「嫌韓される!」韓国人ユーチューバーが大阪市内のコンビニで『タメ口騒動』動画撮影し投稿&拡散…ネット上で物議【店長反論】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪市内のコンビニで店員から「嫌韓」めいた発言をされたとして、韓国人YouTuberの男性が動画を投稿し、韓国のネットメディアもそのことを報じている。

店員は、客に対してタメ口だったと主張するが、実際はどうなのか。

【タメ口騒動の内容】『タッチして下さい』じゃないの?

「片言でいいの?」。客の韓国人男性がレジでこう男性店員に日本語でクレームを入れると、店員は、思わず「えっ?」と返す。

このユーチューバー男性は2019年12月21日、店員とのやり取りを撮った4分強の動画を自らのチャンネルにアップした。「大阪コンビニで嫌韓される??韓国人を無視する日本人店員に真の教育!! 」(原題は韓国語)のタイトルが付いている。

男性は、お酒などを買いにこのコンビニに入り、カゴに入れてレジに向かった。そこで、店員は商品をレジに読み込ませながら、「タッチ」と男性に指示する。その後、男性と店員が先の会話を交わし、店員は、「分からないかなと思って」と説明したが、男性は、日本語でこう注文を付けた。

「分かんない人には、片言でいいの? 『タッチして下さい』じゃないの?」

これに対し、店員は、「そうですね」と言い、男性は、不満そうに買ったお酒などを持って店を出ていた。


過去に大阪市内のお好み焼き店でも騒動

ユーチューバー男性は、大阪市内のお好み焼き店で4月、動画撮影を店員に注意されて「嫌韓される!」と逆ギレし、店長を呼んで店員を謝罪させる騒ぎを起こしている。
一連の経緯は、J-CASTニュースも当時、「韓国人YouTuber、店員に注意され『嫌韓される!』 約300万再生、お好み焼き店は『動画配信禁止』」のタイトルで紹介した。
男性のチャンネルは、現在10万人近い登録者がおり、この過去の動画がトップに置かれ、当時の倍近い約500万回も再生されている状態だ。

今回の動画は、韓国の一部ネットメディアも取り上げ、店内で最初、韓国語を話していたら店員がタメ口で応対したと批判的に報じた。
動画のコメント欄には、韓国人とみられる人から共感のコメントが続々書き込まれている。


「店員が外国人だと思って英語を使ったのだと思う」

この一部韓国メディアの記事は、ネット掲示板などで日本語に翻訳されて話題になり、様々な意見が寄せられた。

「touchはため口ではない」「外国人の客だから日本語が通じない、と思って簡潔に言っただけだろ」「コンビニバイトに何を求めてるんだろうか…」といったものだ。

ユーチューバーが取り上げたこのコンビニの店長は12月23日、J-CASTニュースの取材に次のように説明した。

【コンビニ店長】
「動画のことは存じませんでしたが、お酒はタッチ画面を押さないと買えません。このため、店員が外国人だと思って英語を使ったのだと思います」

動画では、店内が撮影され、店名まで晒されている。
このことについては、「店内を何の許可もなく、勝手にビデオを撮るのはダメです。投稿した方には、動画の削除を求めたいと思います」と話した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191223-00000010-jct-soci&p=1

ネットの声

名無しさん
日本に来ないでほしい。
名無しさん
こういう問題児は入国禁止にして欲しい!
迷惑すぎる!
名無しさん
対象は何でもよく自分が気に入らないことを探し出し、何とか被害者だと主張し自分が威張れる立場をつくろうする。自分が威張れることだけが人生の意味。それが当然というの国の国民がやること。定番です。
名無しさん
外国人だと思ったから長々と敬語を使わないで分かりやすくtouchと英単語で伝えただけでは。自分も店員の立場だったらそうすると思う。
何でこんなことまで難癖つけるのか。ひどすぎる。
名無しさん
ただの輩じゃないですか!?こんなことしたら、日韓関係が更に悪化するの分かっててやってんでしょ?悪質すぎる。
名無しさん
自分たちの行動が嫌韓の原因になるとは考えないのかな?


