【文京区女子生徒転落死】学校名は私立女子校『桜蔭学園』公表…5階から飛び降り自殺か「事実隠蔽」危惧する声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日午前8時15分ごろ、東京都文京区にある中高一貫の私立女子校「桜蔭学園」で、職員から「女子生徒が落ちた」と110番通報があった。駆け付けた警視庁本富士署員らが、同校の10代の女子生徒が校舎に隣接するマンション敷地内のアスファルトの上で、あおむけに倒れているのを発見。病院に搬送されたが、頭などを強く打っており、まもなく死亡が確認された。同署は事故か自殺の可能性があるとみて調べている。

同署によると、女子生徒は校舎5階の生物室の窓から地面に転落したとみられる。窓枠付近に女子生徒のものとみられる足を掛けた跡があった。転落防止用の手すりはついていなかったという。争った形跡はなく、遺書などは見つかっていない。

当時は授業開始前で、生物室にほかの生徒はいなかったとみられる。

学校側は詳細について「お答えできない」としている。

参照元:https://www.sankei.com/article/20210707-CF3TLOS4EBJ5ZBXCC2R2YQPNWM/

名門校での女子生徒転落死について【ネットの声】

名無しさん
学校で自殺ってのは余程恨みがあってのことなんだろなって思ってしまう
旭川の件も本当に教育現場は腐ってるんだなって思う
とくに教育委員会は腐ってるな
名無しさん
若い子には逃げ道を作ってあげたい。
名無しさん
わざわざ学校で自殺するなんて、法人は戦々恐々だな。
いったい何があった?


名無しさん
まさかまた学校側は虐めとかを隠蔽するじゃないだろうね?
名無しさん
私立と成ると「(いじめの)事実確認(隠蔽)中でお答え出来ない。」の回答かと勘繰ってしまう。
名無しさん
隠蔽被害者は大人になっても忘れませんが、世間でファンの多い学校なら誰にも言えません。在校生や卒業生が良いことしか言わない、苛めは絶対ない、という学校は被害者が言えない学校です。普通に見えて笑顔だとしても楽しいかどうかなんて他人にわかるわけないですよ。
名無しさん
まあ当然のように隠蔽するだろうね。
名無しさん
学業不振だからって「肩たたき」はやめるべき。アップセットも含め、入試問題というラブレターに応えたんだから。


名無しさん
事実を隠蔽しないようにお願いします。
名無しさん
職員が警察に通報したのはよかったと思う。
生徒が校舎から落ちたのに警察に通報しない職員、児童や生徒に口止めする職員がいる学校だってあるから。
名無しさん
校内での出来事の相談を受けていたのに家庭に問題があったという噂を流す学校もあります。
名無しさん
内々で処理したけど、遺族からおかしいと指摘が入り大きな問題になる…あり得る話ですからね。
名無しさん
なんでお答えできないんだ?
何を隠そうとしてるんだ?


名無しさん
学校がコメントしないと色々な憶測が出てくるよね。
しかし、自殺する前に相談する相手は居なかったのかな。
家族、友人は気が付かなかったのかな。
名無しさん
何があったのだろう…。
こんな名門校に入れたのだから、さぞかし優秀なお嬢さんだったろうに。
名無しさん
名門だろうとバカ校であろうとこの歳で命を落とすことにつながってしまったのは残念でしかない。
ご冥福をお祈りします。
教育委員会、学校側には徹底的に調査してもらいたい。
名無しさん
私立学校は体面や人気への影響を気にして、不幸な事態を有耶無耶にして揉み消しがち。
一流校として原因を詳らかにして頂きたい。
それが生きていた本人のための供養になるのだから。
名無しさん
何があったか分かりませんが、恵まれた環境や優秀な成績が、時にその分だけ重荷になってしまうこともあるのでしょう。
ただ、学校の5階の窓に転落防止柵がなかったのはいかがなものか。


名無しさん
桜蔭といえば東大合格者数上位常連の押しも押されぬ№1女子高
さぞかし優秀な娘さんだったでしょう
名無しさん
優秀なお嬢さんがもったいない。とおもうけど、名門校には名門校なりの悩みがあったのかな?
名無しさん
自殺は病気だから仕方ない。
そういうこともある。
名無しさん
超名門校じゃん。
こんな恵まれた環境で何をどうしたら自殺するんだよ。
名無しさん
十中八九原因はイジメで、100%の確率で隠蔽されるんやろな


