スポンサーリンク

まだまだ続く美術館に入りたい猫と警備員との攻防『新技をお披露目』

美術館に入ろうとする猫と、防ごうとする警備員のやりとりが、たびたび話題になる尾道市立美術館。今度は猫が披露した「新技」が注目を集めています。4秒の動画に映った新しい技の狙いとは?

「まさかの死んだふり?」
尾道市立美術館のツイッターアカウントが定期的に投稿している、猫と警備員の攻防。

よく登場するのは黒猫と茶トラの2匹で、猫に対する優しさを随所に感じさせる警備員に、毎回追い返されています。

今月10日に投稿された4秒の動画では、正面玄関での黒猫と警備員のやりとりが映っています。
自動ドアに近づいてくる黒猫に気づいた警備員が、手袋をしながら近づいて「入られんよ」と言った瞬間、黒猫はその場でゴロンと横になりました。

この動画に対して、「まさかの死んだふり?」「入れないのがわかって降参ゴロンしたんだニャ」といったコメントが寄せられ、リツイートは2万5千、いいねは3万9千を超えています。

美術館の職員のコメント
この後、死んだふり作戦で隙を突いて強行突破したのか? 撮影した尾道市立美術館の職員に尋ねると、こんな答えが返ってきました。

「あきらめたようにゴロンとして、そのまま毛繕いを始めました。死んだふりではなかったようです」

この黒猫の名前はケンちゃん。近くのレストランで飼われている猫だそうです。
実は、この動画が撮影される前にも数回、ケンちゃんは玄関から侵入を試みて、阻止されています。

「11日に投稿した写真がそうです。玄関マットの上で抱えられているのですが、拒否するようにマットに爪を立てて一緒に持ち上がっています」

どうやら何度も挑戦して、最後に諦めたというのが実情のようです。

警備員さんに甘えてる?
なぜここまでして美術館に入ろうとするのか? 職員はこう推測します。

「ケンちゃんにとって美術館の敷地は、近所の庭のような場所。散歩の途中で立ち寄って、優しく接してくれる警備員さんに甘えているのかもしれませんね」

この動画を撮影した際も、来館した人たちが「あっ、話題の猫ちゃんだ」と一緒になって一連のやりとりを見ていたそうです。

「ケンちゃんたちの写真や動画がきっかけで、尾道市立美術館のことを知ってくれた方がいっぱいいます。しかも国内だけでなく海外まで。まさに招き猫です」

ちなみにこちらが茶トラちゃんですね。

非常に微笑ましいこのニュース。
ネット上では猫好きの方々が様々な意見を交わし合っています。

スポンサーリンク

どうしても美術館に入りたい猫。ネットの声

コムレケア
警備員さんも、猫が来なくなったらなったで寂しいだろうけどね。
名無しさん
警備員の方に声をかけられて抱き上げられるこういうお約束のような対応を楽しみで来ているのかもしれないとも思った。
名無しさん
このやり取りはシリーズ化してほしいです!ほっこりが止まりません^^
名無しさん
人前でゴロンとするのは
友好的で警戒心がない証拠
中に入りたいんじゃなくて
警備員さんに撫でてもらいたいんだと思う
名無しさん
ひょっとしたら美術館に入りたいんじゃなくて警備員さんに会いにきてるのでは?
このまったりとした攻防が続く事を希望します♪
名無しさん
警備員さんが猫を追い払わない優しい方なのが嬉しい。


SayuriK
日課になっているようですね。
警備員さんとは友達と思っている感じ。
警戒心ゼロな信頼関係に癒される。
hinemos
なぜそんなに入りたがるのか?と思っていたのだけど、中に猫の彫刻があるんですね。
はじめは、猫にしてみれば自分も入れてよ!ってことだったのかも。
それが、かまってくれる警備員さんとのやり取りのほうが面白くなってきたのかな?
名無しさん
微笑ましい攻防のニュース。
毎回楽しみです。
クソリプコレクター
尾道は本当、猫と人が良い関係を築いていると思う
フンの始末とか、見えないところの苦労はあると思うけど昔に比べてとても魅力的な町になった
名無しさん
なにより、この警備員さんの人柄が良いよね。
優しくて動物好きなのかな?と思います。
近くなら行きたいなぁー
osamurai
ネコ「さぁ、今日もまた撫でるがよい!」の方だと思う。


