【原因不明の事故】エスカレーターに巻き込まれてメンテナンス業者の男性が死亡【横浜市の商業施設】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日午後3時ごろ、横浜市旭区鶴ケ峰1丁目の商業施設のエスカレーターで、点検していたメンテナンス業者の42歳の男性がエスカレーターに巻き込まれ、死亡する事故が起きた。旭署が詳しい原因を調べている。
署によると、現場は施設1階と2階の間のエスカレーターで、男性は点検作業のため停止させた上で一人で作業中だった。
エスカレーターが何らかの原因で動き出し、男性が巻き込まれたとみられるという。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200312-00000020-kana-l14

ネットの声

名無しさん
昇降機検査員です。
検査は基本2人体制、片方は万が一の時すぐ非常停止ボタン押せる体制が鉄則です。
原因究明し、再発防止策を打ち立てて頂きたい。
名無しさん
非常停止ボタンが機能する状態ってことは電源遮断できてないのでそもそも危険です。ブレーカー落として札掛してから作業に入るもんじゃないの?
名無しさん
停止ボタンかブレーカーかはともかく、普通二人以上だよなぁ
名無しさん
ブレーカーでもなんでもいいが、とりあえず1人体制はダメでしょ。
まあ、コンプライアンス不良の企業はよくあることだけどね。
これを機に、人員削減とかのくだらない理由で安全を蔑ろにしないで欲しい。
名無しさん
小学生の時にエスカレーターのステップに座ってて、終点に着いた時にズボンごと巻き込まれてケツが切れた。
ちょっと巻き込まれただけだったから、軽い出血程度で済んだが、あれ以来エスカレーターの乗り降りはかなり気を使うようになった。


名無しさん
いや、装置を完全に停止させて動力遮断してから点検でしょう? 非常停止押せる状態で点検ておかしいと思う。どうなんでしょうか。
名無しさん
再発防止策を打ち立てるのはいいのですが、それで工数が増えたりリソースを要するなら、ちゃんと委託元がその費用を負担しましょうね。
包括契約とか一括委託なんて言葉で逃げずによろしくお願いします
名無しさん
装置を完全に停止させることは出来ません。上りか下りの片方だけ停止・点検して、もう片方を作動させているので。二人体制が鉄則です。一人体制なんてあり得ない。このメンテ業者は廃業するべきです。
名無しさん
あれじゃないか?
日頃は止まってて人を感知すると動くタイプ。
止めたつもりが普通に人を感知せず止まっただけだったのか?
身体は挟まれなくても上着挟んだら巻き込まれて首を絞めたりって事もあるからなぁ~。
名無しさん
作業においてマニュアルは生命を守るものだけど、面倒で省く人も多々いますね
名無しさん
うちの職場のビルのエレベーター保守はいつも一人でやってるなあ。エレベーターはまた違うのかね。


名無しさん
気の緩みかな
危機感あまり感じない人増えてる気がする
自分なんて子供の頃エスカレーター怖くて仕方なかったわ
労働環境の問題でミスが出た可能性もあるけど
名無しさん
検査はね。点検とか緊急時は1人ですね…。
名無しさん
もし、それなら、もう1人はギルティですね
名無しさん
鉄製のストッパーとかないの?
自分の身を守る知恵出さないと。二人いたって一瞬だろ。
名無しさん
調べたら派遣社員とかじゃなければ良いね。
名無しさん
一人でそんな作業させるなよ。恐ろしい会社だな。


名無しさん
事件の可能性とかないのでしょうか、、おそろし過ぎる、、
名無しさん
エレベーターの検査最近は一人で来るようになったな…
名無しさん
スーパー三和・鶴ヶ峰店のエスカレーターですかね…?
名無しさん
>検査は基本2人体制
え、そうなの?
最近1人で点検してるの見た。
名無しさん
点検中…
「運転ボタン」のところに『さわるな!』の赤い札を下げたりしないのかね… (´;ω;`)
名無しさん
点検なんか管理人レベルでしょ?