名無しさん
「歩道に缶が落ちていました。A学園の生徒はゴミ箱に入れました。
B学院のの生徒はけって遊び始めました。で、ここの学校の生徒は歩きながら本を読んでいて気づかず行ってしまいました」という校風を表す例え話を聞いたことがある。
本当なら真面目過ぎてしんどかったのかな。
あそこらへんは土地柄も独特の上流感あるし、まさか地元の公立に転校なんてしにくいだろうし。とても可哀そうだ
名無しさん
ハッキリ言っていじめはなくならない。私は何年にも渡って子供の同級生の親と、その人達が私の悪口を吹き込んだ人達に嫌がらせされてる。
名無しさん
苛めはない、ではなく、苛めという言葉を使えない校風なので。
名無しさん
学校が原因を隠ぺいしてはいけませんよ。いじめなど、原因を徹底的に調査してください。生徒も事実を見て見ないふりは同罪だよ。
名無しさん
多分いじめがあったんだろうね?!学校側は何も隠さず事実を話して欲しい。いじめがあったとしたらこれは大問題です。いじめた人はこれは犯罪です。被害者の家族は許せないと思います。


名無しさん
人事やってた時に一人同校出身の子を扱った事があるけどかなり抱えた闇の深い娘だった。
結局バックレたんだが、親もかなりの毒親で関与してきてえらい目に遭ったことがある。ホントはもっと大企業に行きたかったんだろうな。何も書いてない便せん2枚が送られてきてよく見ると字を書いたへこみだけはつらつらと残っていて、内容は忘れたが何かを要求する文言が書かれているようだった。
リアルにあんなことをする人がいるとは怖ろしい気がしました。
名無しさん
御三家の一つである桜蔭で一体何があったんだろう…
命を経つほどの悩みがあったのだろうが誰にも相談できなかったのかな
ただただご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
何があったのだろう…。
こんな名門校に入れたのだから、さぞかし、頭いいお嬢さんだったろうしこのハゲ~の、T先輩の様に図太く生きてほしかった(>_<)
名無しさん
学校と教育委員会は隠さずに徹底調査を。
名無しさん
悲しい


名無しさん
学校側の「闇」の側面が垣間見える様だ…
名無しさん
まだ若い子がこんな道を選んでしまうなんで。。
今の期間テストあるしね。色々悩んだんだろう。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
苦しむ若者の悲劇的なニュースは心が痛みます。
大人でも苦しい今の時期に、まだ世界の狭い子供達が抱えてしまう悩みは、心に占める比重が大きすぎる。
名無しさん
命が一番大切。
偏差値の高い中学に入ったからといっても、偏差値の高い大学に入らなくてはいけないって事はないから。
親もそう思っているよ。
名無しさん
勉強やなくて、カーストと中高一貫のコラボによる抑圧が原因やと思う。
逃げ場がない。


名無しさん
私も都内の一貫校で高校一年の頃、受験に失敗した三年生が飛び降り自殺した、その音を聞いてしまった経験がある。
今もそのドンという音、その後の教員達の慌てふためく姿が忘れられない。
自殺だったとしたら、どうにか思いとどまってほしかった。
名無しさん
自死が解決するような風潮がある。
暴力で簡単に他人の命を奪ったり、悲観して自ら選んだり、他の選択肢を教える家庭教育や学校教育はないのだろうか。
そんなドラマや歌、漫画、小説も罪だ。
名無しさん
コロナ禍で去年の時点で女子高生の自死が7倍に増えたとのこと。他にも若い女性の自死が増えたとか。今年はもっと増えているような気がする。なぜコロナ禍だと若い女性が苦しむのか、その原因をもっと追究して、なんとか思いとどまらせる方法が見つかってほしい。
若い子が死ぬなと言うけれど、若いからこそ繊細で悩みが深くて死を選んでしまう。その苦しさを経験したことのない大人の言葉は、若い子には響かない。若いからこそ、感受性が強すぎて苦しいのである。
コロナ禍が原因でないとしても、若者の自死が増えている今の状況はなんとかしなくてはいけない。
名無しさん
息子の都立高校は自死はいませんが
昨年コロナで数ヶ月休校後、不登校の生徒が増えたようです。(文化祭.修学旅行.体育祭中止だったし)教員だけでなく、親、大人たちが守らなきゃいけないと思う。
名無しさん
思春期の女の子は共感や味方や安心感が安定に繋がるからそれもあると思う。
実際エリート家系に生まれて、いつも穏やかな雰囲気ではない自分の家が嫌いだったし、落こんでたなあ。。。ピリピリしててさ、不安な顔しててさ、不器用だから不安を吐露することなく壁が分厚くあってさ。
陰キャで病むや陽キャでグレるかの差だと思う。


