川で溺れ行方不明だった稲生小学校2年・岡林優空君(7)死亡…通報しなかった友人4人に「いじめ」「見殺し」の声【高知県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


22日、高知県高知市の下田川で遊んでいた南国市の稲生小学校2年生の岡林優空(ひなた)君が行方不明になっていた事故で、23日午後、川の中で男の子が心肺停止の状態で見つかり、死亡が確認された。

22日午後7時半ごろ、「息子が帰ってこない」と父親が警察に通報した。

岡林君は22日、小学1年から5年の友人4人と、高知市の下田川で川遊びをしていた。
友人たちは、「ラッコ泳ぎをして沈むのを見た。怖くなって立ち去った」と話していた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190823-00422855-fnn-soci

スポンサーリンク

ネットの声

トイプードル
結果はどうであれ
通報しないとか信じられない。。。
名無しさん
怒られるより友達を亡くす方が恐いのに…
名無しさん
本当に残念です。友人4人は大人の人に知らせて欲しかったな。
名無しさん
水難事故そのものもショックですが、
それ以上に誰にも知らせず帰ったことがかなり衝撃です。
4人もいて、1人も…?
沈む姿を見ているのに…?
自分の子供達は、誰かが転んで泣いただけでも知らせにきます。
自分がその溺れた男の子の親だったら許せないと思います…。
名無しさん
五年生で判断力がないのはびっくり


キノコ
5年生の子がいながらって思うのは、私だけだろうか。
誰か呼びには行けたはずだと思うんだけど。
名無しさん
特に5年生の子は助けを呼んで欲しかった。
溺れていたら大人を呼ぶ、これからはそこまで教えないといけないのかもしれない。
名無しさん
遊んでたなら通報する。
いじめだから隠したのでは?
わんこ
普通は、慌てて大声で助けを呼んだり、大人を探しに行ったりするもんだと思っていた。
人の命より大事なものはないなんて、わざわざ教えたりするもんじゃなくて、生物として本能的に知っていたように思うんだけど、生物としての何かが変わってきているのかな。
名無しさん
小2だと通報の意味は、さすがにわかるか
よく「周りの大人が気をつけて」なんて言われるけど
今から10年ほど前に近くの川で小学生くらいの子がザリガニとって遊んでた5人の子たちが全員で川に入っていたので
「ここの川は、コケがあってつるつる滑って危ないから、全員で入ってた場合、転んで怪我師たりしたときに救助が遅れる場合があるから一人は上に残って、トラブルが起きたら残った人が助けを呼びに行くようにしたほうがいいよ」と、アドバイスしておいたら数日後不審者情報にその事が載ってた「小学生ガカワデザリガニとりをしていたら男性に声をかけられる事案発生」と
どう気をつければいいのだろう
名無しさん
この事故はもっと子供達に話しを聞かないとダメですね….ラッコ泳ぎをしてて沈むのを見て怖くなって立ち去ったって書かれてるって事は、他の子は泳いでなかったのでしょ?皆んなで川に遊びに行って、この子だけが泳ぐのはやっぱり不自然。


名無しさん
まさかとは思うが、いじめ…の可能性とか…?
名無しさん
記事では「友人」と書いていますが,実際にはこの4人が被害児童をいじめていたのではないか,という疑いを抱いてしまいますね。いじめの一環で川に突き落としたら溺れたから,発覚を恐れて逃げたのではないか。でないと「友人」が4人も目撃していたにもかかわらず,一人も通報していないのが不自然すぎます。
名無しさん
見殺しにしたんだね…
名無しさん
通報してれば人殺しの汚名を一生背負わずに済んだかもしれないのに…
小5の子は特にもう人生めちゃくちゃになるだろうなあ…
名無しさん
服が濡れてないなど、他の子も泳いでいたと言う事実がなければ、突き落とされた可能性が高い。
名無しさん
いじめの可能性があるので、きちんと調べて下さい。
学校のプールなどでも着衣泳の授業があるところもあるし、水の危険性は普通の高学年ならわかるはずです。
いじめじゃないなら、よほどの知能レベルが低い5年生なんだと思う。ちゃんと調べて見つけてあげて下さい。