Unterseeboot
黒猫さんが死んだふりしている間に茶虎さんが突入するように連動すれば完璧?
名無しさん
自分なら美術館そっちのけで猫と戯れてしまう
名無しさん
めちゃ面白い!
めちゃ可愛いし
もう入れてあげてー
どの美術品が見たいのかつけてみては?
ここ行ってみたい(^-^)
名無しさん
最初は中に入る事が目的だったでしょうけど、今では警備員さんに遊んで(?)もらう事が目的になっているのかもしれませんね。
名無しさん
尾道って猫ちゃん(野良ちゃんも)多い所ですよね?日頃から猫ちゃんとのほのぼのした様子がうかがえます…美術館に来るのは「あの綺麗な所入ってみたい」とでも思っているのかな?警備員さんが対応しているのを遊んでくれてると思っているのかな?毎回おもしろいですね〜
名無しさん
家の近所のマンションにも猫が居着いているが、そこの警備員は、足で大きな音をたてたり蹴っ飛ばしたり執拗に追いかけまわしたりしている。警備員も様々だと思った。その猫は、スタイル抜群で、とても可愛い顔をしている。それこそ、置いてあげれば、話題になるだろうに。


pontaro
警備員さんの猫に対する優しさ
猫も無理やりすり抜けたりせずゆっくり参入するさま
ほんとうにほっこりできる素敵なこうけいですね。
それにしても入れないとわかっていて、それでも猫に入ろうとさせるこの美術館がそれほど猫を引きつける魅力ってなんなんだろう?なぜ猫ちゃん達は入りたいんだろう?
クロネコナオ
この入り口の攻防がひとまとめで面白癒される。
美術館グッズに…ガチャガチャフィギュア化とかしたら流行ると思う
酢味噌に餡
中に猫のオブジェがあるし、この2匹にとって、縄張りとして中を確認したいんでしょうね。
入口で寝転ぶのは、中に入れないので、とりあえずの入り口だけは、縄張り宣言なのだと思います。
名無しさん
館内ガラス越しに黒猫の像があったからお仲間がいると思って入って来ているんだろうね。
名無しさん
まだ続いていたのですね!こういう話題はいいですねぇ。
名無しさん
去年も見たの覚えてる
まだ続いてるのがなんか嬉しい^^


名無しさん
動物は、優しい人をわかってる。
名無しさん
ネコのオブジェがありますね。館内でのネコ会議に参加したいのでしょうかね。
※_※
なぜだろう。癒される。
名無しさん
猫は構ってほしい時に寝転ぶ。警備員さんが優しいひとなんでしょう。にしても、猫のオブジェがあったら、猫も入りたくなるかも。
名無しさん
続編が見られるとは。
ちょっと行ってみたい。
名無しさん
死んだフリと言うよりはお腹を見せて警備員さんに甘えている、もしくは挨拶に来ているみたいですね。


名無しさん
この美術館のアカウントにも「ちょっとぐらい美術館に猫を入れてあげれば」みたいなことをリプしてるのをよく見かけるけど、他人事だからそう言えるんだろうなっていつも思う。
この猫たち可愛いし写真も動画も楽しみだけど、美術館に入れるのは別問題でしょう。
名無しさん
これはもう、目的が警備員さんへのご挨拶になっていますね。
今日も警備員さん元気かな?と、見回りしてるのでしょうね。
どうしても入りたい。と通うなら、邪魔をされたらシャーって怒るよね。
名無しさん
負けちゃっても構わない戦いがそこにある。
名無しさん
これは、どこの美術館?
美術館まったく興味ないが、
こんな可愛いー攻防がみれるなら、
美術館いってみたい♪
poti
この警備員さんの体調が心配です、
暇な掛かりだと思ってきたのにちょっとの間も
油断できないわけで。緊張を強いられます。
入場者も増えたようですので、
月給を3千円ぐらい増やしてください。
まあ一日一本の缶こーひの分ですね。ご苦労様
名無しさん
追いやるのは簡単。でも、しかしこのように、温かい対応をしている警備員の方や美術館にも好感が持てる。まさしく招き猫ちゃん!これからも、色んな方の癒しになってほしい。


