【駐在所襲撃事件】富山市の池多駐在所襲われる「警察官ケガ」大学生の男逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日午後3時ごろ、富山市池多の富山西署池多駐在所で、男性警察官が凶器のような物を持った20代の男に襲われた。
警察官が男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

逮捕されたのは富山市の大学生、前田将輝容疑者(22)。

県警によると、警察官は頭部などを負傷して出血しているが、意識はあるという。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00119952-kitanihon-l16


スポンサーリンク

またもや駐在所が襲われる事件!富山市の駐在所で凶器を持った大学生に警察官が襲われ負傷。殺人容疑で現行犯逮捕。ネットの声

名無しさん
また拳銃目当てだろうか。以前話題になった、交番内部の机の配置変更は賛否両論あったが、やはり実行した方が良さそうだ。
名無しさん
また富山…?
この前も富山だったような。
警察官の方命は無事で良かった。
警察官の方の回復と犯人の動機究明を望みます。
名無しさん
また富山市だ。犯人は、やはり20代だ。
こおいう事態の対応策を策定していたはずだが、何でこうなった。
富山県警は、なめられているのか?
若者には、ずいぶんうっぷんがたまっているのか。
更なる摸倣犯の発生が懸念される。
名無しさん
犯人の動機は何だろうか。
拳銃か、それとも警察嫌いか、あるいは個人的な恨みか。
昔から勤務員が複数の交番でも襲わたりしているから、単独勤務が多い駐在所はターゲットになりやすいと思う。
しかし、こういう事件が多く発生すると、日本警察の特徴ともいえる犯罪抑止力にもなっている駐在所や交番制度と言うのが消滅する可能性もあるだろう。
そうなれば治安の悪化が懸念され、地域住民の安全にかかわる。
警察は、勤務員の対応能力の強化をしていると思うが。
武術などの訓練も大事だけど、金融機関のように受付のカウンターや透明強化スクリーン等の設置をするなど、施設面の工夫が必要だと思う。
また、スタンガンなど、咄嗟に使用できる防犯器具の携帯所持も必要だと思う。
負傷した警察官の一日でも早い回復を祈っています。
名無しさん
警察官を襲うような犯人に対しては拳銃の使用を認めるべき。市民を守る警察官を守る手段がないのはおかしい。ハードル高いけど積極的に検討すべき。
名無しさん
警官が襲われて、別の警官が犯人を逮捕したってこと?
凶器が鈍器だったら、警棒で10発くらい殴って半殺しにしてもいいと思う。


estdjam
駐在所を襲うというのは、かなり悪質ですね。
人口の少ない地域密着エリアだから、話題にも出た様に銃を奪う目的がない限り動機が見当たらない、
昨今の情勢から駐在所は特に外部から遮断した防御、シールド越しの応対など必要ではないかと、親しい少数の地域の方にとっても理解してもらえるはずです、拳銃使用の緩和は進んでいるが、テーザー銃を常に携行して取り締まる側の身の安全も徹底して守る事が凶悪な犯行を食い止める最大の防御であり攻撃ですから。
名無しさん
先日は自衛官の方が
今日は警察官が。
以前にも交番は狙われましたね。
日本の警官は優しすぎるというか、
市民の声を聞きすぎなように思えます。
不意打ちでは自分の身を守るにも難しいかとは思いますが、
もっと警戒していい頃なのではないでしょうか?
近隣の方は物騒に思われるかもしれませんが、自身の身を守る事を優先して欲しいです。
名無しさん
襲われた警察は110番しなければ…。変な世の中になりました。富山市の交番は昨年6月にも襲われています。犯人は確保されていますから、今は裁判中だと思います。他にも危険な人が多いのでしょうか。
名無しさん
市民の治安守るなら常に警戒が必要だね。かつての日本ではないような事件が頻発してます。気を抜いてたら暴行受けて拳銃とられて自分は大ケガ、では市民を守れませんから。公務員なんだからここで気合いを入れ直してほしいと切に願います。教師も警察官ももっと強制力もって、昔の"恐いけど親身になってくれる”存在に戻っていいと思います。
norisanda
撃ち殺せとか、設備を厳重にしろとかいうけど、地域の駐在さん・まちのおまわりさんとしては、対策が難しいと思う。個別のケースに応じて当該警察官が対処するしかない。場合によっては拳銃を使うこともあるだろうけど。人員・経費上難しいだろうが常に表では複数勤務するしかないのでは。
kaiwasure
警察官は善意の第三者として対応するが、犯人は初めから隙あらばと狙う。日本の警察官の拳銃は米国みたいに、ホルスターに差しているだけではなく、拳銃にボタン付きホックをしてその上からボタン付きカバーをして、咄嗟に拳銃を使用できる状態ではない。だから、咄嗟には無理と言っていた。また、拳銃を使用すると、マスコミは事件内容より先に見出しに「警察官発砲」と大きく報道。まるで、拳銃使用が犯罪みたいな報道もおかしいね。


