【北海道石狩市乗用車海中転落事故】男性2人死亡「バックで急発進」アクセルとブレーキ踏み間違え岸壁を越え海へ…ありえるか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道石狩市の石狩湾新港で9月9日午前、男性4人が乗った乗用車が海に転落する事故があり、2人が死亡しました。

事故があったのは、北海道石狩市新港東4丁目です。

9月9日午前7時30分ごろ、「4人が乗った車が海中に転落した」と消防に通報がありました。

この事故で男性2人は自力で脱出しましたが、10代と20代の男性2人が車内に取り残され、約1時間後海中から救助されましたがまもなく死亡が確認されました。

関係者によりますと、4人は船に鉄くずを積み込む作業に来ていた作業員で、運転していた男性がバックで日陰に移動し始めたところスピードが上がり、岸壁を越えて海に落ちていったということです。
運転の際にアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性があるということです。

警察が事故の原因を詳しく調べています。

参照元:UHB北海道文化放送

ネットの声『アクセルとブレーキを踏み間違えてバックで急発進…そんなことがありえるのか?』

名無しさん
毎日運転してるゴールドだけど、駐車の時に1回だけ踏み間違えた事がある。
一瞬パニックになるんだよね。
年齢を見て高齢者だったら「ほらみろ!」と言いたくてアクセスした人もいるだろうが、踏み間違い自体は誰にでもあり得る事だよ。
名無しさん
俺も20代の時踏み間違えたことある。
前の車と車間が詰まってきたから、減速しようと思い軽くブレーキを踏んだつもりが、どんどん車間は狭まるばかり。
その違和感から「もしかしてアクセル踏んでる?」と思ったら案の定ブレーキではなくアクセルを踏んでいた。
幸い、危険な距離まで車間が狭まっていなかったから余裕を持って気がつけたけど、車間に余裕が無かったらパニックでどうなっていたことやら。
本当に踏み間違え自体に年齢は関係ないと思う。
そのあと事故になるかならないかは加齢による脳の機能がものを言うかもしれないけども。
名無しさん
働き盛りの会社員が踏み間違えて立体駐車場から落ちてた事故が数年前に報道されてたしなあ。
人間パニックになったらやっちゃうんだろう。若いから反射で事なきを得ているだけで。寝不足でつかれてるとか、不調だとか原因は色々あると思うけどさ。
だからこそ踏み間違え防止機能、大事やと思います。


名無しさん
踏み間違えた事は無いけど、停車中に左右の車が同時に同じ速度で動き出すとバックしてるかのような錯覚する事がある
その時ブレーキ踏んでいるわけだけど、ブレーキ踏んでいるのに動いている感覚があるので、ひょっとしてアクセル踏んでる?と思ってしまう
人によってはこの時点でブレーキ離してアクセル踏むかもしれないな、と思った
上記の状況は一回経験したら大丈夫だけど、脳が錯覚すると思わぬミスをする可能性はあるなと思った
名無しさん
私もあります。
バックしている時くしゃみしてアクセルグッと踏んでしまった。一瞬終わった!と真っ白になったけど、奇跡的にポールとポールの間にうまいこと入って人もおらず無事でした。車も無傷。
それ以降気をつけています。
若者だろうが年配だろうがあると思います。
だから仕方ないとは言いませんが時には車は凶器にも変わる。
ひとつ間違えれば最悪な事態になることを意識して危険な運転や漫然運転には気をつけなきゃいけないですね。
名無しさん
踏み間違えは今までないですが、サイドブレーキかけたままアクセル踏んで発車してしまったり、パーキングなのにアクセル踏んで一瞬「進まない???」となることはあったので、自分は予備軍だと思っています。
私の父は「自分は人身事故を起こしたことがない(物損事故を何度も起こしたことは言わない)」と何度も言っていたのですが、とにかく運転が荒く周りのドライバーに助けられていました。
強引な右折で直進車にクラクション鳴らされても「今のタイミングで鳴らすなんて下手だな」と相手の非にしてしまうし、信号が赤なのに気づかなかったときに怒ったら「そうか?お前の見間違いだろ?車いなかったし」と言うし、事故が起こらなかったのが奇跡でした。
「自分はアクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない」と常に思っているからこそ、踏み間違えたときにすぐに踏み間違えを疑えないんですよね……。
名無しさん
踏み間違いはある。自分も過去3回あった。
だが、すぐに気づき踏み替えて何の問題もなかった。パニックにならないところがいいんだと思う。
逆に一瞬でもパニックになる人はヤバいと思う。偶々事故にならなかっただけだと思う。
大いに注意した方がいい。


