ディズニーランドとディズニーシーの臨時休園「休校だからこぞって行く奴」新型コロナ感染抑止に賞賛も、一部で反対の声…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは28日、新型コロナウイルス感染症対策本部にて政府に要請された方針に従い、2月29日から3月15日まで東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(千葉・浦安市)を臨時休園することを発表した。
再開日は3月16日を予定しているが「関係行政機関等と密に連絡をとり、あらためてお知らせする予定です」とした。
コロナウイルス感染拡大をめぐって、サンリオはピューロランド(東京・多摩市)とハーモニーランド(大分・速見郡日出町)を22日から3月12日まで臨時休館することを発表していた。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000350-oric-ent

ネットの声

名無しさん
急遽休みになった子供や保護者が値上げ前にここぞと遊びに行って感染しまくり、ってのが目に見えてたので、休園にしてくれて良かった。
名無しさん
ツイッターみると、学校休みになったから行こうと思ってたのに!ってツイートが沢山引っかかる。
貴方たちみたいな休校の意味が理解出来ない人達がいるからだよ…
名無しさん
年パス持ってる高校生とかもここぞとばかり行きそうな雰囲気だったもんな。
よかった。
名無しさん
そこですよね、これでひと安心です。
いくら注意喚起しても一部の常識外れは必ずいて、そこからまた大ごとになりますから。
大きな決断だと思いますが、他のテーマパークも対策を打って欲しい。
ホテル予約などしていた人も、自分を守る為と思って文句を言わないで欲しい。
こうなってしまった以上、みんなで我慢です。。
名無しさん
ドラえもん映画も早々に延期にされてて素晴らしいと思いました。映画館なんて、もう…


名無しさん
本来1日たりとも休園したくないのが本音だろうけど、相当オリエンタルランドにも問い合わせや要望が相次いでただろうね。
名無しさん
子供達は営業してる暇つぶしスポットをスマホで情報共有するだろうね。
あそこはやってるってよ!じゃあそこ行こうと。
名無しさん
一斉休校でせっかく感染者が出ていない地域も、休みで遊びに行き、感染して帰ってきて学校でばら撒くってならないように祈りたい。
名無しさん
ディズニーやUSJだけでは、ややましになるだけ。
他もそうしないと。
名無しさん
首相の学校休み要請受けて、翌日の対処だから遅くはないと考えます。
名無しさん
値上げも問題だよなぁ。
7500円に上がってから一年経たずに値上げするなんて言っちゃったから、「じゃあ今のうちに行っちゃえ」ってなる。
人によってはコロナウイルスを過小評価して、集団感染のリスクすらあり得るのにディズニーリゾートに行こうとする例も後を絶たないし。
人間って、お金が絡むと目の色変わるからね。


名無しさん
ほんとそれ。
学校休み、ラッキー、で、子供のグループや家族で飲食店や娯楽施設に大挙して群がるのが想像できていた。
夢を売るネズミの国としても、どのタイミングでどう判断すべきか悩んでいた所、休校の発表が決定打になったんだろうな。
名無しさん
休校ってのは、遊んでいい訳ではない。あくまでも自宅待機をして学習すること。
地元では、今回に限らずインフルエンザなどの学級・学年閉鎖の時も、休校の日は本来の下校時刻(15時前後)までは外に出ないことが徹底されている。子どもが出たくてムズムズしていても、親に勉強しなさい!と言われる。共働きの場合でも、子どもに遊ぶ金は与えないので、否応なしに自宅待機となる。
学校は、休校中の子どものために、宿題をどっさり用意しておいたほうがいい。
名無しさん
この期に及んで電車止めろなんてコメントしてる人がいるし。止めなくても、利用しなければいいだけなのに。
それって、TDRやってるから行こうって言ってた人と一緒じゃないの?
っていうか、電車止めるなんてできる訳ないじゃん。
経済が破綻するわ。
名無しさん
休校中にTDLで集団感染っていうニュースが出て悪いイメージを持たれるより、政府の方針に従って今は休園の方が後々有益と判断したんでしょう。
名無しさん
3月2日から休校で29日1日に大勢詰めかけそうでしたが29日からの休園はかなり効果があると思います
名無しさん
全国にある大人の遊園地(パチンコ屋)は?
密集した空間に多人数との台の共有、超危険。