名無しさん
女の子の自殺が急増してるんだよね。
早急な分析と対策が必要だよね。
名無しさん
学校のことで悩んでたとしたら、行かなきゃ良かったのに、それが出来ない事情があったのかな。ご冥福を祈ります。
名無しさん
飛び降りや電車の飛び込みだけがクローズアップされてるけど、そのほかの自殺の方が圧倒的に多いはず 政府もマスゴミも全く触れないこの国の恐ろしさよ
名無しさん
ボカロとか、自殺や社会の息苦しさを歌う曲ばかり。
間に受けたり、影響受けたりありそう。
飛び降りを勧めるような曲とかある。
周りが愛情に溢れ、死ぬ事に躊躇できる子たちばかりならいいが、大人でも、余裕なく苦しい世の中、死を思いとどめさせられるような、子供に安心感を与える事は、難しい。
名無しさん
学校側はお答え出来ない、と。
てことは、自殺なんだろうね
校舎の窓って窓枠とかないよね。
昔3階から、落ちそうになりました。


名無しさん
勉強ついていけない子や、いじめに遭っている子は辛いだろうね。。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
やっぱりねという感じですね。
ホントにもったいないですね。
名無しさん
勉強についていけない子はいても、いじめは無い学校かと
名無しさん
こういうのって、いじめが原因の場合は加害者を殺人罪で逮捕出来ないのかな。
加害者が何食わぬ顔で明日も学校に通うのはおかしいよ。
名無しさん
苦しい事があると最後の手段は自殺を選択肢に入れている今の子供達が怖い。


名無しさん
さっきラジオでこのニュースを聴きました。
勉強、友達関係、家庭、コロナ、色々あったのかな?
私立中高一貫ってことは親からの期待とかもしんどかったのでしょうか。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
抑圧されていたのだろう。
名門に入っても幸せに生きることが出来なければ、人生無駄だよ。
名無しさん
この年代の女の子はとても繊細。
人間関係、親子関係、勉強…
名無しさん
入学前はそれこそ学校でも塾でも一目置かれる存在だったはず。
優秀な子ばかりの名門だと、入学してから経験したことのない劣等感を味わう子もいるでしょう。
イジメより、そちらの方を想像してしまった。
どうしてあげればこの子は救われたのか、胸が痛むみます。
名無しさん
偏差値の高い進学校でも全てが優秀なわけではなくて途中から周りについていけなく生徒もいるからクラス内カーストとかは優秀ゆえに結構キツかったりしてね
いじめなどがあった場合はちゃんと調べあげて亡くなった子の無念は晴らしてあげてほしいが実際は上級国民パワーで有耶無耶にされそう
上流、底辺関係無しにイジメは起こるが上流の場合はなかったことのようにされてしまう可能性があるから恐いね


名無しさん
ちょうど期末試験だからテスト勉強してなかったとか、結果が悪かったとかそんなとこでしょう。
これから夏休みだから学校に行かなくてよくなる時期なので、友人関係の悩みだとしたら亡くなるのは八月が多いしね
これから楽しいことたくさんあるだろうにもったいないなー
名無しさん
ニュースを観て驚きました。
悲しいです…。悲しい…。
ご家族様、学友達、学校関係者の方、心痛はいかばかりか…。
名無しさん
全国どの公立私立中高生も自殺してるでしょ。別にこの学校だけの問題じゃない。
名無しさん
5階の生物室、、、
生物室っというのは女子校では珍しいんですよ。理科室とか物理室はよくあるけど。
見学行ったからわかります。
子供のケアが優先ですね。。
名無しさん
本当に自殺かどうかきちんと調査されるだろうか


名無しさん
痛かったろう 安らかに眠れ
名無しさん
若い人が1人。なぜこうなってしまうんだろう。
名無しさん
わざわざ学校で、というのは。
名無しさん
こんな、才女の集まりみたいなところでもいじめがあるんだろうか
優秀な子だったんだろう、かわいそうに
名無しさん
これだけ10代の自死が増えているのは社会問題だと思う。文科省主導でどーにか出来ないから増えているのは明らかだからね。
第三者主導でもいい、学校という狭い世界で悩むことはないと大人、教師が感覚を変えていかねば減らないよ。生きてりゃいいことあるし、なんとかなるんだから。


