八木亜希子が休養『線維筋痛症とはどういう病気?症状と発症原因と治療法』中には自殺者も【罹患者たちの声】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


元フジテレビで現在フリーアナウンサー・女優として活躍する八木亜希子(54)が、明石家サンタを始め全ての仕事をキャンセルし休養することを所属事務所が24日発表した。
休養理由は「線維筋痛症」を発症したため。

数日前から原因不明の体調不良が続き、回復の兆しがみられない為、医療機関にて診察を受けたところ、線維筋痛症との診断を受けたとのこと。
治療については、数日間の入院後、通院にて行う予定としている。

ネット上では、八木さんの番組出演のキャンセルを惜しむ声と共に、心配の声が上がっている。
線維筋痛症とは一体どういった病気なのだろうか。

線維筋痛症の症状と治療法

線維筋痛症は、身体の広範囲に強い痛みを3カ月以上引き起こすのを特徴とする原因不明の病気。
慢性の痛みを生じる有名な病気の一つで、発症の割合としては中年の女性に多い。

痛みは軽度から激痛まで個人差があり、耐え難い痛みであることが多い。
関節のリウマチ症状や、不眠、疲労感などの精神的症状を併発するケースもある。

ストレスや不安が発症の引き金となったり、痛みの増強につながるとの見方が強いが、原因がはっきりしていないので根本的な治療法はなく、痛み等の症状を和らげる治療が中心となる。
患者数は全国に約200万人とされる。
死に至る病ではないが、特効薬はまだなく、痛み止めは効かない場合がほとんど。
数カ月から1~2年で症状が改善する例も相当数ある。

ネット上では、同じ病気を抱えている方々や、身近に罹患者がいる方が多くコメントしている。

ネットの声

名無しさん
明石家サンタを待ちわびていたので、突然の告知にショックです。でも、治療に専念してたっぷり休養して…元気になってください!応援してます!
名無しさん
全身が強い痛みに見舞われる原因不明の難病ですよね。大変だと思います。ご回復をお祈りします。
名無しさん
うちの奥さんが何年も前に患ったけど治りましたよ。
色々試して何が決定打になったかは不明なので無責任にあれが良いこれが良いとは言いたくないですが、きっと治りますよ。治るよう祈ります。お大事に。
名無しさん
という事は明石家サンタも出演無しですね。
2人の司会と掛け合いはとても面白く、楽しみにしていたので残念ですが、この病気は難病と聞くし、治療に専念して完治を目指してほしいです。
名無しさん
知り合いが同じ病気になった事があります。
とても耐えられるような痛みではないらしい。
原因がわかるまだ病院たらい回しだったそうなので、さぞお辛かったでしょう。
早く良くなってください。


名無しさん
まずは、ゆっくり休養してください・・・・来年を楽しみに・・
昨年は、八木さんの「お約束」がなかったので今年を楽しみにしてたんですが・・・・
いつも「八木さんのファンです」との視聴者の問いかけに・・
さんまさんが「八木のどういうところがいいの?」と尋ねての・・
「いや、別に……」という「お約束」の一連の「くだり」が大好きなので、
ぜひ来年は・・・
名無しさん
私はまともな生活に戻れるまでに5年かかった。
最初の一年はワケがわからず、二年目でようやく診断がでて、三年目にようやく治療できる医者を見つけて、四年目に治療の効果が実感できてきた。
現在は無理をしなければ普通に生活できてるけど、よく自殺しなかったなと思うほどつらかった。
名無しさん
明石家サンタに出る予定だったと思うのですが、誰か代わりに来るのかな?
とても痛みがある病気です。
今は仕事の事は考えずに、焦らず治療して下さい。昔に比べて痛みに効く薬もあるはずです。
サンマさんも名コンビとの年一の楽しみだったろうし、内心は心配してると思いますが、明石家サンタからは八木さんに必ず回復するプレゼントを…(笑顔になりますように…)
名無しさん
私の妻も線維筋痛症です。特に夜は傷みがひどく、「全身の骨が折れそう」「全身やけど」「体の中を刃物でえぐられる」など、死んだほうがましと何度もうめきます。専門の病院で治療を受け、薬を服用してそれです。自殺率も高く、非常に怖い病気です。まだ日本では医師にさえ認知度が低いし、保険もききません。厚生労働省は早く動いてほしい!
名無しさん
検査してもはっきりしなくて、本人しか痛みの箇所や程度がわからなくて、これといって特別な薬もなく難しい病気なんだよね。
名無しさん
私も同じ病気です。身体中痛く診断してくれる
医者が少ないしCT.MR血液検査では異常なしと言われる
著名人が公表することで周りの人にこの病気を理解してほしい


名無しさん
明石家サンタは年に一度、楽しみな番組だっただけに残念。
ゆっくり休養し、来年は元気な姿を見せてほしい。
名無しさん
「死に至る病ではないが死にたくなる程の痛み」と聞いた事あります。とてもお辛いと思いますが、一日も早く良くなります様に祈ります。
名無しさん
私のパートナーも同じ病気です。
原因がわからないだけでなく、仕事もまともにできないのに、病名を知らない医者もいるし、難病指定も、障害にもならない為、ただただ家でおとなしくしてるしか無い。薬を飲んでもほとんどマシにはならないけど、薬飲むのをやめると酷くなる。本当に辛い病気です。
不謹慎ながら、八木さんが線維筋痛症と診断された事で、病名と患者の苦労が少しでも知れることになればと思います。
レディガガも同じ病気なんですが、病名や病状等の報道は一瞬でしたからね。
名無しさん
たった数日で線維筋痛症が診断できることはあまりないと思う。
という事は、これまでもある程度の期間、痛みに耐えつつお仕事をされてきたのではないか。
ゆっくり休んで、回復してほしい。そして、出来たら回復の過程を同病の人たちに伝えてあげてほしい。
名無しさん
この病気は本当にキツイし、かなり長期化する事も珍しくないらしいからとても大変だと思う
命を落とす病気ではないけど、あまりの辛さに命を断ってしまう人もいる
なので周りがしっかりサポートする事が大事
辛かったら利用できる人やものはなんでも利用して、だましだましでいいから頑張ってほしい
甚七
僕も同じく線維筋痛症で苦しんでいます。
まだまだ、知名度が低く難病指定もうけれません。
知名度のある方が色々発信して頂けたら嬉しいですが線維筋痛症は現在、明確な治療法がない状態です。


