【全国的に真冬の寒さ】日本海側は大雪・ふぶき続く

スポンサーリンク
スポンサーリンク

きょう9日(日)は、日中も気温がほとんど上がらず、全国的に真冬のような寒さになるでしょう。また、日本海側は雪が続き、大雪やふぶきに引き続き警戒・注意が必要です。

【気温】
きょうは、降水があれば平地でも雪となる目安の寒気が本州をほとんど覆っているため、全国的に真冬のような寒さになるでしょう。最高気温は、西日本でもひとケタの所が多く、大阪など今季に入ってから最も寒い昼間となる所も多くなりそうです。

【天気】
天気は、沖縄は雨が降ったりやんだりの一日となるでしょう。関東から西の太平洋側は、雲が多いながらも晴れ間の出る所が多くなりそうです。日本海側の地域は、きょうも雪の降りやすい状態が続き、午前中を中心に雪の強まる所がある見込みです。積雪はさらに増えるため、除雪作業中の事故にご注意下さい。また、風が強くふぶいて見通しが悪くなるおそれもあるため、車を運転される際にも注意が必要です。

(気象予報士・小林正寿)

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00010000-wmapv-soci


全国的に真冬の寒さが到来!寒さ対策。ネットの声

名無しさん
暖冬とは「寒暖差が大きい冬」であって「暖かい冬」ではないのだと理解しました。
Fingers
路面の凍結により交通事故、足元の滑りによる転倒
みなさん、気を付けて慎重に運転・歩行をしましょうね。
名無しさん
12月にこれだけの寒暖差も珍しい。
不安定な春先なら良くあるけれど、朝方の冷え込みが厳しい。
この分で行くと都心部もXmasに初雪なんて事があるかも⁈
未明から朝方にかけてだろうけど。
海水温が高い分だけ雲の発生率は高くなるだろうから、
暖冬とは言え寒気の流れによって土砂降り、ドカ雪には注意した方が良い冬になりそうだ。
暖かいのはまだ良いけど、
何気に気圧の変化もツライんだよなぁ。
名無しさん
これが普通!
この前は、異常!
でも、この寒暖差は、身体にはきつい!
名無しさん
今日も寒いけど、北海道青森とか北はもっと寒そう。玉ねぎ人参じゃがいもカボチャ。スープ用の野菜をありがとうございます。長野新潟のキノコも汁物には欠かせないです。生産者の皆様には感謝です。
名無しさん
初冬序盤の気温の高さは温暖化というよりは異常高温
その後にすぐさまの積雪。今年の北半球は異常に暑かったが南半球はどうだったか、一部の国では国全体が低温化していたらしいけど日本では報道されてなかったね。南半球の話は聞かなかったような
今年の冬は気象庁の言うように暖冬になるのかね


名無しさん
ほんとに寒い。
暖房大きくしても寒くてたまらない。
雪降るの遅くていいなと思っていたら、この数日で大雪
一気に真冬になった感じですね。
燃料代も高いし懐も身体も凍える。
名無しさん
去年も暖冬といいながら各地で大雪、太平洋側でもかなりの積雪があったような
日本は地球の気象を温暖化基準で変異を断定しているから
波のある気温の変動はあるけど結局は気温は数度上がるよ、数十年後にはね。それで今の日本近海の海水温上昇や大西洋の海流の乱れは説明できないのでは?大西洋の海流の乱れはエメリッヒ監督の自由の女神が氷で覆われているポスターの映画の原因となる現象でアメリカでは映画のような寒冷化が起こるのではと考える科学者も出てきている
なのに日本では二酸化炭素で気温が上昇で異常気象がーで一択断定だからね。これでこれからの異常気象の説明はできるのかな?
名無しさん
話しはそれるが、春先に暖かいと桜の開花が早いと思ってる人は多いと思うけど、それは間違い。
正解は、寒暖の差が大きいと、開花が早いでした。
名無しさん
個人的な好みから言うと
夏は少し涼しく冬は少し暖かいのがいい。
いろいろ大変なこともあるけれど
やっぱり日本の四季は素晴らしいと思う。
名無しさん
暖冬は、気温が下がらないのではなく、寒気が長続きしないというのを前ニュースで言っていましたが、現段階では本当にそうですね。しかもその波が激しすぎます。この後は平年並み程度い落ち着いてくれればいいのですが。。。。とにかく、皆様、風邪などにお気をつけて。
名無しさん
最近までは気温差がありすぎてか、周りにせきをしている人が目につく。
これで本格的な冬になったのだろうか。
まだのような気がするが、どうであろうな。


