【ポケGOながら運転死亡事故】85歳女性はねた無職女(44)の謎が多すぎる『在宅起訴』永田よしさん犠牲に【愛知県西尾市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県西尾市で2018年4月、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」をしながら乗用車を運転し、高齢女性をはねて死亡させる事故が発生した。
被害者は西尾市の無職・永田よしさん(当時85歳)。

愛知県警西尾署は過失運転致傷容疑で女を現行犯逮捕した。

愛知県西尾市でポケモンGOを見ながら運転し高齢女性をはねて死亡させた事故

事故は2018年4月14日午前10時15分頃、愛知県西尾市内の県道で起きた。
女が左手に持ったスマホでポケモンGOをしながら乗用車を運転し、道路に立っていた85歳の無職・永田よしさんをはねて死亡させたのだ。
女はポケモンGOのゲームの履歴が分かる「ぼうけんノート」を見ながら運転していたと説明。

永田さんは道路を横断中に車にはねられた。
病院に搬送されたが、全身を強く打ち約1時間半後に死亡した。

警察は、女を過失運転致傷容疑で現行犯逮捕。
その後釈放し、容疑を過失運転致死に切り替えて捜査していた。

名古屋地検岡崎支部は2019年12月24日、愛知県岡崎市に住む44歳の無職の女を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死)で名古屋地裁岡崎支部に在宅起訴した。

ネットの声

名無しさん
こういう輩が運転して死亡事故起こすんだから「ながら運転」の罰則は厳しくしてもらいたい。被害者側はたまったもんじゃない。
名無しさん
44歳無職女 ポケモン殺人 極刑でお願いします。
まだまだ、運転しながらポケモンやっていると思われる高齢者が多く目立ちます。
突然ハザートもたかずにブレーキ・停車とかありえません。
事故を起こしたら一発免停ではなく、発覚したら一発免停にして頂きたい。
名無しさん
世の中携帯電話に翻弄され過ぎ、電車でもWi-Fi使えます。とか、移動中でも通信出来ます。とか、飛行機でも使える様になったみたいじゃないですか。
歩きスマホも然りですが、一定以上の速度下では送受信に制限が掛かる仕組みって出来ないのですかね?
立ち止る。周りを見渡す。安全確認をする。
便利が不便になってはならないと思います。
名無しさん
車の何かに反応してポケモンGOが機能しないようにできれば良いのに
運転中のポケモンGOはダメとちょくちょく表示が出るけれど、表示だけでは無視する輩もいると思う
それともルールもっと厳しくするとか、やったら即免停みたいな
名無しさん
ポケモンGOで道を塞ぐ路駐もどうにか規制してほしいです。本当に邪魔。昼夜問わず物凄い数の路駐で、その先の目的地に辿り着けない。クラクション鳴らしても無視。
名無しさん
刑罰が重くなって以降もリヤガラス越しにながら運転しているドライバーはしょっちゅう見かける。
ここは摘発一発免停&罰金は簡易裁判所行き。
事故を起こした場合は傷害、殺人での起訴。くらいにせんと減らんだろうな。


名無しさん
この手の報道でゲームを無くせば無くなるとかいう論調があるけど、別の事して同じように事故起こすだけだと思うわ
結局そういう人間だと
名無しさん
スマホ見ながら運転することは、危険ではないのですね。危険なら、危険運転が適用されるでしょ?適用されないということは、危険ではないという認識でいいよね?
名無しさん
ながらスマホは運転者の責任だけど。
高齢者が横断歩道のある場所までの50メートルや200メートルを歩きたくないことが理由だろうけど。
会釈しながら2車線以上の道路を横断するのはやめてほしい。
会釈されても車は急に止まれない。
速度を落とした車の影からヨタヨタと高齢者が出てくるのはホラー。
そのような行為をして死ぬのは高齢者本人だし、轢いた方は申し訳ないというより、迷惑だという気持ちにしかなりませんよ。
名無しさん
何回か事故を起こしたことのある人間なら、ほんの一瞬でも前方から目を離すのも怖いですが、事故を起こした事の無い人間は、その恐ろしさを知らない。
スマホ片手の自転車もそうだが、痛い目に合わないと怖さは分からないし、近い将来その痛さを存分に味わえると思う。
そしてながら運転の車は、人生最初の事故で人をひき殺してしまい、人生の大切な時間を監獄で過ごすことになる。
名無しさん
今やスマホで大抵の事が出来てしまう。
便利になった反面弊害もある。
スマホやネットが無かった昭和の時代を懐かしく思う時がある。
名無しさん
過失じゃないよね。それをやると最悪は死亡事故が起きることは誰でもわかる。それでもながら運転をしてた。不特定多数の誰かを轢き殺しても構わないという姿勢で運転してた訳だからミスじゃない。殺人ですよ。立派な。


