【速報】1人の死刑執行『福岡一家4人殺害事件を振り返る』中国人・魏巍(ウェイウェイ)死刑囚【事件内容】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


法務省は26日朝、死刑が確定していた1人の死刑を執行した。関係者への取材で分かった。
森雅子法相は同日午前、法務省で臨時の記者会見を開く。

関係者によると、執行されたのは平成15年の福岡市一家4人殺害事件で、強盗殺人や死体遺棄などの罪に問われた中国人の元専門学校生、魏巍死刑囚(40)。

死刑執行は今年8月以来で、10月31日に就任した森法相のもとでは初めて。

ますは、福岡市一家4人殺害事件とはどんな事件だったのか振り返っていただきたい。
ネット上では死刑囚について意見が飛び交っている。

福岡一家4人強盗殺害事件


魏死刑囚は中国人の男2人と共謀し、15年6月20日、強盗目的で福岡市東区の衣料品販売業、松本真二郎さん(当時41歳)方に侵入。
松本さん夫妻と長男、長女の一家4人を殺害し、遺体に重りを付けて博多港に沈めた。

共犯の中国人2人は犯行直後に中国へ逃げ帰ったが、中国当局が身柄を拘束し、1人は死刑判決を受け、17年7月に刑が執行された。
もう1人は「自首し、事件解明に協力した」として無期懲役が確定している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191226-00000512-san-soci

ネットの声

名無しさん
判決から半年以内の執行が、法律に記載されてますね。
名無しさん
日本の死刑制度に反対する方は多いが、その国の法は、その国独自の文化風習に馴染んで制度されています。
今の日本に死刑制度は、まだ必要だと思います。
名無しさん
命令書にサインするのには色々な葛藤があったどっち思います、森法相の決断に感謝します。
冤罪の可能性が無ければ月に一度くらいは執行してほしい。
名無しさん
世界では死刑制度の撤廃が主流になっているけど
やっぱり遺族の方の為にも必要だよね
名無しさん
映像などの明確な証拠が出ているときは、投獄しても無駄だから即執行でいいと思う。
死刑になるんだから、余程のことをしてるんだろうし…。
冤罪を生まない努力はいいと思うけど、必死に収めた血税が奴らに使われるのは気のいいものではない。
とにかく、死刑の判断をした法相、お疲れ様でした。


名無しさん
素早く、的確に時間をかける必要ないからね、遺族のためにね。
名無しさん
半年過ぎたら刑の執行は当然。
あんまり長く待たすと精神的に辛いだろうし、法律で決まっているのだから他も早めの執行を。
ジオ
死刑制度がある以上、判決確定次第すぐ執行するべき
名無しさん
判決結果を粛々と進めるのが本来の姿。
待ちがあること自体があるべき姿じゃない。
名無しさん
いいかと思いますがね。冤罪の可能性があるならぱ、別ですが、そうした疑いが無いのならば、後がつまっているのだから、どんどん執行してほしいです。
名無しさん
きちんと決まった事なんだから、いつまでも執行しない方がおかしい。
死刑は可哀想だけど、イヤなら悪いことしなければいいだけの話。


名無しさん
現法で決定事項なのだから執行しないのがおかしい。
粛々と執行してほしい。
名無しさん
余りにも頻繁だと執行人の方にも負担がかかるかもしれませんが、もっと頻度を上げて欲しい。犯罪者を税金で生かしておく必要はない、最低でも1週間に1人ずつ位はお願いします!
名無しさん
いちいち報じなくてもいい、被害者の気持ちを考えると確定している者からバンバン執行すべき
名無しさん
あの事件はひどかった。
やはり死刑制度は感情的かもしれないが必要。
人の命を奪っておいて、自分だけ生きながらえるという死刑廃止論は受け入れられない。
最近も六人殺害した人間が死刑を免れそうだが、その流れは否定されなければならない。
名無しさん
冤罪が疑われないケースなんだったら、ガンガンやっちゃって問題ないと思います。
生かしておいても税金の無駄なので。
名無しさん
近年、刑の執行が仕事納め日付近で行われる事が多くなり、恒例行事化している。


