ついに逮捕か「ウイルスばらまいてやる」愛知県蒲郡市の男性(57)威力業務妨害容疑などで捜査へ、フィリピンパブ従業員感染

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県蒲郡市の57歳の男が、新型コロナウイルス感染を知りながら、自宅待機を無視し複数の飲食店を利用していた問題。
男は「菌をばらまく」などと話し、立ち寄った飲食店の従業員1人の感染が12日に判明した。

新型コロナ感染者はフィリピンパブの30代女性従業員

感染したのはパブ従業員で30代のフィリピン人女性。
愛知県豊田市によるとパブ従業員のフィリピン人女性は、ウイルス陽性が12日確認され、医療機関に入院予定。
女性は、男に接客した従業員とは別だが、店内に居合わせていた。


ウイルスばらまき男の行動

男は4日夕方、検査でウイルス陽性が判明し、保健所が自宅待機を要請したにもかかわらず、それを無視し外出。
午後6時前後、市内の居酒屋とパブの2店に立ち寄った。
フィリピンパブでは従業員の女性と密着し、酒を飲み肩を組んでカラオケを歌うなどした。

その際、パブ店主は知人から「男性が『パチンコ店や飲食店で菌をばらまいてやる』と言っている」と連絡を受け、男が従業員に「陽性だ」と認めたため、約30分で退店させた。
男性は同居の両親から感染したとみられていて、5日から入院している。


愛知県警が男を捜査へ…パブ店主「被害届出す」

男が立ち寄った飲食店は店内を消毒し、営業自粛に追い込まれている。
事態を重く見た県警は、威力業務妨害容疑などを視野に捜査を進める方針。
パブ店主は「迷惑で被害届を出す」と話している。

ネット上では男への怒りはもちろん、罪状に関してどこまで問えるのか、逮捕や男に下る刑罰に関して物議を醸している。

ネットの声

名無しさん
威力業務妨害のみならず、傷害罪でも当然立件するする必要がある。さらにお店は民事の損害賠償請求も視野に入れるべき。このような輩は絶対許してはいけない。
名無しさん
気になったのは接客した女性の陽性かと思ったら、店に居合わせた女性が陽性とありますね。
感染力がハンパないです。
許せないですよね。
名無しさん
感染させたかは別にして店に来た時点で業務妨害は確信犯やな。店閉めて消毒せんなんし。風評被害も出るしな。
名無しさん
いずれは、ウィルス感染者が故意に拡散するような行動を取る人が出てくるだろうと思ってはいたが、やっぱり出たか。
それにしても悪質だな~
名無しさん
モラルの問題では済ませられないので
今後の法整備が必要だと思う。


名無しさん
たぶんだけど訴訟は起こすだろう。
店の人インタビューで相当怒ってたから。
上カルビ三人前
威力業務妨害罪、傷害罪・・・
故意に菌やウイルスをばらまいたらテロでしょう?_(°-°)民事上の損害賠償は当然として、過失でなく「故意」なのだから刑事罰のほうをもっと重くできないのかしら
名無しさん
感染者の男性がオープン前に寝転がっていた入口すぐのソファーに、今回感染した女性が座っていた事が分かったみたいです。
女性はインフルエンザで休んでいて、回復した為に仕事復帰した直後だったらしいです。
免疫力も下がっていたせいも有るのではないか?とテレビで言ってました。
やはり、悪いのは感染者の男性だと思います。
そのうち接客していた女性も陽性になるような気がしますが…
名無しさん
県としても訴えるべきでしょう。
県だったて余計な検査で、通常感染の人の検査業務が邪魔されたわけですから。
名無しさん
現行法で裁判を鑑みれば威力業務妨害しか厳しいから、それしか致し方ないのだろうけど、こういうのは早急に法律を変えて、準殺人テロ行為として厳しく法律で罰せれるようにするべき。
名無しさん
感染者の男性に他に感染させる意志をどれだけ明確に立件できるかが焦点になるでしょうね
家族へそう話していた、以外の証拠があれば他の方が述べられているような、傷害罪、民事での賠償案件が成り立つでしょう