名無しさん
いますね、厳罰化になってもスマホ運転結構見ますよ、、でもスマホ運転する車は決まってるみたい。私のスマホには車種性別年齢記載が廻ってきました、知り合いの女性の名前もあります。同じ会社の女性。悪い方で有名人ですね、そのうちスマホで自分が悪い方で載ってるの発見するでしょう。会社辞めろ。
ルック
危険運転にならないのが納得いかない!
世の中不公平ばかりだな!
ポケモンをやるのは勝手だか、歩きながらや、車を運転しながらは危険すぎるだろう
殺人罪を適用しないとその内、殺しあいになるぞ
名無しさん
スマホでゲームや通話しながら運転するのはよく見かける。
この前、後ろに付いた車の運転手をバックミラーで見たらスマホを握ってて焦った。
名無しさん
ポケモンGOでながら運転をして事故を起こした人を取り締まるのは当然の事、もっと厳しく取り締まりをしてほしいが。
それよりもボケ老人GOをもっとしっかり取り締まってほしいですね。
名無しさん
どうして被害者の名前出せて、加害者の名前は出さず年齢と性別だけ?
やってはいけないと散々入れて言われていた運転して、殺人を犯したんだから実名報道して下さい。
名無しさん
くだらないゲームごときで人が亡くなる時代。
利用する側の良心など期待しないゲーム作りをメーカーには希望する。


名無しさん
4月の事故でも現行法で裁かれるんでしょうかね?40代女性で無職ポケモンGOって。フィナンシャルプランナーと一度お話した方がいいですね。もう遅いでしょうけど。
名無しさん
もう1キロのスピードでるだけで操作不能になるようにしそれを義務化すれば良いまた現実てきに無理かも
名無しさん
ながら運転ほんと多いよね。高速道路で前を走ってるトラックがやたらフラフラするので横に付けてみると、スマフォいじってたり、漫画読んでたり…どんな神経してんだか。どんどん厳しく取り締まってくれ。
名無しさん
ポケモンGOをしながらの運転は単なる過失ではなく、わざと注意を怠っている。
厳罰に処すべきだ。
名無しさん
アプリに速度制限を設けて歩くスピードじゃないと出来ないようにしてもらいたい。
名無しさん
飲酒運転、ながら運転による事故は、「過失」ではない、「故意」だ。


名無しさん
「ながらスマホ」の違反は厳しくなったけど、それを取り締まってるのをまだ見たことがないんだけど。
名無しさん
免停や減点は当然として、一週間の停波をやって頂きたい、普通の大人には一番堪えるんじゃないの?
名無しさん
ATは片手が空きますから。その点MT車なら「ながら運転」はかなり難しいのですが。
名無しさん
結局、こうして余計なことをする輩のお蔭で、どんどん世の中が息苦しくなっていくんだよね・・・。
「あおり」とかもそう・・・。
そのうち、歩行者までも「ながらスマホ」禁止になるんじゃね?
まあ、その前にチャリがなるか?
名無しさん
ながら運転は、駄目だと言われているにもかかわらず、するって、どういう神経してんだ?
自分は大丈夫とでも思っていたのかね?後悔しても遅いけどね。
名無しさん
ある意味スマホ依存も薬物中毒者と同じだよなあ
酒やたばこやる人減ったとか言うけど依存がスマホになっただけだと思う


