【尼崎踏切衝突死】『犯人の周囲3人が証言しない理由』山内美輝さんを自転車ごとバイクで押し電車へ「名前も顔も…」少年法の壁

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「怖い」と叫ぶ声を聞きながら、なぜ押し続けたのか-。兵庫県尼崎市内の踏切で2015年3月28日、高校1年の山内美輝さん=当時(16)=が、乗っていた自転車をオートバイで並走する元少年に押され、電車に衝突死させられた。事件から8年が過ぎた今年3月、元少年は刑務所を出て、遺族は動向を把握できなくなった。命日には手紙が届いたというが、美輝さんの母(60)の問いに対する答えは返ってきていない。

先月28日。尼崎市の美輝さんの自宅には、幼なじみや中学・高校時代の友人、友人の母親、教師らが次々に訪れ、手を合わせた。窓の外では、事件当日と同じように桜の花びらが風に舞っていた。

「中学の卒業式で『写真撮ろう』って声かけてくれたのは美輝だけやった」。仏壇の前の机を囲み、時に笑い話を交えて在りし日をしのんだ。部屋の明かりは、夜遅くまで消えることはなかった。

■友達ではなかった

事件は15年3月28日夕、尼崎市のJR宝塚線の踏切で起きた。当時16歳の元少年は無免許でオートバイを運転し、美輝さんの自転車を足で押して時速49キロ前後で並走。途中で突き放し、遮断機の降りた踏切に進入させた。美輝さんは通過電車にはねられ、命を落とした。

元少年は傷害致死などの罪に問われ、裁判では美輝さんが大声で「怖い、怖い」と繰り返す中で、自転車を押したとされた。16年12月、神戸地裁で懲役4年以上6年以下の不定期刑の判決が言い渡され、その後確定した。

美輝さんの両親は損害賠償を求めて提訴し、19年4月、元少年と母親が賠償金を分割で37年間支払い、毎年命日に現場で追悼し、遺族に手紙を送る-との内容で、神戸地裁尼崎支部で和解した。

美輝さんと元少年は中学の同級生だったが、美輝さんの母は「顔は知っているけど、友達ではなかった」とする。

事件前に何があったのか。当時、美輝さんと元少年を含む5人がいて、商業施設から踏切近くの公園に移動していたとされる。元少年は「早く着こうと思った」と説明したというが、他の3人は事件に至った経緯を話さず、真相は「分からないまま」という。

■消えない苦しみ

山内家には、重い空気が流れた。父はソファに座って無言でたばこを吸い、テレビを眺めた。母は30年以上続けた看護師の職を辞した。人の生死を左右する現場で、当時の精神状態では責任ある仕事はできないと考えた。何より、裁判で息子の無念を晴らすことに専念したかった。

家族は元の生活を取り戻そうとしたが、やり切れない思いを抱えて、ちょっとしたことでけんかになった。「生きたかったという息子の声、私たちの苦しみはこれからも消えない」と、母は声を詰まらせる。

先月28日、元少年から出所後初めて手紙が届いた。元少年は家裁の少年審判や地裁での刑事裁判で「起きたことは仕方ない」「傷つける思いはなかった」などと語り、「被害者に嫌がるそぶりはなく、承諾があった」と主張していた。

■「一生背負って」

手紙には「最初は責任から逃げることを考えていたが、刑務所の中で自分が犯した行動の重さなどを考えた」という趣旨の内容が書かれていたという。

「本心であれば、一生背負い続けてほしい。大切な美輝を奪ったことを忘れないでほしい」。美輝さんの母は、手紙の端を握ってつぶやく。

元少年は成長し、顔や体つきが変わったかもしれない。近くに住んでいる可能性もある。本当に更生しているのか。「出所後も定期的に刑務所で教育を受けさせるような制度が必要ではないでしょうか」

美輝さんの母は、あの日から桜の花びらが舞う様子を見るのがつらい。亡くなった息子が涙しているように見えるからだ。なぜ美輝なのか、なぜ自転車を押し続けたのか。「何があったのか、彼(元少年)が本当の気持ちを話さないと、ちゃんと反省なんてできないはず」と呼びかける。