名無しさん
このタイミングなので明石家サンタに出るか出ないかで相当お悩みになったのではないかと思います
この病気はたしか、元日テレアナの大杉君枝さんも罹患していたと聞いています
まずはしっかりと休養して治療に専念するのが何よりかと思います
名無しさん
仕事キャンセルする位痛いんでしょうね。明石家サンタ楽しみにしてたのに残念です。
八木がさんが公表してくれたお陰でこの病気がもっと知れわたった事でしょう。
感謝します。
早く治る病気になって欲しい。
八木さん痛みが少しでも治まることを祈っています。
名無しさん
重大な事故や喪失、大病を患うなどの急激なストレスや衝撃などで発症する場合が多いと私は説明を受けました。
実際、私が発症したのは乳がんの診断を受けた直後でした。
それから7年、未だ痛み止め等を服用しつつ、毎日起こる激痛をやり過ごしています。私の場合は、尖ったガラスの破片が身体を駆け巡るような痛みです。痛む所も日によって変わります。
光や音でも痛みが増す時があり、八木さんのようなお仕事だと本当に辛いと思います。
少しゆっくりされて、なるだけ早く痛みから解放される事を祈っています。
いぬだわん
もともと相当無理してたのでは。
線維筋痛症ってすごく難しくて、似た症状の病気の可能性を消してからの診断になるから、数日の体調不良ではパッとは出てこないんたよね、病名が。
痛みがわかってもらえなくて大変なんだよ。
名無しさん
こんな時期なので迷っただろうけれど。。
・・・明石家サンタ、、八木さんが出てきてくれないんじゃ寂しいなぁ。。
とにかく治療に専念して、来年のクリスマスでベルを鳴らしてほしいです。
早く良くなって!
まったりちゃん
私は線維筋痛症ではないけど、原因不明の身体中の痛みがあります。
完治は難しいと言われてるけど、今は治療に専念してほしいですね。


名無しさん
原因不明ですが、これに関しては極度のストレスが背景にあらと思われます。
自分も線維筋痛症の方と仕事柄接することがありましたが、ずーーっと全身が痛くてたまらないと長年言って病院を転々としていたのに、ある日を境にピタッと痛みがなくなったとのこと。
そしていろいろ話を聞いていると、痛みがなくなった時、ちょうど長年介護していた義父が亡くなって介護から解放されたタイミングだったそうです。
薬である程度和らげたりするでしょうが、背景にはその人のいろいろな苦悩があるはずです。
そこに対して向き合っていけば少しずつ改善するはずですし、それには周囲のサポートが必須です。
ゆっくり体と、そして心と向き合ってください。
名無しさん
線維筋痛症の痛みともですが、様々な痛みとこれから戦わないといけないのは想像に耐えがたいです…
痛みの軽減ができることをまず願っています。
名無しさん
線維筋痛症ですか…原因不明の強張るような痛み、それはもう朝起き上がれない程で絶望したのを今でも覚えています。
診断を受けたのは9年前ですが、私は幸運にも完治しています。
寛解はあっても、到底完治しない病気と言われたりもしますが、希望を持って治療に専念してゆっくりお休みいただき、ぜひまた素敵な笑顔を拝見したいです。
名無しさん
私の母も昔なりました。
布団から起き上がれないほどの痛み。
当時はまだあまり知られていない病気だったので病院いってもわからずたらい回し状態。
毎日激痛で泣きながらかすれた声で死にたいと言っていた。
それくらいのひどい痛み。
私もどうすることもできず見守るしかなかった。
ゆっくり休んでしっかり治してくださいと言いたいが、確か今でも根本的な治療法は無い病気だったと思います。
回復に向かうことを心からお祈りいたします。
名無しさん
いつも思うのですが、病気や体調不良での発表で「お詫び」はいらないと思います。好きで病気になる人はいないし、仕事に影響が出たとしてもそれはそれ。仕方がないことですし・・。病気でお辛いでしょうに、謝ることなんて何もないですもの。
あくまで書面上での形式的な挨拶みたいなものだとしても、日本人の美徳のようなものだとしても、徐々にこういうものが改善して消えていけばいいですね。
名無しさん
相当お辛かったことと思います。
合う治療法が1日も早く見つかり、楽になりますように。
私も7年前に線維筋痛症を発症し、現在はかなり軽度まで回復しました。
薬はノイロトロピンとトラムセットを未だ継続していますが一時に比べてかなり減りましたし、ジムに通ったり子供たちと走り回ったり出来るようになりました。
今は辛いかもしれませんが良くなると信じて、前向きに過ごして欲しいです。


