【守山南中学校】クラス分けやり直しの原因「2年生の時にいじめ」「被害者の保護者が抗議」の声…滋賀県の根深いイジメ問題

スポンサーリンク
スポンサーリンク


滋賀県守山市の中学校で、クラス分けに配慮が足りなかったとして、始業式を取りやめ、クラス分けをやり直したことがわかりました。

守山市教育委員会によりますと、守山南中学校は、先週5日(金)、新3年生の11クラス、381人に対し、新年度のクラス分けを発表しました。しかし、人間関係に問題がある生徒同士を同じクラスにしていたことが、保護者からの指摘で分かり、学校側はクラス分けをやり直すため、始業式の8日、3年生全員を臨時休校とし、保護者説明会を行いました。

9日は、元の2年生の時のクラスで登校し、学年集会で説明や謝罪を行ったうえで、10日に新たなクラス分けを発表するということです。

新学期が始まった段階でのクラス分けのやり直しは異例で、市の教育委員会は、「原因究明や再発防止に取り組んでいく」とコメントしています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/5e314466104848f9a65c1924c7d7e26d

根深いイジメ問題【ネットの声】

名無しさん
11クラスも存在していてよく人間関係に問題あった人をおなじクラスにするよな…まずその狙ったかのようなクラス編成に驚いた
名無しさん
「イジメは犯罪」だということを理解させるのが先。
名無しさん
何年か前に短い期間に2人の生徒が亡くなった中学校ですね。


名無しさん
ここって10年ほど前に包丁を持った男が乱入した所だね
こんな学校で教員している先生も大変なんだろうね
名無しさん
滋賀のイジメは悪質だからね。
名無しさん
公立中学だと退学もさせられないから大変だな。
名無しさん
イジメの発生を学校が把握していて、当事者同士を同じクラスにしないことが学校長と保護者の間で合意されていたとか、第三者委員会等から求められていたのに、同じクラスにしてしまっていたとかでしょうか。
保護者からの単純な要望でクラス編成を再度やり直すなどあり得ないと思います。
名無しさん
これは、いじめっぽいやつかな…
過去に殴り合いの喧嘩になってても、突発的に起こったその時だけのもので解決してれば、その後も同じクラスになる事はある。
でもいじめの場合、綺麗さっぱり解決と言うのがなかなか難しいし、いじめられた方は2度と関わりたくはないでしょうから、そうなると卒業まで配慮は必要ですよね。


名無しさん
この件は聞いたところによると、2年生の時にイジメがあり、イジメを受けた生徒の保護者からの要求は、3年生のときにクラス替えで違うクラスに分けるよう配慮を求めて、学校側も、その配慮を約束したようです。
しかるに、クラス発表を見ると、この当事者生徒は同じクラスになっていて、イジメを受けている保護者が、約束をほごにされていることに抗議をしたということらしい。それから、学校側は慌てて・・・3年生は臨時休校です。
滋賀県の学校は、イジメ事案に対する学校の不手際が頻発しています。学校側に、イジメ問題を解決しようと思う気持ちが、あまりないように感じます。
名無しさん
自分は友達に在校生がいるが
友達も知ったのは学校メールらしい
名無しさん
教師にしてみれば、1年のころに起こったいじめも2年になってクラスが別れたことで「終わった事」として扱っていたのだろうね。
被害者側本人にしてみればおそらく今でも心の中で解消できずに抱えている今現在の問題だろうけど、クラス分けをするときに、そういった想像が働かない人が揃っちゃってたんだろうね。
名無しさん
私はイジメで授業を休みがちでしたが、翌年は主犯を全員離してくれたので、卒業出来ました。
発表後の変更は、先生方も批判覚悟でしょう。
でも、ミスを認めて、自分たちが批判されないことより、生徒の命や人生を守ったなら、信用出来る良い先生方だと思います。
クレーム対応がしばらく続くでしょうが頑張って乗り切って欲しいです。
名無しさん
イジメる加害者の問題に、先生は大変ですね。
今のいじめは、いじめではなく、傷害罪、逮捕レベルでしょ?
命が危険にさらされるのを感じる人と、一緒のクラスは嫌でしょうから、被害者の希望を聞くのはしょうがないですね。
本来は、加害者本人、その家庭の問題ですよね。