名無しさん
知人に聞いたけど、富山県の中でも特別な地域で、人が極端に少ない田舎の中の田舎らしい。
野生のクマも出るから、地域名に熊って含まれるところもあるとか。
拳銃の使用を認めろっていうコメントあるけど、とっくに許可はありますよ。間に合ってないだけですね。相手は凶器を持って、本人に向かってきているのですよ。撃っても問題ありません。
そもそも警察官は射撃訓練が不足しているのです。発砲が特別な出来事過ぎて、実際にはまともに対応できないのです。皆も地元の射撃訓練場がどこにあるのかすら気付いて無いでしょ?
名無しさん
近年多いこの手のニュース。再発防止と言えど、相手は殺しにかかってて、警官はどうしても後手に回る側。
それにいつ現れるか分からん状態だと、こうもなるだろう。命に別状が無くて良かった、というべきか。
そしてこういう輩が後を絶たないのは、デメリット(罰)が明確化してないからかもだし、厳罰化も良いと思う。
もっとも相手が全てを失ってまでも、死ぬ気でかかってきてるのであれば、根本的な解決はやはり難しい。
名無しさん
この警官は素晴らしい。
こんな時にも日本では銃を使うと、非難されることが多い。
怪我はあったが命にかかわることなので、銃の使用はあった方がいいと思う。
これで警官が亡くなっていたらどうするんだ。
名無しさん
移民が増えれば、こんな事、地方では日常茶飯事になるよ。
大都市は犯罪も多いけど、その分対応にも体制も出来てるのでまだどうにかなる。また人の目も多いので抑止力になるが、地方は危険。これで移民が増えれば本当に街は荒廃していく。欧米で起きてんだから実際。
結局、国は法案だけ通して割りを食うのは自治体であり、住民。
もっと国民はこの売国政権に怒りを示さんと。
なんでもやりよんで。
Ev
また富山の交番が襲われた。
前回の交番襲撃も富山だった。
仮定だが、ネットの動画サイトに青森の駐在所のお粗末な行いが投稿されている。
何年も昔の撮影動画なのだが警察手帳不携帯を指摘した動画だ。
富山の交番を元自衛官が襲撃する数日前に青森で熊の逃走が発生し、最後は猟銃で駆除されたニュースが流れた。
そこに問題となった警官が映っていて、もし元自衛官がこの熊駆除ニュースを見たうえ交番襲撃を思いついたのなら、元自衛官と同じ国家公務員と交番署と銃とと接点が繋がる。しかも同じ駐在所のパトカーが横転する事故の映像も投稿されてる。このような繋がりは今後発生する警察署事件へのフラグの可能性もある。
名無しさん
今後、離島や山間部、漁村等の僻地の駐在所や交番・派出所の警察官が狙われる可能性が飛躍的に増えるのではないだろうか。都市部においても、女性警官や、警察官が一人もしくは少人数の時間帯を狙った襲撃事案が増えるのではないかと思う。
交番・派出所・駐在所の統廃合による全時間帯の増員と、襲撃を許さない建物内部の改修、拳銃使用基準の更なる緩和、テーザーガンやスタンガン等の装備の拡充を警察庁には望みたい。
また、近年の派出所・駐在所等の襲撃事案はほぼ単独犯であるが、若年時に兵役訓練を受けた人間や、複数員による襲撃も想定した訓練を受けるようにした方が良いと思いました。
(特に、警察学校や地域・交通課等に配属される警察官対象で。)


