「蹴り上げ虐待」を受けた犬が動画告発で保護!現在の様子

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「“とにかく早く返してほしい”と毎日のように電話やメールがあります。ですが、今あの飼い主に返したら、今度はこの子が殺されると思います」

そう語るのは動物保護団体「紫友会」代表の川村紫さんだ。彼女は今、衝撃的な“ラブラドール蹴り上げ動画”で被害が明らかになった老犬を保護している。


スポンサーリンク

問題の虐待動画

きっかけは2月8日、ツイッターに投稿された1本の動画だった。飼い主の50~60代の女性の後をよろよろと歩く白いラブラドール・レトリバー。すると突然、飼い主は右足で犬の腹部を思い切り蹴り上げた。犬は衝撃で倒れ込んだが、しばらくすると起き上がり、飼い主を見上げると、再びそばへとついていく。しかし、数歩歩くと、再び飼い主の容赦ない蹴りが腹部を襲う──。動画の投稿者が振り返る。

「午後5時頃、飼い主の女性が“おしっこしやがって!”と叫びながら自宅のガレージで絨毯を洗っていました。その時、そばにいた犬を蹴るのを目撃して、動画を撮影し始めたんです。
実はこの女性は犬の虐待だけでなく近隣で迷惑行為を繰り返していて、数十回は警察が来ています。でも、警察は注意のみで何も対処してくれなかった。ツイッターなら動画を見た人がたくさん通報して警察が動いてくれるかもしれないし、こうした問題に詳しい人がどうしたらいいか教えてくれるかもしれないと思って投稿しました」


保護を決断

紫友会の川村さんは、フェイスブックでこの動画を見て「一刻も早く助け出さなければ」と、映っている背景などから場所を特定。翌日に車で広島を出て、5時間かけて現場となった京都市伏見区の住宅地に到着した。

「まず自分の目で確かめなければと思い、近隣のかたのお話を聞いて散歩ルートを確認しました。夕方、飼い主が散歩に出てきたので様子をうかがっていると、突然リードを引っ張って犬を引きずり始めた。さらに立ち上がらないことに怒って蹴りだしたので、すぐに警察に“虐待している現場を見ました”と通報しました」(前出・川村さん)


虐待を繰り返していた女は狂人だった

警官が駆けつけると女性は騒ぎ始め、「犬を奪うなら死んでやる」「お前を刺し殺してやる」「家を調べて火をつけてやる」などと叫び、包丁を振り回したという。女性は警官に取り押さえられた。女性は「(犬が)家中におしっこする。そのしつけだった」と虐待を完全否定している。

保護されたラブラドールの名前はレイ。16才で、人間でいえば90才過ぎの老犬だ。そんな年老いた身に“しつけ”も何もあるはずがない。


保護された犬「レイ」の現在

「レイは飼い主との散歩中もずっと震えていましたが、私がリードを持って“おいで”と言ったら、足を傷めていたのに自分からぴょんと車に乗りました。それから警察の立ち会いのもと、帰宅した飼い主の夫の了承を受けて、私が保護することになったんです。すぐに夜間救急のある動物病院に連れて行きました」(前出・川村さん)

しかもレイは重度の膀胱炎、尿路感染、股関節炎症、脾臓の腫瘍など多くの病気を併発していた。

「高齢なので病気になることはあるにせよ、普通は尿路感染まで起こしません。獣医さんによれば、お漏らしをすると蹴られるのでずっとおしっこをがまんしていたのが大きな原因だと考えられるそうです」(前出・川村さん)

年齢を考慮して手術はせず、現在は痛みを取り除く治療とメンタルケアを行っている。

「最初はレイの横に立つと、それだけで蹴られると思うのかお腹に力を入れていました。今はだいぶ落ちついてきて、紫友会で保護している他のワンちゃんたちとも仲よくしてます。散歩もご飯も大好きで、“なでて、なでて”というように寄ってくることも。本当に穏やかでいい子です」(前出・川村さん)



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190221-00000001-pseven-soci&p=1


保護されたレイは傷を負い病気を併発していた。現在はだいぶ落ち着いた様子。元飼い主の異常性。ネットの声

名無しさん
保護されて本当に良かった。
この代表者さんの迅速な対応と
勇気をだして投稿した方に
敬意を表したい。
れいちゃん、次こそは幸せになってね!
名無しさん
今まで辛かった分穏やかな最後を送ってほしい。言葉にできずずっと我慢してきたことを思うと泣けてくる。他にもこういったワンちゃんが保護されることを願います。皆さんも他人の犬だからと見過ごさず、見守っていきましょう。
名無しさん
読んでいて涙がでた。ひどすぎる。おしっこをすると蹴られるから我慢していたって、あり得ない。動物を飼う資格はないと思う。
名無しさん
元の飼い主のところには帰さないであげて!
あと何年生きてくれるか分からないけど、人間と穏やかに暮らせる幸せな時間を少しでも長く過ごしてほしいです。
名無しさん
ちょっと普通の人とは違う感覚を持っている飼い主っぽいので、保護した側が訴えられてしまうんじゃないかと心配しています。
難癖つけられても行政が盾になりワンコを守って欲しいです。
残りの犬生を穏やかに幸せに過ごせますように。
名無しさん
こんなに可愛いわんちゃんに虐待をするなんて信じられません。
川村さんに保護されて本当に良かったと思います。これからは幸せになって欲しいと思います。