名無しさん
僕も7年前に線維筋痛症を患った。わけもわからない痛みで一生続くと考えると死にたくなるから考えないようにしてた。今は薬に頼らずあまりにも痛みもなく仕事できています。主治医の理解がなく、病院たらい回し、検査ばかりとしんどかった。病気の認知が上がって欲しい。
名無しさん
私も線維筋痛症です。大変ですが何とかやっています。私の場合は膠原病から来た線維筋痛症です。波がありますが薬でコントロールできる日が来ると思います。くじけず頑張ってください。
名無しさん
私も線維筋痛症です。
10年以上いろんな薬を試していますが効果なしで 痛みに耐える日々です。薬の中には強い副作用で止めざるを得ないものも多く、身体が拒否しない薬は効力が低くて 痛みと副作用のどちらを取るかといった感じです。
外面からはわからない病気なので、善意で「元気そうだね」と言われることがよくあります。こんな痛いのを我慢しているのに元気じゃない!って、すごく傷つきます。
今までできていたことが痛みゆえにできなくなるのも辛いです。
それで、周りの人はできている部分に目を留めてそれを口にしてあげたら助けになると思います。
サボっているのではなく、痛くて動けないのって本当に辛いですから。
これから寒くなる季節。痛みがきつい時期だと思います。少しでも暖かくしてお過ごしください。
名無しさん
私も線維筋痛症です。
今52ですが約10年前に発病しました。
酷いときはシャワーも浴びれません。(シャワーの水圧?が響いて痛い為)
寝たきり状態になるときもあります。
本当に激痛でピーク時には心臓が痛みでバクバクしてきて息も絶え絶えになります。
不謹慎ながら八木さんのような著名人がこの病気になった事で世の中の認識がもっと高まればうれしいです。
何しろxx癌とかいうと直ぐ病院でも診断が付きますし、周りも苦しみを理解してくれそうですが線維筋痛症は全然違います。
依って周りの理解を得られず更にそれがストレスになり症状を悪化させます。
この痛みを簡単に言うと全身に大きな切り傷がありその上に粗塩をつけて思いっきり雑巾を絞るように圧力をかけられている感じです。
激痛の最中は「絶望」の一言しかありません。
線維筋痛症を患ってらっしゃる皆さん、共に頑張りましょう。
名無しさん
いやいやいや、もしかしたら今後の最終的な診断は線維筋痛症になる可能性はあり得るけれど、数日前からの症状でいきなり線維筋痛症と診断するなんて無いよ。
少なくとも現状では疑い病名であって、確定診断な訳がない。
有名人なので大きな病院にかかっているとは思うけれど、しっかり診てもらって欲しい。
名無しさん
今晩のあかしやサンタを楽しみにしていたところ、飛び込んできた八木さんのご病気のニュースに絶句しました。
なんとも言えない八木さんのほんわかした佇まいがスピード感あるさんまさんのトークの良い緩衝材となって、クリスマスの深夜、ワクワクうふふと楽しみに見ていました。
今晩のピンチヒッターは中野美奈子さんということですね。
年末に来て、このところフジテレビ出身の方の病気の話題が重なり、心が痛みます。
どうぞゆっくり療養されて、一日でも早くご快復されることをお祈りいたします。
来年は良いことがありますように…


名無しさん
私も同じ病気で10年位苦しみました。色々な治療法を試して、何が良かったのか相乗効果だったのかは分かりませんが、気付くと完治していました。難病、不治とは言われていますがこんなレアケースもあるんです。
現在この病気で苦しんでいる皆さん、諦めないで色々試してみて下さい。体質や生活環境、食生活さまざまな中で、その人に何が効くか分かりませんから。
名無しさん
私も線維筋痛症の患者です。かれこれ5年間は、痛みと戦っています。
原因不明で、病院を転々としてやっと5年前に病名が分かりました。
大分良くなったものの、気温の変化や、眩しさ、物を落とした時の音等で急に体中に痛みが襲ってきます。
病名ははっきりすれば、薬等で徐々によくなってきます。
痛み止めの薬もいろいろ服用して、自分に合ったもので良くなってきます。
後、何か興味がある物を見つけ、それをリハビリと思ってやっていくこと。(痛さ、怠さでなかなかできませんが・・・)
八木さんは早く病名が分かり治療に専念できるので、早く治ると思ます。
一番は、家族の理解です。(これが一番の薬です)
周囲の力も借りて早く良くなって欲しいです。
元気な姿をまた見たいです。
名無しさん
フジテレビ退社してから今でも八木さん大好きだったので明石家サンタもさんまさん同様出演を楽しみにしてたーので…びっくり!!
しかし病名が判明して療養する治療なので無理せずゆっくりして欲しいと思います。
くれぐれもお大事に快癒される事を祈念してます。またお元気な姿を楽しみに待ってます。
名無しさん
この病名で真っ先に思い出すのが、日本テレビアナウンサーだった大杉君枝アナ(旧姓:鈴木君枝アナ)
彼女はこの病気により、自殺したと言われている。
原因不明の耐えがたい痛み。
外傷や診察で原因が分からず、自身の説明でしか病状が理解されない苦しみ。
まだガンのように、何らかの方法で確認できる方が気が楽だと思う。
二重の苦しみがある病気だから、こうやって医師の診察結果に事務所がきちんと応じてる事が、まだ救い。
どんなに苦しくても、自らの手で死なないで。
何もできないけど、少しでも良い方向にいきますように。
名無しさん
原因不明の背中痛に悩まされた時に色々調べたら出てきた病名だからよく覚えてる。
自分の場合は一か所背中だけだったけど、そういうのが何か所にも広がったのが線維筋痛症と当時は言われてた。
色んな病院回って血液、CT、MRIと検査に検査を重ねたけど何の異常もなし。
痛み止めのシップをもらうだけ。
内臓の疾患も疑って専門の内科に行っても結果は同じ。
痛みをこらえながら過ごしてたら、あるとき出てきたのがこの病名。
そこから色々調べたら、顎の筋肉のバランスを整えると改善するとの記事を発見。
全ての患者に効くわけではないけど、結構な割合の患者が症状が少しは改善からそれ以上の結果が出てるとのこと。
自分も咬筋を意識したストレッチを開始したら、わりと早い段階で痛みがかなり改善。
一か月ほどで痛みは完全に治まった。
けどしばらくストレッチをサボると軽い痛みが再発するので、今でも3日に一回くらいストレッチしてる。
名無しさん
職業柄なのかもしれませんがニュースで訃報のほか、聞いたことがない病気や症状に苦しむ芸能人が増えているように感じます。 昔は難病奇病で患者数が僅かというものも意外と発症される方が多い時期や地域がある場合もありやはり環境や生活習慣が起因しているのかも?と疑ってしまいます。  年齢的に八木さんも若い頃とは違うペースで生活を見直していると思いますが休養をしっかりとって回復後はお仕事のペースをかえてまたご活躍されることをお祈りいたします。  神様がくれた休憩時間を大事にお過ごしください。


