母親に叱られた11歳男児連れ去り「誘拐ではなく保護だろう!」擁護と怒りの声、奥村秀飛容疑者(24)逮捕【兵庫県神戸市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神戸市の路上で小学生の11歳の男の子を連れ去ったとして、24歳の男が逮捕されました。

奥村秀飛容疑者は27日午後9時すぎ、神戸市の路上で11歳の男の子を連れ去った疑いが持たれています。
警察によりますと、男の子は家族と外出中に母親に叱られて1人で行動していて、夜遅くなっても帰宅しないため、母親が警察に届けたということです。
28日昼ごろ、神戸市の商業施設で警察が奥村容疑者と一緒にいる男の子を見つけて保護しました。
2人は以前からゲームセンターなどで一緒になることがあったということです。
取り調べに対し、奥村容疑者は「男の子と一緒に行動していたが、誘拐になるとは思っていなかった」と一部、容疑を否認しています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191229-00000008-ann-soci

ネットの声

名無しさん
誘拐ではなく、男性は子どもを保護していたのでは?
今までも商業施設のゲームセンターで一緒にいた事があるなら、顔見知りだったから、夜、外に1人でいたら危ないから、商業施設のゲームセンターにいれば大丈夫だと判断したとか。
そのうち親が迎えに来ると思って。
下手に自宅に連れて帰るより、商業施設なら人目もあるので、変な疑いもかけられる事もないだろうし。
知らない人に連れて行かれていたらどうなっていたのだろうか…
名無しさん
保護してくれてたのでは?確かに連絡なしはよくなかったかもしれないけれど…犯罪に巻き込まれるのを防いでくれたのかもしれないのに…なんだかなあ…今度から1人でいても放っておけってこと?
名無しさん
この子をすぐ母親に引き取らせるんじゃなく
児童相談所に保護して家族背景とか調査した方がいいのでは?
この子が帰りたくないほどのことって何だろうか……
名無しさん
これはさすがに可哀想じゃね?
名無しさん
叱って置き去りにして、ろくに探しもせずに警察に連絡するくらいだからさぞ誘拐だと騒いだのかもね。顔見知りができるくらいその施設に日頃からいるなら親がそれを知らないことがおかしい。詳細はまだわからないだろうけど、この段階で逮捕、実名報道はかわいそうな気がする。


名無しさん
これ家族の方が問題だと思う。出かけ先で罰として1人にしてたのなら、山に置き去りにした親と同じでほぼ虐待に近いと思う。
名無しさん
こんな些細なことで逮捕なら、誰も子供保護しなくなる。
逮捕までしなくて良いだろう…
24歳男性もゲーセン通うのもうやめた
生き方で関わる人を変えた方がいいよ。
まずは…
児童の母親に説教しないとね。
叱り方を知らないんだよ。
名無しさん
男の子からも事情を聞いて欲しい。
面識があったなら、保護してくれたのでは?
名無しさん
これで逮捕とか、かわいそう過ぎる。
以前から顔見知りだったのなら
誘拐ではなく、この子を保護していたことになると思うんだが。
名無しさん
>>夜遅くなっても帰宅しないため、母親が警察に届けた
暗くなるのも早いし、寒いですよ。
夜遅くってどのくらいの時間なのでしょう。
日常的に叱責・放任虐待されていた可能性もありますね。
結果的には連れ去り扱いになってしまった男性ですが
それ以上にここの家庭状況を追及してく欲しいです
名無しさん
出先で子供叱ることはあるけど、置いては帰らないですよね
このお母さん、さすがに11歳だからと1人で残して帰るのもどうかと


名無しさん
置き去りじゃなくて、連れ去りになるの…?
名無しさん
この人は、保護してくれた善良な人じゃないのか。
名無しさん
男性は悪いというか常識がないけど異常なのは家族だよ。小学生の子供を夜遅くに置き去りにして一晩平気で過ごすなんてあり得ない。虐待やネグレクトが疑われる事案だ
名無しさん
顔見知りの小学生が一人でいたから声かけて、一緒に行動してたら逮捕?
警察に知らせれば良かったのかな
名無しさん
流石にこれは誘拐とは言わないだろう…
名無しさん
こういう事情にも関わらず逮捕され
挙げ句の果に実名で報道されると
ますます困っている人を見ても誰も助けなくなる。
こんな冷たい世の中でいいのでしょうか。