名無しさん
5年生がいたのなら、すぐ近くの大人にしらせるくらいの事は考えつかないの·······?
名無しさん
何で気づいた時に誰も呼ばなかったんだろうと思う。5年生問題が起こったら直ぐに大人を呼ぶという判断が出来るはずだと思うけど。こういう事が起きるとこの達が通ってる学校で先生がいないところでトラブルがおきた時に先生達に言わずに解決して無いこともあるじゃないかなと思ってしまう。子供だけで川遊びはダメだと思う。私が小学生の時は学校からそう言われていた。川の危険性を授業とかで取り入れる事が必要かもしれないね。
名無しさん
いじめの可能性あるな。
名無しさん
同級生だけかな?と思ったら5年生居るのに…。
その子達が普通に家に帰り晩ごはんを食べていたと思うとゾッとする。
普通なら急いで家の人に知らせると思うのだけど…。
そこまで教えないとダメなのか。
名無しさん
多分、友人が一人だったら、誰か助けを呼びに行った気がする。
4人いたら集団心理がはたらいて、責任感も薄れるだろうから。どうにか助ける方に向いてほしかった。
ただ、やっぱり子供だけで川遊びはダメだよな。
名無しさん
私が小学生低学年の頃歳の近い従兄弟4人で公園で遊んでいたとき、変質者に捕まえられた
1番年上の6年生の従兄弟が隙を見て逃げたので親たちを呼んできてくれると思ってたけど全然来ない
ちょうど大人が通りかかったので変質者は逃げたけど家に戻ってびっくり。
6年生の従兄弟はその事を親たちに言わずにふつーにテレビを見てた
私たちとその場にいた大人は怒ったけど、本人は苦笑いしてるだけ
その時唯一かばったその子の母親は、いま年老いてその子に暴言吐かれている
思いやりというか心が育っていなかったと思う


名無しさん
4人もいて誰も助ける気持ちがなかった事が信じられないです。
そんな時に団結力は要りません。
誰か1人間違った行動に気づく子がいたら…と思ってしまいます…。
名無しさん
いじめという可能性はないのかな。
五年生なら、大人に助けを呼ぶことくらいできるし、沈んだ人間を放置したらどうなるかわかるはず。
名無しさん
いじめでなければ良いが。
名無しさん
見て見ぬふりか
小学生から自己保身か
将来がこわい!
名無しさん
現実逃避しようとしたのか
ゲームのリセットみたいにはならないことを教えなきゃ。
名無しさん
殺人やん


名無しさん
まさかとは思うけれど、いじめとか罰ゲームとかで川で無理やり泳ぐように強要したわけではないのかが気になる。
そうでなければ、おぼれて沈んでしまったら周りの大人に伝えると思うのだが、ばれたら怒られると思って言わなかったなんてことはないのか慎重に調査してほしい。
名無しさん
他の4人の家族はもうこの街に住んでいられないね。
名無しさん
40年くらい前、通っていた小学校でも同じような事件があったと聞きました。
養鰻池で溺れた子がいたけど一緒に遊んでいた子は怖くなって助けを求めず帰ってしまったと。
怒られるのが怖い。どうしていいのかわからない。
それでなかったことにしようと思うのでしょうかね。
大人が繰り返し「何かあった時は大人に助けを求めるんだよ」と教えるしかないと思う。
海や川の近くでは小学生の子どもだけで遊ばせないのも大事ですよね。
野中
いじめじゃないのか
ぐる
そんなに人数いて、近くの大人に助けも求めなかった?ちょっと信じられない。
名無しさん
兄弟等では無いのに年齢の違う子供達が集まって遊んでるグループは健全で無い場合がある。例えば、5年生なのに2年生と遊ぶ子の場合、同学年の子供たちからは付き合って貰い辛い性格だったり家庭の事情を抱えていたり…
年下の子の中に入りボッシーになる事で日頃の憂さを晴らす…
その結果の事故じゃ無いと良いけれど。
年下の子は、年上の子が遊んでくれると嬉しいからついて行っちゃうし脅されれば怖くて逆らえなくもなるから、親は普段から遊び仲間をチェックしておかないと。


名無しさん
怖くなって、て、小学低学年が誰かに知らせられなくても5年生がいたんだよね。この年齢で、自分の事しか考えてない教育。自分だけ逃げればいい勝手な考え。周りの大人、何を教えてる、姿を見せてるのか。人の命はリセットできない!
名無しさん
川遊びは5年生の子どもに任せていい遊びではないはず。子供が行きたい行きたいと言っても、心鬼にして行かせてならないと肝に銘じないとダメだと思う。
名無しさん
いずれ分かってしまうことなんだから即座に勇気を持って近くの大人に伝えればよかった。。。
名無しさん
こんな事ってあるんだね。今まで子供達だけこういう事になったとき、近くの人に助けを求めて、助けに行った人が亡くなった、っていうパターンはいくつか見てきたが、沈んでいくのを見て、見てるのにも関わらず、誰一人話さないって……
5年生の子もいたのに。ちょっと信じられない。
低学年の子達だけでこうなっても、近くの家、または近くにいる人に助けを呼ぶと思うけど。
怒られるのが怖いっていう気持ちのが勝っちゃったのかなぁ…。うちの子もにもよく話さなきゃ。早く見つかることを願います。
名無しさん
普通の事故だとしたら何人もいて誰にも知らせないというのは考えにくい、多くの指摘があるようにいじめによる事故ではないかな。なぜ知らせなかったか徹底的に究明してほしい。もし単純な事故だとしたら救いようのない世界になりつつあるということか。
名無しさん
友達が沈んだら、親に教えるはずでしょう。
何故一人も話さなかったのか?


