【横浜市鶴見区殺人事件】冨永紗菜さんの友人、伊藤龍稀容疑者との別れに「違和感」変化する世論「メディアの印象操作」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


横浜市鶴見区で女子大学生を殺害したとして元交際相手の男が逮捕された事件で、女子大学生が男と1週間前に別れたばかりだったと遺族が明らかにしました。

伊藤龍稀容疑者(22)は、29日午前10時すぎ、横浜市鶴見区のマンションの駐車場で大学1年の冨永紗菜さん(18)を包丁で刺すなどして殺害した疑いがもたれています。事件を受け冨永さんの遺族がコメントを発表し、冨永さんが伊藤容疑者と1週間前に別れることができたが、連絡が途切れなかったと明らかにしました。

一方、警察は2人の交際を巡る喧嘩などのトラブルで2年間に4度の通報があり対応していたと発表しました。先週22日にも冨永さんから通報があり、避難するよう勧めましたが別れていないとして応じなかったということです。伊藤容疑者は容疑を認めていて、警察が動機を調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/571805?display=1

事件に違和感を覚える人が増加…メディア報道の在り方【ネットの声】

名無しさん
報道ステーションを見たら警察もお互いの両親(容疑者は母親)に注視するように話しているし、女の子も仲直りしたので大丈夫です、と言ってることもあったり。4回通報があったことだけ注目されているがその都度警察は動いている。それにしても別れてすぐに同級生の男の子と夜中にドライブとか結構アクティブでちょっとびっくり。
名無しさん
これだけ両方の親も交えてやり取りしていて、なんでこんな結果になってしまうのか。警察の電話に出なかった容疑者の親って最悪。
名無しさん
これはもう社会にというか、この世にいてはいけない人だよ。
容疑者の親も逮捕されていいと思う。


名無しさん
インタビューに答えてた同級生、友人多かったけどみんな男だった。
名無しさん
男友達が被害者の大学生の事いつ連絡してもすぐに来るフットワークが軽いってインタビューで言ってたけど
良く言えば社交的なコだったのか、
呼ばれればすぐにどこにでも行くというのも良し悪しだなと思いました。
名無しさん
フットワークが軽くて呼べばすぐ来るとか言われてたな。印象悪くなるようなコメントしなきゃいいのに。
名無しさん
被害者の周りの証言してる人みんなヤンキーでびっくり〜昔の写真と現在の金髪の写真のギャップがありすぎて更にびっくり!!
名無しさん
娘が、、って通報したってことは 発見者は親?つらいね。バイト先が同じで2年間付きあってたってことは当時は女性は16歳、容疑者のもと彼氏は20歳あたり?
その年齢で店長?
なんの仕事かね。


名無しさん
被害者の写真が大学生にしては「幼い」なと思ってたけど、最近の写真(後ろ姿)を友達がフジTVに提供していたけど見事にギャル化していたな
警察に4回相談したみたいだけど警察はやるべき事はやってたろ
被害届出していれば違う未来があったかもな
1年以上前から親御さんも娘の危機を感じたなら休学させて引っ越すくらいしなきゃな
何で被害者が逃げなきゃいけない?って思うかもだけどまず相手が普通じゃない
随分やんちゃされてる方みたいじゃないですか
なんであんなのと付き合うことになったのか?
名無しさん
報道だと、この女性の周りは男性しかいないのが不思議。18歳なのに。
名無しさん
テレビのニュースを見た、確かに被害者に寄り添ってる感は出してたけど、あんな報道の仕方だと、また被害者も悪いとかいう人が出てくると思う。友達としてインタビューされてる人、どう見てもウェーイ系の男性ばかりで、友達が多かった、加害者は嫉妬深かったなんていうと被害者に原因があったように見える。
勝手な思いを愛情だと振りかざして加害する側が絶対に悪い!とだけ報道して欲しい。心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
結局
ドッキュン同士の事件か。。
まあ全く関係の無い人が巻き添えにならなかったのなら
いいんじゃない?
名無しさん
なんで大学生が同棲してるのだろう


名無しさん
暴力と束縛男は絶対だめ。
名無しさん
加害者の親の教育が杜撰だった事に尽きる
名無しさん
家の鍵を盗まれて侵入されてたんでしょ、なんでそんなヤバい奴を諭して帰すだけで済ませちゃったのか…
名無しさん
正直くだらなすぎるわ、
呆れる、
仲直りしたのでもう大丈夫ですとか言うやつどうやって規制法にかけるか判断できんねん
これでまた警察は叩かれてさ、
付き合うなら他人に迷惑かけるなよ
名無しさん
そこまで問題があったのに、車に乗るか。。。


