人懐っこく賢い野良犬だったワンコ「その名はドンちゃん」子どものけんかの仲裁やトイレのお供も

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェルターに保護される犬には、さまざまな事情がある。雑種の「ドンキホーテ」は、徳島県で生まれた野良犬の子だった。それでもおとなしく人懐っこい性格。縁あって、今では大阪で幸せに暮らしている。

ドンキホーテ(ドンちゃん)は、徳島県の山間部にある工場の敷地内で生まれた。母犬と弟の3匹は保護され、徳島県内の「ハート」というシェルターに収容された。だが、もらい手がなかなか見つかりそうになかったため、大阪府の保護団体「ARK」に引き取られた。


スポンサーリンク

一度会った家族を覚えていた


大阪府内に住む竹原さんは、実家でミニチュアダックスフントやシーズー犬を飼っていたことがあり、子どもの頃から犬が大好きだったという。いつか保護犬をもらって飼いたいと思いつつ、就職、結婚、出産と、時は目まぐるしく過ぎていった。

「長女が中学に入った時、子どもの成長にも良いだろうと、犬を飼うことにしました。迷うことなくARKから保護犬を譲渡してもらうと決めていました。室内犬で、抜け毛の少ない小型犬のトイプードルを希望していたのですが、ARKに行ってみると、スタッフの方から『今まで小型犬しか飼ったことがないのなら、大人しい犬がいい』と、ドンちゃんを勧められました」

竹原さん一家はARKで勧められたドンちゃんと散歩をしてみた。子どもたちは気に入ったようだったが、もともとトイプードルを希望していたので、その場で決断することはなく、後日、もう一度ARKを訪問することにしたという。そして、2度目に訪問した時のこと。

「ARKに着くと、ちょうどドンちゃんが散歩をしていたのですが、こちらを見て、笑顔で尻尾を振ってくれたのです。『覚えていてくれた』ことが嬉しくて。子どもたちも気に入っていたので、ドンちゃんを迎えることにしました」


子どものけんかの仲裁も


ドンちゃんを見た親戚から「なんで野良犬みたいな犬をもらったの?」と言われたこともあるという。確かに純血種でも小型犬でもない、雑種の中型犬だ。だが、子どもたちがケンカをしていると寄ってきて“やめろ”というように吠えるし、散歩の時も横について上手に歩くこともできる。夜中にトイレに行くのを怖がっていた下の子も、「ドンちゃんがいれば怖くない」と、トイレに行けるようになったという。

「ドンちゃんならではの良いところがたくさんあるんです。保護犬をかわいがってくれる獣医さんにも出会えたし、保護犬つながりの友達も増えました。子どもも『将来、ドンちゃんみたいな保護犬を飼う』と言っています」

家に迎えて1年半、すっかり一家の一員になっている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00010000-sippo-life





犬への思い。動物を慈しむということ。ネットの声

オレがアイツでアイツがオレで。
全ての犬が幸せになれればいいと思う。
ムム
すごく可愛い子ですね。
ドンちゃん幸せそう。
動物は命あるもの。
幸せになってください。
名無しさん
どんちゃん、いい顔してますね
優しさが顔に出てる!
耳もしっぽもステキなどんちゃん
たくさん可愛がってもらって
幸せになってね
bcy
雑種は病気に強いし、賢い。
名無しさん
飼い主さん、ありがとう。
名無しさん
中、大型犬は日本の住宅事情、経済的には確かに合わないと思うけど、性格は穏やかで、頭もいいし飼いやすいよ。小型犬ももちろん可愛いけど、中、大型犬は大人しい、無駄吠えが少ないと思う。しつけにもよるけど。「野良犬みたいな」のフレーズにちょっとムッとしたけど、幸せだから、良かったね。雑種の良さって、やっぱり模様や毛並みがオリジナルに富んでるし、性格も両親の半分ずつもらってくるところかな。