名無しさん
スタッフの給料も保証してね!
無給だなんて噂が出たら夢も希望も無くなります。
名無しさん
休校になったから早急に対応されたと思います。
結局子供たち、元気なんだから休みなったならと自宅待機せずに遊びに行きますよ。
名無しさん
これで、自分勝手に「学校休みだからガラガラの今遊びに行こう!」とかいう考えの人たちを抑制できますね。
良かった。
名無しさん
企業は大人の通勤もどうにかしてくれ、意味ない。無事故扱いで自由時間での出勤にしてくれ。
名無しさん
何が朗報なのか。
早い段階で入国拒否出来なかったり、下船で垂れ流ししたりした政府のつけを休校や行事を自粛される子供たちや休園を余儀なくされるレジャー施設が尻拭いしてるだけ。
TDLはその期間稼ぎが無いんだよ。
自分は他人事だけど、経営者や従業員たちの生計はどうするんだ?
完全に安部政権の後手。
名無しさん
いやまあオリエンタルランドだって従業員が大量罹患したらその後の運営にも関わるから社会に足並みを揃えてるんだと思うが。


名無しさん
無差別な交流が危ないのであって、近所の店で屯するくらいは許してやれ。
無闇やたらに行動を制限しようとすると必ず暴発するやつが出る。
名無しさん
USJもはよっ
名無しさん
一方で、近くのホテルやお店の打撃は大きそうですね。
倒産や失業に繋がり、別の混乱が起きそう。
名無しさん
さて、大阪はどうする?
名無しさん
何で、密閉空間だし、危険なパチンコ屋と映画館を営業自粛させないの?
日本語教師
この状況でディズニーランドに子供を連れて行く親って信じられん。


名無しさん
そろそろ「おかあさんといっしょ」の子供さん沢山呼んでのスタジオ収録も休止になるかと予想してる
もうなってるのかしら?
名無しさん
TDLより満員電車を止めろ満員電車の利用者はTDLと桁が違うぞ。
名無しさん
本当それ心配だった。
名無しさん
英断ですね。
学校休校でも子供たちは外出るでしょうしね。
牛丼大王
皆で家に居りゃあ良いだけ。
ディズニーなんかいつでも行ける!
名無しさん
休園の損害賠償は安倍首相個人に請求してほしいな。


名無しさん
会社に関しては自分で抗議すれば
名無しさん
そもそもディズニーランドだけ休園しても意味がない!
全国の動物園、映画館、ショッピングモール、デパート、全て休止すべきである!
名無しさん
SARSの時は休園とかしてた?
この新型ってSARSよりヤバいの?
名無しさん
さすがのスピード対応だわ
名無しさん
「飛んでコロナに感染する夏(冬?)の虫」ですね。
昔の人は予言していました。
名無しさん
台風でも休まないのに珍しい


名無しさん
自粛アピールもしたし、16日以降はボロ儲けやな
名無しさん
働いている社員からしたら非常に困るでしょうし、この時のためにチケットや3月まで有効の年間パスポートを持っている人は困るでしょう
名無しさん
映画館も!
名無しさん
お客さんが感染を避けて来園しないかも…
となると営業したら人件費や電気代等が無駄にかさむ…
というのも理由のひとつ、と推測。
名無しさん

>急遽休みになった子供や保護者が値上げ前にここぞと遊びに行って感染しまくり、

小学生の親ですが、そんなバカな親いるかなぁ。感染を防ぐために休みなのにわざわざ人混みに行くようなこと普通ならしないよね。行きたくても今は我慢。インフルエンザで学校閉鎖とかだと自分が元気なら行っちゃう人っていそうだけど。

