【阪神高速正面衝突5人死傷事故】逆走車400メートル先の出口から気付かず進入…「運転するな」「飲酒か」厳しい声【大阪市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪市の阪神高速で27日、5人が死傷した事故で、逆走した軽自動車は高速道路の出口から進入したことがわかりました。

27日、午後10時半ごろ、大阪市西区の阪神高速で、逆走した軽自動車が乗用車に正面衝突しました。
この事故で、軽自動車に乗っていた大下啓太さん(27)と嵯峨山圭司さん(50)が死亡、運転していた男性(31)と、乗用車の夫婦も重軽傷を負いました。警察によりますと、約400メートル先にある「出入橋」出口から軽自動車が高速道路に進入したことが設置されたカメラの映像からわかりました。
乗用車のドライブレコーダーには軽自動車がスピードをゆるめずに走る様子が映っていて、警察は、軽自動車の運転手が逆走に気づいていなかった可能性も視野に、運転手から事情を聞く方針です。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191229-00024495-asahibcv-l27

ネットの声

名無しさん
高速道路上での逆走による事故は自爆テロみたいなものでしょう。
それに巻き込まれた方は気の毒すぎます。交通法規で今までみたいに業務上過失致死、危険運転致死罪、それよりも重い刑にするべきだと思います。
そもそも高速道路に逆走で侵入してしまうような者が免許を所得出来ていて日常運転、一般道路でも運転していると思うと恐ろしすぎます。
名無しさん
海外みたいに逆走車はタイヤパンクさせて強制停止させる必要が出てきたのでは?
高速&PA・SAの出口のみに設置で速度も出てないタイミングでやれば危険度も少ないだろう。
逆走車も逆走で正面衝突よりはるかにましだろ。
miya
故意犯ならまだしも、過失による逆走だったら意味ないな。
通行禁止曲がっちゃう違反がなくならなあこと一緒。
名無しさん
何で3人もいて逆走に気付かなかったんだろ?
名無しさん
ネズミでもエサ目指して運転出来るのにね(笑)
バカ人間のレベル低下が酷過ぎる。


hitmno
逆走に対する罰則を重くするという意見ですが、今回の事案のように運転手が阪神高速の出口だということに気付かずに進入、自分が逆走している事を認識していないのであれば、罰則(刑)をいくら重くしても効果は薄いし逆走は無くならないのでは?
事実、出口からの進入を防ぐために以前よりも大きく「進入禁止」等の表示がされているのに、それでも気付かず入るという事案が後を絶たないのですから。
ちょっと現実的ではないけど各出口にETCゲートのようなものを設置して逆から近づいても開かないようにしなければ防ぐことができないのかもしれない。
名無しさん
交通法規や交通標識を全く理解出来なくても免許証をもらえる 今の自動車学校を変えなければこのような事故は無くならないでしょう。自動車学校は厳しいと言う人もいるが 理解していない人が多いのも現実です。
名無しさん
免許試験は出題された分の90点で合格するが、公道に出たら常に規則全てに対して100点を求められるという意味だろ。この違いが理解出来ない奴は、その時点で不適格者だから。
それと教習所は金儲けと評判が優先で、簡単に卒業させ過ぎ。試験場でしか取れなかった頃の大型二輪並みに厳しくしないと駄目。
名無しさん
自動車学校は厳しすぎると言ってる人と筆記試験に何回も落ちてる人は正直免許を取らないほうがいいと思います。
名無しさん
「交通法規や交通標識を全く理解出来なくても免許証をもらえる」って、今の自動車学校や試験場は筆記試験がないの?
名無しさん
自動車学校がスポーツクラブみたいな雰囲気になっちゃうと勘違いも出てくるってもんだ


名無しさん
いや…漢字が読めないだけでは?
名無しさん
そもそも筆記試験がレベルが低く過ぎるからね(笑)
2〜3分くらいで解いていたら自動車学校で「真面目に解け」って怒鳴り散らされたけど、、、
私人間なんですけど、、、
名無しさん
卒業させた自動車教習所を公表するだけで、自浄作用働くから万事解決。質の悪いドライバーに卒業認定する自動車教習所は消えればよし
名無しさん
逆走事故は年齢に関係なく起きているし、昔からある事例。高齢者の事故も急にクローズアップされているが事故率としては10代の方が高い。事故そのものも怖いが、マスコミの情報に踊らされてしまう人が多いのも怖い。それに高齢者の事故、ヒューマンエラーによる事故が急に増えたように印象付けて自動運転を推し進める事で得をするような存在があるんだろうなと勘繰ってしまう。
名無しさん
この記事とは関係ないが、
昨日、高速ではないが自動車専用道のトンネルを高齢者が自転車で走っているのを見ました、最初は暗いのでバイクかと思ったがペダルを回してました。
逆走にしても自転車の侵入にしても標識など関係ないのでしょう。
名無しさん
日頃何につけ対応後手後手の日本が世界に先駆けて自動ブレーキを義務化するという流れは国交省と自動車メーカー利権そのものじゃないのって思わずにはいられませんね


