【14歳で妊娠】横井桃花さんの過去のインタビューが物議に…幸希くんの父親「逃げます」「養育費」の真相

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「子どものミライ」を守るため…

14歳、中学3年生で妊娠し、1人で産む決断をした愛知県に住む少女のその後を取材しました…若いシングルマザーに立ちはだかる「壁」とは。

3月、写真スタジオを訪れたこちらの2人…一見、きょうだいに見えますが。

(横井桃花さん 22歳)
「しっかりして。しっかりしっかり」

年の近い「親子」なんです。

愛知県に住む横井桃花(よこい ももか)さん22歳と、息子の幸希(こうき)くん6歳。

幸希くんは、取材カメラやマイクに興味津々。

(幸希くん)
「ひゃ~」
(横井桃花さん)
「やめて、幸希」

この日、幸希くんは、小学校入学の記念撮影に来ていました。

(横井桃花さん 22歳)
「楽しみ?」
(幸希くん 6歳)
「(うなずく)」
(横井桃花さん)
「まだ実感沸いていなくて、幸希自身もまだこんな感じなので」

(横井桃花さん)
「こうちゃん~わっ(笑顔)」

(横井桃花さん)
「中学校3年生、14歳の夏終わり頃に妊娠した」

当時、同い年の男の子と交際していた横井さん。

強引に言い寄られて関係を持ちましたが、相手に妊娠したことを相談すると…

(横井桃花さん)
「『大丈夫っしょ。俺らで育てればいいじゃん、産めばいいじゃん、産んでよ』と言われた。(出産から)1年経ったくらいのときにLINEで『逃げます』とはっきり言われてしまった」

その後、養育費などが支払われることもなく、音信不通に。

横井さんは未婚のまま、シングルマザーとして幸希くんを育てることを決意しました。

しかし、1人での子育ては苦難の連続でした。

(横井桃花さん)
「一番はやっぱりお金のこと、お金が全然足りない暮らし。毎日、今もそうだが『どうしよう、どうしよう』という生活」

横井さんの月々のパートの収入は、約8万円。

ほかに、ひとり親世帯に支給される児童扶養手当が約4万円、児童手当が1万円で、1か月を約13万円で生活しています…貯金はほとんどありません。

(横井桃花さん)
「息子にはしっかりご飯を食べさせて、自分が我慢したり(友人から)お古の服をもらったりしている」

幸希くんが遊んでいるゲームも。

(横井桃花さん)
「このゲーム機ももらい物。こんな高級な物、私買えない」

■「隠さなきゃいけない、隠れなきゃいけない存在なのか…」


そして、常に傷つけられてきたのが、「若いシングルマザー」への偏見です。

中学校卒業後、出産の報告で先生を訪ねたところ、現役の生徒から隠すように部屋に入れられ、早く自宅に帰るよう促されたといいます。

(横井桃花さん)
「隠さなきゃいけない、隠れなきゃいけない存在なのかなと。周りからの目や偏見、厳しい視線を浴びせられる」

卒業後、すぐに働かなければならなくなった横井さん。何社も面接を受け、やっと就職できた会社でも…

(横井桃花さん)
「いじめを受けたり、シフトを削られたり…」

働く上で差別を受けていたという横井さんですが、3月から、お兄さんのヘッドスパの店で働くことに。

(兄 名波大知さん 29歳)
「兄としてやってあげられることは、仕事を用意することくらいしか。本部の社長からも(横井さんが)『ものすごく優秀だ』という言葉をもらっている」