名無しさん
店員は明らかに客に意味をはっきりと伝えるために、「タッチ」とだけ言ったんだと思う。
嫌韓するならこんなことではしない。
この人は、日本に行ったことを反日ムードの周りから非難されるのを避けるために、日本の嫌韓を半ばでっちあげてアップしたんだと思う。
それくらい、韓国内では反日への同調圧力が強いんだろう。確かにまともじゃない。
名無しさん
クレーマーの典型。
やっぱりかの国の方とは距離を置いたほうがいい。
距離と言っても物理的時間的に永遠の距離で。
名無しさん
どこの国のユーチューバーであろうと、閲覧数を稼ぐために、私利私欲のために炎上を狙う方はコンビニだけではなく、日本に来ないでほしい。
コンビニ店員さんもレジ以外にも業務があるし、電子マネーやクレジットカード決済、おでんやホットスナックの準備、切手や粗大ゴミ券の販売、宅配便やチケットの発券処理、コピー機の使い方まで幅広くて忙しいときは本当に忙しそうで申し訳ないくらい。いつもありがとうございます。
名無しさん
韓国の体質が産んで反日で育った立派なクレーマー。はなから仕掛けありきて網をはっているような人だね。
今はコンビニ店員は外国人が多いから、自分が客で逆に失礼されても、金と商品のやり取りが出来ていれば、こんなもんだろなってなるけどね。やたらしっかりしていて感心するときもあるけどさ。あるいはオーナーらしき人をいつでも店で見ると同情すらしちゃうよ。
今時コンビニに求めすぎるのは国籍ともかく人が悪いのでは?
名無しさん
敬語は海外の方には難しいですから、単語で言うのは適切な対応だと思います。
伝わりやすさを考慮した結果を嫌韓と捻じ曲げられるのは不本意ですね。
こんな簡単なことがわからないのでは本当に嫌韓したくなりますよ。
正直「日本に来るな」と思っている日本人は少なくないですよ。
これは報道の誇張などではなく真実です。
トラブルを起こすために来る人は犯罪者みたいなものです。
名無しさん
問題なのはこんな言いがかりが韓国の子供に信じさせてること。いつまでも続く。やな国。


名無しさん
なぜ日本に居るの?NOJAPANなんでしょ?日本に旅行に行ってるのは?
名無しさん
単なるクレーマー。
海外に行って言葉が解らない方としてみれば簡単な言葉で言ってもらった方が助かるけど。
名無しさん
この方は日本が好きなのでしょうか、嫌いなんでしょうか?
嫌いでしたらお好み焼き屋やコンビニに行かなければいいと思います。
YouTuberとしてネタが欲しかったのでしょうか?
もし、そうでしたら悪質だと思います。
日本語が話せるのでしたらレジで支払いをするときに日本語で「会計お願いします。」と話せば問題は起きなかったのではと思います。
名無しさん
店員さんは、日本語が通じるとは思わず、自分が韓国語がわからないから、少しでも伝わるように英語で「タッチ」と言っただけの話と思います。
だって、日本語のわからない人には「タッチして下さい」の方が伝わらないでしょ?
店員さんがムッとしてしまったのはよくないけど「親切心で言ったのに、食って掛かることないじゃん。」「日本語わかりますよ。と普通に言ってくれればいいじゃん?」という気持ちだと思います。
外国人が増えすぎてて、店員さんだって、観光客か在日かなんてわかんないよ。
クレームを入れてる方も、相手を思いやる気持ちないよ。
名無しさん
日本語がわからないのだと思ったならタッチの一言の方が親切。言葉がわからない国にいって、ベラベラと現地語でいわれたところでそれが丁寧な言葉だとして余計にわからない。簡潔にわかりやすくせつめいすることはむしろ良いこと。
名無しさん
こういう人は日本人にもいるけど、なんでそのような対応をしたのかというのが考えられない人間は等しく面倒くさい。
決まり文句は「普通は」か「常識で考えて」。
あなたの「普通」「常識」は私のそれと同じとは限らない。