名無しさん
死刑??再審の可能性が無ければ直ぐに執行すべきだろう。死刑になるには、それなりの犯罪を犯しているのだから被害にあった方の事を考えると即執行すべき。
よく、犯罪を返りみる期間というが、振り返ったところでいったい何があるのでしょうか?
これこそ、税金の無駄遣いだと私は思います。
よく、反対される方がいますが、残された親族の立場になってみたら即執行が一番かと思います。
名無しさん
年の瀬になると、執行されますね。遺族の思いはどうなんでしょうか?明確な犯罪とわかるものは、死刑廃止は、やめて欲しい。何の罪もない、無差別犯罪が近頃多過ぎます。
名無しさん
個人的には残虐な殺人を犯した殺人鬼は自分がした事と同じような目にあって死んでいただきたい。
死刑であっけなく死ぬなんて遺族からしたらやりきれないだろうなと感じてしまう。
最近の新幹線内の事件も容疑者が異常すぎて生きてずっと苦しみ続けるような罰を与えてほしい。
残虐な罪を犯した人間は出所後も体内にチップを埋めるとか何かしら対策を打たないとまた同じような事件が起こる気がしてならない。
名無しさん
被害者感情は死刑判決が出ても死刑執行になって初めて被害者の感情が終わるのだと思う
やっぱり執行は長くされるより短めに執行するのが被害者の為にも風化させない為にも必要だと思う
名無しさん
普通の業務がなぜ速報に?
名無しさん
素朴な疑問だが、死刑が確定した後何年も拘留してるじゃないですか。
あれって何の目的なんでしょうか?
拘留期間が長くなれば経費がかかることは明らかだし、死刑囚にとってしても、いつ死ぬか怯えて生きるだけだし。
不謹慎かもしれないが、判決後直ちに執行という訳にはいかないのか疑問です。


普通の母
死刑確定後は6ヶ月以内に刑を執行する事。
法律ではそう定められていますよね。
それなのに何十年も執行されずに生きられる現実って一体何なのでしょうか?
法律違反で罰せられる人がいないというのもおかしな話では?
過去に法相に就任する際に「自分は死刑反対派なので、法相任期中は死刑を執行しない」と宣言してその通りにした人がいましたが、死刑執行に関する法律を遵守する気がない人物が法相に就任する事そのものが問題のある行為ではないのかと思えてなりません。
犯した罪に応じた罰を受ける。
そしてそれを執行する。
何の問題があるのか全く分かりません。
名無しさん
死刑に対しては色々な意見や賛否両論が有りますが、何も罪のない人を無差別に殺したり、本人の感情や身勝手のみで故意に殺した場合は自分の命を奪われても仕方ないでしょう。そうしないと特に残された家族や親族が承知できないし報われないでしょう。無期懲役や有期刑が下されるのは何らかの正当な理由や被害者にも非が有った場合だけだと思います。
名無しさん
少なくとも、ここ10年で死刑執行された囚人、彼らの辞書に「反省」の文字がないと言える俗物が殆どでしたよね?
(今は亡き、鳩山邦夫元法務大臣が人殺し呼ばわりされてしまっておりましたが(汗))
私は、刑務所とは、「償う場所」と思っております。
反省をする気がないなら、償えないでしょう。
そういう人達は執行してもいいのではないでしょうか。
名無しさん
死刑制度を持つ日本が世界有数の良好な治安を保っていることを考えると、両者には一定の関連があるのだと思う。(研究者とかは色々理屈もあるんだろうけど、一般人には「そう感じられる」っていうのも大切な要素。)
名無しさん
死刑確定になっているのに執行しない理由は何があるのでしょうか。法務大臣の裁量にて執行の可否を決めるのではなく機械的に執行すべきでそれが遺族の切実な気持ちであり死刑制度のある現行法に従うべき法務大臣の責務だと思います。
名無しさん
それ相当の者なら執行もしてほしい。
勿体つけたように執行しなくてよいと思うのです。