名無しさん
危険の伴う作業は必ず二人でやるべきです。
名無しさん
ミンチでしょうか。それともプレスでしょうか。
名無しさん
ミンチ?、、、
名無しさん
まだ若い。扶養家族などのご遺族がおられると思われる。何より、その瞬間のご本人の恐怖を想うと無念でならない。
お気の毒であるとしか言いようのない事故だが、なぜ一人で現場を受け持たなければならなかったのか。真面目に働いていながら理不尽な死を迎えるなんて。
名無しさん
男女平等に女性もこういう仕事に従事するべきだと思う。
高級の仕事だけ寄越せというのはおかしい
名無しさん
シングルパパはかわいそう!


名無しさん
厄年って当たるのかな
名無しさん
信じられない。人が入るとなると、ステップを外していると思うが、ステップが外れていたら、誰かがキースイッチを入れても動かないはず。状況が解らなすぎる。
名無しさん
エスカレーターメンテナンスマンですが、ステップ(踏段)を外していても、自動運転のコネクタが繋がっていれば動いてしまいます。
例え主電源を切っていても電源ヒューズは繋がっているので、強制的に動いてしまう可能性があります。
また、下の乗り込み口下に安全装置を入れない場合は動きます。
名無しさん
まあ、そういうとこも含めたヒューマンエラーなんだろう。こういう事故は明日は我が身として教訓にするしかない。
名無しさん
キー操作しない限り起動しないはず。
自動発停?
ステップを外し、異音調査かレールのゴミで探していたのか?
名無しさん
いや、ステップ外しても動きますよ。


名無しさん
安全管理の隙や、手順に不備があったからそうなったんだろうけどさ、仕事をしていただけなのに、命まで奪うって、神様どうにかならんかったんか。
名無しさん
普通に動かせますよ?
名無しさん
建築系ですが、エスカレーター事故が一番悲惨だと聞きます。
なので、メンテ会社の上層部は、安全には余計に気をつけてほしいです。
名無しさん
本当にかわいそうでならない。
こんな事故あってはならないよ!
巻き込まれるってどれだけの苦痛か。
こんなこと絶対あったらダメだけど、もし亡くなるにしても、痛みを感じなかったからまだしも、これはあまりにもかわいそう。
遺族も相当苦しむよ。
大事な家族亡くすだけでも辛いのに、大事な人がどれだけの痛み辛さだったかずっと頭から離れない。
名無しさん
停止をした上で作業をしていたのに起きてしまった事故。まだお若いのに亡くなられた事がとてもショックです。
原因究明と再発防止が早期に行われる事を願います。
名無しさん
エスカレーターの点検作業、見たことあるけど昇降口の入り口手前の板を抜いて、歯車剥き出しの中に潜り込んで作業されているので本当に危険の伴う作業だと思っていました
あれに挟まれたとなると・・


名無しさん
ステップ全部外れてたらまだ生存出来る可能性はあったが、5〜6個外しただけならもうミンチマシーンでしかない。
名無しさん
たまに、メンテ業者が死傷するニュースを聞くが、今後の為にも、事故の原因究明が必要ですね!
名無しさん
きちんと停止させていたのに、勝手に通電して動作することってあるんだろうか。
もしあるのなら、すべてのエスカレーターで同様のリスクがあるってことになるね。
設備が正常に毎日稼働できるのはメンテ要員のおかげなので事故ゼロの環境が整うことを願ってる。
名無しさん
どういう体勢で巻き込まれたのか想像つきませんね。エレベーターなら事故がかつてあるけれど、エスカレーターや機械の点検の方、十分にお気をつけください。
名無しさん
ちゃんと安全柵してたのかな?多分してないよね。
それ以前に上部機械室の電源切ったのかな?
どっちもなければ、何も知らない施設の人が後からやってきて、いつもどおりキーでエスカレーター動かしたと思う。
名無しさん
多分安全柵とか目に見えてしてあるものがあれば、他の人が来ても分かるから動かさないだろう。
安全柵とかしてなかったから気付かれずに運転されたって意味じゃないかな?