名無しさん
富山市は駐在所が襲われることが多いと思う。
駐在所と家が一緒の田舎だから、警察官も一人だった。
今回は命が助かって良かったと思う。
今後も摸倣犯が出ない対応を望みます。
名無しさん
駐在所なら住居併設なので警察官の家族はいなかったのかな?
こんな事して逮捕されるなんてこの加害者に何があったんでしょう。
将来棒に振るのに。。。
模倣犯が増えなければ良いが、、、。
名無しさん
襲われた警察官が逮捕したようです。
職務大変ですね。
警察官も人間です。自分を守るため、もっと思い切った対応も
必要です。
警察官を襲ったら「殺される」ぐらいの意識を持たせないと
再発防止にならないでしょう。
名無しさん
拳銃目当てだろうから警察官の方は犯人を撃ち殺しても良いかと。
警察官の方が亡くなり拳銃を奪われ2次3次被害が出るとも限りません。
ヤケクソになり幼児等に殺意が向く(反撃される恐れ無し)かも知れませんので、警察官の方は日頃からこの様な事があるものと想定し行動して欲しく思います。
自業自得なのに恨の精神から行動に出る日本国民に嫌われている外国人も出てくるかも知れませんので要注意です。
名無しさん
警察官の武器使用を緩和してもいいのでは?
現場の警官が躊躇するようなことがあってはならない。
名無しさん
開かれた交番に無理があるのかもね。今後、外人も増えるし治安は落ちるだろうから警官を守る為にも拳銃をを奪われない為にも仕方ないと思う。


名無しさん
数日前に交番内を見たがやはりカウンターが低すぎる。若者ならば簡単に飛び入りできます。外国人も多くなりますから早急に警察庁は対策されるべきと思います。
名無しさん
日本も犯罪の国際化しているので身の安全第一危険なら武器を使用しても仕方がない。唯一拳銃を所持しても良いのが警察官と刑事だから
名無しさん
怪我をされた警察官は気の毒ですが、こういう場合は躊躇なく拳銃を使って制圧してよいのではと思います。身の危険を感じた場合は躊躇する必要がありません。
名無しさん
日本全体の警察官の人数が少な過ぎる。東京とかの大都市の人員で見て多いとかいう人いるけど、他は本当に少ない。ましてやストーカー対策なんて、件数から見たら1人の警察官が1日に何十人も見ないとダメなぐらいの件数を扱うようなもの。もっと警察官を増やそう!それにはある程度給与をあげてもいいんじゃないかな?
名無しさん
警官の安全を考えて派出所に入ってもカウンターがあってアクリル板で完全に仕切った状態にしないとだめかもしれないね。
yayoiの空に♪
日本の治安を守っている警察を襲ったら、
結果はどうあれ、
極刑にでもしないと、
もうどうしようもないかな。
警官に恨みがある場合もあるがもだけど。
そこは裁判で量刑に多少は影響するとして。


名無しさん
こういったことがあっても、上は交番の体制を変えようとはしないのだろう。一方では不祥事、一方では襲撃。今後どうなるのやら
名無しさん
無事でしかも逮捕できて良かった、恐怖だったでしょう
射殺しても構わないのではないですか? 今後の為にも
名無しさん
女性警察官が襲われないか心配です
男女平等もいいけれども、けん銃持って一人でしごとするのはどうかと思いますよ
まあ、事件があってから対策をするんでしょうけれどね
戦場のプー
ムカつくのかな?最近の警察官は偉そうにしてるし。110番したあとに名前聞いたら警察官の決まりで名乗らなくて良いとか言われたよ。私は名乗ったんだから人間として名乗るべきだろとは言ったけど。しかも口ぶりも変だった。あと東京都内は警察官は交番の前で立って辺りを見守ってるよね。なんで地方はデスクワークばかりなんだろ。やる気ないよね。私的には今後こんな事件増えていくと思うよ。税金で仕事してるわりにサボってばかり。人間的にどうかと思うね。
名無しさん
もう警官のワンオペは禁止した方が良い。そして銀行の様に駐在所や派出所にも緊急用の警察通報ボタンも必要だ。
拳銃を奪われて犯罪に使用されてからでは遅いのだから。
@
国民を守らず取り締まりだけは過剰にやる連中が散発的に襲われたところで何とも思わない
自衛隊員のほうが国民を守ってくれてる感じがするわ
役割は違うけど


