【動物虐待事件】猫の背中にボーガンの矢を刺した犯人、警察が捜査へ…猫は矢が刺さった状態で飼い主のもとへ【滋賀県野州市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


滋賀県野洲市の民家で、飼い猫の背中に“ボーガンの矢”が刺さっているのが見つかりました。猫の背中に刺さっていたのは長さ約15cmのボーガンの矢です。

警察によりますと、9月6日午前8時ごろ、野洲市の女性(52)が家の外から帰ってきた飼い猫の背中を見たところ、ボーガンの矢が刺さっていたということです。飼い主の女性は、猫を動物病院に運び、命に別状はないということです。猫は放し飼いにされていて、9月6日午前4時ごろから家の外に出ていたということで、警察は器物損壊事件として捜査しています。

滋賀県内では今年に入り猫に対する動物虐待事案が相次いでいて、滋賀県警が関連を捜査しています。

参照元:MBSニュース

ネットの声

名無しさん
器物破損って、何ですかね?
この傷んだ法律を改正しない限り、動物虐待は減りませんよ!
ペットは家族です。
殺人と同等の罪に問えるように早急の法改正を望みます。
名無しさん
学生時代死飢県の琵琶湖沿いの公園のブランコに猫の首乗っかってるの見ましたよ。
わざわざ子供が遊ぶところに置いたのかな?
名無しさん
飼い猫を外に出してはダメ!
外は危険がいっぱい。


名無しさん
自分も保護猫の飼い主ですが、飼い主の責任として外には出さないように十分気を付けています。勿論、動物を虐待することは絶対にあってはならないのですが、飼い主の心掛けも大切な事だと思います。
とりあえず猫ちゃんの命に問題なく良かったですね。
名無しさん
あなたは素晴らしい!猫が苦手なのでとても助かります。車に轢かれる猫もいるので人と猫お互いのためにも重要なことです!
名無しさん
素晴らしいことだと思います。猫は屋外に出すと野生生物を遊びで狩ったりするため、放し飼いなど論外の行為です。
保護した猫を、他の生き物に影響がないよう屋内で飼育しかわいがっていることはとても頭が下がります。
名無しさん
お家の中で飼ってあげて欲しいですね。
ノミとか部屋に繁殖して人間も刺されます。
名無しさん
猫や犬その他の生き物だって痛みを感じるんです。
この様な虐待をする人物は将来重大な事件を引き起こす懸念もあります。
もう、器物損壊罪なんて軽い罪で起訴するのは辞めませんか?
今回の飼い主さんは、放し飼いをされていたみたいですね。
外に出す時は自分の家の敷地内だけにする等の工夫を考えてみたらいかがですか?
我が家の猫ちゃんは、犬と同じでリードを付けて敷地内で外の空気を満喫してます。


名無しさん
放し飼いの猫が遊びで狩る他の生き物も痛みを感じます。
敷地内でのリード付けで遊ばせるという方法はとても理にかなったものだと思います。
名無しさん
弱い動物相手になんてことを…
猫ちゃんの命が助かって良かったです。
野良猫ちゃんは避けられないかもしれないけど
飼い主さんは飼い猫のを大事に思うなら外へは出さないでほしいです。
名無しさん
悲しいかな日本では器物破損。
愛犬のリードを短く持って道の端を散歩中、車が左折してきたので、立ち止まり、車を先に行かせました。しかし突然車はこちらに迫ってきて、ぶつけられました。
朝日が目に入って何も見えなかったとのこと。
保険屋は、犬の値段分しか補償できないと言いました。
複雑骨折した脚の手術だけでも50万円。
その後の車椅子とかオムツや医療費もかなりかかりました。
しかし犬種の年齢で差し引いたその犬種のお値段のみの補償。
犬も猫も家族です。
なんで物損なのと今でも疑問です。
この猫ちゃん、お外はやめた方がいいね。
でもこんなことする人は、許せない。
恐ろしいです。
名無しさん
最近ボウガンの事件が取り沙汰されていますが、簡単に持てるものなのでしょうか。
何に使うのか私は知らないのですが、一体何に使う目的で購入するのでしょうか?
傷つけられた猫ちゃんや時折ニュースになる野生の水鳥たちが気の毒でなりません。
それといつまで日本の法律は動物への傷害事件を器物損壊として扱うのだろうか。
命の大切さといっている割にはひどい扱いですね。
人間以外は物と扱っている以上こういった人でなしな事件はなくなりませんね。