名無しさん
いい家族に出会えてよかった。これからも元気で幸せに生きてほしい。
名無しさん
凄く良い話。
感動。
名無しさん
このワンちゃんもそうですが犬って不思議。
人間と違う動物なのに表情がいっしょ!
ワンちゃんの目を見れば気持ちが分かるしきっとワンちゃんも人間の目を見れば気持ちを察しているかもしれない。
人間とずっといっしょに暮らしてきたからなんでしょうか。
名無しさん
どんちゃん整った綺麗なお顔をしてますね。見るからに賢そうです。
素晴らしい飼い主さんと巡りあえてよかったですね(^^)
我が家のワンコもなぜかパパさんのトイレに付いていきます(笑)
私が子供を叱る時に子供を庇い私に止めてよ!と吠える時もあります。
また子供のズボンの裾をひっぱり世話を焼いたりします。
見ていて和みますね(^^)
名無しさん
小型で抜け毛が少ないは暮らしに合わせた選択だったのでは思うよ。雑種だと犬種による性質も予測外だし…心底拘ってる人なら飼ってないと思われ。幸せそうで良かった。
マジ卍
ワンコって本当に癒される~


名無しさん
ドンちゃんの目や表情が今の幸せさを物語ってますね元は野良犬でナワバリのケンカも絶えず、ご飯も食べたり食べれなかったりだったので、幸せになって最後は愛する家族に見守られながら犬生を全うして欲しいです。
名無しさん
聞いてるだけで幸せになれる話ですね。
ドンちゃんがこれからも幸せでありますように!
メロンパンのかわ
雑種の、ちょびっとたげ整ってない感がたまらなく可愛いい
名無しさん
優しい
素敵な家族に出会えて
本当に良かった
ありがたいね
名無しさん
血統とか、こだわる人は、生き物飼わない方が良いじゃない、差別意識高そう
考え方の、成長が、途中で、止まってる
名無しさん
家庭で飼うなら血統書など関係ないです。
どの環境で育っても愛情をもって接していれば
犬も分かってくれます。


名無しさん
お利口さんさんな、ドンちゃんですね。きっと自分を見つけて飼ってくれた事に感謝してるんだと思います。優しい家族といつまでも一緒に幸せに暮らして欲しいですね。
名無しさん
賢く穏やかそうな良いお顔。
これからも飼い主と末永く幸せでありますように。
名無しさん
一度逢った家族を覚えてる、ドンちゃんが自分で引き寄せた幸せですね。きっと幸せな犬生が送れそう。
山田中山田
保護犬だけど、あまり人からなんかされたとか怖い思いはしてこなかったのかな?
いつまでもお幸せに。
名無しさん
人間の事を分かって行動する動物達って、何故か顔立ちが違う感じがするよね。オーラとか神秘的というか凛々しい顔立ち
純血も雑種も同じいのち
そんなものに拘るのは雑種、雑食の人間だけ
ドンちゃんお幸せにね


名無しさん
野良犬の子を飼ったことがあったけど、想定の倍くらいの大きさに育ちました。。。その点以外は最高。
名無しさん
なんて賢い️人間顔負け。本当に癒やされる。
名無しさん
人間と同じ、犬も大切にしてくれる人と暮らせたらそれ以上の幸せはない。
そこから信頼関係が生まれ、ご主人さんをも大切にしてくれる犬になる。
もう立派な家族ですね!
名無しさん
可愛いし、賢そうな顔立ち。
○○○
たしかに血は雑種かもしれないが、
ドンちやん、凄く可愛いお顔立ち
しかもいい表情
みんな幸せになれてよかった
名無しさん
可愛いワンコだな


名無しさん
飼育放棄をされていた5才のゴールデンレトリーバーを引き取って、2年前に11才で息を引き取りました。
何年後になるかは分かりませんが、将来また犬を飼える機会があれば、保護犬から家族に迎えたいと思っています。
名無しさん
幸せそうでよいね◎
名無しさん
目が可愛らしい子だね。子供は正直だから子供に好かれる子なら間違いないです。
マダニは意外と大きい
うちの犬は子供達が喧嘩して下の子が泣かされると一緒に悲しそうに鳴いて慰めてくれています。
名無しさん
今度は絶対に幸せになるんだよ。
名無しさん
こんなステキな飼い主がもっと増えて欲しいと願う。


名無しさん
読んで癒やされました。
ああ、ワンちゃん飼いたいなー。
名無しさん
真面目そうなワンコだね
名無しさん
幸せになってほしいなこのワン公わ\(^o^)/
アメリ
雑種でも幸せな子はたくさんいるんですね。
名無しさん
ドンちゃん、優しい飼い主さんと出会えてよかったね。
ペットと泊まったり遊んだりできる施設は増えたけど、買い物とか移動とか、もっと日常的になればいいのにな。
名無しさん
俺が嫁さんに怒られてる時は、いつも俺のひざの上に来て一緒に怒られてくれる
うちのプードル
嫁もそれを見て怒るテンション下がってる