名無しさん
自分も、以前に踏み間違えたことがあります。
それまでは、踏み間違いで事故のニュースを見ると、ボケっと運転しているからだと思っていましたが、自分も駐車していて、少し位置を変えようとして、ブレーキを踏むところが何故かアクセルを踏んでしまって、どこにもぶつけたりしなかったので良かったのですが、一瞬のことで自分も踏み間違えることがあるんだと反省しきりでした。それ以降は、十分に注意するように心がけていまあす。
名無しさん
ブレーキとアクセル、マニュアル車ならクラッチ、踏み加減がそれぞれ違う
「踏み方悪い」って人の話が理解出来ない
ブレーキと思って強目に踏み込んだのが実はアクセルだった って事じゃないのかな?
普通にあり得ると思うけど
それより今自分のとはシフトレバーが違う代車に乗ってて、レバー前でバック、後ろで前進するタイプ、初め一瞬混乱した。 他人の車乗ったりしてそんな間違いは起きないだろうか
名無しさん
踏み間違えて事故した人達も、恐らく過去に一度も踏み間違いをした経験が無かったと思うよ。
自分にはあり得ない、という慢心が事故を呼ぶ。踏み間違いなど想像すらしないのだから、アクセルを踏み続ける。
名無しさん
今の車は殆どがAT(CVT)だから、正直アクセル踏む必要性が殆ど無いんだよな
早く駐車したいのか、急加速でバックする車をよく見かけるけど、見ててハラハラする
この事故も、仲間のためにさっさと止めようとして踏み込む→勢い余ってドボンってなったのかな


名無しさん
実際踏み間違えは高齢者より免許取り立ての若者の方が多いみたいですよ。
ただ高齢者との違いは反射神経がいいから止まれてるだけらしいです。
名無しさん
自分は比較的軽率な人間で、免許取って30年近くなるが踏み間違いは一度もないな。だからって理解できないとか言うつもりもない。車種とかにもよるし、1日で複数車種を運転したりしたら間違える率も高くなるだろうし。
ちなみに自分の場合、かかとの位置を変えずに右左で踏み替えるので間違いが起きにくいと思ってます。
名無しさん
MT車乗っている時は踏み間違えてもクラッチ切ってれば唸るだけになるけど、AT車は即事故になるから、踏みはじめをゆっくりにしている。
名無しさん
踏み間違い自体は年齢関係無いけど、その有事に咄嗟に修正したり対処できるかの反射神経や判断能力が重要。
だからこその高齢者は自主返納が大事なんだと思うよ。
名無しさん
同じく駐車場で、後方を目視で確認しつつ、そのまま頭が後ろ向いた状態で、ペダルの左右を間違えてアクセル踏みこんだ事があります。
幸い周りに車がなく、どこにもぶつけずに済みましたが、とっさだと分からないものですね……