名無しさん
例えばだが、、、
凶悪犯が増加していた時期、シージャックの事件だったが、犯人を狙撃射殺したら、凶悪犯発生が減少した。
犯罪者が調子に乗っているのであれば、再び厳しい防犯対処犯人対処が必要になるのかもわからない。
名無しさん
まずは警察官が自分を確実に守れる態勢を。アクリルガラスの仕切り戸を設置するなどして、執務中の警察官に部外者がアクセスできないようにすることは必要。
名無しさん
安心して生活できる国というインフラを破壊しないでほしい。テロリストとなんら変わりない。
名無しさん
手薄なところが狙われる。万一拳銃を取られると、第二、第三の犯行が考えられる。防犯カメラで署内でもモニターできるようにすべき。
名無しさん
今回は、未遂でよかった。この前の事件と同じ事をしようとしてたのか?お巡りさん怪我したけど犯人捕まって良かった。
名無しさん
こんなことが何回も起こってしまうとなると、窓口はアクリル板とかで仕切った方が良いかもと思ってしまうよ。


名無しさん
暴漢に対応できるように剣道よりも柔道を重視した方が良いと思う。
名無しさん
ゆとり世代になればなるほど
大事件起こしてる
今の子供は叱って泣かせると親が児童相談所通報される世代だから
もっと質は悪くなるよ
しかもゲーム漬けだからね
40代や30代でこんな事件起こしてないから
名無しさん
この駐在所は1人勤務で家族と住んでいるそうだね。
警察官も意識があるようだし、家族も無事で良かった。
でも、何でこんな事件ばかり起こるんだろうね。
名無しさん
銃を奪われては洒落になりませんので射殺して良いと思います。
後、20代というのと名前公表が無いのが気になります・・・
名無しさん
駐在所という形態を見直すべきと思う。
要求のために家族を人質に…なんて事になったら大変だ。
名無しさん
面識のない警察官をいきなり殴るようなヤツは、捕まえて、手錠を掛けた後でも暴れたら、撃った方がいいと思う。


巡狂座
警官を襲う目的は拳銃を奪うことしかない。派出所を訪れる者には金網越しに対応するとかしなくちゃ防止できないと思う
名無しさん
警察だと認識しているし、拳銃を持っているとわかった上での犯行・・・こういう場合は射殺でいいと思う。
antanobarado
交番や駐在所には、最低二人は警察官がいないと
あと、ショットガンも持たせるようにしないと
名無しさん
駐在所は1名だけの巡査長や巡査部長が多い。
拳銃を使わないで逮捕出来たのは凄い。
名無しさん
駐在所ってことは、家族も自宅の方にいたでしょうし、家族は一般人なので、尚更恐怖ですよね。もし、何かあって、近くに助けの警察官がいなかったら、その間に自分の身にまで。。と思うと恐くてたまらないですね。
名無しさん
物理的に被害に遭わない施設にするべき時代が来たと思います。
室井さん、何やってんだ!


名無しさん
テロリストが日本にも出始めたな
なぜ富山ばかり発生するのかね
ダンマリパンダ
NHKによると、男は、刃物とハンマーを持って駐在所を襲ったとのこと。警察官は命は助かりそうだし、拳銃も盗まれなかったことは良かったです。
それにしてもまた富山市ですか・・・。
名無しさん
現場の警官が拳銃を撃ち易い環境を作った方が良い。
警官と市民の為にもなる。
名無しさん
駐在所は銀行のカウンターの様な作りをして簡単に犯行を行えない様に作り変えないとこれからはダメだと思う
名無しさん
自分を守るためにも即、撃ってほしい
名無しさん
どうした富山
日本の警察も、自分や市民が危険な時は、いつでも発砲できるように訓練してください。
なんだか、生徒にナメられる教師と同じ状況に同情を禁じ得ない…