名無しさん
保護されて良かった
これからは安心で幸せな生活を送って欲しい
だいふくさん
しつけもきちんとやりそうな飼い主じゃなさそうなのに、こんなにおとなしい犬みたいだから、きっとずっと殴られたりしてたんだと思う。
残り少ない犬生をどうか穏やかに過ごしてほしい。絶対、ワンコを返してはいけない。
うちの実家の隣が軽度の障害者同士の夫婦が、2年くらい前に中型犬を飼い始めたが、世話ができず水も与えずウンチも始末せず散歩も行かず、ぐったりしてもずっと短いリードに外で繋がれたままだったそう。
うちの両親が隙をみて水を与えたりしたみたいだけど、昨年死んでしまった。
うちの両親は警察に相談したかったそうだが、何をするか分からない感じの夫婦なので出所がバレて報復されるのが怖くてできなかったと言っていました。
飼い主夫婦の見守りの人が度々来ていたのでその人がどうにかしてくれれば良かったのにと思いますが、不幸なペットが少しでもいなくなるような世の中になればいいなと思います。
名無しさん
SNSはこういうことに使うべき。
保護してくれた人、近所なのに勇気を出して拡散してくれた人、本当にありがとう。
あの子が穏やかに過ごせる事を心から祈ってます。
名無しさん
良かったです(^O^)
後は穏やかな生活を送らせてあげて欲しい。
名無しさん
幸せそうな表情が、今の環境の良さを
物語っている、本当に良かった。
絶対にあのクソみたいな飼い主には
返さないで欲しい。
余命は長くはないかも知れないが、健やかに
心穏やかにゆっくり過ごして欲しい。
オシッコもしていいよ、年をとったら
人間のオジイもオバアも漏らしてしまうから。
元の飼い主は、老人ホームに入ったら
虐待に遭うことを切望する。
死ぬ前に、犬の体の痛み、心の痛みを
味わって死んでいって欲しい。
名無しさん
絶対元の飼い主に返すべきじゃないですね。
児童虐待と同じ。
返したら殺される。
どんなに毎日恐怖だったことか、
普通に過ごし、オシッコや排便という生きているなら
普通のことをして病気や怪我になるまで虐待されて。。
ましてや歳をとってて排尿や排便、散歩などケアが必要なのに。
警察が動かないからと、次の行動として動画を撮って載せた方、保護した方の勇気に拍手と感謝を送りたいです。


名無しさん
今の写真見たら分かる。
今は幸せそうやん。
名無しさん
絶対に飼い主に返さないで下さい。
少ない日々になるでしょうからその間はたくさんの愛情を注ぎ可愛いがってあげて下さい。楽しい日々にいてあげて下さい。宜しくお願いします。
名無しさん
かわいそうなレイちゃん。
ずっと飼い主の顔色を伺って生きてきたんだね。
涙が出てきます。
写真の、穏やかな可愛い笑顔がずっと続きますように。
幸せな余生を過ごしてね。
aaa
どうか、もとの環境に戻さないで下さい。
どうかどうかお願いします。
自分の状況も、何故痛いのか、何故怒鳴られるののかもわからずに、どれぐらいの時間を過ごしてきたのでしょうか?
人間が、痛さや大きな声をもたらす存在じゃなく、優しい声や暖かく気持ちのよい感触なのだと教えてあげたい。
犬らしく、匂いや音や自然や、美味しい餌に夢中になる事を取り戻してあげたい。
名無しさん
あんな人は、わんちゃんを飼う資格なし。最期までちゃんとお世話できる覚悟のない人は、安易に飼っては、いけない。ましてや、虐待は、極刑を望みます。れいちゃんは、高齢だけど、辛く痛い思いした分、1日でも幸せに暮らして欲しいと祈っています
名無しさん
もとの飼い主に
返されることなく
このまま穏やかに
過ごしてほしい。(>_<)


名無しさん
わざわざ場所をしらべ、京都まで助けに行っていただいて、本当にありがとうございます!
動画をあげてくださった方にもお礼を言いたいです。
ありがとうございます。
蹴られることの無い今後の余生を、優しく愛情をたっぷり受けて過ごしてほしい。そう願っております。
名無しさん
保護される事が幸せだと思わないけど、保護されるべき事案だと思いました。
飼い主が守る事を学ばなければ飼う事は許されないと思うし。
人にしろペットにしろ、命あるものと暮らす意味を学ぶべきだと思う。
しつけだとその一言で済ませて平気に暮らす意味がわかりません。
これから先、このワンちゃんが穏やかに過ごせるように祈ってます。
じゅん
絶対に返さないでほしい
その女のご主人が了承してくれたことはよかったと思う
もしかしてご主人もそれを見ていて可哀そうに思ったのかもしれない
読んでいるだけで涙が出る
殺される前に保護されてよかった
名無しさん
蹴られると思い、おしっこを我慢していた…かわいそうでかわいそうで…
日常的に虐待されているから犬が学習しての行動が悲しすぎる。
もう老犬とのことだから、今後は穏やかに一日をのんびりと過ごしてほしい。
名無しさん
絶対に返してはいけない。この飼い主はどうぶつを飼う権利はない。動物虐待者として監視してほしい。レイちゃんの穏やかな老後を祈ります。
名無しさん
我が家の黒ラブ君は15歳と半年生きました。最後はオムツの世話になりましたが、なかなか、排尿、排便ができず、抱っこして、外に連れて出たものです。お漏らしするのは、よくよくの事だったと思います。保護されたラブちゃん、幸せな老後を送られる事に安堵しました。蛇足ですが、息を引き取る時は、幸いなことに、私に抱かれて、静かに目を閉じました。目を閉じる瞬間、何度も何度もありがとうと、言ったことを、今でも覚えています。


