元農水次官熊沢被告の自殺した娘「小柄で礼儀正しい子、だけど亡くなる前は…」近隣住民が証言【懲役6年は妥当なのか】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「無意識に体が動いたんですが、ただその前にやれることがあったかもしれない」

被告人質問で現在の気持ちを聞かれると、熊沢英昭被告(76)は涙ながらにそう語った。

農林水産省の元事務次官が長男を刺殺するという衝撃の事件の判決が、12月16日、東京地裁で下された。

発達障害を抱えた息子・英一郎さん

懲役6年。殺人罪にしては軽い量刑だが、情状酌量の判断材料になったのは、熊沢被告が置かれていた家庭環境だ。
発達障害を抱える長男・英一郎(享年44)さんの日常的なDVに悩まされていた熊沢夫妻。
法廷に立った熊沢被告は、事件数日前に「ゴミを片付けなきゃ」と声をかけたときのことをこう回想した。

「『ゴミ捨てろ、ゴミ捨てろばかり言いやがって』と長男が逆上し襲ってきました。殴る蹴る、そのあと、髪の毛を鷲掴みにされ、サイドテーブルに叩きつけられ……」



妹を自殺に追い込んだ兄

長男の存在によって、元事務次官はさらに追いつめられる。
妻の証言によると、英一郎さんが原因で縁談が破談となり、絶望した熊沢被告の娘が5年前に自殺したというのだ。

娘を知る近隣住民は話す。

「英一郎さんより3~4歳ほど年下の小柄な妹さんで、道端で会うと挨拶してくれる礼儀正しい子でした。ただ、妹さんは亡くなる少し前から様子がおかしくなっていました。会っても挨拶せず、終始暗い表情で俯(うつむ)き気味。それからしばらくして、熊沢さんの家の前には救急車が。妹さんが自殺したらしいという話は近所中にすぐに広まりました」



弁護士「かなりの情状酌量があった」

熊沢被告にはたしかに同情の余地はあるかもしれない。
しかし、警察や病院に相談することなく、殺人という手段で問題解決を図った事実は揺るがない。

元東京地検公安部長の若狭勝弁護士は言う。

「殺人罪の場合、懲役15年をベースに考え、減刑される場合でも10~12年ほど。今回の求刑8年、懲役6年というのはかなりの情状酌量があったと言えます」

どんなに精神的に追いつめられていても、人の生命を奪う権利は誰にもない。法廷では、被害者に対する謝罪の言葉は一言もなかった。「懲役6年」という刑期は、情緒に流された判決なのではないか――。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191228-00000008-friday-soci

ネットの声

名無しさん
親は産んでしまった責任があるけど妹は可哀想だよなぁ…。
家が家だからそれなりの縁談があっただろうに、不自由ない結婚生活だってある未来があっただろうにと思うとね…やはりこの被害者には同情は出来ない
名無しさん
何を言っても、殺人罪が成立している以上、懲役刑は免れない。
それより、警察に相談しなかったって言うけど、たら・ればを言ったところでって思いが個人的にある。
名無しさん
自分にも息子と娘がいるが、もし自分が熊沢被告と同じ立場にいたら、どういう行動を取っていたかと考えると、答えが出せないを
名無しさん
判決では医師や警察に相談する余地があったと言ってたけど、どんな対処をしてくれるのでしょうか?検察官、裁判官は良く考えて欲しいですね
名無しさん
“被害者に対する謝罪の言葉は一言もなかった”
とあるが、父親だって充分被害者だと思うけどなぁ。


