【沼津市ラブホテル妻殺人事件】建設業・中村祐貴容疑者に「無理心中は偽造」の声…闇金で稼いで闇金に追われ「殺される」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「早朝6時半くらいに突然、『あ』というLINEが送られてきて、妙だなと思いました。しばらくすると、今度は『殺してしまいました』と……。何人かの知人に同じメッセージを送っていたようで、なかには心配して電話をかけた人もいましたが、『殺してしまいました』とだけ言われてすぐに切られたそうです」(容疑者の知人)

11月23日、静岡県沼津市のインターチェンジ近くのラブホテルで妻を殺害したとして、兵庫県尼崎市の建設業・中村祐貴容疑者(44)が逮捕された。殺害方法については明らかになっていないが、死因は窒息死と見られている。

中村容疑者は犯行後、複数の知人にLINEを送信していた。「2人で決めたとは言え人殺しです」という内容からは、心中を図ったかのようにも受け取れる。どうやら事件の背景には、容疑者が抱えていた莫大な借金問題があったようだ。

「中村容疑者はもともと京都の不良で、闇金経営で稼いだ後、兵庫に建設会社を作りました。一時期は東京や名古屋、大阪に支店を出すほど儲かっていたそうです。自宅は尼崎市内の高級マンションで、家賃は20万円以上だったと聞いています。ベンツやカウンタック、レクサスなどの高級車を乗り回し、服も全身ブランドで固めていました。今年6月頃には沖縄にもマンションを借りるようになり、しょっちゅう行ってはゴルフ三昧の生活を送っていた。

奥さんと結婚したのは4年ほど前だったと思います。美人の奥さんを自慢したかったのか、どこにでも連れて歩いていた。奥さんもブランド品のカラフルなボディコンのような服をよく着ていました。そんな2人の様子を見て、周囲の人間は『よくそんな豪遊生活ができるな』と感心していました」(容疑者の会社関係者)

だが、豪華な生活の裏で会社の経営は行き詰まっていたようだ。前出の知人が言う。

「会社の資金繰りに苦しんでいたらしく、『いろんなところに借金がある』と本人は慌てていました。闇金のようなグレーなところからもかなり借りていたようで、事件の10日ほど前からは『殺される』『さらわれる』『逃げなきゃ』と怯えるようになった。借金は総額で7億円近くあったと聞いています。

周りの知人は『債権者と話し合って立ち直る方法を考えよう』と励ましていましたが、本当に逃げてしまった。実際に追われていたのか、どんな逃亡生活を送っていたのかはわかりませんが、最後に沼津に行ったのは奥さんの実家が近くにあり、土地勘があったからでしょう」

逃亡生活に入る直前、中村容疑者は知人に対し、「自殺したい」とも語っていたという。やはり無理心中を図っての犯行だったのか。

「2年ほど前には奥さんへのDVでトラブルになったこともあるそうです。複数の知人にLINEを一方的に送りつけたのも不自然ですし、もしかしたら借金を巡る口論の末の犯行だったのかもしれません」(別の知人)

中村容疑者は犯行後、自ら警察に通報。取り調べに対しても「同意のうえだが殺してしまった」という趣旨の供述をしているという。警察は供述の信憑性も含め、犯行の動機について慎重に捜査を進めている。

参照元:https://friday.kodansha.co.jp/article/218783

中村容疑者の犯行・半生・人物像について【ネットの声】

名無しさん
遅かれ早かれ破滅する運命だったんでしょう。
闇金で稼いで、豪遊していたらいつかこうなりますよ。
建設業という現業を大切にしていなかったんでしょうね。
名無しさん
減刑されるように「心中するつもりだった」と偽装しているようにも見える。と言うか、そのようにしか考えられない。複数の人間にライン送ったってのも、自ら犯行を認める事で、殺害する意思が無かったと思わせる為の偽装に見える。
心中を認める明確な証拠が無い限りは、厳しい判決をお願いしたい。人を食い物にした金稼ぎがスタート、と言う時点で同情の余地などない。
名無しさん
嫁が心中望む理由がわからない
10代~20代の熱愛に堕ちる年齢でもない中年女性が4年程度の結婚歴で(2年目からはDV)旦那が借金で追われてもう一緒に死ぬしかないとの思考には陥らんよな
離婚切り出されて自分だけ借金で闇金や暴力団に追われ怯えながら逃げ回る
自分だけ不幸で無様になるのが癪で道ずれに殺したんだろうなと考えるほうが自然だわな