名無しさん
表情が穏やかになって良かった。
警察は把握してたんですね。けど、今の日本では動物ははモノ扱いなので、子供が児相に保護されるようなシステムはない。動物に危害を加えても器物損壊、いなくなって警察に届けても遺失物届、死亡しても廃犬届…
悲しすぎます。
システム自体を見直して欲しいです。
越冬つばめ(゜ロ゜)
色々な事件でSNSの是非が問われたりするが、こういう拡散がなければワンちゃんは失意の中で命を落としていた。
虐待する親や飼い主は大抵牙を向いてくるから投稿された方も保護された方も勇気がいることだと思う。
名無しさん
写真笑ってますね、本当に保護してくれてありがとうございます。たくさんの病気かかえて頑張ってたのかと思うと涙が止まりません。
逆に飼い主を同じように躾したいと思う気持ちになります。
わんちゃんとしての本当の楽しみを知ってこれから幸せに暮らしてほしいです。治療頑張ってね。
名無しさん
保護されてよかった。このワンちゃんには幸せになって貰いたいです。
名無しさん
躾というのであれば、後から言ってもダメ。その時に教えないと。
色んな躾方があるでしょうが、ウチの場合、トイレを失敗した時は何も反応せず、成功したら褒めちぎる。これで失敗がなくなりました。
蹴るなんて言語道断です。
レイちゃんは、おしっこ失敗したらじゃなくて、おしっこする事自体怒られると思ってしまって、我慢するようになっちゃったんでしょうね。
それで膀胱炎・・・。
所有権の問題があるのかと思いますが、元の飼い主の所には戻して欲しくないですね。
名無しさん
安易に悪意あるSNS投稿する輩が多い中、投稿した方と保護してくれた方の勇気と行動力に感動致しました。これは素晴らしい事です。あとは最悪な動物愛護法が改正される事を願うばかり。ひとつの命です、物ではありません。


名無しさん
動物は物なんかじゃない!
日本の法律はおかしい!
政治家はどうでもいい事に時間をかけたり
あげ足を取り合っていないで
少年法や動物保護法など
改善すべき法律の議論を真剣にしてほしい
名無しさん
この、レイちゃんを蹴りあげる動画を見ては娘や孫達と辛いながらも涙ぐみながら見て広島から車で駆けつけて保護してくれた女性の方に頭が下がりました。悪魔みたいな飼い主の元、重病抱えながら16才までよく頑張ったね!膀胱炎等は、
尿をしたくても飼い主が怖くて我慢ばかりでなってしまったの可能性あるかも。脾臓の腫瘍が心配。先ずはメンタル的に安心できる環境と優しく愛情かけてあげるのが一番です。
レイちゃん!もう、あの悪魔のとこへ戻っては駄目だよ。頑張って生きてほしい!
名無しさん
この子全然顔が老犬じゃないよね。ころころしてるし、とても虐待されてたように見えない。散歩に毎日出るのも、なんで?と思う。自分にも犬がいるが、ストレスのない環境で大事にされていなければ、16歳大型犬であの状態にならないと思う。
でも実際膀胱炎なるほど蹴ってるし。なんか謎なんだ。
このおばさんには何か病があって、愛情は持っていながらやってしまう的な感じなんではないかと思う。
でも、ずっと動物関係のニュースは悲しいものばかりで世の中が嫌だった。どうにもできない自分が悔しくてならなかったが、SNSや保護団体の方、警察の方の意識の変化などで救われるような世の中になってきて本当に嬉しい。自分にも何かできればなあ、と思うけど、難しいので、せめて自分の周りにいる動物たちは幸せにしたいと思う。
名無しさん
わざわざ場所を特定して保護してくれたのですね!ありがとうございます!警察がもっと早く動いてくれていたらこの子はもっと早く幸せになれたはずなのに!
日本は動物に対して罪が軽すぎます。法律改正を願います。
名無しさん
レイちゃん保護されて本当に良かった><動画を見たときはもうビックリでした。怒りも沸いてきて早く助けてあげて欲しいと思ってたんです。老犬になんて事する人なんだろうって・・・。飼い主の資格ありませんよね。健康な鳥や犬猫でもここまで歳をとってくれば何かしら不具合も出てくる。普通は介護してあげなきゃいけない年齢ですよね。保護後の様子を見ると本当は人間が大好きで甘えたいし噛みついたりしない良い子じゃないですか。レイちゃん余生を幸せに過ごしてほしいと願います。
名無しさん
本当良かった、助けた方にお礼言いたい位です
うちにも虐待されてた犬がいるけど、初めは知らなくて散歩で雨が降ってたので傘をさしてあげると逃げるし、人をかなり警戒していておかしいな?と思ったら、傘や棒で殴られてた過去があったみたいです
口がきけなくても、怖い想いしてたんだよ、今は信用してるよ、って伝わってきます
ペットを飼うとはどういう事か、講習を受けたり、過去に問題あった人は飼えないとかしてほしい


nusumaretaichigo
広島から京都まで…
頭が下がります。
有名な保護団体さんですよね。
一昨年、17年頑張った実家のワンコが亡くなった時は本当に辛くて暫く立ち直れませんでした。一緒に暮らしている家族なのにどうしてこんな仕打ちができるのでしょう。
昨年暮れに、耳が垂れているせいで売れ残り、生まれつき肝臓が悪い子犬を処分寸前で引き取りました。
処分しようと思えてしまう感覚がわかりません。
せっかく生まれてきて、頑張って生きてるのは人も動物も同じだと思います。
物言わぬ弱者であり、言葉が違うだけで動物も意志疎通はできます。
犬は本来従順な気質がありますから飼い主に寄り添っていたのだと思います。
いつからこの飼い主のところにいたのでしょう。16歳という年齢を考えると、とても長く辛い時間だったのではないでしょうか。
保護されて本当に良かった。
どうかこの幸せが長く長く続くよう、遠くから祈っています。
名無しさん
外で排泄をさせるなら3回は散歩が必要です。出来れば家の中でも排泄できるように子犬の頃から躾が必要です。膀胱炎でも家で排泄出来るなら粗相はしないです。我が家は大型犬ですが成犬になってから家の中でも排泄出来る様に躾ました。すぐに覚えましたので、老犬になっても安心です
名無しさん
川村さんの勇気と行動力は素晴らしい。川村さんがこちらのコメントの数々をご覧になるかはわかりませんが、みんながあなたを応援している現状を知ってほしい。このままレイちゃんには幸せに暮らしてほしいと願うばかり。
理不尽なことがあっても、なかなか行動に移せる人はいません。寄付でも支援でも何か出来ることがあれば是非協力したい。
名無しさん
この代表者さんに感謝したい。老齢でずっと、このクソ飼い主の元で辛い思いであったろうワンコを助けてもらって、本当に良かった。
自分なら、助けてあげたいと思ってもここまでの行動力はなかった。
この代表者さんに良い行いに対する、良い報いがありますように。
名無しさん
うちもラブラドールを2世代飼っています。先代は15歳でなくなりましたが、大往生と言われました。1年くらい介護もしました。
若い頃はトイレも完璧でしたが、年をとると、粗相は当たり前。
うちはオムツさせなかったけれど、同年齢ではオムツをしていた犬もたくさんいました。
16歳まで長生きして本当に頑張り屋さんのレイちゃん。
この年齢で、大型犬は歩くのも精一杯。後ろ足を吊り上げて歩行介助をしている人も多く、その介護用品もたくさん売れています。
そんな一生懸命なレイちゃんを蹴るなんて絶対許せない。
保護してくださった方、本当に有難う。
絶対元の飼い主に返さないでください。
レイちゃんは、もう残り少ない一生だと思うけれど、愛情一杯、幸せ一杯、安心して過ごしてほしい
名無しさん
レイちゃんが穏やかに幸せに過ごしてくれればそれだけでいい。あんな辛い日々は忘れて体と心の痛みが1秒でも早く取れて欲しい。紫友会の方々には感謝しかありません。どうか、レイちゃんの今の穏やかな日々を奪わないで!本当に本当にお願いします。