名無しさん
厚切りジェイソンさんが言ってたけど、「アメリカじゃ、殺人未遂罪になるかも知れない。」とさ。
莫大な賠償金を請求するように裁判所に訴えましょう。
名無しさん
証拠がないと云々行っている人がいますが、危険なウィルスに自分が感染していることを自覚し、感染している証拠(診断)があった上に「感染を広めてやる」と言う悪意を持って不特定多数の人間に接触しているなら単純に証拠が無いで住む話では終わりませんよ。
名無しさん
店に対する威力業務妨害、そして、店側からの消毒、休業、風評被害に関する損害賠償請求は当然です。
しかし、居合わせた客の立場に立ったら、コロナ感染被害がなくても、当然にコロナ検査費用とその検査休暇の損害賠償、等の請求ができる形としてもらいたいです!
弁護士さん事務所には、こういう個々には少額だが、それを纏め、コロナばら撒き者に請求して、お金を勝ち取り・それを被害者に分配する、そういう仕事をやってもらいたい、と思います。
名無しさん
こういう輩は取り締まってほしいと思う
でも威力業務妨害にはとえるかもしれないけど女性にうつした件は難しいかもね
ウイルスは普通に目に見えないだろうからこの男から感染したかを100%立証できるかになってくると思う
同じソファーに座っただけだと状況証拠でしかない
感染してるけど無自覚でうろついてる人は他にもいる可能性はあるんだし
その他の人からうつった可能性を否定できないとなると状況証拠だけで立件できるかな?
名無しさん
逮捕されたら氏名を公表し顔も報道できる
こういった場合、そういった社会的制裁が一番きく
名無しさん
濃厚接触者が、感染せず、この男性が、入店した時に座ったソファーで感染。
濃厚接触関係ない所でも感染力強いって事が、カメラ映像でも分かります。
そしたら、都会での電車や新幹線の座席や釣り皮もヤバイって事にもなるね。
私は、今日から、使い捨て手袋をして外出します。


名無しさん
被害届はこんな被害がありましたよという届出で捜査するしないは警察の自由
告訴状は被害者が処罰を求める届けになる
なので相手への処罰を求める場合は告訴状の方が強く重い
しかし現実には告訴状を受理するしないも警察の判断になる
名無しさん
遂に男性の行った飲食店の店員から感染者が出てしまいました。
しかし、これだけ市中感染が広がっている状況で、この時、この場所で感染したと立証するのは困難なので、恐らく、威力業務妨害での立件に留まるでしょう。
名無しさん
慰謝料、休業補償、自らの失業、治療費、いずれSNSで晒されるだろうし
社会的制裁も受けるだろうし件の男性は予想もしていない高い学費になるでしょうね
同じ地域では今後暮らせないだろう
名無しさん
ジムに通ったり、ライブに行ったり、クラブで踊ったり感染してると薄々感じている普通の人間だってばら撒く悪人に落ちる本性の人だっています。日本が騒然とする時、善悪問わず必ずこういう人柱が立って抑制を図る方向に行く。その抑制のためにも傷害罪で立件して賠償金も請求してほしいです。
名無しさん
これ殺人未遂で良いだろ?
コロナウイルスは疾患を持っている60歳以上の人は死亡するリスクが高い。飲食店は不特定多数が利用して更に感染が拡大するリスクが極めて高い。容疑者はコロナウイルスを感染拡大を目的として犯行を行っており、【感染後に誰か死ぬかもしれない事を容認】していると解釈できる。これは、【未必の故意】が認められる。
感染した女性が結果てしてコロナウイルスによる症状で死亡したら殺人罪も成立する。
名無しさん
オリンピックパラリンピックも延期しないと、このばらまいた人と同じ事になる。
森喜朗さんは世界中が終息方向に向かうまで、延期をすると伝えてほしいものです。
日本が先に終息しても、海外から入ってくる事も十分に考えられますから。


