【長野】松本市の河川敷バーベキュー放置ゴミ、Twitter拡散で謝罪に来たパリピに「嘘つき」「かごパク窃盗罪」非難の嵐

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野県松本市の河川敷に大量のバーベキューのごみが見つかり市が撤去しました。
SNSが切っ掛けとなり若者たちが引き取りにきましたが、市はマナーを守るよう呼びかけています。

今月10日、ツイッターに投稿された1枚の写真。バーベキューで使ったとみられる食材のほか、コンロや椅子、買い物かごまで河川敷に残されています。

投稿した人:
「ちょっとびっくりしました。始めから買ってきて片付けするつもりなくて置いて帰ろうというつもりで来たのかなと」

写真が撮影されたのは、松本市の薄川緑地。投稿者が休み明けの今月10日に見つけ市に通報。警察の立ち合いのもと「不法投棄」として市が撤去しました。

ツイッターの写真は大きな反響を呼び、12日、若者グループが市に名乗り出て謝罪をした上で引き取りました。9日にバーべーキューをして、回収するつもりだったと話していたということです。

市の担当者は…。

松本市公園緑地課・百瀬久芳課長:
「私どもが片付けるまで(BBQ後)18時間以上は放置していた。不法投棄は不法投棄として、しっかり認識して以後、こういうことはないようにお伝えした」

この場所は誰でもバーベキューを楽しむことができ、週末は多くの人でにぎわいます。ただ、ごみが残されるケースが後を絶ちません。

コロナの影響で少人数によるバーべーキューは人気となっています。ごみは自分で持ち帰る…市は「当たり前のことができなければ利用規制も検討しなければならなくなる」と話します。

参照元:https://www.nbs-tv.co.jp/news/articles/2021051300000009.php

若者グループの悪質性と謝罪の矛盾点【ネットの声】

名無しさん
言われたから謝るってダサすぎる。
市は謝られたからといい訴えは取り下げない方が良いと思う。
謝りに来たならそのまま、一緒に警察に連れて行けば良い。
刑罰を持って謝罪としてほしい。
名無しさん
食材買ったスーパーにも謝りに行った方がいいんじゃない?
明らかに買い物カゴパクってるでしょ。
窃盗ですよ。
名無しさん
今はネットで追跡すれば足がつくから、捕まる前に謝れば軽減される的な考えだと思う。
誠意ある人間ははじめからこんなことしない


名無しさん
回収するつもりなら最初から持って帰る。SNSにビビって謝罪にきただけだろ。
謝罪だけで済まさずに刑罰を与えた方がいい。
名無しさん
話題になるまで絶対に回収するつもりもなかっただろうし
この量なら車で来ただろうし運転手含めて飲酒していたのでは?という疑いすらある
名無しさん
その前に何処かのスーパーから籠パクってない?窃盗罪も追加。
名無しさん
で?実名と顔写真は?ある種の犯罪行為した連中だろ
名無しさん
こいつらが普段使ってるベッドの上にでもぶちまけてやれ。世の中をなめるなよ。


名無しさん
30日間の強制労働
名無しさん
こういうのの繰り返しで禁止となってしまうとか、一部の不心得者のために大勢が迷惑するってのが多いね
名無しさん
SNSで拡散したから謝罪に来たんだろうけど、そうでなければなんとも思わなかったんだろう。そういう人間が増えてきたんだろうと思う。
名無しさん
罰金だけでなく、対応&撤去費用も請求すべき。
警察や役所の人間が出動すれば、それぞれ2人ずつとしても、半日仕事で2~3万円くらいは無駄になっている計算です。
名無しさん
回収するつもりだったって…。
9日にBBQをやって12日に謝罪して引き取るまでの間は何やってたの?
騒ぎが大きくなったから謝罪や引き取りをしただけでは?と思ってしまう。
BBQでゴミの放置が問題になる度に、どういう躾をされたらこういうことができるんだろうと毎回思う。
一人でも持ち帰ろうと声をかけた人はいなかったのだろうか…