名無しさん
今は、1クラス35人なんだ・・・・
名無しさん
エクセルに生徒の名前とこことここは組み合わせマルバツと書いた表を作って、チャットGPTにクラス編成を投げれば効率良さそう
名無しさん
今までがいじめに対して抑圧的だっただけ。
教員のブラック気質で仕事に溺れてる状態が是正されない限り、
これからは頻発するのでは?
名無しさん
いじめっ子といじめられっ子を同じクラスにしてしまったとかだろうなぁ。上手にクラス編成しなおさないと、数名変えた程度では「あの子とあの子が…」って、いままで気づいてなかった子にまで気づかれてしまうよ。
名無しさん
いじめ事案への対応ではよくある話です。


名無しさん
配慮はイジメ。
名無しさん
それだけいじめやらなんやらが多くて大変な学校って事ですね。保護者もめんどくさい毒親やモンスタークレーマーが多そう。先生方、大変です。年度当初でクソ忙しい時でしょうに…ご無理をされないでくださいね。
名無しさん
今時11クラスもあるなんて、多かった時は20クラス超えてたんじゃ。
名無しさん
いじめがあって被害者と加害者を同じクラスにしてしまったと
名無しさん
守山と言えば、昔もイジメ報道なかったっけ?ここは、旭化成、東洋紡、東レなど結構企業が集まってるから、会社の人同士の関係性とかも影響してんじゃね?


名無しさん
中学2年2学期に不登校になった娘、3年に進級する際、担任の先生に「いじめている生徒とは別にしてください。」とお願いしましたが、先生は「個別の希望には応えられないです。」と。
でも、お願いした通りに対応してくれました。しかも階も別の教室に。
尽力してくださったと今でも感謝しています。
名無しさん
例えば今回の「配慮を欠いたクラス分け」の内容がいじめた側といじめられた側が一緒のクラスになった、などだとすると、
その子たちだけを入れ替えたのでは生徒全員に当事者が誰かが知れ渡ってしまう可能性がありますね。
それを避けるためには生徒総入れ替えのような変更が必要になるでしょうね。
大変大変・・・。
名無しさん
中3を担任した時、初日にある女子生徒から「話せる友だちが一人もいない。1週間は登校するけど、後は来ません。」と言われ、その通り卒業式にも参加せずに卒業した子がいました。
名無しさん
大津市の事件があり滋賀県は全国的にいじめ対応が注目されている
名無しさん
いじめのコメントが多いのですが、なぜ加害側を数日でも出席停止にできないのですかね。「学校に来てはいけない」と言われれば反省してやめませんか?


名無しさん
どこの学校かと思ったら、自分が通っていた中学校がネットニュースになるなんて夢にも思わなかった。
通っていた身としては、学生数が多い分、生徒の人間性も偏差値もピンキリで、優秀な人もいれば本当にどうしようもない人もいたと感じる。だからいじめ問題もあったし、学級崩壊で先生が病んで休職か退職したという話もあった。
今回のクラス編成の詳細は書かれてないけど、今まで起きた事例を考えると、どんなに批判が集まっても、問題が発覚してすぐに行動できたのは、決して悪いことではないと思う。
いろんな生徒が集まる学校だから、生徒同士で合う合わないが出てくるだろうけど、この一年平穏に過ごして欲しい。
名無しさん
嫌な奴と一緒にしちゃったんだ?
いじめる加害者と被害者が同じクラスじゃ被害生徒は地獄の1年間だからな。
なぜ加害生徒を転校させなかったんだろうな?
名無しさん
いじめ加害者を守るからこうなる
加害者を強制的に転校させれば済む話し
名無しさん
私はいじめっ子と3年連続で同じクラスにされたことがあります。多分鬱になって退学してもらうための美しい配慮ですね。
名無しさん
私の周辺にも「うちの子と◯◯ちゃんと同じクラスにしてと毎年お願いしてるのになぜならないの!」と学校に文句を言ったお母さんがいました。
内心、◯ちゃん側が実はアナタの娘と一緒になりたくないって言ってるんじゃないの……と思いましたが、こういう親御さんは自分の気持ちしか見えなてないのかもしれないですね。
いじめなどの重大事案は配慮が必要と思いますが、ワガママには付き合う必要はないと思います。