名無しさん
クルマで送ってもらった???
ただの迷惑な痴話げんかと思っても仕方ないかな
よく分からん関係
名無しさん
大学生になって3ヶ月しか経ってないのに。
名無しさん
人に執着しても損しか生まない。
名無しさん
何度も警察のお世話になってるのに、完全に切れることができず、最悪の結果に。。
でも、まだ18ですよね?
数年前から男の家に夜中まで居たり、少し疑問に思うところもあるね。
名無しさん
可哀想だけど…インタビューに出てるのも全員男。朝まで男とドライブ。いろんなところに相談している相手も男。いろいろと遊んでいたのかな…。


名無しさん
被害者から『仲直りをしたから大丈夫』と言われたら警察は何もできないし問題ないと思ってしまう。
女性側にも問題大有りだとおもう。
さっさと別れればいいだけなのに。
警察は便利屋ではない。
名無しさん
18歳、芸能活動中の女の子、警察からの注意、、、成行きが三鷹ストーカー殺人と似ている。今の男の心理は達成感で充たされている、おそらく口では反省するが内心は安心で充たされているだろう。これで他の男と一緒になることはないと。。。
名無しさん
まあ首を絞められた時点で告訴しろと警察が示唆したり親も告訴しろというべき 甘く見過ぎでしょう ゆがんだ奴はごまんといる 自首しているから無期はないな 20年じゃないの?
名無しさん
殺される側にもなにかありそうな事件だな。周りに愚痴りまくってたんだなあ。どっちなの?八方美人?わがままそうではあるよな。残念。
名無しさん
これは被害女性をあることないこと中傷する輩が出てきそうだな。桶川ストーカー事件の時もそうでしょう。


名無しさん
この男、ぼっちになるのが恐かっただけでしょ?
名無しさん
テレビのインタビューに答える被害者の友人知人は全員が男性
何か違和感を感じる
名無しさん
別れたのに連絡は途切れずって
相手は別れていなかったのかも
名無しさん
2年前から付き合っていた。喧嘩で警察を4回呼んでいる。
責任とか良い悪いとか、そういうことじゃなく初手から彼女はジョーカーを引いていた。
名無しさん
なんか…ニュースを見てドライブしてたシーンも有りましたが、娘を持つ親としては交友関係はどうなんかなと…


名無しさん
女優するならもう少し異性との交際は考えた方が良かったのでは?
売れたにしろスキャンダルになるよ。
名無しさん
というか
友人が男しか出てこない辺りが…
名無しさん
男友人がたくさんいたみたいだけど、取材や報道は控えたほうがいいと思うけどね。
名無しさん
周りがぺらぺら喋るねぇ。
名無しさん
ニュースでやたらと男ばかりが出るのはなぜ?


名無しさん
同性の友達いないのかな?
名無しさん
友達が男性ばかりという事ですよね?違うかな。
私も男友達ばかりだな、と思っていたところです。
名無しさん
私も思ってました。
インタビューはみんな男。
海を見に行ったのも多数の男達の中に女1人。
どーなん?それ。
名無しさん
インタビュー断らなかった人がテレビ映ってる人、というのもあるかもしれないけど…
名無しさん
女の友達いないんでしょ?


名無しさん
16歳で同棲?
どういうこと?
名無しさん
彼女は悪くないけど彼女が遠くに逃げるしかなかったね。夫婦でもそう。シェルターに入るとか交通費かかりそうな遠くの親戚に身を寄せるとかね。死んだら終わりだし警察には限界があるからボランティア団体があります。
名無しさん
女性からして見れば、疫病神とか悪霊の様な感じの男ですよね。取り憑いたら離れないと言うところと、執念深い性格のところと、取り憑いた相手を不幸に導くところが類似してますよね。この手の男と何かしらの要因で接点を持ってしまうと言うのも、運が悪かったでは片付けられないですよね。
名無しさん
何が何だか?被害届出さないなんて親御さんの心理が理解できないし、勝手に部屋に入られる無防備さってどう?こんな執念深い男を野放しにする大人と警察と亡くなった娘さんの態度が何か中途半端な感じがする。
名無しさん
周りの証言からはどこにでもいるダメ男に見えるが、ダメ男が人殺しに変わる境界を検知するのは難しいのかもしれないな。