名無しさん
普通なら逮捕事例だと思うが、在宅で起訴したのは上級市民騒ぎからの対応かな?
名無しさん
スマホ(ガラケーも)のながら運転、沢山居ますよ。
しっかりがっつり取り締りお願いします。
名無しさん
別に痛くも痒くもないよね
刑務所にも入らないんだし、普段の日常と変わらないんでしょう
名無しさん
人を殺すゲームを製作した会社にも責任を負わせるべきではないかと思う。
名無しさん
確かポケモンGOって過去に同じ事故で運転禁止機能ついたはずなのに!
タンジー
こんなふざけた運転での死亡事故で過失運転なんて亡くなった方や家族は納得出来ない。


名無しさん
自動運転の需要はこのあたりにあるのが分かった、とか。
名無しさん
起訴まで1年8か月かよ。
ずいぶん捜査とか時間がかかったんだろう。
名無しさん
未必の故意の殺人でしょ
名無しさん
年齢関係なくまだポケモンやってる人達いるんですね…痛、痛たた…。
いい加減卒業してください。
名無しさん
ゲーム会社にも責任を取らせるべき。そうすればおのずとゲームがなくなり悲劇も少なくなる。
名無しさん
車の速度だと自動狩りが出来ないから、手動でぽちぽちしながら運転してたのか?


名無しさん
殺人事件増発アプリですね
ポケGO保険あれば
入る人いるかもよ
名無しさん
40越えたオバハンがポケモンして人様に迷惑かけるなんて…..一昔前には考えられなかったことだ
名無しさん
はぁ?なんで在宅起訴?普通に身柄拘束したうえで通常起訴でしょうが。
名無しさん
>過失運転致死に切り替えて捜査していた
過失ねぇ……
危険運転だと思うけどなぁ……
名無しさん
刑が軽すぎ、せめて一生スマホ持たすな。
ほし
ながら運転はポケGOに限ったことだけじゃないからね。


おばあちゃん
ポケモンゲットしていたら、自分が塀の中にゲットされてしまいましたね…。
無職44歳ゲットだぜ。
名無しさん
ポケモンっておっさんとおばさんしかやってるところ見たいことないんだけど、何がそうさせてるの?
名無しさん
そもそもまだポケモンGOをやってるのか
第三者
ポケモンGOしてたら警察GOしちゃったってか!!
名無しさん
ゲームしながら運転して殺人。阿保通り越してクズだなぁ。
名無しさん
ゲームが悪いとは言わないが、堕落するまでやる価値があるの?


名無しさん
岡崎市 無職のオンナ44歳
名前を全国に晒して生き恥かいて欲しい。
名無しさん
危険運転致死じゃないのかな?
名無しさん
いや…時間かかりすぎじゃね?
一年半も何してたの?
名無しさん
なんで、在宅?
危険運転だろう。
名無しさん
人を跳ねて死亡させてるのに在宅起訴?
不思議じゃ
名無しさん
44歳でポケモンGoねぇ。コメント難しいわ。


名無しさん
AT車禁止にしたらいい
名無しさん
道路に立ってたとは、なに?
名無しさん
間接的にまた死者を出した。
名無しさん
いい大人がスマホでゲーム
どうなってるんだ日本?
名無しさん
今時そこまでしてやるゲームか?
名無しさん
昨年4月の出来事なんですね・・・


名無しさん
44にもなってポケGOしながら運転って…
花を育てよう
ポケモンGO禁止にして。また誰かが殺される。
名無しさん
まだいたんだ・・・
名無しさん
死刑でいいと思うけどなぁ
名無しさん
またいたんだな運転しながらポケモンGOは。
名無しさん
ポケGOやってるの中年ばっかり


名無しさん
殺人クソアプリは抹消されるべき。
名無しさん
またやったか。
名無しさん
>道路に立っていた永田さん
こっちはこっちで何しとんねん
名無しさん
この女を悪く思っても、ポケモンGOを悪く思わないでください
雪んこ
ポケモン関係ないやん
名無しさん
停車中ならまだしも走行中にスマホをイジるとかありえん


