「なぜ1人で」スイミングクラブの駐車場で1歳女児・佐々木梨花ちゃん死亡、女性高校教師運転の車にひかれる【福岡県大野城市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


21日午後3時半ごろ、福岡県大野城市のスイミングクラブの駐車場を出ようとした普通乗用車に、1歳の女の子がはねられ死亡した。
車にはねられた佐々木梨花ちゃんは頭を強く打って病院に搬送されたが、約1時間後に死亡が確認された。
車を運転していたのは福岡市内の公立高校に勤務する43歳の女性教師で、自分の子どもをスイミングクラブに送った後に車を前進させたところで1人で歩く梨花ちゃんにぶつかったとのこと。
女性教師は、梨花ちゃんの存在に「気付かなかった」と話している。
警察は過失運転致死傷の疑いも含めて調べている。

ネットの声

名無しさん
何故1歳の子が1人で歩いてたの?
親の責任が非常に大きいですね。始終目を離さずにというのは難しいかもしれないですが‥。
名無しさん
駐車場では1歳の子に対して100%目を離しません。普通の親なら。
名無しさん
駐車場内で終始目を離さないと言うのは難しい事ではなく常識です。
名無しさん
轢いてしまった人が可哀想。その人も子の親であるみたいだから、その子供が一生人を轢き殺した親と思われるのも可哀想過ぎる。
目を離した親の罪は重い。
名無しさん
吹雪でアイスバーンの運転中、横の幼稚園が行事が終わってぞろぞろ出てきたんだけど、一歳くらいの子が目の前で道路を渡ってきた!
めちゃめちゃクラクション鳴らした…
運良く工事の人が保護してくれたけど、後から両親が顔面蒼白で足をもつらせながら追いかけてきて。
徐行してなければ危なかった、絶対に目を離すな。


名無しさん
一歳の子が駐車場で一人で歩いているのが謎です。目を疑いました。家の中でさえも目が離せない幼児なのに信じられません!最近、赤ちゃんがスーパーで一人でハイハイしていてカートで轢きそうになった事があります。ハ!?ってなりました。最近の母親ってなんで幼児をちゃんと見ないのでしょうか?子供の命を守るのは親の責任では??今回、誤って轢いてしまった方も被害者だと思います!そもそもが幼児を放置していた親の責任なのに、この方だけが罰せられるのは可哀想です。
名無しさん
他人に笑われようが、子ども用リードは命を守る。
名無しさん
状況はわからないけど、よく駐車場でママ友同士でお喋りしているのを見かけます。
名無しさん
いやいや、始終目を離したらだめだよ。自宅の中ならともかく、外出先、まして車が通る場所なら絶対。
名無しさん
運転者の不注意って、、うちも2歳近い一歳児がいますが、駐車場内はほぼ抱っこですよ。ひとりで歩くのんて絶対怖い。
名無しさん
我が子が通っていたスイミングスクール、終わった後の駐車場で、子供から目を離して、井戸端会議に興じている親がたくさん居ましたよ。
スクール側が再三注意しても、減らない。


名無しさん
一歳なら まだヨタヨタ歩きの子供だろう。自分の家ならまだしも。
外出して一人で行動させるとは、どんな保護者だろう。さもありなんと見える保護者だろう。
名無しさん
1歳の子どもから目を離すなどあり得ません。
そもそも普通は手を繋ぐか抱っこします。
どんな理由があるにしろあり得ない。1人で駐車場を歩かせるなんて子どもを危険にさらす行為。もはや虐待です。
厳しいこと言うようですが、自分の子どもを守るのは親の義務です。
名無しさん
あの車でフロントの真前に子供がいたら気づかないだろうね。怖すぎる。
名無しさん
小さい子供連れていても平気でスマホしてる母親とかいるけどその類じゃないの、一概に轢いたドライバーの責任にしてしまうのは理不尽かと思う、幼子から目を離した親にも責任はあるでしょ。
名無しさん
うちの子の通うスイミングは広場みたいなところと駐車場が隣接している。1歳くらいだと迷い込んでフラフラ歩いてしまうかも。
駐車場ならば2、3歳までは目じゃなくて、手を離せないけど。
名無しさん
小さな子どもは、本当に車から見えにくいですね。
昔、とある施設の駐車場で。
荷物を積んで車のエンジンをかけたところ、私の車の前に女性が慌てて飛び出してきました。
何事!?と思ったら、車の前に赤ちゃんがいたみたい(私が車まで来た時はいなかった)。
どうやら私が気付かないうちに、近くでお喋りしていたお母さん達の子どもが、ハイハイで私の車の前に来ていたみたいで、本当に驚いたと共に胸を撫で下ろしました。
怖かったです。