名無しさん
素晴らしい
STAR
動物って人間の気持ちを察してくれますよね。
ドンちゃん凄い!!!
名無しさん
ドンちゃん、優しい家族に迎えられて良かったね!!
幸せになね!!
名無しさん
驚賢の殿堂。
名無しさん
理解ある家族に保護犬のドンちゃんが引き取られて良かったですね。
ドンちゃんも飼い主家族の皆さんもお幸せに!
名無しさん
親の考え方って、子どもへの影響力が本当に強いね。


名無しさん
ドンちゃん、本当に良かったね
パット・メセニー
賢そうなワンちゃんだ。
名無しさん
かわいいね。コーギーの血も入ってるよね?うちの子を思い出し涙腺に触れたよ。
名無しさん
ドンちゃん、可愛すぎる。癒やされた…。
収容されてるワンコがみんな幸せになると良いなぁ、ドンちゃんみたいに。
飼い主さん、ありがとう。
名無しさん
可愛いね
名無しさん
いい話だ。


名無しさん
ドンちゃん含めて愛情のある家族だね。
tt
種を飛ばすだけの夫より賢い。
戦艦トマト
眼がイキイキ
adn
カシコイーヌ
名無しさん
ワンコかわいすぎるぞ!
名無しさん

保護犬でトイプードル指定って…

でも、気が変わって何よりです。


名無しさん
可愛いワンコ
優しい家族に迎えられて本当によかった
jkad0120
ドンちゃん賢い顔してる。
みんなのアイドル幸せそうで
いいですね。
名無しさん
あおり運転やハロウィンで騒ぐ奴は、犬からやり直せば良いのに。
名無しさん
血統なんかどうでもいい。
大事なのはかわいさだろ。
名無しさん
いい犬だね。賢いね。
名無しさん
めちゃくちゃ可愛いやないか!実家の犬に逢いたくなる・・・・・


名無しさん
ドンちゃんは賢いなぁ
Hikaru
この子もそうだけど、ミックス犬には賢い子もたくさんいる。
名無しさん
優しくて賢そうな顔してるー(*´ω`*)
頑張る
2回目で尻尾振られたら…もう…
可愛すぎて連れて帰るしかないじゃん!
名無しさん
我が家にもMIXの保護犬がいます。複数の飼い主さんを転々としてきたようですが、人が大好きで仔犬が大好きで無駄吠えもしないお利口さんです。自慢の愛娘です。犬種の好みとかがあるのは仕方ないですけど、MIXだからとかいう偏見がまだあるのも事実ですね。これから犬を家族として迎えようと考えている方には一度保護施設を訪れていただきたい。可愛い子がたくさんいます。暖かく迎えてくれる家族を待っています。ドンちゃんみたいな!
名無しさん
愛されれば愛されただけ愛され顔の笑顔を見せてくれる。
保護犬って問題のある犬って思われがちだけど、問題があるのは前の飼い主…
みんな良い子で頑張ってきた子だって会えば分かるもの。


名無しさん
>賢くて、凛々しい表情
ライターさんがなかなかの親バカで嬉しい
石器時代から続く人間の相棒に幸あれ
T
うちも
保護犬→震災犬→保護犬
雑種は慣れがはやい
血統犬は中々なれない
名無しさん
穏やかなワンコだろ
うちの実家にも雑種の白いワンコいたわ
ある日母親が拾ってきたやつだ
賢いワンコだった。
名無しさん
ペットを捨てる人もいれば、引き取ってくれる人もいる。全員が動物を好きなら必要なんてない。しかし、ペットを飼ったことのある人ならわかることが1つある。ペットは飼い主の人生を変えることができるということ。
名無しさん
天使だ
名無しさん
雑種は優性の塊だから丈夫で優秀。洋犬の血が入ってればフレンドリーな性格な事が多い。他人に何と言われようと関係ない。家族として迎え入れれば、犬もちゃんと応える。