名無しさん
布団の中から出られない。。
あと1分、あと10秒と格闘する日々が来た。。。
名無しさん
”エルニーニョ発生で暖冬”の予想がやや怪しくなってきた感。それはともかく短期間での寒暖差が大きすぎてキツい。
暖冬って、つまりは異常気象のことで、大雪になったり寒暖差が激しくなったりします。
去年もそうだった。
今年は12月まで夏日があって不気味です。
冬がすきなので、寒くなって、温かい食べ物や冬の楽しみをやっと味わえます。
名無しさん
この4日前は暖かいと思ったら、一気に冷え込むとは……
こう言う時にこそ風邪をひくし、気を付けたいものだ。
名無しさん
冬嫌い。出かける時も着込まなきゃならなく、コンビニ行くくらいでも家着のままでは寒いし。
旅行や出張など宿泊時に荷物が増える。
年に数回あるかないかの為にスタッドレス準備しなきゃならないし、地域柄ノーマルタイヤの人もいたりするから渋滞することもあるし。
暑い夏も大変やけど、冬の方が嫌やな。
名無しさん
東海地方の積雪はないだろうが、凍結が心配なので昨日スタッドレスへの交換に行ったが、昼間は予約いっぱいで、夕方になってしまった。
一週間前は夏日だったのに、この寒暖差はやっぱ異常だ。


シュトーレン
冬の早朝は日陰になってる所は凍ってる可能性があるので、気をつけて運転しましょう。
湯豆腐、沢庵に熱燗で幸せ
寒いのはイヤですが、冬ですから寒いのは当然、と観念し、風を引かないように健康に気をつけて生活するしかないと思っています。
航路
遂に、朝一番の風景は銀世界でした。これは本格的だ、早速、冬用タイヤのスタットレスタイヤに履き替えました。また、農作業用の軽四も履き替えました。しかし、4本のうち1本がアルミホイールとタイヤの接合付近から漏れがあり、結局、4本とも買い替えるよう勧められ、62208円を納めることとなりました。軽四はタイヤの脱着料として2600円を納めました。予定外の出費でボーナスも貰えずさみしい限りです。

名無しさん
寒暖差が激しいと体にきつい…って言うけど、毎日が厳しい寒さよりは楽だと思うけど。毎日が寒いと本当に辛い。
だからと言って地球温暖化を肯定するって意味じゃ無いけどね。
名無しさん
今日は確かに寒いね。
まあこれが普通でしょう。
全体的には今年は暖冬のようですが・・・
スペシネフ
冬になると早く春になってほしいという願望がある。


xxbbbuy
これが例年並とは言えたった2.3日
で15℃以上下がった。一族みな風邪でダウンしてます。
みなさん運転も歩行も気をつけて、そして体も気をつけて師走頑張りましょうね
名無しさん
まだしばらく暖冬ですね、
日本の周囲の海水温が高い。
とくに鹿児島近海は24度、普通に泳げるレベル。
大陸から季節的な寒気は来るが、
本格的な寒さになるには、海まで冷えないと。
年内の寒さは、さほどでもないかと。
ただ、気温が低くと海水が温かいと
大雪の可能性はあるので、そこは警戒で。
名無しさん
夏は暑くて当たり前。冬は寒くて当たり前。とは言うけど、過ごしやすい方が有り難いです。
名無しさん
温度の差が激しい。
日中最高気温が3度だけど翌日7度とか急に上がったりするから
体調管理は非常に難しい~。
となれば当然ドカ雪が降る確率も高いわけだしなぁ。
名無しさん
洗濯物を外に干しててあまりの寒さに雪が降ってくるのでは…洗濯物が凍ってしまうかなと思うくらい寒いです。
これだけ注意を呼び掛けてるのに何で街中にノーマルタイヤで滑ってる奴が多いんだ・・・。自分だけ滑って進めない&勝手にその辺に突っ込んで単独事故なら好きにすればイイけど後続車が詰まって迷惑だと何故分からないんだ・・・。
毎年の事だから抜き打ちで検問かけてスタッドレス着用していない人は危険運転でキップ切ってでもしないと「これくらい余裕」とナメてやって来る県外車が多過ぎ。