名無しさん
なかなかの役者ぶりのケンちゃん! 次なる演技力に注目しています。
名無しさん
Twitterで見ましたが警備員さんの語り口調が優しくて、癒されます。ねこちゃんとの攻防、引き続き見ていきたいですね。
名無しさん
もはや警備員さんも、不審者や美術館内の警戒保全よりも、猫ちゃんの侵入を阻止する事が主な仕事になっていそう。
ロシュフォール
ガラス越しに見える猫の展示物に原因がある気はするけど…
ネコたちにしてみれば、「中に他の連中はあんなにいるニャ。なぜ、俺らは入れないニャ?」だと思う。
でも、警備員さんへは甘え作戦で突破を試みているところを見ると、気長に攻めるつもりかもしれない。ネコの街、尾道らしい光景とも言える。
名無しさん
館長の鶴の一声に期待するしかないね。
名無しさん
ツイッターにアップするの楽しみにしてます。
死んだフリというより、お腹見せてる。
これよっぽど心許してないとやらないよ。
お腹見せて撫でて〜、遊んで〜って、
アピールしてるんじゃないのかな。
警備員さんの撫で方毎回優しいもん。入りたいんじゃなく、警備員さんを探しに近寄ってきてそう。


anomaro
お礼にちゅ~るを上げると良い。
名無しさん
写真だけでも、楽しい!
クロネコさんと、茶トラ二匹揃って
来た事あるのかな?
二匹揃って来た時の、警備員との
交流見てみたい。
名無しさん
これ絶対にいい。すごくいい。こういった人間、動物のほのぼのした話題いいです。心があたたかくなります。
名無しさん
てっきり野良ちゃんかと思ってたらレストランで飼われてる黒猫なんだね。どうりで人馴れしてる。このケンちゃんは、確か以前は岩合さんのネコ写真展の時にも侵入しようとしてた記憶があるけど、そんなに入りたいんだったら誰か逃げないように抱いて館内を鑑賞できないのかな?おそらくは入り口から見えるネコのオブジェが気になってるんだろうけどね。
名無しさん
侵入しようとするのが猫ならば、ここの警備員さんは楽しそう。
名無しさん
警備員さんになでて欲しいのかな?
可愛い


名無しさん
警備員さんが構ってくれるから嬉しいんだね。
宝くじが当たったら。きっといつか当たる。
春くらいに見に行って、桜と猫と警備員さんを見られたら嬉しいな。
それから、美術館で何かみて、にゃんこのいる喫茶店で紅茶飲んで。
幸せだろうなあ。宝くじ当てたいなあ。
宝くじが当たったら。きっといつか当たる。
春くらいに見に行って、桜と猫と警備員さんを見られたら嬉しいな。
それから、美術館で何かみて、にゃんこのいる喫茶店で紅茶飲んで。
幸せだろうなあ。宝くじ当てたいなあ。
panzer-metal
この美術館のツィートは、本業よりspinoffで不定期配信のはずの猫ちゃん達の方が多いのです。
一度美術館に行かれると良いですよ。運が良ければ2匹の猫ちゃん達に会えるかもしれません。
行かれる時はロープウェイがお勧めです。
名無しさん
毎回厳しい戦いだけど警備員さんも優しく対応してくれる。
次はどんなことするか楽しみ。
たまごっち
妻が猫好きで飼ってますが、実は自分は犬派なんです。ここだけの話。
死ぬまで黙ってた方が良いでしょうか?
いつでもしっぽ振って駆け寄ってワンちゃんが好きなんだよな~
うちのヌコ様はゴロゴロ言って寄ってくるのはエサ欲しい時だけ、あとはツンツンしてる。
こんなコメしたら愛猫家さん達に叩かれそう。