名無しさん
明石家サンタの面白さは八木さんのお陰でもあると思っています。大好きな方なので残念ですが、治療に専念して是非何年後でもいいので復帰して頂きたいと願います。
大変な痛みがある病気だと聞きます。頑張ってください!
名無しさん
簡単に「早く良くなって元気な姿を見せてください。」と言えるような病気ではない。とくダネ!で医師が「色々な病気を除外していって診断がついたのだろうと思います。」と言っていた。それはそうなのだが(過程を言うと)
まさにそのことで「どうせ除外診断でついた病名だろう?」というような医師も少なくなく、れっきとした診断基準があるにも関わらず、未だに病気自体を信じていない医師が多いのも事実。
それで患者がドクターショッピングに追い込まれて治療が遅れるという事象も多々。
八木さんは早く診断がついたようなので痛みの治療効果が上がることを願います。
今はとにかくゆっくり休んでください。
痛みの治療は初動が一番大事になってきます。難しいでしょうが何も考えないようにして脳を休めてゆっくり静養してください。
名無しさん
知人の奥さまが線維筋痛症で、身体中がかなり痛く辛いため寝たっきりの状態です。あちらの病院こちらの病院へと行っていますが、専門医も少なく治療が進んでいないようです。
対処療法しかなく、ロキソニンやボンタレンなどの痛み止めでは効かないため、オピロイド(麻薬製剤)を使用していますが、肝臓を傷めるとの事で多くは使用できないようです。眠れないので睡眠薬、痛みが続くとうつ状態になるので抗うつ薬や精神安定剤や気分安定剤、神経性疼痛薬リリカも服用しているようです。
IPS細胞の技術で線維筋痛症を疑似的に作り出して、どの薬が効果が有るか研究する報道が有りましたが予算削減で研究が進むか分からないです。
医学が発達しても、原因さえ不明な病気が未だに多く存在しています。
有名人では線維筋痛症はレディー・ガガも発病し病と闘っています。
厳しい闘病になろうかと思いますが、一日も早いご回復をお祈りいたしております。
名無しさん
数年前に母親が罹りました。
激痛だそうです。
薬で症状を抑えることができるそうですが、薬がすぐ合えばいいですね。
うちは薬でむくみが出たりもしました。
早く良くなるといいですね。
お大事にしてください。
名無しさん
身体中をガラスの破片が駆け巡るような耐えがたい痛みだと聞きました。
お辛いと思いますが、どうにか克服して欲しい。治療頑張ってくださいね。
応援しています!!
名無しさん
産後、自死された元日テレの大杉君江アナも線維筋痛症に悩まされていたとか
原因不明の耐え難い痛みなのでしょうね
八木さんの検査や治療が功を奏し、再び八木さんの笑顔に会えますように
ゆっくりしっかり癒されて帰って来て下さい
応援してます


名無しさん
この病気はリウマチなどと同様に原因がわからない病気でしたがって治療法も明確なものがないと言われる病気です。難病には指定されていないが難病に近い病気だと思います。強い痛みが発症すると言われます若い人には少なのではないでしょうか。ここだけの話ですが、あまり神経の鈍感な人は発症しづらく神経を使う人に多いのではないでしょうか。ストレスや心配事を抱える方に出るのではないでしょうか。
少し休んで療養してください。再起されることをファン一同待ちにしております。
名無しさん
私も線維筋痛症です。私はもう20年以上この病気に苦しんでいます。クスリを飲んでも痛みは変わらない。でも、飲んでないともっと酷いのかもしれません。体の痛みが半端ない。仕事もろくに出来ません。やれる事よりやれない事の方が多いです。こんなに痛みに耐えるだけの毎日なら死んだ方がましだと思う事もたたあります。見た目は全く普通なので理解してもらえない事の方が多いです。難病なのに国の難病指定になってほしいです。
名無しさん
私も数年前、この病気と思われるくらいの全身痛になりました。最終的には薬の副作用だったのですが、毎日起こる痛みに気力も体力も奪われた時は生きる気力もなくなりました。
お薬で通常の生活ができる様になれるとも聞きました。負けずにきついけど前向きに治療して下さい。
名無しさん
えー!めちゃくちゃショック!!
八木さんのいない明石家サンタなんて考えられない!!
スタッフの方も大打撃…代役を立てるのも大変でしょうね…。
とは言え1番辛いのは八木さんですし、健康第一なので、しっかり休んでちゃんと治して、来年こそはまた元気なサンタコスプレ姿を見せてほしいです。早く良くなりますように…!お大事に。
名無しさん
確かレディガガも同じ病気でしたか?
とても耐えられないような痛みがあると読んだことがあります。。
つらいですね。回復を祈ります。
名無しさん
治療できない病気は辛い
現状維持できるようになっただけでも幸い
ただ、変な民間療法にハマらないとよいのだけどそこが心配です。
芸能人で標準治療をせずに効果不明な民間療法にハマる人でなくなる人が少なからいる