名無しさん
ちゃんとした視点を持ったコメントが多くてまだまだ日本も捨てたもんじゃないな。
これで、親が男に謝るどころかまだ誘拐だと騒いでるようなら末期。
家に問題があるから誘拐にしたいだけだろうな。
名無しさん
ただ馴染みのゲームセンターに顔見知りのお兄さんといつも通り一緒にいただけでしょう?警察はとりあえず話を聞くために連行するのは仕方ないとして、これをニュースにするとか馬鹿かと思う。
名無しさん
親切心で行った行動でも、誘拐など犯罪行為にされちゃうなら、何もしないほうがよくなっちゃう。子供が独りで夜歩いてても保護せず、ほかっとけ、と理解するが・・・
顔見知りでも、誘拐容疑をかけられちゃたまったもんじゃない。
名無しさん
知り合いだから助けてあげただけじゃないの?
これで逮捕は可哀想だわ。
警察にいかなかったのは良くないと思うけど、母親はこの男性に感謝するべきだと思う。
簡単に殺しちゃうような奴もいるからそういう奴に出会う前に保護してもらえて良かったじゃん。
叱って置き去りにする母親の方が保護者として問題じゃない?
名無しさん
あくまで想像でしかないけど、
男児が「あんな家に帰りたくねーよ、兄ちゃん一緒に遊ぼーぜ」と言ってた可能性が高い気がする。
家に連絡もしなくていい、って自分で言ってたんじゃないかな。
5年生なら反抗期に入ってる子もいるし、置き去りにされたら寂しさより反発心の方が大きくてもおかしくないかも。
24歳の大人が、じゃあそれでいっか、って済ましちゃいけなかったのは確かなんだけど、これが誘拐の罪に問われるのはさすがにかわいそう。
男児に同情する気持ちもあったのかもね。
名無しさん
叱られて一人で行動に伴いSNS連絡してのちに誘拐犯となる24歳の男と合流、男児の愚痴を聞きながらゲームをしていて警察が現れ逮捕とニュース報道の流れ。男児は怒りから母親の連絡を無視して母親は余計に心配になる。
裏側では母親が警察から叱られ、母親も子供をさらに叱る。24歳男も嫌な気持ちになるだろう。


なな
連れ去り目的ならどこかで必死に隠すとかが一般的だが、商業施設で一緒に行動してたらなら本当に本人が助けようとしてたかもしれない!連れ去りという言葉を使うのはちょっと言いすぎたような気がします。てか、男の子のお母さんが悪点が多いような気がしますけど!
名無しさん
これ、誘拐なのか?
確かに深夜までってのはマズい気もするし、「家に帰りたくない」と聞いたなら児童保護施設なのか警察なのかに相談すべきかもしれないが、
しかし、100点満点の正解でなければ即犯罪ってどうなのか?
「今日はどうしたの? 一緒にいてやるよ」って感じで男児にもストレス与えていなかったのに犯罪者扱いされたとしたら、最悪、人から善意なんてなくなるだろ
名無しさん
これは犯罪ですか?
それより子供が夜になっても帰りたくないと思わせる家庭の方が問題では?
ここ最近、親が問題のケース多いと思う。
その問題を他人になすりつけてる感じ。
名無しさん
夜の21:00にゲームセンターですか。帰ってこなかったから、て置いてきたんですか?ゲームセンターで子供を叱って置いてくる親がどこにいますか?もしこのまま行方不明になっていたら後でいくら後悔しても遅いよ。『私があの時叱らなければ~』とか『置いてこなければ~』と泣いても遅いのよ。
名無しさん
落ち度はあるにせよ、善意ですら容疑になる世の中なのね…。
やるせないよなぁ、なんか最近息苦しい。
法の適用を厳格に求めるのが、外ならぬ国民になってきている気がする。
名無しさん
もう、11歳でしょ?
顔見知りなんだったら、不憫に思って保護する意味も込めて、この子の気の済むまで一緒に遊んでいてあげようかと思っただけなのかもしれない。
幼児だったら大問題だけど。
家に連れていったわけでもないようなので、警察はこの男児の話をよーく聞いてあげてほしいですね。
家にすぐ返して大丈夫なのかもきちんと判断してほしい。
怒ってひとり置き去りにする親も親。