名無しさん
このケースのような特殊な親子関係でなく、赤の他人同士の傷害致死とかだったら、もっと刑期短いでしょ。
それと報道で知ったけど、余罪数十件の窃盗犯でも2、3年で出てくるみたいね。
どう考えても理不尽。この人と同じ境遇で耐えられる人がどれくらいいるだろうか…
名無しさん
娘さんは30代半ばだったのかな。
その年での破談はきついね。
絶望してしまう気持ちもわかる。
救ってあげれなかった親も身を引き裂かれるように辛かったろうな。
名無しさん
記事を書いている人にも誰にも気持ちはわからない。命を奪う権利はないだの、同情の余地がどうのだの。そんな言葉で片付けられる余裕があるならこんなことは起きない。こんな家族がいたらじゃあどうするのがベストだっていうんだ。何か大きな無差別殺人でも起こすのを待つしかないの?家族だからこそ殺ったんだろう。
名無しさん
警察警察と言うけど、警察だって大変で忙しい事を事務次官までなった元公務員なんだから熟知している訳で、なるべく自分で何とかしようだったんでしょう。
名無しさん
私の個人的な意見は『無罪』だ。
どんなに重くても執行猶予は付けてやりたい。
各々の置かれた環境にもしっかり目を配った判決が下りるのが一番望ましいと思うので。
名無しさん
警察に相談していればと無責任に言う人がいるが、警察に相談しても事件性が無ければ動いてはくれない。
しかも、家庭の中の話だからよく話し合って解決して下さいと言われて終わりのはず。
熊澤被告は、20年以上も悩み苦しんできたと思う。妻はうつ病、娘は自殺、誰にも相談出来ない家庭の事情を抱えながら立派に仕事もしてきたのです。
残りの人生、病気の妻と別れて6年も刑務所暮らしとはお気の毒過ぎます。
バカな親が何も抵抗出来ない幼い子供を虐待死させるのとは全く違うと思う。


名無しさん
高齢だし情状酌量込みで妥当だと思う。執行猶予もつけてあげて欲しかったと思う。未然に凶悪犯罪を防いだ可能性があることも考慮すべき。気の毒すぎる娘さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
近所にもよくにた家庭があるが、警察に相談したら多分また殴られる。
病院に相談したらさらに殴られる。
識者はたらればを語るが、実際こういう場合家族は耐える以外なかなか無理です。全ての、可能性を考えたらその人物がいなくならない限り解決には何もならない。
名無しさん
たらればを謂えばキリがない。当事者でないとわからない苦しみがある。娘の自殺、母親の自殺未遂。老いて力のない自分。周りに迷惑(殺人)を掛けるかもしれない、他に何が考えられる?残して死んだらまた事件を起こす可能性。自殺さえ選べなかったと思う。
名無しさん
もし関係無い人(子供)とかを殺める側に其の息子がなっていても同じ事言えるのかな…
《そんな危ない奴を野放しにして居た》って絶対言ってたと思う…
人の命を奪ってはいけない、其れは分かってるけど…どうしたら良かったのかな
其処迄家庭内暴力が酷かったら近所の人とかも物音や声で気が付いては居ただろうけど…情け無く恥ずかしくて他人に相談出来ないとかって言う気持ちも…分かる
お嬢様も1番近くで見て来た被害者…
名無しさん
自分の子供を殺害してしまった罪は重大ですが、そこに至るまでの経緯というか事実をもう少し考慮してもよかったのでは…と思います。
警察や医療関係者に相談をすべきだったと裁判所は思ったようだけど、それさえも考えが及ばないほど追い詰められてたと思うけどな…。
名無しさん
判決が軽すぎると言うのであれば、では他にどんな選択肢があったかを、具体的に示してほしい。
被害者の長男は、家族で対応しきれる存在ではなかったと思う。
警察や医師や行政に相談すべきだったとして、袋小路にはまっている家族が自発的にSOSを出すのは難しいのではないか?
責めるだけでは、次の悲劇は防げない。
殺された長男も、殺した父親も、自殺した妹も、自殺未遂を図ってうつの母親も、社会が何か手を差しのべることが出来なかったのかと思う。


