【北海道】「不登校でゲームばかり」父親と息子が口論の末、暴行に発展…13歳長男「父に殴られた」通報し父親逮捕される

スポンサーリンク
スポンサーリンク


中学生の長男(13)に対して肩をつかんで引き倒す暴行を加えたとして会社員の父親(47)が暴行の疑いで逮捕された。警察によると27日午後9時ごろ札幌市厚別区の自宅で、父親が長男に対し不登校になってゲームばかりしていると注意したことをきっかけに口論になっていたという。当時家には母親らもいて仲裁に入ったが、長男みずから警察に「父親に殴られた」と通報したという。調べに対し父親は「間違いない」と容疑を認めている。

出典:STBニュース

ネットの声

名無しさん
不登校でゲームばかりしていることを注意するのは、親の養育の義務として当然の行為だからね。
もちろん法的には親に殴られても暴行罪が成立するので、子供は「自分こそ正しい」と思ったのだろうけど、そこで訴えてしまったら父親の仕事に影響が出て、巡り巡って自分がゲームできる状況じゃなくなる。
不登校ということはゲームに使う電気代なども親の金なんだろうから、どうしても親に文句言われず遊び続けたいならば、新聞配達のアルバイトでもして、自分で遊ぶお金を稼がないとね。
名無しさん
微妙なところだが親子関係が破綻してたのは間違いなさそうね。
互いに話し合うきっかけになればいいのだけど。
名無しさん
肩をつかんで倒したぐらいで逮捕したらあかんよね。
事情を聞いてなだめるぐらいじゃないと。
親子関係は破綻したな。


名無しさん
こんなだから今時のガキは大人をナメてつけあがる。
名無しさん
この長男なんで自分が殴られてか意味分ってるんだろうか?でも自分から警察に連絡するとは凄い。。
警察も事情を聞いて納得逮捕ってこと?凄く酷く殴られたってことなら分かりますが。
名無しさん
何故叱られたか考えもしてないでしょうね。
だから通報できる。
通報できない人の殆どが暴言や暴力で支配された弱者が多いと思います。
この子は無意味に「虐待」と騒ぐタイプかな。
名無しさん
反抗期の息子を引き倒したら逮捕?
不起訴になるだろうが、ありえへん。
名無しさん
分かってたら通報なんてしないよ。


名無しさん
なんで殴られたかと言うたら、父親は自分の言うことを聞かんかったことが気に食わんかったから、殴られたってだけのことやな
名無しさん
いや、オカンが言うにはな、殴られてへん言うてんねん。
そしたら、逮捕とちがうかー
名無しさん
ゲームを作ったのも、買い与えたのも大人
ほどほどにをきちんと教えないとね
殴る気持ちはよくわかる
しかし、殴ったら負け
それが大人の世界
多分、この子はロクな大人になれんだろうね
名無しさん
元々DV癖があるならまだしも教育の範囲内だと思うが
やるべき事をやらずに罰を与えられて警察に届け出るって、、、
勘当は間違いないだろこの家庭
働いて自立してみろって話なだけだからな
俺は思春期万引き(示談で警察沙汰にはならなかった)で親に夜の港に連れて行かれて登る梯子もない場所で海に放り込まれたw
殴ったくらいで父親捕まるなら誰が教育すんの?
痛みを知るってとても大切な事で殴られるとこんなに痛いって思い知らせるのは親の役目であるとおもうんだが
この、逮捕間違ってないか?
名無しさん
体罰はダメという法律出来ちゃいましたもんね。


名無しさん
自分がこの子の親だったら、確実に殴ると思う。と言うか、一回殴られるべきだとも思う。昭和過ぎるかな…。
名無しさん
通報してよかったと思うよ。
名無しさん
ろくな大人にならない。
嫌な事からは逃げる。
親がいなくなったらどうなるかの想像もできない。
名無しさん
飴と鞭の使い分けが非常に難しい
名無しさん
教育の一環言うて殴られ暴力的に育てられた人間は、ろくな大人にならんやろな


名無しさん
家族もこの男の子にはウンザリしてるんだろうな。
いや多分通報された警察もウンザリしただろうね。
名無しさん
きっと学校の先生やら友達もウンザリしてるよ
だから行きづらくなったんだと思う
名無しさん
この場合、子供も悪いと思うよ。不登校を理由にゲームばかりしている子供だと親の気持ちも分からなくもない。ゲームや携帯取り上げたら?自分のしたいように生きていけるほど、世の中甘くはないよ。ゲームしたいから学校行きたくないんじゃないの?それはおかしいと思う。
名無しさん
どう程度の暴力か、怪我かわからないのでなんとも言えないけど。虐待に焦点が当たるようになって、ちょっと知恵のついた子供が安易に通報できるようになってない?
中学生って人の神経逆撫でするような事平気で言うし、子供だって事を理由に挑発したり、それなりに力もあって、大人も真剣に頭にくる事あるだろう。見極めは確かに難しいけど、こういう事案にも児相職員が対応してたら本当に必要な事案が後回しになったりしない?