名無しさん
北西からの季節風に体が凍みる季節がやってきた。
名無しさん
1日で風景が全く変わってしまいました。こんなに一度に降らなくてもと思ってしまいます。
名無しさん
外に出るのもつらい
こういう日になるとよく思うんだけど真夏の猛暑と合わせて気温を中和できたらいいな
名無しさん
>全国的に真冬のような寒さになるでしょう
何度も言ってるが今までが暖か過ぎただけで
これが12月としては普通の気温。
近藤
北海道や東北こそ、アイスランドのように地熱を使い、道を温め雪溶かして生活できるように何故しない?雪でこれだけ死んでりゃ本末転倒。電力会社の忖度と人間らしい生活とどっちが大事なんやって話や。80や90で雪かきしてる姿観るの辛いで、ほんま。
名無しさん
今冬は関東でも大雪が降る気がします。今年1月の大雪騒ぎ思い出して、スタッドレスタイヤ今年こそ買おう。備えあれば憂いなし


名無しさん
やっとこれが本来の気温なのかな、今までが高すぎた!また上がらないといいけどどうなんだろう…
名無しさん
時期的に寒いのは仕方ないにしても、こうも寒暖差が激しいと余計にキツイ。
特に昼と夜の差が激しいと、老体には堪えますがな。
matsuyamachi
2015年12月~のシーズンも暖冬でした。同じ暖冬でもあのような大暖冬ではないということが今週末で明らかに。あの年は年内の初雪が軒並み見送りだったので。
名無しさん
積雪のあった地域の方はスタッドレス装着していない車は決して乗られませんように
スケート場に普通の靴で行っても思うようには動けませんからね

yahoo_jiro
お寒うございますね。
北海道はしばれ雪で軽かったのがまだ救いです。
誰だなZ
それでも寒暖差が大きいと体調を崩す人も出るだろう


wau…
この程度は真冬の寒さとは言わない。
大雪、不吹雪も寒冷化などではなくたまたま冷気と高海温からの暖気が衝突しただけ。
3ヶ月後は今年の冬は記録的な暖冬でしたとお天気キャスターが言うだろう。
名無しさん
今日は本当に寒い
雪降ってる方が温かいんですよしばれてるって言葉がぴったりな日
道路もガチガチなんだろうな
0度位だと温かいなって麻痺する日々がやって来た
昨年は寒すぎて玄関のドアの鍵穴が何度も凍り
大変な目にあいました
玄関フードが欲しい
名無しさん
北陸も北海道も大雪だってね。住むなら北日本の太平洋側。裏日本北日本では生活に疲れてしまうよ。冬場憂鬱で仕方ないでしょう?
逆に西日本関東の内陸は夏に暑過ぎて死人も出る始末だし、何だかな。
名無しさん
暖冬でも寒い時は寒い。というか。
暖冬の方が、寒暖差で風邪引く確率が上がりそうです。
皆さん、お気をつけて。
名無しさん
もう12月の冬なんだから寒くて当然。冬の寒さを楽しめる位の気持ちに余裕を持って生活してます。
名無しさん
一昨日大雪だったからな。昔の人は科学が発達してなかったのに凄いな。新暦・旧暦の違いもなんのそのだな。これが本当のチート能力。


名無しさん
この時期はこれくらいの気温が普通で先日の暖かさが異常なだけ、でもこの寒さも長くは続かないだろ、今年は暖かい年末年始になるだろうな。
moko
寒暖差が辛い。
雪こそない東京だけど、さすがに暖房つけなきゃって思う寒さ。
名無しさん
0度以上でのの降雪は基本的に大粒のボタ雪。だから大雪に感じる。
氷点下は寒ければ寒いほど粒が小さくなるから積雪量はさほどでもない。
同じ降水量でも積雪高は大きく異なる。
雪になれないほど暖かくならなければかえって厄介。今年は積雪が多くなるのでしょう。
by雪国