名無しさん
なんか、色々怖い時代だわ。
名無しさん
今の時代、普段から親と一日の出来事を話すようなことがなくなりつつあるから、子どもも話すタイミングがわからなかったり、話そうともしないし、話さなければならないことの重要性も分からないのかもしれない。
しかしこの事故は、直ぐにでも大人を呼ばなければならないこと。沈んでいく姿が怖くて逃げたなら、なおのこと大変なことにないる判断はついていた。
沈んでいく姿を見た以上、ずっとその光景を忘れられないまま生きて行かなくちゃいけない。たった小学校二年生で、自分たちが見殺しにしてしまった自責の念にかられたまま生きていくには辛すぎますね。
名無しさん
親の教育に疑問。
名無しさん
低学年の子ばかりならわからないでもないけど、5年生もいたのに「こわくなったからばっくれる」はありえない。
精神年齢が幼い子だったのかな。
名無しさん
放置して立ち去る行為は100%、イジメによるものとみんな確信するだろうね。例えそうでなくても。この子らには、そう言うべき、それが心に傷を残したとしても、それを学ばなければ人として。
名無しさん
さすが今の子だね。こういう事故に直面してどう対処したら良いのか判断できないのだ。常日頃、守られることに慣れっこになって、人を守る大切さを教えられていなのだ。


名無しさん
子供達がこわいと思うのはわかるけど、そこは通報してほしかった。
名無しさん
小学校低学年だと事故を目の当たりにしたことが怖くなって何も言えない可能性がある。
5年生だと恐怖と泳いではいけない所に行ったから言えなかった。
小学生に通報すると冷静な判断を求めるのは難しいかもしれない。
泳いでいるときに誰か大人が注意する機会はなかったのかなあ。
「そこで泳いじゃだめだぞ」と。
名無しさん
子供だって普通なら誰かに助けを求めにいくでしょ。普通ならね。
4人もいて逃げたとか、いじめてたんじゃないのかな。
見殺しにしたまま家に帰ったなんて信じられない…。
名無しさん
親は辛いなぁ。
亡くなった子は、助けられることもなく逃げられて、怖かっただろうなぁ。苦しかっただろうな。
逃げた子らは、助けを求めてほしかった。怖かったというのもわかるけれど。
自分の子供が、もし溺れた友達を見捨てて普通に夕食とかを食べていたと思うとゾっとする。
名無しさん
やはり子供は子供であるという認識は持っておいたほうが良い。
川遊び、水遊びはするな!とは言わないが、必ず保護者同伴で、それ以外は水場に近づいちゃダメ!と教えるべきだと思う。
それと同時にもし溺れたらどうするか。も教育すべき。今の子はやってないのだろうか?自分はスイミングスクールで年1回必ず講習があった。幼稚園でもプールの時間を使って、着衣水泳と救護の講習はやった記憶があるが…
今後のためにも、ゆっくりでいいから当事者から事情を聞いて対策を立てて欲しい、”今回は特別”という考えは捨てたほうがいい。
そして、周りの人は必要以上に子供たちを責めないで欲しいと思う。こうゆう場合の対処法を教育することや予防を十分にしていなかった大人の責任が大きい。
名無しさん
信じられない…無念すぎる。
沈んでるのを見た瞬間周りの大人に助けを呼んでたら助かった命かもしれないのに。
この4人の友人は、もう少し成長して事の大きさを分かって欲しい。
自分の子供には、命が一番大事なことをきちんと言葉で何度も言わないと分かってないかもしれない、と不安になる悲しい事故だ。。。。


名無しさん
この4人の友達、自分らに何かしら非があるのだと思う。
普通だったら周りの大人か親にすぐ助けを求めるはず。
名無しさん
怖くなって、まではわかるけど、大人を呼ぶどころか立ち去るって…。
四人いてみんな立ち去るのは疑われても仕方ない。
名無しさん
そうでない事を願いたいけど、いじめを疑ってしまう…
名無しさん
記事から想像するに、皆んなで泳いでいて1人が溺れた、という状況ではないよね。この子だけが川に入るような状況だったと思われる。
一緒にいた児童たちは誰に助けを求めるでも無く帰宅、問い詰められるまで黙っていたんだろう。
川崎で起きた事件と近い状況だったんじゃないのか?
逃げてきた児童たちには正直に話して貰いたいです。
名無しさん
ひとりひとり個別で話しを聞いて、きちんと辻褄が合えばいいけど、もしかしたら虐めていた可能性もあるかも
もしスマホを持っているならその後のLINEで何かしら会話をしている可能性もありますね。
親が削除してなければ…
名無しさん
>怖くなって逃げた
クズすぎる