名無しさん
深い苦しみの中にいる時は普段と同じように考える事は困難です
思い詰めて悩んだ結果、殺してしまったんだと思う
殺人は決して許されないけれど
日常的に暴力を振るう身内への対応は難しいです
6年という判決は妥当だと思います
名無しさん
自分の子供が狂気にあり、小学校の子供を襲いそうならと考えると同情してしまう。
病院に連れて行かないと見ては貰えない
歳をとった両親では連れ出す事は不可能だと思う。命の危険を感じていたとしても警察は注意で終わってしまうだろう。
刑が妥当なのかよりも、お金だってあるコネクションもある人でも子供をどうしようも無かったことを考えると、一般の家庭にこの様な状態の子供がいた場合どうも手立てがないのだと思い知らされる。ただエリートという立場が人に相談する事が出来ないプライドの様な物があったのかもしれないとも思う
名無しさん
裁判員はどう判決をしたんだろうか
極力情状酌量した判決が6年だったのかもしれないが、量刑の相場を知らされてそうなった可能性もある
懲役6年は裁判官や司法の人間なら妥当と思うのかもしれないが、普通の人の感覚なら重いと思う
裁判員の出した判決を捻じ曲げていたのだとしたら何のための裁判員制度なんだろうねと思う
名無しさん
警察に言ってどうなる?家庭内暴力の段階では実刑もなく隔離されないだろうし、通報したことを根に持ってエスカレート、最悪殺されるかも知れない。どんな機関や医者に相談しようと、解決のために抜本的に何かをしてくれたとは思えない。公務員の最高位にまでなった人には役所や公務員の限界が痛いほどわかっていたのだろう。
名無しさん
発達障害の医療、支援制度は全く良くない。
付かず離れずのスタンスで、最終的には各家庭に背負わせる内容になっている。
子供が発達障害なら親もそうなるわけだけど、その親に責任を負わせるのは酷だよね?
だからもっと医療が深く関わらなくちゃいけないはず。
だから今回の事件は社会に対する痛烈なメッセージ。これを何とかするのが政治だと思う。
名無しさん
確かに何かしらの対処方法はあったかもしれない。でも、娘には自殺され、このままだったら妻も自分も殺されてたかもしれない。最悪の結果赤の他人も巻き込んでたかもしれない。周りが何と言おうと大事に育ててきたのも両親だし一番の被害者も両親。殺人罪だけど情状酌量があっても6年は長いと思ってしまう。
法律ってよくわからけど、何の罪もない乳幼児を虐待→放置→殺してもたいした罪には問われない、または執行猶予、不起訴になるのに、こういった場合は殺人罪で懲役刑。
こんな日本終わってるような気がしてしまうのはわたしだけかな?


名無しさん
家族におかしな人がいなければ、娘も自殺せず今頃幸せな家庭を気づいていたと思う。ご両親は、娘に申し訳ない気持ちで墓前に手を合わせていたかもしれない。おかしな兄が自殺してくれたら、みんなが幸せに過ごせていたのは間違いない。可哀想に。
名無しさん
家族が意思なく殺し合った痛恨の極み。
長男の発達障害は本人に罪はない。
だが、それが元で妹を死に追いやってしまう。
さらに息子が自分達に立ちはだかる。
緊急避難的に実の息子を殺める時、父親の胸にはどんな思いが去来したのでしょう?
娘を殺した殺人犯?
いや、違うでしょうね。
息子を殺さなければならなくなった、自己の不明を詫びながらの痛恨の凶行。
誰も責められません。
惜しむらくは、父親に少しでも他人を頼る勇気があって欲しかった。
事務次官の肩書が、プライドが決断を鈍らせたか?
名無しさん
それまで暴力な振る舞いもあった訳で、広義の正当防衛と拡大解釈しても良いのではないか?
無罪判決は無理かもしれないが、どうにか執行猶予がつかれないだろうか?このままだと、刑務所にいる中、ご夫婦が行き別れてしまう可能性すらある。
嘆願書でも集めるなら、ぜひ協力したいです。
名無しさん
重いです。これ、立派な正当防衛ですよ!お父様が止めなければ他に被害がおよんでいたと思います。
名無しさん
この事件の家族構成と同じです、判決が出た時に被告が警察等に相談しなかったとあります…が相談して何か出来たのでしょうか?何もしてくれないと思いますし更に逆上したかもです。
自分に置き換えた時の息子のせいで娘が自殺、暴力と妻の精神状態、暴力の恐怖。たぶん自分も被告と同じ事をしたでしょうね、葛藤と自責の念は凄まじいものでしょう。
この息子が生まれた時、名前を付けた時、歩き始めた時、…思い出と自責は尽きないと思います、死ぬまで。
名無しさん
警察に相談したところで「民事不介入」になるのでは?
暴れる息子を老いた親が取るべきはもうこれしかなかったのでは?と思うと哀しい結末ですよね。
新幹線で殺人して実の息子を「さん付け呼び」でまるで他人事の親に比べると親の責務は果たしたように思えますが。