名無しさん
発表がこのタイミングになったのはギリギリまで明石家サンタに出られるかどうか、わずかな望みに賭けていたんだろうなと思います。
でも発表されたからには治療に専念、早期回復をお祈りします。
名無しさん
私も数年前、この病気と思われるくらいの全身痛になりました。最終的には薬の副作用だったのですが、毎日起こる痛みに気力も体力も奪われた時は生きる気力もなくなりました。
お薬で通常の生活ができる様になれるとも聞きました。負けずにきついけど前向きに治療して下さい。
名無しさん
八木さんが大好きなので、とても心配だしショックです。彼女の持つ癒しの雰囲気は唯一無二のもの。八木さんにその気があれば復帰後に仕事はたくさんあると思うので、今は病気の完治を心から祈っています。ずっと待っています!ちなみに今夜の明石家サンタの八木さんの代役は中野美奈子さんだそうです。
名無しさん
えええええええぇーーーっっっっっ!!!
ショックです・・・
たまたま「特ダネ!」観てたら突然このニュース流れてきたから「何事か!」と思った。
まず思い浮かんだのは「今晩の『明石家サンタ』に出演できるのかどうか」だった。
流石に難病の緊急事態では数時間の生放送は耐えられないだろうと思ったが、案の定中野美奈子に交代だった・・・毎年録画して翌日視聴して楽しみにしてたのに残念です・・・
とはいえ、今年は緊急事態で仕方ないとして、「来年以降」の事もあるからまずはキッチリ治療と静養して頂いて早期に完治できればいいなと心から思ってますよ。
名無しさん
びっくりと同時に自分も同じだ!っと思いました。そう、30代辺りから自律神経失調症と病院では診断されて今でも心療内科に通っていますがその体中の痛みに関しては全然と言っていいほど何も言われません。ここ一ヶ月程続く発熱と頭痛に伴う体中の痛みにずっと悩まされているのですが今日初めて知った病気です。
名無しさん
トレンディドラマ、月9の勢いを借りて、90年代のフジテレビは飛ぶ鳥を落とす勢いで、有賀さつき、河野惠子が先陣を斬り、木佐彩子、西山喜久枝、菊間アナ、小嶋奈津子など今の女子アナランクなら1~3位に入る粒ぞろいの女子アナを揃えていた。自分も毎日、フジテレビで可愛いアナウンサーを見るのが今日の活力に繋がっていた。
その中でも八木アナはその美貌と圧倒的存在感で90年代の女子アナ界を背負っていた存在。今は、年を重ねBS派で存在を示していたようだが、年末の明石家サンタの補佐役は、当時の破竹の勢いの名残を示していたと思う。
繊維筋痛症は、自殺した日テレの大杉君枝アナがそうだった。出産直後、原因不明の全身の激しい自殺を苦に、子を置いて投身自殺してしまった。原因が解らない部分でいつまで続くか解らない部分が精神的に追い詰めるのだろう
日テレアナの自殺率の異常な高さも問題思うが。。
膠原病の一種なのかな。


名無しさん
八木亜希子さん
むずかしい病気で休養するのに、こんなにお詫びしなくて大丈夫です
関係者の皆様も、病気なのですから迷惑なんて思わずに、暖かく回復を応援する気持ちをもってあげてください
一方で、国会議員では疑惑や不正が発覚し、責任を問われると、病気を理由に逃げるまわる者、(丸山穂高・菅原一秀・河井克行・河井案里)や仮病を使ってタイ旅行に行った姫路市議会井川一善など、人として許せない輩もいて腹立たしい。
八木さん、今はゆっくり静養に努め元気に帰って来てくださいね
名無しさん
私も55才、いろんな箇所に「故障」が出てきます。もうそういう歳になったんだ、と回顧する毎日です。私たちの体は生身なので部品交換は出来ない、だからゆっくり治療してストレスのないように身体を労って下さい。お互いアラフィフ一生懸命頑張らない。
名無しさん
私と一緒の病気ですね。症状も千差万別ですから大変ですけど頑張ってください!私は確定するのに10年かかりました。来年の春から障害者年金の手続きをするところですけどさてどうなることやら、障害者手帳は発行する都道府県と発行してくれない所があるみたいで東京都に住所があるんだったら大丈夫です。私はハズレ県です!
名無しさん
21日のlove&melodyで最後のリスナーさんからのリクエスト曲を聴いた後、クリスマスが来るんだなぁ、年が暮れるだよね、令和元年が終わる事についても何か寂しそうな感じで話されていたので心配していました。今は仕事は考えず、復帰されても八木さんだけにしか出来ない仕事がある訳だから、とにかく自然に触れたり温泉に行ったり1人旅や気心知れた友人と旅行するのも良いと思います。お大事になさってください。
名無しさん
まずはゆっくり休んで欲しい。
原因不明ということでゴールが見えなくて不安だと思うけど、しっかり治したら、また元気な姿を見せて欲しい。
コノハナ
線維筋痛症学会の市民公開講座に参加しました。
多くの患者さんが確定した治療がなく苦しんでました。
患者同士の話題ですが、Lカルチニンを飲んでかなり楽になると、試したらほんと痛みが徐々に軽くなりました。
線維筋痛症もまわりの理解がないと更に苦しみます。