名無しさん
子供って…残酷で怖い一面があるよね
名無しさん
地元の者です。この映像に映ってるとこが現場なら泳ぐなんであり得ないくらい汚い川です。ここの堤防沿いの道路は交通量は多い方なので道路に出ればすぐ声かけれたと思います。現地を知ってる方ならわかると思います。あのドブ川で泳ぐようなことはいくら子供でもしません。
名無しさん
見捨てたんだよね?
名無しさん
悪ふざけ程度のつもりだったか。考えたくないけどイジメの対象だったのか。
本当に仲が良くて一緒に遊んでいて溺れたなら、普通は逃げたりしない。しかも数人居て全員怖くなって逃げるとかないよね?
学年もバラバラだし、高学年の子に逆らえなかった?
同じ小2の男の子を持つ親としてやりきれない。
名無しさん
息子小4ですが…同じ状況にいて誰かに助けを求めるという行動を絶対にします!なんて言えないです…恐らく同じようにこっそり帰ってくるんじゃないかと…友達同士で遊ぶリスク、約束事をどう守らせるか…川で遊ぶなと言ってても見てなければ何してるかわからない。緊急なことが起きるとは思ってないし、対処の仕方もわからない。子供だけで遊ばせない方がいいのかな。
自分も子供のころある程度危険な遊びもしたけど…今、生きてるのはただの奇跡なのかもしれない。
名無しさん
子供達だけで川遊びは絶対にやめたほうがいい。


名無しさん
その後の、人間関係が怖ろしい。
どうして、その時に助けを呼びに行かなかったの?
名無しさん
絶対、おかしい!警察は一緒に川に行ってた子を徹底的に調べて欲しい。亡くなった子の保護者の為に….。こんなに汚い川で皆んなと行ってるのに一人だけ泳ぐなんて本当に不自然すぎる。男の子を持つ保護者なら特に分かると思う。友達につられて、普段は入らない川とかに皆んなで入ってしまって溺れたってのならまだ分かるけど、他の子は入らないのに自分だけ入ったってのは不自然。そして誰一人、助けを呼ばなかった事もどう考えても変です。
名無しさん
通報せず怖くなって帰ったんだよね?
いじめを隠蔽しようとした?
名無しさん
恐ろしい世の中だ。
信じられないの一言。
名無しさん
泳ぐような川ではないし、助けを呼ばないのもおかしい。五年生もいたなら尚更正しい判断をしてほしかった。
名無しさん
心肺停止という事ですが…必ず蘇生して意識の回復を待ちたいです。みんなで水に入っていたのかこの子一人だけ水に入っていたのか…どういう状況だったのかで事情が変わってくる…


名無しさん
うちの息子は中2の時、川で流されブロックに足を挟まれ身動き取れなくなりました。周りの友達はわからないなりに親に連絡をとり、レスキューを呼ぶ方法を教えてもらい救助してもらうことができました。もしその時、うちの息子が友達に置き去りにされたらと考えると生きた心地がしません。優空くんの親御さんの気持ちや如何に…あまりにもむごすぎです。
名無しさん
友人、、ですよね。うちの子なら言います。というか血相変えて言ってきたことがあります。息子5歳でした。危機一髪助けられました。
信じられないです。助けてあげてと言えない環境、、普通なら子供心にも耐えられないものではないですかね。。
名無しさん
小学五年生にもなって正しい判断が出来ないとは到底考えられず、何か裏があると考えざるを得ない。
名無しさん
子どもだけだったのか
周りの大人に助けを求めなかったのも恐ろしいし、子どもだけを川にいかせていた保護者も恐ろしい
新学期も直前の、夏休みの最後に、本当に残念で仕方がない事故が起きてしまいました…
名無しさん
こういう河川に入ることに厳罰化を!
って言いたいところだが、そうじゃない。
ほんとうは、泳ぎ方、危険性、対応策を幼少期から学ばなせなくてはならない。
名無しさん
がんこちゃんの話、
バンバンが誤って毒の実をおばあちゃんに食べさせてしまい、おばあちゃんが苦しんでいるんだけれど、怖くて誰にも言えず…
最後は解毒の方法を知っているがんこちゃんのおばあちゃんに相談し、「話してくれてありがとう。バンバンは本当に優しい子だよ」と言われて無事解決。
子どもってそういうところあるよなーと思っていたらこの事故…


名無しさん
4人の子たちは昨夜どういう状態だったんだろう。
何事もなかったようにしてたのかなあ。
禁止されてた川遊びをやっていて怒られると思ったんだろうけど。
助けを呼んで欲しかったよね。
名無しさん
一緒に遊んだ学年は様々。
もともとそこに生まれ育った子供たちではないかもしれない。田舎で育った子供なら、遊泳禁止のところは、泳がないと思う。
陰湿ないじめ、いじりがあったのでは。
名無しさん
>>友人たちは、「ラッコ泳ぎをして沈むのを見た。怖くなって立ち去った」と話していた。
ラッコ遊びをさせていたのでは?
いじめて溺れさせたとかじゃなければ、すぐに親を呼びに行くとかするよね?
名無しさん
立ち去った⁈
ちょっと状況がよく分からない
名無しさん
助けを早く呼んでいたら、早く119番していたら、、、もしかしたら助かっていたかもしれないと思うと…悲しい。
名無しさん
その場で怖くなっても、家に帰ったあと親に話したり助けを求めると思う。
疑いたくないが、いじめがあったのか、ふざけて溺れさせたのか、何か隠したいことがあったんじゃないかと疑ってしまう。


名無しさん
自分の地元の近くの川ですが、遊ぶような場所もなく、水はすごく汚いので泳ぐような川ではないです
名無しさん
男児も成人男性もイチヌケタが多いのでは
名無しさん
本当にそうかな。もっと言えないことがあったんじゃないかな。もう少し丁寧に一人づつ訊いてみるといいよ。
名無しさん
なんか・・・いじめの臭いがする
名無しさん
いやいや、うちにも小学生と幼稚園児いるけど、普通に考えて逃げない。自分が小学生の時の行動を思い返しても絶対に逃げない。
名無しさん
なぜ1人だけ川に入った?


