【年末年始の全国天気予報】大晦日から三が日は冬型が続き全国的に厳しい寒さ『雪で帰省やUターンラッシュに影響も』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


周期的に天気が変化する年末から一変し、大晦日から年明け三が日にかけて、日本付近は冬型の気圧配置が続きます。
上空に強い寒気が流れ込むため、北日本の日本海側は大雪や吹雪に要注意です。

北日本は雪でUターンラッシュに影響も


北日本上空には31日(火)大晦日から強い寒気が流れ込んで、年明けにかけて居座ります。

冬型の気圧配置が続くため、日本海側は連日雪が降りやすく、大雪や吹雪になる見込みです。Uターンラッシュの交通機関に影響の出るおそれがありますので、最新の情報をご確認ください。

北陸でも内陸部や山沿いは雪になりますので、スキー場にとっては待望の雪です。
太平洋側は晴れても気温が上がらず、冬らしい冷たい空気に包まれます。


西日本は平年並みの寒さに


西日本への寒気の流れ込みは弱く、日本海側の雪は山沿いに限られます。
それでも今冬の中では比較的気温が低く、正月らしい寒さ。
朝晩は0℃前後まで下がる日が多くなる見込みです。
年末年始は寒さで体調を崩さないようご注意ください。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191226-00012452-weather-soci

ネットの声

名無しさん
交通機関がマヒするような荒天にならないことを祈っています。
やはり一年の始まりぐらいは穏やかに過ごしたいと思います。
令和元年は後からふり返るとかなり世相が良きにつけ悪きにつけ動いた1年だったと思うので、令和2年は平和で気候も安定した一年になってほしいものです。
名無しさん
例年なら井戸のたらいの水が暑さ1cmぐらい氷が張るのに今年はまだ氷事態が張っていない。
でも北側の日陰の水溜りでは超薄い氷の幕みたいな物が張ったぐらい。
名無しさん
それでも異常なくらい暖冬の今シーズン。
名無しさん
たしかに
性交東低の気圧配置ですよ
名無しさん
なんにせよ異常気象に気をつけてください。
名無しさん
性交童貞の気圧配置


名無しさん
寒いのは季節柄当然なのだろうけど、帰省ラッシュで溢れた人混みには要注意ですね。休み明けにインフル感染で、早速お休みなどということにもなりかねない。厚着によって薄ら汗をかいたりするから、調節できる服装とマスクなど感染予防も大切だなぁ。
自分は30日の忘年会と元旦の初詣に出向くので、風邪などひかぬように気を付けたいと考えています。
皆さんもお身体を労わりつつ、良いお年を。
名無しさん
高速止まったり、新幹線や飛行機の運休になってしまうと予定がかなり狂いますよね
特に雪に慣れない地域からのドライバーの方は北日本や雪国への帰省やUターン時の凍結には本当に気をつけて
毎年事故で高速止まりますので、せめて巻き込まれません様に
名無しさん
飛行機さえ飛んでくれればいい
良いお年を
気のせいかな、それでもまだいままでのところは暖冬傾向にあるような気がしてならない。大晦日から元日にかけて、底をつくような寒さになっていくのかな。
名無しさん
帰省する人は新幹線の運行状況を確認して欲しい。
クルマで帰省する人はタイヤは交換して、高速道路の開通状況を確認が必要、航空便も同様。
万が一の為、乗り換え変更も備えていたら安心が出来ると思う。
何れにしても、公共機関がマヒしないことを祈っています。
名無しさん
帰省って何もGWやお盆や大晦日にする必要があるんだろうか。
それだけ世間は有給休暇が取りにくいの圧力を感じてるのだろうか
まさか周囲が帰省してるから自分達も流れ帰省しましょうってか?
…どこまでもキョロ充な日本人(魅力ゼロ)