名無しさん
何かしらの罪で立件すべきだと思います。このような愚かな行いをする人が他にも出ないように。緊急の事態だからやるべきです。
名無しさん
悪質ですね。
今後普通の風邪をうつしてしまった場合はとか考えると法律でどこまでできるのかとは思うけど、せめて今は節度ある行動を。
最近思うのは本当のコロナの危険性がどれくらいか。
毎年肺炎で亡くなる方の数、インフルの患者数等の数値と比較してもそこまでなんじゃないかと感じ始めています。
名無しさん
こういう輩は逮捕してもらわないと、真似する人間も出てくる。
店も2週間の休業をさせられたのだし、損害賠償をしっかりして欲しい。
名無しさん
本人が自覚して「菌をばらまく」と発言しているので、
傷害罪
威力業務妨害
損害賠償請求
が成立します。
許してはいけない。
名無しさん
こいつ最低だけど、息子はしっかりしてるんだよなぁ。
父親を止めようと必死に動いたのは息子らしい。そのおかげでこのお店も30分くらいで追い出すことが出来たし、保健所にも直ぐ動いてもらえた。
鳶が鷹を生んだのか、反面教師として育ったのか。
名無しさん
まだ治療法が解明していないウイルスを持ちながら、他人に感染させる行為、バイオテロに該当すると思います。


名無しさん
勿論許せるものでは無いですし処罰を受けて当然。
それにしても、このコロナ状況で対処方など毎日話し合いだろうし仮に大地震が来たら、もう政府もお手上げだろうな。
地震が起きた所はもっとお手上げだな…
名無しさん
警察も難しいところですね、、コロナウイルスはそれほど危険なウイルスではなく、そこまでの結果は予見できなかったといわれると、コロナウイルスの危険性や申し立ての正当性を立証しなければならなくなりそう。
名無しさん
民事では正当な金額なら(裁判では少し多目に出すが)主張に近い金額が出ると思う!
2店舗分になれば金額も膨らむでしょうねぇ…。
名無しさん
傷害罪、損害賠償、慰謝料などの話になってしまう事は普通に考えたらわかるだろうに、、、
なんでそれをも押してひとにうつそうと思ったんだろう。2週間くらいで治る病気が、長い期間払い続けなければいけない負債と刑を受けることになった。バカ。
名無しさん
これで立件出来なかったらザル法律も甚だしい。
必ず刑事事件として立件して欲しい。
名無しさん
逮捕しないと模倣犯が増えるから、絶対に逮捕するべきだ。


名無しさん
感染してるのがわかってる状態でお店に行ってるのだから未必の故意じゃないのかな?
名無しさん
この場合、この男が黙っていたとしたら許されるのでしょうかね。
口外したことはむしろ、、、という意見は成り立ちませんか。
まき散らしに来たのは間違いないけど。
それを入店させた店の不手際も、、、
そんなこと言ってたら誰が悪いのか分らなくなりますね。
すみません。
名無しさん
今の法律で捌けるのか?
極論コロナでなくとも、俺風邪気味やねん早く治らんかな〜みたいなことを発言したらあかんということにはなるよね。
それを横で聞いてる別のお客がうつるのかなわんから帰ってしまったら威力業務妨害になるよな。
名無しさん
感染を告げて畏怖させるなどがなければ、威力を行使したことにならず、威力業務妨害は無理じゃないですかね。傷害罪で足りる。
名無しさん
全ての法律を屈指して考えられる罪状を全てつけて起訴すればいい
後は裁判所の判断です
名無しさん
ウイルステロの確信犯ですから今後便乗する人が出ないように被害者の方は多額の損害賠償を請求し逮捕して名前と顔をさらした方が良いですね


