【炎上】住宅街でイノシシとヤギの種を越えた交流、遊ぶ姿に「かわいか」「餌付け」呑気な熊本市民に非難の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


熊本市南区に接する宇土市。市中心部には、JRの駅や大型量販店が並び、熊本市の市街地から車で約30分という利便性の高さから、ベッドタウンとしての人気も高い。

「野生のイノシシと飼われているヤギが遊んどるけん、取材せんですか」。9月中旬、読者から支局に電話が入った。現場は市中心部にある支局から北西に1キロほど。市役所からも南西に1・5キロほどしかない。市道沿いの閑静な住宅街の一角で、とてもイノシシが出るとは思えない場所だ。

現場に駆け付けた時にはイノシシの姿は既になかったが、電話をくれた近くの前田寛さん(71)から、写真と動画を見せてもらった。

ヤギは近くの高齢者施設で飼われている2歳の雄。つながれている空き地で、小型のイノシシと30分ほど“交流”を続けたという。お互い尻尾を振り合ったり、一緒に跳ねたり楽しそうに遊んでいるように見えたという。

イノシシは集まった人たちが5メートルほどの距離に近づいても逃げず、住民がちぎったパンを投げると逃げ出したらしい。「みんな『かわいか、かわいか』と写真を撮っていましたよ」と前田さん。

種類が異なる動物の交流という一見、心温まる風景。だが翌日、市農林水産課で写真を見せると、鳥獣害担当者は「ついにここまで…」と頭を抱えた。同じ日には、近くの住宅街の公園でもイノシシが目撃されていた。「住宅地なので猟銃や猟犬を使うわけにはいかず、現状ではイノシシを追い払うことしかできない」

今回はイノシシがヤギと戯れていただけ。しかし、一住民として冷静に考えると「散歩中に出くわしたらどうしよう」「そもそもイノシシはいつ活動するのか」と不安になった。

市の担当者に重ねて尋ねてみたところ、市内でのイノシシの捕獲数は昨年度で646頭と、ここ10年で約30倍になったという。知らなかったとはいえ、すさまじい増加ぶりに驚いた。

市は、田畑を荒らす有害鳥獣とみなしたイノシシの成獣を駆除した場合、国の鳥獣被害防止総合対策交付金に市単独分を加えて、1頭につき1万2千円を支払う。ただ、市内に猟友会員は50人ほどいるが、実際に活動しているのは30人に満たないという。

市の担当者は「目撃情報はすぐに寄せられるが、イノシシは賢くてわなを仕掛ければすぐに捕らえられるわけではない」と困惑の表情を浮かべた。

参照元:熊本日日新聞

『仲睦まじい姿だが…イノシシの怖さに鈍感な熊本市民』ネットの声

名無しさん
野生のイノシシにパンを千切って投げ与えたとか、能天気さに驚くばかり。
動物が餌を求めて群れで山を降り、住宅街に押し寄せる未来に考えが及ばない人がいるらしい。
かわいいとか可哀想とか思っているなら、自分の家族や周囲の人、それにその動物たち自身の生命や安全に対しても責任を持って行動してほしいものです。
名無しさん
可愛いとか、可哀想だとか思う感情は人間として当たり前、間違っていないと思う。
ただ正しい知識を持って行動するなれば、餌を与えるとかはダメだね。
自分は嘱託員として有害鳥獣駆除に長いこと関わってるけども、駆除したくて駆除してるわけじゃないんだ。
誰かが手を汚さなきゃならんのです。
口先だけで批判する人は、スーパーで買う野菜や果物が、何故その値段で買えるのか熟考して欲しい。
名無しさん
仲睦まじい写真に感情的になってはいけない
熊もイノシシも同情心で見るならこそ、人里に下ろさせないことが大切