名無しさん
なぜ休校になるかわかっていないお子さんがいるなら教えてあげないとね、親が。
小学生ならまだしも中高生であれば、モチロンわかっているかと思いますが、わかっていないのならこれがいい機会。学校という社会だけでなく、もっと大きな社会の一員として生きているということを。
まぁ元々モラルに欠ける親御さんであれば、難しいかもしれませんが…


名無しさん
全く同感です
発表遅すぎるくらい
学校がやすもになったことをいいことに、その主旨も考えずに
ここぞとばかりにTDRに行くバカ親子が出てくると懸念していたので!!
名無しさん
そもそも中高生が学校休みになったら行かないわけないでしょ。インフル休校で喜んでたんだから、今回も長い休みゲットとしか思えないのは仕方がない。
名無しさん
喜んでるヤツらは何も見えてないね。
コロナによる入国制限、自粛で日本だけでも何十兆円っていう損失だよ。
もちろん、国から要請したんだからその補填にかなりのゼイキンが支払れるわけですよ。
自分的にはその救済に一人何万円ずつ使われようが全然かまわないけど、
今、tdrが休園したことを喜んでるヤツらからブーブー文句が出ている姿が目に浮かぶよ笑
ホント下級国民。
名無しさん
今日はやってるんかいっ!、、ってツッコミはしないでおこう。とはいえコロナで免疫力アップに国民が興味持ったのは嬉しい。免疫力がまともになれば、病んでた人間も精神的に強くなって日本の平和感が増す。ただ、マスクが全てと思ってる人間はまだいるが(笑)
名無しさん

>ツイッターみると、学校休みになったから行こうと思ってたのに!ってツイートが沢山引っかかる。

結局、中国人と一緒なんだなぁ
こういう考えの中国人が全世界に広げたんだよな

名無しさん
ほんと良かった
子供の安全より「自分が優先」の子持ち様が押し寄せるんじゃないかと心配だった>そんなバカな親いるかなぁ
非常識な親はたくさんいますよ


名無しさん
子供は考えてないからね。休園になってくれてよかったよ。心配してたんだよ。バカが溢れるんじゃないかって。学校でも親に人混み行くなって通知してるんだろうね?
名無しさん
中華民国の春節辺りには休業しないと言っていたのは何だっけ?
本来その時からするべきだろ。
政府が言ったらやるのか。
政府の指図受けなくてもそうすべきだろ。
気持ち悪い企業だな。
名無しさん
それだけ重大だって事。
大阪のも追従必至でしょう。
ひらパー・・・どうなってる?(笑)
大規模な春休み。
喜ぶ人あり
悲しむ人あり
名無しさん
賢明な判断ですよね。他も追随して欲しいです。
名無しさん
15日は横並びだが3月一杯でも良かったと思う。
これで子供の遊び場が1つ消えたな。
名無しさん
Ah、どうしてこんなに苦しいの(肺炎)
胸に住んでる君のこと(コロナ)
確かめれば(検査)
またたくハレイション(陽性)
もう離さない(感染拡大)


名無しさん
ナイス判断!家で大人しくしてましょう
名無しさん
これで遊びに行った所で感染した子供は治療せず自宅軟禁でいいと思ってしまう。
名無しさん
勇気ある判断をありがとう
名無しさん
別に人の多いところに行ったら必ず感染するわけじゃないけどね
単なる可能性の話なのに、アホ臭い意見が多すぎ
名無しさん

>ツイッターみると、学校休みになったから行こうと思ってたのに!ってツイートが沢山引っかかる。

デートも禁止すべきですね
まぁデートして感染したところでざまぁwですが

花は桜木、漢は岩鬼
悔しがってる親達が沢山いるでしょうね 笑
もしかしたらクレーム電話が鳴り止まない状況だったりしてね。笑笑


名無しさん
女子なんかラッキーって行くつもりだったんでしょうね。残念でした。
名無しさん
自分は休まず危険な満員電車に毎日乗って会社に行っておきながら、こういうところに「休みにしろ」ってバカなクレーム入れる奴が多かったんだろうな。
名無しさん
この休園で、オリエンタルランドの資金繰りが悪化すれば面白い。
名無しさん
ざまぁ!!!
やったー最高
これが、旅行協会の二階様が、春節前の中国人から金儲けを企んだ結果だ!
ほんと、ざまぁぁぁ
名無しさん
学生の溜まり場カラオケが1番やばい。
名無しさん
親の説得も聞き入れてもらえず、高校の娘が春休みに遊びに行くのを楽しみにしていました。
休園を決めていただきありがとうございます。
楽しみは先送りで、安心して楽しめる日が早く来る事をいのります。