名無しさん
ほんと、日本に来ないでほしい。
中国とかに行ったらいいと思うよ。
名無しさん
最初から、こういうトラブルを狙ってカメラ回してるよなぁ。
ここら辺は、当然外国人観光客が多いエリアであるし、近くには外国人向けの日本語学校もある。
日本人は歩きながらそこまで喋らないので、このエリアを歩いて聞こえてくるのは呼び込み店員の声か外国語がほとんど。
それくらい外国人密度が高い。
バイト歴がある程度長ければ、だいたいの雰囲気で日本人かそうでないかは分かる。
日本人は年齢確認の事は知ってるので勝手に押してくれる人がほとんどだろう。
わざわざ言わなきゃタッチしない時点で外国人だと判断したとする推測も十分にあり得る。
そこで、端的に説明するために『単語』で伝えただけでしょ。
すべてを悪意にしか取らないこの韓国人の方が問題あると思うけどな。
名無しさん
被害者のふりをすれば世間が味方についてくれるという認識をしてる国民性だなとソンフンミンのレッドカードで感じた。
名無しさん
店員と客、どちらにも非はあると思う。訪日客の利用者が多いとはいえ、店員さんのステレオタイプな対応はよくなかった。でもこれは全世界共通の問題。
だからこの客の本当に悪いところは「嫌韓された」というミスリードを招くコメント。この客が白人でもおそらく同じ対応をとるのに、あたかも差別されたような言い回しが凄く反感を覚える。
名無しさん
タッチだけで十分でしょう。
何をイチャモンつけてるのでしょうか。
なんでも被害者面するのは止めなさい。
嫌なら次から行かなければいいだけでしょう。
名無しさん
店内の撮影がNGなのは日本に限った話ではないと思いますけど、この韓国人は理解出来ないみたいですね。出禁でいいと思います。


名無しさん
母が数年前に韓国に行ったときは、「コンビニで買い物したけど、店員が携帯電話いじりながらレジのところに座っていてなかなか応対してくれなかくて驚いた」って行ってました。
えっと、どっちがおかしい?
名無しさん
大阪なら英語圏のお客さんも多いだろうし、このクズに当たるまでは普通にそうやってお願いしてきたんだろうし、お客さんも「ああ、ここね」で気持ちよく対応してくれたんだろう
難癖つけたいクズに当たっちゃっただけなので、店長さんは気にしないでほしいわ
名無しさん
日本が嫌いなら来なきゃいいだけなのに、なんで来るのかね。日本語なんか覚えなきゃいいのに。全く理解出来ない人達。
名無しさん
嫌韓されたって言われてもなぁ。
今の状況なら実際に嫌韓の人は多いもん。
こんな事をしてたら余計に嫌韓の人が増えるよ。
名無しさん
店も被害者ビジネスのお盛んな南朝鮮の客とのトラブルを避けるために店頭に「NOKOREAN」って韓国様のように掲示した方がいいと思うよ。
韓流の意思表示の方が、意図が伝わりやすい。
バンバラ
放射線みれば騒ぐし、コンビニのささやかなことを日韓対立にこじつける。めんどくさい。だから俺は避韓だな。接触を避ける


名無しさん
変なの相手にしなきゃならないコンビニの店員さんも大変です、店員さん何時もありがとうございます。
名無しさん
もうほっておいていいですよ
普通の常識人はわかっていますから
名無しさん
「タッチしてください ではありませんか?」 などと丁寧に尋ねたのならまだ解かるケド
読む限り、撮影をしながら見下したように指摘して来たみたいだし 店員さんが気の毒だ
名無しさん
じゃあ最初に「日本語わかります」と言え。店員の態度をそう言うよーにリードしたんだろう。
悪意がある。
名無しさん
日本人でも同じ事を言われる世の中。
先輩、後輩の分け隔てが無くなりつつある日本。
これでいいのか、不安しかない。
韓国人なんて眼中ないですよ。
名無しさん
ユーチューバーの面汚し。まだこんなことやってんだ。他人の迷惑関係無し。再生回数の為なら何でもしますってか。


名無しさん
嫌われてるなら来なきゃイイじゃん
嫌な思いもしないで済むしさ
名無しさん
煽りはいかん。
名無しさん
大阪市で良かった。川崎市なら間違いなく店員が逮捕される事案。
名無しさん
コンビニで撮影していたのなら、始めから仕掛ける気があったとしか思えないけど
名無しさん
そもそもコンビニのサービス品質の低下は嫌韓関係なく、ひどいものです。タクシーと同じサービス品質に感じます。
名無しさん
何か炎上させる目的でやって来たとしか思えない。
そうでなければ、コンビニで撮影する理由がない。


ぶれっとはーぱーふぁん
日本に来なければ良い。
名無しさん
益々嫌韓に拍車をかけてくれてありがとう!
あの国の人間を好きになる事はないでしょう。
名無しさん
ウザいですね
南からわざわざ来なくていいですよね
南のユーチューバーあげたの見て炎上したいですね
名無しさん
タッチプリーズと言えば文句を言われなかっただろうが日本人で英語を流暢にしゃべれる人は少ない。
名無しさん
カーナビ説明で、店員「あー、ここを、This……ポチ。Thisポチ。オーケー?」pushが出てこなかったらしい。
もうみんなコレでいいよ。
ディスポチ、オーケー!
名無しさん
自国の人はスマホ片手に対応してるんじゃなかったっけ?


