【3歳娘放置死事件】古市憲寿氏「母親だけを責めていいのか…その前にDVしていた父親にも原因」に賛否

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で、3歳の長女を自宅に放置して死亡させたとして、警視庁が7日、東京都大田区蒲田、飲食店員、梯(かけはし)沙希容疑者(24)を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した事件を伝えた。

梯容疑者は長女を自宅に残したまま、約8日間、鹿児島県に旅行しており、警視庁は育児放棄(ネグレクト)だったとみている。捜査関係者によると、梯容疑者は6月上旬~中旬、自宅マンション室内に長女の稀華(のあ)ちゃんを放置し、極度の脱水症状などで死亡させた疑い。調べに対し、容疑を認めている。

番組では梯容疑者の知人の証言として同容疑者は約3年前に結婚したが、夫からDVを受けて離婚したことを伝えた。社会学者でコメンテーターの古市憲寿氏は今回の事件に「もちろん母親が責められるのは分かるんですけど、その前に父親がって思うんです」と指摘した。

さらに「離婚しているとはいえ父親は父親であって。父親が母親に対してDVをしていたって報道もありますけど、そもそもの原因で考えると男の方にも原因があると思う。もちろん一番かわいそうなのは子供なんですけど、母親だけを責めていいのかってどうしても思っちゃいます」とコメントしていた。

出典:スポーツ報知

名無しさん
子育てアプリ相談投稿には、たくさんシングルマザーがいます。それも子供が0才とかも。寂しいからか、すぐに恋をしようとしている人も多い。シングルマザーにさせてしまう、実父も責任があると言いたい。だらしない男も悪い。悪いけど、子供を引き取った以上、愛情持ち責任持って。無理なら施設に預けて。未来を奪わないで。
名無しさん
妹の友達が20でシングルになり、最初は子育て熱心でしたが女の子が2〜3歳頃になり彼氏が欲しいと
男友達やら親に預けて合コン、遊びまくるようになったそう。
男友達って、いたずらとかもニュースで聞くのに…
妹と周辺の友達は子が可哀想だから遊ばないと自然と関係をたってしまったが、それを良しとする人とは遊びまくっていたらしい。
やっぱり類は友を呼ぶんだな。
この人は両親が子に愛情持って面倒見てくれる人だったみたいだけど、両親がいなかったら同じようになったんじゃないかと…
名無しさん
避妊具なしでやっちゃう
ノリでやらせちゃう
日本人はまずここから治さないとダメじゃね?
名無しさん
この状況を父親が知っていたのかどうかはわからないが、鹿児島の相手の男性はお子さんがいる事知らなかったのだろうか?他の報道では友人は知っていた!?
という記事もあったが、どこかに連絡するとか、何もしない友人もどうかと思う。


名無しさん
周囲の人がこの状況を知ってたか知っていなかったかって気になりますよね。
知っていたんだとしたら、類は友を呼ぶ状態だったのかと思ってしまいますが。。。
時生
知っていたとしても、母親が「親、親戚に預けてきた。」と言えば何も問題にならんだろ。
名無しさん
放置してるの知ってたなら友人にも難あり
でも預けてるって言われたら疑わないかもね。
自分は子供いる友人は夜誘わないよ。
たまに予定合わせてお酒くらいなら問題ないけど、長時間は無理だよね。
預けられないなら昼に子供込みで遊ぶ。
まだ若いから遊びたい気持ちもわかるけどね。。放置なんて絶対にできないよ。
名無しさん
別の記事では交際男性は知らなかったと言ってた、ってあったけれど…
どうなんでしょうね
インスタにも子供は一切載せてなかったみたいだし
何にしても許せない
出来たら同じ目にあわせたい
名無しさん
鹿児島男性は知らなかったみたいな記事あったよ。


あたる
シングルマザーであることすら知らなかった可能性もある。
名無しさん
今回の事件では一概には言えないが、日本では明らかに女性の育児負担が大きいのは事実なのでその通りだと思います!何かあると当事者の母親が悪人である、人でなしだ!と取り沙汰されるが色んな閉塞的環境で育児を強いられて母親が追い詰められてるケースは多い。
男性にも子供ができた時点で何らかの責任を与えるべき。
名無しさん
この母親出てくる動画や記事では遊びまくってるから子育てに追い詰められてるわけではなさそう
とにかくほったらかして子育てしてなかった
家に閉じ込めて死ぬまでほったらかし
たまに帰っても菓子パンくらいしか与えてないみたいだし
名無しさん
にしても、この事件はクズだ
名無しさん
うちもシングル、3歳の子います。元旦那が飲んで帰ってきて子どもを叩いたのですぐ離婚しました。養育費は支払われていません。うちは実家の協力があるので助かっていますが、そうじゃないシングルの家庭の人は本当に大変だとおもいます。金銭的にももちろん、時間も。こどもと遊ぶ余裕すらなくなります。 なにか助けてあげる方法はないかずっと考えています。 男の人の逃げ得許せないです、、。