参照元:https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202304/0016286068.shtml

犯人と一緒にいた3人が証言をしなかった理由【ネットの声】

名無しさん
何で他の子は証言をしないのか。
本当に悪いと思ってるなら、他の子も話すべきだと思う。
全員反省なんてしてないと思う。
名無しさん
報復を恐れたとかではなくて、正直に話すと自分も加害者側であることがわかってしまうからでしょう。要は自己保身。
名無しさん
他の3人は事件に至った経緯を話さないって、そんなんでいいのかよ
怖い怖いって叫んでるのに、それが人のやる事かよ


名無しさん
お互いが裏切らないように監視しあってるんでしょう。
8年もダンマリなら、良心の呵責に期待できないですね。
誰一人止めようとしなかったのは腹が立ちますね。
その場に居合わせて黙って見ていただけも罪になると、個人的には思うのですがね。
名無しさん
被害者は亡くなったが、加害者は生きてるし、刑期を終えたら出てくるから。どんな関係性かは知らんが、下手に証言したら報復されると考えたのかもね。
名無しさん
旭川のいじめ事件を思い出した。
異常な行動をするのは、大人子供関係なく居る。
名無しさん
いじめでしょうね。。自分たちが悪くないなら証言するでしょう。証言を拒否してるというのはつまりそういうこと。
それにしても、加害少年の「起きたことは仕方ない」と開き直ったセリフを聞いたときのご遺族の気持ちを考えると本当に胸が痛みます。20代半ばでまた人生再スタートできるなんて、あまりにも刑が軽すぎる。
名無しさん
そいつの名前は?情報出てないの?


名無しさん
怖いのでは。
罪の意識より、恐怖を感じる存在とか。
まぁ、想像でしかないけど。
元少年は時が経てば出所するわけだし。
名無しさん
己の死を意識して初めて命の重さが分かり
そこから人の死を己のように意識し始める
少年がそれを理解するのは数十年後…
名無しさん
どんな理由があろうとも黙りしたままで許されてるなら信じられない。
忘れてないよな、何を思って生きてるのか。
今からでもどうか、いつか話して欲しい。
親御さんの苦しみが消える事はない、時効なんてない。
名無しさん
法的に守られた少年ですから。
例え、人の命が失われたとしても「次は気を付けようね。」でおしまい。
名無しさん
犯人が一生出てこなければ他の友達は話したかもしれないな。報復がこわいのだろう。


名無しさん
他の子は脅されていて、証言出来ないとかなんですかね…
それぐらいしか理由が思いつかないです
何か言ったら出所後にただじゃおかないぞ、とか
名無しさん
旭川市イジメ事件の教育委員会のコメントと同じでしょうね「加害者には未来がある」
名無しさん
幼児的な自分がやってみたいことを後先考えずにやっただけなんじゃないかな
想像力の欠如というか
名無しさん
被害者が承諾したなど分かりやすい嘘があるから、1人でも証言したらボロボロ辻褄合わなくなるから弁護士や親に止められてるんでしょうね。いじめが根本にある殺人
名無しさん
多くの人間は、誰かを傷付け苦しめ奪い殺めても、相手やその家族や周りのことなど考えず、自分可愛さに卑劣で卑怯な嘘を平然と付く
人間は、試されているので、その醜い過ちは、必ず自分に返ってくる
浅はかで愚かな人間は、死ぬまで其れに気付かない
卑劣な人間が居る現世では、被害者や傷付いた人が耐え続けなければならない
理不尽ですね
卑怯な人間には、即、天罰が当たる仕組みになればいいのに


名無しさん
こんなの血眼になって探して、同じ目に合わせてやればいい。
刑期満了って会心したんじゃないの?全然してないよね?
なら今から自分がやったことを思い知れ。
名無しさん
これは絞首刑が妥当。
遺族の怒りや悲しみは計り知れない。
名無しさん
俺なら子供殺されて捨てるものないし、加害者の実名をSNSで拡散するかな。訴えられたらそれはそれで炎上するだろうし。
名無しさん
俺が親なら正気でいられない。自分が刑務所行こうが構わない。筋を通すよ。
名無しさん
弁護士の入れ知恵だよ。関係者全員で死んでくれれば遺族も少しは報われるんだろうけどね。