名無しさん
この代表の女性の行動力には感心します。
レイちゃんは、新しい環境で穏やかに暮らしてほしい。
本当に良かった。
名無しさん
レイチャンの最後は穏やかであって欲しいデス
マサに我が家にも16才元盲導犬のラブを全介助中です 此の飼主さんは 話を聴けば聞く程 心が病んでいる様に思います。幼少期に何か遭ったのでは?と心配はしませんが余計な事まで考えてしまいます。この人と年齢が近く、現在姑さんの介護も同時進行中で 忙しいですが 動きが狭まって 身体にヒズミもで 更年期も重なり大変な年齢でもアリマス ただ承知な上で飼っているのですから こなせる様に考えてます 去年の9月から下肢麻痺で膀胱異常形成もあり排泄10回飲食12回1日手をかけられてます 本当は足りません
家族の協力が必要不可欠だと思います!私は幸せデス家族に助けられペットに癒され…弱いモノを受け入れる器の大きい人が世の中にいっぱいいます。
この投稿して下さっている方達もそうです
私、文書下手なので いつも長文で投稿 躊躇したんですが 見てくれてm(__)m
名無しさん
動物虐待は許せるものではないし、この子は救われて本当に良かったと思う。支援した方の超迅速な行動と勇気も素晴らしい!!
けれど…。。
いわゆる快楽的な動物虐待や、多頭飼育崩壊と違って、こういう1対1のようなケースって、昨今の児童虐待とかに通じる気がする。
加害者(飼い主や親)側の心の歪みをなんとかしていかなければ、ペットの場合、別のペットを飼ってまた同じことを繰り返す可能性がある。
簡単なこと、例えば、加害側に本音で話せる、愚痴をこぼす相手がいたら、、変わっていくものもあるのかもしれない。
名無しさん
ホント、可哀想。
動物の虐待と子供への虐待は、同じだね。
叩かれてる子は、手が動いただけで、自分が叩かれると思うって。
保護されるまでに年数はかかったけど、最後位は、穏やかで楽しく幸せに過ごして欲しい。
名無しさん
レイちゃん、顔が穏やかになってきたかな?保護されて本当に良かった。どんなに辛い16年だったかと思う。これからの時間は長くはないのだろうけれど、優しい人間もいるんだなって思ってほしい。レイちゃんをいじめていた動画を見て、人間として、ごめんね、と思う。
名無しさん
どれだけ痛い思いしてきたんだろう
生きててくれてありがとう
これからは安楽に過ごして欲しい


名無しさん
尿路感染をおこしたのは、この飼い主の暴力が最たる要因だったのですね。
おしっこを我慢していたなんて、どんなに辛かったことか。
動物虐待をした人は、二度と動物の飼育が出来ないようにする等、早急に法整備が必要だと思う。
また、勇気を持って虐待されている動物を救い出してくれた人に、絶対に危険が及ばないようにすることも同時に対策を取らなければ。
名無しさん
せめて晩年期位は穏やかで平穏な生活が出来ると良いですね
じゃ無いと余りにも残酷な一生だったら
此の犬ちゃんの存在や人格って一体何だったのかな??と思う
其の為にも保護してくれた人達で
元飼い主からのバリケードとなり盾となり
犬ちゃんを守ってあげてくださいね
そして残り少ないで有ろう犬ちゃんの人生を幸せにしてあげて下さい
名無しさん
日本の動物愛護の法律は相当に遅れています、こんな飼い主を罰する事も出来ないのか、保護団体に毎日返せと言ってくるなど言語道断だ、先日動物愛護法強化の署名しました、この保護団体にも少しですが寄付もしたいと考えてます、可愛そうだけではダメ、それぞれが出来る事からなにかしよう。
たたし、詐欺団体もあるのでよく確かめてね。
杉本彩さんの署名活動とこちらの保護団体はとても頑張っている組織だと思います。
名無しさん
虐待は本当にやめて。涙が止まらない。
お願いだから、飼うならワンちゃんの幸せを一番に考えてあげて下さい。ただでさえ、痛くても具合が悪くても話せないのに、守るべき飼い主が暴力を振るうなんて考えられない。
今はただ、これからの日々がれいちゃんにとって幸せであるよう、祈るばかりです。
名無しさん
一番最初に動画を観た時目を逸らしてしまいました。うちにも15歳のわんこがいますが、出来ない事が増えてイライラする事も正直あります。
16歳だからこそ、幸せな時間を持ってほしいです。
名無しさん
保護されて本当に良かった
でも日本の法律ではここから保護されたワンちゃんを守るための整備が充分になされていません
動物虐待に対する刑も器物破損よりも軽いなんておかしいです
レイちゃんが今後も最期まで安心して穏やかな日々を続けるには法の整備が必要です
マスコミにはそこまで伝えて欲しいです