名無しさん
隣の小学校の子供に向かって襲うなどと言っていたんですよね?もしこの長男がそのような行動を実際取ったとして果たして警察や病院に相談していてそれが防げたかと言えばそうではない可能性の方が高いんではないでしょうか。
親がいなければどうしようもないのなら将来を悲観してわざと殺人をする人間もいます。
自分の子供の通う学校の近くにこのような人間がいるなんて怖すぎる。
名無しさん
この事件は親父が子供の育て方を間違ったと言わざるを得ない。でも、自分の子供が、幼稚園児を殺すかもしれない、自分の身も守る必要があるかもしれないと思って殺したんならある意味、予防的正当防衛だね。特に前者は、なぜか、成人の子供の犯罪でも親が道義的責任を問われる日本の社会では究極の親の懲戒権として認められるべき。
名無しさん
宮城県の大川小学校、教員の判断ミスを指摘。
今回の「警察に相談しなかった」
判事って法律の専門家(前例を熟知)かもしれないが、「自分がその立場だったら、とか、一般的な人間だったら、正しい判断ができる?」と自問自答したことがないのだろうか。
名無しさん
殺されるまでの被害者の行為を考えると「懲役12年、執行猶予3年」とかが相応しかったんだろうと思う。
でも殺人罪に対して執行猶予判決を出すような「前例のない異常な判断」をすることは裁判官には出来なかったんだろうなあ。とにかく判例が大事な方たちだから。
情緒に流れたのは判決だけではない。実刑判決に対して保釈を認めるなどあり得ない。高齢、健康状態などの理由を付けたんだろうが、病弱な高齢者は悪事し放題だって司法が言ったのと同じ。池袋暴走爺さんの収監を見送るための伏線かと勘ぐってしまうわ。
名無しさん
警察に相談したところで、動いてくれるのは長男が家族か他人を殺した場合くらいだろう。長男が他人の子供を殺して、精神妄弱で無罪になり、日本中からバッシングされるくらいなら、自分が殺して刑務所に入る方が気が楽だと言えるかもしれない。この華族の苦悩は、他人が想像するには余りある。娘さんの御冥福を心からお祈りします。早めに仮出所させてあげて、夫婦には穏やかな老後を過ごしてもらいたい。
名無しさん
警察に相談ってのは、長男を暴行か傷害で訴えてたらという話なのでは?家族だからとか、親だからという理由で、暴力に耐えろという道理はないし、明らかに事件性がある事案で、警察も動かざるを得ないはず。
ただ、家庭内暴力で実刑がつくかは分からない。


名無しさん
死人に口無し
この加害者の話に信憑性はあるのか
こんな息子を殺すような両親が嫌になり娘は自殺したんじゃないのか?
この両親が選んだ相手と無理矢理結婚させようとしたとか、そのようなことがあったのかもしれない
なんでも息子を悪者にして自分達が被害者みたいなことを言って、はっきり言って妻と口裏を合わせているようにしか思えない
どこかに相談に行ってるわけでもないので尚更そのようにしか思えない
名無しさん
加害者が苦渋の決断をしたから被害に遭わなかった人もいるはず。息子を病院に入院させてもずっとは入院させてもらえないし、退院したときには逆恨みで母親が殺されていたかも知れない。妻も守りたかったのだろう。自分だったらどうしただろう?刑が長くても短くても、可愛かった小さい頃の思い出と罪悪感でずっと死ぬまで苦しむんだろう。
名無しさん
警察に相談していればと言うが相談していても何も変わらなかったと思う。というより警察からは門前払いされ長男はより態度を硬化させただけになっていたのでは。
名無しさん
病院に相談など簡単に言いますが、精神科などは予約を入れたくても一ヶ月待ちだったりします。
名無しさん
裁判員が決めたんだから妥当なんだろうけど、プロ裁判官の出す判例に基づいて見積もってるから、今回の特殊な事例ならば執行猶予付けたもっと思い切った判例作ってほしかったよ。
ただ製造物責任的な考えならば今回の結果は妥当かな。
名無しさん
自分の息子を殺したことを、みんなに被害が及ばなくてよかったと、美談にする風潮が怖い。
駒東だったか、エリート街道を乗せようとし続けた結果、うまく行かないまま、隠し続けただけ。
退学して地元の公立で秀才として生きる道もあったはず。サイトで次官の息子だといばっていたのは、親に植え付けられた選民思想が抜けきれなかったのではないだろうか。