名無しさん
雪が降る時期に突入しまた。
雪国の人は毎日が大変だと思います。
朝早くから起きて雪掻きしてから会社に出勤大変所の騒ぎでは無いですよ!!
ほぼ毎日雪掻き、雪掻きさぼったら大変苦労が絶えないですよね。
除雪車は、朝早くから稼働大変かと思います、出来るだけ家の前に雪の削った残り置いてかないください!みんな大変ですけど、今年は、雪積もらないで雪神様お願いします。
名無しさん
北陸民だけどyahoo天気、昨日も今日も
うちの地元は曇りや雨の予報のまま
でも実際には凄い勢いで外は雪が降ってるし
雪マーククリックしてる人も大勢居る
これこの後も雪だよね?
yahoo天気更新の人ちゃんと仕事してくれないと・・・
生活に関わるんだよこっちは
名無しさん
昨日の夜は、さすがにコタツだけでは過ごせなかったな
あったかいものがやっと恋しくなってきた


名無しさん
身体が気温差についていけないし、着る物を選ぶのにも困っています。
名無しさん
12月も気温が高めになるんじゃなかったの
名無しさん
もう手袋は欠かせないね、それとマスクも
意外とあったかいんだから~
たまに半袖の人がいるけど正気ではないでしょ
名無しさん
財布の中は凍えています。
名無しさん
今日は寒い! 今年初めて暖房を使うか悩みつつ布団の中で過ごしています。
名無しさん
気温差のせいか治ったと思った風邪がぶり返し・・・を繰り返しています。
ビタミンもとってるし、うがい手洗いもしています。
体調管理が難しいです。


名無しさん
まさか平地での、12月の雪降り初日の1日で40㎝も積もるとは思ってもいなかった。
豪雪地帯での屋根の雪下ろしは、ヘルメット・命綱を忘れないようにしましょう。
毎年雪下ろしで亡くなる人が出るので。
名無しさん
昨夜から釧路に来ているが、明け方の気温がマイナス21度だった。
関東住みには初体験だった。
まさに肌に突き刺さる痛さを感じた。
名無しさん
寒暖差が激しい方がずっと寒いよりも体にこたえるなあ。
名無しさん
つい1週間程前は真夏日を観測したのに今度は12月下旬の気候。でもまだまだこんなものじゃない。
温暖化は気温の極端な寒暖差を生み出すが、やがてさらに次の段階になると雲一つ出来ない有様になり、世界中が乾燥化し砂漠化する。
一部の人が期待するような氷河期など絶対に来ないのだ。
名無しさん
NASAは地球がもう既に氷河期に入っているのを知っています。
世界は以前から温暖化と言っていますが、それが間違いだと後で気づくでしょう。
名無しさん
末梢神経障害がある身には、寒暖差が辛い。暖冬で良かったと思っていたのになぁ。


名無しさん
いわゆる雪国ですが、いまんとこ積雪はありません。予報は目安ですが、大雪、大雪って言われるのはなんかな。
名無しさん
昨日は福岡でも雪がちらつきましたね。
bb
温度の差が大きく、薄着していたせいか寒くて、風邪を引いた。
レジーナ
今年はスタッドレスを1ヶ月も遅く履き替えるほど暖かかった。けどいきなりガクーンと2月並みの寒さに。マイナス16°って。
道東の冬は厳しい
名無しさん
今夜は温かいもの食べたいな。
名無しさん
今朝の朝は半端無い寒さだったと思う。
電気毛布を使っているが、起きると寒いので、二度寝ならぬ三度寝をしてしまった。


名無しさん
ようやく寒くなったか…というのが正直な気持ち。ここまで酷い暖冬は初めて。ほんの一週間前までは、夏かと思わされるような暖かさだったしね…。もはや冬でもなんでもなく、短い春→長い夏→短い秋→短い夏→冬って感じで、四季が崩壊してる。
名無しさん
今日は、犬の散歩が辛かったな。
めっちゃ寒かった。爪先までジンジンした。
名無しさん
東京も、ここ数日どんより、寒々しい鉛色の空で、あまり体調的にも気分的にもすぐれません。
たまたまオバマと同い年
福井の大渋滞や北海道の救急連絡入れたにも関わらず見逃されて亡くなった事件を思い出すなぁ。
名無しさん
日本海側の実家から「雪が降り止まなくて道路の除雪が追いつかない」って連絡有りました。
初雪がこれだものな…
今年初冬みたいな大寒波にならないといいんだけど。
名無しさん
師走の忙しい時期に風邪ひかないよう注意ですね。