名無しさん
友人の子供が守山の小中に通っていて当時荒れ方が凄く友人の子供もハーフで目立つのがいじめが凄かったが学校側も対処が難しくほぼ放置されてかなり悩んでいた時期がありましたがやっぱり今もそんなに変わってないんだな。本当大人どころか子どもが生きにくい国になってしまったな。
名無しさん
いじめる子といじめられる子を配慮するよう連絡があったのに一緒にしてしまった、という事でしょうね。やり直せて良かったと思います。重大な事が起きてからでは遅いので。中学でこういう柔軟性があるのは悪い事ではないと感じました。
名無しさん
守山って昔イジメで話題になったところ?
加害者県外逃げたってやつ?
名無しさん
中学の時、たった2クラスしかないのに、仲良かったグループの子と全員離されて、なぜかいじめでトラブった子と同じクラスになったな。
おかげで1人行動耐性つきまくったけど。
名無しさん
守山って何か教育委員会も問題起こしてなかった?
機能不全なのかな…?


名無しさん
いじめをする生徒は登校停止にする等の強硬な手段でいじめられる子供を守るべき。問題のある生徒ばかりを集めたクラスを作り、問題児をあつめるとか。
名無しさん
30年以上前ですが、私の中学校もありました。
中1で入学したばかりでしたが3クラスを4クラスに編成し直しました。
当時45人クラスが3クラスで、1人でも転校生が来たら4クラスになると、入学当初から伝えられていて、まさかの1カ月もたたずのクラス替えでした。
町立の学校で元々4クラスには出来なかったとのことでしたが、もともと転校生が多かった地域なのにそのぐらい、臨機応変に対応すべきなんじゃないかと中学生ながらに思いました。
名無しさん
中3のときに何故か全友達とクラス別になってしまい他の子は既にグループが出来ている状態のため入る事もできず、1年間ボッチ状態。修学旅行も友達がジブリ行ったのに自分は興味ない109へ。
今でもクラス編成考えた先生恨んでるわ
名無しさん
小学校でいじめられてた子が中学校に上がったらいじめをする子と同じクラスにされてたりするんだよね
小学校の教師は仲が悪いの把握していたのにも関わらずです
何クラスもあるのにいじめてた子全員といじめられてた子を同じクラスにするとか確率的にわざとじゃないかと思うぐらいだよ
学校側ってありえないこと平気でする
名無しさん
もしイジメなら、やられたことをやり返せ。
それ以外に本人が自信を取り戻せる方法は無い。
逃げたらますますダメ人間になって、最終的に困るのは本人。
守ってくれる大人もやがていなくなり、自分で切り開かないといけない時が必ず来るんだから。
学校のイジメなんかより何倍も苦しい思いをする羽目になるよ。


名無しさん
中3の時のクラスが中1の時に揉めた子や問題ある子ばかりで嫌だった事がある。
先生自身も「俺はこのクラスを受け持ちたくなかったんだ!」という始末。
思っていても口に出すのはどうかと・・・笑
クラス分けのやり直しをするだけ誠意あると思います。
名無しさん
加害者を特別学級にしたらいいだけ。
悩む必要なし。加害者を守るな。
名無しさん
やり直しをちゃんと出来て良かったじゃん
問題になるの恐れてそのまんまよりはずっと良いかも
名無しさん
うちは、同級生に腹違いの子供?がいた。
父が、不倫してできた子供だとかなんとかでそれが理由で離婚したが、同じ地域におり、同じ学校になり、同じクラスになったようだ。
参観日とかすごい空気だったなぁ…
周りが気使う。
名無しさん
滋賀県の教育はちょっとおかしい 変な子らがそのまま大人になって社会に出てくる