名無しさん
>帰省って何もGWやお盆や大晦日にする必要があるんだろうか。
まとまった休みがそこしかないからじゃない?
日帰りで行ける距離ならまだしも
名無しさん
仙台でこの時期6℃もあれば、暖かい方だと思うけどなぁ。本当に雪少なくなったと思う。
名無しさん
北海道だけど
ほぼ夏道路で快適
このまま春になってほしいわ
名無しさん
こんな12月は記憶にないよ!
あったか過ぎる、気持ち悪い
名無しさん
蓋を開けてみたら『西日本の』スキー場はぬか喜びだったりして。雪と言いながら鳥取や島根などは平地では当然のように雨、そして山沿いが霙で終わり、大穴で南岸低気圧でそっちじゃなくて愛媛や高知・徳島の山で大雪。今年の傾向だと思われます。南岸低気圧はそこまで強い寒気要らないようなので。
名無しさん
というか、冬は本来、そんなものなんじゃないの。温暖化温暖化言う時代だからこそ、有り難くさえある。寒さを楽しみましょう。


名無しさん
私はひきこもるので関係ないが、ウィンタースポーツ嗜む人には朗報では。
災害は困るが、ある程度冬は冬らしくないとね。
名無しさん
私も30年ぶりに石油ストーブを購入しました。今年の気候は変化が大きいですね。
名無しさん
この冬に向けて石油ストーブを1台調達しました。ここ20-30年くらい石油ストーブなんて使った事ないけど何となくイヤな予感が・・。出番が無けりゃいいけど。
名無しさん
都市部の人は、雪道の特性も知らないのに雪道を乗る人が多いから、どうにもなりませんね。
雪の上を歩けば転ぶのに、なぜか車はノーマルでも大丈夫だと考える。
特殊走行は練習してなければ出来ない。
野球のビデオで見ただけで、試合で活躍できないのと同じなんだが、そういうのは気にしないから。
ぶつけられる方は損なだけ。
名無しさん
それでいてノーマルタイヤでスキー場に来られたらたまったものではありません。
雪をなめないでください。
名無しさん
「都市部の人」で括るのやめてもらっていいですか。 私はそんなアホなことしません。


名無しさん
今年は土日雨が多かったので、せめて今年の元旦は晴れ晴れとした青空に少し暖かい冬が良かった。ゲレンデで年を越す人達には絶好だろうけど。。
どちらにせよ、来年の土日は晴れてほしい。
名無しさん
都心に交通機関がマヒするぐらいに雪が降って欲しい
外に行かずに家でテレビ見ながらマッタリと過ごして下さい。
仕事してる人も暇でマッタリと過ごせるので良いと思います。
名無しさん
12月31日の天気図を見ると関東付近の太平洋側に低気圧が発生するように見えます。もし発生すると関東南部でも降雪の恐れがあります。
名無しさん
箱根駅伝、海沿いの3区、山の5区を走るランナーたちは大変かもしれませんね。低体温症に気をつけて頑張ってほしいです。
名無しさん
名古屋市民です。
元旦ぐらいに気温が氷点下なので、そろそろ雪が降りそう!車を運転する人は、スタッドレスタイヤに交換しておこう。
名無しさん
以前のような、
・ 鳥取・福井の何日も続く「道路の大渋滞」があり得るのか?
・ 対策は立てているのか?
・ 起こったときどうするのか?
2回目も同じく「困った、困った」ではあまりに無策、お猿じゃないのですから起こる前に対策しましょうよ。


名無しさん
まさに、鳥取の高速大渋滞に巻き込まれました。深雪で、勾配した道路でトラックが立ち往生がしたのが原因でしたが、登り車線を解放して車を流して。と頼みましたが、【上からの指示がないと⠀】の一点張りでした。結局は高速を全通にして登り車線に車を流したのですが、それなら
名無しさん
白馬辺りで5・6日でスキーに行きたいが初心者コースの低い標高では雪が無く未だ決めかねている・・・
宿の手配が・・・
名無しさん
休み期間中の一番美味しいところをまさに狙ってたように冬将軍様がひと暴れするのか~・・・(泣)(*_*)
無理な外出は避けて家でのんびり寝正月に決定!\(^-^)/そしてその先の活動的になる春に期待ですね。
名無しさん
東京の31日の予想最高気温が16度、1日の予想最低気温が−1度って寒暖差が大きすぎ。これが身体に堪えるんですよ。
名無しさん
暖冬、暖冬と毎年いうけど、昔より後ろに季節がズレてる感じがします。
1月から本格的に寒くなり、3月くらいまでスキーできる。
冬スキーも夏ブールも開催期間を見直した方が良いのでは?
名無しさん
所用で31日の夜、羽田から札幌に向かうのだが飛行機は飛ぶのだろうか。