名無しさん
あぁ良かったです!娘さんも一生行けないわけではないので、友達と愚痴りながら乗り切ってほしいですね。うちの娘はお高い入園料に嫌気がさしているようです(笑)
名無しさん
我が娘は来月大阪にコンサートとUSJに行く予定にしてました。
USJはまたにしようか?と本人も悩んでいましたが、本来の目的のコンサートが先に中止になり、娘も残念だけど不安もあったから良かった!とUSJ行きは中止にしました。
子供は誘惑になかなか勝てないものです。
ましてや前から予定していたのなら尚更。
決断してくださって感謝ですね。
名無しさん
本当ですね〜。休園決定、ホッとしました。
ディズニーランド楽しんできてね!って気持ちよく送り出せる日が早く来ることを祈っております。
くんちゃん
わかるよ、反抗期の延長だもんね。
親が駄目と言っても家出する勢いで行きたがるよね。
家出て生きていけんのか?未成年よ!と思うけど反発するのが仕事だからね。うちの子も空いているから意外と大丈夫じゃないの?とか言っていたし。実際うちは臆病だし潔癖症だから行かないけどさ。
沈静化したらいつでも行けるから!高校生はテスト休みとかあるから!
名無しさん
3月15日以降開園するなら、通常の春休み期間はやってることになるよねー
名無しさん
子どもって(一部の大人もだけど)、危機感ないからね、いくら説得しても無理だと思う。休園は妥当です。


名無しさん
ここで「判断できないように育てた家庭の問題」的なこと言えてる親御さん、羨ましいですよ。
掛け合わせがよくて、頭の良い、いい子が産まれたんだろなあ。
親が何を言おうが、何をやろうが、聞かない子はきかない。
行きたきゃ、窓をつたってだって出ていきますから。
TDL側が休園にしてくれて良かったです。
名無しさん
でも、うちの子どもも注意してもピンときませんでしたよ
大学生仲間でも気にならないようです、みんな東京に通学してるからあまり危険を感じないのかもと思いました…
名無しさん
今じゃ無くても行けるし、命の心配が有るからね!
お母さん、安心出来て良かったね
さすがディズニー、ですね
名無しさん
中学生から大学生くらいまでは謎の自信に溢れてますからね。
絶対に自分の周りは大丈夫、なんもないって。
中途半端に知恵がついてる+悪知恵に罪悪感が薄い時期なので難しいですね。
私の友達が感染したみたいだけどコロナの検査してもらえなくて入院してる。高熱と肺炎でヤバいみたい。怖いね。とか身近にある事をリアルに想像させる事が大事かと。
この際、嘘でもいいんです。
ニュースで見る現実感の薄い情報と、母の友達の体験談とではフィクション映画とノンフィクション映画見てるくらい差がある。
自分も危ない、周りも危ないということをリアルに想像させるのも手です。
名無しさん
それぞれの方々も、いろいろあるなかでの決断ですよね。
ありがとうございます、と感謝の気持ちは大切ですね。
名無しさん
まぁ、中高生なんて親よりも友達を優先するもんですよね。
自分もそうだったので。
まぁ、収まってからゆっくり行けばいいんですよ。