名無しさん
いや、1歳なら100%目を離しません。
離すなら余程の用があったという事。例えば親が急に具合が悪くなり、しゃがみ込んでしまったとか。
上記の方と同じで、うちもスイミングスクールに通わせていた頃、本当に子供から目を離してお喋りする親が多かった。
そして今はそのスイミングスクールの前を通って会社から帰るんだけど、しょっちゅう駐車場の所で親が喋って子供達が走り回ってる。
たまに道路の入り口にまで出ちゃう子がいるから自電車でぶつかりそうになった事も。
そこまでして話すんだから、余程重大な事でも話してるんでしょうかね。
名無しさん
親が見てても1歳の子供がすり抜けて走ってみたいなのはあるのかもしれないが、それはともかく、轢いた車の方はこれは可哀そうだ。どれだけ確認しても四角で1歳の子供なんて小さくて見えないこともあるだろうし、まさかそこに1歳の子がいるなんて想像しないからね。
名無しさん
そもそもこの時期にスイミングスクールなんてやってるんだね。新型コロナの事があってうちのスイミングスクールは3月いっぱい閉館ですが。閉館にならなくてもリスクでしか無いので休会するつもりだったけど、通わせるの感染が危ないと思わないのかな。
名無しさん
運転者過失、これは仕方がない。
償えるということが救いなのだ。
原因 駐車場をひとりで歩いていた
問題 1歳児が車に引かれる事故が起きた
原因と問題をたてわけする必要がある。
裁きは問題に対して行われ、両者の後悔は原因に囚われる。ただ言えるのは保護者の過失で失った命ほど、残念な死はない。
病気で子どもを無くした知人は、小さな棺に頭を入れてずーっと泣いていた、付けたばかりの子の名を呼んでいた。
取り返せない、取り戻せない、やり直せない、死とはそういうことだ。
名無しさん
残念だけど、もう「駐車場は、幼児が1人で走っているのが当たり前」という前提で、自動車を運転しないといけないのでしょうね。
名無しさん
ウロウロしている家庭の特徴、チャイルドシートがない、チャイルドシートに座らせない、こどもを助手席に乗せる。
説明書もよまないとか危機感ががない傾向があるような。


名無しさん
1才児なんて運転席からはボンネットが死角になってまず見えないし、そもそもなんで右も左もわからないような1才児を一人歩きさせてんだ親は。
名無しさん
私は5歳と2歳をワンオペで見てますが、2歳の子にはリードつけて歩いてますよ…
白い目で見られる事もあるけど、じゃああんたらが手伝ってくれるの?命守ってくれるの?何の責任もないやつが。
と思って開き直ってます。
名無しさん
ウチの元嫁は1歳の40℃の熱が出ている我が子を放置してお泊りしてました。その程度の親なのでしょう。
名無しさん
左前にあたったようですね。降りて確認しないと見えないと思います。
名前が「りんかちゃん」…ちょっと怖い。
名無しさん
上の子に気をとられてほんの数秒目を離す、ということは珍しくない
そして1才といっても1才後半なら結構動き回る子もいる
状況の詳細が分からないけど、いま一番悔やんでるのが親なのは間違いない
名無しさん
状況はともかく、車を運転していた人がもっとよく注意するべきでは?私もよくスーパーの駐車場を利用するが、必ず徐行します。決してスピードはだしません。どこから何が飛び出してくるかわからないからです。世の中、車の運転が怖い人(安易にスピードをだす人)が多すぎる気がします。