名無しさん
壁に向かってバックでゆっくり動いていて、そろそろだなと思ってブレーキを踏んでも全然ストップしてくれなくて、壁に若干接触してからようやく停まるという夢はたまに見る。
名無しさん
職場に車で通うようになって三年目位だったか、駐車場に止めようと思ったらアクセルとブレーキ間違って凄い早さで進みました。
あわててブレーキ踏んで間一髪他の車にぶつかることはありませんでしたが、頭真っ白震えました。
若かったから反射的に行動できたのだろうけど、年とってたらぶつかっていたかもだし、目の前に道がなくなっていたら落ちていたかもしれない。
靴がアクセルとブレーキの間にハマって抜けなくなってヒヤヒヤしたこともありました。
誰にでも起こりうると思います。
人を乗せていると緊張して間違えそうになることもあるかもしれないですよね。
名無しさん
これまで老人が同種の事故を起こすと、「老化だろ? 免許返納しろ」で済ませてきた。今回はバリバリの労働者の事故。炎天下の重労働で意識がボーッとしていたのかもしれない。それでも、そろそろ操縦方式に工夫が必要なんじゃないかと思うようになってきた。
名無しさん
大体交通事故も、大半はヒューマンエラーでしっかり運転に集中してれば防げるんですよ。
認知機能、反射神経が衰えた高齢者は別ですが。
もう少し車に乗る覚悟を持つべきです、乗るのが当たり前になり過ぎて危機意識が欠落してるんです。
名無しさん
恥ずかしながらうちの家内も30代で踏み間違えた事がある。大事には至らなかったがそれ以来自動ブレーキ搭載の車に乗り換えたよ。
高齢者に多い事例ではあるが、誰にでも起こりえる事故なんだと実感したよ。


名無しさん
間違った場合も想定して、急発進的なのは控えたいし、車間だったり海までの距離もある程度は確保しておくとか。
名無しさん
私もある。実は年齢関係ない。若ければ一瞬なんでアクセル開ける事なく、すぐにリカバリー出来るけど、年食うと、それを戻せないらしい。
名無しさん
踏み間違えても、踏むのはソロソロと踏むから間違えたら合ってすぐにリカバリーできるだろ。
クリープで動きながら、そっとアクセル踏むのが普通だろ。
いきなりべた踏みするはずもないし、パニくってべた踏みして足を離さなくなるのか?
こきち
夜勤明けで家の駐車場で踏み間違えた事はあります。幸い事故にはならなかったですけど、眠気がある時とか判断力も鈍るので怖いですね。
名無しさん
亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。若いからないとは言い切れない。私も30代、駐車場を下る時、ブレーキを踏んだつもりがクラッチを床いっぱいに踏んでいました。アクセルならエンジン音でわかりますが、クラッチは音なりませんからね。暴走はしませんでしたが、蛇足で下りきったところ、隣の友人がとっさにサイドブレーキを引いてギリギリ壁にぶつからず助かりました。今でも原因はわかりませんが、とても疲れていたことは覚えています。皆さんも、疲れている時はしっかり休憩するなどして、ハンドルは握らないようにしてください。


名無しさん
こういう人ってアクセル離してる時は床に足置いてるのかな?
俺はアクセル踏んでない時は必ずブレーキペダルに触れてる。
だから踏み間違いのしようがない。
右足フリーになる事が無い。
名無しさん
もしかしたら極度の疲労時に踏み間違えることがあるかも、とは思うけど。
ただ、20年車に乗ってるけど踏み間違えたことは一度もない。
車は凶器になりうることを真剣に考えて乗ってる。
名無しさん
もしかしたら極度の疲労時に踏み間違えることがあるかも、とは思うけど。
ただ、20年車に乗ってるけど踏み間違えたことは一度もない。
車は凶器になりうることを真剣に考えて乗ってる。
名無しさん
踏み間違いなんてあり得ない、そんな人は運転する資格なし!って言い切って運転してる人と、誰にでもあり得る、自分も踏み間違えるかもしれないと考えてる人。私は後者でありたい。
名無しさん
誰でも踏み間違う可能性はあるよ。
俺も新宿のど真ん中で一回だけアクセルとブレーキを踏み間違えた。
幸いギアをニュートラルに入れてたので何事も起きなかったが、周りの人がびっくりしてたよ。
運転慣れしてるのにかまけて注意が散漫になってる時に起きやすいと思う。
「踏み間違えるヤツとか運転向いてないんじゃねーの?」とか言ってる奴ほど気をつけた方がいい。