名無しさん
人を殺しているし、色々大変だったとは言え、息子です。控訴されているそうですが、懲役6年あったほうが、本人も気持ちが楽になるんじゃないかと思いますが。
名無しさん
幸せになるためには、息子を捨てて、親子三人で逃げたら良かったのか。
でも、そうしたら息子は自暴自棄になって他人をころしたか。そして鬼父と世間の批判をくらう。
自分だけの幸せを考えたら、逃げたら良かった。
でも、そうはいかなかった。
名無しさん
そもそも警察に相談したら警察がどうにかしてくれたのか?警察に相談した後の殺害ならもっと情状酌量されたのか?もっと突っ込んで報道してほしい。
きっとこの被告は、自分の量刑が重かろうが軽かろうが関係ない心境ではないだろうか。娘も、自分の手にかけたとはいえ息子も失い、人生の喜びなんてもうないのでは。あとは自殺しないようにしてほしい。
名無しさん
被告が元農水次官だったから忖度があったとは思わない。
今回は長男に原因があったし、殺されても文句は言えないように思う。
もちろん、だからといって殺人を正当化するつもりはないが、諸々を踏まえれば懲役6年は妥当であると思う。
名無しさん
やはり虐待はよくありませんね。親が子を暴力で支配すれば子も暴力で支配することを肯定してしまう。もちろん親なんて子に抜かれるものだけど彼は殺害という最終手段をとってしまいましたね。


名無しさん
息子である被害者本人が、「親は自分の育て方を完全に間違えた、成績悪いと大事なプラモデルを壊されるので、壊されないようにするためだけに勉強してた」って。
息子をのびのび育てられていたら、こうはなってなかったのかな…
名無しさん
あくまで私見だが親として責任を果たした結果が殺人という答えだったのでは
自分も1男1女の父親だが仮に自分が高齢になり嫁とこの息子を残して死ぬことには躊躇すると思う
名無しさん
被告の求める水準が高すぎたのだと思う。
ありのままを受け入れる度量があれば自殺も殺人も無かったのでは。
名無しさん
今の司法で少し神経がおかしいと減刑無罪にすぐなる。薬物も同じく減刑。しかも殺された方に責任は全く無いのが殆ど。この父とどちらが罪が深いかは明らかでは。
名無しさん
警察や周りに相談しなかったと良く言われるけど、当事者になればなかなか簡単に相談しにくいのも良くわかる。
名無しさん
発達障害の息子を作ったのは、母親です。
母親が鬱病になろうと、母親が全ての原因です。
妹の自殺の原因が、母親の可能性もある。
熊沢被告は、妻の尻に敷かれていたから、息子は、それが許せなかったと思う。