名無しさん
逮捕しちゃったんだ。暴力は何があってもいけないです論調の流れか。
おかしな社会になるぞ。
警察は何故介入したんだ。
ちなみに現行犯なのか緊急なのか逮捕のか種別は?
この逮捕、この後の展開が気になる。
逮捕した事案についての評価をどこで誰がどう評価するのかという事。家庭裁判所まで立件していくのか、話し合って不起訴にするのか。
不起訴だとして親と子供の過失や瑕疵は??
論議するべき事件ですね。
親として子供を諭すのは当たり前。事実がどうか知らないが、それまでにも注意して来たんだろう。
そして聞き分けがない事から家族の中で収拾がつかなくなったとしても、父親の逮捕が適当だとは到底思えない。
息子がゲームばかりしていたら逮捕されようが注意してやめさせる覚悟を持っている父親を高く評価します。自分も同じことをするだろう。
変な世の中になった。
名無しさん
いじめや、何か理由があって不登校なら、学校へ行かなくても良いと思う。が、ゲーム三昧で遊びたい放題ダラダラして良いわけでは無い。
規則正しい生活を送って、通信などを利用して勉強をするべき。親がとことん子供と向き合わないとこの子はダメになってしまうよ。
名無しさん
子供だから後先考えずに通報したとして、問題は本当に逮捕してしまう警察官がいることだと思う。父親に逮捕歴ができてしまうということは、通報した子供の人生にも大きな関わりがあることを子供は理解していない。
とりあえず逮捕すれば問題解決では無い。
名無しさん
虐待と体罰、躾をすべていっしょにした結果では。
子育てに正解なく、一部の不完全人間が起こす事件ですべてを一緒にした結果が表れてるのでは。
父の愛情がどこまでなのか親子間の家族愛とはなんなのか、人として集団社会でのありかたなど考えさせられることは沢山あるのではないでしょうか。


名無しさん
こんなんで逮捕されてたら、親としての教育はどうなるんだ?
心配してるから、本気で向き合おうとしてるからこういう行為に出ているわけで、この状況はDVでもなんでもないだろう。
いつかこの少年は後悔するだろうな。
名無しさん
親がなんとかして学校に行かせないとと思い子供と口論して親が手出して逮捕するなら警察が最後までその子供のしつけしてあげたらいいんじゃない?
学校は、義務教育だから親はなんとか学校行かせないとと思いした事なんだからさー。
義務教育だから親が子供を学校に行かせるようにうながす事が出来ない場合義務違反してる子供には、警察が動くしかないんでは?
名無しさん
学校に行かずにゲームばかりしているのは許されるのか。教育を受けさせる義務じゃなくて教育を受ける義務を作ればいいのに。
名無しさん
長い不登校から復活し、無事に大学生になった子を持つ親です。
担任から奇跡の親と言われました。
自分は、子供に1、高校を辞めて高卒認定資格を取る。
2、週一回通学のフリースクールに行く。
3、今の学校に頑張って行く。
この三択を選ぶしか無いと子供に言い続けました。
自分で調べて、色々考えたんでしょうね。
今の子は、親の言う事を聞かない自由奔放だから大変です。