名無しさん
同じく31日の昼に大阪から札幌に向かうけど、心配ですね
名無しさん
それなりに寒くないと正月気分になれない。
今日も暖かくて、とても暮れという感じかなく、とても変な気がしている。
名無しさん
元旦に寒中水泳大会があって、それに出なくてはならないので今から気が重いです。
金太郎
年末年始の寒波予測でヨーロッパが一番強い寒波・アメリカ・気象庁は暖かい正月とばらばらです
名無しさん
今回の年始は都合により帰省もせずだが、それはそれで良かったかもしれん。
名無しさん
好感が持てます。
巨大地震と被らないようお願いします。


名無しさん
明日から休みに入ります。
暖かいうちに外回りの掃除をしたいと思います。
名無しさん
お正月寒波ですね
急に冷え込むところもあると思うので体調には十分注意していただきたいです
名無しさん
贅沢な悩みかもしれませんが沖縄は未だに暑すぎて
冬の服を楽しめませんので寒さ大歓迎です…
名無しさん
冬は寒いもんなんだから(笑)9度10度あって寒い寒い言ってたら雪国の人達に笑われてしまうよ。
名無しさん
個人的に今のほうが過ごしやすい。寒くもないし。
名無しさん
温暖化の影響で温かい天気が続いていたが、以前の気象に戻っただけだ。


名無しさん
もう年末なのに、外歩いても全然寒くない。寒いのは嫌いだけど、冬らしい寒さは必要だと思う。
名無しさん
どうか、山での遭難とならないように!
高齢者の無理な行動がとても心配ですよ。
名無しさん
今の日本は気温の寒さよりも懐が寒い人が多いんじゃなかろうか。利権と税金でブクブクに肥え太る豚の政治家連中がうらやましい。あ、関西電力も。
名無しさん
正月は家で家族と厳かに過ごすのが日本の文化でもあった。
名無しさん
今まで暖かかったので余計に寒く感じそう
名無しさん
今年は気温が乱高下しているから身体が順応できてない。


名無しさん
これでスキー場はなんとか盛り返すでしょうか
名無しさん
やっと、本格的な寒さが来そうだな。
でも31日の、東京の16℃ってなんなんだよ。
名無しさん
地元のスキー場お気に入りなんだけど早く滑りたいな。
名無しさん
スキー場にとっては朗報ですね。
名無しさん
めちゃくちゃに降ってくれ冬に雪降らなかったらバックカントリーできねーよ
寒波も来てくれ
ドカドカと降ってくれ
新しくスキー買ったよ、雪よ降れ!
名無しさん
ヒマな参賀日に交通機関がマヒする分には問題ない


名無しさん
寒くても天気が良ければ問題ない
びわソフト
寒い中頑張って毎年初詣に行っているがこれと言って良いことなんてなかった。もう行かない!
名無しさん
これといって悪いこともなかったなら
御利益があったのかもしれませんよ
名無しさん
良いことを求めるのではなく、神社に詣でるのは日頃の感謝をお伝えするのです。
名無しさん
寒い大晦日、お正月の雰囲気好きだけど、交通機関がマヒしちゃうのは嫌だな~。
名無しさん
いや許さない。もっと暖かくなるべきだ。


名無しさん
俺の懐は年中寒い。
返信2
名無しさん
お互い様ですねー
名無しさん
オレ凍死。
名無しさん
そんな気候の中で民族大移動する地方出身者さんお疲れ様です。
名無しさん
正月事故は最悪なので、皆さんタイヤ交換等万全に!
名無しさん
ヤクザのような神社やお寺で参拝したり飾りなどを買う気にはなれない。


名無しさん
お正月くらいは、穏やかに過ごせますように。
名無しさん
まだ今年は寒かった日ないからなぁ
暖房も一度もつけてない
こたつもいらないし、そろそろ寒い日ほしいね
名無しさん
もう炬燵を背負って歩く!
名無しさん
暑さ寒さも彼岸まで
名無しさん
風がピゅ~ピゅ~吹かなければ8度でも寒かないよ!
名無しさん
これで平年並だよ
今までが暖かすぎた