名無しさん
私が裁判長だったら、懲役2年執行猶予なし。
妹さんは可哀想だし、殺された長男も可哀想だし、被告も可哀想だし、被告の妻も可哀想だ。
みんな、長男の病気を受け入れていたんだし、登戸の事件もあり、悲劇の連鎖しかない。
名無しさん
警察に相談といったってできない場合もあるだろう。裁判所はきちんと判決を出してほしいと思うが、限りなく同情する。
名無しさん
事件を知った頃は、不甲斐ない子供を持った父親に同情したもんだが、色々と記事を読んでると、不幸な末路に追いやられた子供達の人生が哀れでしょうがなく思えてくる。
名無しさん
妹さんの破談が兄の影響だとして、お見合いなのかな?
でも、自殺するほど好きなら恋愛だったのかな?
家族とは縁を切って一緒になろう!と言ってくれる男性なら良かったのに。
名無しさん
どうしても父親に同情してしまうんだよなぁ、、
名無しさん
警察なんかに相談したところで彼らは事が起きないと動かない。起きてからでは遅いのでいっその事自ら、と思ったのでは。


名無しさん
仕事に邁進しているのは、結果家庭の為なんだが。自分に照らし共通して省みるところが多々ある。切ない。
名無しさん
人を殺めて執行猶予が欲しい?
人の命は重いのです。
執行猶予は3年以下でないと、つかないのです。
人、一人殺して3年ですか?
執行猶予がつくとしたら嘱託殺人…
彼は殺して欲しいとは思っていなかったはず。
名無しさん
エリート官僚だったのに、息子殺して娘は自殺。
多少出来悪くても、家族みんな健康で生活できれば、それだけで幸せなんだな・・
名無しさん
今となっては全て息子のせいに出来る。大学時代からずっと一人暮らししていた息子のせいで破談というのも考えづらい。息子が幼児退行を起こして泣きじゃくってる時に掛ける言葉は
「ゴミ捨てしなきゃな」
ではないでしょう。息子の主治医もこの夫婦はアスペルガーに対する向き合い方をしていなかったと証言してる。色々おかしすぎる。
名無しさん
親として、やるせない気持ちが大きかったのだろう。
歳からして執行猶予で良かったと思う。
名無しさん
例え保身の為だとしても、この結果は仕方なかったと思う。被害者には申し訳ないけど。


名無しさん
殺さなくても殺す方法は幾らでもある。東大のお友達にもいるだろう。警察庁や検察の人が。餅は餅屋。邪の道は蛇だよ。
名無しさん
息子は一度も人に刃物を向けたことはなかった。父親は、、弱かったと思う。
名無しさん
『「懲役6年」という刑期は、情緒に流された判決なのではないか――』マスコミの使命は事実を報道すること?それとも糾弾すること?
名無しさん
警察や病院が何をしてくれるのでしょうか?
今後の参考にしたいので
具体的に教えてほしいです。
名無しさん
判決を下した裁判官や検察の方々であればもっと他の良い手段をとれたのだろう。きっと。
名無しさん
この家族の他の話も知ると、典型的な機能不全家族だなという印象だった。


名無しさん
本当のつらさは、御当人にしかわからない。私は、執行猶予があるべきだと思う。
名無しさん
現代社会を反映している事件。どの家庭にも起こりうる。おそらく息子が子供のとき、人格を否定する言葉を浴びせていたのでは?
教育ってなんだろう?
名無しさん
警察に相談すればって言うけど、それで息子の暴力がおさまるなら世の中誰も困らない
名無しさん
個人的には、正当防衛が成り立つと思う。
名無しさん
この被告の経歴がかなり泥々していて胡散臭い。狂牛病問題の拡大はこの人の責任が大きいし結構ブラックなことを色々している。悪いが起こるべくして起こった事件のような気がする。懲役6年も上級職陣営におけるお情け、いわゆる忖度の結果かもしれない。
名無しさん
警察に相談したら、と言いますが…相談したら解決へ導いてくださいますか?助けてくれますか⁇


名無しさん
謝罪の言葉がなかった、、と書いてるけど、私には何万回も口に出さなくても、ゴメンねゴメンね、と言ってるように見えます。
名無しさん
地位も名誉も金があっても不幸というのは思いもよらず起こるものなんですね、私59歳独身。今日の夕飯のおかずを考えるだけでお腹ペコペコの幸せ者です。
名無しさん
人の幸せを破壊して何とも思わない生きるに値しない輩はいると思うけどね。
名無しさん
懲役6年でも重すぎる。
この人は親として責任を果たしたまで。
名無しさん
マンション持ってるって以前書かれてたけど、そこに娘さんだけ移せなかったのかな。なんか変
名無しさん
懲役6年だけど年齢・健康を考慮して3年くらいで釈放されるんじゃない?