名無しさん
回収するつもりだった?
嘘は良くないですよw
拡散されてびびって慌てて謝罪したの
名無しさん
スーパーのカゴ盗んでいるなら窃盗罪でもありますね
名無しさん
「回収するつもりだった」
ウソつけ。
名無しさん
本当に取りに来るつもりだったら、紙皿みたいな風で飛ばされそうなものはビニールに入れて口を縛るよな。地面に置いてる時点でどう考えても捨てただけでしょ
名無しさん
食材買ったスーパーにも謝りに行った方がいいんじゃない?
明らかに買い物カゴパクってるでしょ。
窃盗ですよ。


名無しさん
こういう迷惑行為にはたっぷり罰金を課していいと思う。
名無しさん
こういうアホはその日の晩に酒呑んでタコ踊りしてますって!
謝罪はパフォーマンスとしか教育されてないから困ったもんです
名無しさん
皆さん、素直だな~。
私みたいにひねくれた人間は、この名乗り出た人たちが、替え玉ではないかとさえ疑うけど。
名無しさん
不法投棄は、5年以下の懲役または1、000万円以下の罰金が課せられます。
名無しさん
早く逮捕してください。


名無しさん
買い物カゴ…もしや○○ダッシュしたんじゃ?
不法投棄だけじゃ、名乗らない人もいるから別件が気になって出てきたとか?
いろいろモヤモヤしますね
名無しさん
その場逃れの言い訳を言っても誰も真に受けない。
名無しさん
不法投棄は悪質な犯罪です。
罰金1、000万または懲役5年以下または併科です。
名無しさん
BBQ専用の施設以外は大体何処でもこんなもんだろ。
禁止されていないからって勝手にやる奴等だぜ。
名無しさん
片付けるつもりだったと平気で嘘をつく。
BBQのマナーがなってない人は口だけは気をつけます。片付けます。と言いながら注意する人がいなくなると続行して嫌がらせのように汚したままゴミを増やして帰っていく。
残されたのはゴミと禁止された焚き火の跡。


名無しさん
どうせ謝罪したのは、バレたヤバい
大ごとになれば個人が特定されちゃうから謝ろうぜ!ってなったんでしょ?
名無しさん
明らかにカゴもスーパーからパクったものだよな。
名無しさん
これからもっと格差が広がるなw
名無しさん
「10日の夜に回収するつもりだった。」
後だしジャンケンは卑怯ですね。
名無しさん
罰金って1000万じゃなかったっけ
科せばいいんじゃね


名無しさん
三日後じゃ遅い
そく逮捕
名無しさん
釣りの遊猟みたいに金取ればいいのに。
名無しさん
大きな反響があったのでどこかでバレて名乗り出たのでしょう。関東でもキャンプやBBQのゴミ放置がありましたね。モラルない若者だけじゃなく多くの人間がいることに残念に思います。
名無しさん
来た時より少しでも綺麗するのがマナーだよ。ゴミ散らかすって。地獄に落ちるね。
こういった行いができる人とできない人で、人生変わるよ。死ぬ時に良い人生だったって思えるかね。
名無しさん
バレなければ大丈夫。
そんな日本人が多くなってしまいました。
日本人の美徳は 見てなくてもできる気遣いだったと思います。


名無しさん
そもそもバーベキューをする者たちに常識をわきまえてる者などいない。放置したゴミにも、カゴパクしたカゴまである。
バーベキューそのものに罰則を適用する事、不法投棄についても捨てた人物を割り出して罰則を適用するのが一番だ。
名無しさん
こう言う奴らは徹底的に潰せ
名無しさん
ドローン飛ばせて見まわればいい。ゴミ置きっぱなしにしたら、車ナンバーなどで、その人達をあぶり出すべき。
名無しさん
こんなの今後永遠に続くんでしょ?
そしてみんな嫌な思いする。
処分は税金。
もう罰則付きのBBQ禁止条例でも施行した方がいいよ。
キリがない。
名無しさん
こんな若者が増えている。表に出なければ知らん顔。バレたら渋々謝罪。
これが日本人の民度なんでしょうね。要は家庭のしつけの問題と思いますが。