名無しさん
まずは動力を切る、万が一動いても物理的な噛ませで止まるようにしとかないと。
名無しさん
エスが動いたのがキーによる通常運転なら、一人作業でも出来る安全対策不足。柵があったり床が開いててブレーカー落ちてるのに上げて動かす奴いないでしょ。
その前にブレーキまわりメンテしてて、ブレーキが効かず勝手に滑って動いたのなら、相当な運の悪さ。
名無しさん
客:「このエスカレーター止まってるんですけど?」
施設の人:「あ、すみません、すぐ動かします!」
名無しさん
別の方が2人での作業が基本と言われていますが、緊急の故障時や定期メンテナンスで人が足りない時など、また大きな作業予定が無く簡単な試運転で行う場合は、1人で行う場合もあります。
特に最近は、労働者が減っておりいわゆる3Kに分類されるこの様な仕事は人が入ってきません。
今回の事故の詳細は全く分かりませんが
作業時は、基本電源を切り安全処置を行なってからしますが、やはり人が行う事です。
忘れていたり、大丈夫だと思い作業にかかるとこの様な事故が起こる場合があります。
名無しさん
なので事故はやむを得ないとでも言いたいのかしら?
人の行う作業ですから経験則から安全配慮を省きたくなる事も有るでしょう。
それで今回の様な事故が起きたと思われるけど、
本当の原因が調査されない危険性も孕んでるのでは?←体制遵守しなかった為にそれ以外の要因の発見、対策が遅れる危険性を言いたかっただけです。
長文になり失礼しました。
名無しさん
中国でエスカレーターが潰れて巻き込まれる痛ましい事故が相次いでいたけど、日本では珍しい。原因究明を!
まだ若いのに。ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
エスカレーターが潰れてるんじゃなくて、床は外れるようになってるから。
作業時にきちんと閉めてなくて人が落ちるんだと思うよ。
作業ミスがあれば日本でもどこでも起きる事故だと思う。。。
名無しさん
禁止札の重要性がわかりますね。工場勤務ですが禁止札の重要性が低いです。
以前の会社は禁止札プラス名前入り札を2つやってました。
その人が忘れて帰宅した場合も電話して禁止札を取りに来て貰うくらいやってました。
名無しさん
禁止札の徹底は自分もやってましたね。確かに札かけずに機械とめて中いじってたらもの凄い勢いでおこられた
名無しさん
それをきちんと次の世代にも引き継いで欲しいです。
名無しさん
これは本来一番起きてはならないし、一番気をつけてることじゃないの?
この事故が起きるってことは過失と思うけど。
原因追及必須の事故だね。
名無しさん
これは現場に詳しい方のコメントを聞きたい。
私もメーカー勤務です。設備は大きくはないですが、巻き込まれると運が悪いと腕は骨折はします。
その時は非常停止ボタンを押す決まりですが、現場に人が少ないので時々まわりに誰もいない時間が多いです。
このような事故は絶対おこしてはいけないと思います。必ず安全防止措置を怠っていたはずなので調べてほしい。


名無しさん
防犯カメラは確認されたのでしょうか。誰かが動いてなかったから不本意にか本意的にスイッチを押した可能性はないのでしょうか。
名無しさん
エスカレーターは、普通に使用する人にとっても、事故に巻き込まれたら死を覚悟しないといけないくらい、それくらい危ない乗り物だと思います。エスカレーターやその付近で子供を遊ばせている親、そして子供。巻き込まれたらどうなるかという画を見るべきだと思います。
名無しさん
子供がエスカレーター好きです。危険な動画を家族で共有し気をつけます。
名無しさん
スーパー三和が現場だとか。ブルーシートがかけられているところを見た人がいるようです。
本当に恐ろしい…危険な作業をしてくださってる方の安全を守る、当たり前のことをきちんとしてほしい。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
以前、エスカレーターの縁の隙間にスニーカーの紐が巻き込まれ、大変怖い思いをしたことがあります(私が悪いのですが、、、)
自分の体が巻き込まれるとなると、それとは全く比べ物にならない恐怖だと思います、考えただけでゾッとします。
被害に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
そもそもエスカレーターの仕組みが古い。
これからは安全面でもレベルの高い昇降手段を開発しないとですね。
安全の為にメンテナンスしてた方がお亡くなりになるなんてシステムとして問題あり。
巻き込まれは以前からある欠点で、エスカレーターの仕組みが自体見直すしかないと思う。