名無しさん
威力業務妨害だけだったらちょっとお金払ったらすぐ出てきちゃう。
顔と名前を公表されるだけでも社会的制裁になるのかもしれないが・・・
名無しさん
世界びっくりニュースみたいなので、自分がHIVと知りながら何百人かと関係を持った人がかなり重い罪を、課されてたのを見たきがする。
名無しさん
殺人未遂じゃないの?
警察官が勝手に車にしがみついた場合でも殺人未遂で起訴するくらいだから、これこそいけるでしょう。
名無しさん
日本の司法って、前例の無いモノには対応できないから、こういう前例の無い悪質なモノには大した対応できないんだよね…。
日本の司法は前例が全てだから!
名無しさん
傷害罪は無理。威力妨害は、コロナをばらまく、コロナだと明かしているので可能でしょう。
名無しさん
一番の急務は『立件するする』とは何なのかを皆で真剣に考えるべきだ。


名無しさん
損害賠償が認めたとしても支配能力ないだろうね。
そういった場合ってどうなるのでしょうか?
名無しさん
HIVで同じ様な事をやらかした奴は傷害罪で立件されたはず
退院したらそのまま留置場ですな
当然ながら独房で。
名無しさん
傷害罪なんだから、容疑者として実名報道するべきだ!
名無しさん
なんでそんなことする必要あったのかな?だって別に2週間ほど病院にいて何もないなら出てこれるのに。この世の終わりみたいにヤケになるこかな?全く理解できない。
人格者
地元ではこの男が誰なのかわかっているでしょうからもうそこには住めないでしょう
名無しさん
前科ありのこの男、逮捕で応えない人間だろうけどしっかり捕まってください


名無しさん
この件で知り合いの弁護士に聞いたら、傷害罪が成立すると言ってましたよ。
名無しさん
コイツは許せない。殺人未遂に相当。しかも民事でも告発。
名無しさん
刑事責任はともかく損賠は費用倒れだろうな。
名無しさん
威力妨害?完全にテロ行為じゃねーか。法改正してもっと厳罰与えれるようにしろ
名無しさん
コロナウイルスをバラまいてはいけない法律なんてない。この人はウイルスの危険をみんなに教えてあげたんだから、むしろ讃えられるべき。
名無しさん
ただただ女性が気の毒、自暴自棄になったにしても軽率すぎる。もはや殺人未遂


名無しさん
悪質すぎるわ。こんな危険な考え方の人間は刑法だけでなく社会的にも裁かれて欲しい。
名無しさん
こんな確信犯には損害賠償も含めて厳罰を!
名無しさん
けどなぁー
こいつが金もってるかが問題なんだよなぁー
こういう事する奴は金無いやつ多いから
損害以上に弁護士費用すら回収出来ない恐れがある
名無しさん
この行為が罪に問われないなら、何でもやりたい放題になるだろう。
名無しさん
個人的には殺人未遂でもいいと思う。
名無しさん
非常事態宣言が出ていたら、内乱罪を適用してもいい。


ジェシー
これは被害届を出していい。こういう輩は迷惑極まりない。
名無しさん
話が大きくなったね!
こんなことになるなんて、そんなつもりはなかった
じゃ許されないのはわかるな?
名無しさん
接客した女性従業員は陰性で、接客してない人が陽性って、どういうこと?
名無しさん
悪質テロ行為・殺人未遂を前提とした重い判決にしてもらわにゃ困る。
名無しさん
顔写真、名前、住所、職業を公表しないと。
かなりの悪質性だ。
名無しさん
逮捕だ逮捕


名無しさん
刑事罰と民事ともにヤバイね、この人
最悪、殺人未遂になりそう
名無しさん
この男は顔出しでいいと思う。
名無しさん
逮捕決定。
名無しさん
バイオテロと、どこが違うんですかね。厳罰を
名無しさん
まずは氏名公表。
名無しさん
どうせこんな奴は民事訴訟起こしても金無く賠償金もまともに払え無いだろうから刑事罰を重くしないと。