名無しさん
あげあし取りYouTuber
ネタを探してとっているんでしょう
名無しさん
新しいビジネス、「コンビニ差別」はじめました。
名無しさん
どうせと思ったけどやはりまたお前か
名無しさん
「本音」が凄いですね!
名無しさん
どこに何の問題があるの?
名無しさん
ますます嫌韓が進むね。


名無しさん
迷惑極まりない不良外国人は入れないでほしい。
名無しさん
嫌われることに関しては天賦の才。
韓国人はさぞ誇らしい気持ちだろう
名無しさん
俺は嫌韓です。
モモヒキ
彼は嫌韓増やしキャンペーンしてるんでしょう
名無しさん
初めから撮ってる時点で何かを期待してんだろ?こわー。嫌韓なるわー。
名無しさん
そういうとこだぞ?


名無しさん
関わらないで欲しい。
名無しさん
オリンピックも来ないでください。
名無しさん
居なくなれ
名無しさん
「タッチプリーズ」と言えば良かったね
名無しさん
嫌韓の何が悪いの? これは嫌韓って言えないけど。
名無しさん
だから、あなた方は嫌われる。


名無しさん
来なけりゃいいのに来るってことは、ホントは日本が好きか羨ましいのでしょう。ちっちゃい奴ですね。
名無しさん
店員さん、こんなのに絡まれて可哀想。
名無しさん
お客さん!そ〜ゆ〜の因縁て言うんすよ!!
名無しさん
こうして更に嫌われる勧告人
名無しさん
何のことは無い。
反日運動の為のユーチューバーじゃないか。
如何にも韓国らしい。
名無しさん
さらに韓国人を嫌いにさせる事案を提供してくれてありがとう。


名無しさん
で?嫌韓の何がいけない?
名無しさん
タッチしてください、ていわれたことないな。
全米が泣いた
もう来なくていいのに…。
膨満感
当たり屋と同じ
名無しさん
こいつのせいで益々嫌韓が進みますね。
名無しさん
だから嫌われるって分からないのかね?


名無しさん
ホントいらない。
名無しさん
嫌いなもんは嫌い。
名無しさん
何故日本に来る?
何故レジやり取りの動画を撮ってる?
明らかに反日YouTuberが視聴数伸ばすための悪意のある行為としか思えない!
名無しさん
一言、来るな。
名無しさん
ハングルより英語の方が言葉が通じるからね。
それすらも考え付かない『井の中の蛙』
名無しさん
このYouTuberに伝えたいのは、店員は嫌韓でこのような対応をしたのではないという事と、みんなお前の事は嫌いだという事。


名無しさん
入国禁止にすべき。今回の件で確定。
名無しさん
民間人レベルでも韓国とは断絶すれば良い。
相手にする必要もない。
名無しさん
被害妄想・被害意識が強くて攻撃的な奴は、別に何人じゃなくても嫌われるが、
そういう事をするのが大概韓国人だって身を持って示しているから、余計に嫌われる。こんな行動、好かれる要素ないだろう。
名無しさん
被害者装わさせたら世界一ってとこある
名無しさん
単なるクレーマー。被害者ビジネスでしかない。
名無しさん
日本嫌いなのに日本に来る意味がわからない


名無しさん
嫌がらせだろ。
明るい朝
レジ行く前に動画を回してる時点で、いちゃもん付け目的ははっきりしてるこういうはた迷惑な客は来て欲しくないよな。店側にしたら。だからと言って入店お断りは出来ないし。それこそYouTuberの格好の餌食にされるからな。
外国人YouTuberは日本に来ないでほしい
名無しさん
はいはい
名無しさん
前頭葉の病気なんだから仕方ないよ!人間って思うからダメなんだ!人間の形をした他の生物だと思うと許せる
名無しさん
日本人から嫌われているという認識で日本に居て、日本語がペラペラとは、、、
また、店内で撮影しながらレジに行っている時点で、同様のケースが発生している事を認識しているハズなんで、一回目では無いですよね?
コンビニ程度のサービスなら日本では珍しくても探せば有るってレベルだし、海外なら当たり前、といったレベル。
コレを、自分は韓国人だから差別された、と被害者意識ムンムンで投稿する事も、それを見て騒ぎ立てるのも、世界的に嫌われる原因なんじゃないですかね?というか、そもそもで名誉棄損だの業務妨害だのでYouTubeと投稿者を訴えることって出来ないんですかね?
流石に今回の件を、韓国でナンパに失敗して女性に暴行したアホと同レベルの問題に上げるのは無理があるよね
名無しさん
だから嫌われるんでしょ。