名無しさん
夕方以降、親の許可無く余所の子と一緒にいるのは誘拐になる可能性が高いと周知すべきではないかな?
保護した大人が善意か悪意かなんて警察が調べないとわからないのだし、善意を装って悪事を働く大人も蔓延っていて他人も一見しただけではわからない。
保護するならば警察か児童相談所に通報もセットで。親の虐待が疑われる場合もあるし、誘拐ではないと公的機関が認知してくれたら逮捕もされない。
寄り添う意思があるならば、通報のあとでいい。
そのくらいしないと悪意ある誘拐犯が状況を悪用してしまうし、善意も逮捕という結果になってしまう。
この記事の逮捕された人が実際どうだったかはわからないけれど、子供が夜間(公的機関以外の)親の許可を得ていない人間といるという状況は誘拐になりますよと周知させることで防げる犯罪や善意の行動の逮捕も回避しやすくなるのではないかな?
名無しさん
以前から顔見知り、人目のある馴染みのゲームセンター、これを誘拐で逮捕と言われたらなぁ…。
11歳なら反抗期だし、ババアむかつく!帰らない!大丈夫大丈夫!くらい自分から言ったんでしょ。
子供を補導、親を厳重注意、24歳は注意、が妥当じゃないかね。
名無しさん
保護かとは言えば保護だし保護者からしてみれば誘拐だし難しい事件だと思う、24歳男性も連絡するべきだったけど男児ひとりでいるよりは安全が保てていたのではと思う、これは男児が男性をどう思っているのかが大事になってくると思います
名無しさん
11歳って反抗もするし、やり取りの中で帰りたくないとか言ったのかもしれない
本当の犯罪に巻き込まれてしまう場合だってあるから、叱りつけて放置は良くないけど、お兄さんも顔見知りだからこそ、少年を自宅まで送って行ってあげるのが良かったのかもしれない。本当の事が分かれば釈放されるでしょう!
普通の母
これは犯罪では無い気がします。
保護した、という方が正しいのでは?
この少年の家庭環境がどうなのかも考慮した上で判断すべきかと。
それでも誘拐として扱われてしまうのでしょうけど・・・。
名無しさん
このケースで連れ去り逮捕ってなるなら、放置子が転がり込んできても誘拐ってことになるんだろうな
即逮捕ではなくまずは事情を聞いてもよかったのでは?


名無しさん
仮に保護が目的であったとしても、最近は、男親でもよその母親に通報される位ですからね。
社会自体が仮に子供が事件に巻き込まれても自己責任、
一人でいても放置するべきというのが一番としているのかも知れません。
でも、私ならとりあえず警察には連れて行っちゃうと思いますけどね。
名無しさん
保護だったのでは?などとの意見があるが、この男の行動は保護にはならない。
児童相談所や警察など、各種虐待からの保護を考えるなら速やかにきちんと行政を入れるべき。
常識外れ。
名無しさん
善意でしたことが犯罪になるならもうなにもできない
子供の保護も大事だけど一緒にいた男性の話もきちんと聞いてあげてほしい
名無しさん
一人で心細くなって、ゲームセンターで顔見知りの人についていったのかな?ただの顔見知りでも印象が良くなくては子供でもついていかないと思う。と言うことは、そのお兄さんはいい人なんじゃーないの?
タンジー
誘拐じゃないでしょ。
原因を考えれば母親が悪い筈なのに誰も分からないのか?
今までも良く2人でゲームセンターで遊んでたならこの子供が家に帰りたくない理由があるはず。
名無しさん
母親が叱って置き去りにした自分の失態を隠そうとして保護してくれた顔見知り男性を誘拐犯扱いしたとしか思えないなぁ
子供が帰りたがらなかったのも納得できそうというか?
しかしこういう案件って即刻逮捕なんか
人殺しても上級国民は逮捕もされないのにねぇ


名無しさん
11歳ならどういう状況でお兄さんと一緒に一晩いたのか説明できるはず。外出先でケンカしたからって夜遅くなるまで心配しない母親も凄いね。
名無しさん
逮捕は百歩譲って理解できるけど、実名報道は控えようよ。
わいせつ事件の犯人でも匿名の時あるのになぜこれで実名出されるの?
名無しさん
11歳ならしっかり説明出来ると思う。
男の子からきちんと事情を聞くべき。
我が家にも11歳の子供がいるけど、出先で機嫌損ねても置いて帰ることはない。
名無しさん
これ、悪いのは親だろ。保護責任者が責任持ってないやん。それで顔見知りが一緒に居てくれたのに逮捕って…あほか?放置して1人きりで居たわけじゃないんだから逆に感謝すべきやん。
名無しさん
以前からゲーセンで顔見知り…
ゲーセンでしか知らない仲で大きな意図無く一緒にいただけでしょ
一緒に居てつ違う事件に繋がらなくて良かったじゃん
親はお礼してゲーセンばかり行かせないようにしなさい
と、思う
名無しさん
誘拐ではなく善意の行動だとは思うが、さすがに次の日はないでしょう
警察もそれを問題にしたと思う。