名無しさん
難病と聞くと、何で治らないのと鬱になってしまいます。年齢的にも一番は色々と疲れが出る年齢です。私もふと身体中に痛みと痒みがでて3か月以上良くなるのにかかり辛い日々でした。焦らずゆっくりと身体を休めてストレスをかけず仕事から気持ちを離れて休養して下さい。
名無しさん
睡眠薬、抗不安薬の一種であるベンゾチアゼピン系の継続服用で繊維筋痛症はなりやすい。日本で処方されている睡眠薬の65%はベンゾチアセビン系なので可能性は高いだろう。
治療方針はただ一つ、「少しずつベンゾチアセビン系薬を抜く」これだけ。「少しずつ」がポイント。絶対に「一気に断薬」をしてはならない。薬で保っている体が薬切れを起こして禁断症状に近いものが出る。地獄の苦しみだ。
ちなみにわたしの母もベンゾチアゼピンの継続服用で線維筋痛症、および、ジストニアに罹患。薬を少しずつ抜くことで、だんだんと回復に向かっている
名無しさん
日本テレビの大杉(鈴木)君枝アナも線維筋痛症を患い、自殺した。リリカの様な強い作用の薬でも十分にはコントロール出来ない辛い病気だと聞く。発症率が何%なのか知らないが、そうそう頻発する病気とは思えない。特定の職業に複数回発症する事の意味を究明すべきと考える。
名無しさん
線維筋痛症は大変な苦痛。
今晩の明石家サンタ、録画設定したのに。
土曜の朝のラジオを楽しみにしていたのですが、残念ですがこの際、治療に専念して、体調をいい状態にしてくださいね。
いつまでも待ってますよ。
名無しさん
私は現在椎間板ヘルニア1cm2ミリの大きなものが神経を押すのとと座骨神経痛抱えて激痛の2ヶ月でした。外国なので医療麻薬も量が割に多くめまい吐き気出るので大変。コルチゾン治療や痛み止めで耐えてます。割りと痛みに慣れてしまった気もします。どうか頑張ってください。私も外出はキャンセルし医者からも禁止されてるし公共の乗り物とかも。ただ子どもいてパリのデモ心配なのでうっかり電車一緒に乗ることもありますね。たいてい家で休んでます。手術は必要ならいつでもすぐにという体制です。治療法が明確でない病気の場合不安になるかもですが,休んで頑張りましょう。最初はもう車イスかなーって思ってたけど少しずつ歩けるようになってきました。
名無しさん
健康であってこその仕事
焦らずゆっくり休養して元気を取り戻したらまた元気な姿を見せてください
焦らず焦らずです


名無しさん
レディ・ガガがこの病気になりましたよね
全身筋肉痛みたいな状態になるから精神的にも体力的相当辛い病気だと思います
しっかり治療されて早い回復を願います
名無しさん
私もたくさんの持病を持ちます
病は気からとは本当で、一つ病気をして、マイナスな気持ちになると、どんどん他の病気も引き寄せます
難病ではありますが、奇跡的に治ったと聞くことも多々あります
希望をもって、頑張ってほしいです
痛みの出る病は辛いですよね…
ご自愛ください
名無しさん
あのほのぼの感を出せる人は、他にいるかなぁ。年々飾りが増えてるサンタの衣装が楽しみだったけど、まずはゆっくり治して欲しいです。
名無しさん
一般社会も多いけど、芸能人の方もストレスが多いので、病気になる人が多いですね。ゆっくり休んで下さい。数少ない好感が持てる女子アナさんです。元気で観れる日を待ってます。
名無しさん
明石家サンタ…。
もう数十年に渡り毎年、八木さんが隣に座っている事が当たり前の事だったからショックです。
とても大変そうな難病みたいで心配ですが治療と休養に専念していつかまた「八木さんのファンです」のお約束ネタが見たいです。
名無しさん
全身にひどい痛みが広がってかなり辛い病気らしいですね。
調べてみたところ、命にかかわる病気ではないということみたいですが、それでも全身が激痛に苛まれるなんて想像を絶します。
ゆっくり療養されて、また元気な姿を見せてください。


名無しさん
代役はアナウンサーにこだわらないであっぱれさんま大先生に出ていた住吉ちほさんがよいのでは?そうすれば来年の春の改編期にはあっぱれの同窓会も実現できそうな?ちほさんはさんまさんの事務所にも関わっているみたいだから出演交渉もスムーズにいきそうだからね
名無しさん
明石家サンタ毎年観てました。
八木さんの大雑把な司会が楽しみでした。
健康に支障がでる50代、バブル世代も体に気を付けないとって実感します。
早く良くなってくださいね。
名無しさん
私は、ベンゾジアゼピンの離脱症状で筋肉が引きちぎれそうな痛み・筋硬直があり医者に言うと、線維筋痛症じゃない?と言われた。
でも、線維筋痛症ではなく、ベンゾジアゼピンの離脱症状だった。
ベンゾジアゼピンの離脱症状で、線維筋痛症と全く同じ症状があるので、それらの薬を服用していなかったか確認した方が良い。
名無しさん
マジかよ。日テレのアナウンサーだった大杉君枝さんが苦しんでたのと同じじゃないか。難病だろ。本当に気が狂いそうになるくらい痛いらしい。医療が進歩していて治療法が確立されていると期待したい。
名無しさん
これ、対処療法しかないから痛み続けますよね。友達がそうです。薬が最初だけ効いて痛みが無くなるけど、そのうち薬がきかなくなって痛い。ペンも持てない杖をついて歩きたいけど杖を持つ手も痛い。仕舞いには歯も痛くなるみたい。自殺したくなるみたいですよ。
相当大変。
名無しさん
明石家サンタで、電話しなくていいぞ。芸能人枠ができてから面白くない。一般視聴者が豪華商品または、カスな商品もらって一喜一憂するのが面白いのに。芸能人枠をやるなら芸能人は商品なし。