名無しさん
首都高や阪神高速は仕事柄運転するので、分かりづらいこともあるかなと思ったり、色々な非とが「分かりづらい」とのコメントがあるので映像を見たのですが、、、
これを逆走するなんて、よっぽど注意力が欠落していたか、何らかの発達障害があったか。。と、考えてしまいます。
名無しさん
しかも大の大人が3人で乗っててねえ。
でも、人が事故る時なんてのは案外みんなそんなもんかもしれないね。自分も気を付けないと。
名無しさん
400メートル走って事故するまで気がつかないとなると免許持ってる事が不思議でしかない
名無しさん
高速道路の出口から入るって、そこまでの一般道は大丈夫だったのか心配になるレベルだろ。
名無しさん
自分が逆走している事に気づけない人もいると思うので、逆走の危険性が高い箇所の中央分離帯に逆走する角度だと見える「逆走してますよ︎」看板を設置したらどうでしょう。(外国語バージョンも必要かも)
中央分離帯に角度をつけて設置すれば普通に走っている車や対向車線からは見えないので邪魔にならないし費用負担も少なくて済むと思うのですが。どうでしょう?
名無しさん
逆走した者を庇うつもりは毛頭ないが、あの出入橋の出口は早急に改善すべき。
特に夜は分かりにくい。
例えばゲートを設置して本線から流出する車両も一旦停止しなければいけなくする(勿論逆走車を阻むゲート)とか、抜本的な改善が必要だと。
ただ「逆走した車と正面衝突しました」だけで片付けているから、いつまでもこんな事故がなくならない。


名無しさん
進入禁止の標識を無視して(しかも路面に矢印までペイントしてある)逆走する奴はそもそも車を運転しちゃダメ。脳みそに障害があるんだから。
名無しさん
まぁ都市高速系の場合は途中で意図的にUターンして逆走しない限り基本的には入り口の段階から逆走できない仕組みにはなっているが・・・
出口から侵入して逆走事故が起きるケースが大半だが、この場合は下道(一般道)の時点で逆走をしないと出口からは絶対に侵入できない作りになっているのにね~。
免許を持つに値しない奴が事故を起こして死ぬのは自業自得だし同情しないが、それに巻き込まれて怪我をする&最悪は亡くなってしまうとかだと割に合わな過ぎるしね。
一般道でも同じ事が言えるが逆走とか絶対にありえない事をする奴は言語道断だし、事故の時もこの手の場合は事故として処理せずにテロ事件として扱わないとダメだよね。
名無しさん
この事故とは関係ないけど、動画の0:27の部分イキったヤツがベンツ運転してるやん。
車線跨いで走行してるヤツも気を付けたほうがいい。
話を本題に戻して、これを入り口と思って侵入するって正気じゃないな。
飲酒運転で意識朦朧としてる中で運転してた可能性もあるな。
ただ、国道2号から左折するときに、阪神高速堂島入り口←600mって看板がある。
あの看板、あそこの防音壁に設置してたら勘違いする人間もおるやろうなって思ってた。
看板から出入橋出口まで100mくらいやから違うし、反対車線やから一瞬でわかるけど、出入橋出口を堂島入り口って勘違いしてた可能性もあるな。
名無しさん
こんなに分かり易い標識も分からないなら運転はやめて欲しい(´・ω・`)
結局ドライバーだけ生き残って同乗者は犠牲になり相手の乗用車の2人にも怪我を負わすとんでもない事になりましたね。
ミスはするものだ!とか甘い事は言ってられない。
名無しさん
高速道路に限らず、スーパー等の駐車場においても入口から出てきたり出口から入ってくる車は一定数いるんだよね。性別や年代に限らず。
それと、入場専用の車線を設けているにもかかわらず、そこを経由せず本線から直接入ろうとする車もね。
迷惑な運転をする輩が増えたものだ。
名無しさん
私も免許取り立ての時にカーナビの言う通り走ってて出口から進入しかけたことある(ナビはもう一つ先の道を右折って言ってたのに分からず手前で右折してしまった)でも停止線や逆向きの「とまれ」の字で出口って分かってバックで無事戻れました。若いんだからちゃんと周り見てたら間違えても気付くはずだけど…