名無しさん
私もほっとした一人です。孫が受験休み利用して夜行バスで8日から予定だった私達の言う事なんか聞く耳持たないから、心配と不安で眠れなかったけど…休園となれば孫も納得してくれるから。
落ち着いたらいつでも行ける事だし
名無しさん
子供に危機管理能力が無いのは当たり前。だから保護者が必要。
高校頃は親からの自立がなされる時期だから親の言うこと聞かず外に出たがるのも当然。
大人の一日と子供の一日は違うって事に目を向けて、厳しく優しく接してあげたら良い。
名無しさん
どこもそうだと思います。
思春期に親の言う事をちゃんと聞く子どもも、もちろんいると思いますが、聞かないです、ウチの子も。
私も高校生の頃は親の言う事は全然聞いてなかったです。
今、我が子が高校生になって、同じ目にあってようやく母の苦労が身に染みてます。泣
しかし一安心ですね!
名無しさん
うちは中3なんで、春休みは開園している事になります。
もっと長く休園して欲しいけど、厳しいのかな…
名無しさん
今の情報では15日まで休みだから、春休みはやってる事になりますよ
症状の出ていないお客がウジャウジャ
名無しさん
そのうちまた行けるようになる!
そのために今は我慢ですね!
こどもも大人も、いろいろ不満はありますが、みんなが少しずつ我慢する時期かなと思っています。
1日でも早く終息させるために!


名無しさん
子どもによっては、最悪コロナになってもいいから空いてるディズニーランドに行こうと思ってるとしか思えない子もいるからね。
賢明な判断です。
名無しさん
春休みに行く予定であれば、普通に開園しているのでは?
全国一斉休校に合わせて休園しただけですね。
春休みはどんどん来てって感じですか…
みほ
高校生でも今の危機的状況がわからないなんて情けない。こういう子供多いのかな。それでは休みにした意味ないですね。
名無しさん
それは良かったと思います。
まあ、子供とはいえ余りにも危機感がないというか、現代の快楽主義はどうにかならんのか。。
名無しさん
学生のお子様より、ダメなのは一般企業に勤める大人ですよね。仕事場で遊び足りなくて、土日は早朝からオリエンタルランドに出向く。学生がオリエンタルランドに興味持つのは、ごく自然な事だと思いますよ。きっとお子様は、純粋でとても良い子だと思いますよ。もう少し大きくなり、コロナが落ち着いてから行けるといいですね。
名無しさん
ディズニーが休業ってだけで
よその営業してるとこに遊びに行くから結果として感染する


名無しさん
また機会があれば行けるんだから。
木村昌福だって言っていた。
帰ろう。帰ればまた来れるのだから。
と。
ただの通りすがり
世の中をナメてる娘さんとはサッサと子離れして、一人暮らしさせて世の中の苦労や常識を学ばせたらいいと思います。
名無しさん
そもそも国内旅行とか、自粛しないと意味ないだろう
名無しさん
でも、他のところに遊びにいったら同じじゃね?
電車乗ったりさ
初心おじさん
いや、どついて言うこと聞かせるくらいの気概でいけよ
昔はそうやったぞ
名無しさん
甘やかして育ててしまったんだね。
最低限でいいから他人に迷惑をかけちゃいけないという道理をしつけてほしい。


名無しさん
親が舐められたら終わり。普段から甘やかしてるんでしょうね。
名無しさん
自分の子どもくらいちゃんとしつけてほしい。
何でも他人任せじゃロクな大人にならないよ。
名無しさん
この事態で聞き入れてもらえない親子関係って。もう少し頑張りましょう。
名無しさん
聞き入れてもらえない?
心配する親の気持ちが伝わらない親子関係がまず問題なのであり、安心していける時期への延期を我が子に説得出来ないのは家庭の問題。
名無しさん
聞き入れて「もらえず」ってどんだけ立場下なの?(笑)
名無しさん
高校生とか、卒業旅行に行こうと思ってた人は多いだろうけど、これも人生思い通りには行かないという教訓。それに、今我慢すればいつかおばさんになった時に、あの時は残念だったよねー!マジで行きたかったのにね!大変だったよね!と笑える日がくる。でも仲間内で一人でも感染して万一にもその家族に感染して誰か亡くなるとか後遺症が残るとか重症化するとかそんなことになったら、笑えない。いつか笑って話せる忘れられない思い出話にするために今は我慢!