名無しさん
学校が名門だからそこがクローズアップされるんだけど、
いわゆる名門校は私立であれ公立であれ、華麗な進学実績の裏に一定数の自死はある。
その割合は普通の学校より多いよ。報道されないだけで。
名無しさん
一生懸命勉強して入ったのに、未来ある命を失くしてしまい悲しいです。
沢山辛いこともありますが、どうかどうか命だけは大切にしてほしいと切に願います。
名無しさん
超進学校。悩んでいたのかな。死を選らばなくちゃいけない状況だったのかな。この学校に入れただけでも凄いのに、もったいない。
名無しさん
進学校に通う高校生の子供がいる親です。
追い詰めたのかな、自分自身で。
サインは出てなかったのかな。
誰か、気づいてあげられなかったのかな、
名無しさん
朝、いつも通り登校した娘さんが学校で飛び降りたということでしょうか…
親御さんは辛いね


名無しさん
落ちたところを観測《み》てしまった生徒はショックを受けただろうね。ご冥福をお祈りします
名無しさん
自殺ってさ、するならその前に相談しなよとかよく言うけど、実際してもなんも解決はしない。だから死ぬ
名無しさん
桜蔭学園の5階生物室から飛び降りた。朝から学校周辺が物々しく怖かったー。
名無しさん
女子の御三家。
頭良い学校なだけに、残念
名無しさん
何が原因かは分からないけど本当に世界は広いということは知ってほしい。御三家出て東京一工早慶医学部に通うだけが人生じゃない


名無しさん
頭のいい子は特にいじめは陰険です。
死なないと調査をしてくれない。
事故が起きないと調査しない。
死人がでないと、通学路の整備をしない。
結果、犠牲が出てから改善されても意味がない。
名無しさん
自殺なんでしょうが、その理由は闇に隠蔽されるのではないでしょうかね。
名無しさん
有名名門校だから社会的な衝撃度が高く、私もショックだけれど、多感な年頃の在校生たちはもっともっとショックを受けているだろう。
教師もショックを受けていると思うけど、保護者と協力し、生徒たちの心のケアをしてあげて欲しい。
名無しさん
昔、飛び降り死亡事故があったといわれてる私立高校の説明会に行った事があるけど、校内見学を案内された際に上の階の廊下で廊下側の窓を開けようとしてみて下さい言われ開けようとしたら、10㎝程の所迄しか開きませんでした。開かないように作られていて、気温の変化により後はエアコンをまわすみたいです。
一度自殺等があると私立の場合、その点にとても力を注ぐようになるようです。
今回のこの東京の高校もきっとそのような対策を取るようになるのでしょうね。
保護者達に納得してもらう為もあり。
私立は何かあれば一気に翌年の応募が減りますからね。
名無しさん
10代としか書いてないから、正確な年齢は分からないけど、本人の足跡が窓枠に残っていることから、自殺の可能性が高そうだな。この学校の内情は分からないけど、いじめとか失恋とかあったのかな。自分の10代の頃は貧しかったし、両親も中卒で喧嘩も多かったけど、大学まで行かせてもらって感謝している。この亡くなった彼女は恵まれていて、一流大学への道も見えていたと思うけど、何があったのかね。若くても病気になることもあるし、他人にはほとんど分からないよね。


名無しさん
桜。。。
名無しさん
親御さんが本当に気の毒。
名無しさん
授業前かな
名無しさん
ほんとにすまんが、正直にいうと日本はストレスしか溜まらん
イギリスに住んでた頃はこんなことなかったぞ。
名無しさん
名門校だとか馬鹿女子高だとか関係なく、10代の若者がなくなったことが残念だと考えるべきだろうな。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします


管理人の率直な感想

僕が学生の頃には「入学したい」なんて発想も出ないほど絶対に手が届かない名門校。
そもそも僕は男なので絶対に入れないわけですが。

学校側の「お答えできない」というコメントが怖いのは僕だけでしょうか。
何があっても公表しないという断固たる決意を帯びているような気がします。

中高一貫校なので、亡くなった女子生徒が中学生なのか高校生なのかも分からない。
年齢を公表しろというわけではありませんが、死に至った経緯も公表しないつもりでしょうか。

そこにいじめが存在したら?
旭川の事例のように、隠しても良いことは何一つない。むしろ悪いことばかり。

足をかけた跡があるなら自殺でしょう。
背景をしっかり調べて、加害者がいる件だとしたらしっかりと公表していただきたい。


コメント