名無しさん
手すりのどちらかに、スタートスイッチが、ついてるんだけど、バリケード置いてなかったら、誰かがスイッチ押した可能性があるね。無線の操作できるようにはできていないから、誰かがスイッチ押さなきゃ動かない。絶対に二人行動を厳守してほしいね。
名無しさん
安全装置が働かないなんて、どこのメーカーなのか気になります。
名無しさん
エスカレーターの点検は二人ペアで点検するはず。
何故、一人で点検していたんだろう。
これは、原因究明して続報して欲しい。
お亡くなりなった作業員の方がお気の毒な事故だなと思う。
名無しさん
この種の労災事故は、作業に当たった当人の不注意によるものがほとんどです。この事故の場合、作業中にエスカレーターが突然動き出したようですが、作業する時は機械が動かないように電源のマスターを必ず落としておくことが鉄則です。試運転をする際は複数の人が連携して作業に当たるべきです。悲惨な労災事故を防ぐために、それだけは徹底して行って欲しいものだ。
名無しさん
メンテナンスをしていると、ついのぞき込んで見てしまう。
ひどく汚れているもんだ。
油もあって、実にたいへん。
巻き込まれるってどういうことなのかよくわからないな。
点検中は電気をどうしているんだろうな。
意外とあれこれ制約があって危険と隣り合わせの作業なんだろうか?
実に痛ましいことだ。
名無しさん
エスカレーター点検しているものですが、故障の際は1人での作業になり。どうしても下部での安全装置動作を確認する場合は接触器の音でONOFFを確認する時もあるため電源入れたままの作業になってしまったのかなと思います。


名無しさん
例え点検だとしても相手は機械、すべてを信じて作業するのは危険だと思います。
誤作動・電気系統不具合・イマージェンシー不良等に備えて、万全な体制を整える事が事故を未然に防ぐ為に必要だと思います。心から御冥福をお祈りします
名無しさん
なんの仕事でもそうだけど、基本的に1人作業は禁止事項、特に労働災害に関しては。
時々、個人事業主ってか、下請け業者が人がいなくてって1人で来ることがあるけど、施設管理として黙認したのかな?
このご時世ですからってお決まりのセリフを何度聞いたか…
中抜き業者がいくらで流してるのかわからないけど、労働災害を本当に念頭に入れるなら先ずは価格設定から見直さないと。
どうせ、深夜だと料金が高い!とか馬鹿な事言ってんのかな?
名無しさん
利用者の安全対策はフェイルセーフ、フールプルーフとも完璧なまでに考えられている機械だが、点検作業員の安全に対してはほぼノーガード。安全教育されたプロが扱うから人間の注意力に頼っている。低賃金や非正規などでその前提が狂ってきている。ほんとにプロかと疑う危険行為を見ることも多い。
名無しさん
エスカレーターとエレベーターの点検中の死亡事故は定期的に起こってる
機械・設備の性能及び安全装置は以前より向上してるが其れに反比例して人間の危険予知能力は少し衰えてるのでは無いか
それでも以前より事故率は減少してるとは思うけど、お大事に
名無しさん
安全装置が働かないなんて、どこのメーカーなのか気になります。
名無しさん
安全装置が働かないというより、安全装置を殺してたんじゃないか?
よくある話だが、効率性を上げるために点検手順を省いて事故が起きる