名無しさん
こうゆうバカは支払能力もなさそうなので、みなさん泣き寝入りしそう。
名無しさん
結局、金ないやつからは取れないものは取れないし、執行猶予がつくんだよね。
ナイトメア
本人がここに降臨してるんじゃないんかい
名無しさん
刑事訴訟法はどこに行ったのでしょう?
名無しさん
傷害罪は立件できないのでは?
男からの感染の可能性はあるが、男から感染したかは立証できないと思うけど。
店で感染したという証拠がない。
名無しさん
民事でガッチリ損害賠償食らって欲しい


名無しさん
警官も困るだろうなあ。「俺は感染者だ!」って言ってる人を逮捕するだけで濃厚接触に近い状態になるし、パトカーで連行するなら密閉空間に一緒にいることになるだろうし、相手もある程度息荒げているだろうし、対応すること自体が感染しにいくようなもの。
名無しさん
パトカーのトランクに入れて運べばいいじゃない
名無しさん
通報時に[コロナの感染]を伝えられていたみたいで、この時に出動した警察官は防護服着て来られたそうですよ。
名無しさん
こんな輩には猟友会の出番かと
名無しさん
通報の当日駆けつけた警察官は防護服を着用していたそうですよ。
名無しさん
今後に模倣犯が出ないように、しっかり厳罰でお願いしたいです。


名無しさん
昔も狂人はいて残念な犯罪を起こしていたけど、今は昔に比べて社会が許容できないし犯罪も影響が大きい。
なので警察はテーザー銃(感電させ動きを制する)を標準装備にしたほうがいい。
ある程度相手に近寄ると拳銃は命中精度が格段に落ちるので、だったら電気で打ち放題にして犯罪を取り締まるのがいい。
名無しさん
捜査が始まることは、当然、報道で知るだろう。
24時間監視をお願いしたい。
次、何をするかわからない。常識の範疇を超えた輩は、常識人では計り知れない行動をする可能性がある。
名無しさん
いつものように「被疑者が暴れたので取り押さえたら死亡してしまったが、捜査方法に問題は無かった」みたいな処理でよろしいのではないかと。
名無しさん
捕まえたときは防護服でも、警察署に連行した後は警察官全員がその格好なわけないし、留置所内には他の人もいるし。そのまま病院へ移送するのも、そもそも入院待機中の人だったぐらいだから、難しい対応だったでしょうね。
病院へ引き渡したとして、そのあとパトカーの消毒作業や、対応した警察官は要経過観察…場合によっては当直班の組み直しなど。一人の振る舞いで、公共の安全が崩壊しかねないので、ぜひ立件してください。
「まわりの人たちに迷惑をかけたくないから」と、誹謗中傷されることも覚悟の上で、社名や店名を公開される感染者もおられれば、こんな大馬鹿者もいる。こんなときだからこそ、その人の本質が見えますね。政治家や企業や私たちも含めて。
名無しさん
逮捕したくても、迂闊に逮捕できないよね。
繰り返し、検査で陰性が確認されないと。
万一警察官が感染したら、何人も自宅待機になって治安を守れなくなる。
名無しさん
防護服で駆けつけて防護服を着せて連行するという前代未聞の構図になるか、温情の余地を与えて無菌室に出頭させたらいいけど、無菌室と手厚い検査に憧れる模倣犯が出ないとも限らないので、やっぱり社会秩序をしっかり思い知らせるよう罰金も相当ふんだくってやりましょう。
けど、俺はウイルス感染している!って逃げ際に言う凶悪犯とか突如現れたらかなわんな。同居の家族の顔を思い浮かべると、どうしても一瞬怯んで取り逃がしそう。