名無しさん
妹さんも元々ベースに精神疾患がうっすらあったんじゃないのかなぁと感じる。兄のせいで亡くなったこともホントなの?結婚が1回破談になっただけで?別世帯に住んでいる兄、元気な両親がいてそんなに影響あるものなの?
名無しさん
まぁ殺害された息子は、生まれて来なければ良かった存在では有るよね。
名無しさん
無罪でもいいくらい。この人は息子以外に刃物向けないからね。
逆に死なないといけないやつはごまんといる
名無しさん
鬼と言われているおいどんでも
このケース正当防衛的要素があるようにおもえなくもない。
しらんけど
名無しさん
殺人=悪という固定概念が間違っています。
この人は無罪でよいです。
そうでないと世の中の悪がなくならない。
名無しさん
死人に口なしってことだな
上手く世論を誘導しているって感が歪めない


名無しさん
このお父さんのニュースを見る度に泣けてきます。何卒執行猶予を付けて下さいと願うのみです。
名無しさん
妥当でしょう。
他にどんな方法があったんだろう。
名無しさん
事件が衝撃だった。被告の年齢含め
名無しさん
きょうだいって必ずしもいいとは思えないね。
名無しさん
この人には同情はしていますが、息子の顔色ばかり見て甘やかして、娘にはかなりな我慢を強いていたのでは?
娘はほったらかしだったんですか?
という疑問もあります。
名無しさん
しかし、この息子も妹が、自分が原因で自殺して何か思わなかったのかな…


名無しさん
結局の所、親の自業自得だと思います。
名無しさん
でも殺さなくてもと言うのが率直な意見です。
名無しさん
相談したって変わらない、結局世の中、他人事
名無しさん
個人的には同情するけど、法的にはもっと厳罰でもね。
法を歪めてまで殺人に同情してはいけない
名無しさん
この人30回刺した殺人犯だ
擁護する人は殺人を正当化する人々
名無しさん
例えそうでれこの親には責められない。


名無しさん
内容とは関係ないが、、、
娘が自殺、息子は親父に殺された現場の、いわくつきの家。。
恐ろしい!
名無しさん
懲役6分でいいよ。
英一郎というクソ息子とどつき合い勝負したかった。
名無しさん
皆んな好き勝手なコメントばかり。
誰も本人の立場にはなれない
名無しさん
執行猶予が妥当だよ。
名無しさん
妹は親にも絶望したんだよ
名無しさん
その6年でも長いと思ってやがる


i*u*ak*
無罪
名無しさん
こんな息子がいたら家族は地獄だ。
いくら発達障害かしらないがこの息子はひどい。同情できない。
家族は本当に地獄だったと思うよ。
名無しさん
マスコミで知り得るだけでも、ご家族には壮絶という言葉が適切でしょうか。
ただ被害者発達障害、母親うつ病、妹自死、こんな事を言うと失礼かもしれないが、遺伝的に脳に何らかの病気障害があるのかと思ってしまいます。
名無しさん
自分なら殺さないにしても、やっているだろう。
執行猶予つけてもいいんじゃない?
名無しさん
正直控訴したのは驚いた。
全てを受け入れる事を決断して我が子を殺したのだと思っていたよ。
名無しさん
パソコンで殺人罪の量刑を検索していたという点がどうしても引っ掛かるんだよなあ。