名無しさん
こういう風に息をするようにウソをつくから河川敷でBBQやる連中は総じてみんな糞
名無しさん
自首してきたんだから逮捕させてやれ。長野県民はこういう時にいい格好しい。本当は陰湿多いじゃん。
名無しさん
日本人の性善説はもう通用しない。
今後はお願いレベルから罰則へ変えるべきだ
だから緊急事態宣言下でもコロナ感染者が増える
名無しさん
こいつらの実名と住所拡散して、まともに生活できなくしてやればいい。
話題にならなければ間違いなく放置していただろう。
甘くするからつけ上がるんだ。
名無しさん
こう言う奴はいっぱい居るから、純粋にキャンプやバーベキューを楽しんでる人たちが非難される
片付けもろくにできない奴がやるんじゃねー!って言いたいよ


名無しさん
不法投棄は罰金1000万以下ですよ!
捕まえて1000万の罰金にしたらよかったんだ。
今後の為にも、みせしめは大事。
ゴミ放置したら1000万だぞ!ってね。
名無しさん
ゴミの片付けすら出来ない連中がバーベキューは屋外で換気も良いから感染の心配はないとか抜かしてるから笑えます!
名無しさん
ガキの頃から変わらない言い訳、、、やろうと思った、やるつもり。
親の躾と言うより親その者がだらしないからだよ。
ガキは親を見て育つからな、、、、
名無しさん
海とか山とか、きれいな風景が好きで来たのに、そこを汚して帰るってどんなアタマしてるの?
名無しさん
近頃のバーベキューって低級国民のレジャー化してるイメージ


名無しさん
河川敷にカメラ設置して、ライブ配信したらいい
名無しさん
画像を確認すると、こいつらスーパーのカゴもパクってるのが分かる。
モラルの無い奴等は、自分達が窃盗している事実にも気づかない様だ。
ホント馬鹿に付ける薬は無いね。
名無しさん
統計的に、BBQ好きはモラルが低い人間が多い
BBQN
名無しさん
謝罪したからと言ってこれで終わ入りではなく
ゴミの不法投棄は罰金をかなりの額を払わないといけない罰s紅、または懲役刑も有るくらいなので、被害と解けを出してこのグループに世間の見せしめのためにもは行政罰を受けさせるべきだと思う。
そもそも自分達で出したゴミを持って帰らない奴らにBBQをする資格はありません!
名無しさん
片付けができないなら焼肉屋にでも行け。
区画の使用禁止や税金による撤去費負担で地域住民は元より、そこを利用する大勢の人からも恨みを買うことになる。
歩くゴミのように見られて、どこにも居場所が無くなるよ。


名無しさん
この時代、BBQなるものは人の迷惑などを想像することができない知能程度が低い老弱男女がやるものだと認識している。
例えば、人が往来する通り沿いで火を焚いて集団でゲラゲラしているイメージ。
後ろ髪が長い男の子数人が道路に飛び出して遊んでいても放置で親は飲酒・ばか騒ぎなイメージ。
誰からも白眼視される階級・人種。
そんな奴らと人生の中で関わる機会はないと信じているが、もし、困窮しているからと何かを懇願されても助けるつもりは毛頭ない。
他を当たれと突き放す、つもり。
世の中を甘く見過ぎ。
名無しさん
バーベキューに限らず最近公共の場でゴミの放置が多すぎ。
ゴミ捨てのマナー違反も多い。
バーベキューできる場所は有料にして高い金額とって
それを運営とゴミ処理に充てればいい。無料開放とかしてればこんなバカはいつまでも無くならない。
名無しさん
これも酷いですけど、これに限らず平気でゴミを捨てる人間いますよね。歩きながらパン食べてる奴が平気でゴミ捨てながら歩いていたり、飲み終わったペットボトルをそのまま電車のシートに置いていく奴とか結構見かけますよ。偶に家の前の道路にもコンビニのおにぎりの周りのビニールとか落ちていたりしますからね。平気でゴミ捨てる奴ってやっぱり頭の何処がおかしいと思いますし恐らくですけど、顔も不細工かと思いますよ。
名無しさん
>顔も不細工かと思いますよ。
そう思いきや、小綺麗で身なりもきちんとした人でも捨てていくのが現実です。
心が不細工だと思います。
名無しさん
こいつらは最初から方は付ける気まったくないです
ゴミどころか燃えたままの熱々の炭を放置したまま帰るなんて当たり前
本当に迷惑ですが本人たちは悪いことをしているという感覚すらないのでどうにもなりません
注意しても喧嘩になるだけですし見かけたら警察に通報して見ないふりして立ち去るのが一番