名無しさん
犯罪者とはいえ命であることには間違いないから、死刑の判決も簡単に出せないところ、それを実行するのには大変なことでしょうね。
しかし、死刑確定したならば早いほうがいいんじゃないかなとも思う。
犯人に更生の余地がないと判断での死刑だから何か待つ理由はないのではないかな。
待つ間も本人は死を待つ苦しみ、周りはその面倒見でメリットがなさそうが気がする。
まあ税金もかかるし。
名無しさん
執行人にも葛藤があると聞きますが、「殺してみたかった」って言って殺しちゃう人たまに出るじゃない。そういう異常者を執行人にしたらいいのでは?欲を満たせる代わりにおとなしくしていてほしいのが前提だけど。死刑囚めった刺しでもなんでもしたらいいじゃん。私もおかしいって言われますかね、すみません。
冤罪防止はもちろん大事だけど、もっとさくさくできないものか。
名無しさん
加害者の刑が執行されたことは被害者の家族には知らされるのだろうか?
被害者の家族には、ひとつの区切りにして頂きたいです。
刑の執行がされないと何の為の刑か解らなくなるから明らかな罪なら自分の命で
償ってほしい。
名無しさん
当時、近くに住んでましたから結構な事件として扱われていました。マスコミも凄かったんで通勤時間は渋滞してましたから。
被害者が経営されてた焼肉屋も行った事があります。お子さん2人も可愛くて奥さんも美人だったし。確か2人共、私学に通っていました。
旦那さんがベンツに乗られていて、お金持ちの家だから狙ったとか?の犯行動機だったかと記憶してますが何だかそれだけの理由でもなさそうな感じよね?て近所の噂になってました。
犯人捕まってからは急に何処のTV局も取り上げなくなったし。今でも沈められた海岸の近くを通ると手を合わせています。
名無しさん
死刑制度、賛否両論あるとは思いますが持論です!
命をうばった重さは命を持ってしか償えないと思っています。遺族にとってはどんな綺麗事を並べられても納得出来る判決は無いと思っています。
何のための方なのか?加害者を護るだけの法であるのなら被害者の気持ちも慮る方であって欲しいと切に思います。
名無しさん
冤罪の可能性がまったくないのであれば、現行法において適切。
一つ知りたいのは、各案件で刑の確定から執行までの時間が異なったり逆転するのはなぜ?


名無しさん
速報にすべきことなのか疑問に思う。
知らなくていい情報だと思う。
どんな事件の容疑者だったのかとかだけでもないと気持ち的にスッキリしないしすごく中途半端な気持ちになるなぁと。
名無しさん
世田谷一家殺人事件に匹敵するくらいの、非常に残酷な事件でした。
同時に、住宅街のなかで、隣近所を温かく見守る博多の良き風情が失われつつあることを実感した事件でもありました。
「街」に必要なのは、プライバシーを「察し」、それでも互いに見守るご近所さんの付き合いが大事だということです。
名無しさん
角谷弁護士の検事時代のでっち上げ有罪判決事件、大阪地検の村木課長事件、松本サリン事件、吉本漫才師の誤認1年間の拘留事件。それぞれで共通しているのは警察、検察、弁護士、裁判官は我が身では無い。仕事の一環として行なっているだけで、真実よりも最優先は忖度、次に勝つか負けるか。でっち上げでも勝てば真実となりマスコミが報道する。被告にとって公正な裁判でなく3者にとって程の良い裁判。
しかし悪法もまた法なり。民主主義も社会主義も本質は変わらないのかも知れない。
名無しさん
このニュースに、中国人は、どういう反応されるのか大変興味がある。
死刑執行されたことを激怒るのか、もしくは、中国人がこれだけの残虐非道なことを罪なき日本人にやってのける現実に胸を痛めるのか。
どちらでしょうね。
大々的に報じてほしいですね。
中国人がたくさんの日本人を殺害している現実をもっともっと世界に知れ渡ったらいいなって思います。
名無しさん
この年の瀬にサインをした法務大臣、執行した人、見届けた人、皆さん心が重いと思います
我々一般人はさっさと執行しろと思いますが、やはりやる方は辛いでしょう
本当にお疲れ様です
名無しさん
法律に則り半年以内に執行してください。
現状では判決と執行で二重に加害者が守られている。