(横井桃花さん)
「写真だよ、写真撮ろう。行こう」

撮影中もわんぱくな幸希くん。

(横井桃花さん)
「お姉さん見て。違う、上らないの。ここにいなきゃいけないの」

(横井桃花さん)
「(周囲からの)若いからという偏見があるので、余計に『言うときは言う』というメリハリをつけるようにしている」

4月からいよいよ小学生…リボンをつけてランドセルを背負って、記念撮影です。

(横井桃花さん)
「もう小学生なんだって、実感がふつふつと沸いてきて、寂しい反面、うれしいで複雑な気持ち。小学校生活は自分のやりたいことをやってほしい」

記念写真もけっして安くはありませんが、幸希くんに関わることはお金を惜しまないと決めています。

(横井桃花さん)
「幸希がいなかったら、自分一人で生きていけない。本当に宝物」

(幸希くん 6歳)
Qお母さんのこと好き?どのくらい好き?
「もっともっともっと」

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1102555?display=1

過去インタビューと温度差?「逃げます」「養育費」の真相【ネットの声】

名無しさん
逃げ得は許されませんよね
男の保護者から養育費取るべき
名無しさん
いや、ここのご家庭は、先方の男両親も一緒に育てるって言ったのを、「一切関わらないで私たちだけで育てる、養育費もいらない」と女の子の実の母親が決めて遮断したと過去のインタビューで語っていますよ。
名無しさん
この件に関していえば、男側家族諸共、女側の家族が拒絶したんだけどね。


名無しさん
この女性の過去のインタビュー読みましたこの子と相手の14歳の少年は中絶できない段階になるまで双方の親には黙っていたということ。
相手の親は自分たちの所で育てなさいと言ったけどそれを断ってるし、相手の男の子も女性の母親に接近禁止されたり色々あったんだなと思いました。
養育費払わないのはいけないことですがこの記事だけで判断しない方がいいですね。
名無しさん
「彼氏が子どもに会いに行っても、女側の母親に追い返されたりしていて、結局両家の板挟みになって身動きとれなくなった彼氏が、逃げるなら逃げると言えと迫られて「逃げます」と言った。」
そう過去のインタビューに書いてある。しかも女側の言い分としてそう書いてある。ふつうは自分に不利になると思うことは話さない。女側からの視点しかない自分有利の文面でこれなんだから、男が無責任と一方的にいうのもちょっとかわいそうだよ。しかも逃げるなら逃げると言えと誘導されて(ここ重要)の「逃げます」だし。
名無しさん
相手の親も話し合いのテーブルについて、里子に出す事を含め、最終的に一緒に育てましょうと言っていたし、男の子も会いに来ていたんですよね。それをいっさい拒んで縁を切らせたのは、女の子の親。
当時は怒り心頭だったんだろうけれど、その後未成年のシングルマザーを援助なく一人暮らしさせてるの?なんだかなぁ。
名無しさん
過去インタビュー見れば、この記事がいかに偏向されてるのかわかるな。
名無しさん
この娘のお母さんもシングルマザー。
お母さん、「相手から養育費も支払われず生活が苦しい」とか怒ってるけれど、過去のインタビューで養育費の請求は「手続きが難しくて」みたいな理由でしていないと答えています。相手親からの話し合いにも、なぜか途中から応じず。
一生懸命育てているのは偉いけれど、お母さんの能力に問題があり、支援が必要な家庭だったのかとも思いました。


名無しさん
相手も当時14歳で相手の親は自分たちの所で育てなさいと言ったり(女性とその母親は断った)この女性の母親が相手の男の子に接近禁止を出していたのも知ると何とも言えない気持ちになりますね。
そもそもこの女性と彼氏は中絶できない段階になるまで双方の親には黙っていたそう。
もちろん養育費を払わないのは駄目ですがこの記事だけで判断しない方がいいと思いました。
名無しさん
まあ過去記事だと、相手の男性を拒絶したらしいからなんとも言えんな。
名無しさん
生活が苦しいという割には、しっかり髪は染めて、メイクもバッチリ。
ここのコメントを読むと意図的に仕事を抑えてるんですね。
ひとりで育てると何度も書いている割には、仕事は兄の店と書いてあるし、実家のサポートも受けているのでは。
色々ひっかかる記事でした。
名無しさん
コメントにお母さんの親の責任について書きましたが、他のコメントを読むと相手の親も支援しようとしたのをお母さんが断ったというコメントもあり、事情が全く分からないですね。
シングルマザーでお金がない、仕事も大変だったけど頑張ってるみたいな記事だから、それならお母さんの親や相手の親の責任は?となるけど、支援を受けれる土台があるならこの記事はどうなのかな?とちょっと思います
名無しさん
市営住宅に住みながら必死で働いて、月々13万円で細々と生活しています。というような母子のタイプではないので、正直ここで討論する必要もないと思います
仕事量を抑えながら、インターナショナルに通わせる資金や家賃、美容院代、その他もろもろ13万円の収入で払えるわけがないので、強力な協力者がいると言う事。何故かそこの部分はインタビューで明かさないけどね