名無しさん
暴力を肯定しませんが、時と場合によると考えるのは私が古い人間なのでしょうか。
暴力の程度、暴力を振るった理由に線引きが難しいのでこの様な扱いしか出来ないのでしょうが、、。
いつか少年が、父親が本気で心配していてくれたからこその事だったと気づいて、まともな大人になってくれる事を願います。
名無しさん
そう…
これがまさしく今の日本の状況を如実に表している事件ですね。
自分のした事を棚に挙げて相手から受けた言動を全面に押し出して被害者ぶっている。
警察にしてみりゃ、暴行として通報を受けたのだから事情聴取して逮捕するのが仕事だから。
詳細や家庭環境は分からないけども、それにしても親子でこんな事って…
生きづらい世の中になったもんですよね。
名無しさん
複雑ですね・・・
親なら学校に行って欲しいし
名無しさん
ゲームを買い与えたのは恐らく親だろう。
与えるだけ与えておいて親の思い通りにいかないと怒るってのは少し違うと思う。ゲームやスマホには中毒性があるから与えた以上は親が責任を持ってどう使わせるかをしっかり決めなければならない。
もちろん与えない選択もあるがそれはそれでどう我慢させるか考えないといけない。
全くそれらに興味がない子供なら楽なんだけどね。
名無しさん
父親会社を解雇されたらどうするんだろ。
今までの生活なんてできないだろうし、ネットもできないゲームも買えない、飯も食いたいもん食えない。ってなったら反省するのだろうか。
今のままだと長男も明るい未来はないやろうな。
親子関係も破綻する可能性高いやろうし。


名無しさん
確かに体罰はダメという法律にはなったけど、息子自身殴った父親の気持ちも考えた事あるんだろうか。
不登校の事で親子でしっかり話し合ったんだろうか
名無しさん
客観的に見れば学業をやらず好きなゲームばかり、それを怒った父親が殴り子に通報された。この子、父親がいなければまた好き放題ゲームやるんだろうな。聞く耳もたず親への「通報するぞ!」の恫喝スキルをつけた子は、引きこもりまっしぐらになりそう。
名無しさん
実名報道してない分マシだな、、逮捕されても取り調べ数時間で釈放だからね。
まぁ、息子はゲーム機、スマホを没収やな!!
当然すぎる結果になるだろう。
名無しさん
それで、お父さん通報して逮捕されて仕事なくなったら、どうやってゲーム環境を維持するつもりなんだろうな。フルタイムでよほど収入の良い仕事してる母親じゃない限り、とても呑気にゲームしてられないと思うよ。狭いアパートに引っ越したりして自分の部屋もなくなって、ハードも売り払われて、そしたら誰のせいにするんだろ。
名無しさん
どういう殴られ方されたかわからないけど、虐待には思えないかな。父ちゃん、会社もクビになったらどうやって生活していくのか。おそらく息子はこれから辛い生き方になるだろう


名無しさん
そんなんブッ飛ばされて当たり前だと思うんだけど…
ゲームを取り上げてキレた息子が一発殴ってからの反撃で正当防衛主張するような回りくどいやり方しないとダメなの?
名無しさん
ま、ゲームをさせる義務はないからね。
最低限の扶養の後、追い出されて終わりかな。
名無しさん
誰の給料でゲーム三昧していたのか理解できないのか?
どこか施設に入ったら。
当然、ゲーム三昧の生活などできなくなりますけど。
pio
不登校自体は悪いことではないけれど、すべきことをせずにゲームばかりはダメだね。
名無しさん
警察も気を効かせてめいっぱい拘留してあげたら??
その子の目も覚めると思うよ。


名無しさん
当然な行為…
それなりの理由があったからこそ…
暴力ではない…
名無しさん
これは親父さんの教育の範囲。息子は甘ったれ極まりない。目を覚まさないと自宅警備員まっしぐらになる。
名無しさん
親子が肩を掴んで倒すだけで暴行かー
すごい時代になったもんだね
名無しさん
自分の父親を訴えてどうするつもりなの?
父親のおかげで不登校生活を送れているのに。
変なところだけ権利を行使して、何甘ったれているの?
名無しさん
不登校で毎日ゲームやりたいの?
好きにしな。
いつか、自分の子供も同じ事あったら、あなたはどうするねん?


名無しさん
どういう経緯で不登校になったのかが分からないので何とも言えないね
名無しさん
これを逮捕してしまう社会の方が異常だと思う
名無しさん
不登校の原因はわからないですが
この長男はしょーもない大人になりそう。
と思っちゃいます。
名無しさん
それで、警察沙汰とは。
警察へ通報した方もアホだ!
名無しさん
逆切れもいいところだな。
そうやって保身ばかりやってると、周りに誰もいなくなるぜ。