やっちまったな
この件に関しては最終的に良い方向にいったので安心出来るが、これは併せてこのような事案の氷山の一角であるということを改めて認識し、今後 もっと真剣に取り組んでいかなければならないのではないかと思います。 我々愛犬家が常日頃「出来る」こととは何なのか、力を合わせて考えていきましょう。
無記名
虐待しているつもりが無いのだと思う。
そう言う人は自分が殴られて、蹴られたらいいと思う。
でも犬は優しい。本当に優しい。
ただただ、噛みもしないで黙って我慢する。
なんて優しいのだろう。幸せになって欲しい。
でもその元飼い主の人は次の犬を飼うだけだと思う。
注意していて欲しい。可哀想な子を増やして欲しくないです。
名無しさん
記事を読んで涙が出た!人間が虐待をしなくなるには、どうすればいいのか、考えないといけないと思う!普通は、歳をとったから穏やかになるはずなのだか、最近の老人は、よくキレたりする!食事と関連がないか調査してみてはどうか?
omorogorie
こんなにしっかりと保護をしてくれて、毅然と対応していて安心した。絶対に虐待飼い主の元へ返さないで頑張って欲しいです。老後の生活をレイちゃんが安らげるように願っています。
名無しさん
保護されて良かったです。
この人は 又別の犬を飼わないかと不安になります。
自分の感情をぶつける為だけに飼っていたんじゃないでしょうか。
以前は可愛がっていたんでは、との意見がありましたが、違うと思いますね。
犬が汚れていないのは、部屋が汚れるからでしょう。
もう二度と飼えないようにする法はないんでしょうか。
名無しさん
このニュースをちょっと聞いただけで、とても動画は見れませんでした。
自分も犬を飼っているので、この飼い主の行為は考えられません。
色々な病気を併発しているようですが、いい人に保護されたので、早く心身ともに健康になって、少しでも長く楽しい時間を過ごしてもらいたいです。
現在の、とてもかわいい顔していい子な姿をみると、今までよく我慢したねって撫でてあげたいです!
こういうニュースは、本当に切ないです。


名無しさん
他人の飼い犬を保護なんてできるとは思えなかったから、
このニュースはもう辛すぎて目に入れないようにしていた。
家族の同意があったんですね、本当に本当に良かった。
16年間もこんな残虐な飼い方をされて、心身の状態も可哀想すぎる。
何のために生まれてきたのか。拷問。ひどすぎる。
こういう不幸な話を聞くと、ペットの飼育は講習付きの資格制にしても良いのではと感じる。
問題がある場合は行政が介入して飼い主の同意なしで保護できるようにしてほしい。
ペットへの虐待には刑事罰をつけてほしい。
殺処分すらまだゼロには程遠く、人間の子供でさえ虐待死から救えない現状を考えると、夢物語なのだろうか。
名無しさん
自分がしてきたことがきっと返ってくる。今より老いて助けが必要になっても誰も助けてくれない人生が待っている。16年間れいちゃんは苦痛を味わってきたのかと思うと本当に悔しい。残りの犬生をゆっくり穏やかに過ごせますように。
名無しさん
最初動画見た時にあの大きな体を蹴られて倒れ込むとか
相当な力で蹴ってるとしか思えませんでした。
軽く蹴るとかなら倒れ込むとかないと思いますし
ただ歩いてるだけなのに蹴る行為は虐待ですし
散歩前に家の中でおしっこを違うとこでしててしつけと
称して怒るならその場で教えるのがしつけですし
尿路系が悪ければおしっこは頻繁にしますし
そういう変化などちゃんと見てなかった飼い主の接し方やしつけの方が必要だと思います。
名無しさん
こんな優しい表情をしているワンちゃんになぜこんな極悪非道な行為が出来るのか!
こんな酷い事をしても飼い主は何も処罰されないのだろうか?
厳罰を望みます。
ひとまずはワンちゃんが保護されて良かったです。
これからずっとこのワンちゃんが幸せな生活が出来ますように…
名無しさん
本当に保護してくださる良い方に会えて良かったです。
最後まで愛されることを知らずにひどい虐待を受けて苦しんで亡くなる動物はたくさんいるから、こういうのを聞くとすごく安心します。
この子はまだ幸せな方なのかもしれないですね。
名無しさん
保護団体の方、助け出してくれてありがとうございます。。。泣
虐待されたわんちゃんを気になりつつも何もできなかったので、
本当に行動に移してくれた方に感謝です。
レイの幸せにやすらかな老後を祈ってます


ha
保護されて本当に良かった。
通報してくれた方、保護してくれた方に感謝です。これからは穏やかに幸せに暮らしてほしいです。
動物虐待にも重い罪を課してほしい。
名無しさん
本当に本当に保護してくれてありがとうございました。
絶対に返してはいけないと思います。
うちの犬も16歳になりますが、今までなら外でできていたウンチも
そこら中にしてしまうようになりました。何度外でしてきても家の中でしてしまいますが、誰も絶対に怒りません。
だって、老犬ですもん。
ウンチをしてしまっても、それさえも愛おしく思っています。
天国に召される前に少しでも幸せになって貰いたい!!
これが普通の飼い主の思いですよね。
名無しさん
動物は飼い主を選べない。逃げることも、助けを求めることもできない。長い間つらかったね。投稿者の優しさが強さとなり、アクションとなったがこれはきっと氷山の一角。まだまだ、命、感情ある生き物を生き物として接しない人間がいるだろう。この世で制裁を加えられなくとも、いつか絶対に自分に返ってくる。世の中はそういう仕組みになっている。
名無しさん
改めて記事を読んで本当に保護されて良かったね。
ずっと蹴られたりして怯えて飼い主と暮らしてたなんて想像するだけで苦しくなりました。
がんばったね。レイちゃん。
これからはゆっくりゆっくり安心して暮らせる環境でゆっくりゆっくりしてね。
飼い主は何のために動物を飼っていたんだろう!
kanda8070
無事保護されてよかったですね。まだまだ表に出ない虐待されているペットがいると思うので、何とか減らせるようにみんなで考えていかなくてはと思います。ペットショップで安易に生体を手に入れることができるのを廃止して欲しいです。
名無しさん
おしっこすると怒られるから我慢してたなんて…本当に泣けてくる。
絶対に飼い主のもとには返さないで!
残りの人生、穏やかに幸せに暮らさせてあげてください。保護団体に感謝です。動いてくれてありがとうございます。こういう虐待受けてるワンちゃんたくさんいると思う。虐待されているワンちゃん見つけたらSNSで拡散して、こんなふうに
もっともっと助けてあげてほしい。