名無しさん
こうやって、嫌韓は増えていきます。
自業自得(笑)
まるぼーろ
嫌なら来なければ良い、はっきり言ってこの国と仲良くする意味がないだろう
名無しさん
動画をみてほしが為のいちゃもんでしょうか。
店員に悪意はなかったとおもいますよ、韓国内の不買運動にくべればなんでもない事です。
なんで一々公開するの?
名無しさん
韓国人が来なくなるんならありがたいことじゃないか
名無しさん
ただの金稼ぎだろ、しょうもない
名無しさん
嫌韓ってものを受けたことの無い韓国人の戯言。
一度本物を受けてみたらいいと思うよ、動画なんてあげられないほどショックだろうからな。


名無しさん
ただのイチャモン
名無しさん
お好み焼き屋でも、同じ様な動画上げて、嫌がらせやろな
名無しさん
二度と日本に入国しないで欲しい。
早く国交断絶して欲しい。
名無しさん
自分たちも日本製品不買運動してますよね?何で日本に来るのですか??
それに本人の許可なく勝手に動画をアップさせるこれって肖像権の侵害ですよね。訴えましょう!
名無しさん
日本から出て行ってくれないかなぁ
どう考えても悪質クレーマーだよ(笑)
名無しさん
自国のコンビニ店員の接客から教育し直して下さいね!


名無しさん
韓国人めっちゃ嫌い
名無しさん
Gohome!
名無しさん
心が狭い、小さい。だから嫌われる。
名無しさん
まぁわからなくもないが英語で言うにしてもpleasetouchって言えばいいのではないかな?こんな簡単な英語くらい誰でもわかるし。
韓国を擁護するわけではないが、英語でも丁寧に言えるわけであって、日韓が仲がよくないってのもわかる。でもここでコメントしてる人たちはどうして韓国が嫌なのか明確な理由があるのかな?
少なくとも自分には特にない。なので別に嫌いでもない。どちらかと言うと周りの環境に理由もなく乗っかって仲間意識を出してる日本人の方がよっぽど自分は嫌いです。
名無しさん
嫌いな物は仕方無いんじゃないの。そちらは国ぐるみだけど!
名無しさん
ストリーミング配信してるであろう観光客を良くみる。
どうせフリーのWiFiで通信に金払ってないんやろうと思ってしまう。


名無しさん
ゆとりさとり世代のユーチューバーなんてこんなもん。
何が面白くてだらだら見てんだか
名無しさん
YouTube本社に抗議すべき。
名無しさん
クレーマーじゃん。
ただでさえ、韓国からの若い旅行者のマナーは酷いのに。
名無しさん
ただの悪質クレーマーじゃんw
嫌韓とかじゃねえw
ただこのニュースで嫌韓が進むのはあるかもなw
名無しさん
出た出た、お得意の被害者ビジネス。
この動画でいくらぐらい儲けたんでしょう。
自分のこういう行動が更なる嫌韓を招くと気付いていないのだろうか。
名無しさん
本当に気持ち悪い
来ないで欲しい


名無しさん
自分で嫌韓を広げる原因作ってるんだが。
韓国とか関係なく常識のない人は営業妨害で追い払えばいいよ。何様なんだよ。
名無しさん
嫌われる事をしておきながら嫌われたーってw
正気を疑います
名無しさん
ウザい
名無しさん
日本では言いがかりと言います。
名無しさん
このチューバーは意図的だね。わかる人にはわかるしパレバレなんだよ。愚かなヤツ。
名無しさん
こいつ日本に来るな。
迷惑。


管理人の率直な感想

お好み焼き店の騒動は、過去にこのサイトでも取り上げていますが、まったくもって迷惑な話です。
今回も明らかな難癖。

これって、逆に日本人ユーチューバーが韓国に行って「反日だ!」という動画を投稿した例はあるんでしょうか。
僕は聞いたことがないのですが。

反日嫌韓の問題もそうですが、ただでさえユーチューバーのモラルが問われる中、こういった動画を撮影し投稿する人間がいると、多くのまともなユーチューバーが迷惑する。

見ている人は好き勝手言えますが、日韓関係なく同業者には嫌われているでしょうね。


コメント