名無しさん
日本には死刑囚がおよそ120人いるようですがどういった順番で執行させているのでしょうか。
懲役刑の方とは違い死刑囚は死刑になることが罰なので冷たい言い方かもしれませんが事務的に・効率的に数をこなした方が良いのではと思います。
中国で拘束され死刑になった方と2年以上の差は何なのでしょう。
日本で収監されている死刑囚の中で執行されぬまま20年以上の方は何なのでしょう。
被害にあわれた方の無念は量れぬほどですが、残された未来ある遺族の方々の気持ちを含め効率は大切だと思います。
名無しさん
判決から10年以上経ってようやく執行。
なんでこんなに時間かかるのかホント謎。
税金のムダだから、半年以内にやってほしい。
そう明記されてるんだからさ。
そして4人で死刑なのに、6人殺しても無期懲役な人がいるのもおかしいよね。精神鑑定とか本当にいらない。
名無しさん
死刑制度に反対の人もいますが、私は賛成です。
何故なら、どんな事情があったとしても、人を殺しその人の人生を終わらせ遺族にも凄い悲しみを与えたんですよ。
それが貴方の配偶者兄弟両親子供等だったらどうですか?殺しておいてノウノウと生きていられるのは理不尽さを感じませんか?
そう考えると刑が確定したら直ぐに実行して欲しいくらいです。
ただ異常なくらいの家庭内暴力重度の介護疲れ誰にも相談出来ないって人もいるでしょう!他の人に協力してもらえない助けてもらえない状況の人もいるでしょう。それで自身の身の危険またはノイローゼになったりして思い余って殺してしまう事件も有りますかそれには温情判決が有っても良いのかなと思います。
名無しさん
法務省は国会の会期中と衆参選挙期間中に死刑の執行はしない。ずっとこういう運用をしている。国会が閉幕し、当分のあいだ選挙が無いので、そろそろ何らかの動きがあるかと思っていた。
「死刑確定者」で検索すると、あるサイトから事件の概要を知ることが出来る。ひととおり読んだけど、酷い事件で、想像しただけで背筋が寒くなった。人の所業とは思えない。
名無しさん
中国との融和ムードにも配慮したのかな。
共犯者は中国国内で逮捕されて、すでに死刑が執行されているようだし、謝意を示すわけではないと思いますが、日本国内で起きた事件に中国側がとってくれた対応とバランスをとった感じ。
名無しさん
あの、死刑判決を受けた人のニュースは結構見るんですが。。。
なぜ判決通りに実行されないの?。
刑罰は実行されなければオオカミ少年化するんだけど。
絶対にひっくり返らない案件から、順次定期的にやるべきじゃね?


名無しさん
しかし、埼玉県での、ペルー人の6人殺人犯。さらに、静岡県?新幹線での3人殺傷害犯の、ふざけ極まる公判態度。彼らは、無期刑故に死刑執行の、可能性はたぶんない?職業判事:裁判官:検察官の、最終責任ですね。法務大臣どのも、かなりトサカにきたんだと思います。
名無しさん
起こした罪の重さを知ってほしい!!
刑を終え出向してもまた再犯に繋がる恐れがあるなら死刑を執行しても良いと思う
正し反省の予知が視られるなら罪を償い社会貢献活動を通して償ってほしいと思います。
名無しさん
執行の命令書があるから、葛藤や罪悪感が生まれる、ならば、冤罪の可能性がない事が確定しているのであれば、期間を決めてどんどん順番に執行していったらいい
死刑になるなんて、相当の犯罪を犯したのだから、何年も独房で仕事もせずにご飯だけ与えられて生かしておくのも、国民の税金だとおもうといかがなものかと思う
名無しさん
職員の負担軽減のために週末に執行するのが一般的だが、さすがに今年はもう無いと思っていた。
即位の儀が行われた年だし、執行は来年だろう?と思っていた。
死刑確定後6か月以内で執行が法の決まり。
だが、現実は違う。
10年も20年も普通にかかったり。
法務大臣、よく執行の判断をなされたと思います。
名無しさん
冤罪の可能性がゼロならば毎日死刑の恐怖を味合わせたほうがいい。毎日ボタンを押してある一定の確率で死刑が行われる抽選とかね。それぐらいどころかそれ以上のことをしているんだから守られることがおかしな話。
名無しさん
反省更生の可能性がないのではなく、その機会さえ剥奪するから厳しい罰なのだと思う
やるべきはやる