名無しさん
いくら自分の子でもこれはもう無理だろうな
面倒見切れない
名無しさん
完全にナメられてる。
警察も逮捕までするような案件じゃないだろ。
名無しさん
施設に入れるしかないね。親は大変だな
名無しさん
うちの中2の娘も、俺が妻に暴力を振るったと110番通報した。まあ、妻が上手いこと言って丸く収まったが、警察官が来ても俺は寝たふりで家で一晩過ごして、妻と子供は警察署で一晩過ごしたらしい。まあほとんど寝れなかっただろう。翌朝に警察官が来て、事情を聞かれたけど、すでに暴力は無かったと妻が言ってくれたので、何も無く終わった。それ以来、娘も大人しくしてるし家の手伝いもしてくれる。
名無しさん
ますます出生率が下がりそう


名無しさん
理不尽な暴力と親の責任は別だと思うがなぁ
一つ言える事は父親が間違えたのは育て方
名無しさん
一人前にはなれないな。
名無しさん
一番優しいこの子が家の病理を表してるってなぜ気づかない。
名無しさん
学校行ってるのに殴られたなら問題あるが、流石に不登校じゃね。まず本格的な引きこもりになる前になんとかしないといけない。
そしてそもそも、その不登校を何とかしようとしてないから、こんな事になってるのであって、どっちもどっち的な部分はある。
kero
まず親に殴られて『警察に通報する』って考えが浮かぶ時点で異常。一方的かつ理不尽な暴力ならまだしも、原因は明らかに不登校ゲームざんまいでしょう…


名無しさん
こうならないように子育てしてるつもりですが、もし息子がこんななったら殴っちゃうかも。
名無しさん
この逮捕は間違ってるわ!大人を舐めてるからくだらない口論が起こるんであって、
こんな未成年のガキが何生意気に言い返してんの?
この法律は絶対おかしい
そんな生意気なガキどう教育していくんだよ!
名無しさん
引きこもりの不良債権息子は施設に引き取ってもらった方がいい
逮捕はきついが結果オーライだろ
名無しさん
今は「叱らない子育て」がブームだからね。
しかも昔のように躾で叩いても逮捕。
もうまともな日本人は育たないんじゃないかな。
名無しさん
これ明らかに息子が悪いだろ。
しつけと虐待は違いますよ。その区別ができない奴が多いせいで父親は逮捕された。


名無しさん
しつけの範疇だろうよ
名無しさん
息子じゃなくゲームを殴って壊せばよかったね。
名無しさん
虐待だからこの児童を施設に保護しなきゃね、そして夫婦で平和に暮らしてください。
名無しさん
子供も更生施設へ預ければいいのです!
名無しさん
こんな犯罪者が家の中にいるのは恐怖ですね。刑務所から出すべきかどうか慎重に判断する必要があります。


名無しさん
施設に叩き込めたら
叩き込んだらいいんじゃないかな
名無しさん
日常的に暴行していた訳じゃ無いのにこれで逮捕される親も可愛そうだわ
名無しさん
父親は全く悪くない。
名無しさん
加害者と被害者だし‥
施設入れちゃえ
名無しさん
日本の法律はおかしい
親は教育の責任ないのか?馬鹿ばかりの社会なろう!


名無しさん
これで逮捕されちゃうの?家から息子追い出したら?
名無しさん
オレの息子ならボコボコじゃ。幸い家に帰ってこない活発な子供だけど
名無しさん
なんでも一括りにされたら堪らん
世の中馬鹿な奴が増えて、逆にいろいろな犯罪が増えるな、これ
名無しさん
この子供将来犯罪者になるな
名無しさん
出てって欲しい


名無しさん
池袋で2名ひき殺しても逮捕されないのにクソガキちょっと殴って逮捕とは・・・。
kakaku
使えない警察と、馬鹿な餓鬼の話。
本当に警察は使えない
名無しさん
親父も悪いが何か生意気なガキやなぁ。
名無しさん
父親、悪いか?
名無しさん
息子…ゲームしすぎて狂ったな
名無しさん
13歳の息子が悪い
名無しさん
まぁ何も無いお前らよりはこの子はマシだよ(笑)


管理人の率直な感想

厳しいことを書くようですが、この子が登校したら同級生は迷惑でしょう。
めんどくさいガキです。

父親はゲーム機をぶっ壊して窓の外へぶん投げればよかった。
テレビを破壊してもいいでしょう。

威厳は大事です。
こんなガキをつけあがらせてはいけない。

このパターンの子供は、親を舐めるようになったら世の中を舐める大人に育つ。
逮捕はあんまりだ。


コメント