名無しさん
山形のマット事件もあったな
俺が親なら一軒一軒訪問しちゃうけどな。
全人生かけて。
名無しさん
心から反省しないと一生殺人犯と思われ続けるだけだけどね。
泣ける事件だね。
名無しさん
話さない権利なんかあるんですか?話さないのなら、同罪にすればいいのに。
名無しさん
ていうかこんなんたったの数年で娑婆にだすなや…。毎回思うが新たな犠牲者出たらどうすんねん、ほんまにどんだけ加害者に甘いねんこの国は…。こんなん言うのあれやが政治と言いこの国一回潰して立て直した方がええわ、冗談抜きに。
名無しさん
こういう例を聞くと、拷問もアリかなと思えてしまう。


名無しさん
話すことによって加害者になることが嫌なんだろう。
名無しさん
極刑でいいやろうに。
名無しさん
世の中にどうしようもないやつは一定数存在する。
どうにかして消去できないものか。
名無しさん
私的報復の合法化を急げ
名無しさん
いや報復刑で。こんな奴には同じ思いさせなきゃ分からん。


名無しさん
我が子だったら同じ目にあわせたくなると思う。こんなに悪質な殺人なのに顔も名前も出ないんですね。
名無しさん
親が卑怯なんだよ。そんな親に育てられた子は同じようになる。
名無しさん
どうせこの加害者は今後はろくな人生にならない。
お天道様は見てるよ
名無しさん
他の子達がなぜに状況を話さないのかが気になるし、親としてはやるせない。
亡くなった子の親は本当に知りたいでしょうね。気の毒でならない。
名無しさん
一緒にいた他の子たちも、この実行犯をけしかけたという経緯があって話せない可能性もあるしね。


名無しさん
他の子達が状況を話さないのは下手なこと話して他から逆恨みされて仕返しされるのがこわいとかじゃないですか知らんけど
名無しさん
他の子は事件に至った経緯を話さずって…話さなくても済むんかい!?って衝撃受けた
名無しさん
まあそんなところでしょうね。やり過ぎたと後悔はしても反省はしてないね。
名無しさん
周囲の人が話さないのは「お礼参り」が怖いから。
名無しさん
「オマエがチクったせいで、オレ、もっと刑が重くなったじゃねーか!」となるということかな?


名無しさん
報復を恐れているんでしょうね。。
名無しさん
自分も加害者側であり、こうなるに至った原因の一部であるからでしょう。
話すと自分に都合が悪いから話さないだけで、知らぬ存ぜぬを通すつもりなんでしょうね。
名無しさん
うーん。
私もいじめられてきたけど、他の子の親も心配はしてくれてたのは大人になってから知ったのだが、、、
他の子もこの子並みのえぐいことやってて弱み握られてるぐらいしか考えられない。
名無しさん
報復されるのが怖いんやろね。バイクで押した加害者がリーダー格だったんだろう。
名無しさん
気の毒なんてもんじゃない。


名無しさん
同じ目に合わせてやりたい
名無しさん
こんな奴の逆恨み受けたくないだろ。
名無しさん
他の人の前の話でwww感覚で武勇伝のように面白く話しているだろうね。
名無しさん
この手の悪ふざけをする連中は一定数いる。残酷なことをする人間が。年齢は関係ない。子供でも面白いからという理由で平気で残酷なことをする子がいる。なので少年法には疑問。人間の本当の恐ろしさは性善説で語れない。
名無しさん
人間の皮を被った悪魔には絶対に近づかない、関わらない。
それが身を守る唯一の手段なんだろうか