名無しさん
夜は蛇口少し開けておかないと、凍結したら大変だぞー
名無しさん
12/31東京16℃ってなんじゃそりゃ
名無しさん
いいね!
名無しさん
年末年始は寒い方がそれっぽい。
名無しさん
風邪引いたら病院どこも開いてないよ
名無しさん
大晦日~って伸ばしてるのかと思った


名無しさん
え? 大晦日にぐぐっと冷えて、三が日はまあまあって正木さんが言うてたで。
名無しさん
早く夏が来て欲しい!
名無しさん
広島はスキー場が壊滅的
名無しさん
なんちゅう気圧配置だよ。
名無しさん
それでも福袋は頑張って並ぶのかな
名無しさん
中途半端な雨続きが一番いやだ


名無しさん
やっと、冬だね。
名無しさん
また無理に動いて難民発生か。
名無しさん
あれ
暖冬なんじゃないの?
名無しさん
…ぅぅぅ..なんかもう寒い
来年は不動産不況という人もいるが..どうなんでしょう..?
名無しさん
懐が寒い。
名無しさん
やっと、冬らしくなるのか


名無しさん
家出んとこ…
名無しさん
確実に老人が減るはずだあ……
名無しさん
今年はホント暖冬だな~と感じる。
名無しさん
寒さから逃げたいなら温暖化にしよう
名無しさん
東京に関して言えばこれくらいが普通だよね。毎日暖かすぎるだけ。
名無しさん
沖縄まだ扇風機フル稼働なんだけど。いつ衣替えしようか。


名無しさん
ホワイトクリスマスなら喜ぶけどホワイト正月は、マジかーという関東県民
名無しさん
もう冬眠したい気分だわよ。
名無しさん
わ~い\(^-^)/お正月は雪合戦だわさ
名無しさん
このところ年末年始は天気が悪い。
名無しさん
沖縄は夏日あるんだ。違うなぁ。
名無しさん
東日本は交通機関も麻痺するだろうな。


名無しさん
温暖化で今年は寒くないとか言ってた奴等がどれだけ痩せ我慢しながら寒さ耐えるのか楽しみ
名無しさん
温暖化温暖化、ホントうるせーのな。
寒くなり過ぎれば「異常気象」と言い換えるし、暑くなれば嬉々として「温暖化」言うし。
マイクロプラスティックなんて、一般人の感覚だと海に浮かぶプラスティックゴミの事を想像してるみたいだし。
それは只のゴミであって、マイクロじゃねーのに。
目先の環境利権にまんまと乗ってしまう愚民には成りたくないよね。
深く広い知識と対策法と傾向を知る脳みそ作りしよっと
名無しさん
正月は外に出ないでコタツでゴロゴロとまったりしてるのが至福の時。
名無しさん
皆様ご自愛下さい♪
名無しさん
その間は自宅で朝から酒飲んで食っちゃ寝してますので問題なし。
名無しさん
ワイデブ引きこもり、高見の見物


名無しさん
元旦から仕事なんだよなぁ
仕事の人がんばろ!
名無しさん
実家に帰省してどこも出かけないから良い
ひたすら寝正月
名無しさん
これは、大晦日、三が日、朝から仕事の人は悲惨だ。
名無しさん
寝正月決定!
名無しさん
よっしゃあぁぁ
ドカ雪きやがれー


管理人の率直な感想

令和元年は、夏は雨が多く夏らしくないまま暑さが過ぎ、休日も悪天候の日が多く、どんよりした年だったような気がします。
台風被害等の自然災害も相次ぎ、目まぐるしく季節感のない1年でした。

せめて年末年始くらいは綺麗に晴れて、清々しい気持ちで新年を迎えたいものです。

年末年始が寒いのは毎年のことですが、今年は全国的に見ても特に寒い予想。

僕もそうですが、年末年始はお酒を飲む機会も多い。
間違っても酔っ払って外で寝ないようにご注意いただきたいです。
既に北海道では、酔っ払って寝てしまい、車に轢かれて亡くなっている人がいます。

積雪での運転はもちろんそうですが、火事も増えやすい時期です。

普段は事件や事故を多く取り上げている当サイトですが、読者さんの事故は取り上げたくない!

・・・僕にも言えることですけどね。
そうだ、他人事ではない。

「人生パルプンテというサイトの管理人、〇〇さんが酔っ払った挙句に滑って転んで穴に落ち…」とか。
そこまで書かれないか。


コメント