名無しさん
前にもこの話、かなり詳しく取り上げられてたと思います。親を交えての話し合いもあったかと記憶しますが、結局相手の親も無責任で、自分の息子だけが可愛いいという親だった気が。相手は普通に何事もなかったかのように大学生になってたんじゃなかったかな? 女の子側もたしかに責任があるけど、それは相手だって同じですよね。こうした話を聞くたびに実に腹立たしいです。逃げ得は絶対に許しちゃイカン!
名無しさん
<過去の文春記事等から>
この女性と彼氏はお互いシングル家庭で親子でお互いの家に入り浸るような関係だった。
妊娠に気づいても中絶できない時期まで親に打ち明けず、最初は彼母に養子に出すことを提案されるも拒否するので彼氏の家で育てることを提案するも、実家で育てたい(彼にマスオさんになれ)となり母親同士で関係がこじれ養育費を拒絶。
出産して彼氏が病院に来ても女性の母親が追い返す。
産後も連絡を取り合って彼氏は迎えにいくと言っていたものの真剣さに疑問を持ち、女性から逃げるならちゃんと言えと迫り「逃げます」と言われる。

登場人物全員が理解不能です。
無責任なのは彼だけではないです。
名無しさん
批判的な意見多いけど、できない理由を並べるよりとりあえず,まず一歩進むてのは良い考えだと思う。
中卒と高卒じゃ残りの人生かなり違う。体力も記憶力もある若いうちに頑張れるならそれに越したことはない。
とりあえず通信で高卒資格を取ることは考えてもいいと思う。
彼女の人生はまだまだこれからなんだし。
名無しさん
この息子今年小学校入学なんだっけ。
子どもを英語幼稚園に通わせて、高いランドセル購入して、教育費が高いと嘆いてて、去年炎上した子だったような。
名無しさん
色々なご意見や感情があるのかもしれませんが最後の息子さんの「もっともっともっと」にただただ、涙が溢れました。若くしての妊娠。当時は心が揺れ動いたりする事もあったかもしれませんが、産まない手術も命を落とす事もあります。今、息子さんがこの世に存在して沢山の愛情を受けてお母さんが大好きだという事、それが全てだと思います。これから反抗期などで喧嘩する日が来たりするのかもしれませんが、お母さんも息子さんもこの頃の事を忘れずにい欲しいな、と願いました。


名無しさん
あれ?これって息子をインターの幼稚園だか保育園に通わせててプロのカメラマン目指して道具を集めてるって子の話だよね?
以前の記事の事も考えると金銭的に厳しいのにそんな事してたのか…って感想が先に来てなんとも言えない気持ちになる
名無しさん
状況的に引き裂かれて「逃げますと言わされた」というのなら、逃げた男よ、大学でもいってんなら社会出てからでもきっちりお金送れよ。
愛が今もあるなら結婚するもよしだが、14歳の時の恋は、人生の辛酸を舐めて子育てする女と、ぬくぬく学生時代を送った男じゃ道が交差することはなさそうだな。。。
名無しさん
記事の中にお兄さんは登場していますが、ご両親は?もしいらっしゃらないのなら、そのような家庭の事情によって誰も守ってくれなかったって事なのかなと推測してしまいます。
大人が介入すれば何かしらお相手を探すこともできたと思うし慰謝料なども請求出来たのでは?
それも出来ないまま1人でよく頑張っていると思います。とにかく子供を大切にしてくれていて良かったです。愛情があれば子供は幸せを感じることができます。
名無しさん
女の子の母親もシングルマザーで金銭的に厳しかった。だから女の子は元々高校に進学せず働くつもりだった。でも就職も決まらないまま卒業式を迎えて、妊娠もしていた。
ちなみにこの女の子の母が相手方の援助を断って縁を切らせている。負の連鎖。
名無しさん
子供が可哀想。それだけ