名無しさん
他国でもこういうのあるのかね。
中国では似たような例報道されてたけど、日本人はマナーいい人と悪い人の格差が激しすぎる。
中国もか。
名無しさん
パトカーがだめなら遺体搬送車を使えばいい。
これなら運転席と後部が完全に分離されてるうえに換気扇も付いてるから感染症患者の連行には一番安全かと思われる。
名無しさん
通報を受けた警察官がお店に来たときの防犯カメラ映像がニュースで流れていましたが、ちゃんと防護服を着て来てましたよ。
この状況で無防備で来るわけない。
普通に考えればわかると思うけど。
名無しさん
警察は相手が感染者とわかっていればフル装備で対応すれば済む。しかし、4次感染、5次感染が当たり前になった今、目の前の知らない誰かが感染者という恐怖があり、それも問題。満員電車とかリスクがありすぎる。
名無しさん
まさか警察官も「防護服」を着る羽目になる?
名無しさん
もし亡くなる方が出たら殺人罪、軽傷でも殺人未遂も視野に入れて厳しくあたって欲しい


名無しさん
昔のカウボーイみたいに投げ縄で捕え、リヤカーに乗せてパトカーで引っ張れば解放空間での移送にできる。
こういう時こそ古きよき技術を組み合わせる。
名無しさん
最初警察は酔っ払いが冗談で言っているんだろうと来てくれなかったそうです。その後保健所にTELするとすぐに陽性かどうか調べてくれてそこから出ないようにと言って防護服を着た職員が駆けつけて消毒したそうです。プロだなと思いました。
名無しさん
まぁ現実問題として完全回復してからの逮捕なり在宅起訴だろうな
名無しさん
傷害罪は確実にこの人からうつされたという、立証できないと無理なので難しいと思うけど、威力業務妨害は成立すると思うので、訴えて名前と写真公表させるべき。
名無しさん
まだ否認してるので長期勾留に備えて順番に逮捕状を出せるようにすると思います。
名無しさん
店舗の被害もあるよ。損害賠償はあるよな。2店舗だし合わせると金額が高額だろう。


名無しさん
逮捕すると留置場の問題とか対応する警察官の問題とかもう考えているんでしょうけど、問題山積み。しばらくして完治してからでもいいと思います。
名無しさん
執行猶予無しで。こんな危ない精神構造の人間を簡単に野放しにして欲しくないです。前科もあるみたいだし。
名無しさん
模倣犯が現れないようきちんと起訴して徹底的に報道して欲しい
名無しさん
エイズと知りながら行為に及んで移した場合と同じと考えれば傷害罪事案になるんじゃないのかな。
しかもこの人感染させるって明確な意思で行動してるからかなり悪質。
コロナウイルスの方が一致するのが証拠として採用されるなら有罪になるだろうね。
傷害の刑事罰に加え店への迷惑料に感染した人への損害賠償やら民事でも負けちゃうだろうね。
名無しさん
コロナ感染者によっては死亡された方もいらっしゃる。
自身が感染しているのに、意図的にバラまく行為はテロ。
不特定多数への感染を目的にしてたし、最低殺人未遂は成立させないと。
風邪うつすと傷害罪の構成要件に該当はするけど立証難しいし、同様にコロナに感染しても傷害罪の適用は難しいかなと。
名無しさん
裁判所が起訴事実をどこまで認めるかだな…
力業ではあるのだが、もし「死んでも良い」ていうことを言ってたら、或いは感染者が死亡する可能性について予見可能性が言えたなら、実行した以上は、殺人未遂罪が言えるんじゃね?
名無しさん
傷害になると、問題は従業員の感染との因果関係ですね。この男から感染したと考えられるのですが立証できるか…。


管理人の率直な感想

やっと警察が動きますね。
警察も怒ってると思いますよ。
それと同時に、感染者ですから「勘弁してくれよ」とも思っていることでしょう。
唾を撒き散らしながら高圧的に喋りそうですしね。

この男の氏名の公表を望んでいらっしゃる方が多く存在します。
もう前回の記事で出ています。
この男に前科があることも。

僕は書くことが出来ないので、気になる方は前回記事のネットの声を見てください。

https://parupunte-life.com/archives/9762


コメント