名無しさん
バイクで押されてたんじゃ、電車にぶつからなくても倒れただけで死んでた可能性ありますよね。
しかも、遮断機の降りた踏切内に突き飛ばすって、これは殺人じゃないのですか?
え、普通、地下鉄のホームで人を後ろから突き飛ばしたら殺人に問われますよね?
何が違うんですか?
名無しさん
因果応報ってあると思いますよ。
司法として終わったとしてもね。
世間から隠れようとしても無理だと思いますよ。
まずは被害者の家族の前に現れる事からですよ、まずは。
名無しさん
少年法廃止!
名無しさん
悪ふざけ?違うやろ、殺人やろ!
名無しさん
この事件は印象に残っている。
自転車を踏切に入れること自体、危ないとわかるはずなのに。
悪ふざけで人1人殺して、そりゃないだろうに。


名無しさん
集団心理なんですよ
一人ならまずできなかったでしょ、こんなこと
悪ふざけ?
自分で押される側、される側だったらって考えもしない
自分たちがやったことにきちんと向き合えも出来ないから、未だに真相を話さない
それで謝罪しているって
被害者はそうは思わないって
本当のことすら、言わないのに
名無しさん
3年目くらいから手紙めんどくせーとか言って送らなくなりそう。
名無しさん
母子で「起きたことは仕方ない」とか主張してた事件ですか?
何らかの遺伝性の障害ではと言われてましたね。
名無しさん
やっぱり仇討ちと復讐は無罪!
の法律を復活させるべきだねー
名無しさん
殺人事件で扱うべき


名無しさん
仕方ないって加害者側が言う台詞じゃないし、嫌がる素振りがなかったって、電車が来てる踏切に突っ込まされて嫌がらない人なんているはずないし、嫌がらないからってやって良い事じゃない。
言い訳ばかりで反省してないのだろうな。
名無しさん
少年法で守られていると自分の幸せしか考えられないような子どもには罪を犯すことがなぜいけないかということを理解させるのが難しい。
そういうことをやったら刑務所から出てこられないぞというはっきりしたメッセージを伝えようにも、周りにそんな子はいないとか、まだ子どもだから何とかしてもらえるという逃げ道があるように思う。
名無しさん
日本の法律は加害者を保護する物ばかり、司法も自分の保身しか考えない。
被害者に厳しく加害者に優しい国。
名無しさん
すし屋の醤油舐めたりバイト先で冷蔵庫入ったりは顔も名前も直ぐにバレて拡散されるのに こういう完全に犯罪扱いは法律で守られているのは納得出来ないですね。
名無しさん
知能指数が低いとか未成年だとか関係なく、きちんと罰してほしい。
そうでないと、こんな子を僅か8年で野放しにして また同じ犯罪を犯したらどうするんだろう。
恐ろしくてたまりません。


名無しさん
恐怖のあまり固まってたら、嫌がるそぶりはないとか思うのでしょうか?
想像力のないヤツは最強、最低。
名無しさん
「起きたことは仕方ない」…故意にやった方が言う言葉ではない。
名無しさん
明らかに反省していない。
こいつらはまた別の事件を起こす、もっと惨忍な形で。
ハッキリ言えば親も含めて罰さないといけないと思う、こんな反省も出来ない子に育てた親からしてロクな奴ではない。
名無しさん
僕が被害者家族なら法廷で加害者を○して、「起きたことは仕方ない」と言ったと思う。
名無しさん
発達障害か何かと疑わざるを得ない、普通の人じゃ考えられないような台詞。頭おかしいですね。


名無しさん
少年法って更生のためだろ。更生してないじゃん、もう一回ぶち込め
名無しさん
読んでいるだけで涙が出ます。同じくらいの息子がいるので、考えただけでも気がおかしくなります。なんでこんなことできるのか。大事に育ってないのか。だから自分も他人も大事じゃないのか。わかりませんが、こんなこと絶対に許してはいけない。
名無しさん
許せないです。この犯人も犯人の親も。
名無しさん
怖い 怖いと叫んだ声、電車にひかれた瞬間の音や状況を見ていたと思う。もうその時の全てを忘れたのかな?
目を瞑ったときその状況や、音が頭に浮かばないのだろうか?
もし思い出す事がなければ人間ではない。
名無しさん
ろくでなしの人間らと出会ってしまったことが悔やまれますね。思い切って誰かに相談し、逃げる事が出来ていたら。遺族への犯人の手紙は、人に言われて書いただけのこと。反省もしていないと思う。もし自分の家族が同じ事をされたら、と考えたら腸が煮えくり返る。
少年犯罪は、殺人でも、何をしようが、周りが更生させる。本来なら生かしてはいけない人間なのに。かの酒鬼薔薇もね。異常者なのに、のほほんと、普通に生活しているなんて信じられない。本来なら同じ方法で、殺された目には目を歯には歯を、が道理だけれどね。