名無しさん
イノシシは繁殖力も高いので、街にイノシシが溢れかえるなんてこともあり得ない話ではない、となると対策は急務で、餌付けなんてもってのほかなんですね。知らない話では済まないと。
名無しさん
今はかわいいけどな
でも、ここに来ればご飯がもらえる、と覚えてしまったら最後、大人になってからも来るぞ
今はパンの切れはしで足りてても成長と共に食べる量は増える
猪は大食らいだし
そうなると人の生活環境でエサを探す
なんでそこを考えないんだろう
自分のことしか考えない鳩おじさんみたいな人はどこにでもいる
名無しさん
イノシシの突進はバカにできません。こちらに向かって走ってきたかと思ったら、信号待ちで停車している我が自動車に体当たり。前部バンパーとフロントは大きくへこみ。向こうは元気に走り去って行きました。こちらは車両保険は対車だったために効かず。修理費は15万。トホホですわ。
名無しさん
イノシシは阪神間なら住宅街でも普通に出ますね。
六甲山系から降りてきてるイノシシたち。
イノシシに人間が関わらないこと。
目を合わせないこと。
触らないこと。
餌付けなんてもってのほか。
『ここはおれら(イノシシたち)が来る場所じゃねぇ』と、思わせることが大切。
かわいそう、とか、そんなの家で飼う猫とか犬のペットじゃないんだから。
野性動物だからね。


名無しさん
このイノシシはまだ小さいけどおおきくなってまたやってきたらこのエサをやろうとした人たちどうするんだろうね。掌を返すような姿が目に浮かぶのだが。
名無しさん
六甲山の麓の住宅街に五十年以上出没している。
ご存知でしょうか?
名無しさん
どうして無責任に餌付けするんだろう。
そのせいで住宅街に居着いてしまったら、駆除されて可哀想なことになるのを想像できないのかな?
無責任に餌付けすることが野生動物を苦しめることになると理解していない人が多すぎる。
名無しさん
パンをあげるのではなく、人間は怖いと教えるべきだった。
名無しさん
獣害予防は電気柵しかないと思う。


名無しさん
地方に住んでいると都会との感覚の違いに驚くことが多い。
こんなもんですよ。
名無しさん
イノシシに突進されたら人間ではあっさり追いつかれる。しかもかなりの力。
エサなんか与えたらまた来るぞ。
怖すぎるな。
名無しさん
人間なんて実際に危ない目に合わない限りわからんのだから仕方ないよ
名無しさん
記事を見て後から言うだけなら簡単だよ
野生動物と無縁な住宅街に住んでいる人間がヤギと戯れるイノシシにそこまでの警戒心を抱けと言うのは無理な話
野生動物の恐ろしさは実際に獣害に遭った人にしか分からない
名無しさん
なんだかコメント欄が荒れてるけど
記事の中の「イノシシがヤギと遊んどる」は現実的にあり得るのでしょうか


名無しさん
これが人間が自然を破壊している結果だと思うと、「微笑ましい」なんてとても言えない。
名無しさん
ほんと
呆れる
名無しさん
かわいいと思うのなら、パンをやるのは間違い
イノシシちゃんは「またパンがもらえるかなぁ」と人里に来るようになり、そして駆除される
名無しさん
地球上で人間だけが優先されるべきではないです。
基本弱肉強食です、ウィルスよりも野生動物よりも弱い個体は淘汰されてとよい遺伝子のみ受け継いでいくべきです。
名無しさん
どうもここの人らはウイルス感染とかめちゃくちゃ意識低そうね。
悪いけどイノシシとかああいう野獣がウイルス媒介してる可能性あるのよ?
何のんきに餌やってんだって?
この前もミンクがコロナウイルスの変体したやつ持ってたってニュースやったばっかじゃん。
こういう奴らが無意識にウイルス撒き散らすんだって。
無責任にも程があるわ!


名無しさん
大人がこんなじゃ子供が危険です。下手すりゃ殺される。
名無しさん
>野生のイノシシにパンを千切って投げ与えた
これはまずいだろう
犬猫じゃないんだから
名無しさん
「かわいか〜」って言ってエサやるけど、いざ被害が出たら「あぶなか〜」って言って毒エサやるんじゃない?(笑
名無しさん
子供の頃、校庭でサッカーしてたら、同級生が自分の目の前で、突然現れた手負いの猪に襲われた。突進された勢いで宙に舞い、牙で刺された足は血だらけだったものの幸い命に別状はなかった。その姿や助け求めた先生が2階から飛び降りおうと必死になってた姿は今も鮮明に覚えてる。昔から田舎に住む人からしたら、猪や熊など野生動物を見たらかわいいなんて思わない、恐いとしか思えない。
名無しさん
イノシシに突っ込まれたら内臓破裂もあり得るし、かまれれば細菌感染で腕や足を切断になる可能性もある、熊みたいに即死の可能性は低いが野生動物は恐ろしいよ。