名無しさん
どこにも一定数、子どもに限らず大人も危機感のない人や自分勝手な人はいますからね。休園してくれて良かった。
名無しさん
休園にしてくれてホントに有難いです
みんながコロナの危機感感じてるわけじゃなく、マスクしたらいいじゃないという友達もいるので全ての人が感染の拡散予防して早く沈静化してほしいです
名無しさん
休園ありがたいです。
卒業旅行をあれこれ考えていたムスメ達。
韓国、香港など海外を治安などで諦めて国内に…新幹線も飛行機も危ない…近くのディズニーに…これもダメ
もう、夏休みにどこか行く!
かわいそうにも思うけど、潔く諦めついたようです。
名無しさん
別に自己責任で発症する分には構わんが、公共交通に乗るのは勘弁してほしい。
男の家に入り浸るのはいいんではないですか?。
相手が責任のとれる社会人であれば、ですが。
ぜひ出生率を上げて将来の財政を支えてください。
名無しさん
この状況の中ディズニーに行こうとしてた意識低い系の人はいずれ感染するでしょう
名無しさん
いくら反抗期でも、こんな状況ですら話が通じない親子関係があるんだ。ディズニーが閉まっても、似た物同士の友達と違うとこ飛んで行くだけだね。底辺高の匂いしかしない


名無しさん
命があればいつでも行けるさ
名無しさん
いやいや、思春期のガキなんて親の言うことなんか聞かんよ
名無しさん
今は皆で我慢です。
名無しさん
ウチの娘はオトコノ家に入り浸るようです。
何もなければ…とはならないでしょう。
名無しさん
説得しろよ。他人まかせかよ。
名無しさん
ご安心下さい。
ネズミの国に行けない代わりに援交に走ります。


名無しさん

>いやいや、思春期のガキなんて親の言うことなんか聞かんよ

そう言うことを言ってるんではない
聞き耳持たずならわかるが、聞き入れてもらえずってw

名無しさん
当たり前っちゃ当たり前だよね。学校とか保育園とかを休校、休園にしたのに、テーマパークとかが開いていたら意味がないからね。
これは朗報だ。
名無しさん
ここで働いてる人は大変だと思うよ。
いきなり給料なくなったらやっていけない人も多いんじゃないか。
すべてのキャストに補償なんて無理だろうし。
名無しさん
これで行き場を失った手持ちぶさたの子どもたちがどこに流れるのかも気になります。親の買い物にくっついてショッピングモールか、中高生ならゲームセンターか…水族館も屋内なので、休館が望ましいと思います。
名無しさん
それが心配でしたもんね。あとはゲーセンや映画館になりますでしょうか・・
子どもたちへのイジメみたいになってしまいますが。状況が状況なだけに。
名無しさん
英断だと思います。ディズニーだって一企業ですから、休園したら利益減などダメージもあるでしょう。しかし、学校が休校の最中に開園して、もしコロナウイルスが広まったら、それこそ利益云々の問題じゃなく、企業の存続自体が危ぶまれますからね。