名無しさん
AT車運転してるけどイマイチ踏み間違える理由がわからない。
アクセルもブレーキも右足だけで踏むでしょ?
例えば駐車場に入れる時って、普通アクセル踏みながらバックで入れてるよな。そこからブレーキ踏むのになんでアクセル踏むの?
踏み間違える人間って、ゲーム感覚で両足でペダル踏んでるの?
名無しさん
いやいや、分かりますよ。
私は一度踏み間違えて、すぐ足離して、次どうするかって、もう一度踏んじゃいました。ほぼ無意識。「え?そんなはずない」で踏んじゃったんですよ。
名無しさん
週30km程度しか運転しない週末ドライバーですが、免許取って5年までは何度か踏み違えありました。
若かったので瞬時に踏み違えを認識しブレーキに踏み変えるので、いずれも無事故。
ここ10年は踏み違えするケースほありませんね。ここで間違うと事故るぞって状態では踏む前に脳内で確認する癖がついちゃってます。
このまま生涯ゴールドでいられるよう慢心はせず確認付けを続けます。
というか、「踏み違いなんかありえない」と過信してる方が加齢で最初に踏み違えを起こした場合に大事故に繋がるような気がする。
加齢での踏み違えは必ず誰にしも起こえります。
名無しさん
踏み間違えた自覚があるなら、ハンドルにブレーキ付けられないかなぁ。
F1のシフトチェンジみたいな感じの場所。
ここなら間に合うと思う。


名無しさん
若者だ、初心者で、MT車で、普段はオートマしか乗らない場合、エンストしたくないからアクセル吹かしまくってクラッチ離す人いる。そうなるとバックで、ズギューンっていっちゃうかもしれない。笑い話になるからエンストで全然いいのに。
名無しさん
踏み間違えて進む人間をわかる人間にはなりたく無い
それは安全意識の欠如を皆やるよね?って逃げてるだけ年間10万キロ以上走るが1度も踏み間違えて危険だと思った事はない
いろんな車種、MTもATも含めてバックとドライブ間違えてたり、ニュートラルでアクセル踏んだ事はあるが、1センチ以上進んだ事は無いし一度もないが走行中にアクセル、ブレーキを踏み間違える可能性は無い
理由はペダルの踏み方が違うから
ギア間違いの時は車が動き出す前に挙動でわかるから進む前に気付く、危ないと感じた事も無い

名無しさん
踏み間違えは、高齢者だけで無くと言うか
保険会社のアンケート結果だったかな
比較的若い方が『踏み間違え』の率が高かったよ
ただ、若いからなのか、リカバリーか間に合い
結果として事故になっていないだけみたい
個人的には踏み間違えしても、爆走までなるか?
普段から、どんな発進してるんだ?
と、不思議です
名無しさん
バイクで同様の事故がないことを考えればインターフェースに欠陥があるとしか言えない。
止めるペダルと加速するペダルを目視できない位置に隣り合って取り付ける合理的な理由って?


名無しさん
バックは特に間違いやすいんだよね。
体ごと後ろを向いていると、足の位置が普段と違うので間違いやすい。
自分は間違えたことないから間違えるやつがおかしい!って言ってる人は、もう少し想像力を持った方がいいと思うよ。
名無しさん
踏み間違えても、咄嗟に反応できればまだ良いけど、パニックになるのは危険かも。
名無しさん
踏み方に問題がある
パニックになるような踏み方したらダメ
前に進んでる時にアクセルとブレーキ踏み間違えするのが分かるなら、免許は持つべきでは無い
発進する時に踏み間違えするなら
踏み方が荒すぎる
名無しさん
at車乗り始めたときはサイドブレーキをクラッチと間違えるというか癖で踏んでしまうことは多々あった。もう慣れたけど。
名無しさん
若い頃ドリフトで遊んでたクルマ好きだけど、一回だけ踏み間違えある。あの経験があるから自負しないで常に安全運転ができている。


名無しさん
俺は単純に踏み間違えた事はないなぁ。
ただリバースに入れるつもりが手が滑ってドライブに入ったままなのに足は普通に動いててアクセルを少し踏んでしまったことならある。
これもダメなミスだけど、正直場所としてのアクセルとブレーキの位置を間違える人には運転して欲しくないなぁ。
名無しさん
こんなに踏み間違いする人が多いのでは話にならない。もうAT車は廃止するしかないのではないでしょうか。
名無しさん
私ももっと若い頃に立体駐車場の端で踏み間違えましたが、MTなので命拾いしました。
名無しさん
踏み間違えたことは無いけど
もしアクセルとブレーキが分からなくなったら免許は即返納するつもりです
名無しさん
問題があるとすぐに欠陥っていう人いますよね。
間違えるのは人間であって、クルマが間違えるわけではありません。包丁で手を切るから包丁は欠陥ですか?