名無しさん
五年生もいたのに何故通報しなかった
名無しさん
友達の中に小学5年生もいた?
助け求めようよ
名無しさん
お友だちよ、今後水に入ると正体のわからない何かに足を引きずりこまれるかもよ
名無しさん
友達なのに通報もしないって・・考えられない。
彼らの親の顔が見てみたいです。
名無しさん
優空ひなたくん、、
名無しさん
まさか川遊びしていると親も思っていなかったでしょう。名前に空入れるの良くないって聞くよね。


名無しさん
そんなの友人じゃないだろ…。
名無しさん
子供は残酷。うちのこも、やられてるから意地悪なやつとは距離を置くように言っている。
名無しさん
きらっきらしてるね
名無しさん
友達なんかこんなもん
名無しさん
怖くなって逃げたってことは、わざと溺れさせたんだよね。殺人じゃん。
名無しさん
5年生の子もいたんだよね?
ちょっと信じられない。
自分たちのとった行動を忘れないで。


名無しさん
もし自分の子が、怖くなって立ち去った方なら私は引っ叩く。なんで助けを求めなかったのかって。なんで帰ってからすぐ言わないのか。
それはやましいことがあったから??
被害者のご両親の気持ちを考えたら辛い…。
名無しさん
闇が深い…。いじめてて死んじゃって親にも誰にも言えなかったのかな。
名無しさん
原因を徹底的に調べましょう。大人に助けを呼ばない時点で怪しい。
名無しさん
小学二年だったら立ち去らないよ
絶対に誰かに助けを求める
それくらいの知恵はある
いじめてたんじゃないの?
「ラッコになれ」とか言ったんじゃないの?
そらみふぁ
いじめだろ。ひどい話だ。いじめでなくても許せん。
名無しさん
怖くなって逃げたって…
この子達の親は日頃どうしつけてるのかな…
自分の子供が友達を見捨てて見殺しにしたと知って、何を感じているだろう…


名無しさん
本当の友だちか?
怖くなったからって見捨てるか?
すぐに誰かに助けを求めていたらと思うと無念
何も無かった事にして帰宅するか?
見殺しした事実を!
本当に信じられない異常な話だ
名無しさん
なんだよ
この逃げた子供あんたたちか殺したのも当然だよ
この4人の親は子供に命の尊さなんて教えてなかったんだろうね
これから先自分の友人がどうして死んだかと思いなが生活するんだね
そのぐらい重いよ
名無しさん
この子を見殺しにした四人が、ロクな死に方をしないよう願う。
名無しさん
沈んでく友達を見ながら黙ってたってこと!?うそでしょ・・・それって自分たちに何かやましいことがあったからとかじゃないの?
うちの幼稚園児ですら、お友達になにかあったらすぐ知らせに来るよ・・・
自分が犠牲になった子の親だったら絶対許せないわ。
名無しさん
いずれにせよ、この4人はこの歳で人生詰んだな(笑)
名無しさん
幼くても、残酷、保身、ずるさは持っている。
一人も、大人に通報しないのは、不自然。
ボス的な子供か、黙っているように言った可能性もある。
突き飛ばして落とすとか、なかったか。
真相は、闇だな。
亡くなった子供、遺族は、無念だろうな。


名無しさん
イジメで沈んじゃったのかな?
「お前ラッコ泳ぎしろよ」って
川に落として笑って見てたのかな?
本当に沈んで怖くなって逃げたのかな?
正直にお巡りさんに言おうね。
名無しさん
最近はやりの何とかナイトみたいなゲームも、さっきまで仲間だったのに、蹴落としたり、見捨てたり、あの世界に小さい子がヘッドセットしてやると麻痺してくるよね。。
生身の人間は見捨てたりしちゃいけない。
助けるんだよ。
命の重みを分かってない。
名無しさん
こんなことをいったところで何もならないとは思いますが、なにかあったから通報できなかったんだと思う。
五年生ですよ、10歳にはなってますよ。
そんなのありえない。
多分、友達だとおもってないからでは?
自分達のなにかを隠したくて大人に言えなかったに違いない。
沈んでいくのを見さされていた。
のが、ただしいのではないだろうか?
そうでなくてもそうであってもここの教育委員会はこの問題の大きさにきちんと対応しないと、仕事してることにはならない。
税金泥棒ってやつですな。
しかも、未来ある子供達の教育を担うはずなのにこの有様。
どういうことなんだ、ここの教育委員会
名無しさん
5年生がいたのに誰も大人に助けを求めなかったなんてあり得ない。いじめを疑われてもしょうがないね。これは事故になるのかな。事件も考えられるのでよく調べてほしいです。
名無しさん
誰も大人に助けを求めにいかなかったのが悔やまれる。
子どもだけで川で遊んではいけないという決まりがあったから怒られると思ったのか?
名無しさん
いじめとか大人にすぐに言えないことをしていたのかと、勘ぐってしまします。普通、大人に言うでしょ。