名無しさん
自分の思い通りにならなかったら交際相手を殺めるって、頭ミジンコかよ…
今までどんな育ち方してきたんだ。
しかし、こんだけ期間があったのなら親御さんも初動に問題あったのでは。。。
名無しさん
なんだか昔から多いですね、この手のモテない粘着型。こういう逆恨みする奴はどうして弱者にしか攻撃しないんだろう。
名無しさん
なんか取材されてる友人の男も前日の写真の男も柄悪いやつばっかやないか
名無しさん
コメントする友人がオトコばかりなのが、少しもやっとする。
名無しさん
海も男ばかりの中に女一人…
助けてって言った友人も男だと思うと
何かね…


名無しさん
被害者遺族がかわいそうだ
名無しさん
そうかそうか
女の友達いないんだね
名無しさん
2021年から交際ってJKに手を出したんか?
犯人は同年代から相手にされなかったのかなぁ。時々いるんだよね。自分より下の人には力を誇示して偉い、強いすごいアピール。
名無しさん
ニートでヒモで彼女がバイトでとか。
どうしてこんな男と付き合ったのか。
18歳って大学入ったばっかり。
前途将来ある本人も大事な娘を亡くした親も不憫。
名無しさん
ダサい男。ダサいにも程がある。
余りにもダサすぎてブタのメスも寄って来ない思うわ。
まぁ寄って来るとすればゴキブリかナメクジくらいのものだろう。


名無しさん
女を殴る男はどんなにイケメンでもNG。浪費癖があるとか浮気するとかギャンブル好きとか色々あるけどDVだけは命に関わってくるから。
名無しさん
あれもこれも何でも自分の望み通りの生活になるとでも思っているのだろうか?
「幸せになる為なら、何でもアリ。」という短絡的な発想の持ち主に、人を愛する資格など無い。
名無しさん
こんな男と付き合っちゃったというのが運の尽きだったというわけか。
名無しさん
そして復縁したり、別れても車に乗る被害者の危機意識のなさもね。
名無しさん
それつまりお別れできてないです


名無しさん
ストーカー認定してもいいと思います。
朝、起きたら隣にいた。
ストーカーだよ!!
名無しさん
だって本人が被害届を出さないだもの。
なぜでしょうね…
名無しさん
運がないとしかいいようがない
殺害された富永さんには大変申し訳ないが、伊藤容疑者みたいな粗暴な男と付き合ったのが運の尽き。どういった経緯で知り合ったかわからないが、運が無かったとしか言いようがない。
いくら法整備が出来ていたとしても、限界はある。残念の一言しかいいよがない。
名無しさん
これで警察の責任にすんの?
被害者側が悪いとは1mmも思っていないが、被害届の事もそうだが被害者には家族も含めもっと出来る事があったのも事実。それでストーキングを防げたかどうかは別としても、事前にもっと大事にする事で違う結果に繋げられたかもしれない。
けど警察は被害届が出なければこれ以上何も出来ないでしょ。
名無しさん
警察が介入したとしても、こういう異常者はどこまでも追い掛けてくると思う。
DVするやつ、
普段から暴力振るったり、交際相手を怯えさせておいて、それでも愛されると思うなよと言いたいわ。


名無しさん
親は何してたんだ?15や16の段階で交際していたんだろこの20前後くらいのDV男と…。親公認ではなく内緒で交際してたんならこんな男と付き合った見る目の無さと運の無さに尽きる18娘だわ。
それにしても警察沙汰にされて逆恨みで執着心の強い男は危ない危ない。
名無しさん
この様な人は社会に出てきても、また同じ事を繰り返すと思います。
名無しさん
警察の対応がどうだとは言うが、申し訳ないけど、報道で流れるティックトックが今の姿なら、明らかに見た目で緊急度が下がるのが警察官自身もそう思うね。身なりもやっぱり大事だよね。
名無しさん
警察が踏み込めるにも限度がある
名無しさん
高校時代のバイトは考えないといけない。