名無しさん
すごい発想する人たちがいるなあ。ゲーセン、ショッピングモール、映画館や水族館も休館にすべきだって。
それなら他にも候補はたくさんありますよ。公共的な建物は全て閉めた方がいい。よく言われる満員電車とかの交通機関も閉鎖すべき。「仕事のために使うんだから、遊びに行く施設とは別」というのは当てはまりませんよ。遊興施設で仕事をしてる人たちだっているんだから。
実質、全日自宅待機ですよね。子どもがそうなら、大人もそうしなきゃいけないだろうし。まあでも、いずれそうなるんでしょうね。
名無しさん
サンリオピューロランドが第一陣だった(まぁインバウンドの落ち込みで採算性を検証したことが主因だったとは思うけど・・・)。これでUSJが休園を決断すれば効果は相当上がるし、中堅のテーマパークにも波及するだろう。
名無しさん
休園は仕方がないかもしれないが、これが当たり前?。自分の収入源に関係ないところは自粛、中止を求めるんだね。本当に自分勝手で良いよね。感染だのなんだのばかり言って、自分がもし経営する立場なら、1日何十億と言われる利益を捨ててまで当たり前のように休園ができるのか?休園したら働いてる人の生活はどうなる?とか、そうことは一切無視して、無責任な発言してるわけ?そんなに感染が恐く、お金より命が最優先なら、仕事もせずに自宅から一歩も出なければ良い。
名無しさん
学生が行けば休校の意味がなくなるという部分は理解できるし、休園せざるをえない状況だけど…それに対して当たり前って言い草はどうなの?
民間企業に損害を出させる=そこに勤める人に損害をださせること、生活基盤を揺るがす事について、当たり前って解釈は人としてどうなんだろうと思う。
名無しさん
一度にくる数が多いから仕方ないのもあるが、濃厚接触の可能性から言えばディズニーとかの遊園地は知れているのに…ゲームセンターやカラオケのが可能性は高いでしょう。
競馬中止にしてパチンコ行く人増えるみたいなもんで
名無しさん
保育園は休みになってない。
幼稚園は民間と公立で対応が違うと思うけど。未就学児まで休みにしたら、企業も休みにしないと困る人達が大勢出てくる。


名無しさん
>これは朗報だ。
かなり「人による」と思う。
株主・取引先などは、失望しているだろう。
発表後に、早速株価が急落しているな。
ここだけじゃなく、他の企業にも広がるんじゃないかという予想からなのか、市場全体が急落している。
名無しさん
問題は各所3月2週を目安にしてるけど、それまでに感染が拡大した場合、どうなるんやろうなと。
PCR検査もろくにできていない中、解除判断できるのかな。
名無しさん
本当、よく決めてくれたって感じ。高3自由登校の子どもの同級生がTDLのお土産配ってたらしくて驚いてました。自分は感染しない、楽しければって思うんだろうか。不要不急な外出を避けて欲しいです。
名無しさん
当たり前というのは簡単だけど、2週間以上の休園って損失とんでもなく多いだろうし、働いてる人の給与のこともあるし、苦慮の末だと思うよ。
名無しさん

>当たり前っちゃ当たり前だよね。学校とか保育園とかを休校、休園にしたのに、テーマパークとかが開いていたら意味がないからね。

公立学校と民間企業を、同一のものとして扱うなよ。
それと保育園は私立だから、政府は要請してないはずだ。

名無しさん
保育園も学童も開いています。
というか、学校が休校になったため、急遽朝から開けなくちゃいけない学童は、今、人員確保で大変です


名無しさん
>>テーマパークとかが開いていたら意味がないからね
意味が分からん。開いてるから行けって命令でもあるのですか?
行くのは個人の意思です。危機感が全くないって言う事です。政府に文句しか言わないが結局、自分勝手な日本人は感染を広めますよ。
名無しさん
一方で、観客が密集する東京マラソンは、市民ランナーだけ自粛いただいてそれ以外は観客を動員した上で予定通りに公道で実施。。。
なぜ?
名無しさん
去年の台風の時、震災以来の休園って記事を見た気がする
滅多に休まないものと思われる
名無しさん
医療介護保育関係以外のすべての企業を休みにしないと
不公平だと思う。
名無しさん
保育園は休めません…。開いてます。
名無しさん
学生メンバーもいるSKE48は15日の横浜アリーナコンサートは予定通りやるらしいけけどな


名無しさん
あとは鉄道会社を全線運行停止にするだけやな
名無しさん
学校休校で早速計画立てていた家族いるでしょうね。あーすっきり!
名無しさん
ホンマに当たり前とか自分に損害なければいいとか自分勝手やな。
名無しさん
当たり前だよ。
パチンコ屋の強制休業も考えて欲しい。
名無しさん
当たり前と言ってしまう日雇い派遣か?
名無しさん
批判をするバカたちがいるから、世間体を気にして、仕方なくやっているだけな気がする。