名無しさん
今日別の記事で富山県警の交番、対策徹底というのを見たばかりだけど。挑戦者か?
名無しさん
お巡りさんが無事でよかった・・・怪我の回復をお祈りします。
名無しさん
またですか。。。 警察官の回復を祈ります。 凶悪犯罪の模倣犯はさっさと死刑にすべきです。
名無しさん
あれだけ問題になっているのに又警察官怪我?
警察官の生命に関わる事に対し何の対策も立てていないのでしょうか。
名無しさん
昨年の事件もあっての今年の事件。
富山県は警察官に対する恨みが他都道府県より強いんじゃないですか?
闇が深いよ。
名無しさん
アメリカでは警察官をわざと襲って、銃で撃って貰う自殺方法が流行っていると聞いた事がある。
富山もそれなのかな??


rrr358
一般の方々ならいいワケは決してないけど
警察官を襲うって異常過ぎる。
アフロ隊長
撃って良いと思います
店にゴミ捨てるやつちゃんとゴミ箱いれろ
厳罰厳罰厳罰
名無しさん
また、こんな事件ばかり。1日だけで良いんで初めて、事件や事故が有りませんでしたってニュースの報道がないかな。
名無しさん
駐在所なんて1人勤務だからな。
強い警官で良かった。
頑固爺さん
容疑者に対し強硬な投稿が散見しますが・・・。
何故、今の時代に20代の若者がこのような犯罪を犯すのか?
動機をしっかり解明し社会で対策を講じないと同様な犯罪がおきてしまう。
容疑者の育ち方に何があった?家庭は?学校は?会社は?それを解明し犯罪の起きない社会にしたいものです。


WING
富山の交番が襲われた事件があったからねぇ。また富山かって・・犯人逮捕はなによりです。負傷された警官の早い回復を祈る。
羊の独立冒険
交番内のレイアウトを進入不能に変更した方がいいと思う。
名無しさん
不審な者にはとりあえず射殺して良い。
警官の命はいくらあってもたりない。
名無しさん
情報隠ぺいしすぎでしょう。
事実があった意外何もわからない。
名無しさん
駐在襲われるのは別に、駐在やら派出所が多すぎます、事件事故も極少ないのにまた、近距離に点々と何で多いのか分かりません。
名無しさん
また富山とは。
前回の事件からまだ半年くらいしか経ってないってのに。


クリリンのことかぁ~~~っ!!!
警察官の方のお怪我が酷くならないことを願います。
名無しさん
富山は長閑な所のイメージだったけどね。なぜだろう。
名無しさん
アベノミクスの成果として貧富の格差が取り返しのつかないレベルにまで達した影響で、いわゆる無敵の人が激増した。
今後はこういった事件も日常茶飯事になるでしょうね。戦後最長の好景気と謳った虚構のアベノミクスのツケを国民が払うことになる。
名無しさん
警官襲うって話増えたよなぁ…
昔も無かったわけじゃ無いけど、10年に一度とかそんなレベルの話だったのに…
名無しさん
グーグルマップで見てみたらちょうど警官が映ってたんだけど
白髪頭で初老の防刃チョッキ着てない警官だった
この警官が襲われたのかは定かではないけど
なぜ防刃チョッキを着ないのか理解不能
名無しさん
不条理な政府の味方をし続ければ警官も襲われるという事を警察官個人がしっかり認識するべき。
警官には常に正義を持って行動をしてほしい。


名無しさん
警察という組織は手放しで好きには成れないけど、大変なお仕事だな
OL
怪我をしても制圧し逮捕
ご立派です
名無しさん
警察官の皆様、身が危ない時は迷わないで!
あなたがやられて拳銃奪われて罪ない市民のが犠牲者になるのだけは許せない
名無しさん
>凶器のような物を持った
↑ 表現に強い違和感。
名無しさん
襲われ率高いね富山県警
不祥事よりはマシかな、、、
名無しさん
任意の発砲を許可してあげたい