名無しさん
自転車で老人轢殺した女子大生といい名前は出ない
都合の悪い時は男女平等を叫ばない
それで日本は遅れてるだの男尊女卑だの
名無しさん
あら?
全く関係ないニュースですら、いまだに「上級国民は~」とか言ってる連中。
このニュースの「在宅起訴」には無反応なのなw
名無しさん
44歳で?無職でポケモンGOって。アホやな。
名無しさん
上級国民なのか?
名無しさん
跳ね飛ばして殺したのに在宅なんだ。
名無しさん
そこまでやって在宅起訴で済むんだったら俺だっていろいろやりたいことがあるぜ。


名無しさん
なぜ釈放?
最低な女だね。許せないよ
名無しさん
そのうち『ムショへGO』だな
名無しさん
わざとこんな殺し方してるんだよな
名無しさん
牢屋へGO
名無しさん
死刑でいい。
名無しさん
人を轢き殺してるのに釈放して在宅起訴する意味がわからん。
無職のこの女、まさか今もポケモンGOしてないだろうな?


名無しさん
自動車に360°型ドラレコ義務付ければ運転手の言い逃れが出来ない!
このおばさんは正直に話したのかもしれんが!
十中八九脇見してたとか考え事してたって言うからな!
名無しさん
殺人罪で死刑にすべし!
森のクマさん
この様な事故があると車ばかりが悪く言われるけれど、歩行者も気をつけて歩かなければ。
車が来たらぶつかると思え。
名無しさん
逮捕しろとは騒がないんだな。
この女も上級国民かしら?
名無しさん
まだこんなクソアプリやってるヤツいるんだな。
名無しさん
刑務所へGO
被害者はあの世へGO


名無しさん
え?え?
ながらスマホなのに?
婆さんが車を避けないから婆さんが悪いのか?
おかしいやん
名無しさん
やるなと言われてるのにやってしまうって猿と同じレベルだな
二度と免許をこの無職に与えるな
名無しさん
44歳でポケGOやってるんだ。
無職でヒマなら歩いてやれよ、時間はいくらでもあるだろ。
名無しさん
良い大人なんだから〜ゲームしながら人跳ねたりするなよ〜情け無いだろ
名無しさん
こういうやつは一生スマホ禁止・一生免許停止とか懲役10年くらいあってもいいんじゃないの?
車は走る凶器だということがまるで分っていないバカ
名無しさん
一生刑務所で強制労働をさせたらいい


名無しさん
こういう馬鹿って、どんなに啓蒙したって罰を厳しくしたって加害者として当事者になるまでわからないんだよ。
名無しさん
バカモンGO!
名無しさん
こんな馬鹿まだいるんだね〜バーカ!
名無しさん
スマートフォンに依存し過ぎた結果がながら運転禁止なんて馬鹿みたいなルールが出来るんだよ。
名無しさん
マジでポケモンGoウザい。加えてドラクエまで。
所構わず路駐するわ、急に停まるわ迷惑極まりない。
お前らのせいで渋滞してんの分かんないの?
いい歳こいた大人達がバカみたい
名無しさん
無職のバカ女めが!
いい歳してこんな下らん事して人生を棒に振ってよ。
まぁざま見ろだなぁ。
しかしこんなゴミ女なんか起訴しても、被害者は帰って来ない。


管理人の率直な感想

これもまた不可解な要素を帯びた事故です。

ながらスマホによるポケモン殺人。
これは間違いない事実。

だけど、加害者の名前が出ていない。
事故当初から「女」という表記。

顔写真もない。
卒アルなどが出なくても、移送される際の画像や映像があっていい。しかし一切ない。

現在は無職かもしれませんが、事故当時は働いていたかもしれない。
当時の職業の表記がない。

現行犯逮捕されたのはいいものの、何故か釈放され、起訴まで時間が掛かり過ぎている。
しかも在宅起訴。

この女は謎が多すぎます。

何かの力が働いているとしか思えない。

免許が取得出来ていて、スマホを操作できるくらいですから、知的障害のようなものがあったわけではない。
身体的、または精神疾患があったなら、それはそれで表記されるはず。

家族か親族にお偉いさんがいるんでしょうか。

池袋の上級国民でさえ名前も顔も出てるのに。

変だぜ、この女。


コメント