う人はいないようで。条件は満たしているだろうが、それどころの話ではない。
名無しさん
逃亡の恐れは無くとも、自殺の恐れはある。
保釈したことには疑問が残る。
名無しさん
無罪でもいいと思うよ。
どうしたらよかったか、裁判長に具体的に教えてほしい。
名無しさん
娘さんにも不幸があってこの人の人生かわいそうだな
名無しさん
どうか控訴してほしい。無罪になってもらいたい。最低限執行猶予にするべき。
名無しさん
どう考えても再犯の恐れなんて無いし、状況を考えたら執行猶予にして欲しい。


名無しさん
同じ上級国民でも、この方は応援したいが、飯塚はだめ草
名無しさん
今回ばかりは『上級国民が優遇されている』と考える方は少ないでしょう。
名無しさん
飯塚と何が違うのか納得する説明をしないと。
名無しさん
例えば俺が同じ立場で500万支払える能力あっても保釈はされんだろうなあ・・・やっぱり「元農水次官」だからかな?
なんて思っちゃう。
名無しさん
奥さんはうつ病とのこと。これからは二人で穏やかに暮らして欲しい。
名無しさん
喪中になるけど、お正月は奥様と家で過ごせるように取り計らってくれたのね。


管理人の率直な感想

賛否ありますが、熊沢被告を上級国民という言葉を使って非難だけはしないでほしい。
事件事故に関しての「上級国民」という言葉は、池袋の殺人ジジイだけに使う言葉です。

異例の保釈。
司法に人の心が入り込むことがあるのは、みなさんもよくご存じのはず。

高裁による温情。
池袋の忖度。

真逆ですから。

池袋ジジイは事故の後にすぐ証拠隠滅を図っています。
熊沢被告は証拠隠滅もへったくれもないし、保釈しても人に危害は絶対に加えない。

真逆なのです。

熊沢被告の自殺の懸念については、僕は今はもうないです。
ただ、奥さんが心配。

あの家に戻るのでしょうか。

「身元引受人がしっかり管理することも保釈許可の条件」との見解ですが、被告と奥さんが心休まるような環境で保釈期間を過ごせないものだろうか。
身元引受人にそこまでの管理をお願いできないものだろうか。

そんなことを考えます。


コメント