にゃー
ボウガンなんて殺傷以外に使い道は無いと思います。簡単に購入出来る事は問題ですよね!
名無しさん
何で取り締まらない️
銃を売ってるのと何が違う️
日本はおかしい
名無しさん
器物破損なんて罪名だから無くならないんだ。
動物殺害罪を新設して、未遂も含め厳しく処罰して欲しい。
名無しさん
「動物を殺傷したら同じ目に遭わせてもいい罪」
を作ろう!
名無しさん
虐待が相次いで居る所で外に出さないで
捕まっても器物破損程度の罪
警察もどこまで力を入れて犯人探してくれてるのか
虐待を防ぐに外に出さない!
野良ちゃん達はどうしたら良いかですが
後は虐待を見たら勇気を出して通報してほしい!


名無しさん
まずは屋内飼いにして下さい。
交通事故、喧嘩、動物虐待、伝染病…リスク多いです。
動物を虐待した場合の法律を見直して欲しい。
人間と同じ命。命に重い軽いはない。
この様な犯人は将来人間に牙を剥く事は過去の犯罪にも多く見受けられる。この事件を軽く見る事なく警察は真剣に捜査してほしいです。
名無しさん
車は急には止まれないし
丹精した自家菜園にフンされたよそさまの怒りも自然に鎮火はしない。
面白ずくで痛め付ける異常者もいるから猫は外に出したらダメ。
外に出れば確かに嬉しそうだけど、苦しい最後を迎えるリスクに釣り合うんだろうか。
この件で一つだけ救いがあるとするなら、所有者がいた事で、所有者なしの野良猫がやられた時より捜査がわずかにスムーズだという事。
首輪にカメラでもつけておけば別だけど
ボウガンの入手の容易さを考えて犯人見つけるのはかなり厳しいだろうな。
名無しさん
矢を射る者が悪いのは議論するまでもないですが
外へ出すあなたも問題です!
私も私の周りも猫飼いですが外へ出すなんてあり得ません!過去にも毒餌、虐待などニュースに上がっていますよ!猫同士のケンカ、人の家を荒らす、交通事故など色々な事があるのに。
自分の家の子の安全確保を怠るのは飼い主として失格です。
名無しさん
厳しいだろうけど我が子の命を守る為に外はダメです
名無しさん
今回の件、ボーガンを撃った犯人が悪いのはもちろんですが、猫の放し飼いは、こういった悪意のあるもの以外にも、交通事故や、野良猫と喧嘩をして怪我をする(最悪HIVに掛かる事も)場合があるので危険性が高いです。
猫は出たがるのかもしれませんが、さだまさしさんが歌うCMにあるように「家の外に出してはいけない」が、猫の事を思うのであれば鉄則です。


名無しさん
器物破損?生き物ですよ。飼い主にとっては大切な家族同然です。命に別条がなかっただけ良かったですね。
放し飼いという点は首をかしげる人も多いかもしれませんが…
猫じゃなくても他人の大切にしているものを壊したり傷つける行為は許されません。本当に酷いと思います。
名無しさん
そのうち人を狙うと思う。恐ろしい。
猫ちゃんの命が助かって良かった。
以前テレビで、お金を払って購入した猫や犬には購入代金相当の賠償が課せられるが、拾ったり保護したりした場合は精神的慰謝料くらいしか取れないと言っていました。お金の問題では無いのだけれど、うちの猫は物としての価値も無いらしい…
物でも無いですし、私にとっては何にも変えられない価値がある存在なのですが。
jaja
以前にも書いたが、この様な事をする変質的輩が世の中には居るので、愛玩動物が飼主の敷地外に出てしまう様な飼い方は控えるべきと思う。
放し飼いで、他人の家に入り迷惑を掛ける事も防げるしね。
名無しさん
未だにこう言う事件を器物損壊罪で扱わなくてはいけないなんておかしい!
動物の命を何だと思っているのだろうか?
それに動物に危害を加えた奴には同じ目に合わせると言う法律にしても良いと思う。
動物に対して故意に傷つけた場合の法律を早急に整備するべき!