名無しさん
過去の事例では、牙が大腿部に突き刺さって出血多量で死亡ってパターンが多い気がします
名無しさん
成獣の雄の牙はナイフみたいに鋭くて、高さが大人の太もも。
動脈をスパッとやられると出血多量で死に至るケースがあります。
名無しさん
死亡するかどうかはともかく猪は攻撃したとき人間の突起した部分を食べるらしい、具体的にはうつ伏せで丸まって防御体制の人間の指や耳、逃げようして仰向けになってしまった人の鼻などを食いちぎるのだとかよくあることらしい
名無しさん
イノシシは牙を低いところからしゃくり上げる攻撃をするんだけど、あれが凄い危ないんだよな。足とかに当たればざっくりいっちゃうし、泥とか付いてるから破傷風とかも怖い。
名無しさん
とても微笑ましい光景に見えるのは認めます……
でも人間、とくに子供が被害にあってからでは遅いのです……


名無しさん
イノシシの上下の牙はヤバいよ。裁ちばさみみたいにスパッと切れる。アライグマもイノシシも噛みつくから気をつけないと。子供の腕なんか食いちぎられるかも知れん。
名無しさん
熊でもかわいそうだから駆除するなって、関西方面からクレームが来る時代
こんな仲良さげな写真でたら、スゴいのが来そう・・・
名無しさん
破傷風って「震える舌」のだよね。
なんだかわからない人は観た方がいいと思う。
名無しさん
神戸でセントバーナードが体当たりされて死んだというニュースがあった気がする。あれだけの大型犬が死ぬんだから人間の子供とかならひとたまりもないぞ。
名無しさん
車凹むだけならいい
ひっくり返ったのを目の前で見たことがある


名無しさん
田舎だと乙事主級がおるから、軽自動車がへしゃげてるのを見た事がある。ぶつかった乙事主は、フラフラしながら林の中に消えていった。
名無しさん
先月、情熱大陸でイノシシ駆除特集やってた隣の市だよ
名無しさん
熊より猪に襲われた人の方が死亡率は高いそうです
名無しさん
イノシシの突進は普通に軽トラがへこむ
名無しさん
野生だからマダニとかも怖い。飼われてるヤギに移ったりしてないと良いけど。


名無しさん
イノシンは想像以上に俊敏でフットワーク軽い。
名無しさん
心温まる絵面から、いや怖いだろ→猟友会が捕まえた→山奥に帰す訳もなく食肉化したわけだな。
色々と感情の上げ下げから始まり、結論、美味い美味いっオチか。人間ってなんだかな…
名無しさん
ヤギもイノシシも同じ有蹄目の動物だから、相性が合うのだろう。
名無しさん
イノシシの突進は凄いからね
名無しさん
イノシンは頭も賢い
知り合いの農家で、イノシンの畑荒らしに困ってて落とし穴のワナを作ってイノシンから農産物を守ろうとしたが、ワナをしかけても全くイノシンは穴に落ちない。ある日ワナに何かが掛かった合図があって落とし穴を除くと飼っていた犬が落ちていたそうだ。
イノシンより犬の方がおバカだと知った事件


名無しさん
イノシンは、破傷風を持ってますから少しでも噛まれたら直ぐに受診してください。
名無しさん
突っ込まれて転倒したら頭強打して死ぬこともありますしね。
名無しさん
しかもヤギがいる場所、高齢者施設やん。
危機感なさすぎでは。
名無しさん
イノシシが突っ込んで来たら、キン肉ドライバーの実験台にしてやる。
名無しさん
今年はドングリが大凶作で熊や猪が人里に降りてきている。
熊と違い怖くないと思っているひとが多そうだが、牙で突かれて死者も出ている。