名無しさん
尚更思うのは池袋の高齢者運転のあの事故というか事件は容疑者?というかあの老人が高齢の為?に自宅で生活できるのが納得いかない。全く何一つ関係のない親子が命を奪われているのに何故?極刑にならないか?運転すらまともにできない状態で病院からも運転はしないように言われていてそれで食事を予約した店に時間が遅れそうだからスピードを上げたって普通一般にありがちな事で操作ミスって本当に全てに同情の余地なし!
もうすいませんだけで済むなら皆、一緒だろうよ!もうやっぱり今年一番あの事故だけは許されるべきじゃない!あれがきちんとした当たり前の対応を警察がしないとこの先当たり前のようにあのような痛ましい事故がなくなるどころか増えるだけ!スピード違反の範囲を超えて信号無視、そして死亡させて在宅して年越しを迎えれるなんて有り得ない!
名無しさん
死刑確定者なら鳩山兄のように、ガンガンいってください。
世間は大手のリストラも横行しています。
無駄な税金は1日たりとも使わないでいただきたい。
名無しさん
もっと一気にやって欲しい。税金無駄やし。反対派の人もたまにいるけど、やった犯人ってそれだけ残忍なことしてるからね。
名無しさん
執行が遅すぎる、無駄な税金が使われている。法律に則って事務的に処理するべきじゃないのか。判決後10年も20年も生きていることが刑の執行とは言えないだろうよ。行政として法に則った執行期間を守るべき。
名無しさん
世界では死刑反対だが、犯人が明確なら冤罪の可能性がないなら遺族の処罰感情からしても死刑は賛成です。ただ執行する当事者は計り知れない精神的苦痛もあると思うので「お疲れ様です」申し上げたいです。死刑判決が出るような事件が起きないことを望むことは言うまでもありませんが。
名無しさん
確定したなら、サクサク執行して欲しい。
何の落ち度もなく、心の準備も出来ず、無念の中で殺された被害者の事を考えて欲しい。


名無しさん
出来れば法務大臣は職務を忠実に遂行する人を選んで欲しい。今までの何人かは、お内裏様かお雛様の気分でやってられたもんね。本当に日本の国を法治国家にしようとしたのか疑問です!!! 墓標には何もしなくて報酬を強奪した法務大臣と記入してください。
名無しさん
法律で定められている事項を法律に則って施行することに何か問題があるのだろうか?
名無しさん
死刑執行を支持します。
あらゆる角度から検証してみて間違いなく死刑に値する法をおかした者については刑確定から半年以内に若しくは特段の事情がある場合は若干の猶予を待ち、刑執行を行なうことが望ましい。
名無しさん
死刑後の見方も変わってほしい。
死刑後、臓器提供等、救われない命の人に提供してほしい。
犯罪者の臓器はいらないと思う方が多いと思うけど、人身売買やお金がない人は命を落としているのが現状。
綺麗事ではすまされない世の中。
命を命で償う。
名無しさん
本当に疑いようの犯人は執行して良いと思う……遺族もずっと心にその事背負って再出発できない人生になるし、犯人もいつ来るいつ来ると思う日々どっちが残酷かなぁって思うんだよね……オウム事件の時は僕は現役でも実行時は退職、遺族の方々の人生も再出発出来ない歳に……
名無しさん
法務相は、職務に忠実であれば、良い。
今年、増加した死刑囚よりも、死刑を執行した数が多ければ、尚、良い。
鳩山邦夫さんは、『法務大臣』の職務を重んじたので、果敢に死刑を執行した。


名無しさん
もっと死刑執行を行うべき。
容認派8割って、残り2割はどういう考えなのか気になる。
殺人を犯したものに人権を考慮する必要はない。
名無しさん
人を殺めた犯人はえん罪の可能性がなく、よっぽどの理由が認められない限り基本的には死刑。
でないと被害者、被害者遺族が浮かばれない。
名無しさん
よくぞ、執行してくれました。
決断は難しいですが、遺族の気持ちや社会全体の平和のため、死刑判決が下されたら早いうちに執行してくれることを望みます。
名無しさん
真須美もビビッドてるな!ビビるのも刑のうちだな。あーー次は自分の番じゃね??何人もあの世行かせといて自分はのうのうと生きれてると思ってんのが凄いわ
名無しさん
同じ事件で、共犯者の中国での執行と日本での執行に14年も差が生じるのは問題。
本件は、もっと早くても良かったのではないか
名無しさん
法に基づいて、ただ単に公務員が職務を執行しただけで、なぜかこんなニュースになるのか。もちろん被害者遺族には知る権利があろうが、公益性はあるのか疑問。