名無しさん
ボーガンって普通は何に使う為のものなのだろう…
猫とか鳥とか人間に刺してるのしか知らない。
こういう危険な器具を野放しにして良いのか?
今回は飼い主さんがすぐに病院に行けたから良かったけど
これに懲りて完全室内飼いをしてほしいな。
名無しさん
外は危険がいっぱいです。猫ちゃんを外に出さないであげて下さい。家に閉じ込めておくのは可哀想という考え方もあるでしょうが、こんな痛い思いをする方がよほど可哀想だと思います。飼い主として猫ちゃんを守ってあげてほしい。
名無しさん
器物破損?ペットは家族です物では有りません法の改正と声をあげるならこう言う部分も是非改正してほしいです。飼い主も我が子と思い心がけを持っていると思いますがこんな物騒な世の中ですから心無い人が蔓延りやすいのです。猫ちゃんは命に別状は無いとの事でなによりですが飼い主さん共々心のケアも案じます。
名無しさん
悲しいです。でも命に別状なくて良かったです。猫ちゃんの心も傷ついてると思います。心と身体1日も早い回復をお祈りしています。


名無しさん
腹が立ちます、ただ飼い主の方も外に出してはいけない、いくら猫がでたがっても外にはこういうことを平気でする人間が多くいますし事故に遭う可能性が大変大きくなります。
名無しさん
結局こっからエスカレートしていくんですよね
最初で芽をつまないと次の人への事件も起きますよ
あと、猫犬だとまだ日本では物扱いなんですね
片方では「大事にしようよ」と言いつつ片方では「物」認識
いい加減改めてほしいです
名無しさん
うちにも保護猫がいますが、リードをつけて散歩しようとしても家の外には怖がって出ません。そのうちペットだけでなく、子供も被害に遭う可能性もありますよね。
名無しさん
野良から飼ったのかもしれないけど
飼ってるなら出たがっても出したらダメ
車や自転車も危ないし危険な人間も多いのに
どうしても出したいなら犬の散歩みたいにリード付けて自分も一緒に行動する
名無しさん
現代において、もういい加減に生き物を器物とみなすのをやめませんか。それが出来ないなら、学校の「生物」の科目を「器物」と改め、器物を大切な存在としましょうよ。


名無しさん
ボウガンが何故、銃刀法の対象から外れているかわからない。
規制を強化して欲しい。
名無しさん
命に対する軽視が甚だしい日本の法律がある限りこの手の事件は減らない。
こんな時代錯誤の法律の日本が先進国とはとても思えない。
名無しさん
お庭がこの猫ちゃんのトイレになってたとか?
ウチの庭は近所の猫ちゃんのトイレにされてます。
生き物好きですが、花壇をあちこち掘り返され、フンのお土産。
それも毎日。
飼い主さんは、外でしてくれたら楽でしょうけど、こちらは毎日フンの処理。。。
複雑な気分です。
名無しさん
ボーガンで人や動物を攻撃したりする傷ましい事件が後を絶たない。早急に規制するべきだと思う。
名無しさん
酷すぎる!
この飼い猫は助かったけど、野良猫ちゃん達は…


名無しさん
この犬や猫 その他動物に対する虐待を"器物損壊"ですか?
この法律を変えないとこういう事件は無くならない! 是非捕まえて欲しい!
名無しさん
ボーガンとか普通に買えるのもおかしいし器物破損って動物は物じゃないよ・・命あって感情や痛みもあるのに
名無しさん
庭木の枝を折っても猫にボーガンで撃っても器物破損って何!法改正を強く望みます
名無しさん
猫は完全室内飼いでお願いします。外は危険だらけです。昔の日本ではないです。
名無しさん
ボーガンは殺傷能力があるのに、なぜ販売禁止にならないのでしょうか?