名無しさん
どう考えても轢いたほうが悪い?そりゃそうだろうが。被害者が大人や小学生くらいならね。
一歳児に注意義務は無理だろう。
当然一人歩きさせた親の責任が大きいと考えるのが普通じゃないでしょうか?
名無しさん
運転手を責めてるけど、親の保護責任遺棄が原因じゃないの?5キロ以下の1キロだとしても、1〜2歳の子供ならひっくり返るよ。
大津の保育園児の事故のようなもんじゃないの?
名無しさん
突然走り出す子供は多い。当然、大抵の親は注意してみている。
それに対して駐車場で漫然と発進する車が多すぎ。
今回の事故もはねた後に倒れた子供を轢いているのだからスピードの出しすぎか不注意すぎ。駐車場なのだから直ぐに止まれる速度で走らないと・・
名無しさん
あまり親を責めなさんな。
一番悔やんでツライ人を無関係な人たちが匿名で、あんたが悪い!
って。
やってることイジメだよ。
名無しさん
どう考えても轢いた方が悪いでしょう。
スイミングクラブの駐車場なんて、いかにも飛び出してきそうな場所です。
そういうところでは、五キロ以下のスピードで走行しなければいけません。
頭を強く打ったということは、10キロ以上は出ていたでしょう。
そんなに出していたら、反応が遅れてしまうに決まっているじゃないですか。
はっきり言って、スピード感覚がおかしいドライバーが多すぎるんですよ。
名無しさん
一歳だといきなり走ることもあるからな。
女の子がいきなり車の前にワープするわけではないので、運転者の不注意でしょ。


名無しさん
終始目を離さないのが親の責任だと思う。
一歳でしょ? 赤ちゃんやし。
名無しさん
1人で連れてきていて、なんやかんやしないといけない場合、嫌がってもおんぶとかしといた方が良いですね。
名無しさん
亡くなった子、轢いてしまった人、その子供
みんなが可哀想。。。
名無しさん
目を離す親が悪いだろうな
名無しさん
親が普通じゃないね。
このひいてしまった女性も、女児も、バカ親の被害者。
かわいそうに…
なす
なぜ1歳の子供が一人で駐車場を歩いている。
こちらの方が不思議で仕方がない。
1歳の子供と手をつながず親は何をしていた?


名無しさん
逮捕されるべきは轢いてしまった女性じゃなく1歳児を放置していた親。どんなに気を付けていても1歳児に車体の前や後ろに行かれたら全く見えない。
こういう事件たまにあるけど、親による殺人レベル。
名無しさん
他のママと立ち話に夢中だったのかな?
スーパーなんかでも子どもが走り回ってこけていようとそっちのけな人らがいるもんね。
名無しさん
10歳の娘がいるけど、駐車場では手を繋いできます。
もう10歳だしとも思って娘に聞いたら、
小さい頃に駐車場やお店の中で手を繋がないとダメ!ってママが言ったから守ってるんだけど。
と言われた(笑)
律儀な娘だった!
確かに、このお陰で迷子にもなったことないな。
名無しさん
この事故の過失割合は車10:親0ではないでしょう。
親にも1歳児を1人で歩いて行かせた責任があり、車の責任を軽減するべきでは??
名無しさん
これこそ全ての人を不幸にする、最悪の事故だと思う……。加害者も被害者も遺族もスイミングの関係者もそして加害者の家族も、その知人友人も、全ての人がこれから長い年月、多くの人が引きずって生きていかなければならない最悪の事故だと思う……。
本来、こういう最悪な事故を起こさない様に、小さい子供の親御さんは細心の注意を払わなければならない……。
名無しさん
私もニュースを見て気になりました。
どんな状況であれ、車が往来する駐車場で1才の子をひとり歩かせてたなんて・・・
我が子がそれ位の頃には手を繋いでいても、すり抜けそうになった経験があり、それからは手首を掴んだりして歩いてました。
被害者は亡くなったお子さまですが、ある意味この運転手の女性もお気の毒に思えてなりません。
たまにそのような場面を目にする度に思いますが、保護者の方はもっと子供の危険予測をして欲しいと願います。


名無しさん
スマホをコスってました
我が子の手よりスマホですから
名無しさん
ひとつふたつ…年齢に「つ」が付くあいだは手をつないだ方がいいですね。
名無しさん
駐車場内ですし、車も凹んでないことから大してスピードも出てなかったんでしょうね。
これは見てなかった親の責任かな。
名無しさん
この運転手はむしろ可哀そう。一歳の小さな子なんて見えないからね、、、。親も見てたけど小さな子がすり抜けていつの間に…ってのはあるのかもしれないが。
それよりも、休校、自粛中に呑気にスイミングなんかにいくからだろ!
名無しさん
ひとつふたつ…
数えてしまいました。
確かに的を得てますね。
名無しさん
なるほどと思いました。