うさぎりんご
年内にもう少ししてしまってもいいと思う
名無しさん
冤罪ではないなら、即執行されるべき。
犯罪者を血税によって生かされるのはおかしい。
何も罪ない人が寒さで暑さで亡くなる時代なのに。
名無しさん
確実な案件で死刑判決がでてるものはすぐに執行してください。
4ヶ月の間にたった一人ですか。
役目を果たしてください。
名無しさん
いろんな問題が起きてる今に拘った訳では無いでしょうが。
基本的に殺人犯には死刑をするべきだと思う。
特別な事情を除く。
名無しさん
執行は良いと思う。
ただ、執行後の処理をされる方は大変ですね。仕事だから、頑張ってください。
名無しさん
我々の血税が死刑囚の生存維持費用に賄われていると思うともっと速いペースで執行をしていただきたい。


名無しさん
興味本位に聞こえるかも知れないけど…これは事件と名前を出すべきでは??
事件の風化を防ぐなら尚更。ご遺族の意向なら仕方ないけど。
名無しさん
この事件、被害者を拷問して弄んだり、被害者が子供だけは助けてくれと懇願しても嘲笑って殺害したり、本当にひど過ぎる事件だった。本来、普通の絞首刑では生ぬるい。
名無しさん
自分が大臣だったら、残存死刑囚全員をその日のうちに執行してもいいし、裁判も1審で終えて欲しい。
名無しさん
覚えていますょ。でもえらい古い事件です。
福岡というからてっきりあの事件かと。。
あのサイコパスの事件。奥さんの一家監禁事件の。。
女性の死刑囚もめったに執行されないというし、ほんとうに執行が遅くて、ご遺族の方はお辛いでしょうね。
それでいてあそおのっちゃまの出身地のくまさんは、冤罪の疑いが濃いのに、真犯人を守るためなのかどうなのか、死刑執行されてしまいました。
名無しさん
目には目を、歯には歯を、そして死には……。
じゃないと、人の命を奪う事に対しての罪がどんなに重いものなのかがわからなくなくなってしまう。卑劣な殺人。
御免なさい。ずっと刑務所内で反省してます。
じゃ今の時代、下手したら毎日寝たきり高齢者を介護してる高齢者さんの方が辛い生活送ってる。
名無しさん
日本は、判決が出てから執行までが遅すぎる。大体が最高裁を経て決まる訳でしょ?何を躊躇する必要が有るのか全然、分からない。


名無しさん
令和元年に執行するとは思わなかった。
未執行の確定囚はこのニュースに震え上がっているでしょう。
法に元づいて粛々とお願いします。
名無しさん
せめて事件の記憶のあるうちに失効してもらえないでしょうか。
森大臣。しっかりお仕事されるようお願いいたします。
名無しさん
資産家の息子のようなのですが、なぜ強盗殺人をする必要があったのかしら。
一言「金送れ」と実家にメールしたら済む話なのに。
名無しさん
いろんな意見があるだろうけど、自業自得でしょ。
きれいごとじゃなく、罪を犯した同等もしくはそれ以上の方法で罪を償ってほしいと思います。
名無しさん
法務大臣を殺人者呼ばわりする人権野郎がいますが、そもそも死刑になるような殺人を犯しているのは誰なんだよって、考えないのかなぁ。
社会のブレーキのつもりかもしれないけど、権力をあてこすって暴走したアクセルは怖いとかいうけど行き過ぎた人権は固着したブレーキだとおもうけど、それはただの不良品なんだけどな
名無しさん
確定した時点で執行すればいいのに。その分、確定にはしっかりした根拠と手続きが必要だけど。


名無しさん
犯罪が起きてから16年。共犯者の死刑が確定し執行されてから14年。
冤罪の可能性が無く、再審請求もされて無いにも関わらず、日本でここまで刑が執行されなかった理由は何なのか。
名無しさん
この事件覚えてる、なんか怪しかったんだよね。
本当に物取りだけの目的で全員殺して海に捨てる意味があったのかね、当時は色々言われてたけど結局分からずじまい、コレで死人に口無しになったね。
名無しさん
意見は様々だが、死刑になるだけの罪をおかしてる。ご遺族の方々の思いに添うべき。
人権?わかるけど、事件に巻き込まれた人の人権は?
あらためて、死刑を考えるべきだと思う。
名無しさん
判決が確定している死刑を執行するのは当然のことなんだから会見などする必要はない。
逆に、なかなか執行しないことのほうが問題じゃない?
名無しさん
何故か女性大臣のほうが、職務をきっちり果たしてるような。冤罪の疑いが皆無なら執行すべきでしょう。法治国家なんだから。
名無しさん
確定後6ヶ月以内執行は義務なのに
6ヶ月以上収監にかかる税金は裁判官の自腹にしてほしい