名無しさん
本当に良かった!私も犬を飼ってますが、動画のニュースを見てからずっと胸が痛かった…。保護してくださってありがとうございます!れいちゃん、穏やかに生活できるといいね。
幸せになってほしい。飼い主は、本当に許せない。同じ目に合わせてやりたい。
amoroma
迅速な行動を本当にありがとうございます。
動画を撮って拡散すること人の目に訴えることの大切さを改めて感じました。
穏やかに安心して暮らしてほしい。
名無しさん
犬は基本的に忠実なのでしっかりしつけられていたら自分が辛くても限界まで我慢します。
それが出来なかったということは高齢な事もあり我慢の限界をこえてしまったのでしょう。
うちで飼ってた子はもう動かないでそこでしてもいいんだよって言ってもフラフラしながら死の間際までトイレはしっかり決められた場所まで行ってしてたのを思い出して泣けてきた・・・
Hamdan
良かった。本当に良かった。読んで涙が止まりません。せめて余生は穏やかに過ごして欲しいです。絶対に飼い主には2度とあわせないでほしい。投稿した方と保護した方に感謝致します。
名無しさん
飼い主には絶対返さないで欲しい。
90才の人間のおばあちゃんに、元気な人が手をひぱって自分と同じ速さで歩けと言ってるようなもの。自
分と同じようにできないと、できないと言って蹴とばしてるようなもの。
オシッコだって膀胱炎で尿意が速い。これは躾ではなく治療をしてやるべき事です。
この人は自分のヒステリー的感情の捌け口を犬に向けてるだけ。
もし子供がいたら子供を虐待したかも。子供ではなく犬がいたから犬を虐待しただけ。
ヒステリーの捌け口です。返したらこの犬は虐待死します。
名無しさん
元飼い主も電話してくる神経が理解できません。あの映像を見ても何とも思わないのでしょう。言葉が発せられない動物にとって、あの動画をアップしてくれた方の行為は奇跡だったと思います。あのまま同じ生活をしていたと思うと辛いです。この行為は今後の私達の身近で苦しんでいる人や動物を救うヒントになったと思います。あの飼い主のもとに戻らないことを願っています。


名無しさん
動物を飼ってると良いことも、面倒な事も同じだけある。良い時だけを期待してかわないほうがいいとおもう。
自分のことだけやってなさいと思う。
名無しさん
よく保護して下さいました!
ありがとうございます!
絶対、絶対、返さないで下さい!
この子にだって産まれてきて良かった!と思える日々があるべきです。安心して暮らせる日々を与えてあげて下さい。
今まで良く我慢したね。もう安心していいんだよ。
自分が同じ事されたらどうなるか考えて欲しい。
名無しさん
飼い主に戻される可能性がある、という恐ろしい話がありましたが、あれは飼い主の資格ないので絶対に返さないでほしい。
早く法律変わるといいのに。いつまで器物扱いなんだろう。
動画のおかげで助かった、SNSの良い側面の事件だったと思う。
事件直後数日騒いでもうその話は取り上げられてないし、投稿した人が誹謗中傷されたり(意味がわからないし、中傷する人が犬助けることもないのに)してたけど、あの動画がなければ犬はずっとあの地獄の家に居たんだよね。
これからは幸せに可愛がってもらってほしい。
名無しさん
本当に良かった。これからは元気かつ穏やかに生きていけることを望みます。幸せにね。
動物傷つける奴の神経がわからない。自分より弱いものにしか手をあげられない惨めでつまらない人間。同じ人間とも思えないけど。この子の元飼い主も同じように腹を蹴り上げた方がいいのでは?
名無しさん
この写真だけでしかわかりませんが、眼と表情を見た感じでは、今はとても穏やかに暮らせているようですね。
悪魔のような飼い主のもとへ戻ることなく、このまま幸せに余生を過ごしてほしいです。
名無しさん
怒られない様におしっこ我慢だなんてレイちゃんの気持ち考えただけでも涙が出てくる。良く耐えたね、助けて貰った良かったね。これからは幸せな余生を送る事を願わずには居られない。これからも定期的にレイちゃんの様子を知らせて欲しいな。


名無しさん
レイちゃん
良かったね。
保護してくれた川村さん
ありがとう。
チキンクリスプ
本当によかった。
保護された時点と現在での表情が全く違う。
どうか、どうか幸せに過ごしてほしい。
名無しさん
動画を投稿してくれた方、保護してくださった方、イチ愛犬家として心からありがとうと言いたいです。
飼い主は、普通の神経ではなさそうなので、もう戻すべきではないでしょう。
愛を与えてくれる場所で、治療しながら、レイちゃんの穏やかな老後を過ごさせてやってほしいです。
よろしくお願いします。
名無しさん
すっごい可愛いお顔をしている子!いつも我慢ばかりしていろんな病気を発症してしまったのですね。読むだけで涙が出て胸が苦しくなります。早く治療すればつらい思いをしなくて良い症状もありましたよね?自分の家族にそんな仕打ちができるなんて、愛情が無いとしか思えない!もっと命の重さを考えて欲しい。保護してもらえて本当に良かった!穏やかな日々を過ごして欲しいです。
BBQ
嬉しそうなのが表情からよく分かる。
犬だって優しい人がいいもん。
お腹を蹴ってない肩を蹴った、なんて動物を蹴っていいわけがない。
高齢犬が粗相しても大丈夫だよ心配しないでって心ある飼い主は言うはず。
今後、レイちゃんが川村さんに飼われることを祈ります。
名無しさん
本当に良かった。
ただ所有権の問題などまだ不安な部分があります。
動画投稿した方と保護団体の方のおかげで早期に保護できたのに、なぜか動画投稿者の方が責められたり実名さらされたり被害を被ったのが不思議でなりません。