名無しさん
普通に偽装じゃ無いの?
名無しさん
全て保身。
妻殺せば安全な刑務所だし。
弱いな。
名無しさん
同意というのは嘘かもしれないけれど、こいつにとって刑が軽くなって早く出てきてしまうのはもっと怖い事なのでは?と思ってしまった。闇金から借りて追われているなら長く中にいたほうが命は安全っぽいけど。
名無しさん
ブランド好きの派手好きな人が心中選ばなそうだし。
名無しさん
「あ」が、わざとらしい。


名無しさん
こう言う類の人を最近流行りのTIKTOKと言うSNS内で良く見かける。あたかも「成功者」を装い無知な若者達が手放しで称賛し憧れる。
あまり子供にとって良い影響じゃないと思うけど、「時代」と言えばそれまでなので、親が子供を未知の世界でもしっかり関わって監視する必要がある。
今後増えて行くと思う。
名無しさん
闇金業でボロ儲けしていたのに結局闇金から追われることになるとは。
特大ブーメラン。
警察に逮捕されればコンクリ詰めされずに済むし、塀の中で最低限の食と住?は確保できますからね。
殺したのが奥さん一人ならいずれ釈放されると思いますが出てきた時に今度こそ命の保証はないと思います。
名無しさん
まさに因果応報ってやつだね
名無しさん
やったらやりっぱなし、
放漫経営で贅の限りを尽くし、型にハメられ退路を絶たれたら妻に手を掛けるとは救いようの無い男が居たもんだ。
名無しさん
早々に釈放してこいつに金を貸してた闇金業者に鬼のような追い込みかけられりゃいいと思います。
自分もやってただろうし因果応報だよ。


名無しさん
知り合いのラインボ乗りも豪遊生活をしていた
当時「金貸してくれ」と言われた。
最近久しぶりに彼のFacebookを探してみたが見当たらない。
つぶれたのかな?
名無しさん
近所にもこういう人いるなぁ。ラーメン屋のオーナーなんだけど全然儲かってないみたい。
でも車はランボルギーニとフェラーリをリースしてるw
見栄っ張りな性格で引き下がれないんだろうな
名無しさん
カウンタックとか、、
カッコつけの調子乗りなんだろうなあ。
周りからも調子の良い奴らが集まってくるんだろうね。
こうゆう人ってゆくゆく支払いしなきゃいけない金なのに手元に金入ると、使うんだろうね。
名無しさん
この方に足りなかったのは
「足りる事を知らない心」
たったそれだけですがこんな結末を迎えてしまって同じ人間として悲しいです。改めて自分はゼロでも生きれる知恵と能力を持ちたいとおもいました。
名無しさん
もし本当に同意があったのなら、証拠を残すべきであり、証拠がないなら同意があったなんて言い張ることは無意味。


名無しさん
保険金とかかけられてたとかないのか。いずれにしても複数の知人に「あ」とか、リアルタイム感、間違った感を出して連絡するところに違和感を感じる。
名無しさん
逆に言えば7億円の借金が出来るのだからそれなりに稼いでたか、それなりに知り合いを騙してたのだろうな
でも、ブラックカードは簡単には持てないだろうから過去は良かったのだろう
出ても金融ブラックになってるからアパート借りるにも金を借りることも無理だろうな
名無しさん
7億借金出来るのが凄い、なかなか貸してくれないよ。
名無しさん
お金は、本当に必要な物だけで、使うようにして、必要でない贅沢は、しちゃいけないと思います。
国民の税金で、贅沢な生活する方達を善い印象じゃないのは、仕方ないと思います。
名無しさん
同意の上での殺人なら、苦しむ窒息を選ぶのでしょうか?
もちろん、同意だから許される訳ではありません。
結局、二人で死のうとしながらも、こちらの男性は生きていますし、その女性は何の為に亡くなったのか??
無駄な死に思えてなりません。
借金して、人も殺し、もう最低という言葉では言い表せません。