ペテルギウス・ロマネコンティ
次の作戦が気になる
名無しさん
リンク先を見たら中に猫のオブジェがあるからなのか
名無しさん
入れてあげて美術館を見学するトコの映像を見たい。
名無しさん
新ワザも披露して⁈
微笑ましい話題ですね(^^)
ここまで来たのなら
ライブ映像お願いしたい(笑)
名無しさん
テレビで見たけど、猫に関する展示会をやって以降、こうなったらしいね。本当かどうかはわからないけど。
名無しさん
美術館の中の黒猫の置物?が気になって、入って確認したいのかな?


名無しさん
きっと警備員さんと遊びたくて来てると思います
名無しさん
人慣れしてる猫やね
名無しさん
近くに住む猫ちゃんなら
いけば会える確率は高いのかな。
いってみたい。
名無しさん
他の画像には、館内に猫のオブジェ?が
あるけど、それが気になっているのかな?
名無しさん
好きな動画だが、スキをついて中に入って絵画などに傷が付いたら大変だね。飼い主にもしっかり管理して欲しい。
慈念
すでに入館目的じゃなくて警備員さんとの駆け引きが目的になりつつあるような。


ピョコ
猫のいる美術館も良いじゃん。
もう諦めて入れてあげなよ。
hiira
野良かと思っていたので、家があると知ってさらにほっこり
やっぱり野良生活は大変だからね
もう一匹のたまに来るという猫のほうはどうかな
Hikaru
猫のオブジェがあるから何とか近づきたい様子。
名無しさん
昔あった白樺美術館には行ったが、そう言えば尾道市立美術館は行っていないなぁ。
早速にも行ってみよう。
名無しさん
猫も掛け合いが楽しみになってるのかも?
名無しさん
美術館の中が暖かいからじゃないの?


名無しさん
可愛い来客さんですね。
警備員さんも癒されつつ仕事を全うですね。
警備員さんが好きなんでしょうね。
撫でて欲しいのかな?
名無しさん
館内が温かいんでしょうね。
名無しさん
背景を無視したらお互いが抱きつこうとするシーンに見えなくもない
名無しさん
ニャンとも微笑ましい攻防戦ですね(^.^)硝子ごしにある歩いてるかの如くの猫の作品をリアル猫ちゃんが見てるから仲間?入れるのかと思ってるんかな?
名無しさん
前に記事を読んだ時から、そもそも、なんでそんなに美術館に入りたがってるんだろうと思ってたけど、そういうことだったのね
名無しさん
警備員さん、気が抜けませんね。敵(?)もあれこれ作戦を練っている。


名無しさん
いつの日にか「ついに猫が入館成功」というニュースを見たい。
名無しさん
猫がごろんと横になるのは甘えてるんだよ~警備員さんを信頼してるんだね。
名無しさん
猫がごろんと横になるのは甘えてるんだよ~警備員さんを信頼してるんだね。
#k#m
うちも猫いますが、不思議なのは何故そこが「入り口」だと感じているのだろう?そもそも猫って猫を呼ぶんです。
名無しさん
このニュース続編楽しみにしている自分がいる。笑
名無しさん
中に仲間がいると思っているじゃないかな?
黒い猫の置き物みたいなのが写真に写ってるから。


名無しさん
中に猫の黒いオブジェが有るから、友達になりたいんじゃない?
もしくは助けに行こうとしてるとか?
これまたハイジに聞いて欲しいネタですねぇ。
名無しさん
この警備員さんがお休みの日は、猫たちはどうしてるんでしょうね。
他の警備員さんともこんな感じなのか、この方がいるときだけなのか。
名無しさん
ここまできたら、特別入館をだして欲しいな〜
餌やらない、触らない、騒がないを決まりで
猫の作品横限定で猫ブースを作って頂きたい︎招き猫になりますよw
名無しさん
和む
名無しさん
この話題は毎回ほのぼのさせて頂いて居ます。
ますます、尾道に行ってみたいと思いました!(^^)
名無しさん
ほんと招きネコちゃんですね!是非、美術館で館長として育ててもらいたいです!