名無しさん
小学4年でいじめられ、両親が学校に抗議したにも関わらず6年でまた同じクラスになって再発した。両親が抗議したが学校の配慮はなかったようだ。その後いじめっ子は中学で不良化しノーヘルでバイクを乗り回すのを目撃した。中学では良いクラスに所属し、派閥もあったが皆仲良しで友人もたくさんできた。ここから40年の付き合いになった。その後いじめっ子は、何らかの事故で大怪我をして近所の母親がその子を励ます為のカンパを募りに来たが、中学生の私は、自業自得だと言い放ち、その母親は啞然として去って行った。あんたの息子もそいつに虐められていたぜ、とは言わなかった。
名無しさん
滋賀県って虐め多そうなイメージがありますわ。
名無しさん
埼玉に住む中学校教員です。私の学年は、今年2年生です。…という、途方もない組み合わせパズル。もう本当に大変です。
名無しさん
私は中学2年のときに色々あったのですが3年の時のクラス替えで2年から同じクラスになったのは9クラスあったのに当時中立だった男子と1人と私だけでした。
先生には感謝しています。
名無しさん
学校側が非を認めたってことは、イジメの被害者と加害者を同じクラスにしちゃったのかな。


名無しさん
いじめ事案があり、3年生で配慮が必要なケースだそうです。
もし、このことが事実であれば、学校は大問題です。
友達関係でもっとも気にしながらクラス分けしないといけないことを忘れていたでは済まされないでしょう。
保護者の指摘で気付くという事は、学校の信頼が揺らぎます。
いじめ問題に対する認識の甘さだと思います。
このような事例は、聞いたことがありません。
名無しさん
2年生の時にイジメがあり、イジメを受けた生徒の保護者からの要求は、3年生のときにクラス替えで違うクラスに分けるよう配慮を求めて、学校側も、その配慮を約束したようです。
名無しさん
イジメを受けている保護者が、約束をほごにされていることに抗議をしたということらしい。
名無しさん
過ちを認めて、すぐに対応するのは素晴らしいと思います。
まあ、どう対応してもマスコミは学校バッシングの材料にするのでしょうが。
名無しさん
うちもイジメの加害者とまた同じで
少ない仲良しとは全員離され不登校になってしまった
今年から通信高校に進学します。
あれだけ先生と話し合って、なるべく良い方向に進めますって言ってくれてたのに…
クラス編成は重要です!


名無しさん
私が中学生の頃だが、進級の際同じ学年に姉弟がいるのを失念され同じ組になっていた友人がいた。
友達や本人達からの指摘で追加編成したことが有った。
それがあって姉弟だと知ったので、よく覚えている。
名無しさん
いまの学校は配慮がすばらしい!
40年前はこんなことしてもらえなかった
自分はずっといじめられてたよ
とてもいやな長い時間をすごしましたが
おかげで精神的にはタフになれました
この中学の先生たち、おつかれさま!みんな感謝してるはずです!
名無しさん
クラス替えって、1年に何回かあったらいいなと思うことがあった。特にいじめなど受けている時。
名無しさん
要は、イジメの加害者と被害者が同じクラスになったってことか。
これは、配慮が無いと言われても仕方ない。
名無しさん
滋賀のイジメといったら…。
あいつら、のうのうと生きてるんだよな。


管理人の率直な感想

クラス分けやり直しの原因はいじめとの情報があります。
クラス替えの配慮を求めていた上に、学年で11クラスもあるのにいじめの加害者と被害者が同じクラスになったら保護者としては「何してくれとんじゃ」となるに決まっています。

異例と言われているクラス分けのやり直しですが、配慮の約束を破ってしまうのもなかなか異例だと思う。
3年生全員が臨時休校とのことですが、事が事だけに生徒たちも保護者の方々も理解してくれることでしょう。



コメント