名無しさん
お母さん、何してんの?!
私も11歳男子母。順調に反抗期。
そんな年ごろよね、とわかりつつ。
でも、自己責任で行動できる年ではない。
親の監護がまだまだ必要。
グッと堪えましょう。
後悔先に立たず。
名無しさん
男児が親と別れた場所が、この商業施設というわけではないんですね。
であれば、何処か他の場所でばったり会い、行動を共にして、最終的にゲームセンターに来たというわけだから、その間の行動が明らかになると良いですね。
ゲーセンでの顔見知りということだから、おそらく、
男児の家も、親と別れた場所も、このゲーセンも、近い範囲内でのことなのでしょう。
11歳の男の子が、親と喧嘩して、もう知らない!と勝手に走って行ってしまったのかもしれないし、
山に置いてくるような、置き去り事件とは違うと思います。
男の子の言い分も聞いてみたい。家に帰りたくなくて、お兄ちゃんに、匿ってと頼んだのかなぁ。
それでも、見た目子どもなのだから、通報は必要だと思いますが。
この男性は、虐待から子どもを救ったヒーローなのだろうか?なんの事情も分からないのに、そこまで想像するのは、ちょっと論理が飛躍しすぎではないかな。
名無しさん
みなさんおっしゃるように、誘拐ではなく保護だとは思う。
でも、家にも連れてってるし一晩経ってるってところが…
警察に届けていればよかったなぁ、と。
でも私が男児なら家にも警察にも言わないでってお願いはするだろうなぁ、、、
だからって私が青年なら男児に黙って警察に届けるけどね。
とりあえず警察に届けずに親には返さん。
名無しさん
保護するにしても
やましいことなく小学生を一晩泊めるなら
普通は親に許可とると思うけど
24歳ならわかりそうだけど それにしても親も親
名無しさん
子供も帰りたくないって言ったのかも。
9時に出会って、なんだかんだ話したり説得してたら24時で寝かせて朝ご飯食べさせて昼頃とか?。
事情がわかんないね。
とりあえず、今は保護したらすぐ交番だね。
名無しさん
男性を擁護する意見が多いが、普通の24歳なら、保護するつもりならまず警察に連れて行くでしょう。
次の日まで連れ回すなんて、いつどのタイミングで手放すつもりだったの?
ゲーセンで知り合って小学生と友達みたいにできる24歳…。
擁護してる人は、自分が今回みたいな子に遭遇したら、家に連れてって保護して次の日は遊びに行くか!みたいになる?ならないでしょ?
ドラマとかなら良い感じだけど、リアルに考えてみてよ。


名無しさん
24歳って、まだ世間知らずなところがある。やっと大人と認識された人間。
類は類を呼ぶっていいます。
お家柄付き合いがあるって、24歳とゲーセンで遊ぶ、遊べるって 家庭になにかあるのかな?って思います。将来 この子は どんな大人になるのか? 今付き合ってる人に似通った人になる可能性は十分にありますよね。悪くも良くもです。
名無しさん
誘拐じゃないんじゃないの。
一緒にいただけでしょ。
顔見知りみたいだし。
勝手に話を聞かないで誘拐扱いするのはやめてあげて。
誘拐じゃなかったら、きちんと謝罪して。
名無しさん
これで誘拐…
見ず知らずの人に連れ去られていた可能性もあったのに
連絡しなかったのはあれだけど
それを言うなら子供ほったらかした母親に責任はないの?
名無しさん
母親を虐待というコメント多いけど、同じ年齢の男児もつ母として、反抗するわかと言って規律を持って行動なんてできないわの子供、勝手にしなさい!お母さん知りません!って言いたくなるのよく、わかります。もう少し小さい時は泣きながらついてくるけど、高学年になると知恵もついて、1人で行動出来ちゃうし。
24歳の男性も、子供が夜間ゲーセンにいるけど、良いんだろくらいの認識だったろうし。
この子供にも、自分が勝手したことでいろんな人に迷惑がかかったとわかって欲しい。
名無しさん
これで名前出されて報道されるのか…。
この書き方だと、家に帰りたくない男児が自分から知り合いのお兄さんに着いていって、一緒にゲーセンに行った。って感じだよなぁ。
監禁されてたわけでも、イタズラされたわけでもなさそうだし。
まぁ、、小学生だから、両親に連絡入れずに一晩。っていうのも問題だと思うけど…。
名無しさん
一人でいたから一緒に遊んでやっただけじゃん。
教師のいじめとか体罰はいえないような暴力事件なんかは実名報道しないくせに。