名無しさん
車にぶつかったらめちゃめちゃ大損害!なのに猪はほぼ何事も無かった様に逃げて行く。
車でこれだけの衝撃なら、人間に突っ込んできた時の破壊力はかなりのものだろうな。
まぁ人より小さい猿ですら凄い力だから、所詮人間なんて武器を持たなければ自然界の動物の中では弱い方だもんな。
でも本当猪には気を付けた方がいいわ。
名無しさん
ゲームのぬし釣りでは、移動中に動物とエンカウントして戦闘になりますが、HPが満タンの状態でクマの攻撃を食らったらほぼ即死で、イノシシの攻撃を食らったら辛うじてHPが残るくらいです。
つまりクマより少しマシという程度。
どちらも逃げるに越したことはない。
でもクマは目を合わせながら後退りするのがいいと聞くけど、イノシシに突っ込んでこられたらどう逃げるのがいいんだろうか?
名無しさん
ドングリが不作なのではなく熊や猪、鹿など野性動物が増えた結果ドングリなどが足りなくなったので降りてきたのかと思っていました。
昔みたいに毛皮や肉を狙って山に入って駆除することも無くなってしまいましたし
名無しさん
希だけど、イノシシに突撃されて大腿部がツノに刺さって死ぬってある話だからな
ふとももって刺さったら出血半端ないし、イノシシが突撃してきたら間違いなくほとんどの人はふともも当たりやられるはず


名無しさん
神戸市では買い物袋を後ろからイノシシに引ったくられたよ
名無しさん
大凶作ならなぜ公園の、どんぐりは大豊作なんだ?うちも毎度拾ってくる。
いつ虫がわくのやら…。
名無しさん
上下噛み合わせるだけで自然と研がれる牙で鼻先を押し付け何度もシャクリ上げるので、脛をやられコケたら腿に背中に突きまくられ手で防ごうとしたら指を食い千切られ失血し死亡します
獰猛なのではなく臆病だから念入りに相手が動かなくなるまで攻撃する性質
名無しさん
昔、親戚の山によく山菜や木の実をとりに連れていって貰いました。
その山も今は姿はなくマンションや戸建ての家が建ち並び、ホームセンターもある。
最近、イノシシやサルの姿を見かけることが多くなったらしい。
棲みかを追われひっそり暮らしていた動物達がエサを探して町中(本来の棲みか)を歩いているだけなんですけどね。
後ろ足で立ち上がって威嚇しているように見える人間に出くわしたら攻撃するよね。
かといってこちらも攻撃されたらし返すしかない。
名無しさん
いっそイノシシを狩って焼肉にしちゃえば?


名無しさん
里山が荒れ果てている。ここ数年で、山を手入れしてくださっていたお年寄りがいなくなり、草を刈ることもなく、放棄され、ドングリなどの落葉樹が育ちきれなくなってきている。
河川氾濫が増えているのも、山が荒れ果て、草木が生い茂りすぎて、川にどんどん流されたためにつまってしまい、その原因の1つになっている。
何とか、今一度里山の大切さを、山を守ることの大切さを考えてほしい。
名無しさん
夕方林道を歩いていたら左に急カーブした7メートルほど先で雄猪に出くわした。その時逆光線で何か動物がいるのに気付き、カモシカよりずっと大きいようなので熊かと思ったが脚の下の方が太くないように見え、しばらく動かずじっと見ていたら、突然2メートルぐらい跳び上がり180度方向転換し、着地してシルエットで猪だ!とわかったが、幸い逆光で動かなかったのが良かったようです。猪武者とか猪突猛進とかやたら突進するイメージを持ちがちですが、猪は運動神経が良く泳ぎもうまいし極めて危険な動物です。子供だとすれば母猪がいるし、動物公園で触れ合うような気持ちで接近するのは危険です。
名無しさん
可愛いと言えるのは檻の中での状況。
ジェットコースターと同じで、安全だからと確信できるから。
もし本当のトロッコに乗って激走したら手を挙げて喜んではいられない。
名無しさん
豚コレラとかも猪経由で広がるケースもあったとか?
表面的な農作物の被害や人間の怪我だけでなく、そういうことも頭に入れて対応する必要がありそう。
動物愛護を否定はしないが、問題の解決策の提示をしない、盲目的な主張には辟易してしまう。