名無しさん
経営をしてはいけない人が陥るパターン。
最初は別で設けた資金を投入し一定の信用があるかのように見せて、
借金を繰り返しつつ会社のカネを費消する。
ただ破産するだけならまだしも人を殺すなど下の下だ。
名無しさん
こんだけの所業して逃げ回り、挙句の果てに命の危険を感じ、どうにもならず最悪の結果で終わるんだが確かに警察に入った方が安全といえばそうだ。
一番気の毒なのは意味不明な亡くなり方をした奥さんだ。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
こういうのがあると不動産の購入や修繕も大手に相談すべきと思ってしまう。
名無しさん
たった4年の結婚生活。しかも金目当て感も否めない。そんな人が同意の心中なんかしないと思う。。。
名無しさん
何億も融資受けられるのが凄いけど 何処まで真実なのかと思う事案だな
良い時有れば次に待っているのは逆だから


名無しさん
悪銭身につかずの典型的なタイプだ。
濡れ手で粟のようなヤミ金商売で得た大金を上手に使ってビジネスを大きく出来る人間はほとんどいない。
目の前を大金が高速で素通りするような人生しか送れないのだろう。
名無しさん
経営理念もない人間が、なんとなく儲かりそうだけで事業をスタートして、出だしで中途半端に上手くいきすぎるとこうなる。
ここまで重度も笑うが、軽度の人間なら腐るほど見てきた。
ビジネスの基本は永続性だから。
名無しさん
豪遊もしたことないし複数の外車や高級車乗り回したりブランド品で身を固めた事もないが俺はこの人より数倍幸せだな
名無しさん
人生余り欲を張るとこの様になります、死んだ爺ちゃんがよく言ってました、収入以内の生活をしていれば、人生幸せに送れると。
名無しさん
人間、金の使い方さまざま。賃貸暮らしで
いい車。一軒家で(自営)中古車を乗り、服は一張羅んみたいな服。地道に会社大きくする人。なにに金を使うか自由だけど。世間を見れば、いろんな人がいます。金ある交際相手でも過去を調査しないといけないのか。
気がざる男は昔から信用できん


名無しさん
後先なく己の欲望のみで動くタイプだね。
詰んでしまいましたねー
名無しさん
この人は金を持ってはいけない人だったようですね。下っ端で働くなら、いい人になれたかもしれない。元は不良だったようですが。
名無しさん
>自宅は尼崎市内の高級マンションで、家賃は20万円以上だったと聞いています。
尼崎で夫婦で20万円以上のマンションって高級なんかな。
名無しさん
闇金で稼いでたが自分が闇金に嵌ってしまうとは・・・
やってたなら借りたらどうなるかぐらい考えられなかったのかな。
名無しさん
借金があったのが、自分ならば死ぬのは自分だけでよかったのでは…


名無しさん
経営者には簡単になれるんだけど
経営のノウハウをわからずに勢いと見栄とプライドだけじゃ破滅するよね。
名無しさん
こういう事件でよく建設業がでるけど
なんか世の中からイメージ悪く思われていそうでちょっと哀しい…。
名無しさん
ジェットコースターみたいというか、ドラマでよく見るような話だね。
事実は小説よりも奇なりか。
名無しさん
「7億円借金」できるって凄くねぇ?。
俺なんてクレカもってねぇ。
家にいるホームレス。
町田駅のホームレスが自販機でジュース買って、超驚!
名無しさん
しまいましたじゃねーだろう。どうすれば7億も借金できるんだ。また土建屋がそんな目で見られる。


名無しさん
泡銭は所詮泡銭。
せめて、うまくいっている間に足下をしっかり見つめないと後でこうなるっていうのがわからなかった快楽主義なんだろうね。
土台を築けない元建設業。金を返せない元闇金業。なんて恥ずかしいわ。
結局、責任を他のせいにして、逃げまくって、どこにでも連れて行っていたお気に入りの奥さんまで殺めるなんて最低最悪。奥さんはモノじゃない!
名無しさん
闇金の稼ぎを元手に成り上ったくせに、最後は闇金に追われて心中とか・・・
嫁さんも金の切れ目にさっさと別れりゃよかったのに殺されるとはね。
名無しさん
7億円借金で何年もヤバい逃亡生活をしてたのかとおもたら・・・
今年6月頃には沖縄にもマンションを借りての豪遊してたとか・・・
決められたお小遣いで時々やりくりが出来ない小学生よりもカネの感覚がヤバいな、、、(悲
名無しさん
闇金で稼いだお金を元手に起業ですか?建設業をなめるな。経験も無い人間が成功するほど甘い世界ではない。
名無しさん
大体派手に生活している人の結末は借金苦になる事が多い