名無しさん
逆走する人に看板とか無意味。入口と思わせなければ良いのでは。ハード的な対策として取り付け道路の出口にETCのアンテナとバーを作ればどうでしょうか。出口なので逆側からバーは開かないから。
名無しさん
それですとETCとは別の出口を物理的に封鎖するゲートが必要になってきます、正規の出口から出ようとする車両のみ感知して開閉する仕組みでかつ逆走車が来た場合はバーをぶち破らないと進入出来ない&その先にも別のゲートを用意して突破された際は完全に通行止めにしてしまうしか方法がない・・・でもそれだと普通に出ようとしていた車が突然道を塞がれる訳で・・・そうなった場合の追突事故やそもそもその装置を導入する資金は誰が出すか、等問題が山積みですね・・・・。
名無しさん
〉それですとETCとは別の出口を物理的に封鎖するゲートが必要になってきます
確かに…。料金所はスルーでバーは設置せずETCゲートその物を取り付け道路の出口につけるのです。
〉高速がETC専用ならできなくもないけど、実際は非装着車もいるわけで。
確かに…。非ETC車の場合、駐車場出口の様な料金精算機があれば問題はないかと。
〉バーを突破する奴は、どうしよう?
確かに…。居るかもしれませんが、カメラ監視とかバーが折れたら警報が上がれば通行止めか料金所で対処するしかないですね。
名無しさん
現金払いのクルマは出られなくなりそう?
ETC車は入口で減速し、また出口も減速の必要があるから、渋滞の原因になり、本末転倒ですね。(笑)
名無しさん
出入橋という名前も混乱を起こしそう。
出口も入口もどちらもあると思ってしまう。
名無しさん
高速がETC専用ならできなくもないけど、実際は非装着車もいるわけで。


作州のなにわ者
バーを突破する奴は、どうしよう?
名無しさん
高速道路逆走事故というのは公道で車を走らせることが出来る人なら誰しもが恐怖を抱くような出来事です。
日中ならまだしも、夜間で往来も少なくなった状況、ましては年末の大都市中心部の当該時間であれば衝突(400Мなんて信号一つ程度の距離です)まで対向車に一台も出会わなかった可能性があります。
高速高架下、左側からバイパスのように伸びる道であれば、ヒューマンエラーは起き得るでしょう。
利便性重視でETCに明け渡した時点で、ある程度の危険性が内包してしまう事は、地元民でなくとも映像でも確認できるのではないでしょうか。
高速には稀に右側からの降り口が存在しますが、突然の右側出口手前で地方ナンバの無理な車線変更も日々よく見かけます。
統一性も持たせられないのであれば出口に人を置く等の措置は必要な気がします。
名無しさん
夏頃に某新◯西◯駐車場の北口出口から逆に入って来た車と鉢合わせして当然ながらバックさせて出ましたが
もちろん道路を逆走して入って来たのだろうと考えると運転技術のある無し以前の問題でした。
名無しさん
公安委員会の皆様、運転免許証の大安売りは辞めてください。運転技術のある人、交通規則を理解している人にだけ発行してください。そして年寄りの免許は召し上げでお願いします。
ピンポンダッシュ
入り口には料金所があるでしょう。あと出口から乗ろうとするとかなり不自然な走行をしないと逆走出来ない。二人も乗っていて気付かないのは異常だ。
名無しさん
大阪の道は走行車線、追い越し車線関係なく、いきなり予告なしで阪神高速の入口が現れます。
慌てて車線変更して、又はされて何度ヒヤッとしたことか…
せめて看板でこの先高速入口とか、道に色塗るなりしてほしい。