名無しさん
自分が大丈夫だから他人も大丈夫は有り得ないからね
名無しさん
増えて里に下りてきてる野生動物を殺すなと抗議してくる奴のほとんどが都市部の住民らしいと北海道の自治体の人が言ってた。
野生動物がウロウロして通勤や通学に支障が出てもそういう事言ってられるんですかねえ。
名無しさん
奇妙な主張をする人がいても気にしない気にしない。
名無しさん
農作物の被害や襲われた人の気持ちや被害を考えたら殺してしまえと思うのも仕方ない
名無しさん
自宅が兵庫県なんでNHKの夕方のローカルニュースでは猪が住宅街に降りてきて食べ物を探しにくると報道何度か見てます。
特に生ゴミの収集日とかは高確率でイノシシが現れるみたいです。過去には怪我されてる方もあったという報道も。
山手を切り開いて住宅街にしてるからイノシシの出現は仕方ないといえば仕方ないかもしれないけど至近距離で見ると怖いだろうなと思います。
野生動物とは共存したくても無理がありますよね。これから寒くなると食べ物も少なくなるし危険ですね


名無しさん
猪はとても賢い動物です。一度里に下りてきて攻撃されないうえに餌があると判れば団体でやってきます。雄だと体重150kg位で体長150cm位あり、毎秒14mくらいの突進攻撃をしてきます。単純に中型スクーターが50km/h程で突撃してくると思ってください。おまけに牙や細菌もついてる可能性があります。大人は大怪我で済む可能性もありますが、小学生以下の子供達だとどうなるかを考えて行動された方が良いと思いますよ。
名無しさん
他の記事で見ましたが渋谷のネズミに餌をあげている人もいました。無知なのか、我さえ良くばなのか一時の「かわいい」や「可哀想」で餌付けする事が如何に危険な行為なのかを知って欲しいと思います。
名無しさん
猪は日頃から自分の牙を研いでいます。大きな猪だとまるでナイフのような切れ味で紙もスっと切れます。
高齢者施設の人達ということなので、人生の先輩にとやかくは言いたくはないですが、野生動物にパンをくれてやるなどもっての他。安全な場所からでも追い払って欲しかった。
餌やりをするとますます餌目当に出てきます。
そうすると事故の可能性が高くなる。
噛まれるとしたら、足が多いと思うが、足でも動脈が走っているので噛みどころが悪ければ命に関わる事態になる。
近頃は野生を甘くみて餌をやる人達がいます。
どこかの団体もしかり。
餌まきして束の間の幸せ与えて自己満足だろうが、後々のことまで考えているのだろうかね。
名無しさん
自宅が兵庫県なんでNHKの夕方のローカルニュースでは猪が住宅街に降りてきて食べ物を探しにくると報道何度か見てます。
特に生ゴミの収集日とかは高確率でイノシシが現れるみたいです。過去には怪我されてる方もあったという報道も。
山手を切り開いて住宅街にしてるからイノシシの出現は仕方ないといえば仕方ないかもしれないけど至近距離で見ると怖いだろうなと思います。
野生動物とは共存したくても無理がありますよね。これから寒くなると食べ物も少なくなるし危険ですね


名無しさん
これだよ。獣害がここまで深刻になっているのにエサをやるなどとんでもない話だ。猟友会すら銃の使用が難しい状況なのに、メディアはこの点の啓蒙に努めてほしい。そのうちクマやイノシシ、サルだけじゃなくカモシカなども味を占めるようになると思う。
名無しさん
被害に遭いだしたら、やれ行政の怠慢だ。どうして放置した。なんて騒ぎ立てるのは目に見えてる。
んでそれを未だ被害に遭ってない連中が、可哀想だ。殺すなんて。と曰う訳だ。
声の大きいヤツらに”配慮”し続ければ、いつか大きな過ちに繋がる気がするのは自分だけでしょうか?
クレームには強気に…というか毅然とした態度で臨まなければ、負の連鎖では?
誰も責任を取りたがらず、事なかれ主義が横行する。
日本人の気質なのか、教育の賜物か…組織の体質か。
しかしこうして便所の落書きのごとく書き込んでみたところで、自分自身が実際に経験すればどうなるか…。。
毅然とした態度ってのは、大変な労力がいるのも事実。
自分の中に、一本芯を通したいですね。
名無しさん
可愛いとか、人の主観で野生動物を見ても、野生動物がそれに応えてくれるわけも無く、犬、猫等、ペットと同感覚で見るのは危険なだけ。痛い目に遭って初めて気付くのかな?
名無しさん
小型とはいっても、例えば20キロしかないとしても突進して足元に体当たりされれば成人男性でも回転するように転倒する。当たりどころが悪ければ深刻なことになりかねない。。5メートル程の距離に近づくなんて自殺行為に等しい。猪突猛進という言葉も知らんのかな。生物としての人間の強さなんて家猫かせいぜい柴犬程度だということを一般人は知らないんだろうな。ましてやパンを与えようとするとは愚かにも程がある。住宅街に棲みついてとお願いするようなものだ。