名無しさん
自分は実際は稼いでるけど、稼いでないふりをします。自営の両親を見て学びました。
名無しさん
殺害された奥さんは同意してないだろ
別れてくれと言われてカッとなって殺害したんじゃ無いかと思うけどね
名無しさん
誰が利用しているかわからない違法なこの手のホテルは犯罪の温床になっていますね。
名無しさん
奥さんが最大の被害者。ヤンキーはどこまで行っても人を傷つける。これが人をなぐる奴らの本質。絶対に変わらない
名無しさん
こんな輩が服役しても税金の無駄遣いなので、執行猶予にして取引先にさらっていただくのが良いかと。


名無しさん
ここまで落ちないと止まらなかったのか。瞬間でも王になりたかったんだろうな。
名無しさん
濃いグレーなお金で作った会社なんでしょうね。この人の被害者は多くいると思うよ。
名無しさん
自身がヤミ金経営していたなら ヤミ金で金借りたら、どうなるか わかりそうなものなのに・・・
名無しさん
自分の知り合いの落ちぶれた社長はたまにレンタルキャストでロシア人美女を連れて歩いたりしてるな。家じゃ海苔の佃煮でご飯食べてるのに(笑)
名無しさん
保険金額が問題なんじゃない?
調べてみないとわからないよな


名無しさん
闇金で稼いで闇金に追われるとはね
まぁ自分だけは上手くやれるとか思ってる人の結末ってだいたいこうなる
名無しさん
身勝手極まりないと感じます。
警察に行く前に闇グループに引き渡した後で刑を服したらどうかな
まぁ生きて帰ってきたらの話だけど
名無しさん
家賃20万以上の高級マンション・・・・
高級かなあ?
名無しさん
資本金が闇金で不正に稼いだ金だから、まともな経営のやり方が身に付いているわけもなく、いずれはこうなる
名無しさん
家賃20万円以上って、都内のファミリーじゃあたりまえの真ん中なんだけど、尼崎じゃ高級なんだ。。。


名無しさん
奥様は4年間の豪遊生活で満足だったのかな〜〜。そこそこの暮らしでも私は長生きしたいな〜〜。
名無しさん
奥さんは関係ありませんよ。離婚して終わり。本人は自己破産で、リ・スタート。
名無しさん
まあヤンチャしていた頃に、闇金やって稼いでいたなら、また闇金やり荒稼ぎとかやればよかったのに。
闇金のノウハウも、有る訳だしな。
名無しさん
そのラインメッセージは闇金ウシジマクンが、ツテから回収するために送ったんじゃないの?
名無しさん
他人事で関係無いが、面白い!
ドラマか映画化しておくれ


名無しさん
有りそうで無いのが現金、無さそうで有るのが借金。悪銭、身に付かず。
名無しさん
同意の上、なんてほんとかね…。
殺されたほうはもう喋らないんだから。
到底信用できないな。
名無しさん
今後増えるだろうな、こういうの。
名無しさん
えーっと。相手を見る目って大事だね。命に関わるんだから。
名無しさん
死人に口なし、心中にして罪軽く再起を狙ってるんでしょう。


名無しさん
よくこんなに借金できたな。感心するよ。だけど結局破滅するんだな。
名無しさん
7億借金できるだけで 一芸秀でている。
名無しさん
結局 自分は生き残ったのか・・・
名無しさん
世の中をナメてた人相ですな。
調子ノリっぽい信頼をできぬ人相ですな。
名無しさん
同意の上っていうのは嘘っぽい
DVするような輩
カッとして殺したとしか思えない


名無しさん
こんな方々を、税金で出所まで養わないといけないのか?。生き恥晒しても、生に抗う情けなさ…。
名無しさん
この手の人って保身のウソは平気でつける人だと思う。
名無しさん
闇金経営で儲けて建設会社を作りました。ってダメだろ。
名無しさん
死人に口なし、同意かどうかなんて分かりゃしない。そもそも奥さんにDVやる奴なんかと心中なんかしないでしょ。
名無しさん
汗水流して稼いだ人でないと経営は無理!