名無しさん
出先で叱られて、この子1人で別行動してて、親は帰ったんでしょ?帰る方が問題じゃない?
逮捕された男の人は保護なのでは?
放置した親が悪いと思うけど。
名無しさん
なんか、微妙なライン。
顔見知りで拉致監禁していたわけではなく、一緒にいてくれていたと考えそう。
名無しさん
誘拐ではないでしょ!
逆に無事に見つかったから感謝したら良いと思う!
名無しさん
家庭環境にかなり問題がありそうだなとは思うけど、未成年を、保護者や警察などへの連絡なしに夜通し連れ回したり、仮に商業施設にずっといたのだとしてもそれはやはり未成年者略取という罪にあたるのではないのかな。子供が家に帰りたくないと訴えたのかもしれないけど
安否の確認を然るべきところへ届け出ることをしなければ、誘拐の疑いをかけられても仕方ない。安否確認伝達がない時点で、「保護」には当たらなくなる。もし親切心から保護していたにしても、そしてもし親があり得ない叱り方をしていたとしても、安否確認伝達はとても大事なこと。
チョイス
誘拐で男性逮捕って今回の場合は違うんじゃないかなぁ
ネグレクト、虐待で親の方を処分下さないといけないパターンじゃないの?
名無しさん
可哀想?
保護?
そんな理由を良しとしたならば、悪意を持った連れ去りを起訴できなくなる可能性もありますけど。
皆さんの言いたいことは分かります。が、大人であれば、家に連絡したり、家に帰るように諭す。家に連れて帰る。警察に相談する。児相に相談する。など、様々な選択肢を考え、その親子が円満に過ごせる方法を考え行動すべきでは。
子供は楽な方に逃げたい。大人もそうですが、子供ならよりそう思うでしょう。
11歳であれば親に対する反抗心も芽生えている時期ですし、叱られる事もなく、文句言われる事もなく、ただ楽しく過ごせる相手が見つかればそこに留まりたいと思うのはごく普通の発想ですよ。
親が虐待していなくても。親元ってそんなに居心地良い場所ではない事の方が多いのでは。
置き去りについても、11歳で生活圏内であれば十分帰れるでしょう。
大人として適切な行動をしなければ逮捕は仕方ないと思いますよ。


モブ
11歳って小学校6年とかでしょ?ゲーセンとかで知り合いだったら友達になってもおかしくないと思うけど。
これで誘拐ってあんまりだと思う。
こんなので誘拐ってなったら誰も子供助けないよ。
名無しさん
保護していたのでは?というコメントが多いですが、
少年が親と離れてから警察に見つかるまで
一晩経っていますよ?
親がそのうち探しにくるかもと数時間保護するなら分かりますが、小学生を一晩連れ回すのは流石におかしいのでは?普通なら数時間待って親も来ず、夜時間も遅くなったら警察に届けますよね。
一晩どこで二人は過ごしていたのか気になります。
この親も問題ありそうですが、連れ去りはちゃんと法で裁いて二度と同じ事をしないように反省して欲しいです。
名無しさん
親切が仇となったとしか思えない。最近、学校から配信される不審者情報も挨拶をしてきた大人が不審者扱いにされてたり、本当おかしい。声かけもできない世の中になりつつあるのか?
わおーん
保護でしょ。親の方がヤバい。この子親に返す前に、考えるべき。多分考えないだろうけど
警察も児童相談所も。
名無しさん
顔見知りだとしても、日またいでるからね。
保護ならちゃんと警察に連絡しなきゃ。
自分の事棚に上げて騒ぐ人いるんだから。
名無しさん
自分だったら、知り合いの子どもでも、一晩中保護するでしょうか。
普通の大人なら、あり得ないですよね。
警察又は交番、商業施設に相談、家を知っていたら帰る様に説得して送ります。
悪気は無かったとしても、自分自身のリスクを予測出来なかった時点でアウトです。
残念です。