名無しさん
軽い気持ちの悪ノリが最悪の結果を生む今回のような痛ましい事件を中高生にもしっかり授業で教えてほしい。
自分も学生の頃は「何しても怒らなさそうだから」としょっちょう嫌がらせを受けた。相手を殺してやりたいと思ったこともある。
ある日また嫌がらせを受けてブチギレでホームルーム中に前蹴りを思い切り入れて先生に呼び出されたが、それ以降は嫌がらせをされなくなった。たまにはキレた方がいい。人の優しさにつけ込んで悪ノリする輩は成敗しないと。
名無しさん
彼らに更生を期待することはできなそう。私刑くらいしか、周りの人のできることはない。犯罪ぎりぎり手前までだろうが。ムショに入っている間も税金で飯を食って生きている、一方では息子を殺されて仕事を辞めて収入もままならないだろう。少年による被害者は救われない。日本の法律はだめだね。
名無しさん
被害者は迫る電車を見て本当に本当に怖かったでしょう…
反省してますとか、もっと言えば毎年命日に現場に来て反省してますと言えば済むと思ってるかも
口ではいくらでも言えるからね
たぶん数年で約束を破るだろう
こんな奴は一生ブチ込んどけば良い
人の命を奪った加害者に未来はいらない
名無しさん
出所してもし普通の人生を歩んだとしても、人を故意に殺めた事は一生消えるわけではない。
まして反省しているわけでもなければ余計悪質だと思う。
この犯人は結婚して子を持つ運命になるかもしれない。
そして罪のない犯人の子孫達が何かの形で似たような境遇か、人から理不尽な状況に追い込まれて泣くような運命が待っている可能性がある。
自分が悪ければ、自分で終わってくれればそれで因縁は終わる事ができるが、天は決して解消するまでは終わりにしてくれないだろうと思う。
悪い因縁は先祖が犯した罪を数代後の子孫が解消するまで背負う事になるから怖い。
名無しさん
加害者は「罰」は受けたが「罪」を償っていないから反省などはしていない。
民事訴訟の裁判で確定した賠償金支払い
加害被告人が不履行の場合も罰則は緩い。
加害者更生優先傾向の日本の法律では腹が立つが被害者は保護されない。


名無しさん
命に係わる危険な行為というのがあって、この事件もそうだし、マットにす巻きにされて死んだ子もいた。
プロレスごっこでバックドロップくらって死んだ子もいたっけ?
共通するのは相手に対する尊重や配慮がないこと。
小学校から中学くらいの間に
これを徹底的に刷り込まないといけない。
そういう教育が必要だと思う。
名無しさん
人一人を殺めても又人一人をハンドル操作ミスで奪っても数年で出てこれる。罪を償うというよりも与えられた刑期を終えれば出てこれる。本当に被害者家族からしたら近くに住んでいたら遭遇もするだろうしやりきれないと思う。賠償にしてもその人の年収からとなると月に5000円ずつという事もあるのも現実。
名無しさん
最近、この世に生まれるってことは、こういう不幸も起こり得るってことなんだなあと思うようになった。逆に、すごく幸せなことが運良く起きるかも知れない。もっと酷い残酷な不幸な目にあうことだって確率ゼロじゃない。幸、不幸と隣り合わせ。子を持つことに慎重になってしまう。
名無しさん
他の3人が経緯を話さないのは面白がって止めなかった、共犯者だからでは。
記事を読んでるだけで被害者の恐怖が伝わってくるのに、電車に衝突死させて嫌がるそぶりがなかったなんて言える人が簡単に世に出てくるなんて。
被害者より加害者に寄り添う日本の司法ってなんなんでしょうね。
少年法は廃止してほしい。
名無しさん
周りにいた人たち、今はみんな24歳のいい大人。どんな生き方をしているのか気になりますね。はっきり言って、幸せで楽しい時間だけは送って欲しくないですね。一生、苦しんでいて欲しい。