名無しさん
死人に口無し
厳罰を望む
名無しさん
闇金でぼろ儲けしたら建設業みたいな汗かく仕事を真面目にやる気は出ないだろ。
名無しさん
尼崎の高級マンション
名無しさん
今は闇金で借りても自己破産と警察が動けば何も無いでしょ
名無しさん
口論の末殺害したようなかんじしか受けないんだが


名無しさん
多額の借金抱えていたら、妻が逃げ出すよ。
名無しさん
全ての闇金から借りれるだけ借りて飛べば闇金弱ったのにな
もっと頭使えや
名無しさん
人生をなめた腐りきった野郎だ!
名無しさん
いや、従業員はどうするつもりだよ。
名無しさん
持たざる者たちの愉しいルサンチマン会場


名無しさん
身から出た錆だなぁ。
名無しさん
闇金で儲けてた輩が闇金に借りるとは
名無しさん
家賃20万円のどこが高級マンションなんだよ。笑
名無しさん
悲しくなる
名無しさん
はい、真面目にコツコツと生きましょう。
名無しさん
奥さんが気の毒過ぎる。


名無しさん
ランボルギーニで逃げてたのかな?
名無しさん
紙一重
名無しさん
勢いだけはあります。
頭は足りません。
名無しさん
こういう人種は真面目に働いて稼いでほんのすこしの贅沢を楽しむなんて考えないんだろうな。
会社経営して儲かった時期もあったのはすごいと思うが豪遊するだけが目的ではどうにもならない。
名無しさん
警察に捕まった方が闇金などに追い込まれるより楽だったのでしょうね。刑務所は快適で人権団体に守られるから・・贅沢三昧も出来たし本望でしょうよ。奥さんは悪い男に捕まって気の毒ですが一緒に豪遊してたなら仕方ないですね。


名無しさん
ヤミ金やってきたようなクズだからね
悪知恵は働くんじゃない?
会社も借金も誰かに何とかして欲しいって考えたら奥さん殺害が一番手っ取り早いのかもね。
心中を言って置けば追い詰められ衝動的で減刑はかたい。
その間に会社は整理され借金も破産で終わるだろうから、この男の出所時は自由を手にしている。
悪い稼ぎ方は知っているからまたヤミ金になるかも知れない。
これは心中じゃない殺人だよ。
名無しさん
もし二人が同意の上で心中するなら、練炭を選ばないかな?ラブホで絞殺した後に妻の後を追わずにLINEを知人に送るってのも心中にしては不自然。しかも、心中で殺す前提なら予想外の驚きを表す「あ」は使わないな。これは嘱託殺人ではない。単なる殺人だ。
名無しさん
自業自得。
金を本当に苦労して手に入れたことがないから、使い方を知らない。
真面目に働いてた社員もいたんだろう?
高級車乗ったって構わないだけど、ころころ乗り換えるなら、その2、3台分運用するなり、会社を守る金に充ててたら死なずには済んだと思うけどね。
名無しさん
いい加減に生きてきて、いい加減に人を殺した印象。奥様は殺されるなんてことに納得してなかったでしょう。人を殺して刑務所に長年入れば、借金取りから一番安全に避難できるし、生活もできると考えたのでは? 一人殺しただけじゃ死刑の心配もないしね。
どこまでも自己中な人物。心中って、もともと自分は絶対に死ぬ気はなかったと思う。
名無しさん
ただの不良あがりの愚か者が金銭を無計画に使い多額の借金し、妻を巻き込んで挙句の果てに殺害しただけのこと。もともと頭の足りてない馬鹿です、これから刑務所で保護するのでしょうか。このような人、社会に還元できることも無いでしょう。哀れです。