名無しさん
イノシシは田畑を荒らし、鶏や飼育している動物も襲います。田舎の農家は頭を抱えている状況で、今年は特に被害が増加しているように思います。今のところ有害動物は駆除しなければ、共存はできません。このままの状況が続けば住宅地や市街地にも出没が増え、人的被害が深刻化しそうです。見かけたら絶対に近づかない、追いかけない、エサなどを与えないよう、自治体から住民へ徹底して注意喚起してもらいたいです。
名無しさん
岡山県のとあるキャンプ場でデイキャンをして来た。
・・・と言っても焚火台で火を焚いて網にコンビニの焼き鳥とフランクフルトを焼いて食っただけだが。
このキャンプ場へ来る道すがら、あるいはキャンプ場の入り口に「クマ出没注意」の看板があちこちに貼られている。
見通しの良い場所に焚火台を据えて、周りを時々眺めながら火を焚いた。
夕方、帰ろうとキャンプ場を降りると、あちこちにソロキャンパーがテントを張っている。
先日、熊にお婆さんが襲われた、と記事にもなっていたあたりなんだが。
みんな勇気あるなぁ。
名無しさん
うりぼうのうちは本当に可愛いけれど、イノシシは本当に危険です。
野生の動物で1番怖いのが、細菌感染です。
物理的にも怖いですが、内部に菌が入れば命の危険もあります。
イノシシに関わらず、野良猫でもそうですが極力触らないで。
名無しさん
環境省はそろそろ、言い訳せずに、きちんと報告してほしい。
イノシシや鹿は何故最近になって増えてきたのか、
1.天然林帯を人間が都合の良いの様な、分断したからなのか?
2.元々山地を開拓して人間の住居が山に食い込んでいるのか?
3.狩猟が減ってしまったからなのか?
4.人間のゴミを狙って降りてきているのか?
5.人間の人口の木々に住み着いたのか?
ハッキリと伝えるべき。
曖昧なまま引っ張っては駄目だと思う。


名無しさん
イノシンに餌をやるなんてなんて無責任な人なんだ!こんな無責任な行為は絶対止めた方がいい。人間に警戒心がなくなると状況はもっと深刻になるからね。
名無しさん
イノシシって結構危険な野生動物だよね。オスの成獣ともなると、その突進は原チャが突っ込んで来るのとかわらないそうな・・・。
元はと言えば野生動物の領域に人間が居住区域を拡大した云々が原因なんだろうけど、緊縮財政や外国産材の輸入、更には割りばしの不使用運動が盛んになり間伐材が売れなくなる等々・・・。様々な要因で山林の管理がされなくなってきた事も原因ではなかろうか?
名無しさん
野生動物を駆除させたくないのなら、そういう方たちで保護施設を作ればいいでしょう。
今の時代なら、クラウドファンディングを使ったら意外といけるかもしれませんよ。
駆除に賛同している方も、野生動物を殺したいのではなく、人間(および人間社会)に被害を出したくないという方がほとんどだと思いますから、そういう方向で活動すれば、駆除賛同派の方も資金調達に回ってくれるのではないでしょうか。
名無しさん
10年で30倍いうことはだいたい平均で年1.4倍くらいですか
自然死捕獲を差し引いてもそれだけ増える
出生率人間とは違う
檻の中のうり坊はかわいいけど大人の猪は筋肉の塊で猛進
獣臭くて近寄ると怖い


名無しさん
宇土半島は、いまイノシシがけっこうあちこちで出没している状態。
宇土半島は、ほとんど山間に覆われていて、人口も減少傾向で有り、さらに高齢者率が拍車をかけている。
そういう状況なので、イノシシにとって増えてもおかしくない状況。
ひょっとしたら、宇土市の半島側と不知火と三角の人口とイノシシが同じくらいになっててもおかしくないよ。
名無しさん
お願いです。
熊や亥や猿は食べ物が山になくなり命がけで里に降りてくるのです。
人間は食べ放題をしたり捨てたりすることを思えば、山奥に栗やドングリ、木の実がなる木を各県で植えてあげてください。降りて来なくても良い様に専門家で考えて、早く実行してください。冬はまた山に食べ物がなくなります。人間に害を及ぼす前に。
名無しさん
どうしたらいいのかよくわからない。正直、バッタリ出会ったら怖い。でも人間が野生動物の場所を奪っているのは確か。
一応、人間は野生動物より知能がたかいはずだから、解決方法を見出してほしい。奪うのではなく、共存できる方法を。
名無しさん
イノシシに餌をあげるなんて自分達の首を絞めるようなもんだよ。
人を襲うし、畑は荒らすし、町に出るようになったら大変だと思う。