名無しさん
器物破損ておかしくないですか?命ですよ?
名無しさん
血も涙もないヤツの犯行。どんな理由があれ、やっていいこと、悪いことの分別が出来ないようだね。
名無しさん
どんなに怖くて痛いだろう可哀想に。今の時代ペットは家族。同じ目にあわせてやりたい。
ゼットン
放し飼いも問題だろ。猫を皆が好きなわけでもない。
たっぽりん
器物破損扱いされてるのになんか違和感…


名無しさん
絶対に許せない。
名無しさん
飼い猫を外に出すリスク。
名無しさん
滋賀県内では今年に入り猫に対する動物虐待事案が相次いでいてーーーー
って、今年に入ってからでは、無いですよね。
もう何年も前から、本当に酷い虐待をされた、本当に酷い殺され方をした猫の死体が多々発見されています。
器物破損って、猫は器物ですか??
こんなおかしな法律、早く変えて欲しいし、この頭のおかしい犯人が何年も繰り返しているのにまだ捕まらない事にも違和感がある。
この事は、滋賀のイメージを大きく下げている。
正直このニュースを見たとき、また滋賀なんじゃ、と思ったら、その通りだったし。
とにかく、次の犠牲が出る前に必ず犯人を捕まえて欲しい。
ぷぅ
え??
器物破損ってなに?
殺人でしょ。
殺人事件でしょ!!
名無しさん
命が助かってよかったど早く犯人捕まってほしい
あと、飼い主さんも事情あるだろうけど。なるべく中で飼ってあげてほしい


名無しさん
ボーガンを撃ったヤツ!同じ様にボーガンに撃たれてみたら?
腹立つなぁ~~!猫だって家族!!!
家の中で過ごしていたら猫ちゃんも痛い思いしなくてすんだのに・・・
昔の様に外飼いは危険がいっぱいあります。
(今回の様な事、交通事故、喧嘩、病気など。。。。。)
猫ちゃんの為にも外には出さない様にお願い致します。
名無しさん
猫好きだからこそ言わせてもらうが完全室内飼いすべき
田舎の年寄りなんかは可哀そうだといい去勢せずに放し飼い 昔はそれでもよかったかもしれないが、今は病気や事故だけじゃなく今回の犯人のようなおかしい人もいるんだから自己防衛できるところは自己防衛したほうがいい。
名無しさん
この手の事件ってそのうち標的が人間になるケースが多いですよね。
犯人の目星を付けておいた方が良いかと…。
それにしても猫ちゃんも飼い主さんもショックでしたでしょうね。
早く癒えますように。
名無しさん
器物損壊?は?動物は物ですか?
いい加減にしてほしい
地域猫でも飼い猫でも野良猫でも生きてる動物を故意に傷付ける行為は重犯罪として扱って
真剣に捜査して犯人を捕まえてニュースで流してくれなきゃ。
早く法律を変えてください!


名無しさん
勿論、加害者が悪い!
でもね、猫は外に出さない方がいいです。
猫が嫌いな方もおります。
大事なペットがこんな目に合わないためにも室内甲飼いのしましょう。
以前から思っていました。
命あるものなのに、「器物破損」はおかしい!
名無しさん
どうあがいたって犬猫を嫌いな人間はいる訳だから、飼い主は想像できないのかな。
頭のおかしい人間にとっては、外に放されてる動物なんて、格好の餌食。
なんで完全室内飼いしないのかが、理解できません。
自分の知らないところで、飼い猫がどんな危険に巻き込まれているのかも分からないのに。
スーパーなんかで表に犬を繋いで待たせている飼い主ですら信じがたいのに。
名無しさん
ボーガンで犬や猫を射るのは鬼畜の所業。けど猫の放し飼いは絶対に止めてほしい。車に轢かれたり、何らかの事故や事件に巻き込まれる可能性が高い。ペットを愛してるなら、外には出さないでください!
名無しさん
動物虐待反対の主旨には賛同しますし、「動物」が「器物」として表現されることに違和感を感じるのも理解します。
しかし「殺人と同等の罪に問えるよう」というのには同意できない。
家族のように愛情を注いでもペットはペット。
愛玩用の家畜です。人ではありません。