名無しさん
中韓の来日が増えて街のゴミが増えた!とネット民は言うが、このBBQやハロウィン、花火大会などゴミのポイ捨てが多い事。。。
日本人も中韓も変わらん。
名無しさん
白々しすぎる。SNSで拡散しなきゃバックレるつもりなのは見え見え。警察はしっかり不法投棄として処罰し、市は撤去費を請求すべき。
名無しさん
SNSでの投稿がよく問題になるけどこんなのは積極的に拡散させるべきだね。逃げ得はゆるしちゃいけない!
名無しさん
いまBBQ用品ってすごく安いものもあるから、初めから使い捨てるつもりだったのでしょうね
物を大事にしない上に片付けを嫌がる人間にBBQやる資格は無いと思う
名無しさん
「12日、若者グループが市に名乗り出て謝罪をした上で引き取りました。」
「9日にバーべーキューをして、回収するつもりだったと話していたということです。」
ウソですね 多分、他のグループもいて
その辺の情報から特定されるのを恐れて慌てて動いたってのが本音でしょ


名無しさん
こういう奴がいるからコロナ感染も軽く考えている、解った時点で謝罪おかしなもんだ、だから路上でアルコールを飲んでいると=にしてしまう
今の若者たちマナーの意味をしらなすぎる
せめてゴミだけは、路上でアルコールを飲んでいる人は袋に入れて持ち帰っている場面もニュースでながれてる。
名無しさん
現在の状況では、単なる『不法投棄』では無いよ
特に若者の場合、無症状や軽症のコロナ感染者の可能性もある
バーベキューでのクラスターは、ニュースにもなっている
その不法投棄のゴミは、汚染されたモノとして取扱注意
幼児などが触った場合、その手を洗浄や消毒すればいいが
名無しさん
育ちが悪いんでしょうね。
こういうやつは平気で車、自転車でスマホを使用しながら運転する。そしてタバコポイ捨ては余裕なんだろうな。
実名を報道して曝け出せ。
名無しさん
自分の家の敷地や部屋でも同じことするんだろうかねぇ。ウチらの世代は子供ん時の遠足なんかで「来た時よりも美しく」って先生から口酸っぱく言われたものだが。
名無しさん
不法投棄って犯罪なのに警察が動かない
これは警察の職務怠慢だね


名無しさん
無料の場所に群がってBBQをする輩にマナーを求めても無理やな。
こういうのは取り締まっていいだろ。
名無しさん
3日間も放置しといて回収するつもりでしたって…言い訳は混じってるし、全く反省してないな。
素直にスイマセンの方が潔い。
名無しさん
こうゆうマナー守れない一部の奴らの為にバーベキューできる場所が年々減ってしまいます。
この人達は手ぶらで帰る前提で来てるっぽいですよね…
だって黄色やグレーの買い物カゴはお店の精算済とかのカゴじゃないの?
おそらく買い物してカゴごと車に積んで来たっぽいですね…
名無しさん
窃盗罪もつけてほしい。
毎回分別してゴミ持って帰ってるけどもう場所代無料のとこは無理だわ。バカしかいねぇ。
名無しさん
「マナー違反・厳重中」ではなく「法令違反・懲罰」が必要かと思います。罰金と近隣の清掃、社会奉仕。


名無しさん
そろそろこう言う行為を辞めさせる為にも河川敷でのBBQと言うか火器とかを取り締まる法律を確立しては?
名無しさん
片付けもせず、よく平気で帰れるなぁと思う。一緒に行った人の中で、一人でも片付けようとする人はいなかったんですかね?
名無しさん
空き缶やビニール袋が放置されている程度かと思ったが、これは無茶苦茶だよ。
廃棄物処理法違反のレベルではないのか。
名無しさん
自ら謝罪したのは素晴らしいと思うけど、「後から片付けようと思った」これは言い訳。
公共の場なら必ず持ち帰るのがマナー
名無しさん
9日にバーベキューやって、10日に市が確認して、(期日不明日に)SNSにアップ、12日に「引き取ろうと思ってた」って謝罪。
どう考えても「やべえよ、アップされちった」「防犯カメラとかで見られてたんじゃね?」の結果がグループでの謝罪に繋がったんでしょうね。