名無しさん
飼い主の夫が保護に同意してくれて良かった。
病院にも連れて行ってなかったんだね…可哀想に。
このまま余生が穏やかに暮らせますように。
保護してくれた人の行動力と愛情に敬意を表します。ありがとうございます。
nuru
犬二匹飼っていますがこんなふざけた感情任せの暴力が躾とかふざけるなと言いたい。躾に暴力はいらないし、暴力で訴えないと躾られないようなら飼い主に問題があると考えないのか。それにそれだけ高齢で病気だらけならそれどころじゃなかったろうに……
他の言動からして相当危ない人物だったのは間違いないですが、これだけ病気が併発して、日ごろから虐待され過ぎて反射的に力をいれていたとかいたたまれないです……
もういつ亡くなってもおかしくない年齢ですが、せめて最期の時までの間だけでもいいから当たり前の幸せを享受してほしいです。
子供にせよ犬にせよ、弱者に暴力振るう屑は本当反吐がでます。命を育てる適性すらないのに何が返せだと。
アリとキリギリス
表情が和らいでいるように見える
気持ちが落ち着いておだやかに暮らせると良いですね
nontitle
犬の虐待を見かけたら、警察へ通報。警察が対応してくれるように法改正してほしい。
うちにも高齢犬がいます。動画は見られませんでした。他にもさっ処分される犬猫もいます。
代表の方の素早い行動に頭が下がります。
もすもす
以前の記事のとき、おしっこを我慢してたのかなと書いたんですが
やっぱりそうだったんですね……可哀想に。
今後レイちゃんが穏やかな余生を送れますように。
痛めつけるくせに手放したがらない。
児童への虐待とも共通する、この飼い主の思考回路というか病理というか……こういう人たちへの良い対処方法、治療方法が確立されることを願います。
とりあえずレイちゃんと等身大のぬいぐるみでもお送りしとけばいいんじゃないかと。それを好きなだけ蹴っていればいい。
たぶん今度はご主人が蹴られる側になる気がしますけどね、当たられる対象として。
名無しさん
これは動物であれ命には代わりありません。
子供の虐待とおなじです。
逮捕されるべきだとおもいます。いくら動物でも命あるものを蹴ったり怪我をさせたり。法律を変えてほしいです。


名無しさん
素晴らしい行動力と、犬への深い愛が感じられました。助けて下さって、ありがとうございます。本当に可哀想で涙が出ました。
もう絶対に元の飼い主には返さないで欲しい。
あんなことする人に犬を飼う資格は無い。
レイちゃん、幸せな予後を過ごして欲しい。
名無しさん
虐待から助かってほんとに良かったと思う。
あのままだったらいつか最悪の事態に…
とも思える。ただ、SNSに投稿された動画を見て、その風景から場所を特定して、本人が現れるまで待ち伏せして、目の前に現れてその犬をよこせって…
それはそれで異常で恐ろしいことだと思うのは僕だけ?
ストーカーと同じ構図な気がする
名無しさん
物事は単純じゃないだろうからな・・・
最初は、飼い主も大切にしていたんだと思う、だからこそ散歩にも付いて行っていたんだろうね
だけど、年老いて大事にできなくなってしまったのなら、保護されて本当に良かった
名無しさん
虐待を受けていた頃に比べると
表情をみれば、今は安心して暮らせてることが伝わってきます。これからは幸せに長生きしてほしいですね。
名無しさん
虐待から助かってほんとに良かったと思う。
あのままだったらいつか最悪の事態に…
とも思える。ただ、SNSに投稿された動画を見て、その風景から場所を特定して、本人が現れるまで待ち伏せして、目の前に現れてその犬をよこせって…
それはそれで異常で恐ろしいことだと思うのは僕だけ?
ストーカーと同じ構図な気がする
悟空
本当に保護されて良かった。
この保護された方の様な勇気・実行力を是非自分を含む沢山の方が持つことで世界は少しづつ良くなっていくのだ。


名無しさん
>数十回は警察が来ています。でも、警察は注意のみで何も対処してくれなかった。
こっそり隠れて、どうでもいいような交通違反ばかりを取り締まらずに、本当に困っている人に対応してください。面倒な人だからと逃げないで。
名無しさん
問題は同じ事すれば厄介払いができると
真似る奴等が現れることか。
躾だろうがなんだろうが厳しくしなくてはダメだ。
そうねー、一昔なら
悪ガキに(自分も)げんこつは躾で
パンチは暴力。みたいな明確化も必要かと。
難しいだろうけど
蹴りはしつけじゃないな。
飼い主を躾るのに蹴り採用するか。
名無しさん
大型犬で16歳まで生きるってすごいことなのに何でそんなひどいことが出来るのかわからない。
確かに毎回毎回絨毯に粗相されたら腹が立つとは思うけど、老犬なんだから粗相も仕方ないことだし。。
寝たきりになる子も多い中で、散歩が出来るくらい元気で長生きで幸せなことなのに、あんな風に暴力を振るうのは最低!
優しい方の傍で残りの余生を幸せに生きてほしい。
名無しさん
ペットについての法整備を急いで欲しいです。
虐待や多頭崩壊をした人は二度とペットを飼えないようにして欲しい。
虐待があれば強制的に飼い主の元から引き離す事が出来るようにして欲しいし、犯罪にして欲しい。
全国にある動物愛護のグループと連携したらいいと思う。
nilin
保護してくれてありがとう!と思います。
こういう行動力のある保護団体に脱帽です。
私も犬が大好きで一緒に生活していますが、こんな動画を見ても
何して良いのか考え込むだけでなかなか行動に出られないので…。
余生をゆっくり穏やかに過ごして欲しいです。
名無しさん
泣けてしまいました。なんて、ひどい。大切にしてあげたいですね。このワンちゃんを。恐ろしい飼い主に同じ痛みを与えたいです。