名無しさん
こんだけボーガンの事件が続くと、銃と同じで規制を厳しくしないと駄目だな!あと、マスコミが、こうした事件を取り上げるから、またこういう事件が起きるね。ボーガンで殺そうと思い付くんだよ。
rry
そんな事する奴はその内人にも向ける。言葉の話せない猫を狙いやがって、犯人を探し出して同じ目に合わせれば良い。
名無しさん
【器物】うつわ。また、器具・道具類の総称。
憲法改正とか言う前に、明かに意味と使い方を間違っているこの法律正せよ!
もし家族を傷つけられ、その上に法律で物扱いされるなんてこと想像するだけで怒りが沸く。
ラッコラッコ
こんな酷い事する奴を捕まえて、木に縛り付けて頭にリンゴ乗せてボウガンで打ってみたいけど、猫の放し飼いは猫にも、周囲の人にも良くないので止めてください。
名無しさん
飼い猫野良猫関係なく、例え他の動物であってもむやみに傷付けるようなことは許されない。
自分より小さいもの弱いものに危害を加えて何が楽しいのか。情けない。
こういう事をする心根の腐ったやつは人間やめれ。


名無しさん
器物損壊ってものすごく軽い。撃たれたのは猫だけど、人間が撃たれたくらいの刑にしてほしい。犯人が見つかりますように。犯人は他の動物も撃ったり、殺したり虐待してそうな気がする。狂ってる。
名無しさん
警察の対応は、大体こんな事務的です
命がある生き物は生物であって、物ではないはず
抗議すると、役所の管轄だから警察は関係ないとか言い出すよ
名無しさん
野洲…ではないが、以前からあるけど滋賀県民として人として悲しいわ。
動物愛護法では?それでも刑は全然軽いけど。
ほんとにこういう事を平気で出来る頭おかしい人は許せません。天誅。
必ず不幸になる!必ずお前にも返ってくる!
名無しさん
このボーガンの矢が人に向けられる前に、警察は本気で犯人を逮捕して欲しい。
名無しさん
やった奴が捕まったら同じようにボーガンの矢を背中に刺していいよ。
猫の飼い主さんがやればいい。
人間も動物なんだから器物損壊してやればいい。
動物にそんなことをやる輩なんて許す必要無し、よっぽど猫の方が生きる権利、価値がある。
猫はネズミ捕まえてくれるから。


名無しさん
犯人には絶対にこの行いに対する報いが来るよ。
神は見ている。
絶対に逃れられない。
それが因果応報。
名無しさん
器物損壊って何なんですか?
まだこんな法律しかないから変質者がつけ上がる
あと、猫は室内で飼ってください
変質者は猫が嫌いなのではなく虐待行為が好きなのです
名無しさん
なんでそんな酷いことができるのでしょうか?
自分もボウガンで撃たれてみるといい。
でも猫ちゃんの放飼いは危ないからできない。
名無しさん
動物は物じゃないです。犯人も同じ目にあって痛い思いする様に願います! こんな輩は次は人間を標的にしますよ。
名無しさん
猫を矢で撃つことは許されない行為だが、猫は野生生物を狩る(遊び狩り等)ので、放し飼いなど以ての外。
屋内で飼育しろよ


名無しさん
猫は生き物なので器物破損ではないです。
猫愛好家からしたら殺人罪を適用してほしいです。
名無しさん
同じ目に遭いますように。同じ目に遭いますように。
自分より明らかに弱い立場を傷つける卑怯者に天罰が下りますように
名無しさん
これだけ世の中に頭狂った奴がいて、連日ニュースになってるのに、まだ外に出すの?
有り得ん
頭の中がお花畑か?
ペットとして迎え入れたなら、守るのも責任だわ
こんな飼い主の元にいる猫がかわいそう
名無しさん
器物破損ってなんだ!
動物は物じゃないぞ!!
犯人よ、よくそんな事できるな!!
犯人に同じ痛みを味あわせてやりたい!!
名無しさん
次は人を狙うかもしれない。
異常者は早く捕まえてほしい。


名無しさん
ボウガンで打つのも許されないが放し飼いもダメ。
名無しさん
もちろんこの放し飼いの不適切飼育者も逮捕したんだよね??
前の改正でネグレクトも動物虐待だよ
名無しさん
放し飼いとかいう無責任エサ遣りをする飼い主とやらが一番悪いが
本当に器物扱いじゃなくて傷害罪しよ?
名無しさん
猫が器物?物?扱いっておかしいね
名無しさん
だからなぜ器物破損なんだよ!!
殺人未遂だろ!動物がもの扱いっておかしすぎる
それだからペットショップ、悪徳繁殖屋もなくならないわけだ!!