名無しさん
DV相談をしたあと、やっぱいいです って言ってたらどうしようもない
すっぱり別れるつもりになるまであまり使わない方が信用度の面から得策なのでは?
そもそもそんなのと付き合わない、そんなのだと気がついたらきっぱり別れる
この過程にやっぱ復縁とかは不要なのだろう
名無しさん
元神奈川県警のコメンテーターは、今回の事案はストーカー殺人ではない。付きまといの相談回数も4回と少ないからと言っていたようです。
これがストーカーではないなら何と呼ぶのでしょうね。
これからは男女含めて付き合う相手は慎重に選ぶ必要があると思います。
名無しさん
好きで付き合ってる女を刺し殺すか?正常な男だったら!精神、性格異常者だな。
凶暴性と名前から母方は中国人か?
女子も相手が悪すぎだったなぁ、残念です。
早目の死刑にして、税金もったいないから!
警察も4回も通報されていたのに甘いね!
名無しさん
報道観ましたが警察は結構動いてくれてますね、被害者が「仲直りしました」「被害届出出しません」と言われたら警察は何も出来ない
更に鍵も変えた方が良いよなどアドバイスしてましたからね・・・
名無しさん
亡くなった被害者の深掘りはやり過ぎに思う。テレビを見ていたら出てくる友人は男ばかり、前日のドライブも男友達の中に女性1人。取材にペラペラと答えている感じを見ると友人選びに問題があったみたいにも見えてしまう。亡くなった方がどんな人だったかという事はそんなに必要な事なのかと思う。


名無しさん
ドライブの映像見ましたが派手な男性達でしたね、、そもそもあの映像居るか?と思いました。同行した友達が渡したんでしょうね。
今回の被害者女性は女優経験があるとかも関係してるのか、ちょっと報道が行き過ぎな気がします。
名無しさん
被害者の第一印象は「笑顔の可愛い女の子」だったんだけど、いろいろテレビで見てたら「ガラの悪い男友達の多い、可愛い女の子」に変わった。
名無しさん
メディアの印象操作だよな。
清楚な人付き合いの子が…
付き合っていた友人からして…
後者でメディアは筋書きを描いた感じ
名無しさん
2年ということは16歳から付き合っていてDVに遭っていたということだし、男友達が多すぎるし、ご両親はこうなる前に娘の生活にもう少し踏み込んでもよかったと思う。
名無しさん
女の子は、加害者からどう思われるかとかもあって、取材に応じないんじゃないですか?
顔出ししてインタビューに答えてた男の子とかは、ガタイも良く目立ちたがり屋さんぽい感じだったけど。
それだけで、男友達ばかりとか色々言われるのも、被害者やその家族が可哀想。


名無しさん
テレビに出される被害者さんの写真で、見てる側の心象も操作されちゃいますね。
黒髪ポニーテールと金髪ロング。
名無しさん
男友達が多かったのか
その男友達はどうして助けてくれなかったのか
名無しさん
私も思いました。コメントする人が、男性ばかりしかも、派手と言うか柄の悪い人達。
バイト先も飲食店てファミレスとかじゃなさそうだし。
やはり、夜の仕事は危険すぎる
名無しさん
ガールズバー
名無しさん
男友達もたくさんいて元彼がそこまで脅威に思わなかったかもね
22歳で半ニートで父親を交えた交渉や男友達の前では大人しくしている小さな男ほど逆恨みで女に向かってくるとは18歳にはわからないかもね


名無しさん
被害者がこれまで4度通報した経歴はあるけど、被害届は出さなかったし、警察としても手が打てなかったから警察側の落ち度はこの事件についてはなかったと思う。
「別れたら知らねえからな」って言われた時に脅迫で通報してたら良かったんじゃ?とは思った。
名無しさん
失くなった被害者は本当に気の毒と思います。しかし被害者の友達とか言う人に女の子は居なかったのかな?インタビューに応えているのは全員男性なんだけど。そこに少し違和感が、、。
名無しさん
別記事で読んだが、子役で舞台とかにも立ってたみたいだね。たしかに可愛い。
凡庸な容姿の自分は、特に若い頃は容姿端麗な芸能人などを見ては、こういう顔、スタイルに生まれたら、悩みなんか何にもないんだろな~とうらやましく思ってたが、
少し前に九州で元交際相手のストーカー男に道で刺されて亡くなられたホステスさんも、この子もだが、容姿端麗がゆえに、頭のおかしい奴まで惹き付けてしまって、命まで落としてしまうとなるとなんともね。
18歳なんて、ほんとに人生これからというときに…残された親御さんも自慢の娘さんだったろうにいたたまれない。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
人の命を奪っといて、のうのうと出頭するんですか?別れたくないから命を奪う
その神経が理解できなく、極論は別れたくない位好きな人の命を奪ったのなら、その後の行動は許せない!
名無しさん
被害者の同意無しで禁止命令は出せないから、警察はての打ちようがない。
ましてや、仲直りしましたと言われたら干渉もしにくい。