名無しさん
他のコメントにもどなたか書いてたけど物理的に進入出来なくするストッパーとか遮断機とか、フェールセーフな装備がそろそろ必要では? 今回は比較的若い人だったけど、認知症が進んだお年寄りとか、そもそも交通標識や警告表示を理解出来なくなると思います。
名無しさん
でもね・・・本物の認知症の人は高速道路上で逆走を開始しちゃう人もいるから・・・・
ある動画サイトで警察官が道路を封鎖して車両の前に割込みドアを必死に叩いて止まれ!と叫んでいるのにその警官を押しのけて
まで強引に路肩の隙間を抜けて進もうとしている老人・・・出入口もそうだが・・・・SAの出入口にも同じようなシステムを作っても強引に抜けられたらと思うと免許の更新制度そのものの改革までしなくては本当にこの手の事故は無くならないと思う・・。
名無しさん
認知症進んでるなら、もとより運転したら駄目ですよ!
名無しさん
逆走防止、表示の視覚的作用をもっと強化したほうが良い
間違うのはなにか見落としがあるからでしかない
名無しさん
試験で全問正解者だけ合格にすれば良いね
だって、間違えたということは全てを理解していないのだから
名無しさん
年末年始は、この時期しか運転しない方々がたくさんいて危ないから十分気を付けましょう。どこから突っ込まれるか分からん。


名無しさん
入り口ゲートで気付かないのが不思議…ランプも赤のはずだし ワザと無理やり入ったとしか思えない まして阪神高速なんか車だらけで仮に入ったとしても本線に出た瞬間に分かりそうなもの
まさか飲酒?
名無しさん
逆走した軽自動車の運転手が生きているようだから、逆走した理由がわかる。理由を絶対公開すべき。
名無しさん
一部の出口にはゲートが無いトコが有ったような・・・塚本、加島かな?
そういった出口にゲートを設けないと、不慣れな方は逆走するかもしれませんね。
名無しさん
高速道路の逆走はコストはかかりますが、出口にもゲートを付けないと無くならないでしょう
名無しさん
出入橋は右側出口だから逆走してきた場合、普通に合流するように見えるんよな(もちろん標識があるんだけど)
名無しさん
免許の更新時には、ペーパーテストを義務付けるべきだ。ルールを知らずに運転している奴が多過ぎる。


名無しさん
少子化のせいで、自動車学校も生徒の取り合いになってる。少々、緩かろうが、卒業させているのが、現実では?
名無しさん
逆走を検知したらゲートのようなもので強制的に止めるようにしないとダメだと思う。
名無しさん
どちらにせよ逆走していようがいまいが前から来る車に衝突する危険性すらも認識せずに減速すらもしないとか・・・正直意味が判らない・・・・
名無しさん
逆走してる認識がないから、前から来る車に衝突するなんて思ってない。よって減速するわけない。これが意味。
名無しさん
ググったら写真があったが、間違えそうな入り口だ。一方通行禁止マークがあるだけで。こりゃ間違えても不思議じゃないが、走ってて気がつきそうなものだが・・・運転してた人間は飲酒運転で、判断力がなかったのか?
名無しさん
猫も杓子もすべからく車を運転しちゃう時代。
何があっても想定内だ。


名無しさん
車は人や自転車と違い、出口から入るには下道の時点で逆走しないといけないのに
名無しさん
逆走してもキープレフトなので追越車線の車と正面衝突する
合掌
名無しさん
軽自動車には運転手の他に死亡した2名が乗っていたわけだけど
誰も逆侵入に気づかなかったのかなあ
名無しさん
取得時点で気付けなかったという瑕疵は、そんなに認められない
と、いうかホントは通用しないハズ
名無しさん
出入橋という名前で出口も入口もある所だと勘違いしたのでしょうか。
名無しさん
出口も入り口も分からない人の、同乗者もどうかと思うけど。


名無しさん
酔っ払ってたか寝ていたため、逆走に気がつかなかったまま、事故になったのでしょうか?
名無しさん
看板が裏返ってたらわかると思うんだけど…
名無しさん
やはりネでも三人も乗って居たのに何故逆走に気付かず其れもお年寄りでも無いのに?
名無しさん
逆走したら警報を鳴らす装置はできないのかな?
名無しさん
老人よりも若者の方が事故率が高い。
名無しさん
いやいや阪神高速の出入口はさりげなくてわかりづらいから。
特に出口はゲート設置してデカデカと看板するとか、ETCのバー設置するとかしてくれないと。


名無しさん
逆走に気づいていたら逆走しないよ
名無しさん
高齢者じゃなくてもやるやん
名無しさん
出口からどうやって入るの?どこから逆走していたの?
名無しさん
男性(31)も高齢者に含まれますか
名無しさん
高齢者ではないな。
名無しさん
自爆テロリスト。
怖すぎてもう高速乗れない。