名無しさん
猫は室内飼いしてください
名無しさん
動物を「器物」と表現すること自体、この国はアニマルウエルフェア後進国。
名無しさん
どういう地域かはわからないけど東京でもないのにおちおち猫も外を歩けない時代になるとはな。殺人鬼徘徊。
名無しさん
器物って。物じゃないでしょ。家族ですよ。法改正を望みます。
名無しさん
いずれ犯人は槍に背中を刺されて死ぬだろう


名無しさん
動物を物、ゴミ扱い、誰でもおかしいと思うのになぜ法律がかわらない?
名無しさん
卑劣だな。
だけど飼い猫は外にだしたらいかんでしょ
うちも糞被害にあっているけど腹立たしいよ
名無しさん
き、器物破損?!
ニャンコはものじゃないです。虐待や多頭崩壊の罪が軽すぎます
名無しさん
見つけ出してボーガンを放て!!!!
名無しさん
だから、いつまで器物損壊なんてこと言っているんですか?
ペットは物じゃないでしょう。
命ですよ。
生きているんです。
いい加減考え変えろよ。


名無しさん
絶対許してはいけない!こーいう人間は後々殺人までやることが多い!
何が器物だ!ふざけるな!
名無しさん
お願いします、家で飼ってあげてください。
名無しさん
こんなヤツこそボーガンの的になったらエエねん!
こういうヤツ…ホンマ腹立つわ!
名無しさん
撃ったやつが一番悪いが飼い主も共犯。
外飼いはやめるべき
名無しさん
猫を外に出す飼い主がクソなんだよ。庭に侵入されるだけでも怒る人はいる。
gon
放飼をするな。


名無しさん
ダリルじゃないんだから
名無しさん
生き物を器物って法律を変えろ!
犯罪が減らないやろ
名無しさん
動物に対して、卑劣なボーガン野郎!!
ストレスがゲーム感覚で弱い者いじめして。
自分がやられたら…
名無しさん
器物損壊?は?傷害事件やろ
撃った犯人の頭にボーガン撃ち抜いてやれ
名無しさん
ひどい!
人に優しく愛たっぷりなニャンコにこんな事した奴は同じ目に遭わせればいい。


名無しさん
結局人間以外の生き物はどんな生き物であれ物扱い…人間こそ地球に最もいらない害生物だ!!
名無しさん
次は人
名無しさん
先日人間をボーガンで撃ち殺した奴いたな・・
名無しさん
面倒だから半分、外で飼う?レレレレ
名無しさん
え、えええー
名無しさん
わあああああああ〜!
許せない!


管理人の率直な感想

今年に入ってから県内で動物虐待事件が相次いでいるとのこと。
いずれもボーガンを使用しているなら同一犯でしょうが、詳細は不明。

僕は小さい頃から実家で猫を飼っていたのですが、足が今にも千切れそうな状態で帰ってきたり、鎌のようなもので切られて帰ってきたりしたことがあります。
全国どこにでもいるんです。動物を虐待するサイコパスが。

僕の場合は、実家の近所に怪しいおじさんが2人いましてね。

どっちが犯人なのか、どうやって証拠を掴んでやろうか、どう料理してくれようか。そんなことばかり考えていました。
直で行っても知らないと言われるのがオチ。

当然、周囲に目を配って犯行を行うので、なかなか尻尾を出さないのがこういった犯罪者の特徴でもある。

猫を外に出さないように気を付けても、どうしても外遊びが好きで出てしまう。
そしてまた傷ついて帰って来る。

絶対に許せない。
猫は何も悪いことをしていないんですよ?
ただ生きているだけで何でこんな目に遭わなければいけないのか。

無理に可愛がってくれとは言いませんが、傷つけないでほしい。
凄く普通のことを書いています。

犯罪だということも理解していないんでしょう。

ボーガンによる犯罪が目立ちます。
持っちゃいけない人間が持っているという不思議な武器・・・。

とにかく、早く捕まって全国にその顔と名前が晒されることを願います。


コメント