名無しさん
陛下の即位の年だし、死刑を否定しているローマ教皇が来日したから今年は無いかもと思っていたが、来年は来年でオリンピックが終わるまでは出来ないからね、今しかなかったのだろう
名無しさん
最高裁で結審したら早目に執行してくれ
ただでさえ日本の裁判は地裁→高裁→最高裁と時間がかかるので、結審したら早めに執行する
名無しさん
アメリカでやっていると同じように、被害遺族の人たちも処刑に立ち会わせてみたらどうか。自分たちにとって憎き犯人が死んでいく姿を見るだけでも満足ではないのか。
名無しさん
確か…聞くだけでも恐怖な事件だったと思う
こんな虫みたいな生き物を今まで生かしておく必要があったのか?
多分、ちょっと調べれば出てくると思うけど。。人間の感情を持ち合わせていないんじゃないかと思った
名無しさん
生きてる間、税金使うのだから刑確定後早期の執行お願いいたします
1大臣のうちに何人?みたいな感じで数の制限あるように見える
名無しさん
森法相お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
日本は法治国家です。
法に則り、今後も粛々と進めて頂くことを望みます。


名無しさん
平成15年の事件の犯人を、しかも中国籍の人。
15年も日本で生かしてあげている意味があるのか。
名無しさん
いろいろ意見あるけど税金で刑務所にいるならすぐに執行して欲しい
名無しさん
この事件は白いアウディや背の高い女性の存在が指摘されていますよね。
この死刑囚を含めた3人の犯行ということにされてはいますが…。
名無しさん
読んだ情報ですが旦那さんの帰宅を待つ間、奥様をレイプした後ナイフで傷つけながら非道な加害者には人権もへったくれもありません
税金の無駄!
傍観者
まだまだ異常な人数が残っている。早期処刑で、被害者・御家族の無念無想を晴らしましょう。
名無しさん
なぜ執行までこんなに時間がかかるのか?
犯行が明白で、刑が確定なら待つ必要はないと思うのだが。


名無しさん
法務大臣の法律違反状態が続いている中で、当然の処置。反対派はまた騒ぐだろうが、年末だしさくさくと頼む。
名無しさん
死刑制度に反対する立場だが、よし死刑制度を維持するんだとしても、今日この人死刑にしたって法務大臣が記者会見まで開いて公表するのは絶対反対。これは、国家が国民に対して、貴様らも悪いことやったら殺すぞっていう恐怖政治だから。
スズカコバン
これはこれでいいが、もっとスピード感をもってお願いします。
名無しさん
やっぱり法相は女性に限るな、肝が据わってる。
外国人であろうと外国の非難をおそれずに粛々と刑の執行をしていただきたい。
名無しさん
秋葉原の加藤と池袋の造田も執行して欲しい。
造田なんて事件から20年以上、確定から10年近く経ってるのに何故か執行されない。
名無しさん
来年は五輪もあって世界の目が厳しくなるだろうから今年の垢は今年のうちに!
じゃないけど早めに殺処分してください!


名無しさん
税金の無駄、二酸化炭素排出削減
臓器移植も推進すべき。
名無しさん
昨今、死刑回避の裁判が多く、国民の批判が多くなってる事に対するガス抜きの意味合いがあるんでしょうね。
名無しさん
法治国家でなぜ毎回、毎回、死刑執行が行われるとニュースになるのかかが疑問。これは法律を遵守しているに過ぎない。
名無しさん
携わった吏員の皆様に尊崇の念を抱きます。ご苦労様でした。
これからも粛々と執行頂くよう宜しくお願い致します。
名無しさん
やはり女性法務相の方が思い切りがいいわな。
拘留しているだけでも無駄な税金が出ていくのが現状、刑で裁かれて死刑確定している奴らに早期な執行を願いたいわ。
名無しさん
凄惨な事件だったよな。
できることなら長い時間もがき苦しんで死んでほしい。