名無しさん
線維筋痛症に薬による治療がメインの医療機関にはいかないほうがいい。信頼できる医療機関を受診できたらいいのだけれど。
名無しさん
八木さんあっての明石家サンタなのにとても残念ですが
ご本人が一番残念だと思うので仕方ないです。来年は戻って来てもらえることを願っています。
代理で他の女子アナ…は考えにくいので(絞り出してきくちゃんくらい)
ここ数年合間に出ているマツコに赤い帽子乗っけてもらって横に座ってもらうかな。
マツコなら部を弁えてもらえると思うので。
名無しさん
フジテレビの新人アナウンサー時代からニコニコしていて元気なイメージが強かったのでビックリしました。
大変な病気の様ですが、早く痛みが和らぎ、日々穏やかに過ごせるといいですね。
また、元気になって活躍される日を待ってます
名無しさん
線維筋痛症というと鈴木君枝アナを思い出してしまいます。誰でもかかる可能性のある病いですし、治療法が一日も早く確立されるといいのですが。お仕事に復帰できる日が早く来るようにお祈りします。
名無しさん
慢性疲労症候群と線維筋痛症の罹患者としては辛さわかります。
私はだいぶよくなりましまが、何が効果あったのかはいまいち不明なところです。
まずはしっかり身体と心を休めてください。
陽菜
線維筋痛症…全身に痛みを伴う難病ですね…
コメントだけでは診断まで早かったように感じますが…体調不良の原因がわかって治療受けることができてよかったですね…
休養して、また笑顔でテレビに復帰してくれること願います。


名無しさん
明石家サンタには無くてはならない存在なだけにお姿を観れないのは残念だけど、しっかり休養を取って治療に専念なさってくださいね。
名無しさん
八木さん、どうか無理なさらずに。ゆっくり、とはいかないかもしれませんが、休養されてください。
明石家サンタもここ10年マンネリで面白くなくなってきたし、八木さんが出ないのならもうそろそろやめてもいいのかな?と思ってきますね。この番組あってのクリスマス、かもしれませんが。
少なくとも芸能人枠は不要と思います。
名無しさん
明石家サンタでの軽妙な掛け合いを楽しみにしていました。
少しでも症状が軽くなりますように、祈りたいと思います。
名無しさん
線維筋痛症って通常は数日程度の経過で診断がついたりはしないと思うけど…
それはさておき、毎年恒例イヴの夜の明石家サンタに八木アナが居ないとなると、それこそ「どうした?」という事になるので、このタイミングで発表に至った、という流れでしょうかね
名無しさん
明石家サンタ楽しみにしてたけど、このタイミングで驚きました。来年は元気な姿を見たいです。くれぐれもお大事に。
名無しさん
ストレスが原因らしいけど、本当にストレスが原因なのかな。。。
原因が分からないと何でもストレスが原因にされてそうな気がする。
大変な原因が隠れてる場合もあるんじゃないかな。
ハウス先生だったら、原因を突き止められるんじゃないか?
明石家サンタ、ピンチヒッターは誰なんだろう。
大竹しのぶだったら、笑えるな。


名無しさん
原因も解明されてない難病だと聞いた。しかも動かなくなるほど症状が辛いと。
最近これにかかった人の話をよく聞きます。増えているのだろうか?
名無しさん
とあることで明らかになった松倉さんの認知症にはじまり、笠井さんの悪性リンパ腫、八木さんの線維筋痛症と、フジテレビ出身のアナウンサーの「闘病」が相次いでいる。同時期に在籍した逸見さんや有賀さんは若くして病気で他界、フジテレビ出身ではないが、「めざましテレビ」の大塚さんは白血病、「とくダネ!」の小倉さんは膀胱がん・・・。
フジテレビの職場環境と病気との因果関係ってあるのかな。
名無しさん
血管の中をガラスが走る様な痛み?!と言われるかたもいます。
研究・開発費が足りないらしいですね。いい薬があれば希望が湧きます。
先の見えない戦いはさぞやお辛いでしょう。頑張って下さい。
名無しさん
あかつの痛風越えたらこうなるんやなあ。
去年の明石家サンタ八木さんのファンです、べつにのくだりがほぼなかったから、今回は八木さんのファンです使えばプレゼントもらえそうなのか微妙なところ。
今回は場が荒れるのかなあ。
多分、八木アナ本人が電話かけてきてプレゼントもらうんでしょうが。
名無しさん
明石家サンタをすごーく楽しみにしてました。
このタイミングの発表なので、ご本人もギリギリまで悩まれたのでは…。
早く良くなって元気な姿を見せて下さい。
名無しさん
笠井さんもだし50代にもなると病気になる可能性上がりますね。今の現役世代が今の高齢者ほど丈夫とは思えないし、さらに子どもとかひ弱そう。医療が発達してるけど結局そんな長生きはしないのではないかな。


名無しさん
テレビでこの病気は風が当たっただけでも痛みを伴うと言ってました…辛すぎる病気ですね。
明石家サンタに八木さんがいないのは寂しいです。
1日も早い回復をお祈り致します。
名無しさん
フジテレビのアナウンサーやキャスターには病気のニュースが多いような気がする。
元局アナウンサーだった笠井さんに続いてですよね。
遠い昔では、逸見さん
元NHKで朝のフジテレビの顔だった大塚範一さん
病気じゃないけど、ケガで長期入院した菊間アナ、今じゃ弁護士さんだけど
名無しさん
今夜、明石家サンタでの二人の掛け合いを楽しみにしていたのでショックではありますが、まずはしっかり治して来年は二人並んでてほしい。
今晩、明石家サンタに八木さんから電話あったりして。
名無しさん
ずっと八木さんのファンなので、ショックです。早く良くなって復帰を祈ります。
しかし、僕の元同僚もこの病気とたたかってますが、原因不明で治療法も確立されてないと聞きます。
レディ・ガガもこの病気だったような…
名無しさん
確か日テレの人気女子アナだった大杉君枝さんが出産後にこの病気にかかりあまりの辛さに自殺されましたよね。痛みや辛さは、死んだ方がマシと皆様おっしゃっているくらい辛い病気だそうです。とにかく周りの方々に生活のサポートして頂けますように願うばかりです。少しでも快方に向かうようお祈りしてます。
名無しさん
私も20年近くリウマチを患っておりますので苦痛はわかるつもりです。2人揃っての明石家サンタが毎年の楽しみでした。ゆっくり休養なさって来年からまた元気な姿を見せてください。