名無しさん
養育費の義務化をすれば良い。日本は4人に1人しか支払っていない。税金みたいに取り立てるべきだと思う。
名無しさん
母親を、責めて叩いてつるし上げて虐待がなくなるならそうすればいい。
でもそんなことじゃ不幸な子供は絶対に減らない。
助けてあげるよ、協力するよ、みんなで育てよう、あなたはとてもよく頑張ってるね、ってそういう言葉と、周りの支援がなければ、母親は孤立する。
子育てはひとりじゃできないよ。
名無しさん
このような事件にはほぼ祖父祖の影がない
容疑者もまた育児放棄されてきた側の人間なんだと思う
ネットで色々なコメントが出ていて、そのほとんどが正論だが彼らにとっては理解出来ない論理なのだろうと思う
名無しさん
今朝のニュースで、容疑者は幼い頃に両親から虐待を受けて施設で育ち、結婚後は配偶者から(のあちゃんの父親?)もDVを受けて離婚、と報道されていたような気がします。
子育てがどういうものかをわからずに子供を作ってしまったんでしょうね。
負の連鎖とはまさにこういうことなんでしょうか。
名無しさん
父親に責任が0ではないが、母親がオムツも外れてない我が子を8日間置いて出ていける神経が全くわからない。
ひどいオムツかぶれ痛かっただろうな。
3歳の子がひとりぼっちでお母さんを待ち続けて死んでいったことを想像してしまい、このニュースを見るたびに悲しすぎて胸が苦しくなります。
こういう悲しい思いしている子どもを見つけ出す手段はないのだろうか。


名無しさん
結婚せずに、妊娠すると、その後赤ちゃんの面倒をみるのはほぼ母親。男の人にもほんと、半分責任がある。妊娠させるかもしれないってことを、よく男性もかんがえてほしい。欲望だけ満たしたいならそういう店に行けばいい。ただ、3歳の女の子。ただただ、かわいそう。こんな親でも待っていたかと思うと辛い。
名無しさん
証拠隠滅を図っているあたりがもう自己中心的な考えなんですよね。
仮に過去にそういう経緯があったにせよ、いまの状況でこの子の面倒を見ているのはこの母親であって、もし自身が出来ないのであれば何らかの対応をすべきかと。
この女性が必死で頑張ってきたけど出来なかったというなら、まだ差し伸べる手もあろうとは思いますけど・・・3歳児をおいて男と遊びに行くというのは、私はこの人から親としての自覚は感じられません・・・
子供は縫いぐるみでもなんでもないです。育てられないのなら親権をとるべきではなかったと思います。
名無しさん
子供を3つまで育てるのって簡単なことじゃない。この母親だって、歯を食いしばって、一人で働きながら稀華ちゃんを育ててた時期があったはず。そんな苦労して育てた子に対して、ソファーで閉じ込めてまで放置するような心境に陥るって、どんなことがあったのだろうと思う。無意識に殺意を感じていたほどに、重荷に感じていたのだとすると、だれかが助けられなかったのかと。
古市さんの言う通りだと思うし、こういう痛ましい事件でいつも父親の顔が見えないことも、責任を問われないことに違和感を感じる。でも、この事件はこちらのほうが気になった。
名無しさん
この母親の場合ただ単に邪魔だったからでしょう。
育児が大変で投げ出したというより、遊びたくて子供が邪魔だったから放置した。
子供放置して遊びまくってたからねこの女。
ソファーで閉じ込めたのは絶対に虐待してるのバレたくないからでしょう、ただそれだけ。
とにかく自分にマイナスになることは避けたいだけ。
男と遊ぶのに夢中で子供の将来なんて全く頭にないから助けを求めるって思考に至らないんだよ。


名無しさん
これは貴重な意見だと思う。
日本はまだまだ男尊女卑傾向で、女性も社会進出しているにもかかわらず育児は母親が完璧にやって当たり前みたいな風潮がある。
親が離婚した場合、よほどのことがない限り親権は母親にいく。そして父親は子供から完全に解放されてしまう。
産後すぐ子を死なせてしまう事件もよくあるが、その場合もいつもどんなときでも母親しか罰則がない。
男性は子供を作る行為だけ積極的で肝心の育児は、面倒なことはやらない、逃げるではおかしい。しかしそれを許してしまっている社会構造になっていると思う。
名無しさん
確かに。
父親どこいったって思う。
離婚しても父親も育児やるといいのになんで片親だけが育児して仕事して全部しなきゃんらんの?
それでいて養育費なかったらズルイって思う。
養育費の支払い率低い。
養育費払っても育児はしないとならないと思う。
養育費は養育にかかる費用であって育児料でもない。
まぁ、相手が暴力するとかストーカーとか危害が加わる可能性があるとかなら仕方がないけどそういう突飛な例は抜かして。
どうしても会いたくないとか遠方とかいう問題はあるかもしれないが子供にもっと時間とらなきゃ。
名無しさん
離婚して養育費もうやむやになるパターンが多いのが日本なんでしょうか
自分の友人は国際結婚でしたが子供が産まれて離婚して、親権は母側に渡りましたが、子供の日々の送迎や、定期的な対話、世話みたいなのは両方で協力しあって行っています。
お互いに新しいパートナーはいても当たり前のようにしています。
外国人の父側も積極的に行っています。
日本の状況になれていた私は離婚しても育児に積極的な方をみて、驚きましたが
外国では法律で厳しく取り締まりの対象のようで、離婚しようが面倒をみるのは基本的な考え方でした。
子供も言語化は難しいですけど複雑な状況だけど楽しそうにしています。
名無しさん
言いたいことはわからなくもないけど、こんだけのことしといて、責められないのはおかしくない?
そりゃ父親にも責任あるし、助けられないこの国の力のなさ、愛のない友達、育った環境、色々理由はあるんだと思う。
でもさ、3歳の子供だよ?8日も閉じ込めて置いていくなんて、理由があったって絶対ダメに決まってるし、普通しないよ。頭おかしいよ。
いくら理由があっても人殺しがダメなのと一緒だよ。
子育ては周りの助けが必要だし、思った以上に大変で全然キラキラなんてしてないけど、小さな我が子が辛い思いをしても良いと判断してしまう人は親になったらいけないんだよ。
予防接種や健診を受けてなかったら強制捜査できるようにしなきゃダメだよ…
子供は選挙権がないからね、政治家も味方してくれないんだよ。
私も何もしてあげられない。今日だってどこかで、小さな誰かが泣いてるよね。涙が出るよ。


名無しさん
この亡くなった子が産まれた時、父親や親族周りは喜んだのだろか。祝福されて産まれてきたのなら、その後も母親任せにしないで、みんなでこの子のことを気にかけて欲しかったし、祝福されないのなら、施設とか養子や里子に託せば良かったのにと思います。
名無しさん
母親だけを責めていけない。
何か理由があったと思っていた。
父親の子でもあるが、養育費貰えてなかったのではないかと推測。
子供見ながらフルタイムするにはそれなりの環境が必要。
個人主義の身勝手な男性が増えたと感じる。
名無しさん
こういうネグレクトしてる人は周りに嘘をつきますよ!子どもどうしたの?平気なの?って例え友達がきこうと、どこかへ預けている、両親にみてもらってる等言えばいいんですからね。戸籍がある以上、乳幼児定期検診に来ていなかったり3歳未満のお子さんがいるシングルの家庭には定期的な看護師のケア訪問が必要だと思います。4歳以降なら幼稚園や保育園に通ってるはずなので比較的こういった問題には職員が気が付きやすいので。。登園もせず、戸籍も無い子どもに関しては気がつけない事もあると思いますけど、ネグレクトに関しては職員の訪問ケアが早期発見に繋がると思います。職員だけでは難しいならシングルマザー専用のマンションなどを建設して交流を深めさせたり、心のケアをしていく必要もあるのではと思います。dvシェルターは普及してきたのに圧倒的に多いシングルマザーに対してのカバーがまだ浅いように感じています。
名無しさん
離婚する時に共同親権を認めない国の法律が良くないかもね。
養育費が支払われていたからどうかわからないけど、別れて親権が無ければ何もしなくていいと思ってる奴は多いし、養育費をもらっているのに面接させない親もいる。
虐待などの悪影響がない限り親子の関係は保たれて然るべきだし責任もあるんだけど、父母の意志だけに委ねられてる。


名無しさん
離婚も様々。DVを受けていたことも本当かわからない。親権を与えられて子を育てる義務がある母親が子を餓死されるまで置いて他の男性に会いにいくことはあってはならないし、親の自覚がないと言わざるを得ない。
父親も…と記事にはあるが、母親が合わせたくないパターンも多いにありうる。3歳であれば拙いが言葉で現状を父親に伝えられるだろう。ことに親権において、日本の法律は母親有利になっている。
離婚後の両親の子への関わり方についても国は議論してもらいたい。
いずれにせよ、産まれてくる子供には何の罪もない。
頼れるのは親だけ。その親に見捨てられたら…。
不憫でならない。子供の御冥福を心から願う。
そして、今後このような事件が再び起きないことを切に願う。
名無しさん
この母親が人でなしなのは当然なんだけれど、亡くなった子の父親、交際相手の鹿児島の男、母親の両親(祖父母)、母親の友人、マンションの住人、そのほか周りの人が1人も不審に思わなかったのか。
隠蔽工作していることから、発達障害とか精神障害が考えにくい。よほど欲に駆られて、頭が冴える人だったのかと思うと本当に怖い。
それでも、親戚や隣近所にどんな人がいるのか、どこに住んでどんな家族構成なのか、その最低限の情報を持つ人が犯人でえる母親の周りに1人もいなかったのだろうか。「個人情報保護法」が出来てから、このような最低限の情報を得ることさえ法律違反のように思えてしまう、間違った保護の仕方が当たり前になってしまったのかなと思う。
法律は大事だけれど、周りに対する興味や思いやりを持つことが本当は人間らしい生き方につながるということを否定して、自分さえ良ければと考える人が多すぎる気がしてなりません。
hiyayakko
経済力もないのに遊びたい盛りに子供出来たから結婚して離婚…最終的に虐待…。ってパターンが最近多い。離婚してすぐに彼氏ができてその彼氏が子供を虐待してるって事件も多いよね。
子育ては経済力と忍耐が必要。今の日本では授かり物だからと言う一言で産むのは考えものだと思う。
名無しさん
母親だけ責めて終了になりがちななか、貴重な意見だと思います。
子供が出来たら育てるのはほぼ母親。
養育費の支払いは全体の2割程度。
離婚が一般的になってきた以上、もう構造を変える時期に来ていると思います。
養育費を強制徴収するくらいのことしないと、気軽に子作りだけする男が増える一方。
自分が独身の時はなんて酷い母親だと思ってそこで終わっていましたが、子供ができてからは考えが変わりました。どの母親だって孤立無援になる可能性はある。
酷い母親だとは思いますが、そこで終わってしまうと子供が救えない。


名無しさん
とりあえず父親の話はまた別の話だと思う。
この母親がこんなに長い期間こんな小さな子供を放置して、死ぬとは思わなかったという思考がおかしい。仮に父親が側にいようが、お金に不自由してなかったとしても何らかのトラブルは起きていたいたと思う。
名無しさん
それでも命をあずかっているんだ。母を責める事は間違っていないと思う。ただし、この母の親も親だと思う。自分の育てた子が子育て出来ないのであればフォローすべき。社会みんなで子育てとか言う前に、まずは家族のありかたが見直されるべきだと思う。
名無しさん
そうは言っても、実際引き取って育てていたのは母親なんだからやはり母親に責任がある。
こうならない前にうつべき何らかの手段を母親はうつべきだった。
名無しさん
子育てはそりゃその家庭の問題だけど、もう少し社会で育てる雰囲気を持てるようにはできないものか。
放置子、ずうずうしいママ友、非常識な親族、プライベートを侵害する他人なんて構っちゃいけないというのは、それらの他人よりまず家族を守るのが先であるからではあるんだけど、それでもなんとか、何か方法はないもんか
名無しさん
今の世の中、日本は女性への育児負担がすごく多すぎる。
シングルマザーでなくパートナーがいてもそう。
簡単にベビーシッターも雇えない、簡単に育児相談するところもない。
抱えすぎて潰れそうなママ達いっぱいいると思う。


名無しさん
仰るとおりだと思います。
私は閑静な住宅街に住んでいるためか、少しでも子供を叱るとすぐに通報され自相の方や警察がとんできます。
その都度、虐待など全くないと説明するのですが、父親の話題には全く触れられません。
全ての我慢、犠牲は母親が背負うものと決めつけるような言い方しかされません。
その世間の対応が、子育て中の母親のストレスを増長しているように思えます。
家計のため仕事もし、保育園の送迎も食事も習い事の送迎も病院へ連れて行ったり、子供同士のトラブルの対応、ママ友との関わり方、学校行事、全て母親1人に任せきりの男性は少なくないと思います。
日本の古い体質はかなり問題有りです。
名無しさん
離婚して子ども育ててるってことは、この母親が親権持ってたんだろ?なら、育児に関しては全てこいつの責任だよな?養育費が払われてなくて経済的な理由で亡くなったとかなら父親の責任もあるだろうが、今回は完全に母親の責任だろ。離婚理由の理由も経緯も事実がわからんのに父親を責めるっておかしいんじゃないの?
男に狂って、子どもを家に閉じ込めて、8日間も放置して殺した母親。今分かってる事実はこれだけだよな?どこに擁護する要素があるんだよ。
名無しさん
その通りです。育児、家事に関して、やはり女性の負担の方が多いのが現実です。この当たり前をフォローしたり協力したり、その現実を納得して生きていけるようにしてくれるのが、男性の役割だと思います。この母親の周りには、誰も心配してくれる人がいなかったのでしょうかね。飢餓で亡くなる辛さがどれ程の事か。
名無しさん
本当にその通り。
父親は育児を放棄しているんだから、同罪か、もっと重くていいと個人的には思う。
せめて経済的には支えるとか。産み捨て父親にも罰則が必要と思う。


名無しさん
DVで離婚が本当だったとして、そんな父親に何を望むの?酷い場合、住所を知らせず会わないようにしている人もいるのがDV離婚でしょ?
養育費とかちゃんと支払われていたら保育園は続けていたとかあるかもしれないけど。
まともな父親なら、定期的に子供と会ったりサポートしたりしているはずだし、今養育しているのはこの母親しか居なかったのだから、一番責めを負うのは当然。
コメンテーターとして違う視点が求められる立場なのかもしれないが、感覚がズレている。
名無しさん
2人で育んだ命なんだから、当然父親にも責任がある。
離婚してるからとか、もともと籍を入れてないからとかほんと論外。
子どもを育てるっていうことにシングルって状況にしちゃいけないと思う。
思うけど…
この母親も相当だよね。
こんなかわいい子おいて旅行とかいかれてる。
普通連れてく。
普通じゃないんだろうな…
一生刑務所にいてほしい。
名無しさん
直接的な原因は母親だけど、父親が役割を果たせてたら結果は違ってたのかもというのが記事の意図でしょ?
母親が悪いという感情論に走る人が多いね。
根本的な解決策が必要と思ってるのではなく、人を責めたいだけなのか。。。
名無しさん
どんな事情であれまだ3歳の子供を家に置いて出かけるなんて考えられません
まだ3歳ですよ
自分でご飯やっと食べれるようになるくらい
意思の疎通もやっとできるかな、、、
お留守番できる年齢ではないです
自分で自分のことなんてできません
寝る時はまだお母さんと一緒じゃないと寝れない年齢だとおもいます
可哀想
悲しい


名無しさん
育児放棄、ネグレクトとか保護責任者遺棄罪とかそんな甘い言葉でまとめないでほしい。
親から育児を放棄され、8日間も閉じ込められた3歳の子供は死んでしまうことくらい小学生でも分かります。
育児放棄=殺人もしくは殺人未遂です。
そんなネグレクトとか甘い言葉で片付けるから、こういう奴は自分のした罪の重さが分からないのでは?
日本は犯罪者に甘すぎる。
この後に及んでまだ自分を守るため隠蔽…
この隠蔽行為によって、少しでも罪が重くなることを願います。
この子のたった3年で奪われた人生ってなんだったのか…
どうか天国で安らかに…
名無しさん
これ、母親と父親の立場が逆だった(父親が子どもを引き取って3歳の娘を放置して女と旅行してた)としたら「その前に離婚した母親が…」って考えになるかな?たぶんそうはならないと思うんだけど。
名無しさん
父親にも責任はあるけど、日本って親権については、かなり母親優先で、母親側に余程の問題がないかぎり、母親に親権がいく。父親が介入したくても、介入できない場合もあると思う。
名無しさん
「類は友を呼ぶ」
互いに快楽の為に一緒にいたけど、子供ができたことをきっかけに男はどこかへ
例え父親が居たとしても、二人で出歩いて子育ては出来ていなかったと思う。
この人の収入源は何だったのか?
この人の親は現状を知らなかったのか…
こんな同じ様な事件もう起きて欲しくない。
子供たちの最後を想像すると切なすぎる。
名無しさん
それをいったら、この殺人犯を育てた親はどんな育て方したのか、とかどんどん広がっていきそう。DVで離婚となったため子どもを引き取るしかなかった母親という視点と、DVで離婚して子どもの親権をもつ母親が育児放棄の末、子どもを餓死させたという視点と。


名無しさん
まさしく古市さんのおっしゃる通りで、母親の精神的な未熟さを責めても何の解決にもなりません。男性側の意識改革、そして、社会全体でサポートする手だてを考えるときです。行政、教育すへてにおいて。
名無しさん
父親にも責任はあるけど、日本って親権については、かなり母親優先で、母親側に余程の問題がないかぎり、母親に親権がいく。父親が介入したくても、介入できない場合もあると思う。
名無しさん
DVの末に親権を母親に渡して離婚をした父親があてになるとは到底思えないが。いずれにしても子育てに関してまともな両親ではなかったということが残念だ。
名無しさん
税金のように養育費を取り立てればいい。
払えなければ資産差し押さえとか。
それかもっと手荒く闇金の取り立て並みに追い込んでもいいくらいだと思う。
そういう弱きを助ける悪徳取り立て屋いないのかな?
名無しさん
父親は何をしていたのか?は、もう聞き飽きた。子供が産まれて両親とも問題がある場合、取り上げて社会が育てるしかない。幼児虐待も含め、こういう事件を起こした場合、二度と子供を産めないように対処しても良いのではと思うが…マトモに子育ても出来ていないのに男狂いだったというのだから、二人目、三人目を産んでいてもおかしくなかった。


名無しさん
ママを非難する声が多いですが、ママもとても孤独だったのだと思う。もちろんお子さんもですが。こんなに若いママ。ママの家族の協力はなかったのでしょうか。大切な命。子供を望んでも叶わない家庭もあるのにこんな形で命が亡くなるのは本当に悲しいです。。。
名無しさん
確かに父親は?ってそうなんだけど、みんなが許せないのはこの母親が発覚を恐れて裏工作していることなんですよ。衰弱した状態で体洗って、新品のおむつに替えてってずいぶん冷静に事を遂行してるって最後の最後まで保身に走ってるところ。
名無しさん
ひどい母親と思うが、一方で、どうすることもできなかったのだろうな、人間なんて意外とまともに考えて行動できるものではないな、とも思う。
犠牲となった子どもは本当にかわいそうだ。何も出来ず餓死させるくらいなら、赤ちゃんポストでも、最悪誰かの家の前でもいいから捨ててくれよと思う。
名無しさん
そりゃ、もとを正せば、父親はどうなの?この母親の両親はどうなの?って、なってくけど、やっぱり、どんな理由であれ、3歳児にこんなことができてしまうのは、鬼畜の所業。
名無しさん
母親だけを責める…この件に関しては1週間以上子を置いて出かけてるわけでこれは父親がとか関係ない気がするけど。離婚してるんだから。子を1人家に置いて旅行いなくなんて本当にあり得ない話ですよ。


名無しさん
弱い立場の人に押し付けているだけで根本的な解決は考えてない奴らが安易に叩いているだけ。
子供関係に関しては万能である母性の多寡で女性の人格を否定して面倒なことは考えない。
さらに厄介なのがそうやって差別されてきた人間が、古市さんのような考えを加害者と同じ言葉で否定する。
自分と同じ被害者を量産して自分の憂さを晴らしているんだ。。(毒母)
名無しさん
言いたい事は分かるけど、今回の事件は完全に母親の責任でしょうよ?
3歳の子供を8日間も放置したのは母親なんだからさ。
こんな事をしてしまった背景に元旦那の事とかも関係してくるのかもだけど、実際問題、事件を起こした人の責任が重いに決まってる。
名無しさん
父親この件、関係ないじゃん。
別れてからの一連の虐待行動について、全て母親の責任だよ。
日本は離婚したら親権者がどちらか一方だから仕方ない。
どう見ても、育児ノイローゼではないよ、この母親。
子ども閉じ込めて旅行とか、携帯の証拠消すのは別問題。
名無しさん
親権をとった以上全力で子供を育て上げるのが親の義務なんだから元旦那がとか父親を理由に虐待は話が違うと思う。育てられないのなら国に大切に育ててもらえばいいし子供手当と母子手当が欲しいが為に育てるふりをするのが1番たち悪い。
名無しさん
例えば養育費を彼の給料の3分の1ぐらい払っていたら、月に一週間ぐらい面倒をみていたら、この事件はおきなかったかも。仕事しながら一週間無理って?女性だってそうですよ。


名無しさん
言いたいことは分からんでもない。
でも「その前に」ではないだろう。
だったら父親、母親、という「その前」に、この女性には「人間として」大きく欠落している部分がある。
名無しさん
というか、責める責めないの問題ではないよね。
育児放棄なんて、病気、とまではいわないが、精神的にかなり正常じゃない状況に陥ってると思う。
母親が悪い父親が悪いなんて次元で収まる話じゃ無いと思う。
名無しさん
私も父親は?って思った。
離婚して別居してても、父親は父親。
DVが有ったかもやけど。。
母親も気持ちは無かったかもやけど。。
こういうケースが後を絶たないし、母親を孤立させた時点で父親にも責任は有ると思った。
名無しさん
父親はもう諦めだから言っても仕方ないから…最初からあてにしてない。父親が悪いのは前提。ダメな父親に何を言ってもムダ。だから父親がどうであろうと大事なのは母親の意識。父親はあてにしないでこの子を立派に育ててみせる、という気持ちが大事。父親なんか居なくても母子で幸せになろう、と生活する事が大事だもの…。その姿勢をみて(偉いな。頑張っているな。手伝ってあげたい…幸せにしてあげたい…)と思ってくれる独身男性が現れてくれたら良いですね。変な男やダメな男に引っ掛からないで。


Hiya
シングルマザーに対してもっと手厚い支援があっていいと思う。密に関わって何かあったらすぐ預かれる人や場所にもっと予算をつけるべき。政治が本気出したらすぐできると思うんだけど、なんでやらないの?もう自己責任で片付けるのやめてよ。
名無しさん
古市さん、たまには良いコメントしますね。
こうした幼い子供の虐待や殺害や嬰児殺害放置の背景には、必ずといっていいほどダメ男の存在があります。
女性側からするとどうしようもなく途方にくれて実行してしまったというパターンが多い。
しかし、「母親なのに・・・」という言葉やバッシングを受けるのは、常に女性ですね。
おいおい、男はどうしたんだ~?といつも責めたくなります。
名無しさん
この容疑者自身も子供の頃育児放棄をされて施設で過ごしたことがあったらしいね
結局この手の負の連鎖は止まらないんだよな
名無しさん
検診、予防接種を受けていない子供を、もっと集中して確認すべきです。親に任せているだけでは、見落とします。
名無しさん
父親は全く関係ないとは言えないが、離婚して親権をもらった以上、責任は母親が負うべきだと思う。確かに親権を手放した時点で責任はないのかもしれないが、父親としての責任がゼロと言う訳ではない。しかし、今回の場合は、100%母親が悪い。育児を放棄して遊びに長期間出るなんて、殺人罪を適応してもいいくらい。ノイローゼだとか心の病気が関係しているならまだしも、今回は同情の余地を全く感じない。


rarara
ほんとにこのような事件があるたびに、父親は?と疑問です。
父親は?祖父母は?
母親だけを責めてもこの手の被害児は救えません。
父親は?祖父母は?
児相の権限の強化。児相のお役所仕事感覚では救えないので児相の改革が急務です。
女の子のご冥福をお祈りします。
名無しさん
父親が悪いってなってるけどインスタを見る限りこの母親がストレスを抱えてたり子育てに苦悩してるとはとても思えない。
金銭的にも困ってなさそうだし。
こんな母親を庇うコメントだらけで男が悪いって怖すぎる。そんな人間に育てられてる子供がいるんだよね。
名無しさん
じゃあ共同親権制度にしようよ。母親の単独親権じゃなく。離婚後に単独親権にするから母親が全部背負わなきゃいけなくなるんでしょ。それは子供のためにもなってない。
名無しさん
何もわからず元旦那を責めてもね。
そりゃ子供が産まれてすぐに離婚、というよりデキ婚してる時点でおかしい二人なんだとは思うけど、最近コロナの件も含めて専門家以外のど素人コメントが放送されていること自体変な話し。


名無しさん
父親がっていうけど 子供を引き取って育てるって覚悟したのなら 産むと覚悟したのなら 最低限命は守らないないといけないとおもう。子供はものではない。
ちゃんと親にしっかり頼るべくだった。育てられないのであれば行政や周りに頼るべきだった。
名無しさん
類は類を呼ぶ。本間に周り見渡してもそう思う。
多分この子は例え父親がいてたとしてもいずれ悲しい思いをしていたと思う。
名無しさん
古市氏のコメントの行き着き先は、「こんな社会が悪い」と子どもを死に追いやった親を擁護する方向に。何だかんだ言っても今回は母親が悪い。鬼畜にも劣る行い。子どもが不憫でならない。
名無しさん
その前に父親が…って、ちゃんとしてる父親ならそもそも離婚してないだろうし、こんな女と結婚すらしてないだろう。引き取った時点で母親の責任だよ。命を奪うんじゃなくて、命を賭けて子供を守るのが母だよ。
名無しさん
最後娘の前にいたのは母親だけです。3歳の子が、何のために生まれてきたんだろう・・・どう思って亡くなったんだろう。可哀想過ぎて何も言えなくなる。3歳じゃ1人おいて買い物も行けないよ。


名無しさん
別居している父親に「養育権/義務」はあっても、実際の世話をする「監護権/義務」を問うのはどうでしょうか?
ちょっと、方向性が間違っていると思いますよ。
もんじゃ
報知していい理由にはならんかなー。あくまで離婚して子供引き取ってるんだし。
ここに至る過程に父親のDVが少なくとも関係はしているとしても死なせたことに紐づけるのはちょっと無理やりな気が。母親は男と旅行してるんだし。
名無しさん
もちろんどちらも責任あるけど、一番身近にいた母親はこうなるのは仕方ない。
名無しさん
もちろん父親?と浮かぶけど、やった行為自体は決して許されるものではないと思う。
名無しさん
古市さん、父親の現状が正式報道されていないのに憶測だけで父親のDVとか言って大丈夫ですか?
父親がこの子に対して養育放棄してたという事実でもあるんですか?


名無しさん
同情はできない。
幼い子供を何日も放ったらかしなんて人として許せない。
それまでの経緯は全く別の問題。
名無しさん
マジそれだわ。
父親は逃げれて母親が子供付きで身動き取れず子育てストレスを1人で抱える。
どういう理由かで父親不在はわからないけどシングルで子育てって相当きついと思う
名無しさん
子供の気持ちを考える事が最優先であり、母親の事はその後でありますね。
c
原因を作ったのは、父親!
離婚しても子に対しては、最後まで責任を持つべき。
名無しさん
この方は‥‥。を付けたがらない。
常に‥‥、こればっかで続きがある。
名無しさん
子供の父親なんて、わからないんじゃないの?
結婚はしていても、そのひとの子供とは限らない。
ほんとの父親だとしても、そうじゃなかったとしても、この女のオトコに、他者や弱者をいたわる気持ちなんかなさそう。


名無しさん
男なんて一緒に住んでたって育児しないじゃん。どうやれば意識が変わるの?男性にこそ聞きたいわ。
名無しさん
離婚して親権が無く傷害によって居場所さえ分からない父親は金を払って見守るしか無いんじゃないの?
名無しさん
そうやって何でも人のせいにするから虐待がなくならない
大体テレビのコメンテーターとやらの発言で常識的な発言ってこの10年間聞いたことがない
コメントというコメントがすべて「犯人は悪くない」「刑罰が重い」「被害者は泣き寝入りしろ」ばかりじゃねえか
名無しさん
本当同感ですね。
母親も悪いし、父親も悪い。
父親は罰則受けないのか?気にせず普通の生活していることが悲しい。
名無しさん
これは、その通りだと思った。
母親のしたことが衝撃すぎて、その流れで母親が責められることが当たり前のように感じすぎて、言われるまでその流れを不思議に思わなかったけれど、母親以上にひどいのは、随分と前に逃げた父親だ。
ただ……「誰がどのくらい悪いのか」ということの結論が出たって、女の子は生き返れない…


名無しさん
たしかに。自分がもし奥さんと別れても不自由な生活だけは絶対させたくない。
名無しさん
それはそうだろうが、育児放棄したのは母親で、離婚した父親なり、自分の親にも相談すらしなかったのではないか?
名無しさん
離婚してるのに父親も責任?
もし再婚してたらどうする?
シングルマザーになったら最後まで責任取るのが母親
名無しさん
その後だったらわからないでもないけど、その前はないよな。
名無しさん
結婚はおろか、恋愛経験もうすいボンボンが離婚後の夫婦関係を知りもしないで語るな!
名無しさん
そうそう、父親だって育児放棄しているよ。別れたから責任ないなんておかしい。


名無しさん
とりあえず、今回の件は父親の責任は無い。
名無しさん
この事件はかばえない。
名無しさん
この人の言う事っていつもちょっとズレてる
名無しさん
「シングルマザー」のせいにするのは、他の大勢の子育てに頑張っているシングルマザーに極めて失礼な話。
名無しさん
別居してる父親が分かるわけない。
名無しさん
父親って言ってるけど、この母親じゃ本当にこの娘の父親だったのかどうか・・・


名無しさん
世の中の離婚で、いい離婚なんて1つもない。離婚するやつ全員悪い人間
名無しさん
子供って社会全体で育てるものだと思う。なぜかと言うと世の中、神様のように立派な親からカスまでいて、カスに育てられた子供ほど不幸なものはない。
父親(でも父親もカスだったんだよね)はもちろん、祖父母、それも無理なら行政が頑張ってほしい。そのために税金を支払うならなんの不満もない。
mero
勿論、シングルマザーの原因は父親になるはずの男。
責任持たない身勝手な男が多いんだろ。
子どもができた途端逃げる、暴力、浮気三昧、ギャンブルとかね。
ただ、シンママになって子ども育てられない、育てる気がないなら、命奪う前に施設に預けろ。
kko
離婚や別居(中には同居でも?)した父親が、養育費も払わずにのうのうと暮している。買い物や遊びに行くお金はあるのに、我が子とその母親にまわしてあげようともしない男性は、そもそも生きている価値があるのでしょうか。そのくらいの重罪です。


管理人の率直な感想

物凄く芯を食った意見もあれば、物凄く的外れな意見もあります。
しかしそれは僕の主観。
みなさんに判断をお任せします。

父親を責めるべき。そうですね。
母親を責める前に。そうかな。

父親がいれば稀華ちゃんは今幸せに生活できていたんでしょうか。
別れても父親からの金銭的援助があれば稀華ちゃんは死なずに済んだのでしょうか。

NOです。

古市氏が言うDVが事実ならば、この家庭はネグレクトに加えて暴力も加わっていたでしょう。
父親が母親に金銭的援助をしても、飲み代や旅行やパチンコに消えたでしょう。

父親の存在があったとしても、僕には栗原心愛ちゃん事件並に悲惨な結末しか見えない。

稀華ちゃんの周囲には悪人しかいないと僕は思っています。
よく「いじめを傍観している人も加害者だ」と言いますが、虐待事件もそうでしょう。
気になるのは友人たちの存在です。

母親は、とにかく遊びたい、友人と会いたい、男と会いたい。どんちゃん騒ぎをしたい人間ですが、周囲の誰も稀華ちゃんの存在に本気で気を留める人間がいなかった。
気にはなっていても、本気で考える人間は皆無だった。

そこにも罪があると思うし、そんな関係は友人ではない。

防止策があったとすればただ一つ。

この女が子供を作らなければよかった。
それだけです。

この女は残酷な人間であり狂人です。
誰がどう説いても救えない人間です。

個人的には、父親も責められて然るべきですが、本件と直結するのは違うと考えます。


コメント