名無しさん
これ美談になってるの色々問題だよな。なぜ責任感も収入もない男を好きになるのかも理解できないし。
名無しさん
番組でも言ってたけどせっかく勤めたパートの仕事で嫌がらせされたり仕事減らされたりシングルマザーの偏見に苦しんでいると言ってましたね。仕方なかったのかもしれないけど逃げ出さずに子育てしてるのは尊敬するよ。逃げ出した彼氏は今何してるんだろう。このニュースみて何を思うんだろうね。
名無しさん
男批判してる人いるけど、ぶっちゃけどっちもどっち。
名無しさん
ここのコメント欄読んだだけでも、実はこうだったんだよ(里子に出す出さない、桃花さんや幸希くんから逃げると言いなさいと言われた等)な話がいくつも出てくるので、何が本当なのか把握できないところはありますが…
養育費はをもらうのは子どもの権利だと思います。桃花さんの親御さんが金輪際相手の男性やそのご家族と関わりたく(関わらせたく)なかったんでしょうけど、その感情とは切り離して考えてくれてたら、桃花さんたちがここまで困窮しなくてもよかったんじゃないかな。
名無しさん
美談ではないです
ただ、頑張っているのはわかる
子供に大変な思いをさせないように、このような家族とそのまわりが協力できればいいね


名無しさん
テレビ見ました。
22歳とは思えない程とてもしっかりした方でした。
ご自身の今の立場もしっかり受け止めて前向きに頑張っている。
言葉使いも丁寧で、そんじょそこらのママより立派。
私が22歳の時なんて遊んでたし、言葉使いも何もあったもんじゃ無い!
料理なんて殆ど作れなかった。
それと比べると本当に偉いなと思う。
名無しさん
生活大変だと思う、中卒だと就きたい仕事に就けない事もあるでしょう。でも人生は長いし周りの誰よりも早く息子さんから手が離れるから、それから自分の事を考えても遅くはない。今は2人の暮らしを大切にして、お兄さんがお世話してくださったお仕事を頑張って。
名無しさん
逆に14歳で妊娠したら結婚できると思ってたのかな。普通に無理でしょ。若すぎるし中学生なら避妊もわかるだろうし行動には結果がつきもの。だけども逃げた相手も責任はある。子供の養育費位は払う責任はある
名無しさん
ごめんなさい。
すごく嫌な言い方をすると周りの大人が変すぎる
妊娠、出産15歳じゃ隠しきれないのに 何してたの?月13万確かに少いけれど嫌な言い方すると働かなくても4万もらえるんだよね?その4万二人親は必死で稼いでる。
だからありがたいと思って。
将来のために本当に貯金してて欲しい。
いつまでも支給はないと思ってて欲しい
名無しさん
このお母さんの記事を以前に読みました。
呼読んでいて苦しくなる。
私も21で出産しましたが、相手の人に責任を取ってもらうのは大変でした。
養育費の調停したり、相手に罵られたり。
周りにはお金そんなに欲しい?って言われたり。1人で養育費もらわず育てるのが良いみたいな…それも女性が言ってきたりする。
養育費払うのが偉いとか、違うと思います。
義務で当たり前だと思います。


名無しさん
自業自得。
まだ恵まれてる方。
名無しさん
まだあどけなさの残るお母さん。本来ならこの歳なら恋愛をしてやがて結婚をして出産を迎えるのが普通なのでしょうが良く決心しました。周りの人たちは反対する人も多かったのでしょうけど身籠った我が子を守り抜いた勇気に感服します。この親子に幸せが訪れる事を祈ります。
名無しさん
横井さんはたまにメディアに出てる有名な方ですね。息子さん大きくなったなぁ。お金はなくても息子さんは幸せそうだ。お母さんが好きなんだね。
相手の男に騙されたり、辛いことがたくさんあったと思うけどこれからは横井親子に良い未来が待っていることを切に願います。
名無しさん
がんばってね、とは思うけど、偉いとは思わない。
自分で産んだのだから、責任もって育てて当たり前。
名無しさん
14歳の母っていうドラマあったな。
あの放送が2006年らしい。
あのドラマが放送された時、彼女は4歳だったのか。まさか、フィクションが現実になるって親は思ってなかったろうな。