名無しさん
原因不明の体調不良って肉体面だけでなく精神的にも辛かったでしょうね。あせらずしっかり治して元気になってください。応援してます。
名無しさん
唯一八木さんをゆっくり見れる、明石家サンタが楽しみでした。
私も病の真っ只中なので、お互い無理しないでじっくり静養して下さい。
今夜は、電話で八木さんに参加して貰えたら嬉しいです。そして高価な物を当てて下さい。
名無しさん
私のパートナーも線維筋痛症です。血管の中をガラスの破片がいつも流れている様な痛みが続いているみたいです。余りの痛みが続くので、精神的にもまいってしまい、鬱病を併発しています。大変な病気です。御身大切になされて下さい。
名無しさん
明石家サンタに芸能人枠で八木さんから電話がかかってきたら
さんまさんベル直ぐ鳴らすだろうな。
もしくは偽名で電話してきて(番組スタッフは知っている)八木さん自身が
「八木さんのファンなんです」と振るとさんまさんは気が付くのかな?
不謹慎ではあるけれど、八木さんにクリスマスプレゼントを渡す大チャンスな年になるかが見物ですね。
名無しさん
リリカ薬ユーザーです。繊維筋痛症は筋肉痛とは異なり体中に痛みを感じます。僕の場合、手足ですが、リリカ薬が効かないひともいて、自分も完治には至りません。お大事に。
名無しさん
まずは安静にして下さい。八木さんのいないアカシアサンタは考えられないけど、再びテレビに元気な姿でお見えする時を楽しみにしてます。無理せず、八木さんの明るさで病気と付き合って下さい。応援してます


名無しさん
もう54歳だったのですね。
小学六年生の頃のめざましテレビを見るのが楽しみでした。八木さんに小島なっちゃん、軽部さん大塚さんのドリームチームでしたね。
無理せずに治療に専念してください。
ちなみに54歳って自衛官なら定年だそうで…
名無しさん
ずっと頑張って来たからきっと神様が強めに休みなさい!って言ってるのかも。ゆっくり休んで、また素敵な八木さんを楽しみにしてます。
お大事にして下さい。
名無しさん
明石家サンタは生だからな
直前まで出れるように発表頑張ったとしか思えん。
早く治してほしい
逆に電話できるなら電話してもらいたいな
名無しさん
今晩の明石家サンタ楽しみにしていたのに残念ですが、まずは体調が第一ですからしっかり治療に専念して下さい!
番組HPを見る限り変更がないようですが、同じ事務所なら小島奈津子さんか高島彩さんかなぁ。
名無しさん
ゆっくり休んでくださいね。
八木さんがNYに言ったときも明石家サンタのためだけに帰国するくらい力を入れていたのに、このタイミングは残念ですね。
代わりのアナは相当なプレッシャーだと思いますが、頑張ってください。
なんだかんだ言っても、さんまさんがやり続ける限り八木さんで続くようなw
名無しさん
先日不完全型繊維筋痛症と言われました。
何をしていても身体のあちこちに痛みがあります。
早く原因や治療法が見つかり、改善されるといいなと願っています。


名無しさん
以前 同様の病で自ら命を絶たれた女子アナウンサーが見えましたが 心配です 休養が一番だと思いますので気長に治療をされたら良いと思います。
名無しさん
ストレスの多い中高年に多い症状と聞きます。親友・有賀さつきさんが亡くなられたショックも一因なのでしょうか…?
また元気な姿を見たいですね…
名無しさん
レディーガガも同じ病気だったような。ガガは克服したのかな。
これって原因不明で体中が痛くなる大変な病気なんだよね。
ストレスフリーで休むことが大事だね。
名無しさん
今夜の代役は局アナかな?
八木さんの事務所でバーターで誰かをよこすかもしれないから、アヤパンか小島あたりか?
事務所はちがうがさんまと意気が合うカトパンとかもあるのかも知れない。
ひょっとするとマツコ・デラックスが中継先での登場ではなく、八木さんの代役としてスタジオでアシスタントやるかもしれないし。
名無しさん
明石家サンタの「八木さんのファンです」「どこが好きなんですか?」「いや別に…」のくだりが大好きでした。
お大事にしてください!また来年の放送で復帰されてることを願います。
名無しさん
脳が痛みに感作されるという意味では上の人が仰るてんかんに似てるという感覚はあながち間違ってないと思います。
適切な治療を受ければ必ず治ります。


管理人の率直な感想

同じ病気を抱えている方々がコメントをしています。

死に至る病気ではないが、物凄く強い痛みを発症するとのこと。
その耐え難い痛みによって自殺者もいるという現実。

難病であり、これといった明確な治療法がないのも怖い。
病院に行っても原因不明と言われる場合がある。

とても厄介な病気ですね。

中には治ったという人もいるので、望みは捨てないでいただきたい。

僕らの身近にある非常に辛い痛みの代表と言えば歯痛。
実は歯痛というのは、人間が感じる体の痛みの中でも上位に食い込むほどの痛みらしいです。

あの感じが全身に出ると考えてもいいのでしょうか。

僕には耐えられる自信がない・・・。
痛み止めなしではとてもじゃないけど辛すぎる。

治る望みはあるので、踏ん張っていただきたいです。


コメント