名無しさん
子供達のいたずらが産んだ事故では無いでしょうかね。
だから怖くなって言えなかったと考えた方が自然な気がします。
いずれにしても年齢からすると罪には問えませんけどね。
名無しさん
俺も、小さい時、30㎝くらいの川で川遊びをしてたら、体重が軽くて流されて、激流に飲まれて溺れてた所に、たまたま釣りをしていた人が、川に飛び込んで助けてくれた。
子供達だけでは川遊びは本当に危険。
大人でも溺れるのだから。
絶対に子供達だけでは、やめてほしい。
名無しさん
子供が命落とす事程悲しい事なはい。
亡くなった子は、もう親にも抱きしめられず、家族や友達にも会えず、美味し物も食べれず、楽しい所も行けず、笑う事も出来ない。
自分の為に生きる人生は、人を見殺しにした時点で無くなるんだ。と教えよう。
大人になって車で事故起こしても轢き逃げするような人間にならないように。
ゆう
私は高知に住んでいますが今ニュースで知りました。
どうにか助かって欲しかった
どうして友達4人いて、助けを求めずに皆が黙っていたのだろう
本当に怖かったのかも知れない
だけど、せめて自分の親でも良いから周りの大人達に知らせて欲しかった……。
私なら、本当に怖かったら
泣きながら親に助けを求めてると思う
黙って何も無かったように過ごす事は無理だよ
子供が亡くなるのは、本当に辛いですね
名無しさん
友人四人は友達を見捨てた。
怒られるよりも、命が大事で沈んですぐ人を呼んだら助かった可能性がある。
友達を見捨ててはいけない、親御さんはよく言い聞かせてほしい。
私も、息子に言い聞かせる。
名無しさん
こわい…
友達が沈んでいく姿は恐ろしかったと思うが、だからこそ、周りの大人に助けを求めるのが普通では?4人もいて何故それができなかったのか…
親御さんの気持ちを思うと胸がいたい…
悔しすぎる…


名無しさん
後あとの事考えたらどうなるか考えられないものかな。。最近、大人もそうですが、想像力がない人多いなと思う。考える力がないんだろうね。
名無しさん
すぐに助けを呼ばなかったこと自体は責められ続けても仕方のない事だとは思いますが、そこにいじめや強要などがあったかなかったかはっきりさせないと残った子供たちもこれから責められ疑われ続けると思う。
名無しさん
大自然の中で育っているのに、一番大事な心が育っていない感じがした。誰かに助けを求めてくれていたら助かったかも知れない。なんだろ、モヤモヤして気分が悪い。
名無しさん
友達みんなが低学年であれば怖くなって立ち去ったのも年齢的に致し方がない気もするが、そこに高学年の子がいるなか通報なり近くに助けを求める事が出来なかったのだろうか。
そもそも禁止されてる事ならまず上級生が止めるべき。
名無しさん
小5の高学年の子は一体どうして助けを求めなかったの?
私が子供の頃は近所の子の面倒ちゃんとみてたけどなぁ・・・。
川は浅くてもすぐ足をとられるしすごく危険なんだよ。親もきちんと教えないと・・・小さい子は大きい子のマネをするというのも忘れないで!
名無しさん
親からしたら、せめてすぐに近くの大人に知らせて欲しかった…って、悶々してしまうと思う。
とても可哀想だけど、子どもが泳ぐ様な川ではないですね。


名無しさん
普通なら助けを求めるはずが、怖くなって逃げたとなると彼らが無理に泳がせた結果、溺れたのではないでしょうか。まともな人間の行動ではないので、調査した方が良いと思います。
名無しさん
なんでだろう…。
友達が転んだくらいでも、遊びから帰ってきたら話すのに。
川で遊ぶことを禁止されていたのに遊んでしまったから?それでも友達が沈んだのを目撃したら、あまりの恐怖で黙っていられないんじゃないのか︎と考えてしまったけど…。
報告してほしかったし、高学年の子は特にできてほしかった。
名無しさん
怖くて呼びに行かなかったと言ってますが、これはイジメです。溺れてる姿を笑いそのままにして帰り、事態が大きくなって今焦っている状態。警察は子供相手だから慎重になってますが厳しく取り調べして下さい。真実を隠蔽しないで。
名無しさん
えええ…トラウマになりそうだな。
沈む子を見てキャーキャー言わずに全員が放置は何かが違う…
怒られるのが怖いって、川で遊んで叱られる壊さより、溺れてる友達を無視して大人に言わない方がもっともっと叱られる事は小学生なら分かるでしょう。どう考えても。
持ち家からの引越しと転校は必須、親は友達頃しが知られたまま仕事なんて出来ず退職、子供の身からしても普通にお先真っ暗でしょうし。
名無しさん
今更言ってもどうにもならないけど、まず五年生は子供だけで川で遊ぶことを制してほしかったな…
自分から誘ったなら言語道断だし、低学年が言い出したなら止めるべきだった。
たった10歳11歳の子供には重い荷だけど、川遊びっていうのはそういうもの。
いじめの可能性含めて親同士が激しい争いになりそうで、無関係な私まで気が沈む。
名無しさん
うちの子、五年生だ。
ちゃんと判断できるだろうか?この事件、しっかりと見せて話し合わないと。
行ってはいけないところへ行った。
やってはいけないこと、してはいけないことから改めて話し合わないと。
見つかりますように。