名無しさん
近所だけど、除草用にヤギを飼ってる人はけっこう居るよね。
区画整備してるはずなんだけど、多分、昔っからの牧場や畑って、なんか放置されているんだよな。風俗店みたく、新しく作るのは駄目だけど、昔からやっているとこは目を瞑る、みたいな感じ。俺はそもそもヤギは可愛いと思っても変な病気があるのかないのかわからんから観てるだけ。イノシシもたまに見るが、まぁ成人男性なので、このサイズのイノシシはなんとも思わん。が、子供はわからんから近づくと思うよ。ヤギも柵がある訳じゃないし、危険な状態だよね。んで、襲われても誰も責任は取ってくれないし。街中だから銃もだめ。ちなみに笑っちゃう話なんだけど、南区には居ないと思うが、山ってまだ熊が生息してるからね。熊本市って言っても、都市化してるの中心部だけだから。
名無しさん
むかし森だったふもとを開発した住宅地の山には、何本も道路ができたり、倒産したゴルフ場に太陽光パネルが敷き詰められていたり、山頂を削って産業廃棄物処理場や風力発電施設が建設されていたり、クマやイノシシなど野生動物にとって住みにくい環境の上、森を伐採したからエサが減少し再生する可能性が失われている。
したがって人間の都合で野生動物は町へ追いやられていく。真剣にSDGsに取り組まなければ現在の人間生活が維持できないところまできている。
名無しさん
自分も罠にかかっている大きなイノシシ見たが、普通に獣で、罠にかかってても人間に襲い懸かろうとするから恐怖しか感じなかった。
人間で表すと包丁持った犯人が罠にかかって暴れてるのと同じ位かな。
罠がはずれたら絶対に俺がやられるわ。みたいな感じですよ。
名無しさん
夜中に広島市己斐上で、野生の猪家族と人間家族が交流しているのを見た事があります。以前は夜中しか出没しなかった猪も…今は昼間に見掛けます。やはり事故が起きないと分からない人間が多過ぎです。田畑や竹の子は被害膨大だそうです。
名無しさん
山や里山を失った野性動物。そうしたのは人間。頭抱えたり、パンあげたりする前に、人間と野性動物との境界線を作る対策をしなきゃ、猪の駆除も、人間のケガも、結果的にどちらもが不幸になる。山にうざい位に食べ物があれば、あえて得体の知れない人間の住む場所に下りてくる野性動物は少ないと思う。
名無しさん
田舎だと車必須だけど、鹿やイノシシなどの野生動物に体当たりされて車がダメになる人もいる
畑を荒らされるのも日常茶飯事
筍も掘り返される。
子供の時は、外で遊んでいてイノシシが出ることもよくあったが、離れるようにするし、近くにいたらとりあえず高いところに逃げるようにしていた。
ペット感覚で餌付けなどとんでもない。


管理人の率直な感想

正直、可愛いなと思っちゃいました。
ここに人間さえいなければ、物凄く微笑ましい光景です。

しかし現実としては人間が住んでいる住宅街での出来事。

僕はこの目で実際にイノシシを見たことがないのですが、その怖さは知っています。
ウリ坊の可愛さも知っています。

可愛いと思うことに関しては、僕は他人にどうこう言えないわけですが、餌付けはさすがに駄目だと分かる。

これでイノシシが味を占めて頻繁に出現するようになり、近所の子供が襲われたりでもしたら掌を返し殺しにかかるでしょう。
自分たちが過去に餌付けしたイノシシを駆除することに必死になるはず。
駆除されたら「よかったね~」です。

こんなに愚かなことはない。

イノシシの怖さがこれほど具体的に物議になっている。
人間とイノシシ。双方のために、餌付けだけはやめていただきたい。


コメント