名無しさん
たとえ子供が3人いても駐車場でウロウロさせず、とりあえず車の中に入れさせるべきだよ。
名無しさん
不要不急の外出は控えましょう。
名無しさん
駐車場なんて子供にとって一番危険な場所なのに、何故親は手を引いて歩いていなかったんだろうか。もちろん運転手は悪いんだけど、『見えなかった』という理由も納得できる。
名無しさん
1才児の大きさじゃ視認できないよなー
名無しさん
え?これ運転手悪い?
法律上はそうかもだけど。
名無しさん
車に乗り込んだ後だと、子供がどこからどう歩いて車の前に出てきても、死角になる可能性はありますよ。1メートルにも満たない身長ですから。
この事故も漫然と前進した、という運転者の過失でしょうが、世の中、このドライバーと同程度の注意でハンドル握る人がほとんどではないでしょうか。


名無しさん
死角もあるからな〜
名無しさん
子供はいきなり死角に入るものだよ
急に走ったり石や虫を見つけたら急にしゃがみ込んだりするしね…
名無しさん
いきなり死角に入り込むのが子供だよ何言ってんの?
鶴亀
スイミングスクールの駐車場は意外と危ない。
子供は車の間のあちらこちらからいつ出てくるかわからないし、親は親同士で喋っていて、子供は放置で走って子もいるし。
習い事の駐車場はみんなそうなのかもしれませんが、いつも以上に気をつけないとですよね。
それにしても、お気の毒様としか言えない。
名無しさん
私の行くジムもスイミングスクールありますが、子供野放しで親が話してて本当に迷惑です。めちゃくちゃ危ないし、子供が猿山状態。私が轢いたら逆に訴えたいわ。それくらい親は無責任。
名無しさん
だからこそ絶対手を放しちゃいけないよね。相手の立場になったらたまったもんじゃない。


名無しさん
ほんと、ソレ!
ジムの駐車場、『お子様は、駐車スペースに車を停めた後に下ろしてください』って何度も言われているのに、停めずに通路で子供だけ下ろす保護者がいる。
後ろに車が待っていてもお構いなし。
子供の事を大切に思っていないんじゃないかと思う。
我が子には、『駐車場では はしゃぐな!」って毎回言うし、私も気を付けて運転しないとって毎回思う。
名無しさん
うちもスイミングスクール通ってたけど
終わった後に駐車場で子供同士で遊ばせてる親は沢山いたな
基本は自転車で送迎してたけど、急いでる日とかは車だったからその時はかなり注意して運転してた
スイミングスクールも禁止すれば良いのに
事故が起こらないと問題にはならないんだろうね
名無しさん
スポーツクラブのスクールに子供を通わせていたとき、送迎はスポーツクラブの駐車場ではなくあえて近くのスーパーにとめていました。(もちろん買い物して)
子供向けスクールのある時間帯のスポーツクラブの駐車場は場内に子供が多いし、運なぜかスーパーよりも運転が下手な人の率が高く…
名無しさん
マンションの近くのスイミングスクールも無法地帯。挙げ句マンションの敷地内で待ち合わせしたり、親のマナーも悪すぎるから一度電話した事があるけど変わりなし。
もうすぐ移転するそうで嬉しい!理不尽な加害者にならなくて済みそうです。
名無しさん
ゴルフショップなら兎も角、基本的に子どもの出入りが多い駐車場はどこでも、注意を払って払い過ぎなことはないよ。自分が加害者になったら、家族の幸福も狂うわ。
名無しさん
何年か前に福岡市西区のスイミングスクールでも似たような事故ありました…