名無しさん
「食事時は込み合う飲食店やコンビニも休業すべき」って意見も、そろそろ出てくるんじゃないかな。実際危ないですよね。
今はウーバーイーツとかあるし、困ることはないでょう。
(皮肉です)
名無しさん
朗報?
あなたがたが喜んでいる陰で賃金が減ったり職を失うかも知れない人がいるんですよ。もうちょっと色々考慮したうえで発言しましょうよ。
とにもかくにも、これで日本の観光産業の崩壊は待ったなしになりましたね。
昨年の台風被害といい、コロナ騒動といい観光業には厄災続きです。体力のないところから潰れていくでしょう。
名無しさん
これは休校の件はもちろん、そこで働くスタッフの人たちにとっても大切な判断だと思う。
こうなるとUSJだって休園にせざるをえなくなるだろうしね。
名無しさん
安全を考えれば仕方ないかもしれませんが、
補償がなければお給料をいただいてるスタッフ(特に時給制などのアルバイトスタッフ)にとっては死活問題だと思います。
難しい判断です。
名無しさん
非正規や出入り業者には死活問題になりかねないことなのに「やむを得ない」「苦渋の決断」とかいうのならまだしも、「当然だ」「当たり前」「遅すぎ」なんて暴言吐く連中の気が知れないな。
名無しさん
収益と、休園せず学生で溢れ返った場合の批判を天秤にかけての判断でしょうね。働いてる方で収入がなくなり困る方もいるとは思いますが、英断だったと思います。


名無しさん
時給で働いてる人達はやばいね
名無しさん
準社大ピンチ。
家族持ちもけっこういますからねー・・まぁ仕方ない。。感染して仕事に行けなくなるよりはダメージ少ない。
これを機に就職考えたらいいかも。
名無しさん
USJは確か、数千人のバイトさんが働いてるはず。
正社員と違い何の補償もないやろ。
まず、半月、休業しても、また半月休業とかになるだろうし。
悩ましいね。
名無しさん
この際、娯楽施設は休業、休園にしたほうがいいと思う。
けど、そこで働く非正規の方の給料面での問題もあるから難しい問題だな。
名無しさん
働くスタッフの人って…
ほぼ非正規社員ばかりのエンターテイメント業界の従業員にとってはどうなのかな?
名無しさん
非正規で働いてる人たちは悲惨だけどね。


名無しさん
そうして、どんどん小規模の施設に自粛しろ勢が狙いつけていく。
名無しさん
日本やばいと思う。
倒産の連鎖がはじまる。
いよいよ終わりの始まり。
名無しさん
なぜにTDLとUSJだけが言われてるのか分からない。
高額なテーマパークより、気軽に行けるイオンやゲームセンター、映画館なんかの方がずっと屋内で感染しやすいと思うのに。
TDLさんかそうされるなら、ほかのエンターテイメント系全てを閉めますか?
百貨店やショッピングモール、全てを閉めますか??
名無しさん
また政権の支持率が下がるな。
名無しさん
同一労働同一賃金とかあったけど、やっぱり正社員がいいね。
名無しさん

>この際、娯楽施設は休業、休園にしたほうがいいと思う。

なぜ娯楽施設だけ?
普通の会社も休業すればいいじゃない。
鉄道を止めて空港も閉鎖してしまえば拡散はだいぶ止まるよ。


管理人の率直な感想

オリエンタルランドとしては不本意だったでしょう。
しかし全国一斉休校でも開園を続けて、休校をきっかけに行った10代や親子に感染者が出たら後々もっと大きな痛手を負う。

ディズニーが好きな人たちのための休園じゃないとしても、英断だと思います。

懸念されるのはキャストの補償ですが、そこはオリエンタルランド次第。
僕は正直、不信感を持っているので、期待できないと思っています。

ディズニーランドをも動かす新型ウイルス・・・。
ディズニーより怖いものってなかなか無いと思っていました。


コメント