名無しさん
作業員がメーカーの人か独立系の人か気になります。社員を教育するには、金も時間もかかるので安全教育が疎かになっていたかもしれない。普通エスカレーターの一人作業は、考えられない。
名無しさん
通常は2マンでの作業になると思うが、仮に一人でするならエスカレーターの上下両方に「作業中進入禁止」の立て札をしてないと危険すぎる。
完全に電源を落としていれば動くことはないだろうが調整しながらとなると電源を入れたままの調整もしていたかもしれないな。
名無しさん
一人では作業させない、ブレーカーには鍵を掛けて投入出来ない様にするのが基本じゃないのか?
他の人がブレーキ整備していて動きだしたのかな?
名無しさん
ブレーカー切らないで点検してたのか?
投入する時には必ず声掛けするだろうから、点検手順を省いてただろ絶対。じゃなきゃ事故なんか起きるはずがない。
名無しさん
メンテナンスの内容を熟知している者ですが誰かぎ故意に動かさないと動き出すことはあり得ない。
2人1組で点検を行うことが多いが確認を怠ってスイッチを押した可能性が濃厚。
名無しさん
学校の給食を上げ下げするエレベータでも業者が挟まれた事故あったね。
怖いよね、相手は機械だし、誤作動することもあるだろう。


名無しさん
エスカレーター点検、画像検索してみました
ステップを外し、中に入るのですね
やはり、二組以上で点検していました
それを一人で?
突然動き出した?
とても怖いです
名無しさん
安全配慮義務違反で点検会社の上司は有罪間違いない。労働基準監督署の立入調査が入る。普通、二人作業で行ない、どちらか一人が異常時、即非常停止の押しボタン押せる体制で点検するのが普通だ。
名無しさん
この写真からは想像も絶することが起きたのかな??怖すぎる。ただ仕事してただけなのに、危険なんですよねエスカレーター。
ロングスカートの裾が巻き込まれて千切れてたの見かけた、おかげで急停止して反動で前のめった。
エスカレーターをヒールでバタバタ駆け降りるのも危険。駆け降り禁止のエスカレーターもあるし、1列の細いエスカレーターもあるし、足腰痛い人や妊婦さんもいるので、駆け降りたいなら階段にすればいい。
とにかくご冥福をお祈りします。
名無しさん
エスカレーターはちょっとしたバランスで動きだすから怖い。点検ともなればブレーキを開放することもあるし、定期的に人が死んでるよね。
名無しさん
エスカレーターの設備の事は良く分かりませんが、人が入っての作業時は電源開放の実施が鉄則では無かったのでしょうか?
通電遮断と万が一の為、機械リミットを付けての作業が安全第一かと。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
危険なメンテナンス業務の一つがエレベーターとエスカレーターと聞かされました。
点検する際、安易にセーフティを切る事が多い事と作業員同士のコミュニケーション不足による誤操作による挟まりが原因とのこと。
20年程前の話なんで今は当てはまらないかも知れんが。


名無しさん
ありえない事故です。
原因をしっかり見つけて二度と起きないように対策をして欲しい。
名無しさん
駅とかで何気なく使っていますけど構造とか一般人にはわかりませんが、電気で動く物なので元の電源をオフにしたりして作業しないんかな?誰かが間違ってスイッチ押したとか?故意だったら殺人だけど、悪意なく操作してしまったとしてもその人は、その過失
にさいなまされるね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
想像しただけでも悲惨な事故でお亡くなりになられたと思います。たまにエスカレーターの点検を見ることがありますが、あの中に入られていていつもヒヤヒヤします。あの点検方法なんとかならないのでしょうか。
名無しさん
例え2人作業であっても業務の手順や方法を間違いなくやったとしてもどんな事故が起こるか可能性としてはあるので怖いですね。
名無しさん
ふだん何気なく利用しているものでも危険がいっぱい潜んでいる。ただ、それが安心して使えるのはこういう作業をしてくれている人たちのおかげ。どうかこのような事故が起こらないようメーカーにはより安全なシステムを考えていただきたい。
名無しさん
駅とかで何気なく使っていますけど構造とか一般人にはわかりませんが、電気で動く物なので元の電源をオフにしたりして作業しないんかな?誰かが間違ってスイッチ押したとか?故意だったら殺人だけど、悪意なく操作してしまったとしてもその人は、その過失
にさいなまされるね。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
例え2人作業であっても業務の手順や方法を間違いなくやったとしてもどんな事故が起こるか可能性としてはあるので怖いですね。
名無しさん
何も知らずに寄ったら、直後だったようでレスキューとかきてて大変な騒ぎでした。巻き込まれた、などの説明をしてる方がいたので心配してましたがやはりお亡くなりになってしまったんですね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
本当に痛ましい事故です。
交通事故もそうですがほとんどの事故は、うっかりや、気の緩みから起きています。
何故、一人だったのか、悔やんでも悔やみきれない。
名無しさん
こういう機械は電源切ってから作業するのではないのか?そうであれば10~30秒くらいの音声カウントダウンが終わらないと動作しない仕組みにしたらどうか?
しょっちゅう止めるものではないし、一度停めたら急いで動かすものでもないし。その間に逃げたり、再停止したりできないかな。素人考えですが。
名無しさん
客に言われて誰かが電源を入れてしまったのか。情報が共有されていなかったのかもしれないな。開店中に点検は珍しい。ブレーカーはやたらと落とせないし、1人しかいないし、事故が起こる条件が揃ってしまったようだ。
名無しさん
お願いだから、救える命は、救いたい。経費削減?、、、、なぜ?企業は、命を大切にして欲しい。ご冥福をお祈り致します。