名無しさん
みんな反省せず話さず無かったことにしたいんでしょ。リ・スタートしてる気分なんだと思う。社会的制裁がない中、新しい人生歩める仕組みだものね。
名無しさん
被害者は名前が出てるのに加害者は元少年。
名無しさん
SNSが普及している時代だからね。
加害者や家族は一生いつ顔を晒されるか分からない恐怖に怯えて生きて行くことになりますね。
犯した罪は重いですよ。
名無しさん
他の子も話さなければ同罪にすればいい。
親御さんの気持ち考えただけでも胸が張り裂けそう。
名無しさん
少年法廃止が急務である。


名無しさん
結局遺族の前に出てこないと言うことは、しっかり反省してるとは思えんな。
名無しさん
衝突死させられたじゃなくて、殺害された、ですよね?
名無しさん
反省のかけらも見えないのに罰は軽いんやな。
名無しさん
賠償金払わずにバックれるやつ多いよな
名無しさん
人1人殺しといて懲役4年以上6年以下とは。
未成年だから罪も軽いのか…
出所しても未だ24歳。
若いし、名前も顔も知られていないなら普通に生活する事できるんだ。
私が親なら許せない。
なぜ、そういう行為をしたかは知りたい。
主犯が喋らなくても、周りにいた子達も喋らないのか。
その子達の親もそのままにしているのか。
追及しろよ。
自分の子供が関わっていたら、どうにかしてでも白状させるけど。
主犯格以外も、関わった子達にも損害賠償請求する。
真実を知りたいのは当たり前。
こういうことこそ、取材して明らかにしてほしいものだ。


名無しさん
むかしの女子高生コンクリート殺人と同じで、残酷な殺人をやった犯人らは、出所後もまるで反省してないだろう。
一部のものは過去は無かったことにし、いたってしあわせに生きてるし、一部のものはその事件を手柄とし、脅して、再犯している。
こういった悪質性が高い殺人を犯した者は死刑にならないのならば一生苦役を課して、最低限の環境の中で閉じ込めて欲しい。
名無しさん
この元少年、絶対反省してないだろ。殺害しておいて自分の行為を正当化なんて反省していない証拠。年齢的にもその行為がどんなに危険なことか分からないはずがない。もし分からないのなら脳に何らかの欠陥があったのかもしれないが、それなら極刑に処さないとまた誰かが犠牲になってしまう。世の中には存在してはならないどうしよもない輩がいる。
名無しさん
最低だね。この犯人とその他の子。
人を殺めた事を理解してないんだよ。
反省なんかしてないと思う。
全く。
このダンマリ決め込んでる他の子たちも犯人も本当は解ってると思う。
大人になるに連れて更に。頭では。
苦しめばいいと思う。
犯人は事故した現場を見てるなら一生脳裏に焼き付くはず。この犯人の親も一生自分の子は人を殺めたと思いながら過ごせばいい。
名無しさん
信じられない。
3人は証言しないとかありえない。
同罪でしょう。
加害者の「起きたことは仕方ない」「傷つける思いはなかった」「被害者に嫌がるそぶりはなく、承諾があった」と主張していた。
根っからの異常な考え方です。
殺される事を承諾するなどありません。
この様な人間が社会に放たれる事はかなり危険な事です。
日本は加害者を守りすぎではないでしょうか?
冤罪とこではありませんよこれは。
名無しさん
未成年者であっても氏名は公表すべきだと思う。悪いことすれば罰がくだる。
一生罪を背負って生きていかなければならないことを未成年者であってもわからせる必要がある。
テレビをつければ悪いニュースばかり️
抑止じゃないけど,罰は重い方が良い。