名無しさん
ええ~~・・・そりゃ怖かったのは分かるけど、4人もいて誰も何も言わないなんて・・・
警察でなくても家の人にも黙ってるなんて、信じられない。
と言いつつ、うちの子だったらちゃんとあった事言うだろうかと心配になった。
名無しさん
友達が沈んでいく怖さと泳がないように言われている川で遊んだことの後ろめたさ、怒られることの怖さがあったんだろうな。
勇気がいると思うけど、警察呼んだり、誰かに助けを求めるべきだった。
名無しさん
友達ではなくいじめの加害者だったのではないかと憶測してしまう…..
通報しなかった理由は亡くなった児童が自ら泳いだのではなく無理やり泳がした上で溺れたからでは?っと。
本当に友人だったとしたらなぜ誰にも助けを求めなかったのか、疑問です。
名無しさん
いったい親や学校からどんな教育を受けて育っているだろう。ろくでもないことはたしかだけれど、信じがたい行為だ。
イジメで、川に突き落としたら、溺れたという可能性もありそう。そう考えるとつじつまが合います。助けも呼ばずに帰宅したのは、保身から出た行動ではなのではないのだろうか?
よく調べた方がいいですね。
名無しさん
以前にも似たような事故ありましたよね・・子供同士で遊んでいて溺れたけど大人に知らせずに家に帰ってたって。それで亡くなってるお子さんいました。なぜ言わなかったかというと、自分たちが怒られるのがこわかったから・・ほんとびっくりするけどそういう子たちっているんだと思います。なので子供だけで川で遊んだらいけないということだけじゃなく、もしお友達に命の危険があるときは必ず近くにいる大人の人に知らせることも教えてあげることの1つかもしれません。当たり前のことだけど・・それができてない結果ですもんね。。残念です。。
名無しさん
目の前で友達が沈んでいったら、確かに怖い。
でも5年生の子がいたなら、もう分別もつく年齢。大人の人にすぐ連絡していれば…と思ってしまう。一番後悔しているだろうとは思うけど…。


名無しさん
助けを呼びに行って欲しかったな…。
日頃から幼稚園年長の息子には川、池、線路…には近づかない様に強く教えています。
友達が行くと言っても断る勇気を持ちなさいとも。もし友達が溺れたなら近くの大人に直ぐに知らせる事、出来ればペットボトルを投げる事など細かくうるさく…。
でもそれでも実際になると怖いとは確かに思います。でも…それで帰ってご飯食べたりテレビ見たり…出来るもんかな…。
名無しさん
沈んだのではなく、沈めてしまったから、怖くて誰にも言えなかったんじゃないの?
名無しさん
子どもだけで、水辺で遊んではいけないと思う。
過保護だ、神経質だ、ひとりっこの親は…、子どもが可哀想、などといって、子どもを見守っている、子育てしている母親を攻撃する人たちは、何処にでもいる。
でも、攻撃する人たちは、何処に出もいます。
どんな人間でも、ケチをつけようと思えばつけられます。
中卒であれば、中卒だから…。
それにしても、何かやましい事があるから、皆口を閉ざしてしまったのでは?
名無しさん
団地で育って遊べるような川もなかったので川は怖いと思ってしまうのですが、男の子なら川遊びの武勇伝あるのではないですか。禁止といわれると内緒で遊びに行ったり。一人のお子さんが亡くなった重大なことになりましたが、これは加害者にも被害者にもなる現代の子育ての難しさを感じます。
名無しさん
ラッコ泳ぎをしているのを見たって一緒に遊んでいた友達のことをそんなふうに言うかな?いじめの可能性がありそう。亡くなった方や両親のためだけでなく、これから大人になる他の4人のためにも真実を突き止めるべきです。
アロハ
溺れてる友だち見捨てるとはなんとも最低な子どもたち
一生背負って生きていくしかないな