名無しさん
借金7億。
自分が沈められてしまう恐れもあった訳で。
刑務所にいた方が身の安全を確保出来ますもんね。
名無しさん
豪遊の感覚が忘れられず生活水準を下げることができなかった末の死人に口なし。
身の丈にあった生活って大事ですね。
名無しさん
単純に「見栄」で生きとる だけのカスですわ。すべての周りの人が可哀相。このカスに関わった人達も可哀相。心中という見せかけで 減刑されると思っとる。カスの人殺しですわ。極刑を望む。
名無しさん
死人に口ナシって本当にこんな事なのでしょう。。。。
亡くなった奥さんも、こんな人と結婚してしまった事は残念でしかないと思います。
自業自得とはいえ、こんな内容は酷すぎます。。。
名無しさん
7億も借金してたらだれでも豪遊生活だよな。破滅を逆算して豪遊してたんだろう。。同意の上はうそでしょ。刑を軽くするため。死人に口なしだもんな。


名無しさん
こう言う人についていく女性もダメ、普通の教育を受けた家庭なら絶対関わりたくない人種とわかるはず。
名無しさん
この犯罪者は刑務所もおそらくは10年程度でしょうか?一般社会に出てくるのは怖いです。できたら出所後は債権者に面倒みてもらってください。
名無しさん
簡単に金を稼ぐとだいたいこんな結末がまってるな!刑務所も死ぬのも嫌だな!家族とこたつでみかんを食べながら紅白を観て、良い年を迎えたいね。
名無しさん
刑務所に逃げ込んだな
出て来た時にはほとんどが時効だし闇金も廃業してるだろう
どこかに多少隠してるかも?
名無しさん
ヤミ金で稼いだ金で建てた会社か。
そんな会社がうまくいくわけないし、しまいには殺人犯。
で、いちいちラインで報告(笑)
自己顕示欲だけ一人前で頭の足りない人間に、無駄に金持たせたらこうなる。


名無しさん
闇金で人を苦しめた報いだろうな
しかし本人は人を殺してまで 上手く借金から逃れたもんだ 刑務所入れば 無料の寝床 飯 風呂 便所 ケツ拭く紙迄 人様の税金
名無しさん
同意の上だとしたら、なぜ場所がラブホテルなのか。
衝動的な犯行に思える。
名無しさん
身勝手な男。
表面だけ繕って中身はただの不良…。ダメ社長。無能経営者じゃん。
借りた者勝ち、みたいな?
結局は奥さん殺害で逮捕だけど、借金苦から逃れられてホッとしている気がする。
名無しさん
闇金で人を苦しめた報いだろうな
しかし本人は人を殺してまで 上手く借金から逃れたもんだ 刑務所入れば 無料の寝床 飯 風呂 便所 ケツ拭く紙迄 人様の税金
名無しさん
同意の上だとしたら、なぜ場所がラブホテルなのか。
衝動的な犯行に思える。


名無しさん
身勝手な男。
表面だけ繕って中身はただの不良…。ダメ社長。無能経営者じゃん。
借りた者勝ち、みたいな?
結局は奥さん殺害で逮捕だけど、借金苦から逃れられてホッとしている気がする。
名無しさん
生命保険金で7億の借金の回収を債権者が狙ったか?簡単には保険金はおりなさそう。
名無しさん
自業自得はこれからだね
一生苦しめば良いんじゃないか
名無しさん
昨年猪苗代湖で男児がボートにひき殺された事件を思い出しました。犯人は今年ようやく逮捕されましたが、同じように土建業で羽振りのいい生活をSNSでアピールしてましたね。
名無しさん
ゴミの様な人生


管理人の率直な感想

「こんな奴いるわ~」と思っている人も多いでしょう。
僕もそんな一人です。
僕の知人にもこんな人間がいました。
とにかく金と女。友情や愛情なんて概念は皆無。でも世間体は気にするから偽善活動はする。
結局そいつは捕まりました。全国放送にもなりましたよ。

心中は方便でしょう。
死ぬ気なんかなかった。
「自殺したい」というのは「楽になりたい」という意味だと思われます。

自分が死ぬくらいなら嫁を殺して刑務所に逃げたほうがマシだという印象を受けます。
ろくでもない人間による、ろくでもない犯罪。

闇金は自業自得ですが、奥さんは気の毒です。


コメント