名無しさん
あえてスイミングスクールの駐車場に限定してる意味がわからん。
どの駐車場でもあぶないし、道路でも危険。
念仏の鉄
ドラッグストアも危ない
名無しさん
子供がいること分かっているんだから発信前の周囲の確認を怠っちゃダメだね。
名無しさん
道路はもちろん車が通る所では小さな子どもなら親が必ず手を繋がなきゃ駄目だと思います。
コンビニで働いてますが親が買い物とおしゃべりに夢中で子どもが外にダッシュとか多々ありますが目を離す事自体危険だと思います!
名無しさん
駐車場って場所は。一般道の100倍危ないくらいに思ってた方がいいですね。
名無しさん
私は今2歳ともうすぐ1歳の子供育ててますが、自分で歩けるようになるとなかなか手を繋いでくれません。
自由に動き回りたがり、無理やり手を繋いでも離そうとします。
ですが子供を守れるのは自分しかいないので、泣き喚こうが駄々こねて座り込もうが周りに白い目で見られようが説得して安全なところまでは手を繋いでいます。
今回の事故の詳しい状況は分かりませんが運転手さんが可哀想です。
どんな状況であれ1歳児を避けることは難しいですし。
ただ最近の傾向として外で注意したり出来にくい環境になってるのが悲しいです。
子供の泣き方がひどいと虐待の目で見られ、ヒソヒソ話されることもあります。
周りの大人たちみんなで注意し合える世の中になってほしいです
最後に1歳の子のご冥福をお祈りします


名無しさん
大丈夫、「白い目で見る」のはごく一部。
ほとんどの人はちゃんとわかってて心の中で応援してますよ。
お母さんお疲れ様。
名無しさん
私は子ども放置して自分のことに夢中な人を白い目で見てるけどねぇ。
名無しさん
子育てしたことありませんが、泣きわめき体を捻りながら親の抱っこから逃れようとする子供を必死で捕まえてなだめようとする方を白い目で見たことはありません。
ちゃんと子供を守ろう、しつけようとしてるんだと思います。
名無しさん
むしろ世間一般は放置してる親を見ると白い目で見る。
名無しさん
大丈夫!私も小さい頃は特に父親から厳しく言われていた。車の窓からは指一本出すな、扉を開けるときは周りをちゃんと確認してから、駐車場では走るな喋りながら歩くな…しつこいなあと思っていたけど、すっごい大切なこと。だから私は大きな怪我一つせず大きくなった。親に感謝ですよ。


名無しさん
白い目で見ると言うのは、危ないのを叱る叱り方だと思います。乱暴な言葉遣いで執拗に怒鳴り付けたり、子供を放置していく親もいます。危険な場で叱らない親の方が白い目で見られると思うので、危険な行為や人に迷惑をかけることはきちんと言っていいと思います。逆に若いお母さん頑張っているなと思うくらいですよ。
名無しさん
手を繋いでくれない時期は、ハーネスリュックみたいなのを娘に付けてたな~。
犬の散歩みたいじゃない!と散々言われたけど、小さい命守る為に必死なんじゃ!
と思ったな。
子どもは予期せぬ事をするし、大人の斜め上の発想でも追い付かない事ばかりするし。
名無しさん
「テメェーが○○の手繋いどけよ」って小1くらいのお兄ちゃんに妹のお世話を丸投げしてた母親の事は白い目でみたことあったけど、それ以外は見る方もちゃんと理解してます。
一番守れるのも悲しむのもパパママだし、道路や駅のホームは神経質過ぎるくらいでちょうどいいです。
名無しさん
車から、先に下ろさない、駐車場内は手を繋ぐ、買い物中はショッピングカートの端を持たす、外出先はトイレには一人で行かせない
親に子供が歩くようになった時に言われましたけど…こういう事故のニュースみると改めてなる程って思います


管理人の率直な感想

僕が小学校に入ったばかりの頃。
ショッピングセンターの外で、まだ小さかった弟を母親が物凄く怒っていて、弟がいきなり走り出して車の交通量が多い道路に飛び出したんです。
ブンブン車が通っている中、奇跡的にスルスルと合間を縫って向こうまで辿り着きましたが、こっちは凍り付きました。
弟は母親から逃げたかったんでしょう。

丁度そのとき、どこかに行っていた父親が戻ってきて、血相を変えて弟を連れ戻してきた後に「子供から手を放す親がどこにいるんだバカヤローが!!!!」と母親を怒鳴りつけました。
僕は、一瞬の間にいろいろ起こりすぎて困惑するばかりでしたが、今なら分かります。

子供から手を放しちゃいけない。

あのとき、弟は車にひかれて死んでいてもおかしくなかった。
どこの家庭にも起こりえる事故だと思うんです。

誰にでも起こりえるから怖い。
通り魔的な不運じゃないんです。
防ぐことが出来る事故なんです。

この記事を見て、気を付けてくださる方が増えれば幸いです。


コメント