名無しさん
いるよね。「やめて」と言われる程行動がエスカレートする子。小学生の時いたよ。その上自分を守る為の嘘は平気でつく。生まれ持った性質なのか、成長過程でそうなるのか…。その後何度も警察のお世話になってた。もう40越えてるはずだけど、まあ真っ当な人間にはなってない。多分、この事件の加害者もそんな感じだね。当時16歳くらいなら、普通踏切に自転車を押し込むとどうなるかくらい想像できるけど、それが「できなかった」のか「しなかった」のかは本人はどうとでも言える。亡くなった人間は何も言えないのに。この加害者、恐ろしい人間だね。
名無しさん
他の子が証言しないのはやましいことがあるからじゃない?実は被害者をいじめてたり、脅したりしてそう。
そもそも起きたことは仕方がないと発言する加害者に疑問を感じたし、反省しているとは思えない。命をなんだと思ってるんだ?読んでて腹が立った。加害者にも同じことしてやりたいわ。
名無しさん
高校に行かないヤカラが、まじめに学校に通っている同級生(友達ではない)を見つけて自分と違う境遇を見て、嫉妬のあまり殺したのだと思っていました。加害者の少年はまた同じようなことをする気がします。
名無しさん
とても衝撃を受けた事件でした。訪れたこともない現場、見たこともない人たちのことなのに、何故か、踏切に突っ込まされる自転車、ヘラヘラ面白がった悪ノリで自転車を踏切内へ押しやるバイクの加害少年たちの映像を、頭の中に想像してしまい、被害者の恐怖ややりきれない気持ちを考えると気が滅入り、涙が出ました。
私も人の親ですが、我が子がこんな目に遭ったら、加害者には同じかそれ以上のことをしないと気が済みません。
加害者の少年達は、もう世に放たれたのですね。反省してませんよね。日本の司法は、少年に甘すぎます。面白半分に人の命を奪う等、人間の所業ではない事をしたのだから、せめて半世紀は塀の中で過ごすべきですよ。少年であろうと厳罰を受けることで、将来同じような事をする輩の抑止力になることが、この加害者にできる唯一の償いだと思いますけど。
名無しさん
「怖い!怖い!」
と叫びながら、電車の迫る踏切にバイクで押され撥ねられた少年を思うと、言葉が出ない。。
行ったことは殺人そのものなのに、なぜこんなに早く出所できる?
なぜ一般社会に戻れる?
更生の可能性?
この輩に殺された人間は全ての可能性を奪われたのに?
広島のイオンの屋上駐車場から被害者を飛び降りるまで追い詰めた輩然り、この手の人間は改心などしない。
自分に痛みが及ばない限り、改心するインセンティブが働かないからだ。
人の命、可能性をこんなふざけた手段で奪った輩に未来などあってはならない。
実名報道なり、住所なり晒して、社会的な悪意、プレッシャーを浴びせるべきだ。
行ったことに自らが痛みを負うことをわからせるべきだ。
そうしないと第二、第三のこの手の輩は必ず発生する。
自分も酷い目にあうことを、この事件の犯人を持って示すべきだ。


管理人の率直な感想

少年犯罪でも取り調べは厳しいのですが、否が応でもダンマリを決め込み続けた元少年3人。
黙り続けるのは相当の精神力が必要ですが、それに勝る理由が存在した。
理由は充分推測できますが、世間的に到底許されるものではない。

犯人の少年の手紙。
「最初は責任から逃げることを考えていたが、刑務所の中で自分が犯した行動の重さなどを考えた」
自宅謹慎を食らった学生と変わらない内容です。
「罪の重さ」ではなく「行動の重さ」としたのはクソったれな弁護士の添削によるものか?

人を死に至らしめた人間が娑婆に出て普通に美味しいご飯を食べて普通に暖かい布団で眠ることが許されていいはずがない。
名前も顔写真も出ずに後ろ指をさされることなく何食わぬ顔で生活していいはずがない。

美輝さんの母親や友人たちが理性を保っていられるのが凄い。
自分が同じ立場だったら絶対に真似できない。


コメント