名無しさん
この女の子前にも見たような気がする!元気でよかった
名無しさん
どこまでがこの人が言ってる話なのか?確かに中学生で妊娠して出産した話なんて俺の時代今から35年以上前でも合った話だよ、男は進学せずに肉体労働やテキ屋なんかで働き頑張って子育てをして、産まれた子供が今では親になっているとねそんな事もあるよ、バックれた野郎はどうでもいいがその親が手伝うと言っていたんでしょう?子育てを手伝ってもらう事は断る当たり前の事だと思うよ、養育費はバックれた野郎が払わない払えないなら親が払えばいいのでは?シングルで月の収入が13万円くらいって生活保護でも受給した方が良いって思っちゃうよね、ただしこの人自身のプライドも高いと思うからその選択肢はないのかなぁ?若いシングルマザー、ある程度年齢のシングルマザー、どちらも子育てしながら仕事しては大変な事に変わりないって思うよ。
名無しさん
偉いな~、しっかりしてる。色々不安や悩み困難もあるけれど、頑張って幸せにって思える日が来るといいです。
名無しさん
感情的には応援したいなと思う。でもこういう事って感情ではなく現実的にどうしていくかが大事だよね。裕福な家庭なら何とでもなるけど、恵まれない家庭でシングルマザーで子供育てるのはかなり厳しいと思う。だから社会でのサポートをどうしていくか、社会全体で考えないといけない問題かなと思います
名無しさん
昨日動画で見ました。
中学生で妊娠して最初は賛同してくれた男、生まれる前に「逃げます」ってLINEが来たって言っていたけど、高校生なら学区内にいるのでは?引っ越したのかな?家知らないのかな?って不思議に思った。


名無しさん
文春の過去3回にわたるインタビューでは、
相手方は頑として「里子に出す」という返答で、それに反発した女性側の母親が怒り心頭で遮断したとなっていますよ。
そんな責任感の無い人達とは関わりたくないと。
名無しさん
この記事の内容では?彼氏が一方的に逃げ出したストーリーになっていますけど、シンママ家庭同士で折り合いがつかず、関係が破綻してしまっただけだったのですね。
両親がいてて、まだ中学生同士の幼いカップルでは?2人きりになれる密室みたいな場所ってなかなかないですし、中3ならば高校受験で忙しいですし。
名無しさん
妊娠させて逃げる男が多いのは事実
名無しさん
文春の記事を読んできました。
相手の親は自分の家に来るなら一緒に子育てを手伝い、認知すると言いましたが、彼女が実家で子育てをしたいと言ったら認知しないと言っています。それに対して彼女のお母さんが彼と会うことを禁じたのですね。お母さんは働いて、数年2人の生活を支えてくれています。相手の親には養育費を要求し、相手は承諾していますが、振り込まれたことは無いそうです。彼女のお母さんもかたくなではありますが、相手の親は自分たちの思い通りにならないなら認知しない、養育費も払わないのは無責任ですよね。
学校がセイフティネットの役割を果たせていないのも問題ですね。児童相談所等をいれ、対応を協議し、3人にとってより良い環境にする努力が必要でした。
名無しさん
この記事は若くして妊娠出産して1人で頑張って子育てしてるシンママ強調して相手の男の子は逃げ得みたいになってますけど、別記事ではこのシンママのお母さんが相手側の申し出も相手の男の子も全てシャットアウトしたってなってましたけど。
どっちがホントなんでしょうね。