名無しさん
他国で日本の死刑廃止を訴えてますが被害者遺族の事を考えたら当然の事だと思う。
名無しさん
自民党の法務大臣は広島警察が見ているのに140キロで飛ばすよう運転手に指示。法務大臣には何も執行されませんでした。
名無しさん
この事件はっきり覚えています。港に沈めるってヤクザかと思ったけど、未解決にならず逮捕、刑が執行されてよかった。一家の遺族は本当にかわいそうでならない。
名無しさん
足に重石を付けて自ら太平洋のど真ん中に沈む刑がいいと思うのだが。
最後ぐらい魚の餌になるという社会貢献ぐらいさせてやったらいいのに。
名無しさん
殺人犯の人命と、生存させ続けるのにかかる税金と、どちらが重要か。一人ならともかく、何十人分、何百人分、しかもそれが何十年文となったら。
名無しさん
冤罪の可能性がないなら半年以内に処分願います。死刑囚120名を税金で生かしていたり、刑の執行が遅すぎて病死するやつが出たり、被害者がかわいそうすぎる。


名無しさん
中国の執行が早かったからそれに準じた感じだね。
国際関係のない執行案件は、ダラダラと税金垂れ流しで先延ばし。
情けない話だ。
名無しさん
僕はその人がおこなった罪をそのままその人に執行するっていう機械を作るのがいいと思います。
名無しさん
もうそんな時期ですね。
われわれも大掃除を済ませて清らかな気持ちで新年を迎えましょう。
キノコの里
令和元年の今年は死刑執行をしないと思っていました。これからも粛々と執行していただき、拘置所が混まないようにしてほしい。
名無しさん
ありがとう。これでこそ法治国家です。
罪なき人を1人でも殺めたら、死刑。
これ原則で速やかに執行してほしい。
名無しさん
これは僕の考えだが非道な犯罪を犯したひとは死刑は仕方ないと思う、極刑にしないと残された家族はたまらない


名無しさん
こういうのは、スピーディーに執行してほしい!許せない!
人手が足りなければボランティアでいたいの処理などおこないます!
名無しさん
死刑のサインが大臣仕事、それもできないのに国政の判断を任せられない。法務大臣の経験してから総理大臣になれる資格は必要
名無しさん
性別関係なくやるべき職務があります。
出来ないなら職務を受けてはいけない。
名無しさん
死刑反対派の人は、自分や自分の家族が凶悪犯罪に巻き込まれるはずないって考えの頭お花畑なんですよね
死刑は罰であるのに加えて、人間社会に溶け込めず他者に危害を加える存在を排除する役割を持つんです
名無しさん
死刑制度に異論は無いが支持率が下がったり安倍内閣に不祥事が起きるとタイミングよく話題をすり替えるように世論を誘導するやり口のようにしか思えない。


名無しさん
後が詰まっているのでじゃんじゃん頼む。
毎月1人くらいのペースでもいいと思う。
名無しさん
執行待ちが120人もいるらしいけど、命令書を出さないならロボット展にあったハンコロボットを導入したらいいね
名無しさん
いまでも折に触れふと思い起こされる凶悪な事件でした。
被害者のご家族のご冥福をお祈りします。
オシリアイ
死刑制度は賛成する。
やはりそれ相応の罪を犯したならそれ相応の罰が無いと抑止力にならない。
でも現場の執行官の人のメンタルを考えれば…
いっそ人工知能にやらせたらどうか?
名無しさん
冤罪の可能性が0ならば問題ない
年明けに執行はないので、年末この時期はあること


管理人の率直な感想

死刑をもっと早く執行してほしいという意見が多いです。
冤罪の可能性がゼロで、死刑を望んでいる死刑囚に関しては、その日のうちにでも執行するべきだと思います。

しかし、死刑囚が死刑を望んでいなかったら?

僕らは、自身に危険が及ぼうとしているときに警察を頼ることが出来ます。
しかし、死刑囚はその逆。

国に「死ね」と殺される立場にあるわけです。
国に殺される人間ですよ。

死を恐れているなら、その恐怖の時間を可能な限り与えてほしい。
即死刑が執行されたらそれまでですが、死刑執行までの期間が長いと、その分だけ死刑囚の精神的苦痛は増す。

ですので、僕は刑の執行までの日数に関して、一概にどうとは言えません。

訳が分からず刑が執行されていない死刑囚がいるのも現実としてありますけどね。

それと熊谷一家6人殺害事件や新幹線殺傷での無期懲役判決という憤り。
これらも死刑でいい。

「サクサクやってほしい」という気持ちも分かりますが、僕はそこまで人格者ではない。
死刑が確定した犯罪者には可能な限りの恐怖を与えてほしい。

『国によって殺される』『いつ殺されるか分からない』という絶対的で絶望的な恐怖を。


コメント