名無しさん
複数の買い物かごが気になる
スーパーからいただいてきたの?
店名とかはいってたりして
コレもあかんわ。
名無しさん
3日経ってから、「回収するつもりだった」?
こんな言い訳してくる方が、たちが悪い!
この言い訳はいらなかった。
名無しさん
不法投棄は1000万円の罰金刑にし、カメラや動画で情報提供したら回収の1/10でも謝礼の出せば皆が監視員になる
名無しさん
不法投棄って個人は1000万以下の罰金だったけか?
ガッツリ取って環境保全に使ってください。
名無しさん
不法投棄は、一千万円以下の罰金一年以下の懲役となる犯罪行為であるから、どんどんやらかしてみんな務所に入りなさい。


名無しさん
そもそも道具が安いから捨てて行く。紙皿や紙コップも高価に。捕まえたら罰として捨てた以上のゴミ拾いさせろ。
名無しさん
購入先の買い物カゴまであるから、窃盗罪にもなりますね。
名無しさん
そう言えば、秋川渓谷の落書きはどうなったのでしょう。
やった連中は自首してきたのかな?
名無しさん
SNSやテレビで騒動になったからヤバいと思っただけだろ?
「後から回収するつもりだった」?
そもそもカゴパクってるし!そのスーパーからしたら犯罪行為だよ?
最初から棄てて帰るつもりだろ?
名無しさん
処罰が甘いからやってしまう。
罰金2000万円くらい取れば綺麗に使うだろうよ。


名無しさん
こういう輩のせいで自然を感じることのできる貴重な場所がどんどん使えなくなっていく。
来た時より綺麗にするつもりで使っていただきたい。
名無しさん
「来た時より綺麗に」
皆がこれ、守ったらナ~
その自信が無ければ、その場所で遊ぶなかれ。
名無しさん
”若気の至り”のつもりなんだろうけど、結局は自分たちの居場所が無くなる事に早く気づいて下さい。 自由と自己中を間違えないで。
名無しさん
無料のキャンプ場あったのにこういう奴らのせいで1年で飛んだからなぁ
名無しさん
持ち帰ればOKではない。
当方の近所にある河川敷でもバーベキューはよく見かけるが、油でギトギトになった焼き網を洗ったり、グリル下部の油分やらをそのまま流したり・・ただの「環境破壊嗜好者」が大半だ。
そのうち、認可場所(=有料施設)でしかできなくなるかも・・そんな危惧感は一切持ち合わせていないようだ。
名無しさん
他人の敷地にゴミを捨てる行為、本当に頭にくる。
以前敷地にゴミを捨てた現行犯をとっ捕まえた事が有るが大概ビビって持ち帰る、、
懲役、罰金等の厳罰を求む。
名無しさん
ダメだよ。キッチリ廃棄処分料と運搬費を支払うべきです。行政へ持ち込んでも料金は分別して取られます。社会のルールを教えるべき。不法投棄なら罰金もありえます。この手の事案はキッチリお金を支払わせて社会へ報告すべきです。少し前に運転中、信号待ちで何気に右側を見たらコンビニから中学生らしき少年が歩きながら出てきてサンドウイッチを食べるべくパッケージを躊躇することなく歩きながら自然に捨てていくさまを目撃してしまいました。自分の部屋でもやらない行為なのに無意識で捨ててるようで驚愕。どんな環境で育ったんだろうか。


管理人の率直な感想

「回収するつもりだった」
この一言を足さずに素直に謝罪していれば非難も少なかったと思うのですが、バカは何でも足せばいいと思っているから困るのです。

ツイッターで拡散されれば特定されるのは時間の問題。
名前も顔も職業も住所も晒されかねない。
だから謝罪に来た。

素直にそう言っていただきたい。
そうすれば、少なくとも僕の中では「まあそんなところだろうね」で済みます。
あとはスーパーにカゴを返すだけです。
こうやってネット上でスーパーのカゴの件に触れられなければ、それもスルーしていたことでしょう。
スーパーにもちゃんと謝罪に行ってほしい。


コメント