名無しさん
警察にいって、なんかしてくれるのかな?結局息子を暴行で逮捕してもらう?それでもすぐでてきて結局家に戻るだけだよね。どうするの?
名無しさん
家に引きこもりがいると家族は病むよ。
引きこもりは家族に暴力振るうし、金使うし、外では大量殺人とか起こしかねないし。
娘さん、お母さん、元次官は被害者だ。
名無しさん
この事件は障害者を育てた事の無い人達があれこれ論議するのはどうかと思う
殺人は許せないけれど当事者の家族の苦悩は底知れないものがあったと思う
名無しさん
書いてることは、確かに正論。
でも、どこに相談するのさ?
みんな、明確に答えられるのか?
被告の置かれた状況に、どれほど付き合えるというのか?
名無しさん
警察は何もしてくれないよ
認知症と精神病の措置入院の基準を厳しくしない限り、悲劇は繰り返される
名無しさん
殺した息子に謝罪の言葉はないと言うが、長年暴力と暴言で顔色を見てビクビクした生活してきた上に、何の罪もない娘が、兄貴のせいで自殺にまで追い込まれても、それでも、暴力暴言は治らなかった生活をしてきて、冷静に普通の判断ができて、相手に謝罪する心境にすぐになれと言われても、たとえ親子でも、そこまで仏様のようにはなれないと思う。


名無しさん
たらればでいろんな機関に相談や援助をすればなどと、簡単に実状を知らない方々は言うが、多少の精神異常者は行政は動いてくれません。
ましてや警察は、犯罪を犯すまで話も聞いてくれない。家庭内の事は家庭内で民事不介入だそうだ。
身内で頼れる人がいない家庭で父親の威厳が無くなったこの家族には、八方塞がりの生き地獄だったと思う。
人が人を殺める行為は全てにおいて良い行いではないが、近年多くの引きこもりや精神異常者の悲惨な事件が、家庭の無関心無関係で起きており、それを自らの手で防いだ行為は称賛すべきだと思う。
自分の子供に愛情があるから、犯罪者にしたくなかったと思いたい。
名無しさん
>どんなに精神的に追いつめられていても、人の生命を奪う権利は誰にもない。
しかし統合失調症だと罪に問われない理不尽さ
名無しさん
人の生命を奪う権利は誰にもない。って一つだけ例外あります。
正当防衛です。
親兄弟を長年の苦しませたうえ乱暴狼藉する息子は生きている価値なしです。
元次官が命の危険を感じたら正当防衛で殺害しても仕方ありません。
医者や警察に相談したって治るものではありません。
名無しさん
熊沢先生の人生は涙なしには語れない。
刑務所入りになったとしても、こういう方こそローマ法王と面会して救ってもらうべき。そしていつかの復権を!
名無しさん
これどうすればよかったの?
息子放置して夜逃げでもしたら、引きこもりから脱却したというの?むしろ恨んで人様を殺すよ。


名無しさん
この家族の他の話も知ると、典型的な機能不全家族だなという印象だった。
名無しさん
妥当も何もお金払ってもう保釈されてるんですが。
刑務所に入らなくて済んだだけありがたいって何故思えないんでしょう?
裁判の判決は十分情状酌量をしての内容だったはずだし、保釈までお情けもらっておいて更に控訴とか。
いやいや。
それやったら、もう被告本人が言ってた『罪を償います』って言葉全部嘘になりますよ。
名無しさん
どんなクズでも人を殺したからと相場で裁くのは思考停止
この人を刑務所に送ることに何の意味もないといえるのではないか
正義とは一体何なのか
名無しさん
娘の自殺は息子のせいか?
この親父に問題があったんじゃないの。
そろそろ本性に気づくべきだ。


管理人の率直な感想

熊沢被告に対して厳しい意見が多くなりましたね。

「障害者を育てたことがない人達が議論するのは…」という意見もありますが、そんなことを言い出したら裁判官も検察も弁護士も、この事件に関わる周囲の人達すべてが障害者の親でなくてはならない。

「機能不全家族」というのは、そうだと思います。

警察や医師に相談したってどうしようもないことくらい、裁判に関わった人は全員分かっているでしょう。
「懲役6年」を科す名分のような気がしてなりません。

「小柄で礼儀正しい子」

娘さんだけが何の落ち度もない完全な被害者。

妹が自殺したことを兄の英一郎さんはどう考えていたんでしょう。
「別に」だったんでしょうか。

可哀想だ。


コメント