名無しさん
前の飼い主が16年間飼ってたんだろうか。だとしたら、それでもこんなに良い子でい続けられるなんて素晴らしいことだと思う。
名無しさん
このような輩は動物を飼っては駄目。
レイが仮に最後まで保護されるとして、また別の動物を飼い虐待する事が考えられるので、虐待行為を認定すれば、ペットショップ・保健所・動物保護団体等でブラックリスト等を作成し今後、購入・譲り受けができなくする体制を作らなければ、また同じ事が繰り返されるのではと懸念します。
名無しさん
蹴られるからおしっこを病気になるまで
我慢するなんて可哀想るすぎる。
高齢だけれど残りの時間は穏やかに
過ごして欲しい。
SNSもこういう使い方はとても良い。
名無しさん
本当に保護されてよかったです。
保護してくださった方に感謝しかないです。
動物は言葉も話せないし、おしっこも相当我慢してお腹も痛かっただろうに。
なのに飼い主は彼女しかおらず、頼る人は彼女しかおらず、今までずっと耐えていたんだね。
これからは愛情をたっぷりもらって、
幸せに暮らして欲しいです。
世の中の同じ境遇の動物達も、
どうか周りの人たちが虐待に気付いて一日も早く報われますように。
名無しさん
本当に良かった。これからは怒られることがないからね。安心してゆっくり治療に専念してね。
レイちゃんが穏やかに過ごせる事に感謝します。
名無しさん
保護してくれてありがとうございます。
姿形は違うけど、同じ命。幸せになるために生まれた命。
れいちゃん、残りの犬生、幸せに過ごしてね。


名無しさん
保護された方の勇気と行動力に感謝です。
そして、最初に動画を撮影してくれた方、ありがとう。
絶対に元の飼い主には返さないで欲しい。
このワンちゃんには、穏やかな余生を送って欲しい。
とくこさん
よかった。動画もツイッターもこういう使われ方をするなら本当によいtoolだとおもう。これからは安心して幸せな余生を過ごして欲しいです。
いきなりトロ
虐待されてきたワンちゃんの表情ではない。
んー、瞬間的に激昂する飼い主であったのかも。
鎖に繋いで殆ど放置された飼い犬も居るであろう。
難しい問題である。
名無しさん
可哀想、、読んでるだけで涙が出る、、、。思い立って5時間かけて迎えに行くことも凄いし、このツイッターの使い方はとてもよかったと思います。レイちゃん、人間を嫌いになってないといいな。病気も治せるものは治して、幸せに暮らしてね。
名無しさん
決して飼い主擁護するわけではないけど
ラブラドールで16才まで元気で生きてるってことは、以前は愛情持って大事に飼われていたんだうと推測できる。だからこそ年老いてあんか仕打ちを受けたこの子が可哀想でならない。
名無しさん
動画を見て胸が張り裂けそうでした。
余生を穏やかに過ごせる事になって本当に良かった、安心しました。
動画アップされた方と迅速に動いてくれた保護団体の女性に心から有難う!と言いたい一人です。


管理人の率直な感想

蹴られて倒れた後に飼い主を見上げる何とも言えない表情・・・そこで辛くて見るのをやめてしまいました。
可哀想でとても見てられなかった。

あの後、また立ち上がって飼い主の女のそばに行って、すぐにまた蹴られたんですね。
怒号を上げられながら。

健気ですね。犬の十戒の一文を思い出しました。

おしっこをすると怒られるから膀胱炎になるまで我慢して、でもいつまでも我慢できるものじゃないし病を抱え限界まで我慢してるから漏らしてしまう。
それでまた怒鳴られながら蹴られる。

傷を負い、病を複数抱えていて身体的にもきつかったはず。
それでもこの子には飼い主しかいないからそばに行く。

また暴力が待っている。

飼い主の女は、その異常さから近所でも知られていて警察も数十回来ている。
女は暴力を「しつけ」だと言う。
保護しようとすると殺意を帯びた言葉を含んで喚き散らす。

この女は親から一体どんな「しつけ」を受けてきたんでしょうか。

教育以前の問題ですよ。
おそらくまともな教育なんて受けてないでしょう。

子供に対する虐待事件もそうですが、虐待する人間は決まり文句のように暴力を「しつけだ」と言う。
まるで示し合わせたかのように同じ言葉を発する。

不思議です。

実は「こういった動画を拡散するのはどうなのか」「正義感に酔ってるだけなのでは」というニュースがあったんです。
実に馬鹿々々しくて不毛な内容なので取り上げませんでした。

こういった事案を少しでも多くの人に知ってもらうことは必要不可欠だと実感します。

現に投稿された動画がきっかけでこうやって今回保護されたレイちゃんは今は穏やかに、そして紫友会で保護している他のワンちゃんとも友達になった。
まだメンタルケアを受けているとのことなので完全ではないでしょうが、いずれ心から安らげる日々が来ます。

今回保護して下さった紫友会には本当に頭が下がります。

僕は何も出来ず、動画すら見るのが辛くて目を背けてしまった。
罪悪感でいっぱいです。

病気が気がかりです。
それと、あまり言いたくはありませんが年齢的な問題。

今までの辛い日々を取り戻せるか。もっと言えば今までの不幸が幸せという形に変わって何倍にもなって返ってくるような日々をどのくらい過ごせるでしょうか。

「今を生きる」という言葉がありますが、レイちゃんにとっての今、その一分一秒が少しでも大きな幸せであるように願うばかりです。





コメント