名無しさん
もう死刑で良くないか。こんなことして30代で社会復帰するなんて、納得いかない。被害者があまりにも不憫やし、遺族の傷は一生癒えない。法律を改正していかないといけないよ。
名無しさん
人を平気で殴ったり刺したりできる人が増えたな。そして人間関係終わりそうな時に、スマートにこなせない人も増えた。短絡的やな。
名無しさん
可哀想すぎる
これだけ前兆があっても助けられないのならやられる前にやるしかないだろ
何か防御できるもの、スタンガンとかスプレー
女性が恐怖感のなかでも使用できる簡易なものを所持したほうがいい
まずその場を逃げれば助かる、逃げられるものを準備するしかない
名無しさん
被害者から『仲直りをしたから大丈夫』と言われたらそりゃどうしようもないわな。こりゃ当事者が毅然とした態度を取っていなかったことが事態を大きくしてしまったんだわ。警察は出来る事をやってる。あとは当事者の問題。避ける手段はいくつかあったように思える。
名無しさん
警察介入しても本人が仲直りしたから大丈夫って言ったらそれ以上できることないような…。
事件の一週間前に車で送ってもらってるってことはつい最近まで交流してたし禁止命令は出にくい案件かも。キッパリと断ってガン無視しても一方的につきまとわれたら警察も禁止命令出せるんじゃ。


名無しさん
まだ早いのは承知でだが、裁判においては被害者の人数だけに固執しないで判断してほしい。
極めて自分勝手で計画性と殺意が強い場合には、被害者がお一人であったとしても最高刑を視野に考えてもらいたい。
名無しさん
脳内回線壊れた人と話し合いで何とかなると思わないほかいい。
学業に影響するかもしれないが,腕力と気力で対応できないなら身を隠した方がいい。
世の中には話が通じない人がいるが、与えられた命は一つしかない。
死んだらおしまいなんだよ。
名無しさん
いつの時代もストーカーってのはいて、年齢も関係なくいるけど…
執着(依存)が強い男が増えたのか、それとも思いどおりにならないとキレる奴が増えたのか…
相手の家に襲撃したり放火したり駅で刺したり若い世代が多い印象。
名無しさん
悪質。酌量の余地なし。最も重たい罰を与えてほしい。
自己中で他人に危害を加える輩が増えたように思うが、実際のところどうなんだろう。
名無しさん
求めて警察対応が変化するくらいなら桶川ストーカー殺人事件から数十年もたった昨今こんな事件は起きないと思う。


管理人の率直な感想

インタビューに答える人たちが男性ばかりというところに違和感を覚えている人が多いようです。
別の記事で「とても優しい友達想いのいい子でした」とのコメントを頂きました。
容疑者の家庭環境がよくなく、暴力を振るわれても相手を気にかける優しい子だったと。

インタビューに答えられる心理状態の友人が男性ばかりなのかもしれない。
女性の友人はショックで出てこれないだけかもしれない。

被害者は優しすぎたんだと思います。
被害者のご両親も優しい方なんだと思います。
優しすぎる人は時に誤解される。

警察への相談もそうです。
親が把握している交際だったとのことなので、被害届を出さずに話し合いで穏便に済むならと考えたはずだし、容疑者が警察に対して「彼女との交際は自分の親と相談して決めます」との上申書を提出したなら、それを見守る体勢だったと想像します。
これに関して責めるべきは上申書を無意味にした容疑者と、警察からの連絡を無視した容疑者の親族です。

「メディアの印象操作」との声がありますが、僕はそうは思っていません。
単純に事実が分かってきただけです。
その事実が我々が想像していた経緯と違っただけでしょう。(報道の全てが正しいわけではありませんが)
警察の対応を疑問視していたのに、警察の責任を問うのは無理があることだと判明したりだとか。

出てくる情報に対して理解が追い付かないケースは多々ありますよ。

【横浜市鶴見区ストーカー殺人事件】逮捕の元カレ伊藤龍稀容疑者(22)どんな人物?冨永紗菜さん自宅マンション駐車場で刺殺
29日午前10時15分ごろ、横浜市鶴見区東寺尾中台のマンション駐車場付近で、マンション住人の大学1年、冨永紗菜さん(18)が血を流して倒れていると母親が110番通報した。刃物で刺されており、搬送先の病院で死亡が確認された。交際していた男が県...



コメント