もぐもぐ
スーパーの下りエスカレーターに乗っていたら、五段くらい前にいたオバサンのバッグのチャームが取れて、エスカレーターの一番下の段に落ちた。オバサンの連れが拾おうとしてエスカレーターの一番下の段でかかんでいて、もうちょっとで将棋倒しになるところだった。チャームを拾おうにも、エスカレーターのステップに指が引き込まれそうで、見ていて怖かった。
名無しさん
メンテナンス中にインターロックを解除でもしたのだろうか・・・・。
何れにせよきちんと原因を調査して今後の安全作業につなげてほしい。
名無しさん
事故防止のためのメンテナンスで作業員がお亡くなりになるのは悲し過ぎます。
どうか業界全体の安全確認をしてください。
名無しさん
痛ましい、、、
42歳、自分より若い方が職務中に亡くなるとは、、、いたたまれないな。原因究明と対策を。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
元施設管理員ですが、エスカレーター作業員は本当に大変そう!沢山沢山訓練してから業務に就かないと!ーと思いました!
名無しさん
例えば上から起動させる場合は下でロック解除のボタンを押していないと動かないとか、インターロックを講じるとかしないとこの手の事故は無くならないだろうな。


名無しさん
スイッチ関連はカメラで常時録画義務、電源2重遮断装置義務が必要だと思います。事故じゃなく故意だと殺人ですから。
名無しさん
あの、その業界での業務経験はないのですが、エスカレーターって電源が無ければ動かないですよね?
ステップとか連動してるチェーンは一部に重い所が有る訳無いですからね。
挟まってしまうって毎は電源の切り忘れじゃないですかね?
あんまり好きな言葉じゃないですが、「マニュアル通りの作業をしてたんですか?」ってなっちゃう。
マニュアルを作れる立場にならない限り、マニュアルに書かれた方法以外での作業は慎むべきだと思いますよ。
名無しさん
ひとりで作業してたのかな?
この手の危険が伴う作業は最低でも2人1組が大前提だと思う。
亡くなった人は戻らない、せめて遺族に手厚い補償を。
名無しさん
現場で人手不足だったのですかね。安全装置のフェイルセーフ機能の拡充と対策を。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
5年に一度くらいでエスカレーター点検事故ってニュースになるよな。この前みた時は確か中国で起きた事故だった気がする。日本もちゃいなも適当な仕事してるって事だね。
名無しさん
いつも通り作業されてたのだろうが?
この日の作業は、何か違う動作をされたのでしょうか?
私が、以前地下鉄で見たエスカレーターの点検作業は4人でやっておられました。