名無しさん
子供たちによーく事情聴取したら、最初の供述とは違った話が出てくるような気がしてならない。
名無しさん
責任を感じ始める一番難しい年頃なのかもしれない。年齢がもう少し上か下だったら、大人に助けを求める事が出来たのかもしれない。
名無しさん
全員2年生なのかと思っていたら5年生の子もいたんですね、せめて5年の子は行動を起こして欲しかった!
子供が関係している事件事故は我が子に気を付けるよう話をするが、さすがに小学生のウチの子も『ないわぁ~、見殺しじゃん』と言っていました。
名無しさん
年下と遊ぶ上級生、面倒見が良く慕われているか、同級生よりも精神年齢が幼いか…
5年生といっても様々な子がいますからね。
夏休みで学童行かずに一人で留守番している子もたくさんいるでしょう。
本当早く、学校始まってほしい。
40日も必要なの??
名無しさん
コンクリ護岸あり、水に入りにくい状況だな。
水も汚いようだ。
自発的にわざわざ 小学2年生が 入っていき、ラッコ泳ぎをしていた、というのは疑義がある。
名無しさん
こういうことに限らず、日本って亡くなってしまった被害者よりも加害者を守るのよね。加害者の将来とか何とか言って。とにかく加害者の方が大切にされて守られる。それは自分も経験してよく分かった。


名無しさん
さすがに5年生の児童はやるべき事が理解出来ないとまずいのでは?
うちにも5年生と3年生がいるけど何かあったら必ず近くの大人に助けを求めろと言ってあります。
名無しさん
友達だったら普通に助ける何らかの形でいじめてて溺れたから怖くなって逃げた可能性アリまぁ憶測だが‥
名無しさん
この歳で友達の命より自己の保身に走るとは、ろくな大人にならないですね。
名無しさん
いじめ?
名無しさん
この4人の友達、自分達に何かしら非があるのだと思う。
普通だったら周りの大人や親にすぐ助けを求めるはず。
名無しさん
怒られるとかじゃなく、ただ怖かったのだと思う。ただ、家族に伝えようとする関係がひとつもなかったのは家庭環境を少し疑問に思う。


名無しさん
心肺停止で発見…。
なぜ、誰かに知らせに行ってくれなかった?
学校で禁止されていたということで、親にも内緒で川遊びしていたのかな?怒られると思ったのかな、、。5年生の子がいるとのことで、もう少しどうするべきなのかきちんと考えてほしかった。同じ2年生の息子がいるので親御さんの気持ちを考えると胸が締め付けられる思いです。
名無しさん
5人で遊んでいて、一人だけ楽しく川に入って泳ぐ関係ってあるか?
この4人が突き飛ばしたなどの加害者である可能性。
ならば通報しなかった行為の説明はつくが。
罪になるかどうかではなく、真実を究明してほしい。
名無しさん
小学生ですから通報は難しいとしても近くにいた方など周囲の誰でもいいから大人に知らせることは出来たと思います。この子たちは心に大きな十字架を背負って生きていくのでしょうね。
名無しさん
このニュースが流れることで、自分を含め多くの人の感情が動きます。これをきっかけに、世界がよりよい方向へ向かうよう願っています。
名無しさん
大人に知らせなかった友達……最低やな
すぐに知らせてくれたらたすかったかも
殺人やん
名無しさん
すぐに大人に知らせれば、助かったかもしれないのに。
友人を見殺しにするなんて。
子供だからしょうがないでは済まされない。
1年生なら分かるけど、5年生まで居たんなら、、、
本当に、亡くなられたお子さんとご家族は誰も信じられないし絶望の底におられるでしょう。
せめて、お子さんは安らかに。
なんと言ったら良いか、言葉が見つからない。
もし、これがうちの子に起こったら。
もし、うちの子が見殺しにしてたら。
誰も信じられないし、誰も責められない。


管理人の率直な感想

これはちょっと・・・一言では済まされない事件です。

とりあえず言えるのは、事故ではなく事件だということと、こんな関係は友達じゃないということ。

みなさんの見解の中に芯を食ったものが多々あるんですよ。

地元の方がコメントしています。
「遊ぶような場所はない。汚くて泳ぐような川じゃない」「ドブ川。泳ぐ川じゃないのは子供でも分かる」と。

それと、「怖くなって逃げた」というのは、自分たちじゃ手に負えないと判断しその場を立ち去ったなら分かります。大人を呼ぶために。

通報もせず、周囲の大人にも知らせていない。
驚くべきことに各々の親にも言っていない。

コメントにもありました。
想像してみてください。連れが川で溺れ沈んでいく姿を目にして逃げ、それを親にも言わず普通に夕食を食べてる姿を。

怖すぎます。

「いじめだ!」と断言するのは敢えて避けますが、誰一人として親にも言っていないのは不自然すぎます。

「このことは誰にも言うな」と言った子が必ずいます。
そういった口裏合わせがないと絶対に考えられない状況なんです。

そして、少なからず意見があるように、全員が沈んでいく姿を見ています。
一人が沈んでいく姿を全員が見ているんです。

絶対的に変なんです。

小学校低学年の中にいる高学年の少年。
「見殺し」と言われても仕方がないと思います。

死亡が確認されました。

僕は、殺人犯はガキだからといって容赦しませんよ。
もしも僕とネット上のおおよその人が考える最悪の予想が当たっていたらの話ですが。


コメント