名無しさん
ど素人か、酔っ払いか?
名無しさん
日本人か?
名無しさん
看板の日本語が読めなかったとしか思えないね。
名無しさん
これだけ進入禁止の標識出てんのに入って行く奴の神経を疑う。
ここまでどういう経路で来たのかは知らんが、違和感なかったんだろうか。
ありままりも
日本語が読めなかったとしか思えないね。
名無しさん
この出口、横に並走する道路との間に「進入禁止」と、出口上部に出口である旨を書いた標識を建てているが、これには「読む」という作業を、運転しながら会話している可能性もあるドライバーに求めているもので、ハッキリ言って素人レベルの対策。
日本は心理学的な要素を盛り込むことを、民法しかり、ほとんどやらない。
この出口の道路面に大きく、赤い連なった矢印が書いてあれば、、もしくは、常時赤点灯の信号機を出口上部の標識の位置に付けていれば、恐らく誤進入していない。
また間にある標識は、どちらの道路に対しての標識なのか走行中に会話等していると瞬時に判断しにくい。
特に、高速道路の場合、他府県民の可能性も高く、尚更。
しかも阪神や首都高などは、道路の右車線側や左車線側の両方に入り口があるため出口を入り口と間違えやすい。
入口の道路面を青く、黄色い矢印を連ねて描き、出口は赤い矢印を。文字標識は間違えるよ


名無しさん
そうですね、やっぱり進入禁止の標識がまず目に入るかもしれません。で、次に文字のものとか。あとここは画像などで見ると、道路の進路の矢印に目が行くかなと。間違って入りそうになっても、あ、矢印逆だ、となりそう。記号やマークの方が瞬時に判断出来そうですね。
名無しさん
会話で注意力が散漫になるなら会話もやめるべきですね。運転しながらナビの操作して注意力がなくなるのと同じようにではないでしょうか。
キノコの海
テロリストが沢山。
名無しさん
出入橋の先の姫島でも間違えた奴いたで
名無しさん
飲酒だ
名無しさん
反対側からは開かない、ゲートをつけよう。


名無しさん
出口を出ていくベンツ指示器なし。別動画での本線走行車両2台が車線変更する際、2台とも指示器なし。こんなんばっか
名無しさん
ボーっと、運転してんじゃねぇ~よっ!!
名無しさん
ルール(というか法律だよね)を破っておいて先に死ぬとかズルすぎでしょ。
名無しさん
標識がわかりにくいとかじゃないだろ。日本語読めよ。
名無しさん
出入橋を出入口と思ったかこのアホ
腹ぺこ
「出口から進入」「パーキングの入り口から出る」
このパターンで「誤侵入」は、ネクスコが対応(わかり易い表示など)すれば減ると思う。
問題は、「やる気」でやってるやってるヤツ。
自殺したいヤツや、「降り口を間違えた」から戻ろうとするヤツ。
これはネクスコだけでは抑えられない。
怖い。


名無しさん
気づかないまま逆走するなんてテロ
名無しさん
アメリカには道路に設置して逆走するとタイヤをバーストさせて止める器具があるそうだ。
日本では、器物破損になるから採用されないそうだ。
のんきだな・・・・・・
名無しさん
高齢者事故でないとおとなしくなるコメ。間違う可能性は誰にでもある。ただおかしいと気付くこととその後の対応力が重要。
名無しさん
ここよく通るけど、どぉ間違えても普通に運転する人は入らんだろ!
これに気付けんなら運転する資格なしだわ。
酔っぱらいか薬物乱用者としか考えられない。
名無しさん
進入禁止のマークじゃなくて高速出口ってデカデカと書いてもバカには読めないかもなぁ。
名無しさん
進入禁止標識があっても全く意味ねえじゃん。こういうやつって標識とか全く見てないのよ。
名無しさん
日本語が読めない、標識や表示を見ない奴は車に乗るな!28
3
名無しさん


管理人の率直な感想

出入橋の出口は夜は分かりにくいから早急に改善すべきとの声。
標識を無視して逆走する奴はそもそも車を運転しちゃダメとの声。
逆走する人に看板とか無意味だとの声。

全て分かるんですよね。
困った事故だ・・・と言いたいところですが、死者が出ているので困ったどころの話ではない。

何で進入してしまったのか。

また高齢者かなと思っていたら若い運転手。
飲んでいたかもしれませんね。
呆ける年齢じゃない。

名前がややこしいというのは、土地勘のない僕も正直そう思います。
標識は読めますけどね。

巻き込まれる人がいるので「テロ」と言われても仕方ない。
厳しいようですが。


コメント