名無しさん
女側の親が男側家族の関係を拒絶したんだよ。
名無しさん
確かに最初相手の家で子育てする、認知すると言ってましたが、彼女が実家で育てたいと言ったら、認知を拒否。養育費の支払いも承諾したのに支払われたことは無いそうです。お母さんが拒否したのは彼と会うことですが、また妊娠させられることもありえますから、気持ちはわかりますね。
名無しさん
自分は女ですが自分の身は自分で守らないといけないと思い今まできました。男は口ではなんとでも言えます。女は心だけでなく体も傷つき人生も変えてしまう。
独身のころはいくら結婚を考えてる相手だとしても妊娠するタイミングが高い日は避け、避妊は必ずしてたし結婚してからも2人の子供が授かり、もう3人目は考えてないので避妊は必ずしてます。
自分の事だけではなく周りの家族の事も考えないとダメだと思います。
子供作るより産んでからがもっと大変!
自分の娘も生理がきたらちゃんと教えるつもりです。
名無しさん
大変みたいだけど不幸かどうかは本人が決めることだよね。
名無しさん
高校のとき、同じクラスのカップルが妊娠して、女の子の方が一年生で退学して出産した。
彼女側の両親が激怒して、娘にも一切産まれてくる孫にも近づくなと言われて音信不通に。
彼は今では2児のパパになってるけど、この世のどこかに見たこともない、会えることもない自分の実の子供がいるんだなぁってときどき考えるって言ってました。
シングルで頑張ってるお母さんもいれば、一次の過ちでどこかで切なくなってるパパも。
いろいろなパターンがあるなとふと思い出しました。


名無しさん
以前の記事読みました。相手も初めは逃げてないし、相手の親も養育費について話したり、里子に出す話もしてるのですね。
この記事からは一方的に悪者にされてる元カレも可哀想かも
名無しさん
別の記事のインタビューでは養育費も援助も断り自分たちだけで育てると女性の母親が決めたとあります。男性とのかかわりを一切断ったそうで、それを逃げるとするのは違うと思う。
名無しさん
ご本人のインスタ見たけど実家の援助はあるみたいだよ。成人式に購入した振袖着て記念写真撮るくらい。
名無しさん
この記事を読む限り、相手側が養育費を払わずに逃げて音信不通になったという解釈をしてしまいました。
他のインタビューでは、違うお話があったのですね。
教えてくださり、ありがとうございます。
本当に難しい問題で、どういう判断が正しいのか、簡単に答えを出すことができないですね。
きっと当事者にしかわからないこともあるでしょうし。
名無しさん
この方youtubeのAbemaで特集組まれてた方ですね。見てました。
感情と事実を切り離して言うなら結果として産んで育ててるってことは確かに人として素晴らしいと思う。
って言い切りたいところなんだけど、Abemaでもここでも賞賛のコメント見ると複雑な気持ちにもなる。
動画でコメントされてる方にいたんだけど「立派だけど美談にしてはいけないと思う」って意見が一番近い。
自分が親だったら、働いて自分を支えられるようになる年齢まで妊娠しないでねとか、自分の体は自分で守ってとかなり厳しくしつけると思う。
身内に同じようなことした人がいて家族はかなり怒ってたし中絶させたよ。
本来はこっちの意見の方が多いと思う。
これくらいの年齢の子ってしようって言われたら断れない子もいるって聞くしそこはしっかりさせたいな。
お母様がいいよって言ったのが救いだと思う。
ほとんどの家庭は許さないんじゃないかな。


管理人の率直な感想

文春の過去記事を見てきました。
両家の親同士の考え方が違っていて、そこから桃花さんと彼との距離が出来始めたという印象を受けました。

14歳~15歳ですから親が出てくるのは当然であり、どちらの親が正しいとか間違っているということではありませんが、「もう関わるな」と言われた後も隠れて連絡を取り合っていて「頑張ろう」「一緒に育てよう」と言っていて、その後に「彼と一緒にいなければいけない理由は何だろう」と疑問を持ったのが桃花さんとのことでした。

「逃げます」という発言の前に「逃げるなら逃げると言ったらどうですか」というメッセージがあるので、身体的な逃亡というよりはお互いの心が完全に離れたことによる売り言葉に買い言葉に思えました。

養育費に関しては「一切関わらないで私たちだけで育てる、養育費もいらない」と突っぱねられたという過去のインタビューを見た人が語っていますが、僕が確認した限りでは彼の母親が振り込む約束を反故にしているようでした。

「逃げます」だけを見るとメッチャ悪い印象を受けますが、擁護するわけではなく彼は彼なりに考えているところが確かにあったように僕には思えました。
放送時間の都合もあるでしょうが、こういう報道をするときには今までの経緯も周知させるべきですよね。

桃花さんは母性もあるし、お兄さんも凄くいい人。
恵まれていると思う。
幸希くんも可愛いし、幸せになってもらいたい。



コメント