名無しさん
やはりあります。
こっちは間違えてブレーキ踏んでました。
車がどんどん走らなくなり、故障と思い、焦りました
30代の頃です。
オートマチック車は舐めてると痛い目見ます。
名無しさん
私はATなのにエンジン始動時にクラッチを踏む動作したり、ハンドブレーキなのにフットブレーキを踏む動作をしたことがあります。
名無しさん
某ハイブリッド車に乗り換えたときに危ないなと感じたので慎重に操作してる。昔のガチガチのギアのが安全なような。
名無しさん
いっその事MT車増やした方がいい
それでMT運転できない人はそこまでの運転技術のように感じます
名無しさん
ペダルワークの基本が出来てない若者と、出来てないけど若さ故の適応能力で誤魔化し続けてた年寄りが踏み間違えるんだよ。


名無しさん
踏み間違える人は少数でしょ
発進時も安全確認を怠っていそう
名無しさん
載ってる車がMTだからか踏み間違いは記憶にないのですが、シフトレバーをバックにいれたつもりがそのままで前進しちゃうことがたまに(;´∀`)ゞ
ざっくばらん
事故は誰にでもありうるが、高齢者と若者の事故率が高いことはデータで出てる。
混同してはいけない。
名無しさん
踏み間違えは、、流石に無いよ。俺は。個人的にそれをやったら返納近いと思っている。他の人は分かりませんが…。この場所でそれは…キツいな。
はのん
自動ブレーキあればって言ってるけど自動ブレーキは障害物が無いと止まらないから
今回の海へのダイブは意味ないでしょ


名無しさん
偏見だらけの世の中ですよ!
ただ言う人は必ず自分が一番正しいと思っている。
名無しさん
ブレーキもアクセルも、ソフトタッチに限る
と思う。
名無しさん
踏み間違えある奴は運転すんなよ。間違いじゃ済まないんだよ。勘違いすんな、ブレーキとアクセルだけじゃなく、車に乗った時点で間違いは起こせないんだよ!
そういう意識じゃないから間違うんだと自覚しろ。
名無しさん
え〜、本当ですか?それなら私なんか危ないかもしれない。無意識でしたがこれから意識して気を付けます!
名無しさん
流石にアクセルとブレーキは…。
ATでギア間違えての事ならなんとなくわかるけれど。


さめ
だれにでも起こりうるけど、起こる頻度の問題じゃないでしょうか。
名無しさん
靴が滑ってブレーキを踏んでいる最中につるっと外れる時はあるがその後に誤ってアクセルをうっかい踏むなんて事はない。位置はしっかり感覚ある。
名無しさん
そんな経験ないとか言ってる人が大事故起こしたりするんだよね
名無しさん
年寄りだけじゃないんじゃのう。
これで堂々と免許返納しなくて済むわい。
名無しさん
踏み間違えた時に瞬時の判断が出来るかどうか


名無しさん
踏み間違いというよりアクセルとブレーキの両方踏んどったんだろ
ドリフトごっこしとってよ〜♪
名無しさん
毎日車乗ってて5年間ゴールドだった俺が
ちきしょー昨日一時停止でキップ切られた
名無しさん
アクセルとブレーキじゃ踏み始めの感触が全然違うでしょう、踏み込む前に違和感を感じて離すと思いますが。
名無しさん
運動不足で足が上がらなくなってんじゃないの。
名無しさん
自分はマニュアルだしオートマは左足はブレーキなので発生したことが無い


名無しさん
アクセルとブレーキは位置が違うのでなぜ間違うのかわからない。
踵を床に付けていないのか?
名無しさん
自分はあり得ない、間違いようがないと思う。毎日のように長年乗ってるが、匂いをかぐのに間違って耳を持っていくレベルと思う。
名無しさん
MTが良いよMTが
名無しさん
私も申し訳ないけど、そんなミスは一度もない。
家族や周囲の迷惑を考えて免許返納することをおすすめするよ。は私も心から思う。
名無しさん
全く経験ないわ。