名無しさん
一度でいいから招待してあげて欲しい笑
名無しさん
猫の作品を見て、「他の猫が入っているのに、どうして僕は入れてくれないんだ?」と思っているような気がする。
名無しさん
まだやってたのね。
毎日、でも見たい感じ
名無しさん
猫が自由に入れる美術館があっても良いではないか?
名無しさん
黒猫は飼い猫なのね!野良であれば、茶トラ含めて看板猫として飼ってほしい!って思ったけど^^;
名無しさん
ゴロンして毛繕いなら、リラックスしてる証拠。警備員が優しいのだろう。


名無しさん
平和ですね
名無しさん
ホント千客万来に強い味方だ、
実は、このネコ達、
尾道市観光協会の嘱託職員なのでは?
日当として、ネコ缶が支給されているかもね。
名無しさん
館長にすればいい。
名無しさん
癒やされる。
本当の猫嫌いな警備員が来ないことを願います。
fzknn
野良ちゃんにしてはふっくらとしているなぁ、
と思っていたら、レストランの飼い猫さんだったんですねー。


・・・
散歩の途中でちょっと寄って構ってもらいたいんだね。
名無しさん
可愛いな。動物は癒されるわ。特に動物の赤ちゃん子供には。
くろねこ
猫を見るだけでも行く価値がある
名無しさん
茶も黒も、帰り際のムスッと感が可愛いし何なら警備員さんも可愛いし要するに猫ありがとう。
名無しさん
ネコちゃんのお気に入りなんだよ。少し入れてくれてもいいのに。逆に来ないと気になるね。
ちゃしろ
寝転がり…体をくいっくいと曲げたり伸ばしたりが恒例の仕草で可愛い行動


WWW
…これは警備員さんとこに
遊びに来てますね。
名無しさん
尾道らしくて良いですね。
近い将来、絶対に行きます。
尾道︎
名無しさん
これを機に美術館の売り上げ上がればいいけど。入り口前でやってたら収益には、関係なさそう。中に入れようかw
名無しさん
美術館からしたら猫様々だな。
al
ニャンともほっこりしますね。
名無しさん
可愛いなぁ、こういうの。


名無しさん
その場にゴロンは、遊ぼうとかかまってのしぐさ。記事を書いた人は猫飼ったことないようだね。
名無しさん
黒猫の方は近所の喫茶店の看板猫さんだとか。
名無しさん
入らないよう自ら足を止めてゴロンするとは。10000点あげちゃう!!!
警備員さんも内心悶えてるに違いない。
名無しさん
動画も見たいけど写真だから色々想像が膨らんで笑えます
黒ちゃんが死んだフリしてる隙にチャトランがササっと入っちゃう
名無しさん
暴力的に追い出すでなく
丁重に追い出し
見ていてあったかくなります
警備員さんありがとう
そしてご苦労様です
名無しさん
これはもう完全に猫ちゃんは警備員さんと遊びに来ているような…


名無しさん
警備員さんも優しい人だから、余計にほっこりする。
確かに招き猫だ! 見に行こう♪

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181111-00000003-withnews-sci

猫好きの管理人による率直な感想

警備員さんが羨ましいですね~。
毎日毎日こうやって猫ちゃんが来てくれるんですから。

暖かいから入りたいのかなと僕も最初は思ったんですけど、完全に警備員さんに甘えてますね。
コメントの中にもありますが、おなかを見せてゴロンですからね。

警備員さんも立場上、中に入れるわけにはいかないので追い返すしかない。
お辛いでしょう。

この攻防はこれからも続くんでしょうね。
ずっと見ていたいニュースです。


スポンサーリンク

フォローする