名無しさん
>エスカレーターが何らかの原因で動き出し、男性が巻き込まれた
誰かが故意に電源を入れたとか。。監視カメラでもなんでも原因を調べて欲しい!!
名無しさん
起きてはいけない事故が何で発生してしまったのかを今後の教訓として報道して欲しい。
名無しさん
中国でも普通に乗ってるエスカレーターが落ちてのみこまれた事件あったね…。これはつらい。ご冥福をお祈りします。2度とこのような事故が起こりませんように。
名無しさん
エレベーター、エスカレーターは点検時の事故が多すぎだろ。
メンテナンス会社はメーカー子会社の大手ばかりなのに過去の反省が生かされてない。
未だにヘルメットすらかぶらないでやってる。
意識甘すぎでしょ。
名無しさん
こう言う場合は電源スイッチに点検中で有る事実を告げる札を掲げるものだがやっていなかったのかね?
誰かがスイッチを入れたから動き始めたハズでしょ。
名無しさん
エスカレーターの点検。日常的によく見かける。一人でやってるのは、あまり見ない。というか、私は見たことない。目の前で点検員が死んだらトラウマになるな。


名無しさん
階段の様に、当たり前のように利用しているが毎月毎週のように点検されている方々のお陰で成り立っている。御冥福をお祈りします
名無しさん
安全神話を維持する努力を怠り、安全神話に乗っかった事案ですわ。
従業員の御冥福を御祈りします。
名無しさん
某大手車関係企業の社員です。
2人でやらないといけないと言っている方がいるか違う。2人作業だからこそ危険。
不安全状態と不安全行動が伴って災害が起こる。
名無しさん
昔、親にエスカレーターは危ないから気をつけて乗れって言われた。
挟まれたら死ぬよって。
まさかって思いながら、子供心は怖かったけど、今の時代でもこんな事故が起きるなんて…!
名無しさん
どういう管理体制なんだ、この会社は。労基署の出番ですよ。徹底的に調査すべき。
名無しさん
これってさ、第三者が悪戯で電源入れたりする事って出来てしまうのかな?たしか非常停止ボタンはあったよね??原因は本当しっかり調べて欲しい事故…


名無しさん
作業中には監視員が必要でしょう。、2人一組出ないと緊急時に対応できませんね、明らかな作業違反です。
名無しさん
勝手に動きだして巻き込まれるってどういうメカニズムで?
中国で親子が降りた瞬間床が抜けて母親が落ちて死ぬっていうえげつない事故見たけど。
中で点検してたのかな?
名無しさん
ありえない。絶対に怒ってはならない事故だろう。仕組み的にも電源を切るくらいの仕組みでやらないとダメだ。
名無しさん
ミスなのか手順の省略なのかわからないけど痛ましいね。
名無しさん
エスカレーターは必要最低限に改善すべきだ。
必要性を感じられない所まで設置し過ぎ。
いずれにしろ危険な乗り物。


ひろ
どんな作業でも2人以上が基本だと思う。
突然動きだすって理解できない。
気の毒だけど、目撃した方もいるだろうに..
名無しさん
法人が業務上の災害で摘発されますね、
一人点検作業はもっての他ですもの!
名無しさん
スイッチパワーオフ、再度確認が大事ですね
名無しさん
そんな簡単に誤作動するものなの?
主電源落としてたら動きそうもない気がするけどメーカーが対策品を出したほうがいいね。
ぺんぎん
なんと恐ろしい目に遭われたことか…。
利益ばかり追わないで、必要な所に必要な人数を配置してほしい。


管理人の率直な感想

二人一組が鉄則との声と、緊急時は一人で作業との声があります。

僕は専門外なので詳しくは分かりませんが、エスカレーターの可動部手前の板が外れている現場は見たことがあります。
おそらくその中に入って点検していたんでしょうけど、結構深いですよ。
間違えて落ちようものなら、一大事です。

もしスイッチを押した人間がいるなら殺人です。
エスカレーターのスイッチを押す人間なんて施設の関係者くらいですが、いたずらの可能性もある。

防犯カメラのチェックは捜査の中でするはずですが、仮に事故じゃなく事件ならば物凄く悪質です。


コメント