名無しさん
一回もありません。
chao
毎日運転してるゴールドだけど、踏み間違いはないなあ。。。
名無しさん
ないよ。
名無しさん
ねーよ
踏み間違えたら免許返納する
名無しさん
仮に踏み間違えたとしても、アクセルを急に踏み込むような運転がクセになっていなければ、大事に至らない可能性が高いと思う。
デカイ鉄の塊を動かしてるという自覚を持って、普段から安全運転を心がけることが大切。


名無しさん
アクセルをゆっくりじわりと踏むようにすれば、例え踏み間違えても気付いた時にはスピードが出てないから大事故にはならないよね。
踏み間違えじゃなくて、急に踏み込むことが問題だと思う。
高齢者になると身体能力が衰えてアクセル操作が雑になるんじゃないかな。
マニュアル車はクラッチをスムーズにつなげようと思うと、雑なペダル操作は出来ないから、その点は事故予防になると思う。
名無しさん
車の運転はスポーツなどと一緒で、上手い下手がある。上手い人はいくつになっても上手いし、下手な人はいつまでたっても下手。わたしはサーキットも走るほど運転が好きなのですが、18歳から50歳まで毎日運転していたが、踏み間違いなんて一度もしたことが無い。
運転するときは注意散漫にならず、危険なモノを操ってると自覚して運転しないと危ないよ。
名無しさん
アクセルを勢いつけて踏み込むクセがある人は直した方がいい。
東京は交通取り締まりや交通量が多い分、安全運転している人が多い印象だが、田舎は制限速度50kmの一般道を80kmくらいで走ってきて車間詰めてくるやつが少なくない。
だから、こういう事故って田舎の方が多い気がする。
名無しさん
ほぼ毎日運転するけど、一回(?)だけ自宅駐車場で踏み間違えして焦ったことがあるな。
なんでだろ?特に疲れてたとか集中力なかったとかではなくて、本当にたまたま間違っただけだと思う。


名無しさん
踏み間違いなんかありえるかいな。
私は約40年近く運転して年間2万キロくらい走ってるけど、自慢じゃないけど踏み間違いなんてありません。
もし一回でも有れば免許返上します。
一回でもある方は考えたほうがいい。結果的に事故起こしてないだけで。
名無しさん
アクセルとブレーキを踏み間違えたら、瞬時に気づく。
ペダルから足を離せば良い。
高齢者は、ブレーキを踏んでるのになぜ加速するんだ。と考えてるのだと思う。脳が瞬時に判断できない老化。
名無しさん
何十年も踏み違えない人が山のようにいるという事実が本当に不思議だね。
この事故を引き起こした人たちはあの世に連れて行かれてと言うことだろうね。
お気の毒な話じゃ無いかw
残暑厳しいが、ごきげんようw
名無しさん
私は夜遊びに来ていた若者が飲酒でもしてたんだろうと思い込んでしまいました…。
お仕事中の事故だったんですね…。


名無しさん
クズ鉄運びの仕事での疲れからで踏み間違えたのだろうか
名無しさん
自分がすごくやりそうな事故だと思った(震)
名無しさん
踏み間違いにパニくる奴はもう運転しない方がいい。


管理人の率直な感想

僕はアクセルとブレーキの踏み間違えは一度もないです。

ネット上の意見を見ていると多くの人が間違えた経験をお持ちです。
ボーっとしていたりするとあるのかな・・・。

今はAT車がほとんどですから、若い人でも足の置き方によっては起こる事故かもしれない。
例えば、ゴーカートのように両足を使ってアクセルとブレーキを踏むとか。
そんな人いないか。

MT車が増えてくれれば確実に減る事故ではあります。

自動車学校で、ギアが入り切っていないのにアクセルを踏んで『ヴォォォーーーガガッガッ、ウォーーガッ!!!!』と鳴らしたものです。
怒りんぼの教官に「うるせー!!!」と怒鳴られ「テメーもうるせーっ!!!」と返したのはいい思い出です。

この事故もMT車だったら、同乗者に「うるせーよ」と言われて済んだかもしれない。


コメント