名無しさん
自転車通勤には厳しい季節だ。
名無しさん
この寒暖差は、やめてほしい
shima
寒いのは嫌だ…
だけどこの寒い季節を過ごすことも人間に必要な気がする。
名無しさん
今年は暖冬って、言って無かったか??
気象庁への国の予算減らしてもいいんじゃない?(笑)
スタッドレスもチェーンも各クルマには用意してるから問題ないけどね(^-^)v
名無しさん
ちょっと前までは暑くて冷房してたのに!
今度は暖房しなくちゃ?
ちょうどいい季節がなくなった?
名無しさん
やっと冬らしくなった。
鍋や温泉等楽しみな季節


名無しさん
毎日、どんな上着を着ていくか、悩んでしまう。今日は、外は寒いから家の中でじっとしてようかな。
名無しさん
一気に来たねー。
名無しさん
寒暖差が激しいと平年並みの寒さだと言われてもスゴく寒く感じます・・・・
僕が中田でヤツが田中
真冬のような…って今、冬だから別にこれが当たり前なんだけどね。
名無しさん
足が冷えて辛い。
床暖房入れなかった事を毎年後悔してる。
名無しさん
早めの雪対策が必要ですね。毎年の事ですが急に大雪→自分は大丈夫とノーマルタイヤで外出→スタック→大渋滞ってパターンが多いですからね。


名無しさん
暑かった夏が嘘の様に寒いと思う。
名無しさん
ちょっと前までは暑くて冷房してたのに!
今度は暖房しなくちゃ?
ちょうどいい季節がなくなった?
名無しさん
寒暖差が激しくていつでも風邪をひけそう…
回答
今年のスキーは諦めてたが、この調子で寒くなれば行けるぜ。
名無しさん
東京は暖かいけどな。
嘘の世界
月曜日は夏日のところもあったのに
土日は真冬の寒さ。
これ、流石に身体にキツイよ。


名無しさん
いよいよきたな、
これからが戦いだ、がんばれ俺
名無しさん
もう本当に冬ですな今日は鍋が良いかな
名無しさん
本来これくらいの寒さだよね。今までが暖かすぎた。
名無しさん
北海道のボロアパートに住んでますが…枕が凍ってます
名無しさん
週末なのでコタツに入って、紅茶とか飲みながら外の景色見ています。
日だまりで気分いいよ。
名無しさん
静岡県中部昨日より気温は低いが、今日風がないせいか昨日より暖かく感じる。


みの虫もん太3号
北日本だけ真冬
他は平年並みでしょ
名無しさん
つい先日は夏日で今日はこの寒さ、極端すぎ!
名無しさん
東京、8度で真冬の寒さって…。
日本は広い。
原マルチノ
北海道の冬の寒さを感じる瞬間
・寝ているとき、夜気が布団の中にしのびこみ寒さで目が覚める。
・二重窓なのに、冷気が部屋に侵入
・猫が大人しくなる。
名無しさん
やっぱり冬は寒くなくちゃね、雰囲気が出なくてつまらない。
平成MC
今の日本国民の政権への信頼、懐具合を象徴している。


名無しさん
12月マイナス20度は寒いなぁ。
暖房つけても暖かくならない。
名無しさん
つい数日前までが異様に暖かかったので、余計に寒く感じる。
名無しさん
やっと冬らしくなったというかなんと言うか…。
名無しさん


イチ
九州も昨日から寒い
ヒートテック買いに行かないとなあ。
名無しさん
布団から出られん。大掃除の予定だったが残念だ。
名無しさん
いくら暖かいと騒いでも、極寒の冬は必ずくるってことよ


名無しさん
山◯メンバーは元気にしてるかな?
名無しさん
寒いと思ったら、松岡修造さんが日本を離れてるのか。
da4utj
冬好き歓喜もふもふを着てほっこりするのが大好き
名無しさん
今は真冬ではないのかな?
何時から真冬になるの?
名無しさん
ねこはこたつでまるくなる




コメント