花柳流偽四代目・偽五代目関係者全て破門に
富山怖いな。
名無しさん
普通に撃てばいいとおもう
名無しさん
入り口を二重ドアにして、中から警官が操作しないと開けられない仕組みにするしかないかな?
名無しさん
終戦間もない昭和20年代,各地の警察署や派出所が襲撃されたけど,時代が戻ってきたな。
あの頃と違って警察官は拳銃で武装しているんだから,反撃してくださいよ。
名無しさん
記事では勤務中って書いてないので、休みの日なら丸腰やで。
射殺、射殺言うけど、拳銃持って無い時なら、撃つことすらできんよ。
名無しさん
こんな事件めったにないのに、また富山か?
前の事件に触発されたわけでもないだろうに
県警は大変だね。


名無しさん
怪我する前に射殺では?
名無しさん
でたよ、模倣犯
見た目ごつくなっても避けたりしないんで、ガッツリ武装していいですよ
むしろ駆け込みする際はそっちの方が安心する
名無しさん
アクリル板越しに対応すべし
名無しさん
これも背景が未だ分からない速報記事だ。
やっぱりあちらこちらで「ゾンビ」が増殖しているようだ。
外に出るのはよした方がいい。
名無しさん
国家権力に対するテロですよね?
犯人のは極刑を持って償ってもらうしかありません。
警察官の方のメンタルケアをお願い致します。
名無しさん
富山ではよくあること


名無しさん
今後は警告無しで発砲もやむなしと思うが・・・。
名無しさん
やはり拳銃使用を
もう少し緩くしないと
警察官の身が危ない!
ニュースを読んでの感想
これ、わざわざ逮捕される為にやったことではないの?
生活苦だったとか?
名無しさん
お巡りさんがご無事でなによりです。
こういう無差別テロみたいな凶悪犯罪は特に田舎が多いね。
ど田舎でありながら治安が全国最悪は埼玉だが富山も酷いね。
名無しさん
第一報を聞いた県警幹部は背筋が凍っただろうなぁ。
名無しさん
射殺で良かった。


名無しさん
雪に閉ざされた地域は心が荒むのだろうか?
名無しさん
富山の交番がテロの最前線になるのか
山木紙太郎
最近暴力ばかりだな
特定の思想に触発されての行動か?
名無しさん
去年だか前にも、交番襲撃後しかも小学校も襲撃した、同じ様な事件
有った様な…。
名無しさん
拳銃目的か?
交番が危険な場所になるなんて・・・
名無しさん
いやー敵が多いですねー。
これからもっと増えるのかな。


名無しさん
今年は去年とうって変わって雪ないです。
助かります!
名無しさん
複数犯なら簡単に銃を奪えるね。
Merci.
何故に襲われるのだ土地柄なのか。
名無しさん
真昼間に襲ってうまくいくと思ったのかね?
vworugosofn
こんなデカい事件起こされると人手取られて、他の色んな事件の処理が滞り、警察的には他にも捕まえるべき犯罪者を逃してしまうんだろうな〜
全裸の人
凶器のような物。。。


管理人の率直な感想

また富山で駐在所が襲われる事件です。
今回は警察官がケガだけで済んだのが不幸中の幸い。

逮捕されたのは富山市の大学生、前田将輝容疑者(22)
「凶器のような物」はハンマーとのことです。

ハンマーで頭部を殴ったのですから完全に凶器ですね。

動機としては、やはり「拳銃の強奪」「薬物による影響」の二つが最初に浮かびます。
今回は警察官がケガを負いながらも容疑者を現行犯逮捕したのでいいですが、拳銃を奪われたら二次被害三次被害が起こります。

日本では現実的ではないですが、動機の解明やいきさつの究明なんかよりも即射殺が望ましい。

奪われたその拳銃で子供が襲われたり、お子さんを持つ母親や妊婦さん、お年寄りが襲われたらどうするんですか。
(当然、僕ら一般男性も大変ですけど)

何故こうもコンスタントにぶっ飛んだ野郎が現れるんですかね・・・。

防止策はないのでしょうか
精神的にぶっ飛んでいるのは間違いないので家族が病院に連れていくとか。

大学生なので引きこもりではないのですから、周囲も注視する必要があると思います。





コメント