名無しさん
犬の見た目でなく中身で引き取った良い飼い主さんで良かったです!
名無しさん
どんちゃんお利口さん。どんちゃん優しいお顔してるよ。幸せになってよ。
😉
雑種のが機微あっていいよ。純血は人間の作為でつくられたものだから、
その作業に合っていれば機能的な動きするけど、家族の一員としては難しい。
雑種こそ「正常」な姿だから、集団行動を自然にして仲良く暮らせるよ。
数十年ぶりに親が金だして柴犬を買ってきたら、そう思う。
R25
犬は本当に人間の心を優しい人にしてくれる
かけがえのない存在です。
名無しさん
うちのワンコも保護団体から譲渡してもらった、ドンちゃんと同じ雑種の中型犬です。
子供がいる家ならこの子が大人しくてオススメ!と言われて貰った子。
最初は遠慮がちだったけど
今じゃ子供と一緒になってストーブの前でドーン寝てる(笑)
名無しさん
とてもいい話ですが、「なんで野良犬みたいな犬をもらったの」などと言う親戚には心底腹がたつ。雑種の何が悪い?
そういう価値観の人間が身勝手な理由で犬を捨てるんだと思う。


名無しさん
血統書なんか人間が勝手に決めたもので大した価値はない。野良だろうがなんだろうが、ちゃんとしている犬はいる。
㌿ト㌨㌥タᵛᵉʳᶦᵗᵃˢ
野良犬みたい?
雑種の何が悪い。
人とて「純血」などおらんわアホ。
ゴリラ親父
数頭飼いの知人
耳の一部が切れていたり
何かしらの瑕疵を抱えていた
身内のブリーダーから売り物に
成らない仔犬を引き取ったとの事
居場所が見つかった仔犬は幸運だが
多くの不幸な仔犬の運命に心が傷む
ペットショップの前に譲渡会に
足を運んで下さい
わが家の二代目ワンコは譲渡犬
名無しさん
ちょっとシベリアンハスキーが入ってるのかな?耳の形とか(^_^;)
賢そうな子だよぉ♪
(byかんたの婆ちゃん)
名無しさん
都内で雑種犬を散歩させてる人を見るときっと保護犬を引き取ったんだなと感心して見てしまう。
名無しさん
そんな親戚いるんだ。最低だわ。
なんだよ、野良犬って。


管理人の思い

・私の話をがまん強く聞いてくださいね
・私を信じて私はいつもあなたの味方です
・私とたくさん遊んで
・私にも心があることを忘れないで
・ケンカはやめようね 本気になったら私が勝っちゃうよ
・言うことを聞かないときは理由があります
・あなたには学校もあるし友達もいるよね でも私にはあなたしかいません
・私が年をとっても仲良くしてください
・私は十年くらいしか生きられません だから一緒にいる時間を大切にしようね
・あなたとすごした時間を忘れません 私が死ぬとき おねがいします そばにいてね

動物を愛する方ならば誰もが知っている「犬との十戒」です。
「犬と私の10の約束」とも言われますね。

僕はこの言葉を知ってから映画「犬と私の10の約束」を観ました。
観た方はいますかね?


【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中


自分の余命が幾ばくも無いと覚悟した母(高島礼子さん)は娘のあかり(福田麻由子さん)に、犬を飼う時には犬と「10の約束」をしなければならないと言い残します。
母が亡くなり、あかりの悲しみを癒してくれたのは愛犬の「ソックス」だったというお話。

僕は実家でずっと猫を飼っていたのですが、4歳まで犬を飼っていました。
ジョンっていうんですけど。(命名は叔父)

保育園に入園する直前、ジョンが脱走したんです。
まだ無職だった僕は、無職というか保育園入園前でただ家にいる子供だった僕は、朝も昼も夜も犬小屋の前でジョンの帰りを待ちました。(夜は親が付き添って)

帰ってくることはありませんでした。

いまだに「ジョンは生きていて帰ってくるんじゃ」と考えることもあるのですが、寿命を考えたら絶対無理なわけで。
ジョンの体の大きさは、あのときのまま。
今の僕の体の大きさを考慮すると、ジョンはロバくらいの大きさになっちゃうわけなのですが、当時のままなんです。

そんなこんなで、こういう話に弱いんですよ。
ジョンはお世辞にも賢いとは言えなかったけど、僕に命を尊ぶ心を教えてくれました。

あ~駄目ですね涙腺が弱くなっちゃって。
おじさんになっちゃったよジョン!








生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント