【北海道ヒグマ襲撃事件】大学生・屋名池奏人さん、浜松北高校から北海道大学水産学部「優秀な学生」惜しむ声【福島町大千軒岳】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道南部の大千軒岳=だいせんげんだけ=(1072メートル)で10月下旬、男性が遭難する事故があり、松前署は4日、発見された遺体は函館市の男子大学生(22)=浜松市出身=で、死因は出血性ショックだったと明らかにした。遺体の近くでヒグマの死骸が見つかっており、署はクマに襲われたとみている。

■「自然好きだった」 地元、浜松の関係者 悲嘆

北海道南部の大千軒岳で登山中、ヒグマに襲われて死亡したとみられる男子大学生(22)は浜松市出身。関係者によると、浜松北高から北海道大水産学部に進学し、4年生だった。市内の関係者からは5日、「信じられない」「ショック」と突然の悲報を嘆く声が上がった。

同高漕艇(ボート)部で同期だった男子大学生(22)は「衝撃が大き過ぎて受け入れられない」と声を詰まらせた。昨年には、同期と一緒に男子大学生のいる北海道に遊びに行ったといい「後輩の面倒見がよく、大学でも部活を引っ張っている様子だった」と振り返った。

当時の同部顧問の男性教諭(38)は、男子大学生が全国総体を目指して練習に励む光景が印象に残っているという。クマの出没が増えているとのニュースがある中で「きっとアンテナを高く張っていたはずなのに」と言葉を失った。

同市内にある男子大学生の実家近くに住む女性は「とても頭が良く、運動部に所属するなど活発な子だった」と印象を語った。

男子大学生の親族の女性は「自然が好きで、キャンプによく行っていた」と語った。男子大学生の両親らは北海道に出向いているといい「DNA鑑定の結果が出るまでは、間違いであってほしいと信じていたけれど」と言葉少なだった。

参照元:https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1350985.html

遺体で発見された男子大学生…非業の死【ネットの声】

名無しさん
DNA鑑定でしか遺体の身元が判明しないってことは、相当損傷が激しかったんだろうな。痛ましい事故だ。ご両親の悲嘆は想像するに余りある。ご冥福を祈る。
名無しさん
自然の厳しさやヒグマの巣窟である事は当然承知していたと思う。しかしながら内心大丈夫だろうという思いはあったはず。
遭遇して襲われる間の恐怖は想像を絶します本当に悲しい。
名無しさん
地元では“北高”というだけで浜松北高を指すような誰もが知る有名進学校で、「北高卒」というだけで一目置かれるようなところだけど、この学生さんも期待されて大事に育ててもらってたんだろうな。ただ北高は都市部にあるし浜松市内では熊が出るなんていう地域は天竜区以外ほぼ無いから、あまり知識や警戒心無く山に入ってしまったのかもしれないな。


名無しさん
熊よけスプレーは持ってなかったのかな?本人の苦痛と恐怖を思うと気の毒でならない。
名無しさん
浜北といえば、静岡有数の進学校。
優秀で行動力のある、将来を嘱望された若者だったでしょう、残念です。
ヒグマは昨今のニュースで耳にはしていても、地方から北海道に行った人間には羆害は身近なものでなく、差し迫った危険という認識が薄かったのかもしれません。
今年は羆の餌も少ないようだし、絶対数が増えているので、地方出身で羆の怖さにピンときていない学生を守るためにも、大学などの学校側は、注意喚起をしっかりしたほうがいいかも知れません。
名無しさん
悲しい事故だ。私も登山好きで最近も登ってきたばかり…大好きな山でこのような結果になるのは悔しいし悲しい。こんなにクマ被害が相次ぐなんて…何か対策が必要なのかな。自然の中に人間がお邪魔してるので仕方ないって言われるとそれまでなのですが。
名無しさん
DNA検査でなくてはわからないほど損傷が激しいということかな。
怖いな。
クマの駆除に関して批判する人はクマが出現しないところの人が多いらしいですね。
きっと想像力の欠如から批判するんだろうなと思う。
名無しさん
熊がいるところに行くので事故は仕方ないと思うけど
実際目の当たりにすると簡単には割りきれないだろうね


名無しさん
浜松北高校→北海道大学
優秀な若者がこんな形で亡くなるのは日本にとっても大損失だし、ご両親の気持ちを思うと本当に辛いです。
ご冥福をお祈り申しあげます。
名無しさん
厳しい言葉を書けば、
北海道民には尊敬される北大生だろうが、
野生のクマには、人間の学歴が通用しない
名無しさん
クマは顔面を攻撃してくるから、襲われると顔の損傷が激しいとか
名無しさん
大きな爪が鋭く湾曲していて大木にもザックリ傷を入れられる力となると、人の顔など一発で肉片が飛び散るのでしょうね。
下手すると、首が千切れで飛ぶかもしれません。
名無しさん
食われるという事を想像するだけで恐ろしい。


名無しさん
毎日のように熊被害ニュースで流れてるのに登山はないでしょう!冬眠にむけて準備中の熊は1日中餌探し歩き回ってるはず、危険過ぎます。
名無しさん
日光白根山でも熊はいます。写真も撮ってます。いつも熊スプレーはすぐ使えるように準備して山に入ってます。山に入る皆さんお願いです、、、熊スプレーを必ず持参して山に入ってください !!
名無しさん
楽しみが一転し 襲われた時の恐怖 計り知れない物だったと思います。若い命が消え 残念です。ここは安全という神話も消え 明日は我が身。野外の行動 気をつけないといけませんね。
名無しさん
北大、優秀な学生だったんですね…海洋系の学部はあまりなく、自然や動物が好きだったはず。辛いです。可哀想でなりません。痛い思いはなるべくしてないことを願います。
名無しさん
最低限クマと戦える武器を携行しなくては山には入れない。


名無しさん
DNA鑑定しないとわからないくらいの損傷だったんですね、、
ご両親の気持ちを思うといたたまれないです。
この事実を踏まえても なお熊の駆除が可哀想とか 捕まえて自然に返せとか言ってる人達は どうかしてると思う。
名無しさん
遺体は損傷が激しく一部に土がかかっていたというから熊に食べられて
残りを保存食にしようとしていたんだ
3人が通りかからなかったら熊はまだ生きていて遺体の状態はもっとひどかっただろうな
優秀な人材がこのように亡くなってしまって悲しいです
熊はもっと駆除しないと
名無しさん
言いたくないが、熊がいる山に行くな!
名無しさん
行かないのが一番だが、行く必要がある人は、「すべての山で熊と遭遇するかもしれない」つもりで山に入らないといけないですね。
名無しさん
若くて体力があってもふいをつかれるとひとたまりもない、もっと認知されていたなら有能な若者を失うことにはならなかったな


名無しさん
日光で行方不明になったフランス人女性も、実は熊に襲われたなんて可能性は無いのかな?
日光は全域熊が出るというし、ツキノワグマでも人を襲うからね。
彼女の足跡が見つからない理由は人間によるものではないからかも。
と、ふと思ってしまった。
名無しさん
ご冥福をお祈り申し上げます
内地はツキノワグマ、北海道はヒグマ
ヒグマはグリズリーと変わりません。ヒグマの恐ろしさをもう少し認識していれば、、
名無しさん
ヒグマによる、食害死亡。ご冥福をお祈りします… 山へ入る人達は…命懸けなんですよ〜
ヒグマをしっかりと恐ろしい動物と認識をもって行動してほしい!
名無しさん
ツキノワは襲うけど人を喰うという事例はあまり聞かない。けどヒグマは今年だけで2人喰ってる。
やっぱりヒグマは怖いよ。ツキノワが可愛いくらいだ
名無しさん
好きな登山で熊に襲われましたか。本当に痛ましい事件です。


名無しさん
モンスターウルフ型のヘルメットの開発をお願いします。
名無しさん
ヒグマの駆除に反対した人たちが、間接的にこの大学生の命を奪ったということ。
名無しさん
亡くなった大学生は29日に入山し、その後31日に消防隊員ら3名が熊と遭遇して格闘となった。熊を解剖して胃の内容物を調べれば、さらに詳細がわかるだろう。
大学生は土をかけられていたそうだ。 これは熊が餌として土で覆い保管したかったのだろう。消防隊員は刃渡り5cmのナイフで格闘したが、彼等は年柄年中出動しない時は過酷な訓練で鍛えている。3名中2名が消防隊員だったそうだが、単独であったらここ迄できたかわからない。一般人は「俺もこれで闘うぞ」なんて安易に考えない方がいい。
この件では大学生を喰って人間を食料と見て、消防隊員らを襲ってきた可能性が高いが、本州でも出合い頭でなく、子熊連れの母熊が防衛本能で人間を食料でなく敵と判断し襲ってくる危険もある。「熊は臆病で、人間を怖がってるから、こちらの存在を知らせれば逃げるんだよ」って言う声もあるが信じない。
名無しさん
時系列的には大学生を襲い、土を被せて保存食としていたが、他の人間の臭いを嗅ぎつけて、保存食を盗られると思ったのか、新たな食料として襲おうとした。
そしたら返り討ちに遭い、保存食を守る為にそこまで行ったが、ナイフで刺されたのが致命傷になって力尽きたってとこなのか。
もう当分出るかも分からない山には入らない方が良いのでは?
どこに出るかも分からない状況だし、今回出会わなくても何回か行くうちに会ってしまう事だってあり得る。
やられた人も当然悲惨だが、身内や知り合いが悪夢を見る事はやめておくべき。


名無しさん
2021年福島町の高齢女性が農作業中に羆に食害目的で襲われ亡くなってます。至近の山の中ならもっと危ないでしょう。
名無しさん
消防隊員の勇気ある反撃に敬意を表したい。
人間の味をしめたクマは隊員の反撃が無ければ亡くなった学生だけでなく、その後も犠牲者は増えていったはず。その後に亡くなるはずだった人や大怪我を負うはずだった人の運命が救われる事になったのは結果的にとても大きな救済行為だと思う。
名無しさん
あたら若い命をと思うと残念だ。しかしこの事故は防げた物と思う。
名無しさん
キャンプ場が熊にとっての次の狩場になったら、ブームが一気に収束するのでは。
名無しさん
北海道にいる熊はヒグマです。ツキノワとは比べ物にならない熊です。小学生の頃初めて熊被害のニュースを地元で見ました。母が入院している時ヒグマに襲われた人が運ばれてきました。すごく怖くてそれ以来ヒグマの怖さがずっとあります。昔の被害事件も読んだりしました。熊被害をあまり知らない方はそうゆう記事等見てほしい。北海道の登山はできたらやめてほしいです。悲しいです


名無しさん
気の毒だけど、これだけクマの被害が出ている中で単独で山に入るってことはやっぱり心のどこかに自分だけはって気持ちがあったと思います。
今は冬眠前の活発に餌を獲る時期だし、登山者も減ってより遭遇する確率が高いです。
ただでさえクマが増えていて街中にも普通に出没して、更には高確率で遭遇する今時期です。
自分なら行かないし、実際今は登山するのを控えています。
名無しさん
この件だけに限らず、すでに人里に降りてきている熊が居て庭先で襲われて亡くなったなんて悲劇も起きているのに、熊が可哀想だ何だと言う人はどんな神経しているんだろう。
それとテレビのニュースで熊が家に侵入して食べ物を持って行きました、と言う映像を面白ハプニングみたいにナレーションしてるのもどう言う神経か解らない。
それはもう笑えない事態になっているんですよ。
名無しさん
各地でツキノワグマの被害が多発しているけれど、それ以上に恐ろしいヒグマが生息する北海道。
北海道の自然は美しいけれど、特にこの時期に山に入るのは危険極まりない。
名無しさん
大学ももう少しで卒業、運転免許も取って、人生これからという時に残念な結果になってしまった。親御さんの気持ちを考えるといたたまれない。多分大丈夫だろうで単独で山に入ってしまったのが命取りになってしまったのか…まぁ3人で入ってもでかい熊出てきたらオワタってなるだろうけど。山は行かないのが身のためだな。
名無しさん
首を刺した消防隊の方をただ尊敬する。
熊と至近距離にも程がある状況で、よくそんな事ができたなって。


名無しさん
出血性ショック死ということは、生きながら喰われた、ということでしょうか。怖すぎる。
でも考えたら、自然界では当たり前なんだよね。
名無しさん
駆除に反対する団体の皆様へ
ヒグマやツキノワグマが危険に遭わないように毎日山に入って守ってあげて下さい
名無しさん
ヒグマの頸動脈切った時、ものすごい血が出ただろうな。想像すると凄まじい光景だ。
名無しさん
熊に遭遇したら絶望するな。
殺処分に抗議の電話とかする人達が自分で飼うなりしてほしいわ。
名無しさん
山に入る人はよく「熊なんか全然大丈夫だよ」と言う。
言うとおり以前は大丈夫だったのかもしれないけれど、今は違うな。


名無しさん
半世紀前に起きた福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件を想い出す。合掌。
名無しさん
この手の話題で熊が可哀想とかコメントする人は、熊に襲われても同じ妄言を吐けるのだろうか。
名無しさん
親御さんの気持ちを思うと言葉がない。。
名無しさん
こんな優秀な方が熊の犠牲になるなんて。
一方で、闇サイト詐欺グループのやつらが、刑務所で、のうのうと税金で生きている。
理不尽だ。
名無しさん
ほんと熊を守れとかよく言えるよ。人命を考えたら野放しにしておくなんてできない。


名無しさん
人間の味を覚えた熊は殲滅しなければ悲惨な犠牲者は後を絶たない。
名無しさん
全国的に熊の出没で被害が出ているのに登山に出掛ける神経がわからん。
名無しさん
まぁOSO18はあっという間に解体されて市場出ちまったからなぁ
名無しさん
道警の鑑識課が熊を調べるんだろうか。仕事とはいえキツイな…。
名無しさん
これでも駆除に反対する都会人。わからん!!


名無しさん
遺体が枯葉で隠した状態だったと云う事は、食べ残しを後から食べるという熊の習性そのものでしょう。
名無しさん
私がこの子の親なら遺体を直視することは出来ないだろう…
名無しさん
これでも熊が可哀想か?
苦情いれてる奴は餌としか見てない猛獣と共存できんのか?
庭に羆放し飼いにして一週間暮らしてみろや!
名無しさん
今年は被害が多い。オリンピック誘致してないで、早く駆除しないといけない。
名無しさん
性別判別不能の遺体だったようなので大半はクマの腹のなかなんだろうね。


名無しさん
エリート大学生だったんですね・・もったいない・・。非常に残念でなりません。
名無しさん
山岳部では無かったのね
名無しさん
本来ならば、人間様を襲った時点で速攻駆除となります。しかし熊は4んでいた。無念です。亡くなられた大学生の方に、心からのご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
野生動物が悪いとは言い切れない・・・。お亡くなりになった大学生も無念だったと思う。
自然界にはそういうリスクが常にあることを心して行動すべきですね。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
ショックで言葉もない。
報道での想像をも含むが、クマに土を被せられ、男女の区別さえできない状態とのことだから、原型をとどめないほどに食害されたと想像する。
どうして一人で登山したのか?クマよけの対策はしてなかったのか?悔いが残ろことばかりだ。
それにしても、全国的にクマを何とか(駆除)しないと、とんでもないことがこれからもまだまだ起きそうだ。
名無しさん
大好きな自然相手の勉強をするために猛勉強して進学校へ、そして北大へと進んでもう少しで卒業というところでの恐ろしい事故。ご本人の無念と、ご両親ご家族の気持ちを考えるともういたたまれないです。
DNA鑑定でしか身元が判明しなかったというのも酷い。神様はなぜこんなことをするんだろうと思ってしまいます。どうかどうか安らかに。


管理人の率直な感想

優秀な学生だったんですね。
あらゆる事故で「ニュースを観ていないのか」という声が上がりますが、高校時代の顧問の先生は「きっとアンテナを高く張っていたはずなのに」と語っています。
ショックの中「なぜ」という思いもあるのでしょう。

ヒグマに致命傷を負わせた消防士には頭が下がります。
そして、傷を負いながらも食料として保存していた被害者のもとへ帰ったヒグマの貪欲さに怒りに似た感情を覚えます。

「これでもクマを駆除するなと苦情を入れるのか」と憤りを持っている方々。
本当にそうですよね。
何度も書くようですが、一度でも人を襲った熊はもう駄目です。

経緯が経緯だけに日本の獣害事件史に残ると思います。
この事件を基に、今後被害者が一人でも少なくなるよう切に願います。



コメント