名無しさん
一人で夜過ごすより安全だったのでは?なんで置き去りにしたのか、そっちのが問題ではないですか?
名無しさん
これで誘拐?
息子を一人置き去りにした母親はお咎め無し?
日頃から虐待してるかもしれんて。
ギョン
男児を保護するのはいいけどその後、夜遅くまでゲーセンに行ったのがダメでしたね…
そのまま交番に行けば問題なかったのでは?
名無しさん
もし飛び降りたらどうするんだよ
お兄ちゃんだって生活や近い将来子育てもあるんだよ
昨日のご飯代払ってありがとう、そしてごめんねだろ
名無しさん
傍にいてくれて有難うじゃないんだ…
下手に人と関わりを持てない世の中ですな。
名無しさん
そのぐらいの子供を保護したらまず親か警察でしょう。連絡とらないとこう言う事になる。


名無しさん
この事件で、お子さんのメンタルが心配です。
自分のせいで、知り合いが逮捕されたと後悔すると思います。
名無しさん
以前から知っていたなら連れ去りではない。
ただ、連絡は必ずしないといけないね。
この親が一番わるいけどね。私なら家に閉じ込めるけどね
名無しさん
これって街角で会って「お兄ちゃんの家泊めて。」ってぐらいのことだと思う。知り合いだったのなら。連れ去りって表現はどうかなぁ。
名無しさん
顔見知りでも逮捕されるんだ。
こういう時、どうするのが正解なんだろう。
その場で110番すればいいのかな…
名無しさん
逮捕に意を唱えるのなら
署名活動するとか管轄の警察に電話をするとか何とかした方が良いと思うけど…
名無しさん
誘拐じゃないやん、普通にゲームセンターで顔見知りになってたから遊んでただけやん
いちいち誘拐扱いされたらなんも付き合い取れんな
むしろ面倒見ててくれたいい人やん


名無しさん
ゲーセンで顔見知りかー。
親に放ったらかしにされて一緒に遊ぶのはこれが初めてじゃなかった可能性もあるね。
名無しさん
ん?
面識があったってこと?
さすがにそれは…
名無しさん
誘拐とはちょっと違うと思う。
顔見知りの男の子を見かけて、一緒に遊んでいただけ。
名無しさん
これは誘拐とちゃうやろ。母親の方が児童虐待で逮捕ちゃうのか?
名無しさん
世知辛い世の中になったものだ。逮捕されるのは親の方では
名無しさん
え、逮捕なの?なんか神戸らしい話!
放置した母親を逮捕した方が良さそう!


名無しさん
母親が自分の監督責任を棚に上げて、誘拐と言うのか。
名無しさん
親に責任がある。おそらく無事見つかった時にも叱り飛ばしただろう。不憫な子だ。
名無しさん
ちょっとお母さん、自分の落ち度を棚に上げ過ぎじゃないでしょうか?後ろめたいのかな?
名無しさん
え!逮捕?!
警察、見誤ってないかなぁ。大丈夫?
事実関係しっかりしてほしい。
名無しさん
夜遅くまで警察に連絡しない親の方もどうかしてる。帰りたくなかったような家に戻して大丈夫なんかな?
名無しさん
逮捕されるなら野放し放置のほうがいい


エックス
逮捕する相手が違うのでは??
名無しさん
11歳で顔見知りができるほどゲーセンに入り浸ってたってことに地味に衝撃を受けたんだが…
名無しさん
これ、以前から母親がゲーセンに一人で放置してたんじゃないの?
名無しさん
だから泣いている子供を見てもおちおち声をかけることもできないのですよ。
名無しさん
一度この母親から事情聴取した方が良い。
名無しさん
商業施設という公の場にいる場合は誘拐じゃないんじゃね?


名無しさん
親切なお兄さんを逮捕しちゃった感
名無しさん
誘拐と言うには少し微妙かなー?
名無しさん
連れ去りとは…
警察も無能なのが増えたもんだ…
母親も母親でクズだし
名無しさん
母親が置き去りにしたのも問題ではある。
が、しかし、男に対して同情的なコメントが多くて意外。
夜9時から翌日の昼まで一緒にいたんでしょ?
事情はどうであれ、11歳の子供が行方不明事になって一晩過ぎ、保護者は気が気でないでしょう。
そもそも親権者の監護権を侵害している時点でアウトです。
保護してくれた、と言えるのは、一時的に身の安全を確保してあげすぐに警察に通報するとか一緒に親を探してあげるとかを言うんだと思います。
さすがに常識を外れた行動で逮捕されても仕方ないと思います。
木花之佐久夜毘賣
顔見知りだったみたいだし、一緒に遊ぼうとしていただけ?
赤絹
本当の目的まではわからないからなぁ〜。


名無しさん
いやいや、これ親の方が、問題だろ
名無しさん
母親が一番の元凶
名無しさん
これは24歳男がかわいそうだな…
名無しさん
これで実名て報道されるのか
ピョコ
顔見知りでも、時間によってはマズイでしょ。
名無しさん
21時は心配してあげなよ。


名無しさん
え?
これでもし犯罪歴なんて付いたら、不憫・・・
名無しさん
軽い知り合いじゃないですか
名無しさん
おかんなんしとんねん!
名無しさん
保護する気が無いのに保護者面すんなよw
名無しさん
これはお兄ちゃん可哀想だわ。逆に子供の親が、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんって、24歳の男性に謝りに行くでしょ普通なら。叱って放置して挙げ句に他人を逮捕させるって、親が頭おかしいんじゃないの
名無しさん
親に叱られ行く宛もなくゲーセンに向かったんだろう。これは連れ去りとは違うぞ。


名無しさん
これ、お母さんの方がおかしい!なんで探しもせずに自分だけ帰ったの?気にして声掛けて一緒にいてくれたお兄ちゃん、気の毒すぎる。
何年も前だけど娘の同級生が、家が辛くて(DVの父親とされるがままで助けてくれない母親)家出て、家族ぐるみの付き合いで生まれた時から知ってたお兄ちゃんに相談して一緒に居てもらってただけで誘拐になってしまって、家に帰されたその子、自殺しちゃった事件があった。
中学生だよ。ちゃんと調べて保護してくれてたら死なずに済んだんだよ。
警察もちゃんと背景調べて本当に誘拐なのか確定してから実名出すべき!
名無しさん
神戸って子供に関する不可解な事件が多いイメージ。
正直子育てする環境がよくないイメージだわ。
名無しさん
男児の意思を無視して、車で一緒に行動したり自宅に連れ込んだりなら分かるのだけど、男児の意思で顔見知りの男性と一緒に居たのなら、連れ去りでは無いと思う。
名無しさん
一晩泊めたって事だよね?
そうなると微妙かな?数時間一緒に行動してただけならいいが。
やっぱり警察に連れて行って保護してもらうべきだったのかも。
名無しさん
これを連れ去りはちょっと酷いんじゃないか?
家に連れてったならまだしも一緒に遊んでいてあげただけだろ
幼稚園児ならわかるがもう11歳っていったら小学5年くらいだろ?
この子を一人にしてマジでやばい変態オヤジとかに連れ去られてたら誰が責任取るんだよ
もう迷子や家出の子がいても声かけらんねえわ
名無しさん
連れ去りより置き去りが問題。
11歳の子を置き去りにして遅くなっても帰らないから警察に通報なんて、この親の方が問題です。
この親が騒いだから逮捕に至ったのですよね?
男性も本来は交番に相談するべきでしたが、逮捕とは気の毒です。


管理人の率直な感想

これは保護ですね。

今の時代、わいせつ目的の連れ去りや誘拐事件が多いので、そういった時代背景もあっての逮捕かなと思うのですが・・・。

しかし、普通に人と人の人情としてこの件を考えると、全く内容が変わる。
知り合いの子供が親に置き去りにされて夜一人で行動していたら?

「おいおい、どうした?何があった?」と声をかけますよね。
それが人情ってもんです。

この男児にとって逮捕された奥村容疑者は「いいお兄ちゃん」なのでしょう。

それで逮捕されたら堪ったもんじゃないですよ。
今後、ネグレクトを受けているか可能性のある子供を誰一人として私的に救えなくなる。

今回、逮捕という事実があり、全国に実名報道されているので、僕としても「奥村容疑者」と呼ぶしかないわけですが、名前をあげた上で全面的に擁護します。

奥村容疑者より、この男児の母親に聴取をした方がいい。

そして、ネット上にこんなにも人間味あふれるコメントが多かったことを嬉しく思っています。


コメント